分譲一戸建て・建売住宅掲示板「須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-28 11:21:19

公式URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/

現在造成中
一戸建て400戸、集合住宅300〜なる街
桜ノ社→住所地名が妙法寺字から変更。

第一期が2014年以降に完成するとのことで、現在造成中です。
大規模タウン、タウン内に保育施設、医療施設、スーパーなども出来るそうで検討中です。

どなたか検討されている方いませんか??
何か情報あればよろしくお願いします。
価格帯不明、土地より戸建は2000万後半台?では?との噂も??
立地的には駅近申し分ないですが、元の土地価格が低い為、どれだけの価格で売りに出されるのか不明です。

桜の杜
物件URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/
所在地:神戸市須磨区妙法寺字乗越 他
交通:神戸市営地下鉄 西神・山手線「妙法寺」駅 徒歩7分
売主:商業土地開発株式会社
施工:日本国土開発株式会社・竹中土木株式会社・前川建設株式会社
【物件情報を追加しました 2014.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-26 23:29:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜

1. 338 通りがかりさん

今年越してきた者です。
    去年のさくらのもりの台風21号の被害はどんな様子でしたでしょうか…
    去年大阪で被災しており戦々恐々としております…どなたか教えて下さい。

2. 339 通りがかりさん

>>335 名無しさん
    これ、私も気付いて、子供を保育所に送った帰りの朝9時過ぎ?に管理会社に出向いてお伝えはしましたが、管理人さんからは一応、掃除担当の方が9時までに綺麗にしていると思いますって言われて、確認したら綺麗になっていました。
    管理人さんが言うには、ネットの上側から入り込んで、中からゴミ袋を外に出す事があるかもとの事でしたが…
    そうなると、すべてのゴミ捨て場の上側のネットをしっかり隙間ないように工夫しないと、今後も起こるという事ですよね…

3. 340 通りがかりさん

来年4月1日開園予定の桜の杜内の保育所、あい保育園桜の杜の入園説明会が11/16に行われるみたいですね!
    このまま無事に4/1に開園出来る事を願ってます。

4. 341 通りがかりさん

また遅くまでバーベキューしてた中国人か韓国人の家…外でカラオケの練習みたいに大声で歌ってる…家の窓締め切ってるのに…大声で…どうにかならないでしょうか…

5. 342 通りがかりさん

>>341 通りがかりさん
    先の投稿の際の家と同じかは分かりませんが、結局、管理会社から注意喚起のビラが配布されても、マナーの問題になってくると、なかなか伝わってない気がして、無くならないものなんですかね…

バーベキューとかするな、とは言わないまでも、遅くまでしないとか配慮してほしいですよね。

タバコとかも吸うな、とは言いませんが、洗濯物や布団を干している横で吸って欲しくはないですし、窓を開けていたら、においや煙が入ってきたりしますし…
    子連れの家庭が多い住宅地という事は分かっているのですから、小さい子がいる家の側で吸わないように気をつけて欲しいものです。
    妊婦さんもいるかもしれませんしね。

ゴミ捨てマナーに関してもそうです。結局、一部の方が目立つので戸建てのマナーが悪いと思われるのが本当に嫌です。

6. 343 通りがかりさん

山麓バイパスのとこ、ごっつい工事してるの何できるんやろ?
    壮大に山削ってるけど

7. 344 匿名さん

パチンコやったらうれしいな。

8. 345 評判気になるさん

来年4月オープンのあい保育園、別の新規予定保育所の4月受け入れが無理になってしまったせいか、昨日の新規申し込みが受け入れの倍以上の人数になってる年齢もありましたね…
    駐車場もある予定ですし…
    なかなかこの地域は激戦区なままですかね…

9. 346 通りがかりさん

>>341 通りがかりさん
    最近、ほぼ毎日外で夜に大声で歌われていますが、管理人さんに相談したところ
    警察には見廻り強化するように伝えていますが、夜遅くに歌を歌っている人がいたら注意してもらい、管理人の方に言って貰うようにしているけど、そんな話聞いてません、とのお返事でした。

どうにもならないんでしょうね…

10. 347 通りがかりさん

先ほど、マンションの前の道路で子供の自転車と車の接触事故があったようです。(幸い大きな怪我はない様子)
    事故の状況はよく分かりませんが、マンション前の路上駐停車が慢性化している現状では、こうした事故はいつ起こってもおかしくないのかなと思いました。

11. 348 匿名さん

マンション前の路駐ほんまにどないかならんものなんかなぁー

12. 349 匿名さん

グリーンのおじさんを呼んだらええやんか?
    1回呼ぼか?

13. 350 通りがかりさん

マンションの駐車場に車寄せがないんですか?

14. 351 マンション検討中さん

ウェストヒルズ、購入検討中ですが、
    実際住んでる方、とくに嫌な事とか無いでしょうか?
    初めての物件購入で、ソワソワしてます笑

15. 352 匿名さん

え!買ったの!
    あーあ。
    お疲れ様でした。

16. 353 マンション検討中さん

まだでーす

17. 354 通りがかり

>>346 通りがかりさん
    今日も大声で歌ってましたよね…ハングル語…どうして外で、あんな大声で…ノリノリホントどうにかしてほしい。韓国は夜歌う習慣なのかしら?いつまで続くんでしょうか…

18. 355 匿名さん

年内は続くでしょうね。

19. 356 匿名さん

>>354 通りがかりさん
    もう朝晩寒くなっているのに、よくわざわざ外に出て歌うもんですよねー。
    雨が降れば、さすがに歌わないですけど。雪降らないかな…
    前はベランダで洗濯干しながら、大声で歌われてましたが、日中なのでなんとも思いませんでしたけど、毎晩リサイタルはやめてほしいですねー。

20. 357 検討板ユーザーさん

>>356 匿名さん

今日も寒いのにリサイタルしてますね…
    どうにかして欲しい…

21. 358 通りがかりさん

えーそんな外に出て歌う方がいらっしゃるんですか!?

22. 359 口コミ知りたいさん

今の時期は少ないかもしれませんが、虫って出ますでしょうか?Gとかムカデとかが苦手な反面、緑が残っているのが好きな矛盾に悩んでいます・・
    大声も困りますね。。

23. 360 匿名さん

>>359 口コミ知りたいさん
    玄関側にわりと広めに緑のスペース作ってますが、夏から秋にかけての時期よりほぼ虫は見ませんよー!

Gは引っ越して来てから、今まで見てませんし(道路に一度いたかな?くらいです)ムカデも見た事ありません。
    ヤスデ?は秋に一度だけ小さいものが玄関そばにいたのを見かけましたが、その程度でしたよ!

あ、でも、駐車場に大きな蛾?が1匹落ちて?ましたが、気づけば風に飛ばされた?ようでいなくなってました…

やっぱり小学校側は山を切り開いてる土地なので、公園近くでは特に虫をよく見ましたが、住宅地の方は大丈夫じゃないでしょうか?

