マンションなんでも質問「マンションの最上階は暑いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの最上階は暑いか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-10 11:24:11
【一般スレ】マンション最上階の暑さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昔はよくマンションの最上階は暑いなどと聞きましたが、
最近はどうなのでしょうか?

検討中マンションでは、天井スラブ約200mm〜270mmの上に
断熱材約35mm、アスファルト防水されているそうです。

屋上緑化はありません。

[スレ作成日時]2006-05-10 18:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの最上階は暑いか?

  1. 64 匿名さん

    一戸建て(木造)からマンション最上階に越して初めての夏を過ごしました。
    一戸建ての二階よりはるかにましでした。
    外出から戻っての室内の暑さがまるで違いました。
    確かに一戸建ての一階部分はそれほどでもありませんが
    蚊が多い。
    二階は蚊は少ないが熱気。
    暑さ寒さをあまり感じないで過ごせるのはマンションだとしみじみ思いました。

  2. 65 入居済み住民さん

    営業マンが最上階は、外断熱と言っていました。

  3. 66 匿名さん

    最上階と言うより屋上が外断熱なんじゃね?
    当方 最上階 南東・南西の角部屋
    ガラス多すぎなのか(断熱ガラスだけど)
    この夏はエアコン切るとき無かったよ
    エアコンつけてりゃ快適だからいいけどね

    エアコン苦手な人は中住戸の方がいいでしょう

  4. 67 匿名

    7階建て最上階角を検討中です。
    最新のマンションの屋上は先に書かれているように、外断熱を採用しているそうです。
    以前ではコンクリートの下に断熱材という構造で、直に厚い層のコンクリートが熱せられるために断熱材もあまり効果が無かったのですが、みなさんのようなクレーム等が考慮され、現在では防水塗装→薄いコンクリート→断熱材→床スラブ等々となっているマンションが増えているみたいですね。
    詳しくは担当者等に確認された方がよろしいですが。
    採用されているようであれば最上階=暑いと言う点は払拭されると思います。

  5. 68 匿名

    訂正:薄いコンクリート→防水加工アスファルト

  6. 69 匿名さん

    築25年のマンションですが、最上階の天井と屋上と間に通風層があり通風口もついています。
    暑さ対策でしょうが万全とは言えない様ですし、以前4階建ての4階にいましたが夏は天井も暑くエアコンの電気代大変でした。お勧めできません。

  7. 70 周辺住民さん

    分譲でも熱いといえば確かに熱いです。しかし、賃貸マンション、戸建てよりましです。
    蛇足ですが、最上階は値段が高いから、本人が優越感を持たなくても、あの人が最上階の住民かと関心はもたれます。
    もしも買うならば、防犯面も気をつけてください。4階建て以上になると、屋上からの窃盗犯の侵入が増えてきます。補助鍵、防犯フィルムなどを検討してください。

  8. 71 匿名さん

    暑いか?と聞かれれば、どの階でも暑いでしょ。

    以前 7階建て2階西向き中住居
    現在 最上階(8階建て)真南向き中住居

    自分が感じたのは2階西向きの方が暑かった。向きが西と言うのもあるかもしれない。外出して戻った時はサウナ状態で外の方が涼しいくらいだったよ。今はそこまで暑くなく、出掛ける前に切った冷房が少し残っている感じで、家の中の方が涼しい。
    同条件でないから比べる事は出来ないが、うちは以前より快適になったので満足してる。

  9. 72 入居済み住民さん

    昨年12階の最上階に入居しました。
    入居前は暑いのか不安だったんですが
    昨年の猛暑の中でもエアコンつけたの3回位です。
    ベランダで園芸作業や洗濯もの干している時は
    暑くて汗ダラダラですが室内に戻ると涼しいんです。
    3面窓で風通しがいいせいか熱がこもりません。
    炎天下の中に木陰に入ったような感じというんでしょうか・・・
    天井から熱気が来るかんじもありませんし
    一昔前のマンションとは違うみたいですよ。

