マンションなんでも質問「和室・押入れのないマンション、布団はどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 和室・押入れのないマンション、布団はどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-11-23 19:56:00

全室洋室の3LDKマンションに住んでいます。

布団は敷布団が2枚。
客用の布団と言うわけではなく、現在夫婦二人暮らしダブルベッドに寝ているため
一人が病気になった時、別室で寝られるようにとってあります。

去年秋に入居した時に、暫定で
子ども部屋予定の部屋の作りつけのクローゼット(奥行きが浅い)に
布団を立てて入れ(クローゼットの扉を開けると布団が倒れてくる感じ)
現在もそのままです。

現在は荷物が少ないので、そのままで何の問題もないのですが、
現在妊娠中で、子ども部屋に入居者が確定しそうなので
手が掛からない今のうちに対処して置いた方が良いかなと思い
スレを立てました。

和室・押入れのないマンションにお住まいの方、
手持ちのお布団はどうされていますか?
皆様の対処方法を教えてください。

[スレ作成日時]2008-09-12 10:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室・押入れのないマンション、布団はどうしていますか?

  1. 2 匿名さん

    >子ども部屋予定の部屋の作りつけのクローゼット(奥行きが浅い)に
    >布団を立てて入れ(クローゼットの扉を開けると布団が倒れてくる感じ)
    >現在もそのままです。

    布団をキュウキュウに詰めるとカビの原因になりますよ。

    うちは客用にセミダブルベッドを置いてます。
    3つに畳んで床においてカバーで隠しておく方法もありますが
    ベッドの方が見た目スッキリします。
    お客さんがベッドを使わない時はこんな形のベッドカバーをしておいて時々掃除です。
    http://item.rakuten.co.jp/niceday/06rgcv-1c/

    うちは客用1組ですがスレ主さんのところは2組ですか?

  2. 3 匿名さん

    >現在妊娠中で、子ども部屋に入居者が確定しそうなので
    ここが、よくわかりませんが・・・・・

    単純に、良く乾燥させてから圧縮パックなどで小さくして、空いてる場所に保管しておけば?
    いつでも使えるようにしておく必要があれば別ですが・・・・

    2人暮らしの3LDKでしょ? いくらでも置き場作れると思うけど・・・・

  3. 4 入居済み住民さん

    スレ主です。ご回答ありがとうございます。

    皆様、分かりにくい文章で申し訳がございません。

    >布団をキュウキュウに詰めるとカビ

    ギュウギュウではないです。
    布団を三つ折りに畳んだ上体をさらに縦に立てて入れているので
    倒れてくる状態です。
    カビよりも型崩れの方が心配?

    布団は客用ではなく、自分たち用です。
    実義両親が泊まる時はマンションのゲストルームに泊まってもらうので
    客用の布団、ベットは用意していません。
    布団2組必要ないですが、フローリングなので1組だと私には辛いかな?と
    処分せず2組保有しております。

    3LDKのうち、1室を夫婦の寝室、1室を夫の書斎、
    残り1室は子ども部屋にと考えております。

    >>現在妊娠中で、子ども部屋に入居者が確定
    >ここが、よくわかりませんが

    現在妊娠中で、来年赤ちゃんを迎える予定ですので
    子ども部屋も来年には使用予定、という意味でした。


    夫の書斎にベッドかソファーベッドを置いて、
    布団を処分するのが一番なのかもしれないのですが
    そうすると、普段からお互い別々に眠りそうな気が・・・。


    洋室だけのマンションで、普段使わない布団を所持している方、
    布団の保管方法を教えてください。

  4. 5 匿名さん

    私の友人は、以下のような布団収納用のラックにしまってます。

    http://item.rakuten.co.jp/kyowa/08-4375-10/

    木製のものなど、通販で色々ありますよ。

    ご夫婦のどちらかが病気の時に寝るだけの布団なら、
    マットレス不要の敷布団を一枚、掛け布団1枚、毛布1枚
    あれば十分なんじゃないでしょうか。

    お布団二組はかなり場所取りますから・・・

  5. 6 匿名さん

    読み直してようやくわかりました。

    普段はベッドに寝ているけど、病気したときのために、布団もとっておきたい。

    だから、#3さんの言うように、圧縮して取っておいたらどうなんですか。布団
    傷むかなあ。子供こととか余計なことを書くから、わけがわからなくなっている。

    布団が圧縮で傷むのがいやなら、空いている部屋にそのまま置いておくか、
    外にトランクルームでも借りて、置いておくしかないでしょう。

    うちは狭いので、ベッドにした時、捨てました。確かにダブルベッドは実際は
    一人用なので狭いです。シングル2つにする、という手はダメですか?

  6. 7 匿名さん

    >洋室だけのマンションで、普段使わない布団を所持している方、
    >布団の保管方法を教えてください。
    ですから、普段使わないのであれば、圧縮するか、捨てて必要時だけレンタルすればいいんじゃない?

