住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材のアクリアてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材のアクリアてどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-01 13:21:31
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材のアクリアてどうですか?
http://www.afgc.co.jp/aclear/

工務店さんがこれ使うみたいなんだけど

[スレ作成日時]2013-08-23 12:20:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材のアクリアてどうですか?

  1. 227 匿名さん

    我が家は建築条件付きでグラスウール10kを屋根、壁共に100だったので変更して貰いアクリア壁105、屋根80×2に、、
    意味あったのでしょうか(^_^;

  2. 228 匿名

    ビフォーアフターでアクリア使用しているのをよく見るのはスポンサーだから?(BS朝日)

  3. 229 匿名

    工務店さんに聞いたらアクリア使うみたいなんですが、コストパフォーマンスや断熱性いいでしょうか?

  4. 230 匿名さん

    >224

    レスが遅くなりすみませんでした。222ですが建設業をしています。

    >いろいろな現場あるけどだいたい直送されてきているようだけど。
    >一軒分てのは結構場所とるよ。進み具合みながら送られてきてるように傍からはみえるけどなー。

    おっしゃるように、メーカーや卸し業者からの直送はもっとも一般的です。しかし1軒分だけ、というのは材料として依頼する時点ではありますが、その建材の発注と費用を支払う段階でまとめているのです。

    うちの場合を例にしますと、平均すると毎月同時進行している物件が6件はあるのですが、その重なる時期の件分の材料はまとめて注文して支払ってしまいます。こうして仕入れ単価をまとめて下げています。
    当然それぞれの物件は進行状態が違う訳ですが、それでも竣工までのズレは2ヶ月と違いませんので、こうした仕入れ支払いが可能となる訳です。

    >現監なり担当に聞けばすぐわかるよ。だってそれ分からなければ石膏ボードだって外壁、屋根材だってなんでって発注できないのだから。

    材料は仕入れる品物により最低数量を決められてしまいます。
    たとえば床のフローリング材を例すると、仮に実際に使用すう数量が7.45㎡としても最低仕入れ量が3.3㎡の材料となれば9.9㎡分現場に入ってきます。
    当然、この床を仕上げる為に必要な建材ですので、余分がでても請求はお客さんにする事となりますから見積もりの数量も9.9㎡となります。
    しかし、こうした差を聞かる事は非常に少ないのです。
    こうした細かな点も説明をしますし、きちんと話も聞いてもらえるのですが、お客さんんからの質問となると、総合計金額に対してどれくらいの値引きになるか?
    といった事しか気にならないようです。
    まぁ、まれに現場に訪れた際、実際にフローリングが貼られた床を見て「コレしかないのになぜこの金額なの?」と言った事を言われる人もいますが、そうした人は稀と思います。

    結局は、1件分を常に使用している材料では無い建材で造る場合、値引きも悪く余分が発生しても他にまわせないので、値引きも多くは出来なくなる、といった事ですね。



  5. 231 匿名さん

    この間、ドリームハウス見ていたらハウスロン使ってたよ。

  6. 232 匿名さん

    うちはJM
    駆け込み需要で、資材欠品多いみたいだね。

  7. 233 匿名さん

    きちんと施工してあればそれなりに断熱性能いいと思うけど。

  8. 234 匿名

    >233
    それが難しいから、やめた方が良い。

  9. 235 匿名

    今、建設ラッシュでアクリアもなかなか入ってこないて工務店さんが言ってました。

  10. 236 購入検討中さん

    アクリアを勾配天井につけるときの厚さは155だとhpにあったのですが
    屋根のタルキは45×90だと現場監督に聞きました。
    どうやって厚さを確保するか分かりますか?
    監督に聞く前に参考にしたいです

  11. 237 匿名さん

    >236

    垂木の下に添え木をして、断熱材の耳をタッカー打ちで固定出来る用にする事もあります。
    しかし手間がかかるので、小屋根裏収納の天井部分や傾斜天井の要求がない場合は、屋根断熱ではなく天井断熱としてしまう業者が多いと思います。

