住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-11-20 06:52:46
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ まとめ RSS

テンプレは前スレを参照して下さい。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339501/

[スレ作成日時]2013-08-18 09:35:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利検討スレ(テンプレ参照) その7

  1. 627 匿名

    政策金利が上がるのは、消費税10%になった一年後位からかな?

  2. 628 匿名さん

    3%消費税率が上がってこれだけ景気の中折れを心配し、5兆円もの経済対策予算を取っている中で、更にたった1年で2%上がった後1年で景気にブレーキを掛ける可能性がどれだけあるのか?
    勿論可能性は0ではないけど、ほとんど0に等しいと思うよ。
    景気後退要因である消費税増税後も順調に景気が回復したとしても、まず金融緩和の縮小ないしは終了が優先されるので、最短で3~5年は掛かるだろうね。

  3. 629 匿名さん

    消費増税は間違いなく利上げ時期を遅らせるだろうね。

    補正予算も公共事業と企業減税がメインで一般かけいの負担は実質増。

    法人税減税が賃金に回るとは思えないので今回の補正予算どれだけ効果有るのか疑問。

  4. 630 匿名さん

    企業の税金を減らして足りなくなった財源を一般庶民から巻き上げる為に消費税を上げるって事だよね?

    本当に景気への影響は無いのかな?

  5. 631 匿名さん

    変動が後3年くらい上がらなければ、、、
    それ以降は上がっても、緩やかにいってくれれば、、、

    変動を選んで正解だった事になる!

    シナリオ通りに動いてくれよ~~~。

  6. 632 匿名さん

    これだけ住宅ラッシュになったから景気回復的な数字が出始めて当たり前。増税後は反動で冷え込む。
    永田町、霞ヶ関の身を切る改革はしないでしょうし。

  7. 633 匿名さん

    年収600万で年間10万の負担増。

    確実に消費落ち込むよね?それで景気って回復するの?

  8. 634 匿名さん

    ついこないだ指摘されたばかりだし、消費税そのものの話は止めない?
    変動金利の話に関係した消費税の話は当然問題ないけど。

  9. 635 匿名さん

    なんで?

    消費税増税が景気に与える影響が今後の金融政策を左右するんだから大いに関係あるでしょ?

    しかも指摘した人って、粘着固定さんの自演で汚い言葉で連投した人だけで他の多くの人は容認してたよ。

    消費税の話そのものが変動金利と関係有る話。

  10. 636 匿名さん

    きちんと変動に絡めた消費税論議は参考になるけど、消費税に関する自説の主張だけだとただのガス抜きで、第三者には参考にならないと思うけどな。
    変動で昨年ローン実行した一個人の見解なので、異論は認めるけど。

  11. 637 匿名さん

    消費増税と金利の関連性がない限りは確かに無意味だな。
    インフレになるかどうか、が問題。コストプッシュは除外して。

    でもいいんじゃない、ガス抜きも。

  12. 638 匿名さん

    625

    >変動の低金利に慣れると、わずかな金利アップも嫌だ。

    またもや矛盾したことを言っている。ハイパーインフレが心配と言っていなかったけ?
    ウソの上塗りは恥の上塗り。

  13. 639 匿名さん

    622

    慌てて作ったにしては、よくできたシナリオだよ。
    11年前に幼稚園児だった子らが、11年たっても中学生、というところが、
    やや苦しいけどね。

  14. 640 匿名さん

    年少さんの時に家を買ったとして、 3歳の11年後は14歳。中2か中3かな。

  15. 641 匿名さん

    中学生2人だからね。双子でもない限り、
    計算が合わないと思わない?

  16. 642 匿名さん

    子どもが幼稚園に入園したときに家を買ったとかで、上の子どもが幼稚園っていう意味じゃない?
    638=639=641なんだろうが、短期で借入額が少ない変動がお嫌いのようですね。
    でも、変動を選ぶ人の多くは、短期で借入額が少ないですよ。622って、珍しいパターンではないとおもうよ。
    そんな私も変動20年2000万。

  17. 643 匿名さん

    >>642

    >でも、変動を選ぶ人の多くは、短期で借入額が少ないですよ

    初耳。っていうかそんなの聞いた事ない。
    住宅ローンをなんでわざわざ短期で借りるのか理解出来ない。35年で借りて20年で返してもはじめから20年で借りて20年で返しても総返済額が一緒なのに、わざわざ自ら短く借りて子供が塾行くから家計が赤字ですって?変動で借りる資格が無いでしょ?
    短期で返済額が少なくても一時的に家計が赤字になるようならそもそもの返済計画に無理があったって事。

    何かあったら即破綻になるリスクをおかしてまでなんのメリットも無い短期借り入れする理由って何?減税分ももったいないし。

    住宅ローンの基本は長く借りて短く返す。例え20年で返せる見込みが有ってもあえて35年で借りて繰り上げで20年で返すべき。借りたローンは短くする事は出来ても伸ばす事は基本的に出来ないので、当初の計画に狂いが生じた際の余裕をもたせるべき。
    しかも総返済額は変わらないのだから。

