マンションなんでも質問「スラブ厚何センチ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. スラブ厚何センチ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
レインボー [更新日時] 2022-05-10 12:03:21
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ まとめ RSS

よく騒音問題が話題に上っていますが、
そう言うマンションのスラブ厚はどの位なんでしょうか?
音の響き方はスラブ厚だけでは決められないんでしょうが気になります。
我が家が契約したマンションのスラブ厚は30センチと謳っています。
例えば20センチのところと比べるとどの程度違うのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-18 14:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スラブ厚何センチ?

  1. 2 匿名さん

    フローリングだとたいして変わらないですよ、歩き方の問題です

  2. 3 匿名さん

    うちはボイドスラブで32センチ。

  3. 4 匿名さん

    ボイドって素人目にはコストダウンに映るんですが、
    違うんですか?

  4. 5 匿名さん

    コストダウンとマンションの自重を減らす意味があると思います。

  5. 6 匿名さん

    一般にボイドスラブはコストダウンにならんよ。
    小梁付きの普通のスラブのほうが工事費自体は安い。
    工種が増えるだけ高くなるのが常識。
    碓井氏の本にもコストダウンって書いてあるけどデタラメで適当だよね。
    もしコストダウンのメリットがあるんだったら、日本中の民間マンションがもっとボイドスラブになるw

  6. 7 匿名さん

    ということは、ボイドスラブを採用しているMSはカネが
    かかっているっちゅうこと?

  7. 8 匿名さん

    ボイドと一口に言ってもいくつも工法はあるから、一概には言えまい。
    目的がコストダウンでないことは確かだ。

  8. 9 匿名

    ボイド=軽量化=コストダウン じゃないでしょうか?

  9. 10 匿名さん

    >>08さんの言うとおり。
    ボイドって言ってもそれなりにコンクリートを使っていて、ボイド250〜300mmなら普通の180〜200mm程度のスラブとほぼ同じ重量だから建物全体の軽量化にはならんよ。
    それよりは、天井に梁型を出さないとかのメリットが大。
    西日本のマンションは積極的にボイドスラブを採用して販売してるね。
    先進地域です。

  10. 11 匿名さん

    09に言わせれば航空機やF1マシンは全てコストダウンの権化になるな。

    小梁をなくすためにスラブの強度を上げる。
    単純に厚くすると、スラブ自身も重くなる。折角強度を上げても、支える重さが上がったのでは意味がない。
    そこでボイド(空洞)を作って、厚を増すことのうまみだけをいただくという寸法。

    もちろんボイドによる欠点もある。
    スラブの厚みが増すと、階高も大きくせざるを得ない。高さには規制があるから、自ずと階数、そして戸数が減る。
    戸数が減った結果は結果は1戸あたりの価格に反映される。
    また、空洞があること、小梁なしワイドスパン(面積の広いタイコ)になりがちなことから、
    騒音問題のある物件になりやすい。

    前者は地下室マンションという解決策につながっている模様。
    また後者は空洞に消音材を詰めるという解決策もとられている。

  11. 12 匿名さん

    うちのマンションボイドスラブ25cmなんですが
    これは普通スラブに換算すると18cmということなんですか?
    音は抜けますか?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    重さ自体は18cmぐらいかもしれないけど、>>11の言うように厚を増しているのでそんなに心配することはないよ。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    ボイドスラブにも色々あるし、それよりも音についてはどんな仕様の2重床か直床か、天井の有無の影響がむちゃくちゃ大きい。

  14. 15 ボイドスラブは音が伝達するよ

    高体力コンクリートにして、さらに中を中空にして軽くして、梁のスパンを長くして建物をすっきりさせるのには有効です。

    ボイドの意味が解っているんですかね?
    ボイドって「吹抜け」とか「中空」とかの意味で建設業界では使われています。
    梁のスラブが中空になっているのね。だから軽量なの。

    欠点は音が伝達しやすいこと。11さんも別の切り口でこのことを書かれていますね。
    床とか天井の構造で、音の伝達はまた異なりますので、それだけでは音うんぬんはなんとも言えません。

    うちのマンションはボイドでないスラブ厚30cmです。

  15. 16 匿名さん

    講釈たれてる15さんへ

    ・高体力コンクリートって?
    ・梁のスラブって??

    意味不明w

  16. 17 匿名さん

    ボイドといっても、今時本当に中空ってのばかりじゃあない。発泡材なんかが詰まってたり、矩形だと音響特性が
    よろしくないので曲面にしたり球形にしたりと、いろいろだ。

  17. 18 匿名さん

    スラブの厚み、梁間のスラブ面積、スラブの種類、床材の遮音等級
    遮音性を左右するのはこの4つ。
    直床/二重床は一概にどちらが遮音性が良いとは言えない。

    スラブ厚28cm以上、(となるとほぼボイドスラブが採用されるが)ボイド部分に遮音材を充填したスラブで、
    梁間スパン7m以下、高いスキルで施工されたLL45(40だと揺れすぎ)の二重床で、床下には遮音材を敷き詰めてある。
    これくらいの物件なら、遮音性はまず間違いないんじゃないの?
    もっとも、他にも壁やサッシ、スリーブ、っていう要素があるがな。

    コレを十分吟味して良い物件を買っても、周りの住民が**だったらアウトだけど。

  18. 19 匿名さん

    >>16
    お前が意味不明だよ。
    間違っているのは「高体力」が「高耐力」くらいだろ。

  19. 20 匿名さん

    梁が中空じゃさすがにヤダな(笑)

  20. 21 匿名さん

    >>19=15

    無知なら無知のままでいいけどな〜妄想を必死に披露しなくていいぞw
    >>20さんにも笑われてるぞ。

  21. 22 匿名さん

    >>15は日本語か?

