注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

  1. 501 匿名さん

    ↑あんたはいつも誰と戦ってるの?
    マジで見えないものが見えちゃってるみたいだから病院行けよ。

  2. 503 匿名さん

    今初めて県民のHP見たけど、大事なところにはしっかりしたもの使っていて安い割にいい家作ってる気がするよ。
    大手の名前ややり方だけ信用してぼったくられるよりは全然こっちのがいいわ。

  3. 504 購入検討中さん

    インテリアコーディネーターはいますか?

  4. 505 匿名さん

    504
    HP見た感じではICはいないと思う。
    基本的に決められた外部・内部・設備の中から自分の好みでチョイスするのみ。

    思うんだけど、よく考えて上手にチョイスすると県民でも個性的な家ができる気がする。

  5. 506 入居済み住民さん

    インテリアコーディネーターも、営業担当もいません。
    担当設計士はいるけど、施主の希望に対して、出来るか出来ないか言うだけで、積極的な提案などはないので、自分がどんな家を建てたいのか、明確にすることが重要ですね。
    事前勉強必須かと思います。

  6. 507 匿名さん

    506
    それ!それが言いたかった。ありがと。
    いろいろHM行くと営業さんが仮で設計して外観・間取り・部屋のイメージ作ってくれたりするじゃん。
    あれたくさんやってイメージをしっかり固めてから県民行けばいいんじゃないかな。
    ちょっとずるいけどね。

  7. 508 申込予定さん

    インテリアを含めたトータルデザインの詳細までは契約後の話だから
    それ持って建てると言うでは詰めが甘すぎるものが建つのでは。。。
    細部の違いがセンスとなって出てくるものだから。
    照明メーカーの無料コンサルも最大公約数的なプランだし。

  8. 509 匿名さん

    空気嫁

  9. 510 匿名さん

    ハゲ同…

  10. 511 入居済み住民さん

    いきなり県民に行くのではなく、いろんな所でプランを作ってもらったり、見積りしてもらった方がいいと思います。
    はっきり言って県民は不親切で、めんどくさい部分も多い。
    手取り足取り世話してくれるわけじゃないからね。
    それでもいいっていう人が、県民で建てればいいと思う。

  11. 513 匿名さん

    >照明メーカーの無料コンサルも最大公約数的なプランだし。

    こちらが条件とかイメージとかを出さなければ標準的なプラン以外はできないよ
    新橋のパナは2回行ったけど、1回目は色々教えてくもらって、商品見て、カタログもらって、標準的なプランを作ってもらった
    2回目は壁紙の色やパソコンや勉強机、寝室の頭の来る位置なんかを決めて、住宅雑誌の気に入った部屋の切り抜きも持って行った
    そしたら1回目の標準的なプランからはガラッと違うプランになったよ

    県民そのものもそうだけど、メーカーにお任せしますからお願いしますって言ったら標準的なものしか出来上がらない
    どうやって自分たちの思い描いているイメージを相手に伝えるかがポイント
    こういう時には絵とかスケッチの上手い人が羨ましいと思う
    絵とかスケッチって一番簡単に確実に相手にイメージが伝わるからね

  12. 514 匿名さん

    つまるとこ自分のしっかりとしたイメージプランがないとどこのメーカーに頼んだところで満足できる注文住宅は建たないということですね。
    勉強になりました。

  13. 515 購入検討中さん

    そしてそれでも一社の照明に偏るから、
    ヤマギワなどの良い照明が選べない。
    きちんと設計したければ専門家が必要ということ。

  14. 516 入居済み住民さん

    >>515
    大手のHMに行ったほうが。資金もたくさん出してね。

  15. 517 匿名さん

    >515
    パナの明かりプランは無料だし、建築時にパナの製品を購入する等の条件もありませんからいくらでも変更が利きますよ
    オーデリックやダイコーのカタログをもらって同等品に入れ替えることもできます(パナは高いので・・・)
    ルイスポールセンなんかに入れ替えることもできます(これは自分で買ってきて施主支給しないダメかな)

    ヤマギワの八重洲というか京橋というかのショールームはプランニングはやってくれないのでしょうか?

    この辺は柔軟性と少々のあつかましさがないと県民で画一的でない家を建てるのは難しいです

  16. 518 買い換え検討中

    変更が効くということを言いたいのではなく、
    他社製品を含めたトータルプランニングが出来ない
    と言うことを言っているのではないでしょうか?
    照明は全体でデザインしないといけませんので。

  17. 519 匿名さん

    自分で勉強してプランニングすればいいじゃない。家が建つまでには長い月日がかかるんだから。
    それが面倒なら素直にプランナーの居るHMを選べばいいよ。

  18. 520 匿名さん

    照明一つでもいろいろあるんだから、注文で本当に満足する家を建てるためにはやっぱりそれ相応の忍耐と努力が必要なんですね。
    勉強になります。

  19. 521 入居済み住民さん

    インテリアコーディネーターなんていなくても、そこそこおおしゃれな家は建てることができると思います。
    デザイナーズハウスみたいなものは、コーディネーターがいても県民共済では作れないし、そこまで明確なビジョンがある人はHMに行くべきです。
    優秀な担当に当たれば、イメージにより近い家を作れると思いますよ。




  20. 522 物件比較中さん

    その結果どんなセンスの家が出来るかというと、、、
    近所の県民の家を見れば分かるよね。

  21. 524 入居済み住民さん

    近所の県民の家って、ただ外から見て言ってるだけなんでしょ。

    自分の家について、何を一番重要視するかなんて、人それぞれなんだから、自分が気に入らないからってあれこれ言うのはどうかな。

    世の中、見てくればかり気にする見栄っ張りばかりじゃないと思うけど(笑)

  22. 526 匿名さん

    窓枠 ドアの枠 カウンターの色などおかしな組み合わせになっていても、誰も指摘してくれないでしょうね。設計さんも忙しいく余り気にせず、言われたまま決定しているみたいだし。余計な仕事はやらないじゃないでしょうか。

  23. 527 匿名さん

    色の組み合わせなんか気にするのは最初の3ヶ月だけよ

  24. 528 申込予定さん

    こうして埼玉には県民施主センスの家が氾濫してゆく・・・

  25. 537 匿名さん

    積水やダイワといった大手HMでもこちらで指定しなければ自社の得意とするメーカーの製品で固めてきます
    地区とか時期とかによるのだと思うのですが標準の提案はオールパナとかオール東芝です
    ヤマギワとかルイスポールセンなんてこちらから話しをしないと出てきません

    もしかしてインテリアコーディネーターをエスパーと勘違いしていませんか?
    インテリアコーディネーターでも自社が通常に取り扱っていない商品の情報は疎いですよ

  26. 538 入居済み住民さん

    マスターさんの意見も一理あります。
    家を建てるとき 大工さんや監督より 設計士の技量が一番重要らしいです。

    県民は その一番重要な設計士の技量が・・・・・・

    オプションにお金をかけるよりも 設計士にお金をかけるというのも 一つの案だと思います。

  27. 539 物件比較中さん

    エスパーだなんて思ってませんが。
    少なくとも話せば考えてくれる。素人が考えるよりはいいでしょう。
    パナの無料プランで他社含めた提案が出来ないのは事実だし。

  28. 540 入居済み住民さん

    >>530
    この人、よく人の批判ばっかりしてるのに、自分の情報出すなんてめずらしい。
    いいことだ。

    >窓の並びがチグハグだったり、
    チグハグだとなにがだめですか?機能的に必要な場所に必要な窓をつけることを重視する場合もありますよね?

    >有り得ない外壁の色の組み合わせだったり・・・
    有り得ないと思うのはあなたの価値観であって別に施主がいいと思ってやってるんだからいいのでは?

    >俺は内装、外装、間取り等々プロに頼んだけどね
    結局、ご自身は建築に関してご存知ないということですかね?


    >大手HMより4割近く安いんだから施主はこういうところに金かければいいだろ
    確かに30万くらいならかける価値はあるかもしれません。デザインだけでなく、
    例えば第三者機関による施工検査とか。

  29. 542 入居済み住民さん

    >間取りやデザインをプロに依頼する人=建築のこと何も知らない人・・・・・だってさ

    はっきりとした回答がないということは建築について知らないということでいいですか?

  30. 544 入居1年目

    入居してもうすぐ1年になります

    県民は1年目点検とかありますか?

  31. 545 入居済み住民さん

    ↑ありません。

    県民マスター様は…

  32. 546 匿名

    マスター様はしょうもない♪
    うましか〜!!♪

  33. 547 匿名さん

    県民には、検査 点検は着工から引き渡し後までいっさいないですね。

  34. 548 入居済み住民さん

    じゃあ注文と違ってたり、手抜き工事があっても

    客が指摘しない限りそのままってことですね。

  35. 549 入居済み住民さん

    もし、いきなりIDが表示されたら プッ
    思っただけでも吹き出しそう。

  36. 550 匿名さん

    そんなのが楽しいのか?

  37. 551 匿名さん

    暗いねぇ

  38. 552 入居済み住民さん

    検査点検が一切ないって、どこ情報?