  18. 644 匿名さん

    月々の返済額が無理がないかが問題であって、返済期間は人によるんじゃないか。
    借金なんてしないのが一番。
    変動の俺としては一日でも長く0金利が続いてほしい。
    消費増税決めてくれてホッとした。
    これで来年4月の0金利解除はなくなった。
    3年間の平均金利が0.775%。
    増税後も景気下ブレかなければ消費造成またされるだろうし、下ブレしたら0金利解除は遠退く。
    返済初期の金利は大きいから変動選んでよかった。

  19. 645 匿名さん

    643

    職場の斡旋で借りたのだが、定年までの期間分は保証料が安くなるので、短くした。あまり一般的でないかもしれないので、変動は短期というのは撤回する。自分のまわりが、短期の変動ばかりだから、変動を選ぶ人の多くはと書いてしまった。
    あと、家計が赤字になるような借り方は論外。返済額と同額くらいは貯金して、減税期間がおわったら一括返済が理想だね。

  20. 646 匿名さん

    いやいや、月々の支払いに無理が有るのに短く借りてるから指摘してるわけで

  21. 647 匿名さん

    >>644

    何も35年で借りるべきってわけじゃないでしょ。20年で返せるなら35年で借りて20年で返す。10年で返せるなら20年で借りて10年で返す。

    想定した返済計画より長く借りて想定通り返すのが基本。そうすれば、想定外の事が起きた際、返済期間を伸ばすという選択肢が出来る。最初から短く借りてしまうと、期間を伸ばす事ができない。

  22. 648 匿名さん

    話が混乱してきているので整理。
    ・借入期間は返済可能な期間より十分長く取る。(35年とは限らない)
    ・短い期間で借りて返済が苦しくなる人は、資金計画の不備。
    と言う意見に反対している人は見ていないと思うよ。

    私の場合は2600万を昨年実行、年間100万円繰上げでおおよそ15年で返済可能だから、30年にしました。
    実際は繰上げずに、逆ザヤ期間中は個人国債に投資しておきますけどね。

  23. 649 匿名さん

    個人向け国債は鉄板だな
    流動性安全性共に高いから、ローン返済中盤までは俺も個人向け国債中心にする予定

  24. 650 匿名さん

    >>647
    10年で返せると考える根拠次第だろうな。
    貯蓄が十分過ぎるほどあるというのが根拠なら問題ないけど、
    支出に対し収入が多いから、というのが根拠であるならばやはり35年で組んどいた方がいい。
    支出にせよ収入にせよどう変わっていくのか誰にもわからないから。

  25. 651 匿名さん

    >>650

    同意。年齢的な理由で35年借りられない以外は10年で返せる見込みが有ろうが貯蓄が有ろうが借りられる最大期間で借りる。
    後は何年で返そうが自由だし。10年後一括繰上げで減税取れるし。

  26. 652 匿名さん

    ローン減税が満額受けられれば返済期間なんて短くてもよくね。
    安い金利とはいっても金利は払うんだから減税終わる10年後に一括返済が理想。
    俺は返済始めて2年だからあと8年。
    変動にとっては10年間のローン減税期間中の金利が大事であって、10年先にインフレが始まっても問題ない人が多いんじゃない。
    むしろ喜ぶ人のが多いかも。

    ローン減税500万とかの人は35年とかもわかるけど。

  27. 653 匿名さん

    642

    短期で借りる人が嫌いなわけじゃないって。
    固定のくせに変動のふりをして、自演しているのが嫌いなだけ。

    珍しいパターンだとは思わない。むしろシナリオとしてよくできている。
    上の子だけが幼稚園か。うまく言い逃れたね。

  28. 654 匿名さん

    >649
    個人向け国債の利率なんて高が知れてるw
    金銭信託の方がよっぽど良い。

  29. 655 匿名さん

    変動のローン減税って、払った利子以上に、税金が戻るよね?制度としておかしくないか?まあ、私は恩恵を受ける側だからよいが。

  30. 656 匿名さん

    運用するなら外貨預金だね。

  31. 657 匿名さん

    金銭信託とは言っても色々あるから何とも言えないけど、
    安全性で言えば国債には勝てない。

    金銭信託が悪い選択だとは思わないが、リスクの割には個人向け国債の利率を笑える程高利率か?と思う。

  32. 658 匿名さん

    個人向け国債は一番短期のものでも3年もの。
    普通預金と大して金利は変わらないし、中途解約したら直近2回分の利子を返還するペナルティー付き。
    ならば、1年程度の期間のある金銭信託の方がまだマシだが、それも大したことない。
    外貨預金だね。

  33. 659 匿名さん

    >>656
    そういう考え方やめた方がいいと思うよ。
    〜がいいかどうかなんて正直わからん。
    借金あるうちはとにかく安全に分散することを勧める。

  34. 660 匿名さん

    >>658
    ちょw
    普通個人向け国債って言ったら10年国債買わね?
    しかも金銭信託はまだ理解できるが外貨預金とか国債とリスクがまるで違うじゃんw

  35. 661 匿名さん

    じゃあ普通預金を1金融機関1000万までにして分散だね。

  36. 662 匿名さん

    日本円普通預金しかない時点で分散されてないやないか。。。

  37. 663 匿名さん

    じゃあ外貨預金だね。

  38. 664 匿名さん
  39. 665 匿名さん

    というか外貨預金するくらいなら元本の安全性考えて外貨MMFのがまだマシだろ

  40. 666 匿名さん

    >660
    プッw
    10年変動国債なんか一番アホらしいw
    それなら保険の方がまだ良い。

  41. 667 匿名さん

    保険って何を指してるかわからないけど、ほとんどはパッシブ運用してるだけじゃん
    保険するくらいなら自分でパッシブ運用した方が良くないか?
    わざわざ保険会社にマージン取られるメリットが全くわからない
    しかも国債の利率笑える程流動性リスク低くて元本保証で高リターンな保険商品って見たことないわ
    10年国債が一番アホらしいと考える根拠は?