  10. 73 匿名さん

    スレッド№16 最上階に優越感 のレスを読まれましたか?結論出ています。

  11. 74 匿名さん


    ごめんスレ№18でした。

  12. 75 デベにお勤めさん

    最上階は、その構造ゆえに他の階よりは寒くなったり暑くなったりするのは、当たり前の常識です。

    その為の冷暖房費を気にしない方や寒暖を気にしない方であれば、最上階もいいかも。

  13. 76 マンション住民さん

    10階の最上階でベランダが西向きです。
    当方、エアコンはわけあっって使えません。
    とにかく暑い。ベランダに出たほうが、風がふく分涼しいです。
    夜は最悪です。朝方までサウナ状態が続きます。

    いまどきのマンションのはずなのですが、断熱が手抜き工事でしょうか。
    どうやったらほんの少しでも快適に過ごせるようになるのでしょうか。

    屋上緑化はできません。他人様のルーフバルコニーになっています。

    部屋の天井や壁に何か張るとか、何かいいアイデアがあったら教えていただきたいです。

  14. 77 匿名さん

    暑いのは最上階だからと言うより西向きだからではないですか?
    当方東京の南向き最上階ですが、今日は日中部屋に居ても暑くなかったですよ。(外は暑かったですが)
    久しぶりにお天気良くて気持ちが良いくらいでした(^^)

  15. 78 匿名さん

    最上階です。
    同じエリアの戸建てから引っ越して3度目の夏ですが
    湿気も溜まらないし全く暑くなくて、快適です。
    私は超暑がりなのですが
    今年はまだ一度も冷房をつけていませんし
    冬は一度も暖房使ってません(笑)

  16. 79 匿名さん

    我が家も今年はまだ一度も冷房使ってません。
    エアコンのコンセントは抜いたままです。
    最上階は快適ですよ。

  17. 80 匿名さん

    みなさん、暑かったり、暑くなかったりと書いていますが、
    同じ最上階でも、その土地により、温度、湿度、風の吹き具合など
    環境の条件違わないでしょうか?

    できれば都内とか、札幌とか住んでいる土地も書いていただけると
    参考になります。

  18. 81 匿名さん

    79ですが都内です。
    最上階全てが快適というわけではないと思いますが
    最上階は全て暑いというのは明らかに誤った認識です。

    ちなみに冬は日中は暖かいですが、夜はかなり寒いです。

  19. 82 入居済み住民さん

    16階の最上階に住んでますが(都内・南向き)
    意外と涼しいですよ!
    中層・下層の方がもっと涼しいかもしれませんが、戸建よりは全然涼しくて快適です。
    快適なのと音の面などからも最上階はオススメだと思います^^

  20. 83 匿名さん

    最上階で夏にエアコンが故障し続ける部屋があって困りました。
    メーカーの修理は数年で9回頼んだ。もちろん、無料。
    エアコン中身の総取換えしてもダメでした。
    それだけ暑かったらしい。転売したからもうどうでもいいけど。

  21. 84 匿名さん

    都内、南西角部屋最上階から東南角部屋最上階に越しました。
    南西の時は24時間エアコンフル稼働だったが、今はほとんどエアコン入れない。
    風が吹き抜けるだけで快適に過ごせます。

  22. 85 匿名さん

    都内8階築浅最上階角部屋。

    帰宅は8時頃ですが、玄関を開けると暑くはない。
    とりあえず窓という窓を開けると風が通りまくってさわやかになります。

    最上階だから暑いというより、上階で風が通るという利点が勝ります。

  23. 86 匿名さん

    都心の築浅高層マンション(タワーではありません)の最上階角部屋ですが、暑いです。ベランダは東と南、周りの建物もマンションより低いので、風はとてもよくとおりますが、風そのものがムッとした生暖かいものなので、ちっとも涼しくありません。ここ1週間くらいは、夜もクーラーをつけっぱなしです。最上階だから暑い、というわけでもないと思いますが、風通しがよくても、うちのように暑いところもあるので、マンションの建っている場所にもよるのでしょうね。
    とは言え、夏場の電気代は別として、夏以外の風はさわやかですし、音に悩まされることもなく、開放感もあり、最上階の暮らしは非常に快適だと感じています。

