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匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 429 検討者さん

    >>428 匿名さん
    正直に書かせていただくとあなたのレスはただの僻みや妬みや嫌がらせで全く参考になりません。スレ荒らしなので自分のブログでも立ち上げて書いていただけませんか。公の掲示板に嫌がらせを書かれても困ります。

  2. 430 匿名さん

    >>429

    貴方に参考にして欲しくて書いているわけではないのですけどね。

    どの匿名さんのどの部分が「僻みや妬みや嫌がらせ」と言っているのでしょうか?
    貴方は、他の人が実際に経験した嫌な体験を書き込んではいけないとでも言うのでしょうかね?
    貴方の発言も、真実を伝えたい人にとっての嫌がらせですね。

    嫌がらせの根拠は?
    それを指摘していただかないと答えようがありません。

    そもそも、貴方はこの掲示板に何を見に来ているのでしょうか?
    検討者としているあなたは、自分にとって都合のいい情報だけ欲しいのでしょうか?

    どんな悪質なリフォーム屋でも、上手くいくこともあります。
    ヤマダのリフォームも失敗よりも成功の方が多いでしょう。
    問題なのは、上手くいかなかったときの対応がどうなのかです。

    ちなみに、ヤマダが吸収したナカヤマは、工事中の問題発生時や完了後に発覚した問題に対する対応が悪いことで有名な会社でした。
    ナカヤマの記事を見てください。
    そのナカヤマを吸収したヤマダのリフォームはどちらに転がるのかに注目されるのは普通の事で。

    リフォームを頼んで、工事が上手くいくかどうかを心配しているならば、こんな掲示板を見に来ても意味ないですよ。
    どんな会社でも成功も失敗もあります。
    繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。

  3. 431 匿名さん

    >>430
    どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。
    ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?
    1)会社名を教えてください。
    2)その会社の不具合発生状況とその時の誠心誠意対応した実例を教えてくれますか。
    3)中小の工務店ではなく、全国展開の会社の実例で。
    レオパレスクラスでもこの状況、少し前はアパホテルも有りましたよね。

  4. 432 匿名さん

    施主さん が満足すれば良いことと思います。
    しかし、あと業者としてクリーニングの美装をかけるのに業者さんのお粗末なこと…


  5. 433 匿名さん

    431の匿名さん

    >>どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。

    こんなこと言いたくありませんが、日本語としておかしい質問ですね。
    クイズですか?

    >>ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?

    誰かそんなこと言ったのでしょうかね?
    言ってないことを答えろと言われてもねぇ・・・

    貴方は何が知りたいのですか?
    小学生から質問されてるみたいです。
    全国展開の会社の実例でなければならない理由は?

    言いたいことをハッキリ言ったらいかがですか?

  6. 434 評判気になるさん

    >>430
    これを受けて聞いているじゃない?それならどこなら対応してくれるの?って聞いてるよね。
    「どんな会社でも成功も失敗もあります。
    繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。」
    そこを具体的に答えないから批判だけにしか見えないぞ。政治の世界の野党と同じ、政治でいう代案、今回は社名を出さないとな。
    俺もHM経由でリフォームを頼んだことがあるが、地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!

  7. 435 匿名さん

    434さん

    貴方の聞き方なら、なんとなくわかりますが・・・

    ここはヤマダリフォームのスレなので、比較対象として他のリフォーム屋の名前を出すのは好ましくないです。
    ヤマダのリフォームは○○リフォームと比べて質がいい、悪いと書かないといけませんかね?
    「ヤマダより、○○リフォームの方が上だ!」のような内容で書けば、それこそライバル会社の嫌がらせと言われるでしょうね。コメント削除されると思います。

    必要なのは他者との優劣ではなく、ヤマダリフォームがどうなのかだと思いますが?
    ヤマダリフォームは上手くいかなかったときはどうなのよ?って話です。
    「きちんと最後まで責任を持って対応してくれるのでしょうかね?」程度の話しかしてませんよ?
    ヤマダが吸収したナカヤマは対応が最悪だったけど、ヤマダはどうなっていいるのでしょうね?って話です。

    >>地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!

    夜逃げや倒産は、会社の大小には関係ないですよ。
    私は、目の前で中堅クラスの上場会社が潰れて、支払いどころか、その現場に置いていた私の私物まで持っていかれた経験もあります。
    私物については交渉しましたが、結局戻ってきませんでした。

    ナカヤマは、合併により消滅が決まっていたのに、消滅するその日まで新規の契約をとっていたそうですね。
    合併後は、当然、吸収したヤマダが引き継いでくれると思っていたら、契約した製品
    がナカヤマオリジナルだったために、できないと断られてもめたとか、材料が手に入らないために放置されたということが起きたそうです。
    今はどうなったかまでは知りませんが。
    大きい会社だから騙したり逃げたりしないというのは幻想です。

    不安なら契約前に、個人が潰れた時に引き継ぐところがあるのかどうかや、途中で会社が倒産した場合に対応する保険に入っているかどうかを確認してみてはいかがですか?
    それと、正当な理由のない場合は全額の前払いはしないことですね。

  8. 436 通りがかりさん

    やはり大手企業が安心ですかね?
    ナカヤマの保証もヤマダが責任持って施工やり直しをして貰えるのでしょうか?教えてください。

  9. 437 匿名さん

    大塚家具と一緒にやっていくんでしょうか?

  10. 438 デベにお勤めさん

    エアコン工事すら雑だもんな。

  11. 439 デベにお勤めさん

    工事が雑でクレームの嵐だからダイキンに嫌われたんでしょ。

  12. 440 デベにお勤めさん

    それから今のヤマダは全然安くないしw

  13. 441 匿名さん

    ダイキンをヤマダが売らないのは、ダイキンが高すぎて売れないから安くしてくれ、ダイキンは嫌、なら売らない、なら売らせない。
    性能は三菱や日立と何ら変わらないので、ダイキンも必要ないけどね。うちは日立六台、三菱二台だけど全く不満なし。

  14. 442 匿名さん

    ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。
    俺もヤマダの株買って持っているが、ヤマダはタマホームの大株主だし、レオハウスの親会社の大株主。自己資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。

  15. 443 匿名さん

    本体は家電量販店なので、吸収合併した中で振るわない分野を切り離す可能性があるのは危険なところ。

    どこかの株主だから安心ということはない。
    大株主の不振により、株を持たれていた会社が連鎖倒産というのは過去に何度もあったからなぁ。
    ただ、今すぐにどうこういうレベルではないので、株絡みの話は現段階ではどうでもいいと思う。

  16. 444 匿名さん

    自己資本比率とは何か?
    どの程度あれば会社として安全か?
    調べてみて

  17. 445 匿名さん

    >>ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。

    それって、何基準?ネットの○○.comとか?
    無店舗でもいけるネット販売店が一番価格を安くできるのは間違いないだろうけど、所謂、アフターの部分は近くの対面販売の方がいいからなぁ。
    どちらを選ぶかは好みなんだけど。


    >>資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。

    安心だと思うのは、ヤマダの社員と株主くらいかな?

    リフォーム工事を依頼する人は、「下手な工事をされないか?」「きちんと責任もって最後まで工事をやってくれるのか?」「万が一のアフターに、迅速に応えてくれるのか?」みたいな部分を心配すると思うよ。
    潰れるかどうかを考えるにしても、、工事を依頼する前だろうな。
    多くの庶民は、噂でも出てない限りは、潰れるなんてことは考えないと思う。
    金持ちが来る店ではないだろうし・・・。

    株価が高いとか自己資本率が高いことは、お客さんが満足する仕事ができるという意味ではないよね?
    それで判断できるなら、誰も詐欺会社に引っ掛からないよ。

    会社の外面だけ見て選ぶ客層があるにはあるので、そういう層の客がヤマダなどに集まってくるのかもしれないけどね。

    ヤマダや、安ければ売れる、儲かるとしか思ってない会社には、そういう客層しか寄ってこない。
    高くても性能重視とかアフターをしっかりやるお店には、それを望む客層が寄ってきて、多少高くても信頼して購入する。
    そんなもんだよ。
    自己資本率でリフォーム屋を選ぶ庶民は少ない。

    安い所って、アフターに掛かるお金までは考えてないから、後から発覚、発生した工事の不備、製品の不良があった場合に、社内で揉めるみたいだよね。
    お客様からお金取れない作業が発生すると、社内で責任のなすりつけ合いの上、お客さんを無視とか、協力業者に責任を全部押し付けてとか、やるだけやらせて、やった後に「お金は出ないから」の一言で済ますとか。
    そういうのって、お客さんが一番困ることなんだよね。

    そんなことをしていた一部の大手リフォーム会社もあったけど、案の定、消滅しちゃった。

  18. 446 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  19. 447 匿名さん

    やはりデンキやさんのやっつけしごとです。完了というのは、いつのことを言うのでしょうか。ここは止めた方がいいです。代金の支払いを客と確約することが彼等は仕事で、しっかり仕上げることを彼等は仕事と思ってない。不具合がでて電話しても出ない、平気で保留で待たせる。相談室?に内容を伝えても回答が未だにこない。やはりデンキやさんのかな。

  20. 451 匿名さん

    こういった掲示板に批判的なコメントが多くなるのは普通の事だと思う。
    上手くいった人は、こんな掲示板を探そうとは思わない。
    直接感謝を伝えればいいわけだし。

    ヤマダに関係ない人が、なぜわざわざヤマダのスレを探して見に来るんだか・・・?
    450さんはご自慢のへーベルハウスや、名前を挙げた積水や一条の方には突っ込んできたの?
    なぜヤマダのスレにだけ書き込むのかって・・・そういうことなんだって印象を強くするだけで。。。

    他の会社の自慢はそこの会社のスレでやるのがマナーじゃないかな?

  21. 452 匿名さん

    ヤマダが今やっている、住まいる館のような考え方は、上手くいかないんじゃないかと思います。
    過去に似たようなことやろうとして上手くいった例がないです。
    世論が餅は餅屋という考え方に戻ってしまいます。

    全てが一つのブランドになったとき、どのパーツに不具合が起こってもそのブランドの損害になるのだけれど、自分の分野でそのブランドに損害を与えるわけにはいかないので、最悪はいわゆる「たらいまわし」になる可能性はないとは言えないかな?

    結局はアフターも含めて、どこまで責任を持ってやってくれるのか?なんですよね。

    たまに、社内で責任の所在で擦り付け合って、なかなかお客さんの所へ来ない会社もあります。
    それが専門店であれば自分がやるしかないので、すぐに対応してくれる場合が多いです。

    色々な考え方はあると思いますが、個人的に思うのは、リスクの分散のためには、餅は餅屋が無難なのかな?

    大企業なのに、不具合に対する対応など、担当者個人の責任でやらせるところも少なくないので、大企業だから安心という考え方は捨てた方がいいと思います。

    大企業だから、中小企業なら潰れるような大きな負債を抱えていても、潰れないでこらえることができるかもしれませんが、それだけです。厳しい時に自社がお金を出して対応しなければならないことは後回しであったり無視されることは普通に起こります。特に組織として責任問題でも連携できていないところは、個人経営よりもたちが悪いかもしれません。責任の所在をはっきりしてくれないので。

    ヤマダがそうであるかどうかは、自分で見分けるしかないと思います。
    どんな会社でも、人によって微妙に対応が違ってしまうので。

  22. 453 通りがかりさん

    ヤマダはナカヤマの業者を使わない方針になったのかな?

