マンションなんでも質問「告知事項ありマンションと過去2度床上浸水したマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 告知事項ありマンションと過去2度床上浸水したマンション

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2020-02-25 14:29:05

2つの物件が魅力的で迷っているのですが

①1992年築 3LDK 680万円 4F 告知事項あり(7年前に自殺)
全室クロス・水まわり・絨毯リフォーム済み

②1998年築 3LDK 780万円 1F 過去2度床上浸水
現状渡し(フローリング・畳・クロスのリフォーム必須)

この価格なら賃貸同様にゆとりある生活ができますし、
現在は1人暮らしですが、将来両親と同居もできます。

この地区では両方の物件とも相場の半額以下で魅力的なのですが
皆様ご察しのような理由でなかなか結論がでません。

皆様のご意見をお聞きしたくてスレッド立てました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-13 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

告知事項ありマンションと過去2度床上浸水したマンション

  1. 2 匿名さん

    私ならば管理状態などが同等という前提ならば古いですが1を選びます。
    それぞれ理由があって安いようですが、違う点もあります。

    1は心理的な理由
    2は物質的な理由

    あまり霊などを信じない方なのと2の物件だと二度浸水したのであれば
    同程度の災害があった場合はまた浸水する可能性があります。
    地区的に水害にあいやすいところであれば2F以上の方が良いと思います。

    ただ、ご両親と同居する可能性があるのであれば1は心理的に受け入れて
    もらえない可能性はあるかもしれません。

  2. 3 匿名さん

    >この地区では両方の物件とも相場の半額以下で魅力的なのですが
    >皆様ご察しのような理由でなかなか結論がでません。
    どちらも、通常の感覚をお持ちなら「検討に値しない」はずです。

    強いていえばメンタルな問題なので、性格によっては①のほうですが、両方を比較検討スレたててる時点で、貴殿はどちらも買うべきではありません。

  3. 4 匿名さん

    ①は今後未然に防ぐ?事可能ですよね。
    ②は今後も起こりうる

    普通ならどちらもパス

    どの地域か存じませんが10年落ち1000万前後であるのでは?

    どちらも安らぎが無いと思います。

  4. 5 匿名さん

    そうそう、ボロくても安らげる方が
    御両親にとっても良いと思います。

  5. 6 匿名さん

    強いていえば、自殺のほう。床上浸水マンションなんて問題外。家財道具全部駄目に
    なりますよ。

    ご両親には言わなければわからない。ただし、将来売却するときに、自殺があったことは
    購入者に言わなくてはならない。使いつぶすつもりでも、売れないと、管理費や修繕積み立て
    金ずっと払うことになる。ちょっとやばいような気がする。

  6. 7 物件比較中さん

    皆様ご意見・アドバイスありがとうございます。スレ主です。

    実は先ほど②の浸水した物件はお断りの電話を入れました。
    理由は現状渡しのためリフォーム代が100万円ほどかかることと、
    1F専用庭に2台の駐車スペースがあるのですが
    1台しか車は所有していないのに、絶対2台分の料金を払わなければならないからです。

    ところで①の物件についてですが私の心の中では50/50ってところでしょうか。
    これから先あの立地の良さと占有面積の広さ・日当たり良好・値段では
    まず他の物件は売りにでないだろうというところで迷っています。

    ただご指摘のようにまだ両親には何も話しておりません。
    多分、どんな物件でも反対すると思います。

    実家は山奥の一軒家で近くには診療所しかないので
    私としては市街地の設備が整った病院が近くにあるマンションを検討し始めたわけです。

  7. 8 匿名はん

    私なら①もパスです。
    スレ主さんは、そのような物件でも安ければ買おうという気持ちがあるから良いですが
    今後、そこを手放さなければならない状況になった時、買い手がつくかわかりませんから。

  8. 9 匿名さん

    1かなぁ。お払いしてもらえば良いじゃない。

    でもここで聞くという時点で心配性な方と思われるので、どちらも辞めた方が良いです。
    わけ有り物件は「ふーん、あっそう」位で決断できる性格の人じゃないと避けた方が
    良いと思います。

  9. 10 匿名さん

    お年寄りは住み慣れた所から離れるとストレスになるから、
    購入前に一度は御両親ともお話した方がいいよ。
    自分も自宅購入後、呼び寄せようとしたが無理だった。