  42. 668 匿名さん

    >個人向け国債は一番短期のものでも3年もの。
    >普通預金と大して金利は変わらないし、中途解約したら直近2回分の利子を返還するペナルティー付き。

    知識が無かったころの自分と同じ考えを見て、思わず懐かしく感じてしまった・・・
    個人国債それぞれの実績金利をちょっと調べてみることをお勧めする。

    ペナルティについても、少し探せば個人国債100万買うと2千円バック程度なら複数あるよ。
    例えば三井住友銀行の今の普通預金は0.02%定期でも0.025%に対し、1年で解約しても0.2%で数倍~10倍の金利に相当するね。
    自分の場合は年間100万円繰上げの計画だから100万円で計算してあるけど、SBIなんかだと50万円で千円バックだから、月4万程度の繰上を考えているのなら、それほどペナルティを気にする必要は無いのではないかな。

    どちらにしても、本来は既に繰上げて手元に無いはずの現金。
    リスク無しで可能な運用しか考えていないので、個人国債が最も自分の目的にかなっているだけ。

  43. 669 匿名さん

    100万程度の金でリスク無しの運用?
    笑っちゃうな。
    アホくさ。
    小さな人間だな。
    来年、NISAに全部突っ込めよ。

  44. 670 匿名さん

    繰上げずに原資でギャンブルするもよし、安全に運用するもよし、貯金で寝かせるもよし、好きにすればいいよ。
    自分の場合は投資は小遣いでやって年収手取り分くらいの現金は残し、繰上げ原資は本来既に使ったはずの金だから安全な国債で運用しているだけだしな。

  45. 671 匿名さん

    >668程度のことは誰でも知ってる。
    あんたは未だに知識無し?w

  46. 672 匿名さん

    うんうん、ついうっかり3年固定国債なんて出して無知を晒していたけど、一つ勉強になった様でよかったね!

    結局は>667さんの言われるとおり、
    >しかも国債の利率笑える程流動性リスク低くて元本保証で高リターンな保険商品って見たことないわ
    >10年国債が一番アホらしいと考える根拠は?
    と言うことなんだよね。

    そもそも繰上げ原資の運用先でNISAを挙げる人は無知を晒しているのか、引掛けようとしているのか、どっちだろう?
    当然それはそれで小遣いの運用で活用するけど、逆ザヤになったら繰上げる原資の運用にNISAを出す時点で知識不足を晒しているんだけど。

  47. 673 匿名さん

    個人向け国債を選択したということは、100万だろうが1000万だろうが住宅ローン返済資金ではリスクを取りたくないということでしょ?
    そんな相手に国債選択を否定し、リスクの大きさがまるで違う外貨預金勧めるなどトンチンカンもいいとこ。

    リターンしか見てないとこういう恥を晒すといういい例。


    >>672
    俺も3年国債出された時は笑ったわ

  48. 674 匿名さん

    変動が安泰し過ぎてるせいか固定さん来ないと脱線するか過疎るかの2択になってるな

  49. 675 匿名さん

    ネタが無いからね

  50. 676 匿名

    せめて、いつ頃政策金利があがるか?その数字と根拠語ってほしいです!

  51. 677 匿名さん

    個人向け国債なんてアホ。
    ただのチキンだろwwwww

  52. 678 匿名さん

    >673
    俺はあんたに大爆笑w
    マジレスするなよw
    外貨預金と国債のリスクが違い過ぎるなんて分かってカキコしてるんだよw
    釣られたなw

  53. 679 匿名さん

    100万程度の金で運用とか笑う。
    しかも国債?
    高々数百円だろ、あり得ない。
    そんなことしてる暇があるならさっさと繰り上げしろよ。
    しないならNISAに突っ込めよ。

  54. 680 匿名さん

    まあ、平和だな。
    消費増税で金利上昇リスクが遠退いたから、繰上原資をどうするかの話になっちゃったか。

  55. 681 匿名さん

    >676
    このスレは、数年は政策金利はあがらないと考えている人が多いから、固定さんが来てくれないとその話題にならない。

  56. 682 匿名さん

    >>678
    ここまで完璧に言い負かされるともう草生やしながら後釣り宣言するしか選択肢無いよね
    よく見る光景だから気持ちはわかるよ

  57. 683 匿名さん

    682
    あなたの方が言い訳がましい。

  58. 684 匿名さん

    679は、月利の話かな?
    年利なら数千円になる。

  59. 685 匿名さん

    681

    固定さんは多分来ている。
    最近は恥ずかしいから、変動を演じるか、
    名乗らずに投資の話に興じるかしているだけだと思う。

  60. 686 匿名さん

    >680
    まー、金利上昇リスクは変動を選んだ人の読みどおりか、東京オリンピック分よりリスクが高くなったと思うんだけど、消費税増税無しでバンバン景気が良くなり政策金利が上がる、なんてありえない状況を夢想していたらしき固定さんにはショックだったのかな?
    とりあえず今後5年程度は安泰だろうから、政策金利が上がり逆ザヤが解消されるようであれば繰上げて元本を圧縮、当初の予定通り粛々とローン返済を進めるだけだけどね。

