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うちのマンションも100年コンクリートって言ってました。
でも私は、まさかそこまでは持つまい と思っています。
スレ主です。
スラブ厚だけでは判断できないもんなんですね。
我が家が契約したマンションの担当の方はスラブ厚30センチと騒音の関係を
強調していたので、てっきり比例するものかと。
でも皆さんのレスを読んでいると全然そんなことないんですね。
15センチでも響かないという方がいましたし(驚)
余談ですが、契約したマンションは二重床じゃなくて直張りです。
そりゃスラブ薄けりゃ問題も出る確率は高いがただスラブだけ厚けりゃ安心って訳じゃないって事さね。
いろんな要素が全てクリアされてはじめて性能は満たされるものだろう。
条件が足りない所から音は伝わってくると言うことだ。
新築に入居して、音の問題があるとすぐに、スラブが薄いとか、二重床の話が出るけど
このすれを見ていると、そんなに単純な話でもないんですね。
スラブの厚さは、おおよその目安くらいにしかならないんですね。
入居予定のマンションは、2重床でコンクリートスラブ250ミリらしいです。
パンフの図を見るとコンクリートスラブ250ミリとしてくくられた厚みの
下1/3くらいで凹型に色分けされてて、PC板って書いてあります。
(ちなみに凹の中央で縦線一本入ってます)
これって何ですか?コンクリートだけじゃないのかな?
わかりにくい説明ですみません...。
営業に聞いたら、コンクリート厚250ミリです、ときっぱり言われたのですが。
この厚みってどうですか?
>>47
ボイドスラブでプレストコンクリート(PC)一部使用、トータルのスラブ厚250mm
ってことだと思います。
「ボイドスラブ」「プレストコンクリート」で検索すれば詳しい解説がありますよ。
うちはこの仕様でスラブ厚も同じ250mm、床は仕様が異なる直床です。
上階の物音は全くと言っていい程聞こえません。音はスラブ厚や床だけでは決まらない
ので47さんが入居予定のマンションが同様に物音が聞こえないとは言い切れませんけれど。
スラブ厚22cmのアンボンドの2重床)
音はほとんど聞こえません。
(周りの住民に恵まれたようです)
しかし、うちの子供が素足で歩く音は部屋に響きます。
(下にも響いてるかも?)
うちではスリッパではなく、裏がスポンジのサンダルを履かせてます。
マンションが幹線沿いでは無いので、夜は怖いくらい音が聞こえません。
(以前は幹線沿いで大きな病院が近くにあったので救急車が
五月蝿かった)
中空スラブってどうなのかな
うちの住戸の天井は250〜290mmの中空スラブになっています。
上の住戸には幼稚園前のお子さんが1人いますがまあ静かです。
何の音がしているんだろう?と思う音は自分ちの子供がバタバタしている音なんですよね。
兄(一級建築士・ゼネコン勤務20年)がつくづく言っていた話ですが・・
スラブの厚みと遮音性って、本当に完全正比例はしてないんですよ。
既出の意見にありましたが、築30年超のMSなんて、スラブ厚10cm12cmは当たり前でした。
でも全く上下階の音も振動も無いそうです。
当時の造りで絶対的に違うと思われるのはコンクリートの質だそうです。
コンクリートの材質って、実は見逃しているようで大きいのかも知れませんね。
>スラブの厚みと遮音性って、本当に完全正比例はしてないんですよ。
梁のつけ方にもよるでしょうね。
>当時の造りで絶対的に違うと思われるのはコンクリートの質だそうです。
なぜ、以前のように10〜12cmで全く上下階の音も振動もないという性能を
出せる材質を使わないのですかね?
コンクリスラブ+PC板(中空)で30CMてどうなの?
なんて工法なんだか不明だし防音性能もどうなのかわからない。
中空スラブ工法の採用で、生活音が上下階に伝わりにくくなる?。
契約中のマンションは 防震ゴムあり
『従来の工法ではなく、天井と床の間に中空スラブを通す工法を採用。床部分のスラブ厚を350mmとしたため在来工法より防音性が高まります。』と言うけど
どの程度なのか・・・気になる
350mmって結構厚い?
私は土木・建築には全くの素人ですが、コンクリの超専門家から聞きかじってきた事でして。
鉄道高架橋に良く使われるラーメンビーム連続高架橋の道床から下の部分のスラブ厚が厚くなったり基礎杭がしっかりしてくると、列車通過時の高架橋下の駅舎で通過列車の騒音・振動が若干少なくなるような。
これは車両重量が殆ど変わらないと言うより、むしろ若干増えている上越新幹線の越後湯沢駅でこれまでの東海道新幹線よりも衝撃音や振動が減っているのを顕著に感じました。
但し、従来のバラスト軌道より線路保守や雪害対策でメンテが軽減されるコンクリート・スラブ軌道は音の反響が多く逆に騒音が増えるデメリットがあったみたいですが。
>>53さんが仰られているコンクリの質は実はセメント・水だけでなく様々な骨材を混ぜて構成する事もありそうですね。水が多すぎると、スラブ厚如何にしても衝撃音が伝わり易いって事でしょうか。
いずれにしても山陽新幹線以降で採用されたコンクリート・スラブ軌道から派生した技術はどこかにあるのではないか? と素人ながら憶測します。
ageます。
中空スラブってどうなのかな?
船橋の新しいタワーマンション、
財閥系の大手ブランドデべだけど、
スラブ厚は17〜20cmです。
人気のブランドデべでも、そんなもの。
ボイドスラブなら中実スラブの80%と言われていますね。
250ミリのボイド(中空)なら200ミリの中実スラブと
同じ遮音性能。
小梁が無い分ボイドなら300〜350ミリは欲しい所だね。