  10. 11 匿名さん

    キャッシュで買うという前提ですが、私なら迷いなく1です。2は問題外で、理由は>>04に書いてあることとまったく同じです。
    基本的に霊とかあんまり信じていないのと、自分自身に霊感とかまったくないのとで、これまで噂のあるホテルや知人の部屋に泊まるのも平気でした(もちろん不快感などの実害はこれまで一切なし)。また、以前住んでいた部屋が前住人にいろいろ理由があった物件でしたが、問題なかったです。

    ただ、絶対にキャッシュ買いです。もし万が一不都合が生じた場合、残債を気にしないですぐ売れるから。

    自分が実際にいわくつき物件を買ったり売ったりした経験からマジレスですが、1物件みたいなことを全然気にせず、むしろお買い得だと思う人は必ず一定数います。さほど心配しなくても、いわくつきの物件に「いわく」に応じた価格をつければ絶対に売れるし貸せるもんです。自分も「いわく」価格で買ったんだから、損なんかさほど出ません。場所がよければある程度のラインで下げ止まるので。
    買って自分で住んでみて、不都合がなかったらそのまま住み続ければいいし、不都合を感じたらまた安い価格で出せばいいだけではないかと思いますよ。

  11. 12 物件比較中さん

    おはようございます。スレ主です。
    皆様のご意見に感謝しています、ありがとうございます。

    ここら辺での相場ではごく一般的な間取りの3LDK・10年落ちで
    1500万円といったところで
    しょうか。いわくつきだけに半額以下です。
    現在住んでいる場

    所の近所なので私の生活環境が
    あまりかわらないというのも魅力です。

    両親は今の所健在で、どちらかが欠けたら引き取る予定です。
    子供は私だけなので引き取らざるをえません。

  12. 13 物件比較中さん

    No.11 by 匿名さん
    貴重なご意見ありがとうございます。

    キャッシュで購入ですか?!
    正直足りませんし、貯金をはたくのが不安ですね。

    管理費・修繕積立金・駐車場合わせても今の家賃とかわらないのが
    何と言っても最大の魅力です。

    No.10 by 匿名さんのおっしゃるように
    両親に話して了解を得るのもそろそろ必要ですね。
    「そんなマンションに将来住みたくない」と言われたら
    この話もなくなってしまいますし・・・。

  13. 14 匿名さん

    1もキャンセルしたほうが良いと思いますよ
    万が一出ちゃったり、誰も居ない部屋で物音したり
    したら気持が悪いじゃないですか
    長く住む家だからこそ慎重にならないと・・・

  14. 15 匿名さん

    自殺者や殺人事件のあった物件て
    売れるときはすんなり売れるようですよ。
    医者やお坊さんなど死に関わっている職業の人たちは
    余り気にしないそうです。
    駅近や街中なら良いんじゃないでしょうか。

  15. 16 物件比較中さん

    今晩は、スレ主です。

    No.14 by 匿名さん No.15 by 匿名さん どうもありがとうございます。
    私は霊感は全然ないのですが
    友達に来てもらい一緒に物件を見学した時、
    友達は話を聞く前から自殺した部屋が最初からわかったようで、
    その日は腰と足が痛くなったようで塩をまいてから自宅に入ったようです。

    そんなことを聞くとやっぱり迷ってしまいます。

    それから私以外にも同じ日に私よりも先に見学した方がみえたようで
    そちらの商談が白紙になった時に私と商談する形になりました。

  16. 17 匿名さん

    いくら安いとはいっても大金には違いありませんから、値段に関係なくよっぽど気に入った部屋でないと買うべきではありません。
    よっぽど気に入ったのならこのようなスレはお立てにならないはずですし、ご家族が気持ち良い生活を送るためにも、他の方の商談が入ったのを機に、キャンセルされてはいかがでしょうか?
    買ってしまったら、後悔したときには安物買いの銭失いになってしまいますよ。

  17. 18 匿名さん

    マンション住民は 自殺が有ったことしってる。

    あの部屋買った人・・・・・と 見られますよ。

  18. 19 匿名さん

    自殺部屋については、霊と言うよりも、
    陰(ネガティブ)になる要素が高い事があります。

    将来、ご両親と一緒に暮らすことも考えると、
    色々な要素で、鬱などになりやすくなる可能性も
    あります。

    もう少し、他の物件が出るのを待ってみてはいかがでしょうか?