  61. 687 匿名さん

    >679
    >100万程度の金で運用とか笑う。
    >しかも国債?
    >高々数百円だろ、あり得ない。
    高々数百円と言うことは、まだ笑われた固定3年にこだわっているの?
    そういうのは、恥の上塗りと言うんだよ。
    きちんと他の国債の利率実績を確認したほうが、恥をかかなくて済むと思うよ。

    しかも、
    >そんなことしてる暇があるならさっさと繰り上げしろよ。
    数百円のリターンが少ないから、わざわざ逆ザヤになっている状況で繰上げて損をしろなんて、支離滅裂すぎるよ?

    >しないならNISAに突っ込めよ。
    ここにいたっては無知じゃなくて馬鹿を晒していることに気づかないのかな?
    ここまで馬鹿だと、投資は向いていないと思うよ。
    繰上原資は、逆ザヤが解消された時点で繰上に使うんだよ?
    NISAの条件が理解できていたら、繰上原資をNISAに突っ込むなんて馬鹿なことを言うはずが無いんだけど。

  62. 688 匿名さん

    マジレス笑う。

  63. 689 匿名さん

    687
    逆ざや?
    そんなこと気にせずに繰り上げ出来る時はした方がいい。
    利息を減らす方が懸命。
    分かってないな。
    無知を晒すなよ。

  64. 690 匿名さん

    >689
    お金があると使ってしまうタイプなんだね。(笑)

  65. 691 匿名さん

    >687
    他の国債の利率はいくつ?

  66. 692 匿名さん

    >687
    NISAの条件言ってごらん(笑)

  67. 693 匿名さん

    無知を晒し、
    その無知を指摘されると
    「釣りでした」
    「マジレス笑う」
    などと必死に無知であることを否定しようとする。

    不可思議な行動ですね。

  68. 694 匿名さん

    質間に答えて下さい。
    国債の利率は?
    NISAの条件は?

  69. 695 匿名さん

    ↑情弱

  70. 696 匿名さん

    答えられないということですねwwwww

  71. 697 匿名さん

    >>694
    だって>>687に聞いてるんでしょ?
    何で俺が答えなくちゃいけないんだよ
    俺は確かに3年国債出された時笑いはしたが、
    NISAについては一切言及してないんだけど

    もうちょい落ち着いたら?

  72. 698 匿名さん

    じゃああんたが答えれば良いと思うが。
    都合の良い時だけレスして、あとは人に擦り付けるなら何も言うべきではないのでは?

  73. 699 匿名さん

    >来年、NISAに全部突っ込めよ。
    たしかにこれは恥ずかしい

  74. 700 匿名さん

    恥ずかしくない。
    国債みたいなチンケな運用よりよほど良い。

  75. 701 匿名さん

    >>698
    は?
    だから何故無関係の俺が答えるの?????
    擦り付けるもなにも無関係じゃん?


    俺はマジレス笑うだの後釣り宣言だのが滑稽だと言っているだけであって、
    NISAについて語りたいならその当事者同士で話せばいいだけだろ?

  76. 702 匿名さん

    まず自分でググれよ

  77. 703 匿名さん

    その必要はない。

  78. 707 匿名さん

    運用益を得られる可能性は通常の株式投資よりは高いね。
    それにしても平和だな。
    後5年くらい0金利続いてNISAで運用。5年後運用益100万なんて考える人が多いのかな。
    自分は後8年0金利が続いて8年後に一括返済が理想。
    すると金利0で借金したことになる。
    その頃軽いインフレだったら嬉しいね。

  79. 708 匿名さん

    NISAを否定するつもりは無いが、
    国債批判してあたかもNISAの方が優れているかのように書き込んじゃうのは相当ド素人だな

  80. 709 匿名さん

    5年間ゼロ金利が続くと思っている人が居るんだ。
    平和だねぇ。

  81. 710 匿名さん

    NISAの方が優れてるね。

  82. 711 匿名さん

    5年間ゼロ金利が続くと思うほうが悲観的だろ。消費税増税あるのに5年でゼロ金利解除になるほど景気が上向くと考えるほうが平和なやつじゃないの?

  83. 712 匿名さん

    >707
    理想どおりだと、実質は金もらいながら、借金をしたようなもんだね。 

  84. 713 匿名さん

    >住宅ローン控除期間10年だけの話をしてるんですか?

    国債で運用しても1%超える話ではないだろうし、
    NISAは原資が減る可能性があるし。

    あとの20年はどうなるんですかね?

  85. 714 匿名さん

    >713
    当然、一括返済。
    控除されないのに、わざわざ利子払ってローン続けるなんて、ばからしい。

  86. 715 匿名さん

    NISAに全部突っ込むも何も、
    NISAってたかが年100万円、計500万円までじゃん。
    嫁の口座使ってもやっと年200万円。


    それで全部か、、、

  87. 716 匿名さん

    NISA君の今現在の貯蓄はMAXで100万ってこと?

