マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 541 匿名さん

    経産省が委員に招聘なんか、タレントでもOK。
    昔、チバレイ(千葉麗子)でも旧通産省のインターネット産業振興の委員だったしね。
    マスコミ的に有名ならOKだよ。

  2. 542 匿名さん

    CEO逮捕歴の続報を頼む

  3. 543 匿名さん

    今週内覧会がありました。 デベは大手です。 わたしは頼んでいません。 このスレは参考になりました。
    妻と2名で行きましたので特に説明はありませんでしたが、配られた「内覧会の注意点」の中に、「こんな内覧業者にご注意ください」という項目がありました。
    内容は、「お客様がご依頼された内覧立会い業者の中で、施工上の微細な傷・汚れのみをご指摘され、専門的なアドバイスができない業者がいます。
    こういった業者に今までに生活する上で気にされてなかった傷等でご指摘ばかりを受けた為、ご新規入居後の住まい方に対してお困りになった方もいらっしゃいます。
    私共と致しましては、「内覧立会い業者本人が一級建築士の有資格者であること、かつ住宅建築の専門的な立場で良質な判断ができるかどうかえお、お客様に確認していただくことを」お勧めしております。

    と書いてありました。(決行し送り仮名等日本語がおかしい所もありますが(笑)
    まあデベが、禁止している訳ではないですが。。。
    某さ○ら等は、ほとんどNG対象ですね。
    私が行った時も、この件で外でもめている人達がいました。

    ちなみに私の物件は、見事に何もなかったです。 はぁ。。 このデベは流石だなあとって思いました。でもそれなりに確認すると1時間半はゆうに
    掛かりました。デベの部屋の説明も30分ほど掛かりましたから。

    長々すみませんでした。

  4. 544 匿名さん

    内覧を自分たちだけでして指摘事項が特になかった時、「本当に何もなかった」のか「気づけなかった」のかが
    判らないので、私は内覧業者を頼むことにしました。
    内覧の仕方の勉強をするのも面倒くさいし。

    こんなこと言ったら反感買うかな。

  5. 545 匿名さん

    >私共と致しましては、「内覧立会い業者本人が一級建築士の有資格者であること、かつ住宅建築の専門的な立場で良質な判断が
    >できるかどうかえお、お客様に確認していただくことを」お勧めしております。
    こんな文章をワザワザ書くデベの姿勢もどうかと思いますね。売主が干渉することじゃない。ほんとに大手?

    その一方で、渦中の某事務所の、
    http://www.sakurajimusyo.com/diary/y-tsuji/
    の1/23記事もねえ・・・書いてることは至極真っ当だと思うけど、
    このスレ読んだあとではちょっと言い訳がましく聞こえますねえ。

    ほんとマンション業界って・・・他業界の人間としてあきれるばかりです。
    実際、私の内覧会のときも、売主にこちらの要求事項、全て通して修繕させましたよ。
    初めはゴネるんだけど、こっちは当たり前のことを淡々と言ってるだけに、反論しようがない。
    ま、どんなに偉そうに言ったところで、結局543さんのお目の高さには敵わないってことなんですけど。

  6. 546 匿名さん

    >>544
    >>こんなこと言ったら反感買うかな。

    ・・・反感かう、と言うより
    貴方が得ようとしてるものが内覧業者を頼む事で得られるかが甚だ疑問ではあるな・・・

  7. 547 匿名さん

    >>539 >>541 だよな。
    国民年金のイメージキャラだった有名女優が、実は国民年金払ってなかった、などという事もある。
    自分の所で調べればすぐにわかるはずなのに、調べもしないで起用した例。
    経産省が管轄外の逮捕歴を調べていない事だって当然ありうるんじゃないの?

    >>544 内覧業者頼んだっていいんじゃないの。反感なんか買わないだろ。
    一級建築士や施工管理技士の資格を持ち、尚且つ、
    マンション建設の経験を持つ人に検査してもらうならいいんじゃないの?

