マンションなんでも質問「新聞の宅配について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新聞の宅配について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-24 00:59:00

購入する時の説明で、販売会社の営業から、
「正面玄関はオートロックだけど早朝の1時間だけ新聞配達用に開放するから、
目の前まで新聞届きますよ。」
って言ってたので安心して入居し、新聞購読の申し込みをしました。
でも、新聞が届かない。夕方下のポストに行ったら新聞が入ってました。

管理人と管理会社に問い合わせしましたが
「そんな約束知らない。聞いていない。下まで取りに行ってくださいて」。
管理組合で開放の件を決めるにも、「次回の総会は1月です」って、とことん呆れました。

いちいち着替えてエレベーター乗って下まで取りに行く5分間が苦痛でたまらない。
各家庭それぞれエレベーター乗って取りに行く手間と電気代を考えると
各戸配達の方が合理的でしょう。
新聞やに聞いても、「うちもそうしたいんですが」って言ってました。
もう今月で新聞やめてネットで済ませます。

まぁ、変な人が入ってくる可能性があることで、住人の同意が必要なのは分かる。最近物騒だし。
でも、売る時に販売会社がそういう説明をしておいて、管理会社が全く知らないってどういうこと?
って憤慨した次第です。某大手不動産ですが。
各玄関に最初から付いている立派な新聞受けを見るたびに笑ってしまいます。

みなさんのマンションでは、どのようになっていますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新聞の宅配について

1. 2 匿名さん

うちは初めっからNGでした。
    管理組合発足後に多数決を取って、新聞の各戸配達は正式にNGと
    なりました。
    そして、うちの新聞受けは観葉植物置き場となっています(^_^;)

2. 3 匿名さん

もう本当に不便です。
    会社帰りに下のポストから朝刊取り込んで
    夜に読んでる始末です。

横浜の鴨居というところに、財閥系デベの手がける
    大規模マンションと商業施設を併設したプロジェクトが
    進んでるのですが、そこのマンションの広告には
    『全戸玄関口まで新聞を配達します』とハッキリ
    書いてあります。
    同じデベのマンションに住んでるのに、一体どうやって
    そのシステムにできたんだろう????

3. 4 匿名さん

セキュリティが何だかんだと言うなら、絶対スレ主は我慢すべき。当方は新聞は戸別配達だが、
    勧誘は来るは、得体の知れないチラシが新聞受に入るは、ロックシステムも無意味とまでは言え
    ないがかなりずさん。レベルを緩めると管理人も機械ではないし、後悔するぞ。

4. 5 03

04
    ふむふむ、なるほど。
    そういわれてみればそうですね。
    反省。

5. 6 匿名さん

>>03
    コンジェルジュ?サービスがあるんじゃないですか。
    管理人さん等が部屋まで再配達してくれる。

6. 7 匿名さん

ネットの新聞どうですか?
    うちもネットにしようかと。

7. 8 匿名さん

>>06
    普通は、新聞配達業者と管理組合が提携して
    あらかじめ届け出た配達員のみが入館できるようにする。
    そのためには24時間有人管理があるマンションである必要があるが。
    大規模マンションは大抵そうだよ。

8. 9 匿名さん

コンシェルジュサービスで新聞配達なんかしてくれるのか??
    あんまり現実的とは思えないけどな…。

9. 10 匿名さん

うちのマンションは管理人が新聞届けてくれるし、ゴミも玄関前に出しておけば持っていってくれるよ。

10. 11 1

いろいろ意見ありがとうございます。
    うちの管理人は通勤です。
    はっきり言って使えない引きこもり管理人で、積極的に挨拶さえもしません。
    それが一番誤算です。
    100戸程度の中規模マンションなんで仕方ないですが。

>>03
     鴨居ですか。以前近くに住んでいましたが物凄い開発が進んでいるんですね。
    ご指摘の物件はこれでしょうか。
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2006/0509/index02.html
    ここまで明確にアピールしていれば安心でしょうね。

>>04
     もちろん、川崎の幼児投げ落とし殺人事件も最近ですし、セキュリティはもちろん認識してます。
    ただ、早朝5時ごろの1時間だけですよ。その時間であれば、チラシ配りも来ないでしょうし、
    その時間に侵入した変質者もカメラとかで分かるし。

ま、ネット新聞にすれば別に月3000円の新聞代が浮くし、職場でも新聞あるしいいんだけど、一般的にマンションではそういうのが多いのかなと、実態を知りたかった次第です。
    夕方にメールボックスに行く時もありますが、結構そのまま新聞が残っているお宅が多いんですよね。やっぱり面倒なんでしょう。

11. 12 匿名さん

>>10

総戸数は?

12. 13 匿名さん

鴨居のマンションのモデルルームに行きましたが
    24時間の管理人さんがいるので
    各部屋まで配達してもらえるということでした。

13. 14 匿名さん

管理人常駐じゃないんで下です。タイマーでオートロック解除は一時期まではよく施工していましたが、最近は新築時点でタイマー解除は設定せず(タイマーさえつけず)、既築では解除の依頼が多い。電気屋でした

14. 15 匿名さん

ネット新聞にはチラシがないですよ。

15. 16 04

小規模マンションだと、住民や、解錠されたり退出する宅配業者や郵便局員等にまぎれて
    入ってしまう部外者は目立ちますが、当方は600戸以上の大規模なので、昼間
    四六時中出入りがあります。24時間管理人がいますが、ひっきりなしに人の
    出入りがあると、見落としてしまう場合が多い。これは新聞配達とは無関係の部分
    もあるので、要はセキュリティに対する住民の考え方でしょうな。
    最初の頃は、引越や、家具の搬入なので、よくドアが開き放しになって、いろんな
    業者が玄関のチャイムを鳴らしたが、落ち着いてきたせいか大分ましになった。

16. 17 匿名さん

近所のマンションは今年3月から入居開始で24時間有人管理です。
    まだ管理組合が発足していないこともあり、
    新聞は集合ポストまでしか配達されていないそうです。
    ・08さんがおっしゃるような方法で玄関までの配達を希望する人
    ・配達を望むがセクキュリティを心配してあきらめる人
    ・新聞を取っていないからこの件に無関心な人
    ・一部のわがままな人(配達を希望する人)のために
    部外者が入ることでセキュリティが保たれないことを恐れて断固反対する人
    などなど意見や考えは様々なんだとか。

うちのマンションの管理人さんは通勤(日勤)で
    タイマーでオートロックは解除されて玄関まで配達されます。
    最初からそのようになっており、どなたからも
    「タイマーを解除しよう」という意見は出ていません。

17. 18 匿名さん

ネットで見られるチラシもありますが、結局チラシがなくても困りませんよ。
    チラシがなくて高値で買ってしまったとしても新聞代&日々の手間賃分考えれば損した気には
    ならないですよね?
    うちも戸別配達不可なので新聞は取っていません。
    赤ちゃんがいるのでゆっくり新聞を読む余裕がないという理由もあるけれど。
    読みたくなった時に外出ついでに駅売店かコンビニで買ってきたほうがいいかも。
    スイカ使えるし。(笑)

18. 19 匿名さん

>10
    管理費の料金に含まれてるからだと思います。

ちなみに私のマンションでは、契約者説明会の時に新聞の配達について
    決議をとりました。戸別配達ではありません。
    また、変なチラシはその場でゴミ箱行きです。

私はチラシと洗剤が好きなので新聞とってますけど・・・

19. 20 匿名さん

新聞屋がマンション内の住民にアルバイトを頼んで、各住戸へ個別配達を実施しています。
    本当かな?
    一度早朝目撃した時は、新聞屋数名がマンション内を走り廻って居た。
    オートドアーを開けるだけのアルバイトだったりして・・・?

