注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

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積水ハウスを語りませんか その10

  1. 901 匿名さん

    施主の希望に合った間取りを提案するための引き出しの多さや住空間をデザインするセンスと一級資格は無関係だと思いますよ。

  2. 902 匿名さん

    監督は相当偉いさんみたいですよ。回りの人達はペコペコしているでしょ

    責任重大だから。

  3. 903 匿名さん

    うちも2級建築士でした。

    競合したダイワ、ハイム、スミリンは1級建築士でしたが
    いろいろ検討した結果、積水ハウスに決めました。

    建築士にあまり不満はないけど、
    インテリアコーディネーターさんはイマイチでした。
    センスが自分とは合わなかったので、ほとんど自分で決めました。

  4. 904 匿名さん

    監督さんに必要なのは知識に加えて判断力、決断力、コミュニケーション能力。うちの監督さんはお若いのに脱帽 、最高でした。建築士さんの資格は二級でした。

  5. 905 匿名はん

    タマですが1級凄腕建築士さまでした
    コーディネートはこーでねーとって感じでばっちりです!

  6. 906 匿名はん

    タマホームは間違いないと思います
    積水をはじめとする多くの大手ボッタHMの基礎は未だに布基礎。
    タマは信頼のベタ基礎でアンカーも遥かに長いです

  7. 907 匿名さん

    タマホーマーみたいなカスは出てこないでください。

  8. 908 購入検討中さん

    土地購入のローン契約のために、積水と契約予定です。
    その土地を探してくれたのが積水の営業だったので。

    先日、ローン申し込み用に仮プランが上がってきましたが、作成はモデルハウスの設計を担当した人だそうですが、その人は一級も二級も持ってないそうです。でも、その支店一番人気出そうで、予約とるのが大変なんだとか。
    自分の担当営業以外にも言われたので本当っぽい。

    設計士は、同行してプラン打合せする同行設計と、それを図面起こしするじしゅ?設計とに別れてるっていってた?
    その人は同行設計らしい。

  9. 909 匿名さん

    タマや三毛で建てようと思ってる人が大手HMに変更するはずないし、大手で建てようと思ってる人がタマや三毛に変更するはず無いので、ここでPRしても時間と労力の無駄

  10. 910 入居済み住民さん

    信頼のべた基礎と言ってる時点でもう…
    巣へお帰りください

  11. 911 匿名はん

    本当にそうでしょうか?
    積水と同格または以上のタマは積水の半分以下の値段ですよ?
    まっとうな人間ならタマを選びませんか?

  12. 912 匿名さん

    日本語読めないの?

    タマホームスレに行くなり比較スレ立てるなりしろよ。

  13. 913 匿名

    タマと比較しちゃ積水オーナー可哀想でしょ
    今や押しも押されぬ日本一のHMに成り上がったタマに比べ、壁の中に廃材を押し込むくせに馬鹿っ高い積水
    積水が良かったのは30年前の話で未だに積水一番とか言ってる方々見ると哀れに思えてしまう…

  14. 914 匿名さん

    大手の社員だけど、建てる時に自分の会社は選択肢には入って無かったです。

  15. 915 購入検討中さん

    どこのハウスメーカーの掲示板にも、言った言わないでもめてるケースが書かれてるけど、なんでみんな自分で議事録作らないかが不思議です。

    ハウスメーカー側が作るべきという意見もあるけど、それとは別にきちんと自分でも作れば良いのに。
    自分の認識はこうですよ、というのをハウスメーカー側と共有しておけばトラブル減らせるんじゃない?

    私は、タブレットにメモして、帰ってからワードに書き起こして、営業者にメールで送信して確認してもらってますよ。

    本契約後は、ボイスレコーダーにも記録残しておこうかなと思ってます。

  16. 916 匿名さん

    911
    資金に余裕ある方はタマホームより、大手HMをえ選ぶのです。

    積水ハウスの半額で建てられるタマホームは其れなりのお家なんです。

    資金に余裕ある人はドンドンお金を使った 方が経済のためにもよいのです。

  17. 917 匿名さん

    30年後比較してみたいですね!
    半額で建てられるタマホームと。

  18. 918 匿名

    なるほどです
    つまり積水を建てることは経済効果を促すと言うことなんですね!
    でも、それって単なるネームバリューに大枚を叩くことを認めた発言で消費者としては哀れな考えでしょうね
    タマやアイダ、広島で建てる人はクレヴァーですね

