政治・時事掲示板「【科学】新型ロケット「イプシロン」、打ち上げ! 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 【科学】新型ロケット「イプシロン」、打ち上げ!

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2016-08-18 17:05:23

○イプシロン打ち上げ、1時間後に衛星切り離し

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日午後2時、内之浦宇宙空間観測所
(鹿児島県肝付町)から国産の新型ロケット「イプシロン」初号機を打ち上げた。
予定通り飛行すれば、61分後に搭載した衛星を切り離す。

予定時刻に点火したイプシロンは発射台を離れ、空に吸い込まれた。イプシロンは
3段式で、燃え尽きた燃料をそれぞれ切り離しながら飛行する。発射から約12分後に
高度840キロメートルに達した時点で3段目の燃焼が終わる。3段目の上に取りつけた
小型の推進装置で微調整しながら、発射から61分後に惑星の大気を観測する衛星
「SPRINT―A」を分離する予定だ。

イプシロンは全長24メートル、重量が91トン。大きさは国産の大型ロケット「H2A」の
半分以下で、小型衛星の打ち上げに向く。世界で初めて異常を検知する人工知能を
組み込み点検作業を自動化。管制作業もパソコン2台でできるようにし、大幅なコスト
削減を進めた。需要が拡大する小型衛星ビジネスへの参入を狙う。


イプシロンは当初、8月22日に打ち上げる予定だったが、一部装置に電気配線の
誤りが見つかり延期した。再設定した27日は、ロケット側と地上管制室をつなぐ通信の
設定の不具合により、打ち上げの19秒前に自動停止した。このためJAXAは特別点検
チームを設置。設定を修正するとともに打ち上げ作業を徹底的に見直して、準備を進めてきた。

□ソース:日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG14001_U3A910C1000000/

[スレ作成日時]2013-09-14 16:29:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【科学】新型ロケット「イプシロン」、打ち上げ!

  1. 1 UN KOREA

    イプシロン打ち上げ成功 ⇒ 韓国メディア、わずか2分後に報道!!
    まさにストーカーと話題に 

    2ch「はええええwww」「どんだけ気になるんだよwww」「こっち見るな!!」
    「韓国には関係ないニュースだろ」「朝鮮粘 着ストーカーきもすぎ」
    http://www.news-us.jp/article/374797824.html

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    >14日午後2時、「イプシロン」1号機を打ち上げた。

    >聯合ニュース(韓国語)(2013/09/14 14:02)

    2分後!!!!!・・・・・・・うは。キモいわwww



  2. 2 匿名

    ボイジャーの太陽系離脱のニュースの方が夢やロマンがあって興味が湧く。

    α星まで4万年かかるんだってね。
    我々にとっては気の遠くなる時間だね。

  3. 3 匿名さん

    復活日本!
    どこかのアホな隣人にみせしめてやろう。

  4. 4 匿名さん

    いや、もう気になってしかたないみたい。

    【これは酷い】韓国籍のタンカーがイプシロンの打ち上げを妨害していた事が判明
    http://www.news-us.jp/article/374883549.html

    警戒海域に入ったのが韓国船籍のタンカーだってwwwwwwww
    目的地までのルートを変更してまで進入したらしいwwwwww



    もうマジむかつく

  5. 5 匿名さん

    遠いモスクワまで正確に打ち込めるだけの精度があれば、大変な武器に転用が可能となるね。

  6. 6 ビギナーさん

    韓国って                乞食みたいだ。

  7. 7 匿名さん

    海外「日本は科学技術の王様」 イプシロン打ち上げ成功に外国人絶賛
    http://articles.timesofindia.indiatimes.com/2013-09-14/science/4206163...


    ■ 打ち上げまでが早い上、大人数もいらない。完璧じゃないか。 イギリス


    ■ 凄いけど、衛星だけじゃなくて核も搭載できるデザインなんだよね。
      これだけ短時間で組み立て可能っていう事実は、
      対立関係にある国に対してなんか知らかのメッセージになると思う。 イギリス


    ■ 日本に拠る偉大な科学的勝利だね。 ドイツ


    ■ オオッ! 良い大陸間弾道ミサイルじゃん!
      隣国があまりにも横柄な態度を取ってきたら核持っちゃえばいいのよ。 アメリカ 


       ■ 日本が必要としてるミサイルのサイズとしては非実用的だよ。
         とにかく、イプシロンはミサイルではない。 アメリカ


    ■ 発射コストが38億円しかかからないって凄くないか? アメリカ


    ■ ああっ、日本。君たちはいつでも科学技術の最先端にいるな。
      ノートパソコン1台でコントロールできるなんて凄すぎだろ。 オーストラリア


    ■ 日本=品質、廉価、車、電化製品とかそういう感じだもんね。
      そんでもって安いロケットまで作ってきた。俺達も日本に学ぼう。 インド


    ■ 車にしても電化製品にしても、日本は欧州の先に行ってるからな。
      日本の人たちは賞賛に値する。   
      勤勉さと模範的なリーダーシップで、今の地位を獲得してるんだ。 インド


    ■ 上辺だけ新しくしてるけど、古い技術だな。
      イギリスのスカイロンは衛星打ち上げに革命を起こすぜ。 イギリス

     
       ■ ロケット技術にいまさら新しいも何もないがな。
         技術者たちはただただ性能の向上を求めてるんだよ。
         この打ち上げ成功は賞賛されるべきものだ。 オーストラリア 


    ■ 完璧な打ち上げって言ってもいいんじゃないだろうか。 アメリカ


    ■ 日本は革新技術と品質の面で、世界の模範になる国だよ。
      これからも技術向上に向けて頑張ってください。 タンザニア


    ■ 日本人は本当に頭がいいし、発展の速度が凄いね。日本に幸あれ。 国籍不明



    ■ テクノロジーと革新技術ってなると、日本は常に世界最高レベルにあるもんな……。
      だけどインドもすぐに追いついてみせるさ……。
      インドの火星探査計画も成功するだろうしね……。
      その成功が、この国を更に上のレベルに押し上げてくれるはず。 インド


    ■ ノートパソコン1台でロケットを発射だと!? 
      大げさでもなんでもなく、これは尋常じゃないことだぞ。 +3 インド


    ■ 日本人は本当に革新的な人たちやね~。
      他国のモノをコピーして、生みの親だって主張するどっかの国とは違って。 +8 インド


    ■ このロケットのシステムには驚くばかりだ。日本は科学技術の王様だな。 インド

     
    ■ 日本は技術力の向上に関しては積極的だからな。別に驚くことじゃない。 国籍不明


    ■ また日本が革新的で効率的な技術を生み出したか。おめでとう。 サウジアラビア


    ■ この日本の素晴らしい偉業は、賞賛に値するものだよね。 +14 国籍不明


    ■ こういう新しい技術が打ち上げコストを抑えてくれる。
      そして宇宙旅行も一般的にしてくれるんだと思う。 +14 国籍不明


    ■ おめでとう!!!  高品質。この言葉は「日本製品・技術」と同義だけど、
      宇宙技術の面でもこれは当てはまったんだな。 +7 国籍不明


    ■ あんな国土が小さく、毎年震災に見舞われ、ツナミにも遭い、原発の問題もある。
      それなのに彼らは、今でも前に進み続けてるんだよ。 +9 インド


    ■ 日本はいつだて欧米より安くて高品質な製品を生み出してきたし。 +4 国籍不明


    ■ 打ち上げ成功おめでとう。
      君たちは電子工学だけじゃなく、他の分野でもナンバーワンだ。 マルタ


    ■ 素晴らしいニュースだね。
      将来、安いコストで衛星を打ち上げることも可能になる。
      今回の打ち上げ成功は、その一歩になるだろう。 国籍不明

  8. 8 マンション投資家さん

    うん。

  9. 9 マンション検討中さん

    竹島に打ち込んでみる実験をしたらいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