    途中で、来年生まれるお子さんの件が、無意味ででてきますけど、来年になれば、その子供専用部屋に布団が添い寝用に常時必要になりますよ。

    最初に
    >一人が病気になった時、別室で寝られるようにとってあります。
    これ見たときから、どうにも違和感あるんですが・・・寝室あるんだし。

  7. 8 マンコミュファンさん

    当面使う予定が無い布団や寝具でしたら
    天気の良い日に十分干して
    布団袋(不織布のもので十分、2人分程度の収納ができますよ。百均で売ってます)に収納し
    クローゼットや空き部屋の隅っこに置いておけばヨロシいのでは

    うちでは洋タンス2棹と天井の隙間にド〜ンと2袋置いてますよ。

  8. 9 匿名さん

    うちも布団をしまう場所欲しさに和室を残すか悩みましたが、洋室だけの間取りにしました。
    掛け布団などは棚のある物入れにしまい、敷布団は、ウォークインクローゼットにすのこを敷いてその上に乗せて置いてます。洋服をかけた下のスペースがあくので、そんなに邪魔にもなりません。

  9. 10 匿名さん

    圧縮を勧める方が多いけど、敷布団は圧縮できないよね?
    マットレスのいらない敷布団・・小さくならないでしょ?

  10. 11 匿名さん

    スレ主さんは、いつでも使える状態で保管しておきたいわけだから、圧縮してしまっては意味ないでしょう。
    布団は減らせるなら一組にして、布団収納家具使うなり、8さん、9さんのように置ける場所に置いてしまうのが無難だと思うけど・・・

  11. 12 匿名はん

    折って立てて保管するより
    くるくるまるめて縛って立てたほうが
    安定良くありませんか。

  12. 13 匿名さん

    韓国のオンドル部屋で使っているような、布団箪笥に入れて置いたらどうですか?
    インテリアにもなりますよ。

  13. 14 ご近所さん

    絨毯の上に置いておけば無問題 家の人しかいないのだから

  14. 15 匿名さん

    通販で見ましたが、おしぼりのようにクルクル巻いて収められる収納袋がありました。
    立てて収納するとクローゼットの奥行きでも入れられるようでしたが。
    実際には使用しておりませんので、このような品があったということだけですが。

  15. 16 匿名さん

    >一人が病気になった時、別室で寝られるようにとってあります。

    ここが良く分かりませんが、一人が病気になった場合には他方が看病しないんでしょうか・・・。
    別室で寝るというのが良く分かりません。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    看病はするでしょうけど、一緒の部屋に寝る必要は無いと思います。
    子供じゃないんですから。
    一緒に寝て感染してしまえば共倒れですからね。特に共働きの家はこれだと困ります。

  17. 18 匿名さん

    >16さん

    インフルエンザなんかだと即!別室へ隔離ですよ、我が家は。
    子どもなら添い寝も必要ですが、夫婦で横寝で看病って…???
    そこまでひどいと入院だし。

    我が家も「逃げ布団」ストックしてますね。
    子どもの二段ベッドにそれぞれ二枚づつ敷布団を敷いてますが、その上に一枚づづ載せさせてもらってます。掛け布団は足もとに置かせてもらってます。

  18. 19 匿名さん

    なるほど。風邪などが移るのを防ぐ為に別室に避難ということですね。
    このスレを見ていると結構メジャーな方法なのかもしれませんね。勉強になりました。

  19. 20 匿名さん

    >現在妊娠中で、子ども部屋に入居者が確定しそうなので
    手が掛からない今のうちに対処して置いた方が良いかなと思い
    スレを立てました。

    子供部屋が必要になるのはもっともっと先のことです。
    専有面積が不明ですが、お子さんに個室が必要になる頃には
    奥様が社会復帰していて世帯年収が上がるかもしれませんし
    ご両親の問題もあるかもしれません。
    今からあれこれ先のことを考えるよりも、状況に応じて住み替えなり
    リフォームを考えられるほうが良いです。
    ホント、先のことってわからないので・・・

    結婚15年目の主婦より。

  20. 21 入居済み住民さん

    スレ主です。たくさんのご意見、ありがとうございました。

    子どものくだりも不要でしたね、すみません。
    暫定で子ども部屋のクローゼットに押し込んだままになっていて
    私も夫も腰が重く「子どもができたら片付けよう!」と心に決めていたので
    今やっと動く気になり、新しい収納方法を募った、という前置きが
    私の中であったもので、何も考えず書き連ねてしまいました。

    あと訂正もう一点、布団は2組ではなく、敷布団だけ2枚ある状態です。
    私の表現がどれだけ乏しいのか、今回痛感しました。
    つたない表現にも関わらず、いろんなご意見、ご提案、ありがとうございました。


    さて、布団を丸めて収納、この収納方法に興味を持ちました。
    立てて収納なら、現在私の洋服だけ入れているウォークインクローゼットの
    縦に空いたスペースを有効活用できるかもしれません。
    とりあえず、丸めて収納できるカバーなど、探してみようと思います。


    皆様、貴重なご意見、ご提案、未来のアドバイスまで
    本当にありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