今年の夏はカメムシ凄かったですが、それはどこも同じみたいでしたし、白い壁のお宅や駐車場の白いスペースによく集まっていたと話を聞きました。

24. 361 口コミ知りたいさん

>>360 匿名さん
    丁寧に教えていただきありがとうございました。
    山を切り開いているということで心配でしたが、そこまで気にしなくても良さそうですね。

25. 362 通りがかりさん

今日もまた一人ライブが始まりました…本当にどういうつもりなのか…中国人か、韓国人かわからないですが、勘弁してほしい…

26. 363 匿名さん

>>362 通りがかりさん
    今日も歌ってましたね。
    管理人さんにお伝えしたら、即警察に通報で良いですよ、とのことでしたが…

でも、警察が来られた時に歌われてなかったら
    注意しようがないですよね。
    まぁ、家は特定出来てますけど…
    それでも、家の中に入ってしまえば、それまでですし…

本当にこんな寒い中、わざわざ外に出て歌うなんて…しかも遅い時間帯に…
    カラオケ屋さんに行けば良いのに、と思ってしまいますが
    外国ではカラオケ屋さんとか、あまり知られてないのでしょうか??

27. 364 匿名さん

マンションに住んでいるものです。
    路駐についてですが、マンションの立体駐車場ほんとに酷いです。数台が出し入れすると、待っている車のスペースもないし、立体駐車場なので、不便な場所の方は車を出すまでに数分の時間がかかります。すると、待っている車が何台にも並び、駐車場スペースでは待てなくなります。
    その結果が、マンション前の路駐を生み出す原因の1つと思います。ホントに住んでいるものもどうにか改善策を見つけてほしいところです。

28. 365 通りがかりさん

別にケンカをしたくて書き込んでる訳じゃ無いっていうのをお分かり頂いてから読んで欲しいのですが、駐車場のことは承知の上で購入したのではないのですか?それが路駐の原因だと言われてもなんだかなぁと思ってしまいます。。。。。トゲのある言い方でごめんなさい

29. 366 名無しさん

今日もマルアイから帰るとき路駐3台、子供がひょっこり出てくる時もあるのでそれだけはほんとに家族の方気をつけてほしいです。。
    路駐されてるのは住民の方だけではないかもしれないですが、車が邪魔とかいう以前の問題な気がしました。
    1歳児、2歳児さんよく見かけるのでこれからもっと走り回る子供は増えてくると思います。

30. 367 通りがかりさん

こういう場所は私の経験則上必ず大きな事故が起きます。
    子供が事故に巻き込まれて死亡事故みたいな。
    こんな事にならないようにマンションの管理人?桜の杜の管理人?そろそろ本当に対策取ってくれないですかね?

31. 368 名無しさん

こういう場合って事故が起きてからしか対策しないパターンですかね…
    道路の真ん中に赤いポールでも立てて停車してたら他の車が通れないぐらいしないと直らないでしょうね。
    運送屋さんや郵便屋さんには申し訳ないけど。

32. 369 匿名さん

以前駐車場の事でコメントしたものです。マンション購入後に駐車場についてはわかったことです。(完成前に購入している方も沢山いるので)なぜ駐車場内に回転や待ちスペースをもっと広く取らなかったのかと思います。住んでいる私も頭を悩ませているし、マンションに住んでおらず戸建てで前を通るかたにはホントに迷惑かけてるなとも思います。思っていたのと違う事が購入後に沢山でてきています。
    マナーについてもそうですよね。道路前の駐車について管理人も忠告はしてるみたいですが、1人1人が気を付けることが大切ですよね。

33. 370 通りがかりさん

マンションの前の路駐もそうですが、戸建の前で
    終日路駐されてる方もいます。マンションの前はそこまで長い時間路駐されてる方はいない気がするので事情があり仕方なく路駐されてるのではないかと思います。この話は一人一人が気をつけて通行すればいいだけの話だと思いますが、どっちもどっちだと思います。

34. 371 通りがかりさん

マンション前は事情があって少しの間だから仕方がないということでしょうか。
    先日は妙法寺幼稚園の延長保育のバスが帰ってくるタイミングで、両サイドに止まっており、通過することができませんでした。しかも、お迎えに出てる方までもが路駐していました。子供を乗せてまたどこかへ。これが事情というなら止め放題です。中に運転手さんがいらっしゃらないことも本当によくあります。
    マンションの方も見てらっしゃるようですが、マンションの方へは張り紙などで周知されてないのでしょうか?
    確かにあの世帯数であの立体駐車場は大変だとは思いますが、想像するに容易いです。
    下から帰ってくるとカーブになっていたり坂道で先が見えにくいところもあり本当にあぶないです。

35. 372 通りがかりさん

荷物を積み下ろしするくらいだったら仕方ないのかなと思うのですが、両車線に2重駐車となっていたり、暗い時間にハザードもつけずに止めるのは危険だと思うのでやめてもらいたい。
    メインストリートなので人も車も多いですから。

ところでイースト棟の前にはあまり止まってない気がするのですが、なぜなんでしょうか?

36. 373 通りがかりさん

確かに見にくいので危ないと思いますが、それを言い出したら家の前に路駐されているところも、同じ話なので、桜の杜の人全体で気をつけましょうという話で良いのではないでしょうか。マンションばかり批判するのも可哀想です。
    それより路駐の前をスピード出して通り過ぎていく車が怖すぎです

37. 374 通りがかりさん

本当に道路の真ん中に赤のポール立てたら解決しそうなんですがねぇー

38. 375 匿名さん

近くにコンビニ欲しいです
    セブンイレブン復活してほしいです

39. 376 口コミ知りたいさん

コンビニ欲しいですね~
    ファミマは少し遠いです

40. 377 名無しさん

戸建てで終日路駐してる人そんないる?
    なんか色々あってからあんまりいないと思う…
    よく色んな道通って行き来するけどそんな見ないですよ。
    しててもほんと一時的に置いてる感じだし。

41. 378 名無しさん

マンションのものですが平駐車場行くまでの道とかは結構あります。あそこは階段から上がってくる子供とか見えなかったりするので怖いです。多分、マンションには百人以上の人がいるので2,3台くらいは勘弁してあげてください。一軒家の人からすると家の玄関前にちょっと止めているような感覚なのでー。なんせ荷物多いときはやっぱりエントランス前に車おかないと無理なもんで。みなさん気をつかって駐車されてる方だと思いますよ

42. 379 名無しさん

いやいや、だめでしょ。
    その2.3台が危ないって話なのにw
    路駐してる人って正味ごく一部だと思います。
    ルールちゃんと守ってる人がほとんどでしょ。
    戸建ての人は立駐嫌とか子持ちで出入り大変だから戸建て選んでたりするんですよ。
    デメリット考えた上で購入してるんじゃないんですかね?
    戸建てのデメリットは駅から遠いことです…

