リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

1. 188 匿名さん

契約金?そんなものは払う義務はありませんよ。民法にも定められています。「払わなければいけないもの」と勝手に消費者が思い込んでるだけです。慣習による、いわゆる 御祝儀 みたいなものですから。たとえナカヤマダの用意した契約書(私文書)に 前金払え と書いてあっても商談の席で断り、横線を引かせちゃってください。ヤツらの希望を全て飲むことが契約ではありません。発注しない?はい、契約不履行ですね。あなたの勝ちです。絵に描いた餅に事前に半金払え ってこと自体、異常なのです。
    冷静に考えてみてくださいよ。

事前に払えば払うほど、あなたがたが不利になります。あなたがたが お客様なのですよ。ヤツらの目を覚まさせてやってください。
    まぁ、営業マンはびっくりした顔するでしょうけどね。完工払いはちゃんと法に則った消費者の権利ですので、安心してください。これからは、ヤツらが困る番です。

2. 189 お客の1人

いくら権利だとか何とか言っても、引き受けないというものをやらせることは出来ないでしょ。

そうでなくても、契約金を受け取っておいて仕事をしないのに、払わなければますます始まらないだけ。

そんなことまでして、ナカヤマヤマダに仕事を依頼する必要かある?

普通の考えでは、ヤツラ呼ばわりするようにところに仕事はお願いしない。

いくら「あなたの勝ち」と言っても、ゴネて勝たなければならないようなところに仕事を依頼する時点で「負け」じゃないの?

3. 190 名無しさん

此処ってヤマダの板ですよね?
    契約時に半金とかナカヤマ時代の事は関係ないのでは?
    ヤマダは契約すると着工前に全額入金ですよ。
    金がないとか完工後じゃないと払わないと言えばローンくまされます。
    やり方はナカヤマよりエグいですよ。

4. 191 お客の1人

ナカヤマがヤマダになってから、ヤマダの店舗で契約したけど半金だったよ・・・。

5. 192 匿名さん

結局、あいまいなんですよね。要求する方も、払う方も。いずれにしてもまんまとやられてますな。

着工前全額 って… まさか、払ったんですか⁈え~ ローン組むにしたって普通は 先に品物が手元に届いたり、役務が行われてから、ですよね?審査は当然、事前にしてからですが。あいかわらず言われるがまま、なんですねぇ。

あと、私は工務店の人間でも、職人でもありませんよ。仕事が欲しくてコキおろしてるわけではありません。また、ナカヤマダをヤツら と呼ぶのは そう呼ぶのがふさわしいと思うからです。
    まぁいちど、契約金を払うことを拒んでみてくださいよ。まずはそこからです。あなたがたから変わらないと。

6. 193 匿名さん

皆さん、ここまで言われるがまま、というか、むしろ ウチはナカヤマダに寄付したいんだよ!ぐらいの勢いだと、被害を止めようも無いですねぇ。

同じことの繰り返し…気がつかない客はいくらでもいるわい…

と、ヤツらもほくそ笑んでいることでしょう。残念ですねぇ。

7. 194 匿名さん

もしかして、皆さん、「契約」とは必ずお金を払わないといけないもの と思っているのですか?契約金は払わなくてもいい、一銭も払わなくても契約は出来ると申しあげているのに。契約と支払いは別物です。工事請負契約と代金支払契約を一緒に持ち出すヤツらがおかしいのです。
    気付いてください。あなたがたの思い込みを利用しているのです。営業マンで自分たちが提示する契約書・約款の内容を知っている者は一人もいません。ヤツらの無知は犯罪レベルです。そして会社側も社員の無知を利用して、回収ノルマだけをかけてくる…
    「全額払います」→「あーそーですか」
    「半分払います」→「困ります」
    「前金は払いません」→「困ります」
    なぜ困るのか、聞いてみなさいな。これすら説明できませんから。着工前になぜ全額入金が必要なのか、聞いてごらんなさい。
    ちなみに、職人の手配には使いませんよ。あと、材料仕入だって現金仕入なはずが無い。
    ほとんどが使途不明金なので説明出来っこないんですよ。ウチの工事の経費に必要なのだろう…これ、あなたの勝手な思い込み、ですよ。