    県民がって言うより、日本って国がそんな甘いわけないでしょ。
    どこで建てても、ちゃんと検査してるはずですよ。

    悪意をもって、すり抜ける業者はいるかもしれないけど。

  39. 553 匿名さん

    担当者に確認したらどうでしょう?どの段階で何の検査を行なった。しっかり行なっていたら書類等があるのではないでしょうか。

  40. 554 入居済み住民さん

    大手の引き渡し検査は引渡し要領書又は検査項目書(チェックシートのようなもの)に沿って
    各部のチェックを施工主の立会いの下で行う。
    しかし県民の場合は口頭で了解の元、引渡書にサインをした。

    書類的にはいい加減と思いながら、施工状況も確認もしてたし、コスパも良いし
    簡略化してるのかと思い、快く前向きにサインをした。

    結果は1年経過しようとしているが、問題なくすごしている。

  41. 555 匿名さん


    1億円超?高すぎる退職金減額へ…埼玉県民共済

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131018-OYT1T00525.htm

  42. 556 匿名さん

    余裕があるなら組合員に還元しなさい。

  43. 557 購入検討中さん

    ベランダに通風小窓やスリットを付けて通気性を良くしたいのですが標準仕様で可能でしょうか。

  44. 558 匿名さん

    >>557
    できるよ。

  45. 559 入居済み住民さん

    退職金が妥当かどうか言うつもりはないが、県民でもこれだけ出せるのだから
    一般の保険会社はすごく、儲かる商売と思う。

  46. 560 入居済み住民さん

    妥当としても、それを受けとる(求める?)神経が分からない。
    自分達の扱っている共済の理念を、胸を張って言えるの?
    役員はしっかり利益追求してるんだねね!
    ここで話題にすることじゃないけどね。

  47. 561 匿名さん

    >>557
    標準仕様では出来ないと思うよ。
    というか通風小窓を県民共済は推奨していないらしい。

  48. 562 匿名さん

    標準では無理だ。オプションならok

  49. 563 入居済み住民さん

    建前も終わり、窓など取り付けている最中に
    ここに小窓(50㎝角程)を取り付けてほしいと追加依頼したところ
    以外にもOKをもらいました。

    感謝、感激。

  50. 564 建築中

    入居済みの方や県民以外で建てられた方やこれからの方にお聞きしたいのですが、火災保険は県民共済でしょうか?また他の会社でしょうか。
    皆様が思うそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんでしょうか。
    宜しくお願いします。

  51. 565 入居済み住民さん

    火災保険、うちは旦那の会社が提携してる保険会社です。団体割引効くからとか、そういうことだったと思うけど。

    以前は、ローン組んでる銀行で入らされることも多かったけど、今はそういうのはあまりないみたいですね。

  52. 566 契約済みさん


    11月下旬から12月上旬にかけて建築に着工、引っ越し先を探しはじめなくてはなりません。
    建築現場へは皆さんどのぐらいの頻度で足を運ばれましたか?
    毎日行くにこしたことはないと思いますが。
    重要なチエックポイントや時期等も教えて頂きたいです。

  53. 567 入居済み住民さん

    >>566
    うちは夏場の着工で陽が長かったから毎日仕事帰りに見に行ってた。
    18時過ぎには大工も帰るし自由に見れるから気が楽だったよ。
    基礎の配筋や壁の中みたいに工程が進むと見られなくなる部分は出来るだけ写真に残しておいた。
    上棟後の1週間と石膏ボードの工程には頻繁に行ったほうがいいかも。
    窓の位置や照明の配線を出す場所などの細かい相談をされることが多かったから。

  54. 568 匿名さん

    基礎の上に土台をのせる当日は見に行った方がいいと思います。ボルトが変な所に来ている場合があります。でもこの時だと手遅れかもしれないですが。

  55. 569 匿名さん

    建てたときに傾いてることは避けたいので基礎工事と上棟辺りは見ておいた方がいいかもしれませんね。
    それとどれくらいの傾きは許容範囲なのか品確法知っておくといいかもしれません。

    仕上がったとき残念な気持ちにならないように。
    不安なら第三者機関いれた方がいいと思います。ただ、いろんな第三者機関いますのでご注意を。
    ちなみにうちは第三者いれました。

  56. 570 匿名さん

    いわゆる施主検査の事ですよね。
    まずは、基礎工事なら、設定GLの基準
    確認、地縄張り、ヤリカタ、ネギリ、ステCON、墨出し、基礎配筋、アンカーボルトSET、型枠、基礎CON打設、養生など、設備は、サヤ抜きスリーブ埋設に浄化槽、雨水桝、上下水配管、エコキュートあたり?庭や門柱等の電気配線、建て方まえだけでも、色々ありますが、
    見えなくなる前に、段取り良く、職人の手を止めない様に、手際よく検査しましょうね。GL基準確認や配筋検査、基礎CON打設時のバイブと養生あたり?でOKだと思いますがね、アンカーボルトのズレは、土台から外れてなければ数十ミリのズレは、全く問題ないですからね。ハッキリ言ったら、職人はやり直しさせられるのが、何よりイヤなので、その道のプロだから、検査が通るかダメかは、一番職人が知ってるんですよね。図面のチェックさえキッチリ出来てれば、施主の検査は簡易的で大丈夫ですよ。まぁ、でもマイホームだから気になるのは、当たり前だし、分かりますよ。

  57. 571 不動産業者さん

    県民は止めたほうが無難。

  58. 572 匿名さん

    ほぇ~。

  59. 573 匿名さん

    安く建てたいなら県民 。良いもの建てたいならHM。

  60. 574 入居済み住民さん

    ネガティブキャンペーン、始まっちゃいました?

  61. 575 匿名

    >571
    どこぞやのHM営業だね。県民を否定するなんてありえへん。

  62. 576 購入検討中さん

    575
    職員乙。

  63. 577 匿名

    昨日行ったら企画住宅を始めたみたいで 注文住宅より安くなると言ってました
    今月中に申し込みしても着工は再来年の1月だそうです
    完成は4ヶ月以上みて下さいと言われて
    なので再来年の5月に完成です
    ちなみに先月だけで一年分の注文有ったみたいです
    あれだけの装備が付いて坪単価31.8万円は安すぎだし保障も10年付いているし 木材利用ポイントとすまい給付金も貰えるので良いのですが
    やはり再来年の春完成で悩んでます

  64. 578 匿名さん

    え!?
    私はH26.10には完成できると言われましたよ

  65. 579 入居済み

    嘘つきネガキャンが時々あらわれます

  66. 580 契約済み

    577さんは何処の窓口でしたか。
    もしかして熊谷ですか。
    私は熊谷の窓口で先週注文住宅契約しました。
    着工はH26.9で完成はH27.1です。
    もし熊谷なら一週間で、私含めてまた契約が増えたのですね。

  67. 581 匿名さん

    >>576
    いや、職員は客減らしたい側やろw

  68. 582 匿名さん

    ってか儲かってんだから職員増やせよ。

  69. 584 足長坊主

    >>577
    すごいのぅ。ただ、その反動が怖いずら。


  70. 585 契約済みさん

    脱衣場とトイレの床をウッドワンのオプションにした人使用感を教えてください。
    床にカビがはえたとかありますか?

  71. 586 匿名さん

    我が家は、全ての床が無垢床です。
    ただ、さすがにお風呂はTOTOの床。

  72. 587 匿名

    586よ。
    無垢床だからなんなの?
    感想以外は求めてないと思うんだけど。

  73. 588 匿名さん

    企画住宅は残念な間取りが多かったように思います。
    制震ダンパーをどうしても入れたくて、間取りにこだわりがなければ、価格的にはかなりお得なんでしょうね。

  74. 589 匿名さん

    規格?

  75. 590 匿名さん

    ごめんなさい。
    間違えました。
    規格です。

  76. 591 入居済み住民さん

    >>585
    オプションって、居室の標準の床って事?

    うちは洗面所トイレは、標準の白いプラタイルみたいなのですけど、白すぎて汚れは目立つが、掃除はめちゃしやすいですよ。ひんやり感が、ちょっと強め。

  77. 592 契約済みさん

    >>591
    そうです。統一性をとりたくて採用したいです。
    ウレタン塗装してあるなら大丈夫かなと思いまして。

  78. 593 匿名さん

    塗装がしてあっても汚れが染みそうでやだなぁ。
    感触はいいかもしれないけど。

  79. 594 入居済み住民さん

    標準の床は、結構傷が付きやすいですよね。引っ越して2週間目に、冷凍の肉を落としたら、ボッコリへこんで、悲しくなりました(泣)

    傷付いた所から、水が染みそうな気がします。

  80. 595 入居済み

    標準の床っても数種類あるね。
    自分の時は、
    ダイケンとセンエイとウッドワンだった。
    それぞれサンプルを取り寄せて比較した結果、
    ダイケンのものにしたよ。
    少々の衝撃でもへこまないし、傷もつかない。
    これから床材を検討される方は、
    サンプル取り寄せて比較する事をお勧めします。

  81. 596 入居済み住民さん

    ただ建具との兼ね合いもあるからね。
    建具と床材のメーカーは、同じにした方が、見映えがいいように思います。
    特にウッドワンはパイン系で黄色味が強い。

  82. 597 匿名さん

    色の選択は洋服で考えてみたらいいよ。
    上下が全くの同色コーディネートは見映えが良いかい?
    同色でも変じゃないけど、せめて濃淡でメリハリをつけるよね、洋服なら。

  83. 598 入居済み住民さん

    洋服ならね。
    これは家だからさ。

  84. 599 匿名さん

    完成時に洗面所の床はほとんど傷がついてるよ。補修できないから建主が気づかないなければそのまま引渡しになるでしょうね。

  85. 600 入居済み住民さん

    わが家は標準の床が二部屋と、オプションの床が約90万円の追加で洋間、階段等で設置されています。
    外観、使い勝手を比較してますが、結局は標準で良かったのではないかと。

  86. 601 入居済み住民さん

    >>599
    あなたは一体どちらさん?
    建てた自分の家がそうなってたって事?
    それなら、他人事みたいに言ってないで、県民に抗議すべきでは?

  87. 602 匿名さん

    601怒っちゃった?(笑)

  88. 604 匿名さん

    うちは洗面所の傷はほとんどなかったけど、
    工程の最後のほうに仕上げで家の中の傷を補修する数は多かったね。
    それだけ気をつけないでやってるってことだよね。

  89. 605 購入検討中さん

    県民共済は雲筋交いを指定した場所と束と束の中に収めるように指定できますか?