43. 380 名無しさん

戸建の前でちょっと路駐するのはいいんですか?
    前の方が言ってましたが、気をつけて走ればいいだけでしょ。
    エントランスが道路面なんだから仕方なくとめるのに

44. 381 匿名さん

戸建ての路駐もダメですが、それよりも迷惑を掛けるか、事故が起きるかとなればマンション前の路駐が危ないから言ってるんじゃないんですか?
    戸建ての路駐は一部の人だし、どこでもじゃありません。
    マンション前は一部の人にしてもみんなの入口です。
    どこだったら、とかそんな問題じゃないんです。
    迷惑掛けないように、事故を防ぐためにって考えればいいだけの話じゃないんですか。
    路駐したいんだったら場所考えたらいい話です。
    荷物置きに行くとかで、車停められてその陰から子供がとび出て来ること考えたら絶対車邪魔ですから。
    エントランス前だから人が飛び出てくるんでしょ。

45. 382 匿名さん

戸建の路駐が迷惑な場合、停めている近隣のお宅を訪ねればおそらく持ち主を特定できるでしょう。
    また、戸建ならば迂回路がありますね。
    マンション前の路駐の場合、世帯数が多いがゆえ、運転手が車から離れられていると持ち主を特定できません。
    また迂回路もありません。
    駐車違反や路上駐車は、緊急車両の通行を妨げ、交通事故を誘発し、都市の景観を損なう法律に違反した行為です。
    急病で救急車を呼んだときに路駐による通行の妨げにより、到着が遅れたら?と考えたらぞっとします。
    そうならないために、優先順位的には、近くの交番、不在なら警察署や110番通報など、こまめに通報し、取り締まってもらえば路駐なくなると思います。
    というか、取り締まりが頻繁に行われるとわかったら路駐しませんよね?
    見つけたらこまめに通報で対応してもらうのがよいかと思います。

46. 383 匿名さん

みなさんがおっしゃってるようにマンション前は全世帯の入り口だから危ないんですよ。
    路駐車、飛び出してきた子供、親が悪い事になるならいいですけどね。
    ひいてしまった方はたまったもんじゃないですよ。

47. 384 通りがかりさん

マンション前に路駐車があったら毎回通報してもいいですか?って話ですよ。しませんけどね。

マンションに住まれてる方にしたら頭の痛い問題なのだと思いますが社会通念上やはり良くないということはお分かりいただけると思います。
    気をつけて運転したって事故が起きる時は起きるんだから少しでもリスクを減らしましょうってことです。

48. 385 通りがかりさん

戸建の方が戸建の路駐もマンション前と同じように問題と言っているとしたら、よほど近所の方とうまくいっていないのかなと思いました。
    うちの近所だったら、荷物の出し入れ中でも車が来たら、邪魔していないかな?とか、他の家族も出てきて、通ってからも、待ってもらってすみませんとかありがとうございますといった挨拶をしていて、私は不快には感じていませんし、私も気をつけています。
    マンション前の路駐に関しては残念ながら私はそういう方には出会えていません。こちらが待っているのに、歩道側からまだ車に話しかけていたり、手を振っていたり、こちらとは降りた方とも、運転席の方とも全く目も合わず…。逆に反対側の戸建側から来た車が、先に行っていいですよといったジェスチャーをしてこちらも挨拶してとかで、通過しています。
    場所が無いから悪いけど停めさせてもらっているというなら、停めるなとまでは思いませんが、せめて邪魔になっている分、事故にならないように、停めている方が、来ている車にもう少し気を配って欲しいなとは感じています。

49. 386 匿名さん

戸建ての方はさぞ立派な方しか住んでないんですね。
    マンションに戸建ての人路駐して遊びに来たり、友達の送り迎えしたりでお母さん同士車から話してるの見た事ありますけどね。
    それよりもあちこちで井戸端会議してるお母さん方の方がよっぽど私からしたら危ないなって思いますけどね。
    それこそ、車が横切ったら挨拶もなく危ねぇだろ!みたいな顔で見てくる人居るけどお前が一番邪魔で危ないわって思います。

50. 387 通りがかりさん

昨日書き込んだものです、メインロードだから危ないとか、戸建の方は一部だとか、挨拶がどうとかではなく、ちょっとした路駐はほとんどの方がどっかではやったことのある行為だし仕方ないと思いますよ。悪質な路駐は通報して頂いて構いませんが。
    子供が飛び出して来るとか、桜の杜の中であればマンションだろうが戸建だろうが子供だらけなので一緒だと思います。いつも怖いので減速して運転してます。
    しょーもない話しでマンション前がどうとか戸建がどうとか言っても桜の杜のイメージを悪くするだけです。
    お互い気をつけて運転するしかないと思います。

51. 388 通りがかりさん

メインロードは公的に駐停車禁止区域です。
    そのために駐停車禁止の道路標識があります。

52. 389 通りがかりさん

前、セブンあった場所って何か建ててますがコンビニですか?誰か知りません?

53. 390 匿名さん

今日の夕方路駐が多すぎて通れなかったです。
    気を付けて通れば良いっていう問題じゃないような気がします。

54. 391 名無しさん

路駐そのものはもちろん危険で違反行為だと思うのですが、さらに夕方以降の路駐でマンション沿いの車のライトつけっぱなしが多く上り坂なので、眩しくてみえません。さらに危険だと思います。いつか事故がおきそう。

55. 392 通りがかりさん

年末年始で駐車が多くなりそうなので気をつけましょう。
    冬休みで子供も多いですから、徐行で…事故をしたら運転者に責任がのしかかります。

56. 393 匿名さん

桜の杜の全体の住居部前、敷地前での問題になってる模様です。
    路上駐車・はみ出し駐車について管理組合から
    お知らせが出てました。皆さん気をつけましょう。
    徐行して安全運転お願いします

57. 394 匿名さん

今日ほんとマンション前路駐多かった!
    タウンから出る右折も多いしそれの渋滞もあるし、どうにかして頂きたいm(_ _)m
    左折はすんなりできるはずなのに。
    回り道する時間がなくて右折したいのはわかるけど、、
    左折したいのにかなり待たないと出来ない(´・ ・`)。。

58. 395 匿名さん

あそこは信号つけれないんですかねぇ?

59. 396 名無しさん

信号信号になるからね。道広くしてほしい

60. 397 匿名さん

こんなくそ不便なとこ住まれへん。

61. 398 名無しさん

近くにコンビニかドラッグストアほしい

62. 399 通りがかりさん

そこまで不便でもない。ちょうどいい。阪神高速もすぐ乗れるし。ちょっと遠出にも便利ですよ

63. 400 名無しさん

住みたい人が住んでるんだからほっとけよw
    高速すぐ乗れるのは便利、よく使うしそれも選んだポイント。
    車は必要ですけど神戸の郊外ならどこもそうでしょ。

64. 401 匿名さん

住めないなら住まなければ良いただそれだけ。

65. 402 匿名さん

そうそう。家賃5000円で充分ですよ。

66. 403 通りがかりさん

明けましておめでとうございます。
    5000円って安すぎません!笑
    桜の杜の真ん中の家庭菜園できるはずのところはずっと空き地なんですか??