8. 195 お客の1人

前金を払わなければ仕事をしないと言っているところに、嫌な思いをして仕事を依頼しても、良い職人を抱えているわけじゃなし、良いアドバイスがあるわけじゃなし、困らせたからと言って良い結果が何も望めない。それほどヒマじゃないよ。

9. 196 匿名さん

だから。

それが結論ですって。
    ナカヤマダに是が非でも依頼したい、かのごとくの諸兄があまりにも多いので長々、クドクド申しあげておりますが。

それでもヤツらに依頼したいのなら、です。従来のやりとりを変えて、ひと泡吹かしてやる必要があるということです。

ヤツらが無造作に行っている契約事は違法行為とも言えます。不実告知・法的根拠のない契約金の強要・一方的な理由による工事期間の変更・工事の遅延・無資格者による施工…
    ヤマダリフォームはそんなことはない ふむ。 しかしいまや、ナカヤマのDNAが入ってしまったのです。あからさまにヤッてきますよ。
    ちなみに違法行為と知っていて、その契約に応じた場合、法律の保護はありませんのでくれぐれもご注意を。

10. 197 マンション掲示板さん

ヤマダ電機のリフォームに前金制はありますか?見積りをしていただきましたが、完成後の支払いでOKでしたよ✨素晴らしい対応で安心しました。善は急げ

11. 198 匿名さん

へぇ~、本当に?それ、全社的な対応なら素晴らしいですね。
    もしかすると、ナカヤマがやっていた事 はやらない と決めたのかも知れません。反面教師でしょう。

逆に ナカヤマがいかにデタラメだったかが明らかになりますね。しかし、ヤマダの手のひら返しの対応にナカヤマ時代のお客さんは激怒でしょうね。

でも、190さん、191さんは着工前全額入金とかいきなりローンとか やっぱり半金、とか言ってますけどねぇ。
    単なる担当者の気まぐれ、なんじゃないんですかね。電話きて「やっぱり全額入れてください!今日です、今日!」なんてならなきゃいいですけど。

12. 199 ナカヤマの客

ナカヤマで工事しました。
    内容は散々たるものでした。
    工事前にこのサイトを読んでいたら、絶対契約することはなかったでしょう。
    こんなリスクを追ってまで、大事な家やお金を託す理由が見当たりません。
    ヤマダに吸収されたナカヤマのやり方は、これからも存続し続けることでしょう。
    契約前にこのサイトに辿り着いて、それでもなおヤマダに頼むのであれば、何が起きても自己責任と思われます。

13. 200 評判気になるさん

最近施工部に登録したけどとにかく滅茶苦茶。契約書も資料揃えて送ったのに数ヶ月後また、同じ契約書記入資料請求されたり、工事した金額がきちんと入金されない。とにかくやりとりが雑。神経質なお客様だったら絶対頼まない気がする。きっと客にもこんな感じだろう。なんか面倒すぎて、残りの金いらないし辞めようと思ってる。ヤマダ電機が悪いわけではないんだろうけどおそらくリフォーム部が滅茶苦茶なのではないかと思う。大手だからと契約しちゃったけど、なんかガッカリだよ。

14. 201 匿名さん

あらあら。前金いらない と言ってきたと感心してたらやっぱりこのザマですか。

まぁ、あのナカヤマ元社長が陣頭指揮を執っている施工部ですからね。そんなこったろうと思いましたよ。人間は見たこと・聞いたこと・やってきたこと に頼って動く生き物です。ある意味、あの人も人間だった ということでしょう。

ナカヤマDNAが覚醒しました。もう、増殖は止められません。

みなさん、それでも依頼しますか?