  88. 717 匿名さん

    50万だけど、それが何か?

  89. 718 匿名さん

    釣りかもしれないが、変動なのに貯蓄50万ってこわくないか?
    金利上昇の時に、逃げようがない。

  90. 719 匿名さん

    どうやらNISAに突っ込んでいれば大丈夫らしいよ50万でも

  91. 720 匿名さん

    変動選んで良かった。
    アベノミクスで固定にそろそろとか思ってしまったけど。
    まだまだ変動で大丈夫そうだ。

  92. 721 匿名さん

    719
    その通りです。
    大丈夫です。

  93. 722 匿名さん

    >718
    固定に切り替えればよいのでは?
    いつでも切り替えれるよ。
    変動が上がった時は手遅れとよく言われるが
    今の感じならもう少しあとに切り替えれば問題なさそう。

    マスコミってひどいよな。
    あれだけ金利上昇で煽って結局元に戻りつつあるし。
    あれは間違いでした、ってのがあるべきだろうにね。

    発言の責任を一つもとらない、というか
    銀行や証券会社の回し者なんだろうね。

  94. 723 匿名さん

    確かに、手数料払って固定に借り換えした人は今は損したかもね。
    5月は10年固定が1.5くらいになったっけ?
    今は1.25くらい?
    ただ、今後の金利はどうなるか分からないし、まだ損得の結論は出ないよね。

  95. 724 匿名さん

    消費増税で変動組は取り合えずは一安心ではないか。
    変動でローン組んだ2年前からこのスレ見てる。
    フラット10年間金利-1%でもローン組めたから当時はかなり迷ったけど変動にした。
    今回の消費増税8%で4月の0金利解除はなくなった。
    そしてその後10%の増税が待っている。
    増税しながらの景気回復は簡単ではない。
    給料上がらなきゃ消費が落ち込むから。

  96. 725 匿名さん

    貯蓄50万かよ
    どこに突っ込んでも変わらねーわw

  97. 726 匿名

    本当に変動金利えらんで、良かったとおもいます!次回金利上昇する頃には、元金もそれなりに減っているから、金利上昇しても金額はあまり多くなりません。

  98. 727 匿名さん

    ここ何年かは変動の圧縮。
    固定が逆転出来ないほど差が開いた。

  99. 728 匿名さん

    変動の圧縮

  100. 729 匿名さん

    圧縮の間違いですね。

  101. 730 匿名さん

    圧勝の間違いですね。

  102. 731 匿名さん

    固定の解凍

  103. 732 匿名さん

    最近は手堅い大手勤務の人は固定が多いらしいね。
    もっともギリギリ借りる人は返済額の関係から変動にする
    しかないとは思うけど。

  104. 733 匿名さん

    取り敢えず10年は元利均等返済&ローン控除。
    10年後に一括返済or定期的な繰り上げ返済orそのまま貯蓄なり貯蓄なり。


    話題もねーわけだ。

  105. 734 匿名さん

    731
    つまんない。

  106. 735 匿名さん

    昨日のテレビで今の銀行は年収350万で4000万は余裕で貸してくれるっと言って糞笑ってしまった

  107. 736 匿名さん

    そんなことテレビで放映してたの?
    マジですか?

  108. 737 匿名さん

    まさにギリ変どもが夢のあと

  109. 738 匿名さん

    まぁ、優良企業で将来性の有る人にはそういうことも有るだろうね。

    一年契約の派遣でも借りられるフラットよりはマシなんじゃない?

  110. 739 匿名さん

    でも11倍強だよ?
    いくらなんでも無謀でしょ。

  111. 740 匿名さん

    ギリ変が勝ち組になりそうな程、消費増税で金利上昇リスクが遠退いた。
    スーパーインフレだの、スタグフレーションだの、インフレターゲットだの、アベノミクスだのと脅しまくられたギり変は残債減ってきたんじゃないかね。

    そもそも金利が上昇したらギり変がローン破綻が増えれば景気が悪くなり、すぐ政策金利を引き下げる。
    増税でローン破綻や買い控えが起きても金利は上がらない。

    なんか金利を上げられない仕組みがわかってきたよ。


  112. 741 匿名さん

    >>739

    銀行がそう思ったらそもそも審査おりないだろ。フラットと違って

  113. 742 匿名さん

    いやいや無理だろ。

  114. 743 匿名さん

    優良企業ならば、350万の年収は新入社員に毛が生えた程度。
    将来的に有望かどうかも分かるはずがない。
    4000万はいくらなんでも通らないよ。

  115. 744 匿名さん

    それにしてもデフレからついにインフレになりそうだね。
    ちなみに最初の利上げはいつと予測します?

  116. 745 匿名

    消費税が10%に上がった翌年に0.25%上がる気がする。過去の例だと上がる時は0.25%だったのてま、この数字

  117. 746 匿名さん

    消費税上げた直後に金利上げるほど景気よくなってたら嬉しいが、
    逆にオリンピックバブル後が怖いわ

  118. 747 匿名さん

    消費税が10%になって景気が良くなるのがイメージ出来ない。

  119. 748 匿名さん

    次あがるときは0.2じゃない?