  90. 606 匿名さん

    603 そうだよ、だったらなに?(笑)

  91. 607 入居済み住民さん

    >>605
    構造材なので、県民に限らず、できる場合もあるし、出来ない場合もあるって事ではないでしょうか。
    どうして指定したいんですか?

  92. 608 購入検討中さん

    県民共済でおしゃれな家って、なかなかないよね。
    外観で参考になるような家は、パンフレットの表紙にもないし、実物でも見たこと無い。
    もちろん大手のハウスメーカーでも、目を引くような家は少ないけど、県民共済住宅は、実用重視で外観は気にせず建てる人が多いってこと?

  93. 609 入居済み住民さん

    ↑ 最近はおしゃれな家が結構あるよ。
    えっこれが県民って思うような家がね。

  94. 610 匿名さん

    >>608
    そうでしょ。
    しかも外観なんておしゃれである必要がないからね。

  95. 612 入居済み住民さん

    驚くほどの家はみないなぁ。自分の家も含めてね。

    外観って評価が難しいけど、おしゃれな家が見てみたいよ。県北だからないのかな?

  96. 613 匿名さん

    注文住宅の雑誌や大手HMの小冊子を持っていって、これと一緒の外観にしてくれって言えばやってくれるよ

  97. 614 入居済み住民さん

    長く住むのだから使い勝手が一番!

  98. 615 匿名さん

    長く住むのだからオシャレが一番!
    今オシャレに作れば20年後も30年後もきっと同じオシャレ。。


    なわけねーな。

  99. 616 入居済み住民さん

    >>612
    県南に結構あるよ。最近は勉強されて、こんな家をっ作ってほしいと主張する人が増えてるそうです。
    もちろん主観もあるけどね。

  100. 617 匿名さん

    どこも住めば都だよ。

  101. 618 匿名さん

    なんで県北には無くて県南にはあるんだ??
    というか県南って何市?

  102. 619 匿名さん
  103. 620 入居済み

    県北をバカにしたいだけだろ

  104. 621 入居済み住民さん

    県北は広大な空き地があって開放感が素晴らしいよ。地盤は弱いらしいけどね。
    広い庭も持てるし悪くないと思います。

    馬鹿にした訳ではないです。念のため。

  105. 622 匿名さん

    実際のところ一生住むには東西南北のどこがいいんだろ??

  106. 623 入居済み住民さん

    地盤が弱く、庭が広いか。 俺は都心に近いほうがいいな。

  107. 624 匿名さん

    やっぱり川口市がお勧め。

  108. 625 匿名さん

    戸田よりさいたまより川口?

  109. 626 購入検討中さん

    ドングリの背比べ。。。

  110. 627 入居済み住民さん

    同じ広さならさいたま市がいいな。
    でも、建て売りサイズならどこでも一緒だよ。
    駅近、自然がいっぱい、安い、生活が便利って全て満たしてる土地はないよね。
    トレードオフなら価値観の問題。地盤はある程度なら改良できるから、気にしなくても良いんじゃないかな。

  111. 628 匿名

    さいたま市なら駅近の浦和区以外は論外。

  112. 630 匿名さん

    浦和はなんかゴチャゴチャした感じなんで好きじゃないな(あくまで個人的な感想ね)

  113. 631 匿名さん

    東日本大震災の時と同じ規模の津波が東京湾に来たら県南は壊滅。
    東側は行田辺りまで浸水するってよ。海無し県なのに皮肉なもんだ。

  114. 632 匿名さん

    その手の心配をしたら、日本には住める場所などほとんどなくなっちゃうけどねー

  115. 633 購入検討中さん

    土地の目処がついたので予約しようと思っています
    着工までかなり待たされますか?
    来年9月までに入居したいのですが難しいでしょうか?

  116. 634 入居済み住民さん

    土地の登記完了後、申請から受付まで3か月程だったかな。

  117. 635 入居済み住民さん

    申請から打ち合わせ開始まで3か月、打ち合わせ期間が10か月、施工に8か月で
    合計が22カ月か?

  118. 636 匿名さん

    打合せ期間の平均は7ヶ月。施工期間の平均は4ヶ月だそうだ。
    今から予約じゃ来年9月は無理。というか来年中に竣工しないだろうよ。

  119. 637 購入検討中さん

    ありがとうございます
    最低1年近く見ておく必要があるということですか
    すごい人気なんですね~

  120. 638 匿名さん

    そうですね

  121. 639 入居済み

    私は今年の1月初打ち合わせで9月後半に引き渡しされましたよ~
    間取り等早く決めたので

  122. 640 購入経験者さん

    9月でかなり申し込みがあったからねぇ
    1月と今を同じには語れないでしょうなぁ
    下手すりゃ1年半待ち
    土地からローン購入の人は余計な費用がかさみますな

  123. 644 匿名さん

    >>640
    余計な費用って?

  124. 645 入居済み住民さん

    抵当権設定とか事務手数料かな?
    印紙代もかかるし、土地は現金で買えたら良いね。

  125. 646 匿名さん

    >>645
    それは期間関係なくかかる費用では??

  126. 647 匿名さん

    普通の出費ですな

  127. 648 購入経験者さん

    これだけ土地購入から引き渡しまで時間がかかると、
    土地の先行融資は難しいんじゃないでしょうか。
    その場合不動産担保ローンを組むことになり
    割高な金利手数料が発生します。

  128. 649 匿名さん

    >>648
    提携銀行なら問題ないよ。

  129. 650 購入経験者さん

    提携金融機関はどこですか?

  130. 651 匿名さん

    >>650
    俺と提携してる銀行?

  131. 653 入居済み住民さん

    645も二重でとられないっけ?
    よく覚えてないけど。
    土地持ちは無駄な時間と費用がかからないのは事実だと思う。

  132. 654 入居済み住民さん

    土地くらい、現金で買いなさい。建物も現金で買う客
    が多いのに。

  133. 655 匿名さん

    >建物も現金で買う客が多いのに。

    妄想も大概にしろ

  134. 656 購入検討中さん

    ↑いやいや、俺もそう聞いたけど
    設計士が言ってたけどな・・・現金一括で支払う施主が多いと

  135. 657 購入経験者さん

    >>650
    ろうきんやJAで出来ますよ

  136. 658 匿名さん

    このご時世できないことはないのね

  137. 659 匿名さん

    ということで>>640
    「1年半待ちだから土地からローン購入の人は余計な費用がかさむ」
    というのは誤りでいいの?

  138. 660 入居済み住民さん

    50代以降は90%以上が現金だって。
    県民は金持ちなんです。

  139. 661 匿名さん

    本当に金持ちならHMにするのでは?安いのは間違いないけど、県民だからしっかりした施工している。は間違いですよ。

  140. 662 入居済み住民さん

    そりゃ年寄りはローン組むの難しいから現金で考えるだろうな。
    でも年配の施主がそんなに多いとは思えないが。

  141. 663 県民マスター

    土地からローンで建築開始が遅くなるようだと、その分金利が余計にかかるだろ?!

  142. 664 契約済みさん

    >>659

    私は昨年12月に土地をローンで購入しました(現在は賃貸マンション
    住まいで、県民との打ち合わせも同時期に開始しました)。

    一年間は金利分のみ(約1万円)の支払いでしたが、
    来月から本格的(約4万円)に返済が始まります。

    引き渡しは来春予定ですが、建設中の電気・水道料金なども
    加算され、かなりキツイです。

    ・・・打ち合わせに9カ月間もかけてしまったせいですが。

    皆さん現金を沢山お持ちで羨ましいですねw

  143. 665 匿名さん

    >>663
    え?みんな土地のローンは金利だけ払ってるの?

  144. 666 県民マスター

    ↑誰も金利だけ払ってるなんて書いてねーだろ!

  145. 667 匿名さん

    じゃあなんで建築開始が遅くなると金利が「余計に」かかるの?

  146. 668 県民マスター

    ↑借りる期間が長くなる=その分金利が余計にかかる

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  147. 670 購入経験者さん

    先行融資の場合、引き渡しが終了するまでだったかな?
    一般的には金利のみの返済になるんだよ
    よく勉強しろよ

  148. 671 入居済み住民さん

    現金での取引しかないもんで。すみません。

  149. 672 購入経験者さん

    だったらいい加減なことは言わないで下さいね

  150. 673 入居済み

    土地の固定資産税が更地だと高いというのはある。

  151. 674 匿名さん

    >>668
    借りる期間が長くなる??なんで?
    期間は借りる側が決めるものでしょ。
    だから元本+金利で支払開始するなら金利は「余計」にはかからないでしょ。

  152. 675 匿名さん

    >>670
    それは建物のみの話では?
    >>666によると土地のローンは元本+金利で支払スタートだそうです。

  153. 676 匿名さん

    >>673
    なるほど、それは確かに言えますね。

  154. 677 入居済み住民さん

    元本を返していれば余計な金はかからない。
    金利だけならかかる。

    土地だけの固定資産税になると余計な金がかかる場合がある。

    簡単な話だ。

  155. 678 匿名さん

    ですよね。

    >>640>>668はどういう場合を言ってるのかな?

  156. 680 匿名さん

    県民は結局営業マンがいないから相談出来る人がいないんですよね。

  157. 684 購入経験者さん

    今日予約してきました。引き渡しまで早くて9か月、長くて1年とのことです。
    思ったよりはかからなそうでよかったですぅ~

  158. 685 県民マスター

    ↑・・・で初回のの打ち合わせはいつになる?
    引渡しまで長くて1年・・・県民側がこういう言い方するかなあ???