  19. 919 匿名さん

    大手でもちゃんと全てを議事録に残そうとするメーカーもありますよね。
    積水ハウスでは、是非>915さんの様にした方がいいですね。うちも途中で気付いてメールでどんどん送り付けました。でも これはミスを回避するには全く役立ちませんので、注意が必要です。

  20. 920 匿名さん

    メーカーでなくて、営業マンのやり方の違いではないのですか?積水でも、全く議事録も残さずにYESマンで、何でも出来ますの連発でした。で、最後の帰り際に、もしかしたら出来ないのもあるかも、って。知らない、分からないなら、いい加減な事を言うなって思いました。結局、お断りしました。

  21. 921 匿名さん

    すみません、>919積水ハウスにはちゃんとした議事録が無いという意味です。うちの場合は、特に契約前のやり取りはほとんど何ものこってません。契約前から詳しい議事録作るのは他大手メーカーです。

    うちは結果的に積水で建てましたが、営業さんは>920さんが会われた方の様に契約前は 何でもできます!でした。悲しいかな、>920さんの様に見抜けませんでした。これって営業さん個人のやり方なのかな?とにかく、>915さんの様な姿勢は必要ですね。

  22. 922 入居済み住民さん

    担当してくれた営業さんは毎回しっかり議事録作ってましたよ。。。
    このスレには自分で自分の身を守る術を知らない人が多いなぁ。。。

  23. 923 匿名さん

    積水ハウスでは営業さんは毎回は打ち合わせに出て来られませんよ。

  24. 924 匿名さん

    うちの営業はほぼ同席

    営業によって違うんだね

  25. 925 契約済みさん

    >>919さん
    >>921さん
    現在建築中のものです。
    議事録に関しては、担当者によって違うと思います。
    うちの担当者は、きちんと2枚複写の紙に打合せした内容を記載し、終了後、渡してくれてましたよ。
    さらに同じように何でもできますと言っていましたが、施主の要望を実現しようとする姿勢は好感が持てました。
    実際、一緒に比較検討していたダイワハウスのスマートビューカウンターが欲しくて、積水でできないの?と無茶振りしたら、造作で作るまで言っていました。
    そういった姿勢は、素晴らしいと思いました。
    契約前、関東近郊の展示場回りをしていた際、入口で担当者の名前を聞かれて、うちの担当の名前を言うと、ほとんどの場所で知られている成績優秀な全国ランカーでした。他の店舗の人が言っていたので間違いないでしょう。(この前、店舗も成績優秀店として表彰され、大阪本社に全員で行ってきたとニュースがありました。)
    要は、担当者のレベルによってどこの会社も対応は違うと思います。
    これは業種に関係なく、一般的なことだと思いますが。
    みなさんもいい出会いに巡り合えますように!

    追伸
    営業との打合せは滞りなく進みましたが、トラブルがないわけではありません。
    現在設計士の図面が打合せと違っている部分が数か所ありました。
    細かい部分の話ですが、それでも現場監督は、真摯に対応していただき、現在修正していただいております。
    それも設計士との議事録が残っていたため、積水側でミスを認め、きちんと対応してくれてます。
    他の書き込みで対応が悪い等々、書き込みがありますが、うちに関しては全然問題ありません。

  26. 926 匿名さん

    >925さんの様な良かったお話は、本来やろうと思えばここまでやってもらえる、ということを知ることが出来ますので、多くの人にとって有益だと思います。
    一方で悪い話も、自衛すべき点やトラブルを回避するために注意すべき事を共有できるので、悪く無いと思います。
    よい話ばかり書かれると、不満が爆発する施主さんが続出して積水さんもお困りでしょうし(笑)。

  27. 927 契約済みさん

    >>926さん
    925です。
    コメントありがとうございます。
    うちの担当者との出会いは、紹介だったのですが、紹介者が「何でも言った方がいいですよ。この人はスゴイから何でもやってくれますよ。」言っていたのです。
    その通りに好き勝手言っていたのですが、全てこなしながら、現在に至っております。