  24. 87 匿名さん

    「上階=暑い」というのは、一戸建ての人がよく言いますね。

    一戸建てに住んだ事がある人、もしくはロフト付きの賃貸アパートなんかに住んだ事がある人ならわかると思います。

    マンションは鉄骨、鉄筋の平屋が積み重なっていると思えば、「マンションの上階=暑い」にはならないですね。

    つまり立地条件で左右されるということです。

  25. 88 匿名さん

    名古屋だけど、窓開けると余計に暑いぞ。最近は。
    最上階どうこうという話では無いと思うけど。

  26. 89 入居済み住民さん

    あの、そもそもマンションの最上階が暑いかどうかって
    どうやってわかるのでしょうか。
    最上階とそうでない階と比べてみないと
    最上階が暑いかどうか、論じようがないと思うのですが。

    とはいえ、我が家は外断熱の最上階で、
    耐え難いほどの暑さと言うことはありませんが、
    やはり夏なので暑いです。
    しかし、昨年までは3階建ての2階に住んでいて、
    そこに比べて今のほうが暑いということはないように思います。
    むしろ昨年までのマンションのほうが暑いような気が
    しなくもありません。

    最上階と言っても6階なのですが、眺望も開けていて
    悪くないですよ。

  27. 90 匿名さん

    まもなく、新浦安のマンション最上階に引っ越します。
    南西向きなんで、ちょっと戦々恐々としている次第。
    一応、ピュアリフレをサッシに施工しますが。

    何よりも天井高が4mあるので、冷暖房(特に暖房)の
    効率も悪いと思われ・・。

    マンションで一番怖い騒音問題(特に新浦安は小さな
    お子さんがいる家族が多いので)から解放される代償
    と考えれば、光熱費のかさみは仕方ないのでしょうね。

  28. 91 匿名さん

    築2年の分譲マンションの最上階に住んでいます。日中は不在で、窓は閉め24換気は常に回しています。今年の夏の帰宅後の最高温度は31.5度でした。体感温度って個人差があるので、体感温度の感想でなく具体的な数字の方がわかりやすいと思います。
    エアコンが効かないような暑さは感じられませんでした。日当たりの良いリビングでのデータでした。

  29. 92 匿名さん

    最上階が暑いか否かは、暑さに対する耐性に差があるため個々によって意見が違うでしょう。
    が、物理的構造より上からの熱を遮るものが少ないため下の階より暑く、エアコンの効きが悪いのは間違いないでしょう。あの碓井氏も言ってるわけですから。

  30. 93 ご近所さん

    >>91
    頭良いね
     このスレの人って、暑い寒いとか言ってるが温度測って居ないんだよね
     結局涼しい人は言わないからね 暑いと此処に書き込む?
     スレ主もアホなんだが
     地域(東京、神奈川とか、大阪etc)と測定時刻、何階かを書いて貰えば良いものを
     まあ当然エアコン無しの状態でね
     まあ温度スレどこかにあったかなぁ

  31. 94 購入経験者さん

    そうそう暑さって感じ方によりますよね!下層階住民ですが私は涼しい(むしろ肌寒い)と感じる
    時でも主人は「暑い!」ってエアコンがんがんにつけるので夏なのに寒いし、光熱費はかさむ。

    最上階に住んだらうちどうなるんだろう???ちょっとスレタイの趣旨からずれてしまいました。
    すみません

  32. 95 購入検討中さん

    先日、デベ営業さんに最上階は暑いかどうか、ダイレクトに質問しました。答えは
    「暑いです」
    でした。下層階に比べ、締め切った状態で夕方帰宅した時に、室温は2度くらいは違い
    ますよとのこと。「当然屋上は外断熱にしてありますけど、そういうものです」だそう。
    風が通る日なら、窓を開ければ涼しくはなるそうですが・・・

    あまりに正直に答えられて、拍子抜けしました。

  33. 96 匿名さん

    自分も営業に質問してみたけど、「自分は最上階がも下層階に比べると暑いかもしれません」
    という回答でした。

    上からの音を気にしなくていいいから希望してたのだが
    結局抽選でハズレ。1階下の階を購入できましたが、最上階も高層階も
    あんまり変わりは無いんじゃないかと・・・南に向いてるリビングは暑いですし
    普通の田の字だから玄関側北と向きの部屋は少し涼し感じるくらいですね。

    どちらにしてもエアコンがなかったら猛暑は乗り切れないです。

    「両隣に挟まれてる中部屋はお隣さんの暖房効果で暖かいですよ」って言うのも
    あてにならない答えですね。

  34. 97 匿名さん

    このスレを読んで、「失敗した!」と思いました。

    最上階ではないが、最上階より2階下のルーバルの下の角部屋です。
    ルーバルの下も最上階と同じように暑いと考えて良いのでしょうか?
    それ以上に、角部屋の角がほとんど真西を向いています。
    ベランダが南西なので安心してましたが、
    夏は西日で地獄でしょうね?