20. 21 匿名さん

マンションの全部がオートロックでもあるまいし、
    住戸にも、しっかり施錠できるドアが付いているんだから、
    朝の1時間オートロック解錠して住戸まで届けてもらうのが便利でいいと思いませんか?
    セキュリティーに完璧はないんですから、空き巣もわざわざ朝の、新聞配達が走り回る
    時間帯に入らなくても、昼間でも住民と一緒に入ると思いませんか?

21. 22 匿名さん

>21
    セキュリティーもそうですが、
    朝早くから、マンション内を走られるのが嫌だという意見もありました。

22. 23 匿名さん

雨天時とかいきなりエントランスや廊下や泥だらけになってたりしそうだしね。

23. 24 匿名さん

そうですね、咳で目がさめるとかタバコを吸いながら配達してるとか足音がうるさいとか。
    廊下側の部屋を寝室とし、新聞をとってない住居にとっては腹立たしいのかも。
    ちょっと哀しい世の中になったなとも思いますが共用廊下ということもありますしね。
    一戸建てで私道へバイクで乗り入れての配達はお断りとの看板見たことあります。

24. 25 匿名さん

朝っぱらからうるさいのが嫌です。
    廊下側に寝室があるし。

25. 26 匿名さん

うちは24時間管理(昼間は管理人。夜は警備員)です。
    265戸の世帯数ですが、朝刊のみ戸別配達です。

数軒ある新聞配達店が持ち回りで一軒の配達員一人が戸別配達に回ってくれます。
    もちろん入るときには警備員の許可を毎日取ってます。

大変だろうなと思ってましたが、1ヶ月に1週間くらいのものなので逆に楽ですよ。と
    販売店は言ってました。
    こういう制度ってやっぱり24時間管理でないと無理かもしれませんが。。

26. 27 匿名さん

まだ入居していませんが、うちは入居者のなかからアルバイトを募集して、
    配ってもらう予定だそうです。ちなみに、アルバイトが決まるまでは、当然
    集合ポストに配達ですが、その間は購読料無料にするとのこと。

ずっと決まらなかったらどうするんだろう???新聞屋さんもサービス合戦で
    大変ですね。

27. 28 20

>27
    うちと同じ状況に成ると思います。

28. 29 匿名さん

>>26
    うちも管理は似たようなものです。
    総戸数450戸、朝刊のみ自宅玄関までの戸別配達です。

新聞は幹事会社が1社でずっと大手新聞全部の分を、毎日配達しています。
    出入りはICチップ付のキー。
    何かあった場合(紛失・盗難等)はキーを無効化出来るようになっています。

29. 30 匿名さん

友人のマンションでは留守宅の新聞紙へのボヤ騒ぎ(放火?)あったため
    個別配達が禁止になりました。
    うちのマンションは総会で個別配送の希望が出ましたが、
    不審人物の進入騒ぎがあったらしく否決されました。
    共働きなのでボヤも泥棒も心配です。
    セキュリティーの方が重要なので面度くさいけど我慢します。
    管理人常駐じゃないのでしかたないと思います。

入居して1年経ちますが慣れました。

30. 31 匿名さん

私が昔施工したタイマーオートロック解除の物件で朝から窃盗団が侵入して待機してたらしい。(今は何時解除か知らないが60分間オートロックドアがただの自動ドアに化ける時間を設定して引き渡した)
     バール持って待機してるところ住民が見つけて未遂で終わったらしいんだけど

31. 32 1

いろんなやり方があるんですね〜。
    それに、集団生活ですから、様々な考え方の人がいるし
    意見をまとめるのは難しいことを実感です。

個人的には
    >>21
    の意見に賛成だったんだけど、
    >>31
    のように、犯罪者に知れ渡るリスクも確かに。

それに、
    >>22、24、25
    のように、走り回る音というのも盲点でした。
    廊下側の部屋を寝室にしてないんで。

最近は、通勤時に共用ポストから新聞取り出して、
    地下鉄の中や職場で読んでます。これだったら別に新聞取る意味ないですね。
    ま、あと10日で止めますが。

32. 33 匿名さん

30戸の小規模マンションです。
    うちは、出入りを希望する業者(新聞・電力・ガス)から念書を取って暗証番号を教えています。
    (年1回、暗証番号を変更しますので、以前配達のバイトをしていた人が勝手に入る可能性は低いと思います。)
    開放時間を設定するよりは、安全だと...

33. 34 33

33です。
    もちろん、そういった業者から申し込みがあった時点で緊急理事会を開催します。
    今のところ、毎日必要な新聞・牛乳配達、月1回検針が必要な電力・ガス以外の申し込みは受け付けてません。
    運送業者からの申し込みは、「メールボックスを活用してください」と言い、却下しました。

34. 35 匿名さん

ウチのマンションも個別配送は不可ですね。
    だから朝起きてすぐに着替えて、ボサボサの髪のまま下へ新聞取りに行ってます。
    2階の住居なので、上の階の方に比べたら楽なんですが。
    出来れば各戸の前まで配達してくれたら…とは思いますが、やはりセキュリティ面を考えたら今の方がいいのかなとも思います。
    最近、中・高校生くらいの男の子数人が、マンションの敷地内や建物内に入り込んで
    廊下を走ったりゴミ置き場の屋根によじ登ったりして騒ぐのでちょっと恐いし。

35. 36 匿名さん

>33
    管理人がいないマンションなんですか?
    24時間常駐ではなくて日勤管理だとしても電力・ガスの検針なら
    暗証番号を教えなくてもいいのでは?

36. 37 匿名さん

>>35
    まるで人里に降りてきた猿みたいですな(苦笑)>中高生

37. 38 匿名さん

普通のマンションならTVカメラ10台くらいは設置してあるでしょう、
    玄関ドアにも立派なディンプル鍵が付いていると思います。
    そうであれば、朝の1時間くらいオートロックを開放して便利に暮らせばいいのでは?
    新聞配達は、毎日のことなので念書を取って暗証番号を教えるのは、良いですよね。

38. 39 33

半日(午前中)です。
    まあ、ライフラインの故障対応もありますから...>電気・ガス

39. 40 匿名さん

新聞配達の人に入ってきて欲しいなら、変な人が入ってきても仕方ないよね。
    オートロックって意味がないな。
    配達は共用ポストでいいんじゃないかな?