  23. 454 匿名さん

    リフォームのナカヤマ時代に外注として働いていました。
    ヤマダ電機傘下になる時に、外注の審査が厳しくなり更に自前で仕事を取れると思い独立しました。オリンピック景気も有り簡単に仕事を取れると勘違いしていまたが現実は厳しく、家族にも迷惑をかけてしましました。このスレに色々書き込み(ヤマダの事)をしてしまいましたが、結局4月からまたヤマダ電機でお世話になることになりました。思いつくまま勝手書き込みをしましたが、お世話になると決定した今は、書き込んだことを反省しています。一度見えを切って離れた私を再度迎え入れてくれたヤマダさんに大変感謝しています。色々書き込んでいる方は私と似たような境遇なのかと思います。ヤマダ電機さんは良い会社だと思います。系列のヤマダホームズも受注が大変多くそちらも声をかけて頂いています。2017年2018年は受注上昇率が各ハウスメーカーでダントツ全国No.1だったそうです。
    私はこれ以降ヤマダさんの書き込みはいたしません。

  24. 455 通りがかりさん

    爆笑した!

  25. 456 匿名さん

    >>454

    どの書き込みのことを言ってるのかもわからないね。
    本当の謝罪なら、どの書き込みが貴方のものなのかを書かないと分かりませんよ。
    どこの何が嘘だったのか?

    ご自身で、ヤマダに直接謝罪に行ってください。
    ここで適当なこと言っても伝わらないです。
    それとも、ここの掲示板をヤマダの社員が見ているということを証明したいのかな?

    まるで、しょーもない業者・職人が行くところはヤマダしかないみたいですよね?
    他で稼ぐことができるまともな業者は、ヤマダじゃなくても選択肢はたくさんあるので。

    これでは、爆笑されちゃいますわ。
    ヤマダにとっても一番迷惑な話だと思うのですが?
    ねぇ、ヤマダさん。

  26. 460 口コミ知りたいさん

    [No.448~本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  27. 461 口コミ知りたいさん

    ジョーシンって、ツッコミ狙い?
    営業利益はK'sの31%、18年5月から株価半分以下 年初来高値4,580円→本日2,225円

  28. 462 通りがかりさん

    旧ナカヤマの自社職が監督している時点でどうでしょうかね?施工管理も必要ないみたいだけど。
    ヤマダの迷惑にならないようにしてもらいたいですね。

  29. 463 匿名さん

    ヤマダの迷惑もなにも・・・
    ヤマダがきちんと社員教育をする会社であれば問題ないと思いますが・・・

    ナカヤマがまだ業務提携してもらう前から、ヤマダ電化製品の新規設置、ヤマダ製品への交換工事以外の専門的な建築リフォーム工事の一部がナカヤマに丸投げされてたみたいだね。元ナカヤマ社員に聞いた話だけど。

    その話で考えると、一般常識的な部分の社員教育はあるのかもしれないけど、専門的部分で社員育成する体制ではないのだろうなって思います。

    ナカヤマも、建築は全くの素人も採用されていて、教育もなくいきなり現場もたされていたらしいので、合併後にヤマダのリフォームをナカヤマの元社長が任されたと聞いてビックリしたよ。

    会社が大きければいいってもんじゃなくて、リフォーム屋なら新築は問題なく作れるくらいの知識がないとダメだよ。
    本当のリフォームは新築よりも難しいのだから。

  30. 464 通りがかりさん

    アンチが必死、余程暇なんだね。
    何処ならオススメですか?批判だけなら野党と一緒。他のスレ見ても比較他社を書いてもオッケーなのでお願いします。

  31. 465 通りがかりさん

    リフォームに大事なのは、施工が全てでは無い。リフォームを知らない輩が多すぎる。ヤマダにしか無い武器を大事にした方が良いと思います。武器を使いこなせないボンクラ幹部では、会長さんが可愛そう!頑張ってヤマダ!

  32. 466 通りがかりさん

    武器!ウケる!

  33. 467 検討者

    >>463 匿名さん
    何という会社がオススメですか?
    ちなみにキッチン周りと浴室まわりですが

  34. 468 通りがかりさん

    TOTOだね!

  35. 469 匿名さん

    >>467

    ヤマダ以外も見て自分で考えましょう。
    あなたが何を求めているかも分からないのに、どこがいいかなんて答えられるはずもありません。
    ヤマダでは、お客様の話も聞かないで「キッチン周りと浴室周り」と言っただけで何かを売りつけてくるのでしょうか?

    小学生みたいな質問はご遠慮願います。

  36. 470 検討者

    >>469 匿名さん
    築22年、キッチンは今もペニンシュラなので、リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブル、食洗機、ガスコンロ、コンロ前面換気扇までガラス、カップボードとパントリー。ちなみにDKで16畳なので見積もりにより壁紙張り替え。浴室はTOTOかリクシルかハウステック。現在UB1620、浴槽から全面リフォーム。換気だけでなく浴室乾燥、浴室ヒーター入り。給湯設備はリンナイかノーリツ。場所は関東。これならどこですか?
    ヤマダはダメではなく、このリフォーム会社を勧めると具体的な社名を下さい。

  37. 471 匿名さん

    >>470

    その話だけで、どんな回答を求めているのでしょうか?
    私は全国すべてのリフォーム屋さんの詳細を知っているとでも思っているのでしょうかね?
    普通、その情報だけでは回答は難しいですよね。
    結局のところ、何を欲しているのでしょうか?

    欲しい製品だけを並べればいいリフォームなら、その説明でも十分なので、欲しいメーカーを扱っているリフォーム屋さんに行けばいいんじゃないでしょうか?
    後はカタログ見ながら、社員さんと該当商品を探してください。
    それで十分でしょ?

    納得するリフォームがしたいのなら、色々なリフォーム担当者に会って、もっと深い話をしてこないと難しいでしょうね。
    同じ会社でも、貴方に合う人と合わない人がいますし、貴方がどういうリフォームをしたいと思ってくれるのかを引き出してくれる人がどこに居るのかわかりません。

  38. 472 検討者

    >>471 匿名さん

    ヤマダで検討していたのに批判ばかり、ではどこなら?と詳しく書いても答えられない。結局野党と同じで批判だけで代替え案無し、アンチの嫌がらせでしか無いですね。
    それなら検討を惑わすだけなので、書き込みを控えてください。迷惑です。

  39. 473 匿名さん

    >>472

    何が目的ですか?

    代替案が欲しいなら、もっと具体的な情報がないと無理と言っているのですが?
    貴方はリフォーム屋さんに行ってもそんな態度なんですか?
    「リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブルが欲しい」とだけ言われたら「いいんじゃないですか」としか答えようがありません。その製品がその空間に収まるかどうか?壁の移動の必要があるのかどうか?せいぜいその程度の検討しかできません。どこでも同じです。その製品を扱うことができるリフォーム屋さんならどこでもいいです。
    「なぜその製品を選ぶのか?」がないなら、それ以上話は発展しないでしょうね。

    具体的な話もせずに、「完璧なリフォームをしろ!」と要求する人ですか?
    そういう人は確実にクレーマーになるので、どんな業界でも嫌がられますよね。

    貴方の話なら、どの会社がいいか以前の問題です。
    聞く耳を持たない人にする話はありません。
    リフォームをやめることをお勧めします。
    今のままならば、どこでやっても、絶対に上手くいかないでしょう。

    「アンチの嫌がらせ」よく目にする言葉ですが、具体的な根拠を示して言ってくださいね。どこがどうヤマダ批判になっているのかを説明してください。
    ヤマダのスレなので、ヤマダへの批判があるのは普通です。
    貴方のコメントの方が、事実を捻じ曲げようとする意図があるようにしか見えませんよね。

    いい思いをした人もいれば、嫌な思いをした人もいるわけで、嫌な思いをした人のコメントを「アンチコメント」で片付けるならば、こういう掲示板には来ない方がいいです。
    経験に基づく事実を言っても批判と言われるのであれば、他の会社の話をしても意味ないでしょう?

    まあ、本当にリフォームを検討している人なのかどうか?怪しいですけどね。
    ヤマダで取り扱える製品の話しかしてこないなら、ヤマダでいいんじゃないですか?
    貴方のリフォームが上手くいくか失敗するかの責任を、ここでコメントしている人に押し付けたいのでしょうか?

    結局のところ、あなたは何を求めているのでしょうか?
    検討って・・・何を?
    「自分はどこに行きたいのかわからないので、教えてください。」と質問されても困りますよね・・・
    貴方は私のクライアントじゃないわけだし。
    私のクライアントならば、実際に会ってもっと掘り下げて話をしますけどね。
    現時点では、現状の何に不満で、どうしたいのか?何を欲しているのか?全く分かりません。

    おそらくどこのスレのアンチコメントも、どこの会社でも起こり得る話ばかりだと思います。
    そこに気をつけなければいけないのに、自分が依頼しようと思った会社も同様の批判コメがあったら迷惑ですか。
    それって、自分の検討する会社には、ウソでもいいから褒めちぎるようなコメントをしろということでしょうか?
    仮に、アフターを一切しない会社であっても「アフターもばっちりです」と言って欲しいですか?
    下請けにどういう対応をしているか?というのは、良い下請けが集まるかどうか?監督者の意向通りに仕事を進められる会社であるかどうか?を計るのには重要な情報だと思いますけどね。

    書かれているようなアンチコメントが起きないように、発注者も気をつけなければならないという考えにはならないのでしょうかね?
    そうならないのであれば、どこのリフォーム屋に依頼しても同じなので、いいリフォームは諦めた方がいいです。建売住宅の現物を見て、お好みに合った物件があれば購入するのが無難ですよ。

  40. 474 検討者

    何を書いても反論ばかりの天邪鬼。第三者が読んだらどちらが変かわかると思います。もう結構です。

  41. 475 匿名さん

    >>474

    「答えるには情報が足りない」と言ってるだけなのに、それを「反論」と言うのですか?
    それでは会話ができませんね。

    自分の思い通りの答えが来ないと「反論」と言って攻撃する人みたいですね。
    呆れます。

    「ヤマダで検討していたのに批判ばかり」って、具体的にどの部分なのか聞いても答えられない。

    ただの荒らしですね。

  42. 477 評判気になるさん

    一言だけ言わせてくれ!
    ナカヤマが買収(実質倒産)したのは、営業も甘えがあったのかもしれないが、赤○中心とする工事部の体たらくが原因!営業が営業し難くなる構造を作り上げる事で自分の立場を守る。会社では無い、自分だけ??営業がどれだけ苦しんだか・・・
    ヤマダは流石!既に気付いている。如何に工事部がぶら下がりの給料泥棒なのかを!
    正直、業者はお金を握ってる者に付いてくる。
    ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。
    監督はどうだろう?業者に好かれるため原価交渉をしない上に給料は主張する。
    今ヤマダは監督は営業サポートで舵を切った!それでも邪魔なだけだが、200人からいるぶら下がりの方向を変える事は年間12億の人件費の有効活用が期待される。
    業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!辛口だけど本心!現実良くなる!見てなよw

  43. 478 匿名さん

    >>477

    あなたはヤマダの社員さん?ヤマダの営業マンですか?
    ヤマダはそういう考え方していると思っていいのでしょうか?
    ナカヤマがなぜ潰れたのか?全く分かってないみたいですね。

    あなたの言ってる内容だと、ヤマダも、自分の所だけが良ければいいという体制になっているということでいいでしょうか?
    ヤマダも、工事が大事なわけじゃなくて、お客さんからお金を取ることが最重要みたいですね。
    メイン事業の方もそんなところがあるから評判が悪いはずなんだけど。

    >>ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。

    これ、笑うところですか?
    言いたいことは何となくは分かりますけど。
    協力業者の利益を削って、自分の利益を上げるってことでいいですよね?
    業者が泣くシステムということでいいですよね?


    >>業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!

    これがヤマダの本心と受け取っていいのでしょうか?
    原価も知らない人が言っているところが何とも・・・
    建設業、特に建築リフォームは、監督がいないと工事にならないよ。
    好きなようにやっても誰も一切文句言わないで、掛っただけお金を出してくれるならいいけどね。
    最終的には元請けが責任を負わなければならないんだけど、わかってるのかな?

    これだとナカヤマと同じ道辿ることになりそう。
    ナカヤマよりも酷いことになる可能性もあるかもね。

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4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