    なんだか安物の翻訳ソフトで訳したようなギリギリの日本語だな。
    それに、もし仮にこんな内容だったらそれを書いた人間も超ド級のシロウトだな。
    翻訳ソフトが哀れだ・・・

  22. 23 匿名さん

    >>18惜しいな。

    あと、部屋の大梁に対する拘束条件と天井の有無と種類。
    これを加えておいてくれ。

  23. 24 匿名さん

    購入したマンションは、床とスラブの間に、マット型の遮音材(断熱材)が入っ
    ていますが、床を支える脚があるため、敷き詰めたというより、30センチ
    ほど間隔をあけて遮音材が置かれているようです。
    これって、ほとんど遮音効果がないように思いませんか?

  24. 25 匿名さん

    ショックと驚きがありましたので書き込みます。

    都内の築30年のマンションに10年前から住んでいます。
    他のスレで、マンションの騒音の話が色々書いてありますが、全く他人事でした。
    上下左右の音は聞こえないし、もちろん古いマンションなので、二重床、二重天井でもありません。
    聞こえる音と言えば、静かなときに隣のサッシの開閉音が、かすかに聞こえるぐらいです。
    管理組合の理事も何年かしましたが、住民から騒音の件で苦情があったことも
    ありませんでした。

    うちのマンションの管理組合理事の方はこの道30年の1級建築士さんです。
    奥さんも1級建築士で、夫婦で設計事務所を経営しています。
    マンションを何棟も設計したそうです。

    先週に機会があって、一緒にお酒を人だ時に聞いた話。
    「このマンション、スラブの厚みはどの位なんですか?」
    「ここは15㎜だよ、この年代のマンションとしては普通だな。
     梁や柱は頑丈だけど、この年代のマンションなんて、こんなもんだよ」
    「音は、周波数によってスラブが厚くても届くこともあるんだよ
     コンクリートの種類によっても違う」

    断熱材の件は聞いてないけど、一概にスラブ厚だけで音の問題は判断できないんだなと思いました。
    フローリングはリフォームの場合、管理規約でL40以上と決まっています。

  25. 26 匿名さん

    >25
    "mm"でなく、"cm"ですよね。
    やっぱりゼネコンボーイさんが書くように、20cmもあれば十分なのかな?

  26. 27 匿名さん

    1.5センチ!!!

  27. 28 匿名さん

    >>25

    で、何がショックだったのかがよく解らんのだが。

  28. 29 匿名さん

    >25&27
    ほんとう?
    でも、スラブ以外に、何かあるでしょ?
    大梁、小梁、発泡スチロールとか

    私のうちは、築30年の社宅です、
    和室のたたみを引っ剥がすと、発泡スチロール層が20cmぐらいあります。
    スラブは"薄い"といわれたことはありますが、具体的な数値は聞いたことがありません。

    しかし、床の部分の構造はわかりません。
    とにかくうるさいです。隣のうちのガキンチョが、ドスドスはしりまわると、
    下の階の人が下から天井をたたくのが、こちらに聞こえます。

    また、2つ下の階の子供が走り回る音が、聞こえます。


  29. 30 匿名さん

    >>29
    音なんて、スラブの振動だけじゃなく、戸境壁とかを伝わってきますよ。
    マンションでは、全然別の部屋のピアノの音が壁を伝わってたまたま聞こえるなんてことあるようです。

    床の厚さや床仕上げの仕様は一要因。
    壁を伝わったり、窓やどこか空いている部分からの回り込みとかその仕組みは複雑なんですよ。

  30. 31 匿名さん

    >25です。
    失礼しました150㎜です。
    分譲当時地区でも高額の商社系のマンションだったらしいので、こんなにスラブが
    薄いのにショックを受けました。
    エントランス、共有設備にも当時としてはゆとりがある、高級マンションだと思っていました。

    スラブの厚みの問題も、デベの宣伝の一部ですが全てではないでしょう。
    構造も、いくら頑丈でも地盤の問題の方が大きいと思います。

  31. 32 26&29

    >25&31

    そうですよね。cmですよね。
    でも、築30年なら15cmって厚い方だと思いますよ。
    私は、MRで「30年前なら、8cmとか10cmって普通だと思いますよ」といわれたことがあります。
    なんだか、納得しますね〜。


  32. 33 匿名さん

    でも、ほとんど騒音がしないなら、その築30年のマンションは
    実際、造りが良いマンションって事でしょうね。
    生活に支障が無い事が一番大切ですよ。

  33. 34 匿名さん

    結局、住人の「住まい方」の問題です。

  34. 35 匿名さん

    >34
    「住まい方」は、当たり・はずれ、があるってことでしょ。
    当たり・はずれがあるのは、造りの悪いマンションってことじゃない?

