なんでも雑談「発達障害の子、育てるの大変ですよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 発達障害の子、育てるの大変ですよね

広告を掲載

  • 掲示板
りこりん [更新日時] 2023-03-06 09:17:27

発達障害のある子、ぱっと見はそう見えなくても、定型発達の子と違い、様々な育てにくさがありますよね。
我が家はこれから受験に向かうところですが、一人で勉強するのが苦手で毎日格闘しています。
小さい頃から今まで、また育てられた先輩方のご意見などここでお互いの悩みを吐き出して、方向を見つけませんか?

[スレ作成日時]2013-09-24 22:41:04

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

発達障害の子、育てるの大変ですよね

  1. 1 匿名

    りこりんさんのお子さんはどのような発達障害なのでしょうか?

  2. 2 りこりん

    うちの子は女の子です。
    低出生体重で産まれました。
    小さい頃はてんかんの発作もあり、何回か救急車で運び込むこともありましたが年齢が上がると共に落ち着いてきました。

    自閉症スペクトラムと不注意と学習障害が浅く混じっている感じで、いろいろと一見うまくいきそうに見えても、いろんなことが面倒くさいと思うようで、深い思考が出来ません。

  3. 3 匿名

    普通学級在籍ですか?

  4. 4 匿名

    りこりんさん、一見みた感じでは障害があるということがわからないのですね。
    知人の子供なのですがてんかん発作が何度かあり薬を飲んでいるようです。
    ずっと飲み続けないといけないみたいです。深い思考も出来ないようです。

  5. 5 匿名

    見た目でわからないので社会にでて大変な大人が多いです。

  6. 6 りこりん

    普通学級在籍で支援を受けています。

    私もありとあらゆる手で、でも本人に合うように様々な教育を考えてきました。
    小学校までは何とかそれでも親の言うことを聞いてくれたのですが、反抗期を迎え大変です。
    どうしたらうまく教育を入れることが出来るか…親としては出来ることは最大限にしてあげたいのですが…

  7. 7 匿名さん

    私は当事者ですが。数年前にわかりました。
    オムツが取れるのが三歳だったり、したようです。
    一人・一人違うので、私もそうですが 社会に入った時からが一番苦労しましたが。
    わかったのが数年前で。かえってよかった気がします。
    結婚もしてるのですが。女性が発達障害でも、主人がしっかりしてるので困ったことはないですね。
    私は、障害年金もらってます。仕事は、数年前から障害枠で就労もしました。

  8. 8 匿名

    自分の子供ですもの。悩み考える時は大いに悩み考えたいです。
    どうしたらよい方向に行くのか…反抗期を迎えていると言う事は成長過程ですね。
    すぐ手を差し伸べてしまいがちですがじっと見守ると言うことの大切さも必要になってきますね。

  9. 9 匿名

    7さんにお聞きしたいです。どのような障害があるのでしょうか?

  10. 10 匿名

    片付けらない人、空気の読めない人も発達障害に入るのでしょうか?

  11. 11 匿名

    度合いによるでしょう。

  12. 12 りこりん

    今まで出来なかったのに、急にスレだてしてアンチな意見も覚悟していたのです
    が真面目にレスして下さり、本当にありがたく思います。まずは、心よりお礼申し上げます。

    7さんの当事者のご意見、大変興味深く思います。差し支えない範囲で、うちの子も発達のが遅かったのですが、いかようなご経過か教えて下されば幸いです。
    もちろん、今日は遅いので、気が向かれた時で構いません。

  13. 13 匿名

    そうですね。お聞きしたいですね。外見は普通に見えるけど
    本人にしてみれば普通だと思わない。集中力がない、物忘れ、思考が浅いなど
    社会人になって仕事が困難になっている方々が増えています。

    できれば早く発見できれば指導も早くできるのではないかと思います。

  14. 14 りこりん

    そうなんですよ…
    発達障害って知れば知るほど広いし深いし、しんどいことが多岐にわたります。
    片付けれないは度を越えてるとADHD的要素だし、空気が読めなさすぎるは自閉症スペクトラム的要素が疑われます。

    何も発達障害の分析に拘っているわけではなく、様々なお立場からの改善方法等、ご指南頂ければありがたいです。

  15. 15 匿名

    そう言えば3歳時検診の時に発達のテストありましたね。

  16. 16 匿名

    何気ないテストで何かあいまいさを感じた記憶があるよ。

    その保健婦さんの言う事と幼稚園の先生が言う事が違ってた。

  17. 17 匿名さん

    7です。

    FBや、リアルで多数の方と出会ってますが。個人で全くと言っていいほど雰囲気も違います。

    私は、見た目では全く普通にしか見えないなど。

    あと、結婚までしてる点で。人に気を使う点など。普通の発達の人と結構違ってるとも医師に言われました。

    発達で、普通に既婚の人は少ないかと思います。

    私は、コミュニケーションは身内ならいいけれど。社会では苦手で苦痛ですね。

    仕事をすると、脳がショートして疲労しやすいので仕事も進行が遅かったり。

    一番は、会社に入ると人とのトラブルが多いかもしれません。

    男性だと、見た目で失礼ながら何か抜けてる? ような顔つきとか特徴は、わかりやすい人は多い気がします。

  18. 18 匿名さん

    7です。

    私は、空気読みすぎて 逆に疲労したりして。医師には、見た目とギャップがあると言われます。

    空気読めない人だったら、こんな疲労しないのに・・と思ってしまうほどです。

    また、昼間に投稿しますね。 おやすみなさい。

  19. 19 匿名

    7さんへ
    その状態で発達障害になるのですか?
    コミュニケーション取れない人は沢山いるように思えますが…
    社会不安障害とはまた違うのでしょうか?

  20. 20 匿名

    もうおそいですね。おやすみなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