  19. 20 物件比較中さん

    ご意見ありがとうございます、スレ主です。

    おっしゃるようにマンションの他の住人は事実を知ってるわけで
    購入した場合入居後のご近所付き合いが心配です。

    私も聞いたことがあります。家族が鬱になるかもしれないということを。
    そうですね…もう少し冷静に考えて、
    年末頃から物件が出始めると思うので
    この物件だけではなくもう少し他をいろいろ見学して
    購入を決めたいと思います。

  20. 21 マンション住民さん

    で、スレ主は、このスレに何を期待しているの? 寂しいから話したいだけ? 雑談版へどうぞ。

  21. 22 物件比較中さん

    今日は、スレ主です。No.21 by マンション住民さん、

    いわくつきのマンションを気にせず購入するか、躊躇するか?
    (浸水したマンションはお断りしましたので)
    皆様の率直なご意見が聞きたかったのです。
    雑談をするためのスレではありません、ご了承いただければ幸いです。

    友人が新築し色々話を聞いてみると賃貸並みで支払いできるマンションなら
    将来の貯金もしつつひとまわり大きなマンションに住むことができます。

  22. 23 マンション住人


    あなたが手放すときに売れなかったら、
    ずっと管理費等払い続けなきゃなんない。
    古くなってるから、今よりも条件悪い。
    私なら、買わない。気持ち悪い。

  23. 24 物件比較中さん

    No.23 by マンション住人さん、ご意見ありがとうございます。

    本日の夕方部動産業者から連絡がきました。
    とりあえず他の方に売れて銀行の融資の審査に通したそうです。

    色々考えさせられましたが残念な気持ちとほっとした気持ちです。
    私にはやっぱり今回のような物件は無理だと思いました。
    新たな気持ちで物件を探そうと思います。

    ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。

  24. 25 23

    スレ主さん、結果良かったんじゃない?
    私も中古物件を妥当な金額で買ったけど、
    前のオーナーさんご夫妻とは気持ちよく取引させてもらって、
    芝刈り機ももらったし、MS内の裏話とかも教えてもらいました。

    それに、鍵を渡してもらった日の夜、何にも家具の入ってない新居に一人で行って、
    床に大の字になって「ああ、買ったんだ!」って充足感に浸りました。
    うれしかったよ。
    お化けの出そうな部屋なら、怖いよね。

    新しい気持ちで、次にトライしてください。
    今回は経験値を積んだんだから、
    もっといい物件が探せるんじゃない?

  25. 26 ビギナーさん

    結果は出たようですけど、一つだけ。
    過去に浸水したのなら、その対策を行政が執っているはずです。
    川底を掘り下げたとか、堤防を高くしたとか、用水路を拡大したとか、近くに水害対策排水路を設けたとか
    役所に行ってたら教えてくれます。
    2,3年くらい前だったら既に対応してあるんじゃないですかね。

  26. 27 物件比較中さん

    今日は、by 23さん・No.26 ビギナーさんさん、ありがとうございます。

    23さん
    そうですね、羨ましい限りです。私はまだ購入経験がないので、
    床に転がってしみじみ喜びがわいてくるものなのでしょうね。 
    ご意見本当にありがとうございました。

    26さん
    浸水した物件についてですが7〜8年前の集中豪雨の時と
    今年夏のゲリラ豪雨の時に床上浸水したとのことでした。
    7〜8年前の豪雨後に市役所と折衝してポンプを設置したり、
    河川もコンクリを高く積んだりと対策したらしいのですが
    今回も河川は氾濫し、肝心のポンプが作動しなかったようです(故障?作動させなかった?)

    売主さんは「次は大丈夫ですから」とおっしゃっていましたが・・・

  27. 28 匿名さん

    戸建てだと、一度浸水した建物は、あとのいたみも早いので、絶対避けるべき。
    マンションであっても、影響がないとはいえないので、そんなリスクを背負って大きな買い物をするのは無謀。
    自分で無謀だとわかっていて購入するなら止めませんけど。

  28. 29 ビギナーさん

    自殺物件って、自分が買って、次売る時も告知義務あるんでしたっけ?
    売ったあとに、業者が販売すれば、次の買主には告知義務がないんでしたっけ?
    それともずっとついて廻るんでしたっけ?