40. 41 匿名さん

>>38
     そう言うマンションなら何らかの手段(管理人、キー預、暗証番号など)で新聞配達だけに開けさせて欲しい。
     今の時代共用部の不審者ってのも投げ落とされそうで怖いし、開けたまま1時間も2時間持ってのは早朝でも勘弁願いたい
    (現に子どもが投げ落とされ掃除のオバチャンも投げ落とされそうになり・・・・そう言う目的なら住戸に入る必要も精密なディンプルキーをほじくる必要もないわけで。共用部をウロウロ出来れば鴨はやってきて・・・・)

41. 42 匿名さん

時間限定でしか使えない鍵ってないのだろうか。
    それだったら、配達員限定で貸し出すことができるのに。

42. 43 匿名さん

オートロックなんてしょせんセキュリティの点では節穴だらけ。
    自室の鍵を落とせば自室の鍵は交換しても、入り口のマスターキーに化ける。

43. 44 29

>>42
    ICチップの鍵にしておけば、
    特定の時間帯だけ使用可能にすることは簡単にできます。
    さらに紛失した場合に無効化するのも簡単です。
    電車の定期券でSuicaなどがやっているのと同じサービスです。
    ID番号を、各鍵に持たしておくから可能なのです。

うちのマンションは朝刊を代表幹事会社が
    纏めて各戸の玄関ポストまで配達してくれます。
    出入りはICチップ付きの鍵で行っています。

44. 45 匿名さん

>>44
    それが一つの理想形ですね。
    「共用部だけに使用できる鍵」を用意して、その鍵を貸し出せばいいんですよね。
    仮に盗難などの被害があった場合、防犯カメラの映像と照らし合わせて、
    使用された鍵の番号の履歴を調べれば、きちんと責任が問えますから、
    入居者の理解も得やすいのではないでしょうか。

本当にそれができれば「鍵貸し出し料1ヶ月:2,000円」としても、
    「○○新聞は玄関先まで配達します」「××新聞は集合ポストです」
    と言う差を嫌って間違いなく新聞屋さんは借りるでしょうから、積立金の足しにもなります。

新聞屋さんが、5紙(5社)としても年間120,000円もの収入に・・・

45. 46 29

>>45
    そうか、鍵で収入を上げるのも可能ですね。
    うちの管理組合では無償で行っています。

1社がまとめて配達するから、
    どこの家は何をとっているかはどの新聞社にも筒抜けですが、
    新聞の勧誘は表面上はしていません。
    集金の際に密かにやっているようです。

各社に貸出してお金を取るのは旨い方法かもしれませんが、
    そうすると何社もが少ない配達戸数を行き来することになるので、
    管理上は好ましくないとの考え方で、
    代表幹事会社(1年毎に交代制のようです)が1社で全ての大手新聞を配達しています。

46. 47 匿名さん

共用部オートロックマスターキーを新聞屋がなくし住民もろともその新聞屋さんの新聞が宅配されなくなっています。不便で不便で困っています。廊下+エレベータで往復5分。朝すぐ着替えなければなりません。髪の毛もちょっと整えなければ。朝食を食べながらテレビつけ新聞に目を通して出勤するのが日課でした。
    過去の新聞店との取り決めによるそうで強硬な姿勢を管理組合が崩そうとしません。
    さらに地域で他のマンションは宅配でないのを理由に他の新聞も宅配をやめさせようとしています。
    わざわざサービスダウンを強いられることになりそうです。
    総会で今後のあり方を問うとのことですが総会はいつも声が大きい人が牛耳っている感じです。
    こんな場合どうすればよいのですか?
    セキュリティは43さんが言うとおりだと思います。
    ちなみに防犯カメラはありません。(過去にプライバシー侵害にならないか?と強い声で反対された。)
    エレベーター付きオートロックマンションの宅配率はどれくらいなのでしょうか?
    宅配をあくまでも求めること自体がわがままなのでしょうか?

47. 48 匿名さん

>>47
    防犯カメラは付けた方がいいですよ。
    抑止力にはなります。
    保管している画像データを、世間一般に公開しなければ、
    プライバシー云々の問題はありません。

総会の事前準備として、大勢の前である程度大きな声で、意見を言う練習をした方がいいですよ。
    あまり大声で話すと、自分が何を言いたいかが自分で分からなくなるから駄目です。
    どっかのタレントなんか、売れない時代には京浜急行電車の中で歩きながら台詞を読んでいたっけな。

夕刊は自分の玄関までというのは無いんではないですか。
    朝刊、玄関まで配達してくれという世間一般の要望・需要は多いんだから、
    我儘では無いと思います。
    キーをなくした新聞屋に弁償させて、新聞宅配を復活させることは
    なぜできないんですか?
    管理組合は各新聞店とどんな契約を結んだんですか?
    言っている意味が理解できないんですが。

48. 49 匿名さん

基本的に、テーブルや椅子の脚は床と馴染む色(濃さが同じぐらい)が
    見た目にすっきりするはず。なるべく重苦しさをなくすには、脚がスリムで
    華奢なスタイルのものにして、椅子の張り地やテーブルクロスを明るい色に
    するとよいのでは。白系は膨張色なのでスペースに余裕があるダーク床だと
    いいけれどギリギリのところに詰め込むと狭さが強調される結果になりそう。

49. 50 匿名さん

49誤爆、スルーして。

50. 51 匿名さん

>>48
    「鍵を無くした」という事態に対して、セキュリティ上の不安が出てきたのでは無いでしょうか?
    管理組合・管理会社とも、リスクのある事に対しては消極的ですから。

51. 52 匿名さん

>>51
    43氏が言う位のセキュリティレベルでは?

52. 53 匿名さん

>>ただ、早朝5時ごろの1時間だけですよ。

その心の隙が、泥棒被害に遭うのです。
    実際、オートロックがあるからと慢心し、在宅、夜間でも施錠せず過ごす人は、結構います。

53. 54 匿名さん

>「共用部だけに使用できる鍵」を用意して、その鍵を貸し出せばいいんですよね

確かにICによる時限認証は、かなり有効にも思えるが、実際はそれ以前の問題。
    たとえば、新聞配達人なんて、どこの馬の骨かわからんバイト。そんな奴が、たとえオートロックといえど、物件の鍵を持ってるということ自体、よろしくない。奈良の幼女誘拐殺人もそうだったし、配達とちゅうで下着盗む奴もいる。

54. 55 匿名さん

>>54
    あくまでも「鍵」は新聞屋に貸し出すのみ。
    取り扱いは、毎朝配達する者に渡し、配達後には回収して新聞屋で保管する。

この場合の「鍵」は使用履歴が分かるので、変な時間帯に使用されている事が分かれば新聞屋の責任も追求できる。新聞屋にしても何か問題があれば数十件の解約が発生する可能性があるので、取り扱いには細心の注意を払うと思う。

55. 56 匿名さん

>細心の注意を払うと思う。

性善説ですな。防犯はあくまで性悪説に基づきます。
    たとえ使用履歴がわかっても、それは犯人特定の問題であって、犯罪の物理的抑止にはなりません。
    新聞屋にしても、しょせん町の親父の経営経。そこまで詳細な縛りは行ってないだろう。まして、犯行する者にとっては、経営者責任なんてどうでもいいこと。いや、最近は経営者であっても社会モラルがないことも多い。特に、新聞屋なんて、違法勧誘なんて日常のことだし。

ま、犯罪に遭ってもいいのであれば、勝手にやってくださいって感じかな。ウチのマンションでは絶対反対で、話潰したけど。

56. 57 匿名さん

なお、別の話として、他の業者にも・・・という話が出てきたらどうするのでしょう?
    たとえば、牛乳屋、郵便配達屋、宅配屋・・・そういう話が出てきたときに、なぜ新聞だけが良いんだということに対し、具体的な反証は出来ないですよね。ということは、特例はなしということですよ。

どうしても上に持ってきてほしけりゃ、その時間から起きておいて、オートロックを遠隔開錠すればよいだけのこと。夕刊はそうするのでは?