15. 202 匿名さん

200さんをはじめ、近況を知るにしたがい、ヤマダリフォームは 「ほぼナカヤマ」に成り下がった、と言っても過言ではないでしょうね。

ナカヤマがお弁当屋さんを始めましたよ。

さぁ、本日は からあげ弁当がナント!100円ですよ~(安い!1個ちょうだい!)
    毎度ありがとうございます。お箸、要りますか?(そりゃ要るだろ)え~ お箸は50円になります。(なんだよ、金取るの?しょうがねぇなぁ)
    毎度ありがとうございます。袋に入れますか?(持ちにくいから入れてくれ)え~ 袋も50円いただきます。(おいおい、ホントかよ)
    毎度ありがとうございます。温めますか?(頼むよ)え~ 温めは100円になりますが。(なにぃ?じゃあ温め、要らないよ)
    でもお客さま、このお弁当、カチカチに凍ってるので温めないと食べられないですよ。(なんだよ、じゃあレンヂで温めてくれよ)
    かしこまりました。先にお代をいただきたいんですが。(しょうがねぇなぁ 全部でいくら?)
    え~全部で1000円になります。(ちょっと待て!100円の弁当だろ)
    はい、自然解凍が100円で、レンヂを使うと800円かかるんですよ。(腹へってるし、他の弁当屋、遠いしな…わかったよ 払うよ)
    毎度ありがとうございます。

1時間後。
    おい!いつまで待たせるんだよ!

すいませ~ん。レンヂのスイッチ、どこだか分からなくて…
    もーええわ!

何やっても同じみたいです。

16. 203 名無しさん

ヤマダ電機浴槽リホォームは、どんな感じですか?

17. 204 匿名さん

前金いらないって工事始めても、ある程度工事を進めていけば、そこまでの工事に掛ったお金は普通に請求できます。
    たとえ、とんでもない工事をしていても、業者が言い分を押し通して来たら支払わなければ裁判沙汰ですね。

悪徳業者に前払いはいけないことではあるのですが、それ以前に契約していい業者なのかどうかを判断しないといけませんね。
    相見積を面倒くさがって取らない人もいるのですが、無料の所がほとんどなわけですから、取ることが重要ですよね。
    金額ではなくて工事内容をよく精査することです。
    アレもやります、コレも付けます見たいなサービスなんてどうでもいいので、最も肝心なことは何かをしっかり考え、そこがどうなるのかを突っ込んで聞くべきですね。

「あの業者はどうですか?」ってぶっちゃけて聞いてしまった方がいいような気がします。
    単なる悪口と、本当にヤバいからやめといた方がいいという話を判断できるようにした方がいいかもしれません。

ヤマダ電機のリフォームは「全てウチで出来ます」というのが売りになってきていますが、あまりにも手を広げすぎて、どれ一つとってもプロフェッショナルではなくなっていると思います。
    お得意の家電も、知識ではなくて、製品を売りさばくことに必死です。
    これは、お客様の声ではなく、中で働いている関連業者の人の声です。

お客様にも、相性と運があるので、全てを否定することはできませんが、今のご時世、この業者一つに絞るのは無謀なのかなと思います。
    そこにしかない技術があるのであればいいのですが、そんなことを調べてヤマダリフォームに来る人はいないでしょうね。
    安いとか、面倒だから全部ここで済ませようと思ってくるのではないでしょうか?

家電もヤマダ、工事もヤマダ、ローンもヤマダ・・・フタを開けたらナカヤマダ・・・
    すごく危険だと思います。

せめてローンは別会社にしないとね。
    工事側の問題があっても、ローン会社もヤマダなら、支払いを停止してはくれませんよね?

18. 205 職人さん

何年も前からの話ですが、ユニットバスはいろいろな工夫がされた製品が出てくる時があります。

本当にいいものであれば、他のメーカーもほぼそっくりに真似した製品を出すのですが。

たまにそこにしかない特徴の製品が出ているときがあります。
    そういうのって、欠陥がある場合も少なくないです。

10年も経てば、部品交換も難しくなります。

ユニットバスの修復をしようとしても、あまりにも特殊だったり、最初から欠陥だらけのものだったりだと、どうにもなりません。

そこのメーカにしかない特殊な製品であれば、次にユニットバスをメンテナンスするときは、全交換もあることを考えておくべきですね。
    あまりメンテナンスをしていないユニットバスの寿命は一般的に10年程度なので、10年ごとに100万円程度を掛けるつもりでいないと・・・
    毎年、ユニットバスを維持するために、ユニットバスのためだけに10万円を貯蓄しなければならないということです。

特殊すぎるユニットバス、浴槽への交換は、よく考えた方がいいでしょう。
    新品だって、普通に使っていても保証期間以後、すぐにあっさり壊れることなんて、当然あります。
    メーカーが悪いわけではなくても、そういうことは起こりうるわけです。

その製品には、いざというときは交換しなくてもメンテナンスする方法があるのかどうか?
    知るべきです。

19. 206 匿名さん

ある程度工事が進んだから と言って請求?とんでもない工事でも業者が言い分を押し通す?