    これから引っ越すのですが憂鬱です。

  35. 98 匿名さん

    西が暑いかどうかは諸条件によって何とも言えないけど、ルーバルの下は最上階と同じだよ。ルーバルで緑化してたりすればともかく。でもそれよりも、上のルーバル付きの人が、ルーバルで縄跳びしたり騒いだりしないかどうかの方が心配だ(スレ違いだけど)

  36. 99 匿名さん

    ここを参考にさせてもらいましたので、あまり科学的ではありませんがご報告までに…

    南向き10階、関東郊外日当たり良好の長谷工新築、エアコンあまりつけない派です。
    初めての夏でドキドキしていましたが、暑さを心配して最上階をやめるほどのものではないかな、というのが我が家の感想です。共働きなのであまり家にいませんが、リビングのエアコンをつけたのは1回だけ。家に帰ってきたときの熱気はすごいですが、窓をあけていればいられないほど暑いということはなかったです。以前住んでいたアパート(1階)では、風が通らないせいか汗だくで、休日はよく喫茶店などに涼みに行っていたのですが、今年は休日も家で過ごせました。通風が大事と実感しました。
    ただ、窓を閉めるととたんに熱気がこもってくるので、寝るときはほとんどクーラーをつけていました(これは最上階だけではないと思いますが)。ルーバー面格子が欲しかったです。

  37. 100 匿名はん

    京都市内ど真ん中の11階建最上階です。今年も京都は暑かったです・・・。関西で言う「くそ暑い」。何度「くそ暑い」を連発したことか・・・。
    東山連山の向こうからお日さんが照りつけ始めます。夕方、西山にお日さんが沈むまでずっと照りっぱなしです。建物全体が「暑い」のですから、最上階がどうのこうのの問題ではありません。

  38. 101 買いましたさん

    先日マンションを購入しました。
    最上階の暑さについて、私もとても悩みましたが、結局最上階を購入しました!
    確かに他の階と比べれば暑いとの事。
    でも先日出来上がった部屋に行ってみましたが、(割と暑い日)風も通るし、そこまで最上階だから暑いとは思いませんでしたよ。
    今まで住んでいた一戸建ての暑さに比べれば全く気になりませんでした。

  39. 102 匿名さん

    暑い、沖縄に行かなくても十分気持ちがいい、パンツ一枚ですごす気持ち良さは格別

  40. 103 素人

    熊本の築3年のマンション、10階/10階、最上階に住んでいます。我が家はルーバルが約30坪あります。7〜8月はルーバルに散水すると「シュワーー」と直ぐに乾燥。直射日光が当たっているので、当然、中層、下層階より暑いはずです。(理論的に考えて、涼しい訳が無い!!)
    しかし7〜8月、熊本ではどの階も暑いです。エアコン無しの生活は絶対無理!!
    当然我家もリビング含めエアコン5台設置していますので、暑さは全然問題はありません。
    (常に稼動しているのは1〜2台で充分)

    我家の場合、電気代金は多少かかっても、騒音、景観等、最上階のメリットが格段に大きいです。

  41. 104 匿名さん

    そーです。
    最上階はメリット大!
    夏は暑いんだから工夫しよう。
    検討中の人は入居を決める前に、屋上のスラブ、断熱材、防水を確認しよう!
    当たり前の事なんだよ。

  42. 105 匿名

    隣と下階の足音聞こえる

  43. 106 検討中

    隣と下階の足音聞こえるのでは?

  44. 107 匿名

    雨漏りを一番先に受けるのも最上階だからね(笑)

  45. 108 匿名さん

    そうでもないよ。マンションの話ではないが、勤務先が3階建てで、1階だけがひどい
    雨漏りする。

  46. 109 匿名さん

    あはは、素敵な職場だね

  47. 110 匿名さん

    最上階に住んでいますが、真夏はとても熱いです。
    日中の日差し(熱)でコンクリートが熱せられ、
    PM4時頃から、その熱が天井から降りて来る感じで
    エアコンも効きにくい気がします。
    熱さが苦手な人にはお勧め出来ないですね。

  48. 111 匿名さん

    夏暑いって事は冬は寒いんちゃう?

