- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
>>976
トイレのリフォームって、どのレベルのリフォームですか?
洋式トイレの便器を、洗浄便座に交換する程度ならば、安くやってくれる業者はたくさんありますよね。
和式から洋式へのリフォームになると、内装工事も絡んでくるわけですが、そういった類の工事ですか?
住宅を劣化させる原因の一つは「水」、湿気だと思います。
水回りのリフォームは、簡単に考えると住宅全体の劣化を早める可能性もあるので慎重に検討された方がいいと思います。
水が構造体を腐らせたり、害虫を呼び寄せたりしますから。
どの業者に依頼するのかは好き好きでいいと思いますけど、基本的な部分が分かっていない人が担当者だったら考え直した方がいいのかな?
その壁のズレは、最初のリフォーム前にもあったものなのでしょうか?
ヤマダのリフォームで修繕した部分だったのでしょうか?
ヤマダには関係のない破損であれば、修繕提案はあると思うのですが、やる気ないのでしょうね。
お客さんがどこまでお金をかけてどこまで直すのか?
様子見するための補修もできるはずなんですが、お金が請求しにくい工事は敬遠したいのでしょう。先払いなのでしょうから。
住宅のゆがみなんて、どんな建物でも出てきます。
原因を特定する方法はいくつかあると思いますが、壁を壊して構造体を調べて修繕というのもアリだと思うので、結構な売り上げになるはずなのに。
何が起きているのかが全く想像できないのか?
これを修繕できる職人さんが確保できないのか?
やる気があれば「対処方法を検討中」でも連絡してくるでしょうし、断るにしてもお客様のことを考える会社なら早めに連絡をするでしょう。
なんか、ナカヤマの時も同じような話を何度も目にした気がします。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ヤマダ電気リホームの新座店で内装込みのトイレを注文しましたが・工事をした業者は明らかに未成年の若い子供でトイレの形が変わるぐらい酷くてやり直してもらいましたが・リホーム窓口の人も施工責任者も業者から金をもらってるのが見え見えで・この工場ひどいですと言っても強引に推し進め・25万の工事が結果50万以上になりました。見直し分の返済も目の前で数えるフリをして金額をごまかされました。窓口の寺島さんと言う人とヤマダの施工責任者なのに最後まで名刺も出さないし名前も名乗らない人は完全な詐欺師です。大手企業のヤマダさんでもこんな事をするとは思いませんでした。今・弁護士と相談しています。
>>967 名無しさん
今の時代に先金を取るような業者って有りますか?
私もこの手にはまり見積りは3月支払いは4月末、その際工期の確認をしたところ5月の連休明けに発注し6月からの工事になりますとの事であった。しかし連休もあけたが何の連絡も無し、昨日連絡をしたところ部品が6月24日しか入って来なく、工事はそれ以降になりますとの返事、バカにしてるのか
先金を取っているので何時になっても良いと思っているのか?支払いもしているので工事が楽しみです
不具合が有れば徹底的にやっつけてやります、ヤマヤマダさんそのおつもりで??
本来なら、民法上全額前払いの請求自体がおかしいんだよ!
金額の大小に関わらず、そんなことをする業者は避けたほうがいいよ
民法の原則上
工事の請負契約と工事の完成をもって請求が可能になるからね
しかし、元請は建設業法により下請への支払い義務が生じるから
契約金や着手金などの前払金は社会通念上可能とされている
https://haruta-lo.com/case04/about-post/construction-contract/
契約書では規模や金額に応じて着手金、中間金、残金という感じで設定可能
https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/basic020.html
ヤマダでリフォーム頼むのはキャバクラで寿司の出前を頼むのと同じだって。不味くても仕方ないでしょう。当然、注文代にはマージンが乗る。それで契約して高いだの不味いだの文句言ってるんだから。キャバクラで寿司を注文した人が悪い。文句言うなら寿司屋に行けよ。いい加減学びましょう。
ヤマダ電機が屋根の無料点検をしてくれました。そこで、詐欺にあいました。契約書通りに板金工事してなかったことがわかりました。工事をしていない部分があり、工事してないのにお金を、払ってしまいました。工事完成後も写真も見せてまらえなかったので、1年も気づきませんでした。いま、ヤマダ電機と交渉中です。
国民生活センターにも、相談しています。警察にも被害届けをだそうかと考えています。詐欺師のような営業マンがいるので、きをつけてください、
はじめまして。
大阪府で工務店を経営している者です。
現在、お客様からヤマダ電機でのリフォームが安いけどどうなの?と相談があり口コミを確認して良ければそのままお勧めしようかと思っておりました。
私としては、お仕事が2月まで埋まっていたため安易に私の方で出来るとは言えずの口コミを拝見しました。
最近での内容も悪いため、そのままお客様には内容を伝えようと思います。
キッチン、風呂、トイレ2箇所と水回りの工事でヤマダ電機には200万前後で出来ると言われているそうで、そんな安くできる?と相談されましたが私の方では安い商材なら何とかその価格で出来ますが工事期間に見合った利益ではないので保留させてもらっている状態です。
キッチン、風呂、トイレなどは物代が高いため200万の工事でも残る金額はしれています。
また、保証も出すにあたって私の会社では完工書の提出をお客様に行い完工同意書に判を頂いてお支払いとなります。
完工書は施工前、施工中、施工後、材料などを写真と説明を記載した資料となります。
これは見積り通り行われたか?契約通りの工事か?を証明する書類になります。
完工書の発行によって、ご自宅が何年何月何日にお家のメンテナンスを行ったと証明する資料となり地震や台風による自然災害での火災保険申請時に必要です。
上記の見積り書、契約書、領収書(請求書)、完工書の4点が整っている業者なのか契約前に確認して下さい。
とにかく、素人です。
身内がヤマダ電機でリフォーム依頼しました。
浴室、キッチン、トイレを依頼しましたが、業者に丸投げ、価格も適当、契約内容と、施工が違いすぎる。
施工の方も素人、ヤマダの営業担当、その上司の所長など、すべてが素人です。
ちょっと、難しい質問すると、答えられない、一般的な知識しか知らない、、
とにかく大変でした。
クレームつけるようですが、クレームがつけられるような工事しかしない。
内容、施工がひどい為、施工後の集金ができない為、事前に集金するようです。
皆様、気をつけてくださいねー。
[No.990~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
契約したら、着工してもヤマダデンキの人は誰も来ない。
水回り4点セットの見積を依頼しましたが、1週間~10日以内に提出との回答であったが、20日以上経過しても見積されず。電話でフォローしたら今、見積が上がってきましたの回答。蕎麦屋の出前?フォローされないと仕事をしない担当者。いくつか同じような意見がありましたが、どこの担当者も一緒なのですかね?。ヤマダ電機本体の人たちは現場の状況理解しているのでしょうか? それもと担当者が問題なしで社内報告しているのでしょうか? 幸せな会社ですね。
>>987
商談や見積の段階で良し悪しが分かれますよね
現地調査や説明などが大雑把だったり、見積書の項目が大雑把なのはダメです
現調や交渉時に細かな聞き取りをしたり、商談等で依頼側の質問に対して具体的な回答をしないような業者では、その時点で止めた方がいいです
積算見積の項目大雑把だったり、単価・数量等をやたら一式でいくらとか設定するような見積書は基本的に良くない
消費者センターなど公的機関の推奨例に沿った形で適切な記載がされたものでない場合は、その時点で止めた方がいいです
基本的にハウスメーカーや量販店などは薄利多売ですからあてにならないですし
中小・零細等ですとピンキリで、建設業者であっても真面目な業者さんは少ないですし、無許可業者ですと他の法令による許認可※を有してる業者以外だと、ほぼ怪しい業者といっても過言ではないです
※建設業法以外の工事に関する許認可権
電気工事業法、水道法、下水道法、ガス事業法、液化石油ガス法などに基づくもの
>>907 >>919 >>920 >>932 >>933参照
床暖房を灯油から電気に変えるのに、エコノクールを勧められ、アンペアを上げてから設置予定が、上げずに、様子を見ましょう、極寒に電気が切れ、アンペアを上げても切れ、隣の倉庫から、エコノクールだけ違法な方法で引き、なかなか温度上がらず、問合せても土日は、本社が休み月曜日まで待てと言われたので、やまだリホー厶の方が置いていったエコノールの問合わせすると、温度を上げるためにはもう一つ設置が必要ですと言われました。担当の答えは、温度を上げることも出来ないのに、こちらが正しいといい、それから不信感です。違法配置を春に直しアンペアを90に変える約束も再三お願したのに、悪びれもせず忘れてましたと言われました。電気量も多いので、ソーラーを設置することにしましたが、ヤマダさんの函館のリホー厶担当を信頼できず他の業者にしました。何十年、ヤマダさんを家中ヤマダの商品ばかりですが、安心会員も辞め、もう買うことはないでしょう!