57. 58 匿名さん

>>57
    新聞屋がインターホン押してくれるとは思えんなー。

58. 59 匿名さん

うちは一応オートロックも監視カメラも付いていますが
    数件泥棒にやられたらしいです、ピッキングです
    住民に映像公開等はありませんでした
    ビデオは警察に提出しただけのようです

オートロックといっても、なぜか新聞勧誘員は玄関先まで来ているので
    あまり意味ないですね
    管理人が常駐ではないので、セキュリティーが甘いのでしょうね

空き巣に入られた後も、新聞を玄関先まで届ける事へ不安を訴える人は少なかったようで
    組合で決議等もなくて、現在もそのままです
    たぶんうちの住民は意識が低いのだと(自分も含めてです)思います
    だから空き巣に入られたのかも知れませんね・・・

私は学生時代に新聞配達の仕事をしていましたが
    新聞配達をしていると、他人の敷地に入る事が当たり前で抵抗がなくなります
    毎日平気で私道でも私有地でも入って行くので。
    こう言っては何だけど、結構やばい人が働いていたりしました
    鍵の開いてるドアから、「奥さ〜ん新聞取ってくださいよ〜」って玄関に入って
    ハンコ押すまで帰らないとか、当たり前でした

なので私は新聞屋さんを信用できません

59. 60 匿名さん

来年3月入居予定ですが、セキュリティーの問題で玄関への戸別配達はできないとのことです。
    セキュリティーといえば、それ以上なにも言えないので仕方ないと諦めています。
    そこで、このようにしてはどうでしょうか。
    住民の一人が新聞屋と契約して、毎朝インターホンを鳴らしてもらい、中から開けるようにする。
    毎月の契約条件は、新聞代無料+勧誘商品(洗剤、チケット・・)・・総額5000円程度
    毎朝早朝は大変だけど、オートロック解除だけなので日課とすれば慣れそうです。
    特に早起きのご老人なんかはいいと思います。
    ただ問題点は外泊などで留守にしているときですが、新聞契約時にお客様にそういうときもあると事前説明する必要があります。
    住民の一人としていますが、管理組合でその一人を決めるとなお良いと思います。
    いかがでしょうか?

60. 61 匿名さん

だめです。

61. 62 匿名さん

ラクしたいのか?セキュリティーが大事なのか?
    どっちかにしなさいって・・・
    二兎追うものは(ry

62. 63 匿名さん

>>60
    その案で何が解決されるのかがイマイチ理解できん。
    「ロックを解除するのが居住者である」という事でセキュリティが守られる、という事だろうか?
    だとすると、セキュリティに関する責任を負うのもその人、という事になってしまう。
    全ての責任を負う事にはならないかもしれないが、何か問題が起こった時には
    その人の立場が悪くなってしまいかねない。

それに「毎日、一定の時間にロックを解除する」というのは、想像以上に難しい事だと思う。
    急な外出や外泊はもちろん赦されないし、体調不良で寝込んだり、朝お風呂やトイレに
    入る事にも制約が生まれてしまう。
    首尾よく「暇な早起きの老人」がいる世帯があったとしても、基本的には持ち回りという
    システムからは逃れられず、長続きはしない筈。

つーか、新聞くらい取りにいけよ・・・・・

63. 64 匿名さん

>>63
    一定時間自動ドア開放方式だが一部住民がセキュリティ不安から管理組合に
    1階の郵便ポスト配達に変更を求めている。ふざけるのもいい加減にして欲しい。
    自営なので新聞を6誌購読している。(同じ販売店から)
    ・朝日、日経、日経産業、小学生、中学生、スポーツ
    高層マンションの20階。戸建てと比較し眺望のよさとバリアフリー性のよさでマンションを選んだのだが。
    往復10分以上かかる。朝の10分は大変貴重、5分でも。

一般誌は家族も読むので出勤前に目を通したい。
    だから取りに行く必要がある。
    他の新聞は会社へ行く途中と会社で読む。
    会社は土日等無人になるのでセキュリティシステムには入っているが
    新聞は取りたくない。

64. 65 匿名さん

こんな人達相手じゃ新聞屋も大変だなw

65. 66 63

>>64
    まぁ、マンションのオートロックなんて本当の意味のセキュリティバリアではないから
    防犯を理由に「定時開放」を中止しようという発想には俺も疑問を感じる。
    (そもそも、定時開放を実施してる時点でバリアには穴がある訳だし)
    そこまで防犯性(?)求めるのなら、小細工を弄することなく
    自分で取りにいけばよい、と思うのだ。

実際には、ひとりの配達員が複数の住戸に届ける事になるのだから
    ある1住戸が「インターホンでのロック解除」を自己判断で実行してしまえば
    60さんが提案するやり方は、特にルール化せずとも成立してしまう事になる。
    「セキュリティ内への進入をどうやって許可するのか」ということよりも
    「セキュリティ内への進入そのものを許可するか否か」について
    入居者間で合意形成することの方が、事実上難しいということだろうね。
    自営だから、という事情が貴方に有る様に、他の人にも同様に事情がある。
    今日び、新聞なんかとってない世帯だって多い筈だ。
    組合の総意としてルールが決められる(変えられる)というのなら従うしかあるまい。

66. 67 匿名さん

>>66
    新聞屋さんに相談しました。
    もしそうなった場合、朝日、日経、日経産業、スポーツのうち2誌以上
    購読している人については、ある程度の範囲で
    時間の希望に答えオートロック呼び出し方式でお届けしますとのこと。
    いつも起床5時半〜6時
    「もしそうなったら5時半から遅くとも6時までの間でお願いします。」と
    相談したら快諾してくれました。
    モーニングコールにもなりますね。

普通の世帯で新聞とらないなんて異常家庭だと思う。
    ネットの新聞サイトは主要記事だけだし、テレビから得られる情報も限られる。
    新聞を精読することがやはり望ましい。
    中華民国に2年生活した経験があるが、一日遅れの香港経由衛星版新聞を漁るように読んだ。
    テレビだってNHKBSは映るが一生懸命見た。ネットでは表面しかわからなかった。
    地元メディアは、言葉の問題があり限界があった。(ある程度しかわからなかった。)

67. 68 66

>>67
    相手もビジネスだから、商売上のメリットが得られるなら対応もしましょう、という事だろうね。
    最近増えてきたと言われている「登録制」というシステム(管理事務所に事前登録した
    配達員には入館が許可されるというもの)も、突き詰めればそういう仕組みだ。
    つまり、「自由度と効率性を与えてくれればセキュリティ維持に協力する」ということ。

逆に言えば、それに見合わない世帯は蚊帳の外という事に過ぎない。
    この話題の発端は、そういう世帯も含めて「どうしましょう」という事だと思うよ。
    なので、
    >普通の世帯で新聞とらないなんて異常家庭だと思う。
    という一文以降については、正直俺は興味が無い。
    新聞を熟読し、社会情勢を知ろうとする姿勢は立派だと思うが
    共有資産の維持管理上の問題について、そういう個人のポリシーは意味がないし
    少なくともこのスレには関係ない筈。
    極論を言えば、「異常家庭」だって区分所有者のひとりである事に変わりは無い。

68. 69 匿名さん

うちのマンションはICカードを入館者に発行して、希望階数のフロアまで入室許可する仕組みで、時間制限もつけられるのだが、新聞配達業者を指定して(というか近隣に配達会社が1社しかないので、そこが指定業者になる)配達人の顔写真、氏名などを事前に登録して、配達時間だけ通過できるICカードを渡して戸別配達させている。配達人がはいることには変わりないので、セキュリティーは甘くなると思うが、一応、なにか悪さをしようにも、顔が割れているから抑止力になると思う。ICカードなどシステムがなくとも、事前登録させて、顔写真入りの入館許可証を首から下げさせて配達させるだけでも抑止力になると思うよ。