67. 404 通りがかりさん

>>325 匿名さん
    マツダの白のSUVですか?その人毎日路駐してます。迷惑です。

68. 405 通りがかりさん

緑が丘方面にある、相互自動車学院跡地って今後どうなるかご存知の方いますか?
    かなり土地も広いしあそこにイオン系とか来たらまた便利になりそうですね。

69. 406 通りがかりさん

あそこの空き地広いですよね!イオンとか来てくれたら便利ですが道狭いですし、マンションとかになっちゃうんじゃないですか。インオとか来たらテンション上がります!

70. 407 通りがかりさん

>>406 通りがかりさん

確かに片道一車線ですし、入り口も狭いので、あまり期待は出来ないですね。
    マンションとしても、立地が微妙かなと。
    外国人労働者の研修施設だけはやめてほしいです。

71. 408 名無しさん

>外国人労働者の研修施設だけはやめてほしいです。

フリですか...!?

実際、あの立地なら外国人労働者の研修施設、老人ホーム、児童養護施設、火葬場、墓地などのいわゆるNIMBYに向いていそうですね。

72. 409 通りがかりさん

>>408 名無しさん

そうでしょうね。
    火葬場、墓場はないでしょうが、他は有り得ますね。

73. 410 通りがかりさん

>>408 名無しさん

あくまでも希望を述べたのみです。

みなさま
    失礼しました。本来の情報共有に戻りましょう。

74. 411 名無しさん

そういえばスーパーのお話でしたが、皆さんはどちらでお買い物されていますか?

うちはなるべく現金使いたくない派ですが、近くだとマルアイ、ラムー、万代どれもキャッシュレス対応していないのが痛いです。須磨パティオのダイエーは駐車場から歩きますしね。
    マルアイがせめて○○ペイの一つでも使えて、もう少し品揃え良ければ言うことないのですが。

75. 412 匿名さん

毎日マルアイでは少しものたりないですよね。。。
    駅のコープと併用してます。若干お高いのがネックですがキャッシュレスに品揃え品質ともに良いです。

76. 413 匿名さん

須磨区で一戸建てを探しており
    桜の杜を一度見学、相談にいきたいと思うのですが、まずどこに問い合わせ?をすればいいでしょうか??
    スーモカウンターなどの不動産から連絡したほうがいいですか?

購入相談された方、アドバイスよろしくお願いします。

77. 414 名無しさん

駅前にある東急リバブルが良いですよー
    私を担当してくれた人はすごい親切で良かったです

78. 415 匿名さん

建売りなのか、注文住宅が良いのかでまた変わってくるのではないでしょうか?
    注文住宅ならハウスメーカーや設計事務所が土地を探してきてくれますよ。
    建売なら今どれくらい建ってるのかわかりませんが、スーモやホームズで検索して問い合わせという形がいいのでは??

79. 416 通りがかりさん

マルアイ現金のみってのがね。。近いし便利ですが。あと近くにドラックストアあれば、最高ですが。コープはたまに行きたくなります!

80. 417 名無しさん

>>371 通りがかりさん
    毎朝、妙法寺幼稚園のバスがマンション前に止まる時に、送迎の方が車停めてます。
    1度注意して、バスに乗せる間、危ないので車はマルアイの方へ一時的に停めるかして欲しい!と言いましたが、次の日も停めてました。みんな自分の事しか考えてないから路駐はなくならない。って管理人が言ってました。

81. 418 検討板ユーザーさん

>>417 名無しさん
    路駐してる方に注意されたのでしょうか?改善されなければ妙法寺幼稚園にお伝えされるといいかもしれません!ナンバーも伝えれば個人の特定もでき、園から路駐してる方に注意が行くと思いますよ。毎日送迎のたびに路駐されてはたまりませんね…

82. 419 匿名さん

私も朝はわかりませんが、夕方の延長バスで止めてる方はわかります。車種もナンバーもわかるのでその手がありますね。。。夕方の出入りの多い時間で本当に邪魔です。
    たくさんの方の問題なのであまり個人を特定して…などはしたくないですが、それくらいしていかないとなくならないのかもしれませんね。

83. 420 匿名さん

状況がよくわからないのですが、子供が園バスから路駐してあるマイカーに乗り換えるということですか?
    車で園までお迎えに行けばいいのに謎ですね。

84. 421 名無しさん

私もそれ思いました。園バスって基本家から近いところに来ますよね。
    少し遠くても団地内ならまぁ歩ける範囲ですし…
    用事のついでに車で迎えに行くとかなら園までお迎え行くべきですね。

85. 422 名無しさん

緑が丘にグリーンヒルズ須磨が新規分譲予定ですね。
    緑が丘も建て替えが進んでいますし、桜の杜との相乗効果で活性化に繋がることを期待します。

86. 423 匿名さん

桜の杜で注文住宅で建てられた方
    参考にさせてください。

どこの工務店さんで建てられましたか?

建ててみて印象や良し悪しがあれば
    教えてください、、、!!

87. 424 通りがかりさん

妙法寺小学校側の公園のベンチ付近に
    タバコの吸殻ポイ捨てする方。
    本当にやめて下さい。
    あの場所は火気厳禁です。

88. 425 名無しさん

>>424 通りがかりさん

恐らくここに投稿されている方の中にはいないと思いますよ。

89. 427 名無しさん

[NO.426と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

90. 429 名無しさん

[NO.428と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

91. 430 通りがかりさん

>>425 名無しさん
    分かってはいるんです。
    しかし、管理会社に伝えても、管轄が違うので、私達には何も出来ません、との返事。
    もしくは、夏以降に小学校が運動場として使用するので、小学校側が区役所に対応をお願いすれば、どうにかしてくれるかもしれませんが…と。

別に私が行くたびに掃除するのは良いんです。
    でも、管理会社として、区役所に言って、注意喚起の看板を増やすように言うなり、対応出来る事はあるでしょう、と思うんですけども。
    私たちもお掃除してます、とか、それよりも無くす努力をしてほしいんですけど、高望みなんでしょうかね。

お返事ありがとうございました。

92. 431 匿名さん

そうですねぇ、確かにあの公園は、神戸市の管理のようですね。桜の杜の人かどうかもわかりませんが、今時公園にポイ捨てなんてするんですね。それ以前にタバコを吸ってるのも信じられないですよね。
    小学校の仮グランドになる際に、公園にぐるりとフェンスが張られたりしてすぐにそれと分かると思いますので、心理的に牽制できればよいですね。

93. 432 名無しさん

>>421 名無しさん

>>420 匿名さん
    マンションの方なのか、戸建ての方なのか
    までは確認してませんが、子供をバスに乗せてからそのまま仕事にでも
    行くのだと思われます。

94. 433 匿名さん

桜の杜に住まいで
    お子さんを幼稚園には通わせてる方
    みなさん妙法寺幼稚園ですか?
    もしくは禅昌寺ですかね?

高倉台幼稚園の方はいないですか?(´._.`)

95. 434 通りがかりさん

>>433 匿名さん
    高倉台幼稚園もバスが来てて、それなりに通ってる子供がいるんじゃないでしょうか?

96. 435 匿名さん

>>434 通りがかりさん

そうなんですね!
    バスが通ってるってことは、行ってる方もいそうですね!
    情報ありがとうございますm(._.)m

97. 436 匿名さん

最近、夜中一丁目公園でサッカーとかしてて
    ボールの音がうるさいですね、、、

先日は警察が、こられて注意してましたが、、、

98. 437 匿名さん

ほんとーに路駐多すぎるんですけどー絶対にまた事故ありますよー

99. 438 匿名さん

>>437 匿名さん

ほんと分かります。
    工事車両もいっぱい来てるだけに。
    ほんまに邪魔ー。

100. 439 匿名さん

先ほどゴミ捨てしてる男性見かけました。
    あんだけ夜捨てるなと注意されてるのに
    何故捨てる?確信犯?
    一期エリアの方だったので知らなかったとは言えないはず。
    カラスに荒らされたり怪しい人に中身見られたりして困るのはご本人だと思いますが…

101. 440 通りがかりさん

>>439 匿名さん
    困るのがご本人だというのならほっとけば?

102. 441 名無しさん

桜の杜の歯科はどうですか?子供連れても行けるのでしょーか。。

103. 442 匿名さん

>>441 名無しさん

子供連れていけますよ!
    先生が子供だけで診察連れて行ってくれますし、助かります!
    ただ、早い段階で矯正をずっと勧められるのでどうしようかなー、、ってなります(´・ ・`)

104. 443 通りがかりさん

マンション側のポスト横の横断歩道。
    親子連れが渡ろうとしていたので、一時停止していたら、後ろから白の車が追い越して行かれました。
    もしその親子が半分以上渡っていたら、事故になっていたと思います。
    戸建ての方のようですが、追い越しをよくされているのか分かりませんけど、ハザードつけて停止したわけでもないのに、横断歩道前では人がいれば停止する事を知らないのでしょうか?

105. 444 匿名さん

マンションの路駐も同じですよー。
    マンションの方は駐車禁止の意味を知らないんでしょうか

106. 445 匿名さん

それは危ないですね。
    でも路駐が多発してるからこそ、路駐と思って追い越していった可能性があるのでは…と思いました。車に隠れて人が見えなかったとか。
    路駐してる人、大半がハザードなんてつけていません。今日なんて上がってくるまでに6台も止まってていました(>_<)

107. 446 名無しさん

>>442 匿名さん

前通院してた歯医者では子供がかなり暴れたので押さえつけられながらの治療だったので、大丈夫か心配です…矯正もしてるんですね!

108. 447 通りがかりさん

このサイトでの路駐問題、騒音問題はそろそろ飽きましたね。ここで訴えても永遠に解決しないでしょう。
    街を造る計画の段階からは所謂、想定外だったのでしょう。
    ここに定期的に書き込んでいる人は多くて十数人でしょう。ただ、これを見る度に起こる感情は、マンションと戸建、戸建て間でも不信感が増す一方でしょう。
    その数は減ることはなく増え続けるでしょう。
    それが桜の杜の将来に、良い影響を与えることはないでしょう。
    口コミサイトの弊害ですね。
    目先の不平不満をここでぶち撒けても、根本的な解決にはなりません。むしろ相互干渉、相互不信が強くなる一方です。
    管理会社はアテにならず、警察への通報にも限界があるでしょう。
    この口コミサイトを不満のはけ口としてのみ、利用している人はまず書き込みをやめた方が良さそうです。なぜならご自身の首を絞めているだけですから。
    桜の杜の明るい未来を強く願っております。

109. 448 匿名さん

>>446 名無しさん
    押さえつけられたりはないですね!
    抜歯でも麻酔でも先生が器具を見せたり薬を見せたり時間をかけて説得してくれます!そして子供が納得してから治療をしてくれます!あと女性の先生ばかりで最初から名前+ちゃん、くん呼びなのでこどもがすぐ懐きましたよ(^^♪

110. 449 匿名さん

なら根本的な解決法を教えて頂きたい。
    目先の問題が解決しないのに明るい未来など無いと思いませんか?
    解決せずにずっと目先の不信感を溜めておくのですか?
    騒音問題でずっと迷惑してる人は我慢しておけば良いのですか?

111. 450 e戸建てファンさん

車の追い抜きですが、路駐が常態化してるので、
    、またいつもの路駐か、と思ったのでは?
    でも、とはいえ、それは追い抜いた車が悪いです。
    戸建ての人は、これを見て必ずしも路駐ではないこともあるから、街のみんなの安全のために、よく注意して欲しいですし、今回がそうかはわからないですが、マンションの人は、路駐が常態化するとこういう影響も与える可能性がゼロではないことを知って欲しいです。

112. 451 通りがかりさん

マンションの植栽か自転車置き場もしくは裏のフリールームを少し削って車寄せ作るしかないんじゃないですか?
    いまさら非現実的ですけど…

駅前のワコーレでも車寄せスペースくらいありますけどね。

113. 452 匿名さん

確かに非現実的かもしれませんが、その工事費を戸建ても含めた桜の杜の住民全体で負担するとかであれば、実現の可能性はありそうですね。
    紛糾必死ですが。

114. 453 匿名さん

訂正です。
    必死→必至

115. 454 匿名さん

たびたび不満を書き込むなと正義感をもって現れる人は戸建住人の代表者なんですかね?
    そういうことが気になる人こそこんなとこを見なければいいのに。
    抑えつけると車に傷をいれた人みたいに突拍子もない行動に出る人がまた現れたりして…
    私はあまり近所付き合いがないので、こういう問題が起こっているのかとこちらで情報収集できて助かってますよ。

116. 455 通りがかりさん

根本的な解決法は難しいでしょう。
    あるとすれば、気になった時に気になった対象に自ら行動することだろうと思います。
    ここに書き込んでも解決しないということです。
    溜め込まずにここに書き込むことで、気持ちは晴れますか?晴れても一時的なものでしょう。
    そういう方は次々に不満が生まれてくるものです。

情報収集源としてこの口コミサイトを活用している方(私もその一人です)もいらっしゃるようです。
    多数の非常に有用な情報がある中で、マンションvs戸建や、近所の韓国人?の騒音など、対立を煽るような形での利用はやめて欲しいと思います。