    自衛という観点でいえば、時間をかけて一つ一つ確認をすることに限るのではないかと思います。
    うちの場合、契約まで6か月打合せしていましたが、この作業を2~3か月で終わらせることは無理だと感じています。
    ほんと注文住宅ってこんなに決めることあるんだと思いました。
    もうすぐ終わりますが、大変な作業ですので、じっくり検討いただいた方がよろしいかと思います。
    契約前なら見積書を一行一行見て、自分が要望したものと違いがないか確認しました。
    契約後には、設計士が作ってきた図面や最後の方にある仕様書を確認し続けました。
    やはり人がやることなので、モレや間違いはあります。
    実例をいうと、お風呂の仕様変更(シャワーヘッド・てすり・風呂板)が反映されてなかったり、コンセントの位置が打合せと違ったりしていました。
    ですが、こういった違った点は、全てやり直していただいています。
    そのあたりの対応は、さすが積水ハウスだなと思いました。
    みなさんも遠慮なく伝えた方がいいですよ。

  28. 928 匿名さん

    >実例をいうと、お風呂の仕様変更(シャワーヘッド・てすり・風呂板)が反映されてなかったり、コンセントの位置が打合せと違ったりしていました。
    ですが、こういった違った点は、全てやり直していただいています。
    そのあたりの対応は、さすが積水ハウスだなと思いました。

    どこでもそういう対応ですよ。さすがではないです。
    当たり前の事なんですよ。

  29. 929 匿名さん

    議事録ってただの覚え書きみたいなものメモ書き(笑)
    最後に図面と仕様書をひとつひとつ説明相互確認すれば良いだけ
    他の大手では1日かけてそのような打合せをしっかりとやるのだが積水はやらない。
    だから、ボロボロとあれが違うこれが違うと出てくるわけだ
    やりなおせばいいんじゃね?くらいの意識しかない(笑)
    引き渡し後、3ヶ月以内にやればいいでしょ?みたいな~(笑)
    ただ、ミス率が異常に高いのでどうにもならないミスも群を抜いて多い。
    泣き寝入りになる。
    施主の大切な家に対する姿勢がこれなんですよ。
    やり直しが多いから積水は値段が高いとも言えるわな。

  30. 930 匿名さん

    >929
    話がまるっきり戻ってて笑える

    ずっと粘着してるとか?

  31. 931 匿名さん

    >930
    数日ぶりの書き込みだよ(笑)

  32. 932 匿名さん

    >930
    墓穴掘ってませんか(笑)

  33. 933 契約済みさん

    >>929さん

    927です。

    >他の大手では1日かけてそのような打合せをしっかりとやるのだが積水はやらない。
    積水でもやりましたよ。
    しかし素人なので、その場でやってても図面だけだといまいちイメージがわかなかった部分はあります。
    私の場合、特殊ですが、建築中ほぼ毎日、作業が終わる夕方に見に行ってました。
    内部造作が出来上がってきて、気になった点を現場監督に連絡して修正してもらっています。
    その都度、指摘できるからまだマシなのかな?!
    ミス率が高いというふうには感じないですけど・・・

  34. 934 匿名さん

    あの細かい字で書かれた仕様書の膨大な型番を施主がチェックしなければならないのなら、大手HMに支払う安心料って何なのかちょっと疑問です。
    契約前、契約時に営業さんとお話した事柄、口で約束して頂いたことのうち、書面に書かれていないことに関しては、施主が自主的に議事録作って確認印をもらっていない限りはHM側では責任持ちませんよ、なんて「もしも」メーカーが思っておられるのでしたら、大手のネームバリューで仕掛けた詐欺のように施主が感じたとしても不思議は無いですよね。もちろん法的にはメーカーが正しいのでしょうけど。だから、この場を通して、皆さん気をつけましょう、大事なことは証拠に残しましょうねって話ですね。今はボイスレコーダーも良いのがあるので、これは必要かもしれないですね。少なくとも私の知る積水さんでは(笑)。

  35. 935 匿名さん

    >934
    この話だすと931みたいな粘着アンチが騒ぐからやめようよ

    大丈夫です
    真摯に対応してくれます。

  36. 936 匿名さん

    積水ハウスって、半年間打ち合わせして契約するのですね。契約してから、半年間打ち合わせじゃなかったかな?