69. 70 匿名さん

>普通の世帯で新聞とらないなんて異常家庭だと思う。

おいおい、うちは異常家庭かよ。新聞社のデータベースと有料契約しているから紙の新聞はとっていないけどな。データベースであれば、海外でも全文読めるのを知らないのかなこの人は。

70. 71 匿名さん

朝日新聞なら、有料DB契約しても、紙を契約するより安いけどな。
    http://www.asahi.com/information/db/pft.html

日経テレコムは、使用料が高いので、法人向けだが、自営業なら、これくらい経費で落とせるだろ。
    http://www.nifty.com/telecom21/

71. 72 匿名さん

新聞こときでがたがた騒ぐ前に、金出して、有料サービス契約しろや、話はその後じゃ

72. 73 匿名さん

「新聞の宅配についてみなさんのマンションではどうなっていますか?」と
    スレ主さんは問いかけているので、新聞を取ることの是非や
    ネットでの有料サービスのことはここではないように思います。
    うちのマンションは早朝の一定時間だけオートロックを解除して宅配です。

73. 74 匿名さん

検討しているマンションがあるのですが
    新聞は 朝はオートロックを開放して玄関まで 届けてくれるようになっているようです。
    今まで住んでいるマンションでは 下まで取りに行っていたし
    早朝に オートロックが解除されることが不安です。

その物件は 新築の売れ残り物件なのですが
    最初の規約?では 新聞は郵便受けまで、だったそうですが、
    入居後に 要望が多く 上記のようになったそうです。
    なんか セキュリティに甘い住人が多いのかしら?と それも不安要因なんですが。

今って どれ位の割合で 玄関まで配達なんでしょうかね?

74. 75 匿名さん

>やはり新聞が朝玄関先に届いている方がありがたい。

>オートロックなんて気休め程度のセキュリティしかないと思う

>この観点で考えてみませんか?

75. 76 匿名さん

だったら戸建でいいじゃんw

76. 77 匿名さん

新聞配達業者ではなく、管理会社に費用を出して玄関まで配ってもらう手もありますが、
    きっと、費用負担を問題にされるのでしょうねぇ。

セキュリティを甘くすることで便利になったかわりに、不審者が入って飛び降りや空き
    巣等が発生する可能性が高くなっても、実際に発生したら、管理会社の管理が悪いなん
    て言い出しそうですが。

オートロックが無くても、便利な方が良い人って意外と多いのですかねぇ。
    郵便受けが各階まで移動してくるなんて設備があればうけるのかなぁ。。。。

77. 78 匿名さん

>77 郵便受けが各階まで移動してくるなんて設備があればうけるのかなぁ。。。。

あるんです。これを応用すれば出来そう。
    http://www.nippon-shooter.co.jp/product/trans/index.html

78. 79 匿名さん

79. 80 匿名さん

玄関さえ鍵閉めてれば いいじゃんね

そんなだと超臨時収入があってお金ができても戸建てには住めんねーー

80. 81 匿名さん

>>73

何へ理屈コネとるんじゃ! ネットで読もうが、紙で読もうが、新聞は新聞じゃ。
    マンション生活では、セキュリティーを重視して、ネットで新聞よめばええんじゃ。
    宅配よりちょっと金払えばいいだけやろ。スクラップせんでもええから、よほど仕事に使えるぞ。
    新聞は有料DB契約をして読む。これが正解や。

81. 82 匿名さん

セキュリティーに穴を開けて、何故、新聞屋を入れようとするのかわけがわからん。金さえ払えばネットで全文読めるのにな。奈良の小学生女子殺人事件を忘れたのか!新聞配達人が起こした犯罪だぞ。

82. 83 匿名さん

玄関の鍵を閉めてても、屋上から飛ばれたら良い気しないですよ。
    戸建ての庭で他人に自殺されるよりは可能性は高いでしょうから。

意外と新聞の情報をあてにしている人っているのですね。
    新聞読んでる=情報通って幻想に囚われているような。
    (新聞社思惑通りだったりして)

リアルタイム性に劣ると思うのですが....

83. 84 匿名さん

>>83

>新聞読んでる=情報通って幻想に囚われているような。

そんな奴はいねーよ。新聞に大きくのるかどうか、情報の価値の大きさを判断する材料には
    なるだろう。

84. 85 匿名さん

新聞 必要だけど。
    紙の方が いろんな所で読めるし
    1面記事とかより 細かい社説とか読むためにとってる。
    ネット配信のものとは 全然別物って気がする。

85. 86 匿名さん

あとは、やっぱりチラシが見たいので紙の新聞がいいですね

86. 87 匿名さん

87. 88 匿名さん

わたしは、紙の新聞とネット契約と両方しているが、なにか?

88. 89 匿名さん

89. 90 匿名さん

90. 91 匿名さん

では、新聞が朝一で必要な理由は何でしょう?

91. 92 匿名さん

>91
    夜届いても、寝ているから

92. 93 匿名さん

自分は通勤電車でじっくり読むのが好きなので、朝一番に紙の新聞が配達
    されるのがうれしいです。

93. 94 匿名さん

>>93さん
    出がけにポストに寄って新聞だけ持っていくんじゃダメなのかな。

94. 95 匿名さん

電車で読むんだったら駅で買うのはダメなのかな?

95. 96 匿名さん

96. 97 匿名さん

>>95
    土日が困る。家で読みたい。
    >>93
    一般誌は家族も読むから持っていけない。
    まずは一般誌にも目を通したい。
    日経を電車で読むのです。

97. 98 匿名さん

朝、家で新聞を読みたいという点と、多少でも防犯性/安全性が落ちるという点の
    どちらを重要と考えるかということですかね。

保険に入る必要があるかという議論と似てますね。
    何も起こらなければ保険にお金を払った奴が馬鹿、何か起これば保険に入っていな
    かった奴が馬鹿。

防犯性/安全性を出来るだけ落とさないで戸別配達してもらう方法は管理会社に
    頑張ってもらうしかなさそうに思いますけど。
    これから契約する人で、戸別配達を期待している場合は書面で確認しておきましょう
    ってことですね。

98. 99 匿名さん

一般紙に目を通すのは帰宅後ではダメ?
    朝一番、まずネットでニュースに目を通す。
    通勤前に日経をポストから拾って駅へ。
    帰宅後にゆっくり一般紙を。

セキュリティのことを考えたらやむを得ないと思います。

99. 100 匿名さん

>93
    それラッシュアワーにやられると非常に迷惑。

100. 101 1

レス伸びてますね〜。
    セキュリティを重視する意見が多いようで、
    まぁそうなのかな。
    自分は、結局5月末までの契約だったんですが、延長しませんでした。
    通勤時にピックアップして地下鉄と職場に着いてから読むような感じで、
    やっぱり朝食時に読めないのはもったいないと。

まー、これがマンションの面倒なところですね。
    ただ、戸建てと比較すればセキュリティは絶対的に良いはずで、
    早朝のオートロック開放くらい良いんじゃない?
    という意見は変わらない。
    戸建てだったら、庭に侵入することくらい朝飯前だし、**対策は無理だしね。
    それと比べればと。