  159. 686 入居済み住民さん

    >>682
    県民マスターは現金派だから金利の話はつまんないと思うよ。

  160. 689 入居済み住民さん

    でも金持ちって外観からは分らないよね。

  161. 691 入居済み住民さん

    県民➡︎安かろう悪かろうだと思います。

    住んで1年弱ですが、毎週のように誰かしら修理にくる現状。
    安らぎなどない。

    今は、後悔のみ

  162. 694 匿名さん

    >>693
    ちょっとわかる。
    半分自分が現場監督のつもりでやらないとやられる。

  163. 695 匿名

    >>691
    1年も何の修理してるの?

  164. 696 匿名さん

    本当自分で監督しないと駄目ですよね。監督はほとんど現場には来てないようですから。

  165. 697 入居済み住民さん

    >>696
    それは監督にもよると思いますよ。うちは毎日来てくれて此方の要望をしっかり叶えてくれたので。
    建ててもらって3年目だけど、修理に来てもらうような問題は一度も発生してないしなあ。

  166. 698 検討中の奥さま

    インナーバルコニーって無理なんですかね?

  167. 699 匿名

    >>698
    無理でしたよ

  168. 700 入居済み住民さん

    奥行2730で大屋根にして袖壁付ければ、それに近いものはできるんじゃないかな。
    奥行は設計士さん次第な部分があるかも。

  169. 701 匿名さん

    全ては、大工次第ですね

    知人の所は、外壁のヘコミや風呂窓の修理など、修理が下手すぎて、その修理と、さんざんな内容でかなり怒ってました。

  170. 702 匿名さん

    外壁も風呂窓も大工の仕事じゃないだろがー

  171. 703 匿名さん

    >697
    監督が毎日現地に来てくれるんですか?
    積水とか住林とかの大手HMも藤島、こもだといった地区のHMも監督は週に2回程度+工程の重要な箇所のみ現地に来るということで毎日来てくれるという会社はありませんでした

    県民共済って素晴らしいですね

  172. 704 匿名さん

    何年か前なら毎日も可能だったろうけど今は無理だよ。
    20件近くの現場を持ってるし、支店での住宅相談の当番もあるからね。
    担当現場の距離も考慮されないから移動時間を考えると1日5件くらいで限界。

  173. 705 匿名さん

    >>697
    3年前でも毎日は不可能でしょ。
    棟梁と勘違いしてない?

  174. 706 入居済み住民さん

    もちろん担当現場を沢山持ってるから長時間ではないけれど、うちを担当してくれた監督は
    ほぼ毎日顔出してくれてたね。 長年県民でやってる棟梁に聞いたらその監督は現場にマメで有名との事だった。
    3年間一切問題なく暮らせているのは、監督をはじめ、大工さんや内装、外装、全ての職人さん達の
    しっかりした仕事のお蔭だと感謝してますよ。
    最近も偶然通りかかった建築中の県民共済住宅の建築確認済看板にその監督の名前を見つけて
    なんだか嬉しくなりましたね。

  175. 708 入居済み住民さん

    >>707
    うははは、お前は職人さんに嫌われたんだろうな。
    めげずに頑張れよ!

  176. 709 入居済み住民さん

    うちも素人目だけど、よくやってくれたよ。
    100年住めるとは思ってないけど、安心して住める家にはなったと思う。
    もちろんメンテはするけどさ。
    大工さんや職人さんも監督が見に来るから手を抜かない訳じゃないでしょ。
    致命的なミスなら自分の利益にもならないし、個人差はあっても仕事に対する責任感はあると思うよ。

    707の『マスター』さんは何か嫌なことでもあったの?

  177. 710 匿名

    マスターうざいね!

  178. 711 入居済み住民さん

    3年何も無いのは
    知識がない
    見つける気がない
    どこみていいかわからない
    こんなもんだろと思っている

    どれかだろ。。

    客が知識ないと建築会社は助かるな~。




  179. 712 匿名さん

    >711さんは3年の間に何かあったんですか?

  180. 713 入居済み

    少しの事でも文句つける嫌な施主なんだろうな~

  181. 714 匿名さん

    >>711
    >知識がない
    >見つける気がない
    >どこみていいかわからない
    >こんなもんだろと思っている

    どれかに当てはまる施主だから引き渡し後がトラブルだらけなんだろ
    どこを見ていいかわかってて知識があるなら施工中に指摘できるもんな

  182. 715 入居済み住民

    714氏鋭いね。
    711は結局自分の知識の無さを露呈してしまったようですな~

  183. 716 入居済み住民さん

    >どれかに当てはまる施主だから引き渡し後がトラブルだらけなんだろ

    そんなことねーだろ。さがす気も知識もなけりゃ一生指摘なしだろ。

    >どこを見ていいかわかってて知識があるなら施工中に指摘できるもんな

    そりゃそうだ。
    ただ、指摘しても監督、他職人が素直ならいいけどな。うまく丸め込まれなければ直るよ。


  184. 717 匿名さん

    マスターさんそろそろ>>678への回答お願いします。

  185. 719 入居済み住民さん

    あれ? マスターくん、話がずれてきちゃってるよ。(笑)
    自分の発言をよ~く見直してみてね♪ あと回答、逃げないでね♪♪

  186. 721 入居済み住民さん

    ↑マスターくん、お疲れ!wwwwww

  187. 722 購入検討中さん

    県民の施主はこんなにネチネチしたの
    ばっかなの?

  188. 723 入居済み住民さん

    ここはマスターをいじって面白がるスレなんだからこれでいいんじゃね。
    ここから情報を得ようなんて施主はほとんどいないだろうし。
    質問だってマスターをおびき出すためのエサに過ぎんよ。

  189. 724 入居済み住民さん

    勘違いしてる人もいるみたいだけど、現場監督って、職人さんを監督指導する人って事じゃないよ。
    確かに、図面通りに施工されてるか見るのも仕事だけど、基本は現場全体を管理する人で、職人さんと職種が違うだけで、別に偉い訳じゃないですよ。

  190. 725 購入検討中さん

    ここ見て、県民とはかかわらないほうがいいなって思いました。

  191. 726 入居済み住民さん

    >718たまにはいいこと言うね。

    軽微な修繕箇所は当然に出るんだよ。完璧になんてできないんだから。
    なのに3年も何も問題ありませんとかいうのはあまりにも現実から離れすぎててうさんくさいんだよ。

  192. 727 入居済み住民さん

    誰か監督を偉いっていった人いるのか?

  193. 728 入居済み住民

    いないと思うんだけどねえ・・・

  194. 729 入居済み住民

    >>726
    自演バレバレマスターくんw

  195. 730 匿名さん

    >>726
    そう、当然出るんだよ。
    出て当然のものを問題と認識するかどうかの違いだろ。

  196. 731 入居済み住民さん

    まぁあれだな、出る家もあれば出ない家もあって、出た家の奴が出なかった家の主を妬んでるって構図ですな。

  197. 732 匿名さん

    現場監督=元請け(県民直雇用)の人
    大工・職人=下請の人

    現場監督の方が偉いに決まってるだろ

  198. 733 入居済み住民さん

    それでも偉くはないだろ。

    請負形態がそうなってるだけで、

    請負元だって協力会社がいなければ何も出来ない。


    この会社・監督が無報酬で世の中の困ってる人に家を提供してるなら偉いけどね。

  199. 735 入居済み住民さん

    ホントに馬鹿だな

  200. 736 匿名さん

    立場的には

    施主の嫁 >>>>> 施主 > 監督 = 設計士 > 下請け業者

    だと思ってる。

  201. 737 入居済み住民さん

    >>732>>734は同一人物として、話が小学生レベルですな。いや、それ以下かも。
    立場の違いと偉いかどうかを混同していて、>>733氏が書いている意味をまるで理解できていない。
    監督が偉い!なんて・・・(笑)・・・いや、ごめん、笑っちまったけど、世の中誰かより
    偉い人なんていないんですよ♪ (偉人と呼ばれる人はいるけどね。)

  202. 738 入居済み住民さん

    >>734も家を建てるような年齢なんだろ。。

    悲しいね。

  203. 739 入居済み住民さん

    お前、必死だな

    そんなことどーでもいいんだよ

  204. 740 匿名さん

    下請と元請が同等とかいった実社会を知らない無知がいるな
    確かに建前上は元請、下請に上下はないことになってるけどね
    がんばって教科書でお勉強中なのね

    へんな平等社会論を押し付けられたゆとり世代は可哀想だね
    仕事でもスポーツでも上下がきちんとしてる方がスムーズに行く
    平等を盾に上司の言うことを聞かない部下、監督の作戦を守らない選手、元請の施工指示を無視して手を抜く下請
    まったくろくでもない教育をしてくれたもんだ

  205. 741 匿名

    >>726
    >>730
    具体的にどんな修理が出てくるもんなの?
    まだ住んで2ヶ月だからわからないので、今後の為に教えてください。

  206. 742 入居済み住民さん

    ああ、そうだね。自分もそれが知りたい。

  207. 743 入居済み住民さん

    壁紙とか床とかドアとかだな。
    そんなこともわからんの?

  208. 744 入居済み住民さん

    740は737を読んだ上での書き込み?
    なんか、
    偉いということと
    組織上の立場とか社会的な関係
    は一緒だと勘違いしてない?
    組織の上だから人間として偉いわけではないだろ。お金をもらってその役をやってるにすぎないんであって。
    下請けを含めた組織も一緒。

    ただ現実として元請けと下請けとで上下関係があるところもあるでしょ。
    ないところもあるけど。。



    平等を盾にどうのこうのと書いてある以下の文のことは最近だけのことではないからゆとりとは関係ないでしょ。


  209. 745 入居済み住民さん

    もういいよ、その話。
    人間としてとか馬鹿らしい。

  210. 746 匿名さん

    そういえば減震くんが標準装備になったらしいけど、
    あれは今までの耐震構造の筋交いが設置される場所に設置されるのだろうか。
    今までの筋交いにプラスで設置されるなら使える壁が減って自由度が下がりそうに思うが…

  211. 747 入居済み住民さん

    県民は、選ばれた大工次第

    バクチのような住宅建設!