路駐問題や、事件事故、医院、保育園の評判などの情報は私も有用なものとして活用させて頂いております。
    誤解があれば失礼いたしました。

117. 456 名無しさん

外国の方の騒音トラブルは結局、見回りの警察官達にパトロール中での不審者、夜間の騒音として注意されたようですよ。家の外で道路をウロウロしながら大声で歌っていたようでしたし。
    警察の方も、あまりに酷い場合はすぐに通報して下さいと周辺の住人の方々におっしゃっていたようです。
    個々のトラブルは、管理人が間に入ってくださったら良いのですが、今のところは微妙そうですね。
    酷い場合は、通報するのが一番良いと思います。
    第三者目線で、騒音になりえるのかを判断してくださると思います。
    私は同様に路駐問題も通報するのが一番だと考えています。
    管理人からの配布されるプリントには注意喚起だけですからね。
    警察から注意される方がまだ効果はあるかと思います。
    私の考えですが…

118. 457 評判気になるさん

まだ路駐問題とかやってんだ。よく飽きないですね、、
    ワイドショーの見過ぎでは…眠たいです。
    桜の杜は今日も平和です。

119. 458 マンコミュファンさん

最近思うんですが処方箋出してくれる薬局出来てほしいですよね

120. 459 名無しさん

このへんにまともな?耳鼻科ってどこにあるか教えて頂けませんか?

121. 460 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

122. 461 匿名さん

確かにまともな耳鼻科(笑)…。
    このへんではないですが、板宿まで足を伸ばし、芦名耳鼻科へ行っています。ご参考までに。

123. 462 名無しさん

芦名耳鼻科ですか。
    調べてみます!
    ありがとうございました!

124. 463 通りがかりさん

なんかムキムキの集団がマスクもせずに坂道でトレーニングしてるんですけど…なんなんですかあれ?公道だし通報できないけど人のいないところでやってくれよ。

125. 464 匿名さん

そうそう、ムキムキ集団、一体何者?

126. 465 e戸建てファンさん

見てないですが、ムキムキなら兵庫県警の機動隊では?
    桜の杜の上の公園の脇に、緑ヶ丘に抜ける道があります。
    緑ヶ丘に抜けた先に機動隊本部と宿舎があります。
    毎日に近い頻度でここをランニングコースにしてますね。

127. 466 名無しさん

機動隊でしょーね(笑)

128. 467 通りがかりさん

地域の安全を守るために頑張ってほしいですね。

でも今はできれば人のいないところで…

129. 468 eマンションさん

機動隊なのですかね…?
    どっかの学生ラグビーサークルかと思ってました笑笑

130. 469 マンション検討中さん

>>463 通りがかりさん

あれは多分うらにある機動隊のひとたちだとおもいます!

131. 470 通りがかりさん

そう言えば今から1年ほど前に、桜の杜内で住民による車傷付け事件があったとの書込みありましたが、その後はどうなのでしょうか。
    犯人の方は今も変わらず桜の杜に住んで、ご近所トラブルを起こしているのでしょうか?

132. 471 匿名さん

>>470 通りがかりさん

うちも気になります。傷がついてる車を見ると「もしや、、」ってなります。。

133. 472 名無しさん

犯人の方達は今も住んでいますよ。
    ただ、一応、反省している、とのことで、大人しく?しているとは思います。
    また警察には登録?されているので、傷付き事件があれば、即疑われると思いますし、そのような行為はしてはいないんじゃないかなーと(そう思いたい…)

134. 473 通りがかりさん

最近、二丁目辺り、関西住宅さんがよく建っていますね!
    自由設計でしたら、住友住宅さんや、セキスイハイムさんを見かけましたが
    セキスイハイムさんや、一条工務店さんの
    クレーンを使ってパズルみたいに嵌め込んで建てていくのは圧巻ですね!!
    子供と見ていて、面白いなぁと言ってます。笑

135. 474 名無しさん

加害者の方も、被害者の方も、ここを閲覧している可能性があるので、あまり書き込まない方が良いかと…
    ここを見て、当時のことを思い出して嫌な思いをするかもしれませんし…
    加害者は重々反省していると思いますし、そっとしておきましょう。
    お互いの生活もありますし…
    当掲示板はあくまでも、マンション及び戸建て購入を検討している方を応援するサイトなので、日頃の不平不満を書き込むところではないです…
    投稿される方は利用規約を理解したうえで投稿された方が良いと思います。

136. 475 匿名さん

戸建てで土地から購入する方は、ご近所の事を知りたいと思いますし、購入した後に、ご近所に犯人が住んでいますって分かるよりは、良いと思いますけど。
    路駐とか、近所トラブルと言うよりは、むしろ犯罪ですよね。器物破損の。
    不動産屋さんが教えてくれるとは思えません。
    それを踏まえた上で購入検討される方が大きな買い物になると思いますし、後悔が無いと思います。

137. 476 通りがかりさん

皆さんアベノマスク届きましたか?

138. 477 買い替え検討中さん

>>476 通りがかりさん
    届いてませんm(_ _)m
    須磨区で届いてる方も多いのに、、

139. 478 匿名さん

>>476 通りがかりさん
    桜の杜在住ですが、本日届きました!

140. 479 口コミ知りたいさん

いつも青いバインダー?ぽいファイル持ってコンスタントにインターホン押しにこられる人がいるんですが何の人か分かる方いらっしゃいますか?m(_ _)m
    いつも居留守してるんですが、子供が玄関前で叫んで遊んでたので3回もピンポン押されました…
    桜の杜の管理人ではないですよね?

141. 480 通りがかりさん

太陽光パネルの営業か蓄電池かNHKだと思うんですけどねぇ。
    うちにもよく来ます。同じく居留守使いますが

142. 481 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    太陽光パネル系ですかね。
    旦那が出てめっちゃしつこく勧誘されてました…きっぱり断ってるのですが…

143. 482 e戸建てファンさん

気をつけてください。
    桜の杜の2つある公園のうち、住宅街から下の公園の公園に続く長い階段ありますが、そこの壁面に水を抜くための配管があり、そこに、セアカコケグモいました。
    卵もあり、検索したものと全く同じだったので間違いないです。
    下のグラウンドみたいなとこの、壁面の配管にもどうようにセアカコケグモいました。
    小さい子がいる方、目を離さないよう注意してください。

144. 483 通りがかりさん

うちにも太陽光の勧誘が何度か来ています。社名も名乗らないような怪しい会社もあるので気をつけてください。

145. 484 匿名さん 

カネ無さそうな所にはけーへんやろ。多分。

146. 485 名無しさん

セアカコケグモはパイプの中に巣を作っている事がよくあります。
    棒状のもので探ってみると卵や潜んでいたクモが出てくる事があります。
    見つけたら豆に駆除しないと増えてしまいますね。
    擁壁のあるお宅は注意が必要ですよ。
    管理組合に報告すれば駆除してくれるのでしょうか?