101. 102 匿名さん

>>101
    マンションの共用廊下ってのは、貴方が考えているほど安全ではないと思うよ。
    なまじプライバシーを守るための「造り」になっているからこそ、犯罪者の
    ターゲットになりやすい、という事実もある。
    私がそれを強く主張しているのではなく、「そういう意見もある」という現実を知るべき。
    この手の話題の根っこには、そこら辺の意識の差が出ていると思うんだよね。
    意見が対立している場合、双方の意見にそれなりの言い分があり「理」があると
    いうことを理解しなければ、いつまでたっても問題は解決しない。

まぁ、その「双方の意見」を出し尽くそう、というのがこのスレの主旨なんだとは思うけど
    少なくともスレ主さんは中立ではない訳ね。
    私に言わせりゃ、最終的には理事会・総会の決定に従うのがスジであって
    結果として作られたルールにつべこべ文句を言うべきではないと思う。
    総意こそ正義。この話題に関しては、そう考えるしかないではないか。

102. 103 匿名さん

下まで取に行くのがどれだけ大変なのさ?いやだったら集合ポストに近い住戸買えば良いじゃない

103. 104 匿名さん

>マンションの共用廊下ってのは、貴方が考えているほど安全ではないと思うよ。

誰も完璧なんて思ってないんじゃない?
    でも オートロックはないよりあった方が マシ。特に内廊下とかの物件なら。

昼間はセールスの人も出入りするけど 深夜・早朝はそれなりに入りにくいもの。
    わざわざ 早朝にロック解除するなんて**げてると思います。

104. 105 管理人

マンション何でも質問をご利用の皆様へ

この度「マンション管理組合理事会板」を開設しましたのでこちらの
    スレッドを移行させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46020/
    新しいスレッドのURLはこちらになりますのでどうぞご活用下さい。

こちらのスレッドの内容ですと「管理組合板」にて管理についてと限定
    することでより多くのご意見が頂け、多くの皆様のマンション管理に
    役立つのでは無いかと思いました。

理事や理事長といっても所詮、、といっては失礼ですが、初経験の方も
    多いかと思います。是非、経験有る方から意見、アイデアを頂きながら、
    理事会運営などでの参考にしたり、管理費削減、積立金の有効活用などに
    活かせる掲示板を目指しております。

実は私もマンションの副理事や委員会の委員などの経験がありますが、
    他の事例の情報が無いためどのようにしていいのか分からないと
    いったことが多々ありました。

日頃の点検費用、定期的な修繕費、大規模修繕計画などなかなか
    素人には難しいものが多いのが実情かと思います。

ご自身のマンションの状況を匿名で結構ですので情報交換しまして
    より良いマンションの維持に活かすことができればと考えています。

有意義な情報交換によって今のマンションライフがより良いものになる事を
    心より願っております。

105. 106 匿名さん

管理組合をまとめる大変さが伝わってくるスレですね。

106. 107 匿名さん

>>58

押せといえば、押すよ。

107. 108 匿名さん

>>60
    >ただ問題点は外泊などで留守にしているときですが

そういう時は、配送を止めるよう連絡しとくのが基本です。

108. 109 匿名さん

>>69

所詮バイトの兄ちゃん。落とすこともあるし、共謀して他人に貸すこともアル。本人がやることも。
    いくら首から下げても、必ず住人に逢う保証もないし。たとえカメラが付いていても、変装すれば正体は不明。

109. 110 匿名さん

新聞が宅配か否かもマンションのチェックポイントですね。
    不動産雑誌などにチェックポイントとして書いてあるのでしょうか?
    見落としがちな事項だと思います。
    (どちらを求めるかにより考え方が正反対となります。)

110. 111 匿名さん

嫌われる新聞ってあるんでしょうか?
    自分はYは絶対嫌い。押し売り的な売込みがきた事が。
    巨人絶対嫌い(過去の江川、原嫌い)なのでと言って必ず断る。
    論調にもパンチに欠ける。
    Sがちょっと気にいている。論調に独特の雰囲気が。夕刊がないのが欠点。
    Mは以前はまあまあと思ったが実際にとっているのはA。

111. 112 匿名さん

>>111

そこまで言っといて、なんで最終的に朝日なんだよw

112. 113 匿名さん

>111
    新聞を読んでるとは思えない、文章ですなw

113. 114 匿名さん

>>111
    バ カそうだけど、面白い感性の持ち主だね。

114. 115 匿名さん

朝日 読売 毎日 産経 のうちどこが好きですか?

115. 116 匿名さん

日経が好きだな

116. 117 匿名さん

今の実家は読売なんですが、今度マンションに引っ越す際
    どこの新聞にするか迷ってます。

読売は昔は大嫌いだったけど慣れてるせいもあって読みやすいです。
    毎日は新聞休刊日も新聞来るんですか?
    もしそうなら毎日にしようと思います。

117. 118 匿名さん

毎日も新聞休刊日はお休みですよ。
    ひょっとして“毎日”だから、、、?

118. 119 匿名さん

駅のゴミ箱か電車の網棚から只で調達しています。
    夏になると、半袖や袖捲りは怪我の基です。
    いつも、日経とそれ以外1紙は
    通勤電車で座って40分ですので
    熟読しています。

119. 120 匿名さん

前は朝日だったけど産経のちょっと右より?の論調好きだな。

120. 121 匿名さん

>>120
    産経は自民党の準機関紙と言われているんですけど。

121. 122 匿名さん

中国の機関紙ってどこだっけ、忘れちゃった。

122. 123 匿名さん

人民日報

123. 124 匿名さん

そうそう人民日報ですね。とりたいんですけど配達してくれないですかねえ。
    日本にも似たような論調の新聞があればいいんですが。

124. 125 匿名さん

マンションでも新聞は玄関まで来て欲しい。

125. 126 匿名さん

今日内覧会で帰りがけに新聞の勧誘があった。と言っても、読売朝日毎日が席に座って呼びかけられただけだけど・・・

最近はネットで十分な気がするんだけど。。。(昔は5誌は読んでいたなあ)

欲しいのは、チラシだけ。

126. 127 匿名さん

全部を読まないで書き込むことをお許し下さい。新聞の配達には困っていて フルサポートのセキュリティがご自慢のマンションに入居したのに 入居後そうそうに新聞配達に泣かされています。
    配達時 朝ですが 3時の早朝に 小宅の前で A Y 日経などと選別して お届けの拠点にしてたったとそこから配達に回っているのです。エレベーターから降ろすだけで ドッサンドッサンと大きな音で 挙句に 仕分けと折り作業をそこでしてくれっちゃうので あわやショットガン片手に脅しに行くとこでしたが 大人になって コンシェルジュを読んで「何とかしてくれよ」と。
    早速にコンシェルジュが飛んできて どうやって入ったのか(セキュリテはどないなっているん?)とか 今後は 絶対ここでは作業をしない などと説諭して 何とか 収まりましたが 本当にこんな明け方 新聞やを装うって入られたら どうすんでしょうね・・・。

127. 128 匿名さん

そうなんですよねえ、集合住宅の新聞配達ってのはトラックで新聞を束ねたものを
    先に届けておいて、配達員だけあとで来て現場で荷解きするんですね。たしかに
    効率的。でも玄関先でやられたほうはたまりませんね。

128. 129 匿名さん

>126
    ネットは会社で見る程度ですね。
    やっぱり一覧性の良さで、新聞を読んでいます。
    一通りの記事に目を通しておきたいのと、チラシも見たい・・・

ネットだとどうしても読む記事が偏ってくるのと、目が疲れる・・・

129. 130 匿名さん

朝日、毎日は反日新聞!