  120. 749 匿名さん

    10%の一年後奇跡的に景気がよくなれば。
    そうじゃなければ10%の三年後くらいかな。

    あと、5年、6年というところかな?

  121. 750 匿名さん

    そもそも10%に増税できるかだけどな。
    今回はオリンピックが決まり景気が良くなると将来の期待も込めて増税した。
    10%に増税する際、庶民の給料上がらずだと増税先伸ばしも有り得る。

  122. 751 匿名さん

    持続性のない円安と消費税上げ直前の駆け込み需要が重なった一過性のインフレにしかならなさそうだけどね。

  123. 752 匿名さん

    5年固定0.8%、固定期間終了後1.6%優遇というのがあるんだけど、魅力的ではないですか?

  124. 753 匿名さん

    金利1%越えたら魅力はない。
    目標は手数料も含めて金利1円も払わず借金返済。
    そしてローン返済中は無料の死亡保険付き。
    減税終われば一括返済。

  125. 754 匿名さん

    753
    同意
    さらに、保証料も含めて、減税分でまかないたい。

  126. 755 匿名さん

    可処分所得が700、800ないと無理じゃないか?
    あとは投資でだろうけど、原資が減ったりしてね。
    10年完済したら報告よろしくお願いします。

  127. 756 匿名さん

    最初から現金一括で買えるのに、ローン減税で儲かるから、わざわざローン組む人もいるね。ローンと同額を10年変動国債でも買っておけば安泰。
    753はそのパターンじゃないか?
    だから、たいていの人にとっては参考にならない

  128. 757 匿名さん

    10年後に一括返済出来なくても、ローン減税終われば多くの人は繰上で残債大きく減らすよ。
    金利払うのバカらしいじゃない。

  129. 758 匿名さん

    少数派の意見が多いな。
    大半の人は10年後一括返済なんて出来ないよ。
    多少は繰り上げするかも知れないが、定年時にもローンが残っているケースが多かろう。
    ここは変動金利スレ。
    スレチな話題は控えてくれ。

  130. 759 匿名さん

    来月実行予定です
    定年までに返すつもりで18年1800万変動を考えています。
    月9万弱の返済になるようで、かなり余裕を持って返済できます。
    保証料節約のため、18年1800万にしようとしているのですが、ローン減税を考えると、35年2000万にした方が得でしょうか?保証料は16万くらいあがるようです。
    私なりに計算してみたのでが、35年2000万にしたほうが金銭的には得という結論になったのですが、実際のところどうなんでしょう?
    35年2000万を選んだ場合でも18年で返すつもりです。

  131. 760 匿名さん

    759補足です。
    必要以上にたくさん、かつ長期に借りた方が得になるのが、なんとなく信じがたく、ひょっとして制度を誤解してるかなと思って、質問しています。

  132. 761 社宅住まいさん

    おっしゃる通り変動なら逆ザヤが発生するから長く多く借りた方が得になります。
    まとまった繰上げをすれば保証料も返ってくるので16万の差も縮まります。
    10年後、もしくは金利が上昇し逆ザヤが解消されるようならどんどん繰上げを進めていって下さい。
    私も15年返済計画ですが2000万35年で借り、繰上げ資金をネットバンクなどのキャンペーン利率の定期でリスクゼロの運用を粛々と進めております。

  133. 762 匿名さん

    借入3400万話題の元金均等返済
    (内訳、変動0.775%2400万+20年固定1.85%1000万)

    毎月15万入金、減税10年約290万
    10年後繰上で、残債1400万にする予定

    10年で、完済は無理だなぁ

  134. 763 匿名さん

    >>758
    定年時にローン残ってるなんて少数派じゃね。
    年間100万くらい貯金して10年間で1000万貯まる。
    月10万返済で年間120万返済。10年で1200万返済。
    俺の場合は2600万のローンだから400万残っちゃうけど。

  135. 764 マンコミュファンさん

    ま、とにかく借入金額は年収の3~4倍にしておきなさいよ。
    年収が低い、資産がない、親の援助なしの人は、中古物件を買うべし。
    分相応に生きなさいよ。

  136. 765 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  137. 766 匿名さん

    昔は固定さんと変動さんがバトルしたもんだが
    固定さんが逝った今、完璧過疎ってるよな。

  138. 767 匿名さん

    20~25年での完済が多い。

  139. 768 匿名さん

    763
    少数派じゃないよ。
    多数派だよ。

  140. 769 匿名さん

    定年時にローン残っていたってその分余計に貯金があればいいじゃん。

  141. 770 匿名さん

    変動金利スレです。

  142. 771 匿名さん

    >>769
    金利払うのが嫌たから変動にしてる。
    住宅ローン減税終われば貯金を切り崩しても返済しちゃうよ。
    もちろん繰上返済用の貯金してね。
    今年10月の金利改訂もなく来年4月も消費増税するから0金利解除はない。
    来年度は消費増税10%増税するかを決める大事な年だから金利上げない。
    2015年10月は消費増税10%にするからまた金利改訂ない。