  49. 112 匿名

    最上階だけど、暑くないですよ!最近のマンションです。

  50. 113 匿名さん

    最上階が希望ですか?
    南カド側が一番暑いだろーから、北カドの部屋に住めばだいぶ良いだろう。
    選べればのはなし。

  51. 114 匿名さん

    多少暑いとデベから聞いてたけど、正直まったく暑くない。なぜなら風が通るから。エアコンは
    使っていないです。
    去年竣工の物件です。

  52. 115 匿名さん

    114さん 恵まれた物件ですね。 購入の時に屋上の構造は調べたんですか?  屋上(天井)スラブと断熱材の厚さを教えてください。 参考にしたい。

  53. 116 匿名

    優越感が得られから暑くてもいいやろ

  54. 117 匿名さん

    屋根だけじゃなくて窓とか壁、部屋向きの影響も大きいだろうね。自分の部屋の上がルーフバルコニーってのは嫌だな。

  55. 118 114

    >>115
    さん

    屋上構造は、担当者に簡単に質問したのみです。数値は聞きませんでしたが、屋上は外断熱になっていることと、それでも最上階は下の方の階に比べれば多少暑いですよと教えられました。手元にあるパンフレット類を調べましたが、屋上については詳細な記載がありませんでした。多分ごく一般的なものではないかと思います。なぜなら・・・昨年秋に会社更生法を申請した某大手デベ物件だからです。

    高台にあるため風がそこそこ強いこと、二面採光で風が通ることで実際暑く感じなかったのは幸運でしたが、それよりも「多少暑い」などとマイナス面をちゃんと言う営業姿勢に好感を持ちました。


  56. 119 匿名さん

    ウチも南西角部屋、最上階ですが夏涼しいですよ。
    2年連続夏はエアコンなしで過ごせました。
    流石に冬は数回付けましたが・・・
    最近のマンションは素材もいいし、夏涼しく冬温かいんですね。

  57. 120 匿名さん

    118さん
    ありがとうございます。
    2面採光もポイントですね。

  58. 121 匿名さん

    118です。

    暑くはないですが、二面採光で開口部が大きいために寒い方が問題で・・・(苦
    来週二重窓付きます。

  59. 122 匿名さん

    最上階はそんなに良いのですか…

  60. 123 匿名さん

    最上階購入者は認めたがりませんが、なんだかんだ言っても最上階の一階下が一番なのです。
    理由はいまさらここで書くまでもありません。

  61. 124 匿名さん

    でも、騒音被害はないよねぇ

  62. 125 匿名

    上階からの足音は最悪

  63. 126 匿名さん

    最上階以下はどの階も条件は同じでしょ。
    騒音被害は最上階の1階下も1階も同じですね。
    暑さ?
    そんなの感じた事ないですよ。
    築1年物ですから対策は万全。

  64. 127 匿名さん

    アンタ態度悪いねー?

  65. 128 匿名さん

    態度はどうでもいいです。126は正解です。123のように、一階下神話が未だに根強いのがよくわかりますね。おかげで、最上階の方が後に申し込みました。ラッキー

  66. 129 匿名さん

    最上階が暑くないというのは個人的な感覚であって、実際に最上階より下の階とで住み比べた訳ではないだろ?
    たとえば以前住んでいたアパートなど仕様が違う建物の下階との暑さ寒さを比較しても意味ないし。

    実際には、残念だが最上階というのは騒音はないという恩恵だけは受けられるが、夏は下階より暑く冬は寒い。
    つまり、123のいう最上階の一階下というのは、最上階より温度が快適で、ベランダからの景観も最上階に近く、
    したがってデペが一番勧めるということで、根強い神話でも何でもない。
    もちろん、トータルで考えると上階からの騒音、景観などの最上階特権はあるが、それにつけこむかのような
    高額な最上階価格設定が、最上階の一階下をより魅力にしているのだろう。