    監督、なんて何もみてない。
    ただ、現場回るだけですよ。
    入居してから、補修だらけです。

    不動産を扱う人は、口をそろえてみんな言う。
    大工、水道屋、内装など自分の仕事だけやって終わり、
    現場での仲間意識ゼロ!
    それぞれ、責任感なさすぎ!

  212. 748 入居済み住民さん

    そんなのどこでも大差ないだろ

    そうではないハウスメーカーがあるなら具体的に挙げてみろよ

  213. 749 匿名さん

    その通りだと思います。単価が安く、工期がないので余計な事はやらない。検査もないので誰も指摘をしないので間違った施工でもそのまま進めてしまうみいです。

  214. 750 748

  215. 751 入居済み住民さん

    >>743
    もっと具体的に記してもらえないかなあ。
    例えば壁紙だったら剥がれてきたとか変色してきたとか縮んできたとか、現象はいろいろあるだろ?
    それは床やドアも同じ事でさ。
    それを書いてくれなきゃ、3年間何ら問題の無い我が家の問題点を見つけられないじゃないか。w

  216. 752 入居済み住民さん

    >>751
    743じゃないがうちの場合・・・

    室内ドアの反り・床鳴り
    壁天井の下地処理がいいかげんだったせいで、ビスの凸凹&石膏ボード繋ぎ目の跡が出る
    サッシの取り付けが不適切で部分的に結露

    入居2年足らずでこんな感じ
    で、直して貰ったのはドア交換・ビスの凸凹(目立つところだけ)

  217. 754 匿名さん

    シレっと登場マスター君
    君の家にはみんな興味ないよ

  218. 756 匿名さん

    ↑たけひろ?

  219. 757 匿名さん

    たけひろ=マスター (笑)

  220. 758 ビギナーさん

    753様

    LDEってなんですか?

  221. 759 入居済み住民さん

    たけひろ、おやめなさい

  222. 760 751(3年目)

    >>752
    実例ありがとう。
    うちの場合は、半年経った頃に僅かな床鳴りがあったけど、一週間ほどで治まったから
    問題とは認識していない。床鳴り防止のシリコンオイルを買ってはいるけど出番なし。
    全室ドアの反りや石膏ボードの継ぎ目、ビスの凹凸、いずれも無し。
    サッシの取り付けも問題なく、結露も無し。 

    >>753 マスターくん
    超豪邸の実例ありがとう。(笑) 以下、馬鹿の小さな家の状況な。w
    シンク関係の不具合なし。勝手口、玄関、門扉いずれの鍵にも作動に問題なし。
    部屋の開き戸及び引き戸、何れも引っ掛かりなど無し。但し、折戸の一部ヒンジが鳴る現象が起きたので
    ネジを確認したら若干の緩み。これは施工の問題ではなく作動部品には免れない現象であり、増し締めしたら
    鳴らなくなったので問題には当たらないと判断。
    うちにはLDEライトなるものが存在していないので確認は出来ないが、似た名称でLEDライトというのがあって
    確認したけれども点滅などの問題なし。壁も確認したが浸水等確認できず。

    マスターくんの豪邸に比べると本当に拙宅は問題なかったってのが確認できたよ。ありがとうな!
    あとアドバイスなんだけど、拙宅と比較してキミの豪邸に問題が多いのは、性格から判断するに
    おそらく扱いが粗暴なんだと思うぞ。それとな、普段からのメンテナンスが重要だぞ。
    鍵を含めて作動設備には偶ににオイルを注してやるんだよ。そうすれば掛かり難くなるなんて事はないからさ。

    で、最後にマスターくん、キミの発言って喧嘩に負けた小学生の捨て台詞と同等かそれ以下だぞ。(爆)
    自分の超豪邸(w)が問題ありまくりだからといって他人の家まで同じだと思う(思いたい)のは
    妬み嫉みの表れなんだろうけど、もうちょっと大人としての自覚を持たないとな。
    ま、今後はキミの発言はスルーするが、とりあえずは人生頑張れ!

  223. 761 匿名さん

    マスター撃沈
    まず短気を治そうね、たけちゃん(笑)

  224. 762 ご近所さん

    760
    下らない
    何書いても俺のとこは無問題、
    これ言いたいがために煽ってたんだろ
    予想通り
    何(w)とか(爆)とか拙いね

  225. 763 申込予定さん

    LDE?なんのことかなあ LEDならわかるんだけど。。。

  226. 764 入居済み住民さん

    >760
    こういう人でも嫁と子供がいるんでしょ。。子供にどう言うことを教えてるんだろう。。

  227. 765 匿名さん

    >764
    あんたみたいなくそつまんねー嫌味しか言えないくだらねー大人にならないような教育に決まってるじゃん(笑)

  228. 766 入居済み住民さん

    お前んちの子供かわいそうだな。

  229. 767 入居済み住民さん

    764は経緯を知らないと思われ。

  230. 768 匿名さん

    766お前の子供もね

  231. 769 購入経験者さん

    実に民度の低い施主が集まるHMですね

  232. 770 入居済み住民さん

    もう少し気の利いた返しができないもんかね

  233. 771 匿名さん

    770さまお願いです!

    気の利いた返しのお手本見せてギャフンと言わせてやってください!

  234. 772 匿名さん

    770さま

    中身のない話しと文句と嫌味ばかりを書き込んでここにいる善良な人を混乱させる輩に鉄槌をお願いします!!

  235. 774 入居済み住民さん

    中でもマスターくんは突出したクソ。

  236. 775 購入検討中さん

    要約すると、県民にの家は安かろう悪かろうということ?

    それではコストパフォーマンスが良いとは言えない気がします。

  237. 776 匿名さん

    どこをどう要約したの?

  238. 777 入居済み住民さん

    このスレの要約でしょ
    住民自ら品位を落としてるのが笑える

  239. 778 匿名さん

    770返しはよ

  240. 779 入居済み住民さん

    どうした770

  241. 780 匿名さん

    どうせネット弁慶だろ、許してやってーな

  242. 783 購入検討中さん

    問題なのは県民以外で発生する不具合の質や量と比較してどうなのかということ
    主観に囚われすぎてるね、マスター殿は。

  243. 803 匿名さん


    木材利用ポイントを即時交換した人いる?
    申請してからどれくらいで県民から現金が振り込まれるんだろ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  244. 804 匿名さん

    質問するときは敬語じゃないといけないのだったよな?

  245. 805 匿名さん

    >>803
    何故県民に電話して聞かない?

  246. 806 803

    ただのスレへの話題提供だから。食いつくなよw

  247. 807 匿名さん

    マスターはどうした

  248. 808 入居済み住民さん

    県民のアフターすげー悪いんだけど。

    建てて一年目で不具合箇所直すよう依頼してるのに「調整します」
    といってから一向に連絡も業者もこねーよ。

  249. 809 匿名さん

    ご愁傷様

  250. 810 入居済み住民さん

    >>808
    うちと同じだw
    FAXで不具合箇所を報告すると、折り返し電話で「確認に伺います」とは言うんだけど
    それっきり・・・で、半年以上放置

    まぁ、忙しいのは分かるんだけどさ

  251. 811 匿名さん

    お疲れ様

  252. 812 入居済み

    半年放置されて平気な大したことない不具合なんだな

  253. 813 入居済み住民さん

    半年かよ。
    うちはFAXしてから3ヶ月だ。
    忙しいなら監督増やせよ。

  254. 814 入居済み住民さん

    お前ら、言い方が悪いんじゃね。俺んちはすぐ
    やってくれたぞ。

  255. 815 匿名さん

    1年過ぎたら監督からアフターサービスの部署に引き継がれるけど
    このアフターサービスの部署は4人しかいないらしいからね。気長に待てー

  256. 816 匿名さん

    そりゃ大変だ!!

  257. 817 匿名

    1年過ぎたら監督に直接電話したらダメ?

  258. 818 入居済み住民さん

    1年過ぎてもアフターへの引き継ぎ説明なかったから普通に監督に連絡してるよ

  259. 819 匿名さん

    引渡し時に説明があると思うんだけどな
    もうそんな昔のことは覚えてないか

  260. 820 なはなは

    県民は、悪くないけど、

    どこのHMもそうだけど大工しだいだな。

    ただ県民は木完検査がないから、
    大工にかんしては他のHMよりはるかに手を抜いている。

  261. 821 通りすがり

    木完=機関?

  262. 822 匿名さん

    木完検査だけでなく、基礎配筋検査、構造体検査も何も検査がありません。

  263. 823 匿名さん

    ん?フラナガン??

  264. 824 入居済み住人

    本当に検査なくても住みごこちいいからいいや

  265. 825 購入検討中さん

    知らぬが仏、か。

  266. 826 入居済み住民さん

    大手HMと中堅の業者のアフターメンテを経験しましたが、
    県民もそこそこ頑張ってると思うよ。
    比較論だけど県民はそんなに悪くないと思うけど。

  267. 827 入居済み住民さん

    >>862
    反応がないと云うことはアフターメンテに関して、どこの業者も同じ
    レベルと受け取っていいのか?

  268. 828 入居済み住民さん

    >大手HMと中堅の業者のアフターメンテを経験しましたが、
    >県民もそこそこ頑張ってると思うよ。
    >比較論だけど県民はそんなに悪くないと思うけど。

    頑張ってる?
    客を何ヶ月も放置しておいて頑張ってる?

    結局さ、大量の新規契約の債務を履行することを最優先して
    アフターなんて契約外の小さい問題は後回しなんでしょ?