  29. 30 匿名さん

    11です。

    >>29さん
    今は知りませんが、私のときは次の人以外に告知義務はなかったです。
     自殺→A→B
    不動産屋はAには自殺があったことを告知する義務がありますが、Bには言う義務ない、ということです。私はAにあたります。ご不幸のあと部屋を買い、数年後Bさんに売却しました。
    ただ私の場合、築年数がそこそこでコミュニティができているマンションだったので、自分が言わなくてもどうせわかると思い、Bさんにはオープンハウスのとき直接言いました。事故部屋ということで相場より低い価格で出してたので、不動産屋には「問い合わせがあったら正直に話してくださって結構です」と伝えていたため、Bさんも知っていて見に来てくれた感じです。

    なお、当時の「次の人にのみ告知義務」というのは、賃貸でも有効でした。こういう部屋を売買することになり、不動産屋さんからいろいろ教えてもらいましたが、不動産屋さんいわく「賃貸の場合、社員を一ヵ月ほどその部屋に住まわせ、告知義務をクリアさせるところも多い」とのことでした。要は事件の次の人にしか告知義務がないので、間に自社の社員を短期間挟んでおき、以後の借り手は二人目となるので黙って相場の家賃で出す、ということらしいです。

  30. 31 匿名さん

    今は告知義務 永遠に!です。

  31. 32 匿名さん

    仲介をはさんで個人が売主の場合と
    売主が業者の場合でも告知義務一緒でしたっけ?
    だとしたら、買った後に知らなかったって
    裁判とかしてる人ってなんでなんですか?
    業者ってそんな危ない橋渡るもんですかねえ??

  32. 33 物件比較中さん

    今晩は、スレ主です。

    告知義務が一生マンションについてまわるかどうかですが
    ちょうど私も気になっていたので・・・

    友人が最近建築した大手ハウスメーカーの社員に聞いてもらったところ
    No.31 by 匿名さんのおっしゃるように
    マンションを売却する場合、告知する義務があるそうです。

  33. 34 ビギナーさん

    告知義務。
    読んでて思ったけど、売買の度に告知をしてたら、伝言ゲームみたいに内容が変化していかないかなと、どうでもいい話ですけど。
    1.じいちゃんが寿命を全うした。じいちゃんと孫は殺そうと思うくらい仲が悪かった。
    2.じいちゃんが孫の将来を悲観して自殺した。
    3.じいちゃんが孫の将来を悲観して、一家惨殺、自身も自殺。

  34. 35 いつか買いたいさん

    >>34
    そういうプライバシーに関わることまでは告知しませんよ。常識的に考えればわかることだけど。

  35. 36 匿名さん

    自殺物件って価格が安いから納得して購入される方もいるんでしょうね、
    ちょっと怖い気もするけど・・・。
    浸水ってありえるのかしら?
    漏水した部屋でも告知義務があって中古価格下がりますよね、
    カビとかの影響必ずありますから。
    どちらにしてもムムムですよね。

  36. 37 匿名さん

    私なら嫌だなぁ、どちらも買いません。
    隣にあると嫌だなぁと思う建物などがあっても、多分買いません。
    でも人それぞれ感じ方も違うし、予算に代えてヨシとする考えもありますから、ご自由にです。

    浸水が2度あったということは、自分が住んでから3度目もある可能性が高いのでは?
    そうなると、場合によっては自分の生命の危険もあるわけで、これはお金に代えられないかも。
    今年の夏も、寝てる間に川に流されちゃった人が何人もいたんですから。

  37. 38 匿名さん

    >>24
    私はスレ主さんじゃないけど、上記レスで結論出たんですよ。ご参考に。

  38. 39 匿名さん

    漏水って売却の際に言わないと、重要事項説明義務違反になるんですね。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20080307/516901/

  39. 40 物件比較中さん

    No.38 by 匿名さん 私にかわって書き込んでいただいてありがとうございます。

    残念ですが(ホッともしていますが…)ローンの審査も通ったみたいです。
    私も冷静に考えてみると当分の間は一人で住むわけですから
    昼間はよくてもやっぱり深夜になれば購入を後悔したことでしょう。

    皆様、色々貴重なご意見ありがとうございました。
    同じような物件で悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
    このスレを引き続き使用していただければ幸いです。

  40. 41 デベにお勤めさん

    池袋でワンルームに小さな部屋が一部屋ついたマンションが、格安で売りに出てる。
    自分で住んでもいいと思ったが、告知事項ありの物件で、とてもじゃないが住めないと思った。
    安いので、勝手賃貸にすれば儲かりそうだけど、やはり告知はしなくちゃならないのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