130. 131 匿名さん

>129
    新聞を読み始めると、1時間じゃあ済まなくなる位読み込んじゃうんで、ネットのほうが自分はいいです。

お部屋の中にまだ1年位前の新聞が1か月分くらい残っている。これでもかなり読んだり捨てたりしてきたんですがねえ・・・

131. 132 匿名さん

うちは配達業者が月1で古新聞回収してるけど、これって全国共通じゃなかったのか。

132. 133 匿名さん

>>132
    そりゃそうだ。
    実際、朝夕両方取ってたら1ヶ月分ってスゴイ量だから
    月イチ回収だとイマイチ足りない。
    うちの実家の方は新聞販売店が無料でくれる回収用紙袋に入れて
    週イチの資源ごみ回収の時に出している。
    処分の頻度としてはこれくらいじゃないと追いつかない。

133. 134 匿名さん

>>132
    うちは市の資源ごみ回収で週に1回、新聞紙を持って行ってくれるので
    助かってます。
    以前住んでいた市では新聞販売店が月1回回収してたけど、今の方が
    週1で新聞がなくなるので楽。

134. 135 匿名さん

>>131
    新聞の精読は良いことですよ。

135. 136 匿名さん

>>132
    配達業者の回収は、月1で、回収袋1つにつきトイレットペーパー1つくれます。
    それとは別に、小学校と中学校のPTAの回収もあるので、月3回くらいは出せます。
    うちの市では、古紙回収はしていません。

136. 137 近藤

当社が、今までの新聞配達の給料体系を変えました。
    各種キャンペーン(お友達紹介等)や昇給・ボーナス・皆勤賞などの新給料体系をつくり、今までにない収入を得れる給料システムです。

勤務地は関東圏内となります。
    まずはお電話かメールを下さい。

東京求人センター事業部
                       TEL03-5795-0664
                       E-mail;ceo@relation-inc.com

137. 138 匿名さん

>No.137 by 近藤さん、

すみません、記載された問い合わせの電話番号、繋がらないのですが、どうしてでしょう?

お手数なのですが、もう一度確認の上、再度問い合わせ先をお願いいたします。

宜しくお願い致します。

138. 139 匿名さん

これって、防犯を考えると悩ましいですよね…
    >>16さんの様な600戸以上の大規模マンションであればタイマー解除は危険な気もするし…
    >>44のさん様にどのマンションも変更できないのかしら?

139. 140 匿名さん

>>44のさんのご自宅の様な
    『代表幹事会社がまとめて各戸の玄関ポストまで配達&出入りはICチップ付きの鍵でマンション内に出入り』っていいですよね〜。
    最近の新聞販売店のNTSCとか?!って言っても
    実際は時間帯を限ってオートロックを自動的に解除しているケースがほとんどですから…。

140. 141

新聞の戸別配達をしてくれないので、新築マンションに引っ越したら主人の為に
    毎朝5時起きで1階に新聞を取りに行くつもりです。
    エレベーターを待つ時間を考えたら往復10分かかるかもしれません。
    少し、憂鬱です・・・

141. 142 買いたいけど買えない人

新聞販売店の就労環境最悪神話は健在ってことかい。

142. 143 匿名さん

まだ寝ている早朝じゃなくて、希望時間に新聞配達をしてくれる新聞店のサービスがないかな〜。
    在宅時の宅配業者の配達と同じようにピンポンしてくれたらオートロックを解除します。

143. 144 匿名さん

人件費や配達人の手当て等を考えて、別料金で割り増し+月2万円とか3万円払うと言って販売店に言ってみればいいのでは?
    ただではそんなサービスは無理でしょう。
    それか、あなたが、あなたの家の鍵を販売店に渡しておけばいいと思うんですが。
    そうすれば、あなたの都合の良い時間にいつでも新聞屋さんは出入り自由です。
    もちろん、何かあった時は鍵を渡した人の責任は免れないと思いますが。

144. 145 通りすがり

スレ違いだけど、「新聞とってない」って家庭がけっこうあるみたいですね。
    経済的に困窮してるならしかたないだろうけど、ネットで十分みたいな考え方
    が多いみたい。
    先進国で新聞読まない取らない家庭が増えてくってどうなんだろう。
    やだな

145. 146 匿名さん

> 先進国で新聞読まない取らない家庭が増えてくってどうなんだろう。

先進国とは関係ないかも。

世界の新聞
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%8...

146. 147 匿名さん

1Fまで朝行くのが面倒で新聞取るの止めたけど、別に困らない。
    スーパーの広告もネットで見られるし。
    やだなって、新聞を取るメリットって何?

147. 148 ご近所さん

チラシが欲しい!チラシを読みたい。
    マンションの大きなチラシが見たい!

148. 149 通りすがり

一つのニュースソースしか見ないってのはどうかと思うんだけど。
    ネットの情報がすべて正しいとは限らない。もちろん新聞・テレビも。
    ネットで世界や日本の出来事すべてがわかるわけでもないし。
    それにネットだと自分の見たいもの知りたいものしか見ないんじゃない?
    新聞ならきちんと全部読めば、政治・経済・スポーツ、幅広いジャンルの
    知識を得られる。

できる人間ほど複数の新聞読んでるけどね。

149. 150 匿名さん

できる人間かどうかは別にしても、私は朝日と日経の2紙を購読してます。
    やっぱり仕事上必要ですからね。

春にマンション購入して、毎朝1階まで取りに行ってますけどめんどくさいですねぇ〜。
    いまさら言ってもしかたないからあきらめてますけど。

150. 152 まあ

まともな人なら朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、北海道新聞は読まないだろ。
    新聞社毎の思想の偏りがわかるのもネットがあるからだな。
    朝日新聞だけ読んでいたら毒されていることにも気づかない。
    だからマスコミはネットを目の敵にするわけだが。

最近は月315円で当日朝刊を含めて過去1週間分の全紙面ネットで読める
    新聞社もあるし、チラシもYahoo!で見られる。毎月3〜4000円も紙代払うのは
    資源の無駄だし家計にとっても無駄と思うね。

新聞って処分も面倒だし。

151. 153 匿名さん

まともな人は読売新聞を読むって事なんでしょうか?

ちょっと決め付け過ぎてるような気がしますが。

朝日も読売も中道から右か左かの違いは当然あるわけだし、購入する人がどっちを支持するかだと思います。

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、北海道新聞を購入してる人がまともじゃないって言い出したら、国民の半分くらいまともじゃないってなっちゃいますよ!(笑)

資源が無駄だからってご意見は確かにって思うけど、朝は朝食とりながら新聞読むって習慣は私は変えられないですね。

152. 154 匿名さん

153さんの意見に賛成です。
     某新聞 販売店の関係者ですが、新聞の書く内容に右左に分かれるのは事実ですが
    決めつけるのはちょっとね、、、
    私のマンションも集合ポストですが、関係上玄関までポストに入れてます
    おかげさまで、ほとんどうちの新聞です。面倒くさいですからわかります。

153. 155 匿名さん

新聞をとる人が減っちゃうと、新聞社の収入が減ってネットで無料で読めなくなっちゃうかもしれないから困るなぁ。
    だから、みんな、ネットで無料で読んでる人のためにちゃんと新聞とってね。

154. 156 住まいに詳しい人

>>153
    本人が気づいてないから一番たちがわるい。
    朝日、毎日、東京、北海道以外には読売しかないという
    視野の狭さはすでにまともじゃないのでは。