  35. 36 匿名さん

    確かに、いくら、しっかりした構造でも上階の人に太鼓の達人でも
    やられたら・・ですね。

  36. 37 匿名さん

    >>35
    造りの良し悪しより、人間性ですよ。

    >>36さんのおっしゃるとおりです。

  37. 38 匿名さん

    特に、2才〜5・6才の子供の走りなんてみんな一緒ですよ。
    dbとか、L-45とか言ってないで、2・3歳の子が走っても聞こえない・気にならないとかの方が
    わかりやすい基準になると思うが。
    でも、基準作りの「タマゴが先か、ニワトリが先か」論だね。

  38. 39 匿名さん

    マンションでDDRや太鼓の達人やるのは非常識。
    それに勝さるスラブ厚はないよ。
    そんな基準で、スレ主はスラブ厚の話をしてないんじゃないかな?

  39. 40 匿名さん

    スラブ厚だけで、騒音は判断できないと言うことですね。

    最近のマンション、どれを見ても二重天井、二重床でリフォームがしやすいと書いてあります。

    100年コンクリートも、本当に100年以上持つんでしょうか?
    まあ、マンションの歴史も40年程度ですから、将来のことは誰にもわからないというのが
    本音でしょうね。

  40. 41 匿名さん

    何度もこのサイトでは、同様のスレが立ってる。

    ある程度、自助努力して、過去レスで勉強してから書き込むようにしないと

    レベルの低いスレにしかならないと思うよ。

  41. 42 匿名さん

    うちのマンションも100年コンクリートって言ってました。
    でも私は、まさかそこまでは持つまい と思っています。

  42. 43 匿名さん

    >>38
    体感指標ならぬ「主観指標」か。
    …収拾つかなくなるに決まっとるだろーが。

  43. 44 レインボー

    スレ主です。
    スラブ厚だけでは判断できないもんなんですね。
    我が家が契約したマンションの担当の方はスラブ厚30センチと騒音の関係を
    強調していたので、てっきり比例するものかと。
    でも皆さんのレスを読んでいると全然そんなことないんですね。
    15センチでも響かないという方がいましたし(驚)
    余談ですが、契約したマンションは二重床じゃなくて直張りです。

  44. 45 匿名さん

    そりゃスラブ薄けりゃ問題も出る確率は高いがただスラブだけ厚けりゃ安心って訳じゃないって事さね。
    いろんな要素が全てクリアされてはじめて性能は満たされるものだろう。
    条件が足りない所から音は伝わってくると言うことだ。

  45. 46 匿名さん

    新築に入居して、音の問題があるとすぐに、スラブが薄いとか、二重床の話が出るけど
    このすれを見ていると、そんなに単純な話でもないんですね。

    スラブの厚さは、おおよその目安くらいにしかならないんですね。

  46. 47 250ミリ

    入居予定のマンションは、2重床でコンクリートスラブ250ミリらしいです。
    パンフの図を見るとコンクリートスラブ250ミリとしてくくられた厚みの
    下1/3くらいで凹型に色分けされてて、PC板って書いてあります。
    (ちなみに凹の中央で縦線一本入ってます)
    これって何ですか?コンクリートだけじゃないのかな?
    わかりにくい説明ですみません...。
    営業に聞いたら、コンクリート厚250ミリです、ときっぱり言われたのですが。

    この厚みってどうですか?

  47. 48 匿名さん

    >>47
    ボイドスラブでプレストコンクリート(PC)一部使用、トータルのスラブ厚250mm
    ってことだと思います。
    「ボイドスラブ」「プレストコンクリート」で検索すれば詳しい解説がありますよ。
    うちはこの仕様でスラブ厚も同じ250mm、床は仕様が異なる直床です。
    上階の物音は全くと言っていい程聞こえません。音はスラブ厚や床だけでは決まらない
    ので47さんが入居予定のマンションが同様に物音が聞こえないとは言い切れませんけれど。

  48. 49 匿名さん

    >>48

    PC=プレストレスコンクリート→間違い。

    この場合のPCの意味はプレキャストコンクリート=工場製品の意味。

  49. 50 匿名

    スラブ厚22cmのアンボンドの2重床)
    音はほとんど聞こえません。
    (周りの住民に恵まれたようです)
    しかし、うちの子供が素足で歩く音は部屋に響きます。
    (下にも響いてるかも?)
    うちではスリッパではなく、裏がスポンジのサンダルを履かせてます。

    マンションが幹線沿いでは無いので、夜は怖いくらい音が聞こえません。
    (以前は幹線沿いで大きな病院が近くにあったので救急車が
    五月蝿かった)

  50. 51 匿名さん

    中空スラブってどうなのかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