マンション雑談「マンション買うのは何階がよいでしょうか?11階建て分譲マンションの場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション買うのは何階がよいでしょうか?11階建て分譲マンションの場合

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-06-15 08:05:57

マンション買うのは何階がよいでしょうか?11階建て分譲マンションの場合。迷ってます。アドレスよろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-10-13 03:30:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション買うのは何階がよいでしょうか?11階建て分譲マンションの場合

  1. 118 匿名さん

    医師の本も出てるし、ネットでも沢山転がってるよ。

    高層階
    妊婦流産
    呼吸器・循環器・心疾患
    とググれる?

  2. 119 匿名

    >>118 匿名さん
    知りたいのは、リスクを裏付ける統計データ・エビデンスだけ。

    例えば、
    X 階より高層階にY 年以上生活する人々の寿命は、
    当該地域の平均寿命より、Z歳短い とかのね。

    でも
    タワマンが増加後、まだ年数も浅いからそのような
    統計データなどは、無いのでしょうね。

    迷信めいたものや都市伝説的な話はスルーします。

  3. 120 匿名さん

    そんなに高層好きなら気にせず住めばいいよ。
    健康も明日もケ・セラ・セラ(笑)

  4. 121 匿名

    >>119 匿名さん
    何処にでもアンチとアンチに乗っかって商売する人
    がある程度は居るからね。

    タワマン人気は減衰したので、変な迷信も消える。


  5. 122 匿名さん

    健康で長生きが一番

  6. 123 匿名さん

    買える経済力があって、住み替え経験が豊富で、賢い方々は最上階を買います。
    但し、「コスト面と安全面でリスキーなタワマン」以外の15階建て程度の物件を選択します。

    住む階は毎回、最上階一択。それしかない。理由は、眺望確保・騒音対策つまり
    ”居住期間の最大限の快適性の維持” と ”売却時の優位性” を追究した当然の結果です。

    入居してみて上階がウルサくて困るなんてハズレ・運まかせロシアンルーレットはご免です。

    そして、最上階なら他の住人や配達員他と動線が交錯する機会を、限りなく減らせて快適ですよ。
    優良物件の最上階なら、住み替え時には直ぐに多くの買い手が現れ、値引き交渉なども全く不要です。

  7. 124 匿名さん

    ということで、
    『10階』という事で宜しいでしょうか?

  8. 125 ご近所さん

    個人的に好きなのは、下階に住居がない2階です。
    理由は、下階の住民が、異常に神経質ですと、恐ろしいほどの苦情がくるからです。
    それですごく大変な思いをしましたので、
    下階に住居がない2階に住んでいます。とてもおだやかに暮らせて、良かったです。

  9. 126 デベにお勤めさん

    この春、4階、7階、10階、13階が選択肢の中で7階を選び、住んで数か月経ちました。眺望はそこそこ、虫も入ってこない。何より高所が怖いため、10階13階は自分にはありえない高さ。7階にして正解だったと思ってます。

  10. 127 購入経験者さん

    14階建ての新築マンションを5年前に買いました。
    希望の間取りで売れ残っていたのが14階と8階の2件。
    14階は夏暑そうなのとやはり価格が数百万円高いので、8階を選びましたが正解でした。
    なぜかというと2基のエレベーターのうち1基が中間の8階に停止するようなシステムになっていて、待たないで乗れる可能性が非常に高い。

  11. 128 匿名さん

    人それぞれだから高さが怖くなく眺めが気分的に良いと感じる高さが良いのでは。

  12. 129 マンション検討中さん

    最上階角部屋がいいに決まってるやろなんやこのスレ笑

  13. 130 匿名さん

    >>129 マンション検討中さん
    でも高すぎて最上階角部屋だけが売れ残ってるってよくある話

  14. 131 匿名さん

    内廊下と外廊下で、高層階に行くと結構風が強いときに、危ない。
    私は8階建て8階ですが、これくらいの高さであれば、それほど害はないけど
    私の知り合いの14階建ての14階の人は、台風のとき、ベランダの隣に抜ける避難用
    板が吹っ飛んだと聞きました。

    私は賃貸で、上下に人がいるマンションよりはうすい軽量鉄骨に住んでいたけど、
    やはり音がね。飼ってはいけない犬の声が聞こえたり、
    足音も聞こえたり、私の足音も聞こえていると思うけど
    それを考えると騒音が少ない最上階を選びたくなるね。

  15. 132 販売関係者さん

    最上階派の人は災害時のリスクについてどう思っとるんやろ

  16. 133 SKY

    4階以下のが安全な気がしてしまう。
    素人なので他から聞いた情報、正しいかは不明ですが、
    高層ビル、高層マンションの場合、5階までは潰れない様に頑丈に作られており、
    上に行くほど軽く作る。上階へ行くほど地震の揺れも激しいし、音も通りやすい。
    足音筒抜けだとか?

    それと構造的な問題。骨的なのがX字に張られており、5階は丁度捻じれる位置。
    うちの築50年のマンションの耐震診断で一番評価が悪かったのが6階、次が5階でした。
    意外と最上階のは方が耐震評価良かった。壁は壊れやすく設計してあるが
    躯体はしっかりしてるとの事。
    上階に行くほどベランダの歪みが目立ってきてる様な?
    まあ、当然メンテとか補修とかするので壊れるとかは無いと信じますが・・・。

    エレベーター止まった時の苦労考えたら、上の階より下の階と思う。
    けど、高層マンションでなんで下の方をって聞かれると恥ずかしいかも(汗)

  17. 134 匿名さん

    歳を取ると運動不足で骨がもろくなりやすいと聞きます。
    一日一回は階段を昇降する運動が有効なので、最上階がお勧めです。
    タワーマンションは厳しいかもしれませんが、将来的にエベレスト登頂を目指す人ならいい訓練になるでしょう。地球に生まれて地球最高峰に上ったことがないなんて、宇宙からの来訪者はどうおもうでしょうか?

  18. 135 匿名さん

    お金があれば最上階角一択だけど、ローンまでして買おうとは思わないな。
    立地と日当たりが良ければ下の階でもいいかな。

  19. 136 匿名さん

    永住志向になれば2階か3階がベストと言われたが、
    市場ニーズとしては最上階が良いと言われている。
    私のマンションは11階建て5棟の団地型マンションで
    分譲価格は安かった。
    エレベーターの数が各棟に一つではなく全部で4個です。
    以前からエレベーターの数不足は感じていたが、
    コロナ問題が発生してから階段を上り下りするように
    心がけている。
    下り時にはほとんどの場合同乗者で朝は特に過密状態になる。
    今では、2~3階を購入するべきと反省している。
    エレベーターの少ないマンションは資産価値が劣り、
    特に上階は取引がやり難いと聞いています。
    朝の出勤時と夕方の帰時のエレベーターの込み具合を
    チェックしたほうが良いでしょう。

  20. 137 匿名さん

    管理を買ってるだけだから二階とかでじゅうぶん

  21. 138 匿名さん

    >>137 匿名さん
    2階とかはマンションの給排水(汚水・雨水含む。)の設備によっては
    便器の汚水が逆流して汚水が部屋中に満ち溢れて下階にまで漏水する
    マンションもある。
    この事故は管理会社の管理不足もあり問題が大きくない保険会社の加入
    拒否も絡むことがある。

  22. 139 口コミ知りたいさん

    外廊下だと高層階の風が強くて無理だった
    徒歩でも降りれる5階ぐらいが無難じゃないかな

  23. 140 匿名さん

    高い方がいい。

  24. 141 匿名さん

    2階。
    下階がトランクルームなので、寒いかと思いましたが問題なし。
    マンション内のお庭に面していて、樹木の緑が美しく、リゾート気分。

    下階に気を遣わずに暮らせるのが良いです。
    エレベーター待ちもありません。
    階段を下ってすぐにゴミ置き場に行けますので、便利です。

  25. 142 匿名さん

    最上階がいいなんて頭が悪い人間の選択
    騒音は下の階や斜め上下の住戸からもある
    上からしか騒音がないって言う奴はマンションに住んだことのない貧乏人

  26. 143 匿名さん

    13日夜の地震、高層階はどうでしたか?

  27. 144 マンション検討中さん

    >>136 匿名さん

    一棟あたり、何戸くらいですか?

  28. 145 マンション検討中さん

    高層マンションの上層階より、低層マンションの2階または3階がいいですね。

  29. 146 匿名さん

    上層階は、遠方高角度の素晴らしい眺望があり、夜でも誰からも見られることなくカーテンを開けっ放しにできる開放感もあるでしょうから、羨ましくもあります。
    低層階は、地面が見えて万一でも階段で昇降できる安心感もあります。
    価値観は人それぞれで、それぞれがその人にとって優先すべき価値観です。
    14階建ての4階に住んでいます。幸い、開けた眺望と、目の前の樹木が開花、青々とした緑、その後に紅葉と落葉、そして枯れ木と、見える景色が明確に季節を感じさせてくれます。
    震災時は、6~8階以上の住戸は室内の被害が大きかったそうで、低層階はそれほどの被害はなかったそうです。
    高所恐怖症ではないので高層階も好きです。冬の空気は澄んだときは素晴らしいと思いますが、基本的に都会の景色は変わらないと思うと、私は季節を感じる階で良かったと思っています。

  30. 147 匿名さん

    人それぞれ

  31. 148 匿名さん

    高齢者、子供がいるなら1階
    いなくても火事、地震で逃げるには1階
    騒音の苦情で相手から恨まれにくいのも1階
    いずれ高齢者になるから1階
    よって1階ですな

  32. 149 名無しさん

    5?9階が良いと思います。
    関東某所に3戸分譲賃貸で全てサブリースして貸し出している者です。
    1階(専用庭付き)、9階、19階(角部屋)がある中で最も入居率が高いのは9階でした。
    やはりお値段が無難であり、下まで降りるにも高層階ほどのストレスはなく、陽当たり良好。
    害虫や防犯面から見てもさほど悩む事は少ないかと。
    因みに全て築10年以内の物件です。

  33. 150 評判気になるさん

    >>148 匿名さん
    某大震災のときは1Fは潰れているところが多くありませんでしたか?
    私は今1fですが南向きに関わらず湿気が多く、植物も育たない。24時間換気扇必須で後悔しています。

  34. 151 周辺住民さん

    2-3階は目の前にマンションとかできたら日が当たらない可能性と虫のリスクがあるから4-5階ぐらいがいいんじゃない 階段も下りならさっと降りれるし
    10階ぐらいになると風がすごいし、景色なんて入居後1年もしたらほとんどみないでしょ

  35. 152 購入経験者さん

    11階建ての11階を買って1年ですが今のところは不満は全くないです。
    風通しは良いし虫はいないし騒音もないし。
    災害時の場合は部屋で生きれるよう災害バッグとポータブルバッテリー・ソーラーチャージャー・カセットコンロ・水・簡易トイレ・食料等は押し入れに入れてます。
    巨大地震でマンションが倒壊さえしなければこれで生きる事はできる。
    火災時は、偶然にも隣が消防署なのですぐ消防車が来てくれる事を願うといった感じです。

  36. 153 てりー

    タワマンが東京で流行るかなり前から東南アジアではタワマンはあった。リビングから海や大河しか見えないような眺望が良いタワマン高層階にいくつか住んだ
    が、眺望が悪く、地上に近い方が不思議と運気には恵まれた。眺望が良い、は活動世代の住居としては不向きなのかも知れない。来月、都心の3階/13階建に引越しする。眺望には恵まれてはいないが、広めの道路がある。

  37. 154 匿名さん

    働いてるならそれでもいいのでは。
    しかし在宅だときついかもね。

  38. 155 通りがかりさん

    7階建ての7階に住んでいます。
    高層マンションではありませんが周りに高層建築物がないせいか、スカイツリーや東京タワー、富士山等が良く見えます。東京オリンピックの開会式ではドローンの地球儀も見えました。
    一日中日が当たりますが夏は太陽が高いので部屋にまで陽が差し込まず、思いの外暑くありません。冬場は日中半袖で過ごせます。
    戸数が少ないのでエレベーターで待たされることもなく、エレベーターの故障も5年住んでまだありません。風が強い日も地震のときも、揺れは地上とかわりません。コロナ禍で室内で過ごす日が多くあっても閉塞感が全くないです。
    中層階もいいんじゃないでしょうか。

  39. 156 匿名さん

    >風が強い日も地震のときも、揺れは地上とかわりません。

    そんなわけないだろ、阿呆 (笑)

  40. 157 購入経験者さん

    >>155 通りがかりさん
    >冬場は日中半袖で過ごせます。
    床暖房ですか?
    拙宅、南西向きのため夏は暑いです。冬は午後から直射日光が日没まで当たりますがそこまで暖かくはならないので。

  41. 158 匿名さん

    低層階は健康には良いけど、防犯面がね。

  42. 159 匿名さん

    とにかくうるさいです。

  43. 160 匿名さん

    高さ制限30mだと普通に建てると10階。11階建てを買うのが間違い。

  44. 161 匿名さん

    健康の為に、たまに階段を使うことを考えると、最上階しかない。

  45. 162 マンション掲示板さん

    >>71 匿名さん
    私は全く同条件の場合、断熱性を考えて最上階の下を選びます。
    大抵の場合、下のほうが安いのでなおさらですね。
    角部屋の最上階一戸下が私の理想です。

  46. 163 マンコミュファンさん

    関東や中部、関西辺りの方で、夜床暖房だけで室温は何度位ですか?

    私の経験だと
    角部屋中層階住戸リビング復層ガラス22度、
    中住戸最上階下住戸リビングLOE復層ガラス24度 でした。

    角部屋は冬寒いですが、最上階は夏暑くて冬寒いイメージです。

  47. 164 匿名さん

    眺望や日当たりを重視するなら高層階、利便性やコスパを重視するなら低層階がベスト。

    まぁ、私は眺望という無価値なものに高い費用を払いたがる貧乏人ではない(貧乏人は無駄遣いが好き)ので、低層階が好きだが(何とかと煙は高いところが好きらしいし)。でも11階じゃ高層でもないか(笑)。

    現実的な視点で見れば、コスパも考えると2~3階が良いのでは?最近はそれ人気で2~3階も安くないらしいが。断熱性を考慮するなら1階・最上階・角部屋は避けるべし。騒音はまた別問題だが。

  48. 165 匿名さん

    マンションは5階建ての5階、14階建ての11階どちらも10~20年住んでおります。
    結局その物件が良いか悪いかは周りの環境と部屋方角で決まりますね。
    平野で近隣が拓けて高いものが無い環境だったら3階でも景色は良いですし、
    自分の今住んでる11階は15メートル程向かいに15階建てが建ちました。
    15年前には8~10m程隣に13階建てが。
    せっかくの10階以上でも近所が似たり寄ったりの高さでマンションだらけ、ましてやウチはモール内で駅徒歩1.5分なのでたとえ20階程度あっても外の騒ぎ声がマンション群で反響して煩いです。
    そして向かいの相手も10階以上あるのでお互い性別がざっと判別出来るくらい見えちゃいます。
    将来マンション、ビルだらけになりそうな所は注意です。
    後は他の方が言う様にお子さんが増える可能性や自分の現在の年齢、同居の家族構成、職業等。

    エレベーターが一基しかないと8階以上のシニア勢は外に出るまで時間かかってます。エレベーター増えれば楽ですが買った後も毎月ついてくる管理費が増えるのでマンションの方向性(高級志向とか)や総世帯数も注目です。

    北と西しかない部屋以外はそこまで寒いだの考えなくてもリフォームで二重窓、床暖など考えれば良いです。
    不動産の文字通り固定で変えようの無い条件が最優先だと思います。

    しかし窓が無駄に多い(FIX窓は特に)と家具配置も困るので程々がオススメです。

    何とかスカイツリーと富士山はまだ見えますがこれ以上ニョキニョキ生えてきたらいつかは遮られてしまいそうです。

    狙ってる物件近隣の取り壊しと新築は何の建物が多かったか歴史を辿るのも手かと。

  49. 166 買い替え検討中さん

    隣人ガチャに外れて上階や隣戸の騒音に悩む確率を下げたければ最上階角部屋(もしくは同様に隣接戸の出来るだけ少ない部屋)一択かと。仮に隣人ガチャに外れても住民騒音には我慢できる、もしくは最悪引越ししてもよいだけの金銭的な余裕があれば好きなお部屋を選べばよいかと。

  50. 167 通りがかりさん

    今のマンション、15階建、1階は住居なしで駐輪場やロビー、会議室等、眺望は上の方がいいが日当たりは低層でも問題なしの物件。
    販売時は2階→14階→15階の順番で売れた。2階は移動時の楽さや安さから、ファミリー、高齢者、価格重視の人に人気。14階は最上階は暑さとか価格の高さから嫌だけど高層希望の人に人気。15階は上に人が住んでないから人気。という感じだった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