    このスレッドで非難されがちなのは、内覧業者を頼むことではなく、
    販売の経験はあっても、建築の経験知識が乏しい者が高額な検査料をとること。
    しかも、数十万円の検査費をもらっておきながら、重大な欠陥を発見できず、
    それは仕方ない的に開き直ったり、その事実を伏せたまま偉そうにマスメディアで語ってる人。

  8. 548 匿名さん

    まあ第三者のチェックを入れるってのは重要なことだと思うけどね。
    スキルが低い内覧業者が多いってのもうなずけるが、
    内覧に対応する売主側の係員も、素人同然の奴が多かったからなあ。
    ゼネコン社員って奴でもそうなんだから(わざとすっとぼけた対応してるのかもしれないが)、
    購入者にとってはホントたちが悪い業界ですよ。

    生涯でもっとも高い買い物をさせる、その街の景観・環境を左右する、購入者の財産・生命を常時守り続ける、
    そんな責任の大きい仕事に携わってるっていう誇りを持って欲しいものだ。

  9. 549 匿名さん

    >>545
    面白いブログですね。この人は資格の意味をわかっていませんね。
    資格はその業務について、努力した結果得られるもの。そこに経験を積み重ねて
    その仕事で信頼されるようになります。

    この人は経験もなく、また努力もしていないことを正当化しようとしていますね。
    自分では努力しているつもりでも、世間で認められお金を取るには努力不足という
    ことを理解していない。

    あほじゃないか。もしかしたらかわいいかもしれないので、お金払って雑談相手には
    良いかもしれないが。2万円が限界だ。

  10. 550 匿名さん

    資格は受かってしまえばノーチェックです。高々一級建築士を持っているだけでエラそうに出来るんだからネ。

    センセイと一般人に呼ばれて喜んでいれば・・・

    仕事のある設計士じゃない「建築家」は、心配しなくても内覧会なんか関係ないでしょう。

  11. 551 匿名さん

    だから、物件調査=10万、内覧同行=6万だってば。
    物件選びから残金決済まで丸投げすりゃ、そりゃ高い金取られるっつーの。

    さくらの物件調査での構造チェックって、MRで設計図書見るだけだろ。HPにちゃんとそう書いてある。
    構造計算の確認が本業のERIや自治体、実際施工した大手ゼネコンも気づかなかったことを、
    どうしてMRで設計図書閲覧したくらいで気づけるよ。業界全体が虚を突かれた事件なんだよ。
    無理言うなよ、10万で。

    そもそもまず責めるべきは偽装関連者、次に制度の不備なのに、
    なんでさくらがここまで叩かれるのか、理解できん。
    やっぱりデベ側の憂さ晴らしなんじゃねーの。

  12. 552 匿名さん

    >資格はその業務について、努力した結果得られるもの。

    世の中の資格の大半がそうじゃないな。知識詰め込んでれば受かる。試験方式ならしょうがないことだが。
    現場でのスキルに秀でた経験豊富なおっさん、でももう歳なんで頭固くて試験落ちてばっかり。
    ぎゃくに大学出たての若い奴らがサクっと通ってしまう。
    しかし、知識なんか使わなければすぐ忘れるし、普遍的な人間力みたいなもんが培われていないと、
    知識がいくらあったところで、現場では役に立ちませんよ。

  13. 553 匿名さん

    >構造計算の確認が本業のERIや自治体、実際施工した大手ゼネコンも気づかなかったことを、
    どうしてMRで設計図書閲覧したくらいで気づけるよ。

    さくらって「達人」もしくは「一流」なんでしょ?
    だったら可能でしょうw

  14. 554 匿名さん

    はいはいわろすわろす

  15. 555 匿名さん

    >>551: 名前:匿名さん投稿日:2006/01/28(土) 00:45
    >だから、物件調査=10万、内覧同行=6万だってば。

    16万円払っても重大な欠陥は発見してもらえないんですか?

    >どうしてMRで設計図書閲覧したくらいで気づけるよ。

    MRで設計図書閲覧したくらいのこと、プラスアルファ(重大欠陥を発見できない検査)で
    16万円もとるんですか?

  16. 556 匿名さん

    160万円くらい払ってから言って下さい。16万円程度で文句はナシね!

  17. 557 匿名さん

    >555
    「こういう調査して16万いただきます」って言われて、
    16万払って「よろしくお願いします」って依頼したんだろ。
    何か問題でも?(w

  18. 558 匿名さん

    設計図書を眺めるだけで10万円!! 文句いわれたら「眺めるだけじゃ、10万位の端金だろ、それが何か」
    と居直ればいいのか。

  19. 559 匿名さん

    >16万円払っても重大な欠陥は発見してもらえないんですか?

    ちゃんとした業者なら判るよ。
    金儲け主義の素人集団じゃ判らんけどね。

  20. 560 匿名さん

    間接的にとはいえ、16万どころじゃない金をもらってるゼネコンでも
    止めさせられなかった話だけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