    0金利解除が一番早くても2016年4月。
    しかもこれは消費増税しても全く消費が落ち込まない条件付き。
    固定にしなくて良かったよ。


  143. 772 匿名さん

    固定もまだまだ下がる。

  144. 773 匿名さん

    ギリ変の集い…
    まだやってたんだね。

  145. 774 匿名さん

    あ、固定さんきた

  146. 775 匿名さん

    固定君はホントにギリがお好き。

  147. 776 匿名さん

    消費増税決まって過疎ったな。
    どんなに妄想しても金利上がらないからさすがに固定君は撤退したか。

  148. 777 匿名さん

    変動にして良かったね。

  149. 778 匿名さん

    固定もまだまだ下がりそうだから、5月や6月実行の固定組は悔しいだろうね。

  150. 779 匿名さん

    マスコミに騙されて変動から固定に切り替えた人はもっと悔しいだろうね。
    このスレ見てなきゃ俺も固定に切り替えてたかも。

  151. 780 匿名

    いつ死ぬかわからないし、減税終わっても相当高金利になってなければそんな慌てて返済しなくてもいいよね。

  152. 781 匿名さん

    減税終わったら全額は無理かもそれないけど、なるべく多く繰上返済するよ。
    金利もったいないじゃない。
    安い金利だろうが借金に変わりなし。
    借金返済後にインフレになったら笑いがとまらないな。

  153. 782 匿名さん

    >>781

    インフレになるのなら借金は残しておいたほうが笑いが止まらないと思うが?

  154. 783 匿名さん

    >>782
    変動だからインフレになれば金利上がるじゃん。
    変動の理想は住宅ローン減税期間中に全額返済。
    金利1円も払わず10年間無料の保険に入る感じ。

    返済後は軽いインフレで給料上がっているが理想。

  155. 784 匿名さん

    団信は無料じゃないけど?
    金利に含まれてるよ。

  156. 785 匿名さん

    >>784
    住宅ローン減税は1%。金利は0.775%。
    金利に団信含まれてるならローン減税期間中は無料みたいなものでしょ。
    10年後一括返済すれば保証料もある程度戻ってくるし。

  157. 786 匿名さん

    いつの時期の住宅ローン減税か分からないけど、10年後一括返済出来る資金があるなら始めから現金で購入すれば良いと思うけどな。
    ローンの手数料や保証料だって勿体ないし、抵当権設定費用もかかる。
    住宅ローン減税を借入残高の1%満額受けられないなら、詭弁に聞こえる。

  158. 787 匿名さん

    ローン額2600万。変動0.775%で25年。
    住宅ローン減税は上限300万。
    現在返済始めてまる2年。
    現在の残債は約2400万。
    ローン減税が終わる8年後の残債は約1600万。
    繰上用の貯金は年間100万なので10年後は600万残っちゃうな。
    でも極力金利は払いたくない。

  159. 788 匿名さん

    2年前で変動0.775は凄い。

  160. 789 匿名さん

    一昨年、昨年は、減税400万が上限だよね?
    今年は300万に減ったのですが、
    金利も0.725%になったから、
    まぁいいかと思ったが、3400万借入で
    計算すると、減税のほうが多そう

    と思ってたら、キャンペーンで、0.705%
    どこまで下がるの!

  161. 790 匿名さん

    インフレになれば紙幣価値が下がるから借金は勝手に目減りして行きます。
    インフレが持続的に続いた1970から1980年代の地価など調べてみて下さい。

  162. 791 匿名さん

    >>789
    今年は住宅ローン減税は200万。
    昨年は300万。
    一昨年は400万。

    あっ、俺400万だったか。でもローンが2600万だからもらえる額は戻ってくる額は変わらんね。
    頭金1000万入れなきゃ良かったのかもしれないが、年収600万程だから2600万で満額戻る計算だった。
    >>790
    この日本で貨幣価値が下がる程のインフレになることは難しい。
    借金しといた方が得なんて考えはできないよ。
    少しだけインフレになり給料が上がり、購入したマンションの価値も下がらなかったら嬉しいなと思うくらい。

  163. 792 匿名さん

    >>791

    でもそのぐらいにならないと金利自体上がらないよ。
    消費が旺盛でインフレになって始めて消費を抑えるために政策金利を上げるんだから。

  164. 793 匿名さん

    >786
    同意。1%理論って積み上げると
    全然お得感ないような気がする。
    複利だから1%の計算も単純しゃないし。

  165. 794 匿名さん

    借金して得な訳がない。
    現金で買うのが一番だけど多くの人はそんな余裕はない。
    だから金利をできるだけ払わないようにする。
    その中の一つが1%理論。

  166. 795 匿名さん

    過去のレスにあえて借りて10年後一括って人いたが、
    運用益含めると1%理論で若干儲かるような話してた。

    それは無理があるってことか。

  167. 796 匿名さん

    保証料と手数料と金利と抵当含めると1%越えるね。
    しかし金利に団信が含まれてる。
    今の低金利でローン減税1%だと安い保険に入れてお金も借りられる。
    ここ数年の変動金利はかなりお得なのはいうまでもない。
    しかし減税期間終われば繰上返済した方が明らかに得。