  269. 829 入居済み住民さん

    間違い。

    アフターなんて契約外
      ↓
    アフター契約内でした。契約書に書いてある。

    瑕疵担保責任。
    1年以内のアフターについて契約内。

  270. 830 ご近所さん

    それをきちんとやらず放置されるということか。

  271. 831 購入検討中さん

    アフターって重要。
    ずっと住むわけだから、無料でも有料でもきちんと問題を解決してくれないと。
    問い合わせても回答がこないってのは一番困ると思う。

  272. 832 入居済み住民さん

    まあ小さな問題だからいいか。
    安く建てたし。構造的な問題じゃないし。

    返事がないってことはアフター1年のつもりはないと考えればいいのかな?
    直してもらえるまで付き合ってもらえるってことかな?
    それなら逆にいい部分でもあるね。ありがたいわ。

  273. 834 入居済み住民さん

    北本市の住民投票の結果は?教えて。

  274. 835 入居済み

    反対75%くらい
    投票率60%越えた

  275. 836 入居済み住民さん

    ありがとう。

  276. 837 将来不安

    トピ内に住宅ローンに関する詳しい話題がなく苦労して情報収集に追われました。決済を早めてほしいという仲介業者に焦らされたせいもありますが、なんとか決めました。今後ローンで悩む人の参考になればと、書き残させていただきます。
    農地転用が必要で調整区域の土地です。フラットで組みたかったのですが都市銀行では調整区域に手を出さない事が多く、また、県民共済住宅では建築請負契約書をつなぎ融資の土地決済時に添付できないということがネックとなります。結果的にSBIと楽天銀行が選択肢に残りました。他の手数料が安いものは建築業者と提携を組まなければならないとのことで無理でした。
    大した内容ではないかもしれませんが、少しでもお役にたてれば…

  277. 838 匿名

    >837さん
    むむ、変動0.7いけました?

  278. 839 入居済み住民さん

    >>837
    偉い!

  279. 840 将来不安

    >838さん
    フラット35です。現在1.81ですね。

  280. 841 入居済み

    県民提携ローンの人は武蔵野銀行が一番安いですよね

  281. 842 購入検討中さん

    ろうきんですね。

  282. 843 入居済み住民さん

    入居してから半年が過ぎようとしてます。
    不具合箇所が大小合わせて5か所程有り、少しずつ補修及び
    交換をして頂きました。

    少し対応が遅いですけど、確実に対処していただき満足してます。

  283. 844 入居済み住民さん

    補修の大の内容はなんでしょうか?

  284. 845 入居済み住民さん

    >>843って県民の人?

    悪い噂が広まらないようにと思って書いちゃったのかな?

  285. 846 匿名さん

    ですね

  286. 847 購入検討中さん

    徐々に受注件数が減っているようですね。
    竣工まで最短で1年とか言われたら考えますよね。

  287. 848 契約済みさん

    はい、県民の回し者です。

  288. 849 匿名さん

    新年早々ご苦労さまです

  289. 850 匿名さん

    暇人ですね

  290. 851 契約済みさん

    >>844
    個人が特定されやすいので、具体的な箇所までは書きづらいのでは?

  291. 852 入居済み住民さん

    >>851

    843を特定できるのは県民だけでしょ。
    ほかの人は843を特定できないよ。

    県民に特定されたからって何かあるの?

    >>851も県民の人と思われるような。。。

  292. 853 ご近所さん

    やはり県民の中の人が居たか

  293. 854 匿名さん

    県民ショー万歳

  294. 855 匿名さん

    852みたいに妄想が飛躍する人もいるから誰にも特定されないに限るだろ
    県民内部にだって残念な人はいるかもしれないからね

  295. 856 匿名さん

    私は県民さんの家が大好きです

  296. 857 入居済み

    入居2カ月。子供が木の部分にボールペンで落書きしました
    誰か消し方知りませんか?

  297. 858 匿名さん

    ”木の部分”がどこなのかわかりませんが、
    インクが染み込んでしまうような場所であればほぼ無理だと思います。
    そうでなければ、とりあえず
    メラミンスポンジ又は消しゴムで擦るのがよろしいかと。
    塗装品の場合は目立たないところを擦って、
    色落ちしないことを確認してからにしましょう。

  298. 859 匿名さん

    >>857
    油かお酢を染み込ませてみてください。

  299. 860 入居済み住民さん
  300. 861 匿名さん

    2階風呂にしたのですが、1階の水道使うと2階の風呂ですごい音するんです。音が、気になってしまって。

  301. 863 購入検討中さん

    やすりで削っちゃえばいいよ。

  302. 864 入居済み住民さん

    >861
    排水管の通気口が風呂場近くにあるんじゃないの?
    聞いてみたら?

  303. 865 入居済み住民さん

    電気式床暖房だけど、電気料金がバカ高くなるね。10月の電気料金と
    比べて12月は約3倍だね。
    一部を石油ストーブに切り替え、せめて10月の倍位に抑えたいです。

  304. 866 入居済み住民さん

    石油ストーブの方が安いの?

  305. 867 入居済み住民さん

    価格はこれから比較して見ないと。それと石油ストーブの温かさはいいね。

  306. 868 購入検討中さん

    県民で建てられた方は家具ってどこで買ってますか?
    やっぱり県民ですか?

  307. 869 匿名さん

    島忠とかで買いましたが

  308. 870 匿名

    県民経由で、飛騨のきつつきの家具を購入しました。かなりの値引きで、大塚家具でも、そこまでは引けないとハッキリ言われたので気に入ればお得だと思います。飛騨の家具は島忠ホームズなどでも取り扱いがあります。

  309. 871 入居済み住民さん

    石油ストーブの暖かさいいよね。

    子どもが大きくなったら石油ストーブにしたいなー。

  310. 872 匿名さん

    石油ストーブって臭いが……

  311. 873 匿名さん

    高気密で石油ストーブ、ファンヒーターは使えますか?

  312. 874 入居済み住民さん

    灯油を入れる手間はあるけど、石油ストーブの炎の色が良いね。
    ファンヒーターは少し臭うので、旧型タイプが良いのでは。

  313. 875 入居済み住民さん

    >873
    換気しながら使えばいいのでは?


    それより高気密か。。。

    ちゃんと気密なってますよね?県民さん?
    どこにシート貼るんでしたっけ?

    なんか施工中教えてあげたような気がしたけど(笑

  314. 876 匿名さん

    え、気密測定してるでしょ?測定してなければ高気密とは言えないよ。

  315. 877 匿名さん

    OP満載の家って引きますか?

  316. 878 入居済み住民さん

    え?測定するの?
    ウチは測定してないよ。

    なのに高気密って言っちゃうの?県民さん。

  317. 879 匿名さん

    いつ県民が高気密だなんて言ったんだよ

  318. 880 匿名さん

    高気密じゃないのですか?それじゃもしかして高断熱でもない?

  319. 881 入居済み住民さん

    そんなに気になるんなら県民に聞いたら?
    電話一本入れれば済むだけの話でしょ。

  320. 882 匿名さん

    それを言っちゃぁこのスレ成り立たないっしょ

  321. 883 入居済み住民さん

    あれ、パンフレットにも高気密とも高断熱とも書いてないや。。。


    ってことは。。あれ、県民って性能はそんなでもない?

  322. 884 入居済み住民さん

    >>883にとっての高気密高断熱って何?
    高気密高断熱住宅なんてさ、基準がないんだから惑わされないほうがいいよ。

    高気密高断熱を謳う多くのHMが次世代省エネルギー基準を境界にしている事を考えれば、
    長期優良住宅に対応している県民の家も高気密高断熱という事になるんだろうけど
    それを謳わないところが県民らしいところじゃないかな。

  323. 885 匿名さん

    このスレで何度も出ているけど、県民の家は「値段の割に」高スペックなの。
    それと県民は断熱には少し気を使っているけど、気密については全然気にしてないよ。

  324. 886 入居済み住民さん

    885の言うことが結構適切かも。。
    施工中見ててもそんな感じだった。
    断熱には す・こ・し 気使って
    気密は全然気にしてない。

    そういうレベルなんだね。県民は。それでも値段が安いから。
    みんな買うわけだ。

  325. 887 匿名さん

    確かに物はいいものもを使っていると思います。ただそれを扱う職人のレベルがねー。これだけの棟数があると職人の力量の差がはっきり出るでしょう。

  326. 888 匿名さん

    気密よりも通気を重視するのが昔からの日本の家だからな。
    冬よりも夏に重きを置けってことだよ。特に埼玉は。

  327. 889 匿名さん

    あなたの言う夏場に重きをおいた通気って?

  328. 890 匿名さん

    普通の木造住宅なら隙間だらけだから下手に気密性を上げなければ通気は十分だ。
    日除けだけ工夫すれば夏を快適に過ごせる。埼玉で家づくりするなら夏のことだけ考えるべき。
    わざわざ断熱ガラスにしたりトップライト付けるのは愚の骨頂。

  329. 891 足長坊主

    そうじゃ愚の骨頂じゃよ!

  330. 892 入居済み住民さん

    トップライトは使い方次第でしょ。
    南に付けたら夏場の日射は大問題だろうけど。
    断熱ガラスは夏の冷房効率アップにも繋がる気がするけど、違うのかな?