そんなことをさせないためにも「契約金や前金の不払い」と「完成確認後の支払い」を契約に明記させるわけです。
    人は金を事前に受け取ると、どうなりますか?責任感を強く感じ、ハイパフォーマンスを成し遂げる これ、プロの行動です。
    金はもらった、あとは知らん これはがっつきシロートの行動です。この2つに分かれるでしょう。しかし、後払いの条件だと、人は必ず、結果を出すために努力します。2つに分かれないんです。金を得るために必死に仕事をするんですよ。ですから、前金を渡す行為は相手の慢心を許し、手抜きを黙認したようなもの、なのです。早く金を払わないとウチだけ不利になる 逆なんですよ。早く払えば払うほどあなたが不利になります。思い込みは取り払ってください。

20. 207 名無しさん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

21. 208 匿名さん

仕事が出来ない職人を排除すること。それはナカヤマダに職人リストを作らせて、一覧出来るようにすることが効果的です。
    経歴の閲覧です。当たり前のことでしょう。なぜ、リフォーム関連の人間には経歴を求めないんですか?ほかの業種では「~マイスター」とか
    「~認定士」とか企業内の私資格を設けているところも多くなってきていますよね。なぜ、リフォーム業界だけ素性不明がまかり通るのでしょうか?要はこれが工事費を安くあげる秘密なのです。安い金額で雇い叩かれても文句を言わない、言えないような職人があてがわれているのです。そういう職人があなたのおウチのリフォームを行うのですよ。指摘したら職人さんがかわいそうですか?任せているから仕方ないですか?

良い職人を育てるのは、お客さんの選択による競争と充分な報酬です。お客の方から指摘しない限り、ナカヤマダのやり方は変わりませんよ。
    ボロ儲けの根幹を揺るがす話し、だから自ら言い出すわけがありません。よろしくお願いします。

22. 209 お客の1人

それは業界の問題ではなく、安さを求める電気店の1部門にマイスターが不似合いだからじゃないの?
    二度と選ばない店のやり方が変わらなくても問題ないし。

23. 211 ご近所さん

197さん
    ヤマダ電機さんは全額前金が原則ですよ。
    前金で払えない人は ヤマダローンを組むはずですが・・・
    先週ヤマダさんの本社の社員さんと別件で話しをしている時に聞きました。
    本当にヤマダ電機さんの契約ですか?

24. 214 名無しさん

ヤマダさんは基本的前金全額です。
    無理ならローン承認が降りてからの工事開始です‼️

で、ヤマダの業者選ぶ事は不可能です‼️
    システムで契約取ったら業者にメールが飛びます。
    メールを開いた業者がお客とアポ取りますから担当者も知らないのが現状です。(中には仲の良い担当にアポ取依頼する業者も居ますが)

で、ヤマダがボッてると有りますが基本的25%の利益ですからそれ以上は取りません。

安く取れば業者は泣きます。
    高めに取れば業者が喜ぶとは思いますが
    当然建築の知識無いため高く取るのは不可能です。

安心したリフォームしたいなら長年やってる地場業者、
    わからないならLIXILやTOTO、タカラ、クリナップなどのショールームで相談して下さい。
    どのショールームも業者を紹介してくれます。
    見積りも紹介した業者が出します。
    無理を言えばショールームで見積りを出してくれますが定価見積りに成りますから高いと勘違いしないように

25. 215 匿名さん

214さん、情報ありがとうございます。画期的な無責任システムですね。しかし絶望的だったナカヤマ方式と違って少しは施主の意向を挟む余地はありそうですね。さて、メールとは登録業者全てに一斉同報されるのですか?それともナカヤマダ側である程度、絞りこんで送られるのでしょうか?優先順位とかあるんですか?施主は業者と直接、事前打ち合わせ等、出来るのですか?その結果、業者チェンジの申し出もあり得るし、するならここが最後のチャンスでしょうね。
    もう少し現状を教えてください。
    よろしくお願いします。

26. 216 名無しさん

メールは登録業者に一斉に届きます。
    前に書き込み致しましたが業者を選ぶ事は不可能です。
    業者と打ち合わせした時にこの業者は嫌だからと言っても無理です‼️
    細かく打ち合わせをした場合追加費用が出る可能性有りますがその場合ヤマダの担当がどのように動くかによります。
    契約書を巻き直すか、はたまた面倒くさいからそのままサービスしといてと言うのか
    担当次第でしょうね。
    怖いのがナカヤマが下請けとして出た場合ですね。
    吸収されたと言いながらナカヤマが仕事受ければヤマダで25%そしてナカヤマが何%か抜いて業者に出します。
    ヤマダ直で受けてる業者よりナカヤマが抜いた分低い業者に入る賃金は下がります。
    今迄、クレームだらけの粗悪だったナカヤマの施工が益々酷くなる可能性は有ります。
    それを含めてのヤマダリフォームです‼️

27. 218 マンション検討中さん

>>216 名無しさん さん
    粗悪だったナカヤマの施工?
    どこの地方ですか?

良い施工してるところも悪いところも
    地方によって 現場によって様々ですよ!

ナカヤマに限っては外壁塗装の工事の契約で
    実際は屋根の葺き替えやっていたってことはありません。
    これがまかり通っていたのが某家電販売業者○○○です。信じられます?

28. 219 名無しさん

>>218 マンション検討中さん

ナカヤマでクレームおこして無い支店ってあるんですか?

吸収されたナカヤマのクレーム現場って今何ヵ所位あるんですかね?

良かったらヤマダのリフォーム社員さんに聞かれてみてはどうですか?

私の聞いた話では300近くナカヤマのクレームがヤマダ本社にあがってるらしいですよ。

まだまだ増えてきてるとも聞いてます。

その為ナカヤマを退社した社員に片っ端から電話してヤマダで働いてくれと言ってるとも聞いてるしね。

勿論クレームを把握するための社員らしいですがね。

それにナカヤマに限って外壁塗装で屋根の葺替えなんてありません?

いやいや、外壁塗装の契約書で屋根の葺替えする会社なんて日本探しても無いでしょ?

29. 221 マンション検討中さん

>>218 マンション検討中さん
    少しだけ教えてあげましょう
    これ敵に塩送ることになるけど

旧ナカヤマの130店舗の中で
    真ん中ぐらいにできた店舗の1店舗の顧客数は
    3000件〜4000件ぐらいです。100件に1件が年一回クレームつけましたと仮定します。30件のクレームとしても全社で3900件、毎日10件強のクレームが来てクレームの比率は1%。
    その中には契約に繋がるクレームというかアフターがありますから100件のクレームが毎日来ても不思議に思いません。

30. 223 匿名さん

>>リフォーム産業は別名クレーム産業

これってどういう意味なのか知っていて言ってますか?
    なぜそう言われるのかを?

どの業界でも、仕事を受注しなければクレームは起こりません。
    仕事が多いところがクレームが増えるのは当たり前の話ですよね?
    仕事の数の割にクレームが多すぎるところは生き残れないのが普通ですし。

トヨタ自動車だって、パーフェクトではありません。
    ですが、お客さんの希望から始まって、それをもとに設計して個別製造して納品する業界ではないので、建築業界よりはクレームは少ないですよね。クレームの種類が違うというべきか。

お客さんが設計や計画の段階から意見を言える産業は数少ないですよね。

誰がということではないですが・・・
    建築のことを深く知らないで自論等で批判することはヤマダやナカヤマだけを話題にすることにはならないので、このスレで発言する内容としては不適切かと思います。

結果、業界全体を批判することになると、真面目にやっている会社にとっては迷惑な話ですし、リフォーム会社を求める人にとっても、参考にもならないのではないかと思います。
    極端なことを言えば、「リフォームなんてやめて新築にしろ」「リフォーム済みの中古住宅を買え」みたいな方向に誘導したいのかと思ってしまいます。

ナカヤマで起こったこと、ヤマダで今起きていること、事実で批判なりしていただけると、現状がわかりやすいのですが?