ヤマダデンキでリフォームの見積りをしました。見積書は大雑把で1式ばかりで詳細が全くわからない。担当者へ見積書の内容を聞いても、担当者が明確な説明が出来ない。当然ですがそんな会社にリフォームを頼む気になんてなりません。全国で同じような悪質な営業をやっているのでしょうか?こんな事をする会社だと思っていなかったので見積りを頼んだのですが、これは完全に客をバカにしてる。私はヤマダデンキで家電も二度と買いません。皆さんも気を付けてください。
お風呂のリフォームで営業さんが下見に来られました
営業さんとメーカーへの見学、見積り
色々と理由付けされ私の希望してないメーカーへ
(結局、後日自分で見学に行ったメーカーに決めました)
お風呂のプランも決まり、他店でも見積りをとった所
リフォームするにあたって必要な所をヤマダ電機ではチェックしていない事が分かり
その旨伝えると、チェックしなかった理由をこちら側になすりつけられてしまい驚き!
営業ど素人なのか?
初めにリフォーム急いでる事を伝えてたにも関わらず
話し全然進まず
質問にも、休みが入るから休み明けに返事する!と言いながら
2週間以上たってやっと来た回答が『もう一度家を見に行きたいので予定を決めましょう!』と
これだけで2ヶ月経過
終始、此方を無視した対応!
その後、他社で見積りを取り
素早い対応と適切な回答が信頼出来たので
そちらでお風呂とトイレ2ヶ所をリフォームお願いしました
見積りから1ヶ月で工事完了!とても満足です
こちらの口コミを見ていなかったので
ヤマダ電機と縁がなかった事に感謝です
今現在 リホーム中です 期日まで完成せず 山田電気から渡された 図面と違い 検討中です 金額は 1500万です でたらめが 多く あきれています 1000万は払いずみです 本当に だらしない リホームで あきれて 訴訟も 考えております
全ての業者さんが素人で下手なわけじゃないと思います。
うちはキッチン、お風呂の入れ替えをしていただきましたがとても丁寧で仕上がりにも満足しています。
私が素人なので分からないことなどあるとすぐに聞いてしまうのですが作業しながらもしっかり説明していただけました。業者さんにも当たり外れがあるとは思いますが私は全体的にかなり満足なリフォームでした。
次はトイレを3台検討してます。
1001さんありがとうございます。
ヤマダ電機工事業者の者です。
建築許可等は金額が絡むので置いといて
契約時 工事着工時に 資格書の提示を
求めては如何かと思います。
給排水工事は元請があればいいですが
電気工事 ガス工事は作業員が持っています。
ガス工事はお客様宅が都市ガスかプロパンかで
資格書は違います。両方出来るのは無いと思います。又電気工事は資格者と一緒でなければ出来ません!資格書の提示を求められた場合は提示の義務が有ります。見積もりで一式と皆様が言われて
いますが ヤマダ電機のシステムでしょうか?
たとえばキッチン内装一式とかは有ると思いますが それ以外は自分の知る限りでは無いのですが
又営業マンの能力に差があるのは事実です。
業者のレベルにも差は有ります。
これはヤマダ電機だけでは無いですが
最後に営業だけの現調は危険だと思います。
最終的な仕上がりや収まりが解る営業は
このリホーム業界でどれだけいるのでしょうか?
自分もまだまだ勉強中ですが
皆さまの評判評価通り結果はヤマダリフォーム最悪でした。安く下請け業者にやらせているのでしょう。
作業中にいらついたのか、家具に大きな穴を開けられ破壊。業者は何も言わずにこちら側が気づいて結果弁償してもらう事に。。
壁紙は雑で千切れて剥がれている箇所があり、やりとりしていると往診不通に。。
キッチンまわりは、見えない底の部分が設置しただけで隙間だらけ。。
金は先払いなので途中気になった所の追加箇所のリフォームはできない。。
リフォーム後の連絡は一切来ない。。
高額だったのに良いとこ無し。。
町の大工や工務店に依頼した方がいいと思った。。
ヤマダの実態は利益しか考えておらず、客の意見や意思に寄り添うような事は一切ない。。。
>>1002
施工には資格以外にも許認可等を受けてないモグリ業者だとダメな場合が多いよ
水道の指定は親請けが持ってれば、下請が未指定でも一応可能ではあるけど?
ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
営業所の主任技術者は見積や施工管理の他竣工検査等が必要だから
https://www.kyuukou.or.jp/shiken/shiru-gijyutsushya.html
主任技術者が現場に来ないような未指定業者への丸投げはダメ
(水道事業者の検査も主任技術者の立会が必要)
指定工事店であっても未届工事はダメ
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1026-15l.pdf
電気やガスでは、一部の例外を除き経産省所管の関係法令で定められている
電気工事は電気工事業法により電気工事業の開業時に登録等が必要
>>932 >>933も参照
ガス工事はガス事業法や液化石油ガス法などにより開業時には指定などが必要
<都市ガス(ガス事業法)>
・指定工事店:正規の工事店(基本的には管工事業の建設業者、内管工事全般)
・簡易内管施工登録店:簡易な工事店(フレキ管の露出配管のみ可能)
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/gas_anzen/pdf/02...
<プロパン(液化石油ガス法)>
・特定液化石油ガス工事事業者
https://www.khk.or.jp/administration/liquified_petroleum.html
トイレリフォームの下見の約束してたのに、2時間過ぎでも来ず、自分が日にち間違えてたのかと思い連絡すると「あー、そうでしたね、忘れてました」とフツーに言い、一度電話を切られた。
掛け直すと「私用で行かれなくなって、会社に申し送るのを忘れました、今関西にいるんですよね」
そんな事は聞いてない!
まず申し訳ございませんでしょ?!
呆れてものが言えない。
トイレ決める気でいたのに、もう絶対YAMADAに頼まない!
トイレ壊れてるけど、変える気すら失せたわ。
名古屋
ヤマダはやめときな。
ナカヤマ時代に屋根やって貰ったんだけど、その間にナカヤマがヤマダに吸収合併されて、ヤマダが担当になった。
5年保証で5年目にこちらから電話して点検をしてもらったんだが、異常無しとのこと。
2ヶ月後盛大に雨漏りし壁も変色。
担当者を呼んだところ、本来やるはずの縁切りがなされてないとのこと。
縁切りをすれば雨漏りを防げた可能性が大と責任者も言う。
補償を前提に稟議をかけるから待ってくれと。
その後やっぱり補償出来ませんと連絡。
録音もしてるし裁判にしようか迷ってるところ。
現場の人は頑張ってるのかもしれないが、ヤマダ上層部はクズの集まりってのが認識できた。
こんな業者だからね。
安かろう悪かろうより酷いよ。
昨日、同業者からの依頼され、初めてUbの配管関係の仕事をしてきました者です。
作業日の打ち合わせも曖昧、しびれを切らしてこちらから連絡を入れると、「明日、解体に行きますので」とのこと…、こっちは忙しい合間で仕事を受けているのに予定も何もあったもんじゃない。
現場作業も、材料は全て支給され、細かい打ち合わせもないし散々でした。
あんなやり方してたら、下請けも適当にもなります。
こちらから施工方法の確認をしても、元請けで何も決めてくれないんだもの。そこは元請け責任で工法から全て決めてよと思ったわ。
結局現場合わせでこちらが決めるしかなかった。
本当に現地を見て見積りしてるのかも怪しい位です。
単価も安いみたいだし、もう2度と下請けはしないです。
>>1006 匿名さん
設備業者ですが、捕捉させていただけは、市区町村によっては屋内の配管であろうとも、管種、管路等の変更があれば、届け出がいるところもある。
それもしてないと思われる。
ここダメ。1ヶ月前に店舗訪問し見積もり依頼しました。
現調は来たが、その後何のコンタクトも無し。
リホームって売り手市場?
所詮電気屋です。ホームセンターの方が全然マシ。
最悪です。ここに頼むくらいなら、自分でDIYしたほうがましです。工事は、下請けのそのまた下請けがやります。依頼した内容は、下請けの下請けまでは、先ず通じていません。
工事代金は、他の業者では考えられない前払いですから、工事終了後、依頼したものと違うといっても、どこが違うのか、違う証拠があるのか、と開き直られます。
今まで、いろいろな業者に依頼しましたが、間違いなくここが、最低最悪、ワーストワンです。
兎に角、依頼するときは、思い切りいいことを言ってきますが、全てうそです。
だまされたと思ったときは、もう遅いのです。これ以上犠牲者を増やしたくないので
あえて書かせていただきました。
大きな会社ほど悪い噂をたたかれるのは当たり前です。実際は営業マンや工事業者の対応はものすごくよかったです。妻は安いチラシを見てヤマダ電機の工事価格をしぶってましたが、やってから気づいたことは、ちょっとくらい高くても知ってるとこに頼んだほうが安心するということです。
網走ですよ。
寒い地域です。
ヤマダデンキでリフォームするなら,担当者次第で見積り額も仕上がりも変わります。
基本的にもともと、家電の人間が移動でリフォームに来てます。家電の事はプロかも知れないが住宅の知識も何も無い人にリフォームの相談しても時間の無駄です。
きちんと、住宅の知識も有る人は、居ますが見極めるのは難しいかもしれません。
まず担当になった方に建築歴がどの位なのか確認して見てはどうでしょうか?少なくとも10年以下の担当者ならお断りするか担当者を変えてもらった方が良いかと思います。
トイレと洗面所のリフォームを計画して複数社見積取ってる。トイレと洗面所の内訳が分かるようにお願いしてるが、なぜかヤマダ以外は工事費を全て纏めて提示してくる。これでは比較できない。。。
大手のハウスメーカーは工事の内訳ではなく大工4人みたいな書き方してくるし。
結局場所ごとの工事内容と費用が見える見積出してきてるのはヤマダだけなんだけど普通リフォームの見積もりって一式丸めてくるものなの?
なおヤマダも養生費など入ってないのと内装パックの仕様が分からないので追加質問する予定。
ヤマダさんもい工事しますよ。
8月にお風呂のリフォームをしました。
2回程打ち合わせをしました。2回目の打ち合わせの時に、浴槽の色、カウンターの色等の変更をしました。打ち合わせ記録も取ってありました。
ですが、実際に取り付けられたのは、変更前の色になっていました。
工事後連絡すると、担当者の方の対応は呆れるものもでした。
在来工法からユニットバスのリフォームでしたが、解体業者の方は在来工法からのリフォームだとは聞いていなかったらしく、道具を持ってきていないからと一度戻って道具を取りに帰られました。連携が取れていないと思いました。
工事の時も、工事後も何のフォローもありません。子供未来の補助金も4ヶ月以上経つのにまだ入ってきません。
本当に申請してもらってるのか不安です。
ヤマダさんは大手だから心配いりませんよ。