147. 486 むげさん

年明けあたりに引っ越してきました。次世代住宅ポイントの申請を3月末にし、申請を受け付けましたというはがきが4月上旬には来たのですが、それから3ヶ月経っても何も連絡がありません。
    同じような方おられますか?

148. 487 通りがかりさん

>>486 むげさん
    すまい給付金も3ヶ月くらいかかったので、そんなものではないでしょうか。コロナの影響もあるので更に伸びても不思議ではありません。

149. 488 匿名さん

桜の杜に住んでて
    お子さんが
    妙法寺幼稚園に通われてる方。

バス通園ですか?徒歩ですか?
    参考にさせてください。

150. 489 名無しさん

来年から妙法寺幼稚園のプレが始まるっていう噂は本当ですか?

151. 490 桜の杜の住人

>>488 匿名さん
    バスです。
    私の列はバスが多いです。
    近いですが、いざ送迎となると駐車場が狭いのと、歩きでは坂が意外と厳しく。
    でも、1番の理由は私がバスの時間も楽しかった思い出があるからです。

152. 491 周辺住民さん

>>489 名無しさん
    本当です。子供が在園児ですが、来年の5月からプレが始まるとお知らせがありました。

153. 492 匿名

>>491 周辺住民さん
    横から失礼します。
    現在2歳2ヶ月の子供が居るのですが
    来年の5月のプレ気になります。
    幼稚園に問い合わせしたら教えていただけるんでしょうか?

154. 493 周辺住民さん

>>492 匿名さん
    491です。
    在園児保護者に対してもまだプレの詳細や募集時期等についてはお知らせがないので、問い合わせても現時点ではハッキリした回答は得られない可能性もありますが、何らかの情報は教えてもらえるかもしれません。
    コロナの影響で今後予定が変わることもあるかと思いますが、プレ開講に向けた工事が完了したとのお知らせがあったので、色々と準備を進めているものと思われます。
    園のHPにメールでの問い合わせ先も掲載されているので、よかったらご覧になってみてください^^

155. 494 匿名

>>493 周辺住民さん
    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    在園児の保護者さんにもまだ詳細は伝えられてないんですね。園のHPにも特に詳細は無かったので問い合わせしてみようと思います^_^
    私がここら辺の出身では無いので教えていただけてとても勉強になりました。
    ありがとうございます^_^

156. 495 検討板ユーザーさん

>>325 匿名さん
    バスが止まると路駐車とのわずかな間をすり抜けるように往来しなくてはいけないので本当に危険極まりないないです。
    子供も見てる中マナー悪すぎますよね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

157. 496 名無しさん

桜の杜の管理費。毎月3千円そこそこと手数料だと思うのですが、毎月会計報告はありますか?
    マンションは毎年会計報告はあると聞きますが
    戸建てはどうですか?今年はありましたか?

158. 497 名無しさん

↑
    管理費、毎月ではなく毎年の間違えです

159. 498 匿名さん

会計報告は一度もないですね。
    まあ、共益費と違って管理会社の利益込みでしょうし、きちんと仕事してくれるならお金の使途は必ずしも透明でなくてもいいかな...と割り切っていますが。

160. 499 通りがかりさん

一度問い合わせてみましたが、報告はしないという回答でした。
    煩わしいゴミ掃除とか自治会の代行費用として割り切ってます。
    管理が疎かになることがあれば、声を上げることもあるかもしれませんね。

161. 500 通りがかりさん

ゴミはできるだけ奥に置きましょう。カラスが網の間から袋を突いて引っぱり出してしまいます。

162. 502 評判気になるさん

空き区画まだあるようなのでここを選択肢に入れて検討中ですが、今残っている区画で避けた方がいいところはありますでしょうか?

163. 503 評判気になるさん

>>502 評判気になるさん
    最新のハザードマップでは土砂災害警戒区域からも概ね外れましたので、特に気にする必要はなさそうです。
    あとは何を重視されているかで決められればいいのではないでしょうか。

164. 504 匿名

>>502 評判気になるさん
    何度か、土日と、可能であれば、平日、また昼間と夜頃にも
    気になる土地の周辺を見回っても良いかと思います。
    ご近所は選べないので、知れるようであれば、雰囲気など知っておいた方が良いかと思います。

165. 505 口コミ知りたいさん

この分譲地は、売主のピルプワークさんのほかに媒介業者のカンパニートラストさんがはいっているので、仲介手数料が必要なのでしょうか?

166. 506 名無しさん

>>505 口コミ知りたいさん
    ピルプワークさんは建築条件なしでの販売も対応しているので、媒介業者に対しても仲介手数料が発生したと思います。

167. 507 匿名さん

太陽光発電に興味を持ってるんですが、実際のところどうなのか知りたいです。神戸市で「みんなのおうちに太陽光」っていう共同購入のキャンペーンやってるので申し込むか迷ってるんですが、設置している方付けてみて良かったですか?アドバイスがあれば教えていただけませんか?

168. 508 評判気になるさん

>>507 匿名さん
    売電価格は下がってきているものの、十分元が取れます。それよりも、どんどん高くなってきている電気代を賄える事がメリットです。あまり載せすぎないようにして、自家消費率を上げられるサイズにするのがコストパフォーマンスがいいと思いますよ。

169. 509 匿名さん

>>508 評判気になるさん
    丁寧な御返事ありがとうございました。
    自家消費率、なるほどですね。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

170. 510 匿名さん

神戸市に住んでいます。
    我が家には3.8kwの太陽光発電システムを設置しています。
    屋根の方角は真南から約15°西に向いています。屋根は5寸勾配です。
    昨年1年間の総発電量は約4850kWhでした。
    夫婦共働きで日中家に人がいませんので、自家消費は約2000kWhで、5万円程の電気代削減になりました。
    残りの2850kWhは売電しました。
    今年度FIT申請すると、10年間は余剰電力を19円/kWhで買い取ってくれます。
    参考になれば幸いです。

171. 511 匿名さん

>>510 匿名さん
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    思っていたよりメリットがありそうなので、前向きに検討してみます。
    大変助かりました。ありがとうございました。

172. 512 名無しさん

桜の杜の皆さんは、小児科のかかりつけ医はどのにされていますか?

173. 513 匿名さん

>>512 名無しさん
    あらき医院に行っていましたが、コロナ禍で午後診が減ったのもあり、今はわだ小児科クリニックを利用しています。病児保育も登録したら、利用しやすいですし…
    あと、意外と知られていないのが、長田区のかなたに診療所が病児保育もされていて、車があれば、結構近いので過去に利用していました。コロナ禍で診察時間が変更になって今は利用していませんが…以前は水曜日遅くまで診てくれていました。
    また少し遠いですが、須磨寺の方の小野クリニックも遅くまで診てくれますが、車が停めにくいです。以前、コロナ禍前に診て頂いた時は、凄く丁寧に先生が対応してくださいました。

174. 514 通りがかりさん

それにしてもつまらない問い合わせ多いんだなと…子供が遊んでるのくらいいいじゃないか。

175. 515 戸建て検討中さん

桜の杜で戸建てを建てられた方に質問です。
    地盤調査で改良が必要だった方おられますか??
    大体の区画(メインストリート等)も教えていただけるとなお助かります……

176. 516 通りがかりさん

桜の杜の戸建てで上の山側は竹生えてるけど大丈夫なの?

