なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 曽野綾子

広告を掲載

  • 掲示板
キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-03-14 08:21:00

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

曽野綾子

  1. 181 匿名さん

    新しい道徳教材に偉人伝ずらり・・・曽野綾子、山中伸弥、吉田松陰、二宮金次郎ら
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392597917/

    どういう基準で人選したのか?

    吉田松陰は山口県だから、安倍晋三首相の郷土の偉人だが、あの狂気のキャラは
    道徳教科書の人材にふさわしいか、大いに疑問だね。

    山中伸弥さんは最も新しい日本の代表的科学者として選ばれたんだろう。

    曽野綾子さんだけは疑問だらけだ。安倍首相の友達として選ばれたようにも思えるが、
    道徳の教科書に載せるに足る仕事をなさったか?

  2. 182 匿名さん

    教科書は考えの偏った人達が作っている、あるいは何らかの力関係によって作られている、ということを露呈しているなあ。

  3. 183 匿名さん

    >>181
    曽野綾子さん? え? 業績 なにある? って感じ

  4. 184 匿名さん

    何もないくせに、上から目線でお説教するの。

  5. 185 匿名さん

    吉田松陰は狂っているテロリストの一面もある。
    こんな人を道徳の教科書に載せるのは安倍晋三総理の地元、山口県の人だから。
    どういう基準で「偉人」を選らんだんでしょうね?



  6. 186 匿名さん

    ●総理が靖国神社を参拝することについて:

    『中国や韓国が嫌がるから参拝するなというのは、商売人の資質である。
    それは政治家であれ経済人であれ、一流の人格と哲学を持つ人の口にすること
    ではないだろう。
    それが政治的配慮だというが、行かなければ中国や韓国が高く評価するという
    ことはないのだからおかしい。
    今度はうまくやっつけた。次回は何に文句をつければ日本の出ばなをくじく
    ことができるか、ということになるだけだ。』

    (曽野綾子、『透明な歳月の光「靖国神社」』より)

  7. 187 匿名さん

    曽野さんは上からの目線で判断し結論を出す。
    自分だけが正しく高邁な生活をしている、世の中の連中は
    いい加減な生活をしていると考えています。
    御自分は東京都内で、幼少からずっと良い環境で生活をされていた方です。
    それなのに、被災者達の仮設住宅に対する不満をきびしく批判します。
     身勝手な人としか言えませんが、こういう人に次々と本を書かせている出版社が
    一番問題でしょう。

  8. 188 匿名さん

    教科書の載る人物たち。
    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140214004717_commL.jpg

    日野原重明さんは、長生きも大事なこと、というメッセージなら非常にいいことだ。
    孔子は寛容、とはどうもね。孔子が説うたのは仁ですよね、
    坂本龍馬の日本人としての自覚、というのはよく判らない。
    吉田松陰の「誠実」、もっと判らない。

  9. 189 匿名さん

    「正義」って?

    「正義というものを、日本人は、裁判の冤罪を防ぐことや、差別をなくすことや、
    少数民族が平等に扱われることや、弱者を助けることなどだと考える。
    これらの関係は、社会で人間と人間の間の横の関係を示す。しかし正義はほんとうは
    人間と神との間の縦の関係のことである。
    つまり神と人が折り目正しい関係にあることだけが、正義なのだ。

    だから社会の常識も世評もたいした支えにならない。自分の心に照らして、神もこの
    ことを許すかどうか、もし許さないとしたら、許されるようにすることが正義
    なのである。」

    曽野綾子著 『自分の顔、相手の顔』より

  10. 190 匿名さん

    『中年以後は、引き時を常に頭に入れて生きるべき時なのだろうか。
    いつまでもそこにしがみついて、公害ならぬ後害を及ぼしてはならない。
    それがいわば余生の眼である』
     
     曽野綾子著『中年以後』より

  11. 191 匿名さん

    近未来小説 『2050年』
    http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt140110.html

  12. 192 匿名

    はじめて知った。
    スレは知ってたけど、今日はじめてみた。
    ずっと北朝鮮に拉致された次長課長河本に似たおばさんの名前かと思ってた。

  13. 193 匿名さん

    189のように、日本人は...という切り口で語る人は大概考えが古臭い。
    今や日本人の考えも多種多様だし、正義感については他の民族に劣る処もない。
    説教タレるときの決まり文句で、日本人は、と一括りにするのはやめて頂きたい。

  14. 194 匿名さん

    「考えが古臭い、今は時代が違うのだ」 4千年以上前から語られていた言葉・・・  

  15. 195 匿名さん

    エジプトの古墳に書かれていた言葉でしたっけ?

  16. 196 匿名さん

    >>193
    80歳を超えた曽野綾子に何を言っても通じないだ。

  17. 197 匿名さん

    194
    人間の寿命は古代で30年、現代でも80年。そのスケールの中で、古い価値観を乗り越える事を繰り返して来たのが人類。
    4000年前も現代も、10年前、20年前の価値観はやはり古いのですよ。

  18. 198 匿名さん

    『外国人の不法労働者を厳重に締め出すことはどの国にとっても当然。
    指紋登録は人道的でないなどというが、今後はDNA登録さえ義務づけて
    当たり前だ。 シンガポールでは最低賃金も決まっている上に、半年に
    1度は出頭して健康診断を受けねばならない。
    その大きな目的の一つは妊娠検査で、それがわかると即刻国外退去になる。
     
     契約は契約なのだ。何年間働き、その後は必ず国外へ退去するという
    契約を守らせるためには、その国で相手を見つけてそのままずるずると
    結婚することは認めない。
    結婚も子供を持つことも自由だが、それは一応この雇用契約を果たした
    後でのことだという考え方は間違いではない。』
    (曽野綾子、「雇用関係」)

  19. 200 匿名

    やるね。

  20. 201 匿名さん

    >>198
    曽野先生に全面的に同意いたします。
    外国人は入れたら、また欧州のような孫の代までトラブルを起こす原因を
    作りますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