  331. 893 匿名さん

    >890
    ここ最近のレスは冬場のことばかりですが、気密性能は夏の冷房にも大きく影響するじゃないですか?エアコン使わないなら関係ありませんがね。

  332. 894 匿名さん

    >>892
    冷気は下に、暖気は上に
    ですよ。

  333. 895 匿名さん

    >>892
    トップライトで部屋が明るくなるってことは北側でも十分に日差しが入るってこと。
    内部を暖めさせないことが最大の暑さ対策だよ。
    ガラスの話は標準の遮熱ガラスをわざわざ断熱ガラスに変更するのが愚なのよ。

    >>893
    中途半端な気密はデメリットしか無いよ。県民共済の施工で効果を期待できる気密性能まで上げるのは無理。

  334. 896 購入検討中さん

    日本で気密性って重要なのかね?
    天下の積水ハウスも隙間だらけで寒い家だよ?

  335. 897 匿名さん

    >895
    中途半端な気密性能とは実測値でどのくらいですか?

  336. 898 匿名さん

    中途半端な気密ってのは数値上じゃなくて例えば部屋ごとの気密差が大きい状態だよ。

  337. 899 契約済みさん

    トップライトは基本的にはやらない方がいいんじゃないかな
    光が入らないような立地ならok。熱効率は悪いよ、光取りが目的
    積水はブランドとデザインで売ってるんじゃないか

  338. 900 入居済み住民さん

    我が家の2階(南側)の部屋だけど、朝でも約+15°C、昼間は20°C以下にはなりません。
    もちろん暖房を使わない状態で、晴れの日ですが。
    建て替える前の家と比べ天と地程の差があります。これが気密性が良いと言うことなのでは?

  339. 901 購入検討中さん

    900さん、それは県民の家ですか?県民を検討しているので教えて下さい。

  340. 902 入居済み住民さん

    もちろん、県民です。でも、どこのメーカーでも最近はこの位、温かいですよ。

  341. 903 匿名さん

    ↑ということはこの真冬に昼間の20℃を朝まで損失-5℃ですんでいることになります。無暖房で日没から翌朝までおよそ12時間………ただただ唖然です。県民で?
    シーズン中ほとんどの日で暖房必要ないですね。
    同じ県民でも真逆のレスつきましたか。

  342. 904 匿名さん

    >>900
    う、うそだろ?
    暖房なしで??

    逆に夏が心配。

  343. 905 匿名さん

    二世帯で一階ではガンガン暖房を使ってるとかじゃないの。

  344. 906 入居済み住民さん

    仕様はわからないけど、ありえないでしょ。

  345. 907 入居済み住民さん

    >>200 追伸
    暖房を入れる時間帯は夕方から23時頃まで27℃に設定してます。暖房の余熱と
    体温で朝方も15℃が保持されるのかもしれません。昼間は暖房を入れてません。
    失礼しました。

    夏は風の通り道なのか、耐えようと思えば耐えられる体感温度です。

  346. 908 入居済み住民さん

    >>900でした。すみません。

  347. 909 購入検討中さん

    27度設定ってなによ。。。
    そりゃおかしい訳だ

  348. 910 購入検討中さん

    900さん。設定温度27度ということですが、暖房器具はなんですか?エアコンですか?

  349. 911 匿名さん

    >907
    その話だと今度は逆に高気密高断熱の住宅ではないということになりましたね。
    むしろ性能は低いかと・・。
    熱損失が大きすぎます。

    いずれにしてもだいぶ話盛られましたね。

  350. 912 匿名さん

    23時に27度あったらそりゃ朝は15度くらい余裕だろ。
    むしろ20度くらいあって普通かな。
    >>907は寒がりみたいだから寝る前に24時間換気を切るといいよ。

  351. 913 匿名

    24時間換気を冬場ずっと切っておくと
    何かデメリットってありますか?
    無知なので教えてください。

  352. 914 匿名さん

    空気が汚れます。と言うかなぜオフにするのでしょうか? メリットはないと思います。断熱気密が正しく施工され計画換気がなされていれば常にオンで全く問題ありません。

  353. 915 入居済み住民さん

    県民の24時間換気システムは弱と強がありますが、
    どちらでつけておくのがいいのでしょうか?

  354. 916 匿名さん

    24時間換気は「強」での運転が基本。
    でも世界的に見ても24時間換気を義務化してる国なんて稀よ。
    本当は必要ないものなのかもね。

  355. 917 匿名さん

    >>916
    え?弱が基本でしょ。

  356. 918 匿名さん

    > 24時間換気を冬場ずっと切っておくと
    なぜ切ろうとするのですか?
    寒いとかが理由ですか?

  357. 919 入居済み住民さん

    2時間で家中の暖気がスッキリ排出されるからな。寒さ対策だろうね。

  358. 920 匿名さん

    おそらくそうだろうね。
    やっぱり24時間換気は全熱交換器使った方がいいよ。

  359. 921 匿名さん

    全熱交換器は湿気も再利用するから夏にはジメジメが加速すると聞くけど
    実際のところはどうなんだろうね。

  360. 922 匿名さん

    >>917
    説明書くらい読めよ

  361. 923 入居済み住民さん

    ↑説明書なくしたから教えてください。

  362. 924 入居済み住民さん

    あれ?うちは24時間換気、切っちゃいましたよ。のどが痛いし、電気代はもったいないしで。担当の監督の実家も県民で建てたらしいけど、24時間換気は切っちゃってるって言ってたなぁ。

  363. 925 匿名さん

    要するに寒い。

  364. 926 入居済み住民さん

    冬は24時間換気つけてると寒いんですかねー?換気なんて、自分で窓開けたりすれば済みますからね。無駄な設備だと思います。

  365. 927 匿名さん
  366. 928 匿名さん

    >>927
    それ全熱交換のマニュアルじゃん。標準品の三種の話だろうが。
    時系列の概念がないのか?

  367. 929 入居済み住民さん

    要するに、24時間換気を冬は切っておけば、
    暖かく、特に問題はないということでいいのでしょうか?
    監督さんの実家もスイッチ切っているということですし・・・。

  368. 930 入居済み住民さん

    そうです!ちょっと室内の空気がよどんでて、空気の入れ換えしたいなーと思えば、自分で窓開けて換気すればいいだけの事。ちょっと前までは、みんなそうしてたはずです。24時間換気なんて、なかったですからね。

  369. 931 入居済み住民さん

    気密の高い住宅が増えてハウスシックになる可能性があるから、24h換気を法で定めてるんじゃなかったっけ?
    ハウスシック、化学物質過敏症の心配がなければ24h換気が回さなくていいんじゃない?
    気になる人は最初の何年かは回した方がいいかと。

  370. 932 匿名さん

    県民は高断熱高気密ではないから大丈夫なのでしょうね。
    高高で計画換気が正しくされてれば24時間換気を切らなくても寒くなりません。
    暖房つけても寒いと感じ換気を切ろうと
    思うのはそういうことなのでしょう。

    最近のレス読むと県民寒いとよく分かります。
    高高より寒いのはしょうがないですね。

  371. 933 入居済み

    寒いと感じるのは個人差あるからな
    ウチは寒くないよ

  372. 934 匿名さん

    ↑暖房をつけてても寒いとは誰も言っていないようだけど?
    暖房を切ってからの室温低下対策として換気を切るって話だよ。
    高高とか計画換気とか関係無いよね。

  373. 935 入居済み住民さん

    うーんそうかな。冬は切りたくなるんでしょ?なぜか?
    思いっきり高高関係ある内容じゃね?
    熱損失は多そうに読めたけどねー。

    間違いない言えるのは県民は高気密ではないってこと。

  374. 936 匿名さん

    換気という行為に気密も断熱も関係ないよね。
    どんな建物でも換気しないほうが暖かさが持続する。だから換気を止める。
    これだけのことだろ?

  375. 937 入居済み住民さん

    やっぱ全熱交換機入れておけばよかったかなー

  376. 938 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dannetu-04.htm
    > 断熱をし、室温が快適に保たれるからと言って、換気をしないと室内に二酸化酸素や水蒸気がどんどん溜まります。

  377. 939 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
    よく高断熱や次世代省エネルギーをクリア。と謳いながら、第三種換気-1のシステムを平気で付けている建築会社も存在しています。

    リンク連投失礼。

  378. 940 入居済み住民さん

    県民ハウスに住み始めて1年が経ちました。
    アイシネン施工しましたが、冬の1階はめちゃめちゃ寒いです。
    2階、3階(小屋裏)へ行くにつれて暖かくなりますが・・・。
    特に朝は外にいるような感覚。
    県民は床下に断熱材入れさせてくれないからこうなると思いませんか?
    OPで床下断熱やればこんなに寒くないでしょ。
    県民で建てた皆さん、どうですか?

  379. 941 入居済み住民さん

    基礎断熱はされてますよね?
    アイシネンは断熱性能は高くないですが気密はとりやすいですよね。漏れなく正しく全体に施行することが絶対ですが・・・上も下も。

  380. 942 入居済み住民さん

    ↑基礎断熱ってOPですか?
    初めて聞いたので、OPならしていないと思います。
    アイシネン施工したのにこんなに1階が寒いとは思いませんでした

  381. 943 契約済みさん

    第1種より3種がいいかわからんよ。
    俺は3種を選択した。それに二時間で部屋の空気がいれかわるけど
    温度もそっくり変わる訳じゃないからね。部屋の隅の温度が低くな
    った空気がいれかわると想像するよ。

  382. 944 匿名さん

    アイシネンは賭けだよね。
    施工で差がかなりでる。
    高い金払ってそんな危ない橋は渡りたくない。

  383. 945 入居済み住民さん

    アイシネンって、何ですか?県民オプションでやってくれる、泡断熱のことですか?

  384. 946 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  385. 947 匿名さん

    話の流れを変えてしまって、すいません。地盤改良の事なんですけど、鋼管杭より、MS工法のほうがうちは安く済むと言われたんですが、MS工法っていうのは信用出来るものですかね?ほとんどの方が鋼管杭で施工してると思うんですけど。無名なMS工法も、安心出来ますか?