  67. 130 匿名さん

    最上階一階下が魅力?
    マンションで騒音のない恩恵は最大のポイントですよ。
    最上階に住んだことのない人の負け惜しみしか聞こえない。
    まっ、高値で売れるのも最上階だし、騒音はないし、暑さなんかまったく感じない。
    コンクリートに覆われていればどの階も暑さは変わらないよ。
    最上階以外は音のうるさい電子レンジですね。

  68. 131 匿名さん

    電子レンジの音って普通聞こえませんが…

  69. 132 匿名さん

    最上階の1階下は騒音環境では最悪になる可能性がありますよ。

    1.最上階は上からの音環境を経験できないため自分の出す音が1階下にどう聞こえるかわからない。
      よって最上階住民によっては建物の防音性能を過信してしまうことがある。
    2.最上階がプレミアム仕様の場合、つまり、メゾネットでLD階段有りや、キッチン・バス等水回りが他の階より
      広くなっていて間取りが変わる場合は音環境が変わり、最上階の1階下は騒音環境で他の階より不利です。
      よく最上階はLDが広~くなるけどその下も音環境悪い可能性あるよ。

    最上階の1階下信仰を主張するのであれば、眺めも1階分しか変わらないんでしょうから
    最上階の2階下が良いんじゃない?

  70. 133 匿名さん

    暑くないといえば暑いと言い、
    暑いといえばボロマンションと言い、

    暑さはエアコンで解消できるが騒音は注意しても解消できませんよ~

    ということでめんどくさいから「最上階は暑い」でいいんじゃない。
    うちは暑くないけどね^^
    金の無い人、くじ運の悪い人は下階へどうぞ。

  71. 134 匿名さん

    私のマンションは最上階とその下とでは550万円値段が違うのです。
    BMWが買えるよ。

  72. 135 匿名さん

    >コンクリートに覆われていればどの階も暑さは変わらないよ

    ぜんぜん違うよ。
    部屋の温度で一番快適なのは、上下左右を囲まれた部屋に決まってる。
    コンクリートがむき出しになっている部分があれば、それだけ暑さ寒さはじかにくる。
    本当にそんな事もしらないの?

  73. 136 匿名さん

    以前は最上階ばかりに住んでいて気づきませんでしたがひょんなことから中住戸に住み温度の快適さを知りました。
    でも初めて上の階の住人の騒音も知り驚きました。どっちも一長一短。

  74. 137 匿名さん

    比べたことないけど、下と比べると暑さ寒さは違うのかもね。
    ただね、それなりの仕様のマンションなら
    苦痛になるほど差がでないんじゃ?
    少なくとも我が家は、夏は窓あければ涼しくて、
    冬も窓閉めてれば暖かく、エアコンいらずで快適でした。

    差があると騒いでる人は、賃貸の安いマンションなんじゃ?

  75. 138 匿名さん

    どっちも一長一短。
    ホントだね。

  76. 139 匿名さん

    同じデベの中層階中部屋と最上階角部屋の両方に住んだことがあります。もちろん向きも築年数もちがいますので、完全に比較できるものではないのですが、冬の室温に関しては中部屋に軍配が上がり、夏の室温に関しては最上階角部屋に軍配です。

    ※日当たりは最上階角部屋の方が問題なく良いです。

  77. 140 匿名さん

    550万円変わってもBMW分にはならないよ。

    中古時に高く、早く売れる。中住戸で3LDKなら他に特徴ないと「その他大勢」だよ。
    当然家賃換算で最上階は高いからその分も(0.5万/月なら10年で60万)。

    そこまで差がある物件なら仕様も違うだろうし(買わないとわからないとこあるよ)良い外断熱でしょ。

  78. 141 匿名さん

    最上階でも角部屋じゃなきゃね。
    中部屋どうしなら話はわかるけど。

  79. 142 匿名さん

    中部屋の方が結露もないし快適らしいよ?