    ちなみに次世代断熱基準の3・4地域ですと、屋根断熱の場合は155mmでは足りません。
    高性能グラスウールの16kや24kを使用する場合は185mm以上なのだそうです。
    天井の場合は160mmなので、かろうじて・・・といった様でもあります。
    断熱性能の熱伝導率では満たしている、という事で厚さを軽視されているのかもしれませんし、最近よく耳にするトレード・オフによる施工ではないかと予想します。
    その厚さで次世代省エネ基準となるものか、一度質疑をされているのもよいかもしれませんね。

  12. 238 購入検討中さん

    天井断熱について

    当初セルローズファイバーブローイング450mmの予定でしたが、
    工務店から同等以上の性能で安くできるということでアクリアブロー600mmに変更になりました。
    このスレッドを見ると、アクリアはやめた方がいいと思えてきました。

    断熱性能を考えるとセルローズファイバーにしておいた方が良いですか。

  13. 239 匿名

    アクリアを天井裏にやってもらう予定です。155mmのものを入れてもらう予定なのですが、それを2枚重ねて310mmにしてもらいたいと思います。そこまでする必要はないでしょうか?ちなみに東海地方の平野です。

  14. 240 匿名さん

    >239

    「今年最強の寒波が・・・」と、今年は3月になっても寒い日が多いですよね。
    また夏となると、人が亡くなる程の暑さになる昨今の日本の天候を考えると、オーバースペックと思える施工でも良いのかも、と思います。

  15. 241 匿名さん

    >>238

    予算が許すならセルローズの方が断熱材としては良さそうとは思いますが、ブローイングは元からの袋入りと違いますし、厚さを考慮してちゃんとした施工がされていれば問題無いと思いますよ。

  16. 242 購入検討中

    >>241

    238です。
    断熱材の情報を収集している際、
    「16K以下のグラスウールでは氷点下の際、断熱材内部で対流が起き断熱性能が1/2~1/3になるという研究結果がある」
    という文章を見かけたため、10Kのアクリアブローイングはまずいのではと不安に思っていました。

    コストアップは痛いですが、エスブローウールⅡかセルローズファイバーを検討しています。

    実際、アクリアの断熱性能は数値の通りになるのでしょうか…

  17. 243 匿名さん

    >242
    >実際、アクリアの断熱性能は数値の通りになるのでしょうか…

    断熱についてサイト等を調べると、熱交換が起きにくい対流の無い空気層は断熱になる、といった事がありました。ペアガラスがそれに当たるそうです。
    壁内の断熱材は、寒・暖が入れ替わる熱交換の現象をグラスウール等で阻害しているのではないか・・・と自分なりに考えました。

    アクリアの袋入り製品の説明を読むと、密度が低くても上位品と同等の性能、といった様に見えます。
    おそらくは、グラスウール繊維の絡め方や細さ等を工夫する事で、詰め方をあまくしても熱交換が起きにくく出来きている、という品質なのだろうと予想します。
    しかし実際は袋入りで16kです。24kの密度の品とまったく同じ性能や耐久性か・・・と考えると、経年劣化等起きると差が出るのではないかと思えています。。。

  18. 244 入居済み住民さん

    工務店さんの標準仕様がアクリアでした。今のところ普通に快適に過ごせています。
    一階天井部だけは遮音を考えてロックウールみたいです。

  19. 245 匿名さん

    袋いりのグラスウールを隙間なく詰めるのは難しい
    裸のグラスウールを使うか、セルロース等の吹き付け断熱にした方がいいと思う

  20. 246 匿名さん

    >244

    次世代省エネ基準で多くある3~4地域ですと、断熱は外壁には入れますが上下階や仕切り壁には入れていない工事が殆どです。
    1階天井にも断熱、というのは凝った作りですね。確かに2階の音が響きにくくなりそうで良いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