    だから素人営業との打ち合わせがあるのですね。契約済んだら営業は問題ないかぎり、いらない人です。次の顧客獲得へ、いくのです。

  37. 937 匿名さん

    真摯な対応やら誠意ある対応とはまずはミスがないことに努めることなんですよ。
    やるべきことをやらないからミスが起こる!!!
    図面等を送りつけて終わりでは、、、

  38. 938 匿名さん

    あーめんどくさ
    好きなだけ仕様書と図面チェックしてろよwww

  39. 939 契約済みさん

    >>936さん

    927です。

    >積水ハウスって、半年間打ち合わせして契約するのですね。契約してから、半年間打ち合わせじゃなかったかな?

    いや、それは私だけじゃないですかね?!
    昨年10月に土地が見つかって、今年6月引き渡しだったので、ゆっくり打合せができたんですよ。
    値引き交渉も含めて、ジラシ戦法で3社相見積もりをしてました。
    3月決算に絡めれば値引きも出るだろうと思っていたら、積水の決算は1月でした(笑)
    しかし3月は他のHMが決算で件数が出るので、結局対抗してくれました。
    当然ながら各担当は、早く契約させたくていろいろ途中で理由をつけてきましたが、3月まで契約しませんとはっきり通知してました。
    その結果、満足のいく結果が出ました。

  40. 940 匿名さん

    打合せで変更の度に図面貰いましたが、尚、どれが最新か整理しておく必要はある。

  41. 941 匿名さん

    >938
    積水施主はお花畑の情弱ばかりだからやる必要がないのだろうねww
    >939
    本体から何%引きよ?
    グダグダ書くならそれくらい書けw

  42. 942 匿名さん

    6ヵ月も打合せすんの?
    何を?(笑)

  43. 943 匿名さん

    ほら
    粘着虫がわいてきた

  44. 944 匿名さん

    何でも人のせいにしないで下さい。

  45. 945 契約済みさん

    >>941さん

    939です。
    だいたい13%くらいかな。

  46. 946 匿名さん

    >945
    おー、本体値引きが13%なら凄い。
    他の値引きを合わせたら凄い値引きじゃね?
    小さい家なら20%超えるね(笑)

  47. 947 匿名さん

    >940
    うちは日付書いてくれたよ。
    ところでここに出てくる議事録ってあの図面の事ですか?

  48. 948 匿名さん

    13%引きですか!それは凄いですね。付帯工事費は高額なのでは…

    ゆっくり設計できて良かったですね。

  49. 949 購入検討中さん

    〉947

    図面だけじゃありません。
    話し合って決めた内容を全て記録するってことです。

    一番は、HM側と施主側と両者がそれぞれ作るべきものだと思います。

  50. 950 匿名さん

    >866様、850です。結局積水はお断りする事にしました。色々とご心配頂きまして有り難うございました。取り敢えずご報告させて頂きます。

    理由は、『本体価格のみ85万円からで、この金額で良ければ検討して下さい』、と言われた事です。逆に言えば、85万円以上でなければお引き取り下さいという事ですよね?

    この金額が適正かどうかはさておき、まず金額から提示されたことで貧乏人に見られたのかということもあり、無礼な営業マンということで、これ以上はお付き合いしたくないと家族に猛反対されてしまいました。その方とは2回お会いしましたが、最初から上から目線で、C値、Q値を聞くなら一条へ行けば良い等と言われ、無礼な人とは思っていました。最初の印象は大切ですね。

    (正直、本体だけで坪85万円はちょっと高い気がします。それでも、家族が欲しいと言えば考えましたが。)


    >939様、13%引きって本当ですか?私は5%がマックスだと言われました。きっと大きな敷地のお家か、色々と豪華なお家なのでしょう?私の家は40坪位の狭小です。その上、床暖房も太陽光も要らないと言ったので、何も無い家なんだとがっかりしていました。きっとその営業マンは高額物件のみを歓迎し、狭小物件は迷惑なのだと感じました。それ以上の値引きは一切ありませんと言われましたので。

    増税前で営業マンも忙しいので、仕事を選びたいのでしょうね。他の展示場に行く事も考えましたが、結局、積水とはご縁がなかったのかもしれないです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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