  80. 143 匿名さん

    最上階でも下層階角部屋より価格も安いし私も中部屋で充分かと。

  81. 144 匿名さん

    あなたには中部屋で充分なのだろう。

    でも、田の字間取りや共用廊下に面した部屋はそれだけでNoの人もいるし。
    3面開口でないとNGという人もいる。
    また、角の妻部屋の優れた景色が必須の人もいる。
    つまり、最上階角でしか探さない人も普通にいる。

    それぞれです。

  82. 146 匿名さん

    一階違いでそんな景色変わんないよ?
    うちメゾネットタイプだけど。

  83. 147 匿名さん

    最上階でも同じ高さのマンションが隣接(今後も含め)して建てば眺望は妨げれれるしね。

  84. 148 匿名はん

    共用廊下に面した部屋はそれだけでNoの人もいるのはそうかと感じるが、首都圏のマンションはそういう作りが多いのはなぜか?
    OKの人も多いということなんだろう。事実として。
    札幌など地方のマンションは共用廊下に面した部屋は多くない。あったとしても、共用廊下と面した部屋の間に数メートルの空間がある。
    大手のデベが首都圏と地方で廊下の設計を変えているようだが。
    ただしこれは低コストの外廊下物件の話で、内廊下物件では関係のない話。

  85. 149 匿名さん

    地方なら持ち家として広い土地付き戸建を所有。地方都市(札幌等)
    は永住ではなく転勤組みが多いし値段が安い(都心に比べ)せめてささやかなリッチ感を
    味わいたいのでは・・・(マンションのか買うの大半は土地購入費用)

  86. 150 匿名

    今は断熱材入りで暑くないのではね。

  87. 151 住まいに詳しい人

    スラブ厚300mm以上外断熱工法であればまず大丈夫でしょう。

  88. 152 匿名さん

    No.151 by 住まいに詳しい人さんへ

    最上階の断熱材の厚さはどのくらいが良いんでしょうか?

    スラブ厚300mmってなかなか見かけません。
    200〜250mmが一般的じゃないでしょうか。
    この厚みではだめですか?

  89. 153 匿名さん

    151さんは住まいに詳しいのですか?

    屋上にスラブ300って屋上が他人のルーバルや開放テラス等立ち入りですか??

  90. 154 住まいに詳しい人

    300mmは理想で250mmあれば問題ないでしょう。
    それとグラスウール工法なら暑さ12.5mmはほしい
    また住宅性能評価(温熱環境1~4)で4等級は理想で
    せめて3等級を目安に。(手抜き・施工ミスは別ですが・・・)

  91. 155 住まいに詳しい人

    外断熱グラスウール工法:12.5cmの間違いでした。

  92. 156 楽勝さん

    住宅性能表示【温熱環境:4】でしたのでまず安心しております。

  93. 157 匿名さん

    え?
    屋上に300理想の250あれば、、ですかぁ。
    防音必須の屋上なの?
    最上階以外のスラブ厚でなくて、屋上のスラブですよね?
    頭が重たい構造だなぁ、オイwww

  94. 158 匿名さん

    250mmですか、、、

    私の検討物件は千葉県の6階建ての最上階。
    天井スラブ200mm、その上に30mmの断熱材、防水アスファルト塗装です。
    住宅性能表示、温熱環境は3ランク。
    200mmって少ないですか?
    やっぱり夏はけっこう暑いでしょうか?
    新築なんですけどね、、、

    最上階の場合は天井スラブは屋上スラブと同じですよね
    モロモロ教えてください。

  95. 159 匿名さん

    そー気にする事ないでしょう。
    新築だし。

  96. 160 購入経験者さん

    最上階とその1階下では約2000万円の価格差がありました。
    それでも私は最上階を選択しました。

    三方をルーフバルコニーに囲まれ、
    カーテン要らずの開放感、
    下の階や隣の生活騒音からも解放され、
    たまに気になるのは
    飛行機の騒音とカラスが休憩しに来ることぐらいです。

    最上階は2戸だけなので、
    一日中誰とも会わないこともあって寂しいくらいです。

    確かに最上階は風も強く、冬は寒いですが、
    窓を全て二重サッシにすることでかなり解消されました。
    夏はむしろ風がよく抜けるので、下層階よりは涼しいくらいです。

  97. 161 匿名さん

    2000万の価格差ってすごいですね?
    私は当初、最上階角部屋と一階下角部屋500万の差で悩み、結局もっと安い一階下の中部屋にしました。
    でも、幸運にも上階左右からの騒音は全くといって良いほど無くて、結果オーライでした。
    ベランダからの景色も良く満足しています。

  98. 162 匿名さん

    高いほど風が強いからね。
    最近の台風は凶暴だから、いつか窓ガラスが割れて大変なことになるよ。

  99. 163 匿名さん

    基本的に暑いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