自論が膨らみすぎると、ヤマダリフォームでの事実が何なのかがさっぱりわかりません。

31. 224 髙村政幸

2018年3月に中山とリフォーム契約、4月にヤマダ電機に吸収合併されたと聞かされ、内部解体だけを1人がやっていたが、解体後放置、6月2日完成予定には当然完成せず、8月5日現在も、内部解体だけの状況、営業は言い訳だけして、放置の状況!最悪です。

32. 225 名無しさん

書き方悪かったですね。
    300近くのクレーム
    普通で考えれば少ないと思われるかも知れませんが
    施工クレーム、裁判でもしないと折合いがつかないような案件だと聞いてます。
    ちょっとした事、些細な事、中には担当や職人が横柄とかのクレームは含んでません。
    そんな事迄含んだら天文学的な数になりそう。

あり得ない事があったからとも有りますが

外壁塗装と葺替えでは材料違うからどう考えてもね

替わりの瓦は?ルーフィングは?瓦の種類替われば雨樋は?廃材は?

もしかして屋根塗装と間違いでは?

33. 226 匿名さん

客観的に、一言で言えば、ナカヤマダは施工させる(施工会社ではないから)技術が無いのでやめときな ですよ。これが社内の施工管理や2級建築士どもが実際に現場で施工するなら別ですがね。自社施工・自分たちの責任になりますから。ですが委託業者を使い、そしてその金も払わず、失敗する(させる)。責任の所在を曖昧にさせ、施主の泣き寝入りを待つようなシステムを確立している会社じゃないですか。自分たちでやってます!だから安いんです!なら分かります。実際は、他人にやらせてます、その人たちに常に泣いてもらってますから安いんです でしょ?これってイカサマじゃないですか。
    持論・自論が在ろうと無かろうと意見は出すべきです。商談の席で、ナカヤマ もしくはヤマダリフォームで検索してどんな情報が出てくるか客と一緒に見てみろ と言いたいですね。キッチンのCG見せるよりそっちを先に説明すべきでしょう。
    なにかにつけリフォームはクレーム産業とか言いますが 言い訳から入る仕事に発展などありません。ナカヤマは創業30年かけてあのザマでした。これから30年、また同じですか?変えたほうが良い、変えるべき、変えるには客側の申し出しかないのだ と申し上げていることが不愉快に思われるなんて どう考えてもアチラ側の意見で、まるで痛い腹を触るな と言っているようにしか思えませんが。個別の失敗例を情報とするレベルではない。クレーム率はほぼ100%じゃないですか。
    よろしくお願いします。

34. 227 名無しさん

214で書き込みしたように
    安心出来るリフォームするなら自らLIXILなどのメーカーさんのショールームに足を運ぼうよ‼️
    納得出来る商品だし施工会社も紹介してくれます。
    その施工会社と確りと打ち合わせ出来ます。
    施工会社も何社か紹介してくれますので選ぶ事が出来ます‼️

ヤマダみたいに素人集団、わからなくても大丈夫です、任せて下さい。の言葉だけじゃ無いです‼️

35. 228 匿名さん

ごもっとも。他社にしましょう。

しかし、ナカヤマダに対しての変革要求は続ける必要があります。まともなリフォーム会社や優秀な施工業者とは、あたかも住み分け をしているぐらいの感覚でクレーム率ほぼ100%の工事を次から次へと手がけてもらっては困るからです。
    工事の失敗の原因は何なのか?またまた自論でお気に召さないと思いますが、金の払い方、これに尽きます。総額前金の要求などナカヤマダのわがままにすぎません。払うなら職人の日当(明確にする必要が出てきますネ)とインフラ支払分(ガス開栓費用や新規通電工事等)のみ、材料費や製品代金はモノを見てから、設置してから。だってキズ物や品違いだったらどうするの?→これぐらい商談のときに言えません?材料費なんかは精算してやるから領収書持ってこいや で充分です。たぶん見積り総額よりそうとう安くアガるはずです。こうすれば自ずと工事の準備が変わって来ます。ミスをすれば金が入って来なくなるわけですから。営業も施主の元へも足しげく通わざるを得なくなります。ご機嫌を損ねたら金が入って来なくなるからです。
    お客様が最後までお客様として扱われるには 金の払い方が大きく関わっているのです。
    なんでいま全額必要なんだ?→これ、そんなに聞きにくいことですかぁ?