177. 517 匿名さん

>>516 通りがかりさん

妙法寺小学校の裏側の山の事ですか??
    工事車両など入っている場所?

178. 518 匿名さん

>>515
    地盤改良は不要でしたが、岩盤解体費用がかかりました。桜の杜は、岩盤はほぼ出てくると思った方がいいです。

179. 519 名無しさん

少し前にもありましたが神戸市の「みんなのおうちに太陽光」を利用した方はおられますでしょうか?
    パネル設置を検討をしているのですが実際設置費がいくらくらい安くなるものなのか教えて頂きたいです。

180. 520 匿名

桜の杜は、駅から意外と遠い、坂が多い、土地が狭いと不満を言う方が結構多いです。場所にもよりけりとは思いますが。。。

181. 521 匿名さん

数ヶ月前に、桜の杜内のとある戸建の敷地内(庭?)に不審者が不法侵入してたようですが、その通知がポスティングではなく、公文教室前の掲示板のみってちょっとおかしくないですかね?
    警察のパトロール強化されたからとはいえ、緑ヶ丘内では、強盗、空き巣?などの被害も出てるそうですけど、何のための管理組合なんでしょうか?
    今はパトロールされてないと思いますし…
    コロナ禍とは言え、夏には帰省や旅行で家を空ける家族が多い時期だったのであれば
    注意喚起として、ポスティングなりして情報共有してほしいと思うんですが…
    小さいお子さんがいる家庭も多い地域ですし、鉢合わせして、何かあると怖いです。
    管理費を払ってる分、なんだか納得いきません…
    それほど高くは無いですけど、チリも積もればですし…
    にも関わらず、住民同士の揉め事には間に入りたく無いので
    注意喚起として、紙にクレーム?などは、とりあえず載せておけ、のような文面…
    署名活動したら、何か変わるかな…

182. 522 通りがかりさん

私も思いました。たまたまくもん前の掲示板を見て知りました。こんなとこに貼られても…ですよね。

183. 523 通りがかりさん

車傷付け事件や不審者などいろいろある
    これから買う人は気をつけてね

184. 524 匿名さん

不審者の詳細が知りたいです。。

185. 525 評判気になるさん

>>521 匿名さん
    ホームページにもアップされましたね。気になることがあれば、管理事務所に連絡すると丁寧に対応してくれますよ。
    怪しい訪問販売みたいなのもウロウロしてたりするので、気をつけないといけませんね。

https://www.sakura-co.com/2022/10/18/%E6%A1%9C%E3%81%AE%E6%9D%9C%E3%81...

186. 526 名無しさん

>>519 名無しさん
    4.5kWで96万円
    7.5kwで130万円くらいですね。
    工事費込みです。

187. 527 名無しさん

>>515 戸建て検討中さん
    土地自体の地盤が弱いというよりは、盛り土になっている区画は表層改良が必要になる可能性がありますね。

https://www.j-shield.co.jp/supportmap/

188. 528 通りがかりさん

土地ほぼ売れてきましたね
    あとは上側の長細いとこだけ

189. 529 名無しさん

1丁目のマンション裏側の14?あたりの空き地に戸建てが建つと記載されてましたが、もう販売されて購入されているのでしょうか??
    まだ土地の整理など、されてないような気もしますが、気になります…
    そこに全て戸建てが建って、緑ヶ丘側の公園近くの土地にも戸建てが建ったら、全て埋まるのかな??

190. 530 周辺住民さん

工事は6月に入ってからしていますよ。
    7件ほど、家が建つようですね。

191. 531 匿名さん

農園が予定されていたところですよね。
    何の説明もなく、農園が白紙になり、分譲されることに不信感があります。

192. 532 匿名さん

>>531 匿名さん
    私も説明無しで分譲地になるんだとビックリでしたが、民間で買っている土地は、農園予定が分譲地販売になっても、桜の杜管理会社が告知?する義務は無いみたいですね…汗
    そこが都市計画で、市や区が公園予定とか、そう言った予定を変更する際は告知義務あるようですが…
    おそらく、農園にするより、分譲地にした方が儲けになるとなったんでしょうね…
    でも、農園になっていたとして、たとえばマンション側のところみたいに
    夜にカエルの鳴き声が凄い、よりは、住宅地の方が良いのでしょうかね…
    まぁ、近隣トラブルがあれば、なんとも言えませんが…

193. 533 名無しさん

車傷つけ事件以降に、桜の杜に住み始めたのですが、このスレを知らず車傷つけ事件など知りませんでした
    犯人が住んでると思うとなんだかなあという感じです
    他には何か気をつけておいたほうがいことありますか?

194. 534 匿名さん

危険運転の方もいらっしゃいますよね。
    いつか事故が起こりそうで不安です。

195. 535 通りがかりさん

ハウスメーカーからは、分譲地の農園は一定の緑を置いておかないといけないような話しを聞いてましたが、住み始めてから近隣の方が5年経つと持ち主は土地を売って家が建つんじゃない?と言うのを聞いてました。本当に家が建つようですね。擁壁が高くて、農園の横に建ってた住宅はかなり見下ろされる感じになり圧迫感を感じるのでは?と。慣れれば違和感なくなるだろうけど、家が建つかもと最初か
    ら説明してて欲しですよね。

196. 536 eマンションさん

>>535 通りがかりさん
    そうなんですよね。周辺の方って、農地予定として自宅を設計して、家を建ててる方もいらっしゃると思うんです。
    今更リフォームなど難しいですし、光が入る入らない、窓の位置など、今後何かトラブルなど起きなければ良いなぁと思うしかないですよね。
    結局、運と言うか…
    土地関係の仕事に関わっている主人は、後に農地から家が建つかなど、一応考えた上で土地を買って設計しないといけないね、とは言ってましたが…
    大きな買い物ですし、運任せ的なところはどうかなとも思いますけど…
    新興住宅地はそういう事も踏まえて検討して買わないといけないのかもしれませんね。
    余談ですが、私も声を大きくしては言えませんが、ご近所運が外れた方の者なので…笑
    諦めるのに4、5年かかりましたが、結局、耐えるか、開き直るか、売って引っ越しするかとかですね…
    土地選びは本当に難しいです。

197. 537 匿名さん

>>536 eマンションさん
    すみません、536の者ですが、なぜか匿名さんから、eマンションさんに変更されて、投稿されてました。
    訂正します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK