なんでも雑談「発達障害の子、育てるの大変ですよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 発達障害の子、育てるの大変ですよね

広告を掲載

  • 掲示板
りこりん [更新日時] 2023-03-06 09:17:27

発達障害のある子、ぱっと見はそう見えなくても、定型発達の子と違い、様々な育てにくさがありますよね。
我が家はこれから受験に向かうところですが、一人で勉強するのが苦手で毎日格闘しています。
小さい頃から今まで、また育てられた先輩方のご意見などここでお互いの悩みを吐き出して、方向を見つけませんか?

[スレ作成日時]2013-09-24 22:41:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

発達障害の子、育てるの大変ですよね

  1. 162 陽だまり


    自閉症スペクトラム指数自己診断の結果です。貼り付けてみました。

    社会人経験(就労期間)が長いと、自然にスキルはついてくると思います。

    私の場合、仕事以外でのコミュニケーションは苦手でしたが。仕事面ではやり取りは普通に出来ました。

    あなたの得点は26点です。


    社会的スキル
    8点

    注意の切り替え
    6点

    細部への注意
    3点

    コミュニケーション
    5点

    想像力
    4点

  2. 163 匿名さん

    結局、普通の大学出て普通に生活できれば問題ないのでは?
    外見も普通でおかしいなと
    自分で気づいて
    検査して障害認定されれば働かなくても
    障害年金がもらえるのでしょうか?

    そのような受け皿があると
    障害もった親子さんは安心だと思う。

  3. 164 匿名

    障害年金って受給金はどれくらいなの?

  4. 165 匿名

    働けないとすると生活出来るくらい

    もらえれば子供が成人なっても安心だよね。

  5. 166 匿名

    身体が健康でもらえたら
    いいよね。仕事ができなかったら
    どうすることもてまきないよ。
    生活保護よりもらえるのだろうか?

  6. 167 りこりん

    今日は陽だまりさんはお出かけ。
    無事に帰ってきてね(^o^)

    陽だまりさんがアドバイスして下さるように、うちの子も、歩くのもおむつがとれるのも話すのも遅かったですね。
    うちの場合はもともとが2000㌘に届かないくらいで生まれていますから、その分の発達も遅れていますね。

    おっしゃるように、入るまでが本当に大変です。何回も繰返し、本人のものになるまでがね。でも、一度習得してくれると、失敗はありませんね。
    私はよく、ドリカムの「何度でも」でしたっけ?あれを歌っていました。
    10001回目かも…ってね。

    中間テストがもう返ってきましたが、ビックリするほど、どれもこれも低い点数でした(ToT)
    私も少なからずショック…
    ここところ、毎日個別の塾にも送り迎えして行っていたので、少しは出来るかと思ったのですが…
    本人もだいぶショックのようです。

    ただ、手付かずで母と1日漬けでした理科がいちばんよかった。
    本人の反抗がすごいので、教えることを諦めていましたが、やはり本人にどこまで教えなければわかっていない…ということを一番よく知るのは、母の私だと思いました。
    もう一度、怒らず、彼女と話して勉強してみようと思います。

    普通と変わらず、高校、大学に行ければ…しかし、これは個人差もあり、うちの子は知的な面でも、心配があります。

    陽だまりさんは、発達障害の中ではエリートで、もちろん自分でも悩まれた経験の中から、自分で納得されて障害認定を受け、受給されています。
    陽だまりさんは、結婚もされていますから、親としてはここまで育ってくれたら、本当にありがたいですね。

    昔は特殊学級と言われたもの、平成19年の「発達障害者支援法」の施行を機に特別支援学級、特別支援学校と呼ばれています。
    私もその時に「特別支援教育支援員」として黒子のように一般の小学校に勤務しました。施行元年で、学校側も使い方がわからず、私はほぼフリーで仕事を任されました。
    クラスの中に入り、発達障害のある生徒、生活環境が原因で学力や行動に問題がある生徒、生徒一人一人の事情に寄り添い支援します。
    先生は授業を教壇で進めるので、私は生徒の机を回り、板書が出来ているか、集中しているか、遅れている生徒には声をかけて支援しました。
    担任の先生方と、毎日毎時間、二人三脚で生徒の様子を情報交換します。

    現在の小学校、中学校の現場では、発達障害のある児童、生徒はほぼ把握されています。親が思う以上に、学校はどの子に対しても一定の評価を持っています。また、同級生がたくさんいるので、比較対象がたくさんいます。
    学校現場は、そういう子どもをどう扱うか、親の理解あるなしに関わらず、研修も進んでいますから、対応します。もちろん、親と相互理解できるのが一番だと思いますが。
    現在はそのようで、一昔前であれば、個性の範囲で片付けられたと思います。

  7. 168 匿名

    んだんだ。

  8. 169 りこりん

    もう、読んでくださいましたか(^o^)

  9. 170 陽だまりさん

    りこりんさん ただいまです。 9時間近く、出掛けてさすがに思考能力が 笑
    自宅にいると思考能力が上がるのですが。
    明日、投稿しますね^^

  10. 171 匿名

    支援も学校や地域で全然違うよね.

  11. 172 りこりん

    陽だまりさんお帰りなさい(^o^)v
    お疲れでしょう(ToT)
    今日はゆっくり休まれて下さいね♪

    171さん
    仰る通りです。
    我が家も転勤を繰り返しており、運用、実態は市町村レベルでも違うことを痛感しています。
    とりあえず、過去とは特別支援教育の在籍生徒の内容も、現場での把握も違ってきていますが、円滑に必要な生徒に必要な支援が届いているかは、現場の教職員の個々のスキルにも大きく影響していると思います。
    もちろん、市町村の教育方針がその上にきていますが。

  12. 173 陽だまりさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 174 匿名

    障害年金っていくらぐらいもらえるの?一人で生活出来るくらいもらえるの?

  14. 175 匿名3

    初めましてー
    ひだまりさんと同じような状況だと
    思うのですが…資格を持っていても
    思うように仕事が出来ず、
    生活に不安もありますので
    障害年金のこと教えて頂ければ
    有り難いです。

  15. 176 陽だまりさん

    すみません。

    発達障害に関しての特性関係以外の質問には答えかねます。

  16. 177 陽だまりさん

    障害手帳をお持ちの方に関しては、地域役所に相談されて下さい。

  17. 178 匿名3

    障害年金手帳
    貴方のように持ってないですよー 
    何か事務的な言い方ですね。
    分かりました。

  18. 179 陽だまりさん


     事務的ですか。。。

     そう捕らえても構いません。

     どうして、そう答えた方というと。障害の等級や障害発生年齢や細かい条件で全然違うので。

     私からは、正しい回答が出来ないから 地域役所と書いたんです。

     一概にどうという簡単な制度ではありません。

  19. 180 陽だまりさん

    ここは、発達障害で、特性的に困ってるいるような事に関しては答えられますが。

    年金関係の行政の相談場所ではないです。

    勘違いされないで下さい^^

  20. 181 匿名

    一般人から見れば仕事できないとか
    人間関係誰でもいろいろある。
    それを我慢して生きてるんだ。

    甘えは禁物だよ!
    辛いことはあって当たり前の人生だ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