36. 229 お客の1人

相手の嫌がる後払いを強行して、良い仕事をしてもらえると思わないけどね。
    こちらがわからない、もしくは後で気づくようなミスをされちゃいそう。
    職人は支払いが遅くて嫌になってるんでしょ。
    後払いにしたら、職人への支払いはもっと遅くなるんじゃないの?
    それで気持ちよく仕事をしてもらえるという発想にはならないな。

37. 230 名無しさん

絶対におすすめしません。サイディング工事中ですが3ヶ月遅れてますがまだ終わりません。書ききれない数のあり得ないミス…お金に余裕のある方なら 面白い体験できるのでやってみては いかがですか

1. 絶対におすすめしません。サイディング工事...
  38. 231 名無しさん

ネジひとつまともにつけられませんよー 10年保証だそうですが10年もったら奇跡ですよ

1. ネジひとつまともにつけられませんよー 1...
  39. 232 名無しさん

先ずは元ナカヤマ社員を切るしかないでしょうね。作業レベル以前に人としてどうなんでしょうか?
    元ナカヤマ社員もこのサイトを見てると思うけど、何か感じませんか?感じないから辞めなかったのかな?
    ナカヤマでの勤続年数が長いと他では面接厳しいですかね?業界的に。元ナカヤマの監督、自社職さんは隠した方が良いのかな?頑張ってください。
    くれぐれもヤマダ電機の邪魔にならないように。

40. 233 匿名さん

229さん、私の提案は、職人さんの日当と公共工事に関わる費用だけは払うよ、材料とか製品は現地着・現物を確認してから払うよ というものです。職人さんの払いを一番後回しにしている現状を変えてあげたいのです。何度も言いますが工事を行うのは職人さんたちです。気持ちよく仕事をしてもらいたくて気を遣うなら、ナカヤマダの連中ではなく、職人さんたちですよ。お客が職人さんたちを見放すから現場が荒ぶんです。「あんたたちの日当は先に払ったからね いい仕事を見せてちょうだいね」こんな会話をしてみなさい。予算以上の出来栄えになりますから。ちなみにこれを職人に渡さず、ナカヤマダが転用・流用したら業務上横領ですから。
    払う金の用途を指定してほしい。よろしくお願いします。

41. 234 匿名さん

追記です。

なんなら、職人さんの日当をナカヤマダへの支払総額から引いて、直接渡してあげたらいかがでしょう。
    困ります… 何が困るの?ねぇ、何で困るの?
    いつもピンハネしてるから?
    職人に払わず他に流用してるから?
    職人たちが施主になびいて言うこと聞かなくなるって?

どんだけ職人を馬鹿にしてるんだって話しです。

職人さんたちには直接渡したいから。そのほかの全額は今すぐ払うわよ。
    これでも困るんでしょ?ナカヤマダさん。

総額ではなく、人・物の見積りは別々に出してもらうべき、です。
    よろしくお願いします。

42. 235 匿名さん

>>230 名無しさん

酷すぎですね!
    担当者を公表するべきですね!

43. 236 お客の1人

>>233
    そんなに、職人に日当払いたくて仕方ない客って、職人の妄想の世界だよ。

44. 237 匿名さん

じゃあ、いったい何にお金を払いたいんでしょう。錆びるステンレスのキッチンになら払いたいんですかね?ご自分で設置しますか?

まさか人件費を払わずにキレイに収めたい とか本気で考えてます?それってナカヤマダの連中と同じレベルの妄想ですよ。
    あなたの発言がリフォーム客の代表意見とは思いたくないですが、いよいよ失敗も自業自得なのかなと悩んでしまいます。

馬鹿にすれば馬鹿にされますよ。

自業自得、なのかなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