  168. 797 マンコミュファンさん

    借金した方が現金が手元に残るので、考えようによっては得である。
    運用次第で得にもなる。

    借金は悪ではないよ。

  169. 798 匿名さん

    だから変動で借りるべき。

  170. 799 匿名さん

    相変わらずアホばかりやなー。

  171. 800 匿名さん

    貸し出し金利を越える運用って難しいよ。
    借金で怖いのは借金慣れ。
    借りてる金なのを忘れてしまうこと。
    ローン減税終わればさっさっと繰上が正解だと思うな。

  172. 801 匿名さん

    貸し出し金利を超える運用は難しい
    →真理です
    リスクを許容しないと不可能に近い

  173. 802 マンコミュファンさん

    リスクをとって初めてリターンがあるのよぉ
    リスクとれない人はリターンも少ないよぉ

  174. 803 匿名さん

    リスクを取って良い資産と、リスクを取りたくない資産は、区別した方が良いでしょうね。

  175. 804 匿名さん

    住宅ローンの繰上用の資金はリスク取っちゃいかんでしょ。

  176. 805 匿名さん

    当たり前でしょ。
    単に貸し出し金利を超える運用は困難だと言いたいだけ。

  177. 806 匿名さん

    消費増税決まってすっかり過疎ってしまったね。

  178. 807 匿名さん

    >>805
    確かに、誰にでもオススメできるもんじゃないな。
    リスクは伴うからなあ。
    所詮繰り上げ資金なら、多少のリスクは取ってもイイとは思うが
    これも人それぞれだな。

  179. 808 匿名さん

    固定ってまだ下がるんですか?

  180. 809 匿名さん

    ここは固定スレじゃないんだよ。
    よそへ行け。

  181. 810 匿名さん

    ここはギリスレだかんな!

  182. 811 匿名さん

    ギり変もこんだけ低金利が続くと残債大分減ったんだじゃないの。
    高い金利で固定したギリ固は残債減らずに悔しいだろうね。

  183. 812 匿名さん

    今更検討するやつおらんやろ…

  184. 813 匿名さん

    消費増税前の今こそ検討してる人は多いんじゃないかな。
    まあ常連さんは近年の低金利で、かなり残債が減ってるだろうから
    新規さんと常連さんでは議論の温度差で噛み合わなそうだけど。

  185. 814 買い換え検討中

    近年の低金利でかなり残債が減ってるってどうゆうことですか?詳しく教えてください。

  186. 815 匿名さん

    繰り上げ返済が進んでるってことでは?

  187. 816 匿名さん

    変動で借りてる人は契約時と比べて現在の金利は下がってるものですか?例えば契約時1%で今は0.7まで下がったとか、、実際に数年前に変動で借りてる人で具体例があったら教えてください。

  188. 817 匿名さん

    横レスだけど。。。
    2008年のリーマンショックによって、政策金利が0.4%下がったよね。
    だから、2008年以前に変動金利で借りていた人は、下がったんじゃないの?
    私は、2009年春に、変動金利に借り換えた組だから、ずっと同じ金利だけど。

  189. 818 匿名さん

    2009年以降変動で借りた人はやっぱり借りた時のまま下がらずなんですね。当時も低かったと思いますが今借りたらもっと低金利で借りられますよね?なんか損な気になりませんか?どこの金融機関もそうなのかな?

  190. 819 匿名さん

    >>818
    優遇幅を取ったか店頭金利の低さを取ったかによって違うんじゃない?
    優遇あってこその変動金利だからね。

  191. 820 匿名さん

    >818

    う~ん。私の場合は0.875で借りたんだよね。最近の最優遇で、
    0.7前後?ちょっとうらやましい気はするけれど。
    だからと言って、また数十万円かけて借り換えるほどの
    メリットはないんだよね。それと、2009年の段階で、
    もっと下がるかもしれないと思って借換をためらっていたら、
    当時の10年固定の金利がそのままかさばっていたわけだし。

    結局、その時点における最善の方法を選択するしかない、
    と思っているんだけど。

  192. 821 匿名さん

    借り換えとかじゃなく今契約してる銀行で下げてくれればいいのにね。逆に上がってきたらすぐ上げそうじゃないですか?

  193. 822 匿名さん

    >820
    うちは、昨年0.775
    底と思ってたら、

    0.6~0.7

    いやはや

  194. 823 匿名

    ネット銀行の0.6‐0.7%は何かありそう。

    基準金利の1.99%が怪しい。
    これはいつでも変更できるからね。
    そこから優遇が1.3%しかない。
    仮に基準金利を銀行と同じ2.475%に上げられたら、1.175%になる。

    ヤバイと思わない?

  195. 824 匿名さん

    同意します。
    ネット銀行はいまいち信用出来ない。
    6月に短期固定金利が上がった時も、上昇幅が大きかった。

  196. 825 匿名さん

    ネット銀行は保証料でなくて手数料で取って稼いでいるみたい。
    敷金不要と言って別途手数料を敷金並に取る不動産屋と変わらん。
    しかも手数料と名打っておけばなんと返金は不要。(保証料、敷金は返金が要する場合が多い)
    そんな風にお金を取っている会社だから何かありそうと疑ってかかるのはいいと思うよ。

  197. 826 匿名さん


    家計破綻を防ぐ 住宅ローン変動金利との付き合い方

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNMSFK15045_15112013000000/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