  386. 948 入居済み

    あなたが不安なら不安なんじゃない?
    プロがススメてるんだから大丈夫でしょ

  387. 949 匿名さん

    はぁ、そんなどぉしようもないこと言われても・・・

  388. 950 匿名さん

    いやいや、そりゃプロ以外は「どうしようもないこと」でしょうよ。

    絶対安心できますよ!!

    これでいい?

  389. 951 匿名さん

    いやいや、しょうがないですね。じゃあ、はっきり言いますね。あなたみたいなどぉしようもない返事は必要ないです。ここまで言わないと分からないってのは、どぉしようもないですね。

  390. 952 匿名さん

    この人どういう回答が欲しいんだろ?

  391. 953 匿名さん

    確かに>>948の回答はどうしようもないなw知らないなら黙ってスルーしておけばいいのに。
    MS工法は土木の世界では古くから使われてきた工法だから無名ってわけじゃないよ。
    特に埼玉県での実績は多いから業者も慣れてるね。
    ただ、鋼管杭みたいに支持層で支える工法じゃないから広い範囲の沈下が起きたら傾くよ。
    まぁ地域全体が液状化の可能性があるような場所じゃなければ問題ないと思う。

  392. 954 匿名さん

    953さん、あなたの様な有意義な回答を求めてました。そうなんですかー。よく分かりました。答えていただき、ありがとうございます!感謝感激です!

  393. 955 匿名

    浦和も海だったから、県南、県東あたりは不当沈下の心配があります。
    ご質問の心配は的中するかもしれません。
    ご用心

  394. 956 匿名

    一応その土地に合ったやり方、で施工するので、問題ないですよ。

  395. 957 入居済み住民さん

    浦和ですが、ベタ基礎でOKでした。
    大丈夫かな?
    ちなみに、うちもアイシネンですが、
    今朝の6時30分の1階室内温度は10度でした。
    寒ーかったです。

  396. 958 契約済みさん

    アイシネンでOPで基礎断熱をいれる? 
    うちも浦和でアイシネン採用ですが、基礎断熱のことは聞いていませんが・・・
    そんなに寒いのですね。


  397. 959 匿名さん

    県民は基礎パッキンなので(--;)
    朝10℃は寒いですね。

  398. 960 匿名さん

    熱源がなければ寒くて当然だよね。断熱材が発熱するわけじゃないんだから。
    グラスウールより気密が高いのは間違いないんだから壁以外からの熱損失が原因でしょ。たぶん窓。

  399. 961 入居済み住民さん

    積水でも寒いから24時間換気切ってる人がいるよ。
    冬は寒いのは当たり前では?
    うちは床暖房つけたけど使ってない。
    キッチンはコルクマットとエアコンで快適だし、気密気密って言ってる人はどういう家に住みたいのか聞いてみたいな。

    車に例えたら、プリウス買ってレクサスより良くないって騒いでる様なもんでしょ。

    ちなみにうちはアイシネンで、基礎断熱はしてないよ。20年後はどうかわからないけど今は満足してる。


    あまり期待するのもどうかと思うけど、マンションから引っ越しとかじゃなければ、県民でも気にならないレベルの家が建つと思う。

    勿論、同じ価格で建つなら俺も一条で建てるよ。つまらない揚げ足取りはしないでね。

  400. 962 入居済み住民さん

    957です。
    県民で建てたので、最初から高望みはしていません。
    でも、1階も冬の寒さに少々驚いています。
    2階は朝6:30で15度ありました。
    皆さんの家もこんなもんでしょうか?

  401. 963 匿名さん

    そんなもんですね

  402. 964 匿名さん

    前日の暖房温度と暖房を切った時間によって違ってきますが?

  403. 965 入居済み住民さん

    957です。1階は寝るだけの寝室なので24時間暖房は入れていません。
    2階はリビングで午前1時くらいに暖房を切ってます。

  404. 966 入居済み住民さん

    床下の断熱材まわりに隙間できてたりしてない?
    どういう施工がいい施工状態なのかメーカーに聞いてごらん。


    担当の監督によって使う材料とかメーカーが違うから参考になるかどうかわからないけど。。
    床下断熱:
    ダウ化工株式会社
    ネダレスパタパタ
    http://www.dowkakoh.co.jp/product/nedapata.html




  405. 967 匿名さん

    暖房をまったく使わない1階の部屋で朝の室温が10度って普通だろ。
    それで寒さに驚いてますとか逆に驚きだわ。
    2階リビングも吹付断熱も何の勉強もせずに採用したんだろ。

  406. 968 契約済みさん

    ネダレスパタパタのサイトでⅣ地区の
    スタイロフォーム30mmは少ない気がするなぁ~
    もっと厚くしてくれるようにお願いしようかな。
    床が冷えても仕方ない気がする

  407. 969 入居済み住民さん

    県民の電気式の床暖房、リビングの8割にやったんだけど、暖まらないです。暖かいのは、床表面だけで空気まで暖まりません。ホットカーペットみたいな感じでしかないです。メインの暖房器具としては、使えませんね。

  408. 970 まさ

    床暖房で空気暖められたら、熱くて床に立てないですよ!

  409. 971 入居済み住民さん

    だけど、ガス式のお湯がホースを通る床暖房は、部屋まで暖まるんですよね?暖房器具は床暖だけで充分なんでしょ?ちがいますか?

  410. 972 匿名さん

    ≫971
    ガス温水床暖房でも室温はさほど上がらないですよ。
    でも足元あったかで暖房としては充分です。
    ホットカーペットとは大違いです。

  411. 973 入居済み住民さん

    電気式だと、それが充分じゃないんですよねー。はぁ、ガス温水式にしておけばよかった。

  412. 974 匿名さん

    床暖房で部屋を暖められるわけないじゃん
    バカだねぇ

  413. 975 匿名さん

    一般的に床の5分の4以上に床暖房を敷設しないと空間を暖められるほどの暖房性能は発揮できないと言われているけど
    十分な面積に敷設したの?LDKの空間でリビングだけに設置しても全然足りないよ。
    それと暖められた床板が空気を温めるのだから、電気式でもガス温水式でも関係ないね。

  414. 976 購入検討中さん

    昨年竣工、気密断熱については標準仕様です。
    タイル外壁、太陽光あり、県北地域です。

    25帖LDK全面にヒートポンプ式温水床暖を敷設、
    今のところLDKについては薄着でも快適そのものです。

  415. 977 入居済み住民さん

    あらら?色んな意見があって、わからないです。結局、ガス温水式と電気式では暖まり方が違うんですか?どっちでも変わらないんですか?

  416. 978 匿名さん
  417. 979 匿名さん

    リンナイのサイトだってことを前提にみなきゃね。

  418. 980 入居済み住民さん

    サイトを見ると、やはり温水式は他の暖房器具がいらないぐらい暖まるみたいですね。だけど指摘されてるように、リンナイのサイトなんですね。自社の製品を悪く言う訳ないわけで・・・結局、よくわからないもんなのかな?

  419. 981 入居済み

    コロナのヒートポンプ式床暖、1F LDKの25畳くらいの部屋。床暖設置面積、詳しく計算していなですが、6割くらいでしょうか。ほんわりとした温かさが保たれます。「こたつ」から脱却しました。寒いなと思ったらエアコン補助で大丈夫です。気になる電気代は10月請求が約1万円、1月請求が約3万円。共働き、平日は家にいません。朝夕夜と土日祝日に主に使用します。ランニングコスト、高いかな~。県民施行です。

  420. 982 匿名さん

    なんだかんだで、エアコン+加湿器のみが一番安かったりして。

  421. 983 匿名さん

    >>980

    あえて不利な点には触れない、ってことでは?

  422. 984 入居済み住民さん

    あえて??自社製品の宣伝なんだから、ふつうに、当然ながら不利な点については言わないのでは?

  423. 985 匿名さん

    電気式はとにかく電気料金が高い。
    概算だが面積が6畳(一日8時間使用)として、月料金は2万円程UPすると思う。

  424. 986 入居済み住民さん

    暖かさなんて体感しないとわかんないでしょ。

    メーカーとか住宅展示場とかでやってるとこに体感しに行ってみたら?

    体験場の周囲環境がいろいろ違うからそのへんは考慮して考えないといけないけど。

  425. 987 匿名さん

    温水はガスでなくてもできるよ。

  426. 988 匿名さん

    うちは蓄熱暖房と床暖房(電気式)いれたけど、
    床暖房だけ使うよりも蓄熱暖房だけ使う方が暖かいし電気代も安い。
    蓄熱暖房をつけておけば床も冷えないし、正直床暖房は必要なかった。

  427. 989 購入検討中さん

    でも電気代の絶対額は高い蓄熱。

  428. 990 ビギナーさん

    県民共済で、蓄熱暖房なんてやってくれるんですか?

  429. 991 匿名さん

    やってくれる

  430. 992 匿名さん

    ちなみに蓄熱しきは深夜電力で稼働するから
    オール電化の家なら電気代は大したことない。

  431. 993 購入検討中さん

    いや深夜電力前提でも大したことある
    COP1だろ

  432. 994 匿名さん

    いや、大したことない

  433. 995 匿名さん

    25畳サイズを100%蓄熱で一日300円以下だよ。
    この程度の暖房費をケチるなら毛布でもかぶってな。

  434. 996 匿名さん

    そうそう、毛布でも被ってろ!

  435. 997 物件比較中さん

    下品だね
    県民の民度を見た

  436. 998 入居済み住民さん

    25畳サイズで一日300円以下なら安いよ。
    電気式床暖房なら5倍程のランニングコストが必要かと。

    けど、県民は電気式しか推奨してくれなかったな~。

  437. 999 匿名さん

    300円×30日=9000円

    これをどう感じるかだね。

  438. 1000 匿名さん

    今さらオール電化にする家ってあるんだね。

  439. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