紙面を見比べてこそわかることだが、一紙だけ読む
    危険性ってのは確かにある。特に朝日みたいに偏狭な
    思考を押しつけてくる新聞は要注意だね。

155. 157 購入検討中さん

24時間有人管理のマンションだと新聞上までもってきてくれますが、それ以外はほとんど下の郵便受けですね。うちも役にたたない新聞受けが玄関についています。最初の頃は下まで取りにいっていましたが、もうやめました、最近はネットもあるし、新聞はかさばるので・・

156. 158 匿名さん

あ〜さひぃ〜がぁ〜、サンサン♪ おはよぉ〜さ〜ん!♪

朝刊を毎朝1階のメールボックスにダ〜リンのために取り込みに行ってま〜す
    なにか問題あるの?
    ネットで読めるニュース以外に、紙の行間で読むニュースがダ〜イ好き!
    折込チラシもご近所・地域・スーパーの情報を得るために重要でぇ〜す

月々わずか4,000円弱、うちでは安いもんですよ(笑)

157. 159 匿名さん

私にとって新聞は「気づき」のメディアです。ネットですとどうしても
    自分が読みたい記事に偏ってしまうんですよね。

158. 160 平日が休み

ところで、どうして朝日を攻撃する人は
    世間では仕事中の時間に書き込みできる人が多いんだ?

159. 161 匿名さん

世界の新聞発行部数トップ10のうち日本が7つとは異常だな。
    情報の偏りを出すには都合がいい。

>それにネットだと自分の見たいもの知りたいものしか見ないんじゃない?
    >新聞ならきちんと全部読めば、政治・経済・スポーツ、幅広いジャンルの知識を得られる。
    >できる人間ほど複数の新聞読んでるけどね。
    一紙で幅広い知識が得られるのに、複数読むとはこれいかに。

複数読んでいる人は、偏向報道を取捨するために読んでいる。
    複数読まなければ正しい情報が得られない新聞だから、発行部数が多いのだろう。
    即ち、一紙しか読んでいない人は、情報の偏りにすら気が付いていない。
    数紙を読むならネットが効率的。
    http://allatanys.jp/

160. 162 匿名さん

それは、他社の新聞の従業員だから。
    新聞配達の人は、結構、昼間に時間空くからねー。

161. 163 匿名さん

>>161
    >数紙を読むならネットが効率的。
    いえいえ、本当に数紙を紙で読むに限ります。
    ネットのは、結局特定のキーワードの拾い読みになってしまいます。
    同じ拾うなら、只の紙の新聞を読む方が、自分の感覚で読めます。

うちのマンションは、大手の新聞を朝刊だけは玄関ポストに配達してくれます。
    代表会社が持ち回りで、他社の新聞まで玄関ポストに配達してくれます。
    すごく重宝しています。
    一紙だけでは偏るので、あとは只の新聞を拾い読みです。

162. 164 匿名さん

私は新聞を何紙かとってますけど、企業が出す新聞15段広告や折込チラシは新聞によって違うと思いませんか?その新聞を取ってる購読層を考えて広告を出す出さないを決めてるように思います。

間違いないのは、日経新聞の一面広告やチラシは明らかに富裕層向けが多いですね。

163. 165 匿名さん

>>163
    活字もろくに読めないおバカさんを相手にしてはいけません。

164. 166 匿名さん

ネットで見るか。毎朝駅とかで購入すればよい。
    チラシいらないし
    以前取ってた時は見ないで、そのままっていうのが多かったなー
    朝買うと会社の昼休みとかにみれるし、その場でお金払ってるから読み気が起きる。

いろんな紙を選べるし、新聞じゃなく気分で雑誌にも変更できてすべてOKだよ。

ってか、別に朝取りに行くけばいいじゃない。何分も掛かる事じゃないし
    着替えるのが面倒とかって・・・
    家にいてだらけた格好でいるより、朝からキチンと身なりを整えられていいんじゃない?

165. 167 サラリーマンさん

166さんの意見は、正論!ごもっとも!なんですけどね?

それを承知で、戸別に配達してくれる「サービス」を期待して意見交換してるんだと思いますよ。

戸建てだって玄関とポストが離れてるとこ多いんだし(笑

166. 168 匿名さん

下まで取りに行くのが面倒とか、玄関先に新聞入れあるのに戸別に配達
    されないのはおかしいとかって
    マンションに住むって決めたなら、ある程度想定できる問題でしょう?
    中には戸別に配達できますって言われた方もいるみたいだけど・・・

我侭って言うんですよ?そういうのは。
    1棟丸ごと同じ紙を頼んでるわけでもないんだから、戸別なんて頼んだら
    色々な人が入り込んでセキュリティ的に問題あり。

167. 169 匿名さん

玄関まで、配達してほしい人は、
    毎朝、新聞配達の人にインターホンを押してもらい、
    開けてあげればいいじゃん
    当然、玄関に配達するのは、その人だけね

168. 170 匿名さん

>>169
    私もそれでいいと思うのですが
    それさえ面倒という人がいるんですよ・・・

169. 171 匿名

>開けてあげればいいじゃん
    寝てるから迷惑でしょうな。

170. 172 匿名さん

朝、1Fまで取りに行くことが面倒な人、
    朝早く起こされるのが迷惑な人は、
    自分がおきている、朝、何時に配達してもらうことを
    新聞屋さんと個別に契約してもらえば?
    別料金が発生するとは思いますが・・

171. 173 元新聞配達員

時間指定は都心ではたまにあります。
    が、配達都合上30分前後の時間の誤差は必要だし、皆が皆 時間指定してしまうと配達なんか出来なくなるので、いい所1区域に1〜2人でした。(ただし要注意顧客になる可能性もアリ)。

配達していた私から言わせると、せっかくのオートロック付きのマンションなのに、チョット面倒なだけでドア前まで新聞を持ってきてもらうなんて・・・セキュリティの意味が全く無くなりますよ??。

確かにそういう方は居ました。しかも管理人用の解除番号まで教えてくれたので、もしその人が転居したって番号を変えない限りずっと新聞専売所に使われますし、管理番号は解らないし自宅にチャイムは嫌だからって、塀を越えろと言われた事もありました。

こういう我が儘な住人が1人居るだけで、そこのセキュリティが半減します。
    だから住人が一丸となって【新聞は集合ポストへ】と認識すべきだと思います。

172. 174 購入経験者さん

>>173
    の意見に同意。
    メールBOXまで個々にとりにいけば済む話。
    セキュリティ面でも安心だし、新聞配達の人もわざわざエレベーター乗って戸別
    配達とかしたくないでしょう。効率悪いし

173. 175 住まいに詳しい人

こないだハウスクリーニング頼んだ業者の話ですが、
    ポストがセキュリティエリア内にあるマンションではポスティングするのに
    新聞配達屋の後ろについて入る必要があるから早起きして待ち伏せしてるとか
    言ってました。

新聞屋は自分のマンションじゃないから後ろからついて入られても
    リスクとか気にしないのでしょうね。こんなことが横行しているのに
    いまだに新聞屋に暗証番号やキーを渡しているマンションがあるなんて
    随分とのんきな話です。

174. 176 初心者

新聞の個別はセキュリティ面でも経済的面でもいかがなものかと思います。ここの新聞屋さんが毎日エレベーターにのって配達でしょう。ネットでの対応でいいのではないかな。

175. 177 匿名さん

これからは24時間有人管理でフロントサービスのマンションだね

176. 178 購入経験者さん

そうだね、どうしても配達してもらいたい人は
    コンシエルジュつきマンションでも選べばいいんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK