マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【怒】NHKって一体何なの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【怒】NHKって一体何なの?

  1. 1001 kodaimoso_hahe

    自分に服従しない善人よりも、自分に服従する悪人がお好みですか?

  2. 1002 匿名さん

    一度も払ったことはない。

    払う必要もない。

    払う人は、お人よし。

    何度か引越したが、行った先々で、NHKが来た。
    そのことごとくを 怒鳴り上げて追い返した。

    「顔、覚えたからなぁ。二度とこのマンション来てみぃ!」
    と浴びせてきた。
    ストレス解消出来て、スッキリしました。

    怒鳴り上げもせず、真面目に払っている人、いるの?

  3. 1003 匿名さん

    私は受信料は口座引き落としにしてます。我が家で一番観るのはNHKですからケーブルテレビの受信料と同じ気持ちで払ってますよ。たかが月々千円ちょっとの事ですから、払わない理由が何であれ目くじら立てて怒るような事でもないと思います。受信料の事はともかく、やはり民放とは違うNHKの存在価値はあると思いますが・・・。緊急事態があった時は一番にNHKにチャンネルを合わせますからね!

  4. 1004 1002

    1003さん、
    口座引き落としですか(笑)。
    失礼。
    もうNHKのカモネギですね。

    貴方のような人がたくさんいて、良かったです。
    私の払わない分もカバーしてくれてるという事です。
    有難うございます。
    NHKの人たちの懐も、日本中の貴方がたのような人たちのお陰で潤っているんですね。

    そう、金額なんて毎月たかが知れてます。
    でも、一円足りとも払う気はありません。
    貴方のようなカモネギ様が、払って下さってますし、
    絶対にNHKはトップから集金人に至るまで、全員腐ってますし。

    ただ、ストレス解消の楽しみでもありますね。
    強引で厚かましいNHKの集金人を怒鳴り上げて追い返すのは(笑)。
    ほんとは、集金人にまた来て欲しいんです。

    でも、NHKは見ますよ。テレビつけると映りますから。
    もちろん、ニュースや速報、価値はあると思います。
    タダ見という事ですね。
    いけませんか。

  5. 1005 匿名さん

    >>1004

    ほほぅ。

    『絶対にNHKはトップから集金人に至るまで、全員腐って』いるけれど、
    その「腐っている」人たちが作る
    『ニュースや速報、価値はある』
    と思うんですか?

    わけがわかりませんね。

    なんだか不払いに立派な理由があるような口ぶりだったけれど
    実は、なんの「信念」もない方のようですね。

  6. 1006 匿名さん

    1003です。1004さんの考え方だと、日本の官僚は首相から末端公務員まで腐ってるから税金も年金も払わないように聞こえますが。納税は憲法で定められてますから、受信料と一緒にはできないですけど。ただ受信料を支払う事は、テレビ購入者の社会的常識のひとつではないかと思ってます。もちろん義務ではないから個人の裁量に委ねられるべきだとは思います。受信料を払ってる国民は多分半分以上おられるでしょうから、統計的には受信料を払うのが常識の範疇だと思います。

  7. 1007 マンコミュファンさん

    独身時代は絶対に払わなかった。
    だって、見てなかったから。
    でも、子供が出来て子供が見るようになると払わないという理由がなくなり、逆に悪いことしてる気持ちにもなって支払い始めた。

    でも、払ってるから偉い、払わないから悪いとは思わない。
    見てるなら払えばいいし、見てないなら払う必要はないと思う。

    結局はスクランブルなど掛けてNHKも有料放送にすれば1番いいんじゃないかと思うけどな。

  8. 1008 匿名さん

    NHKの受信料の議論をすると最後はスクランブルをかけるになりますけど、ただ非常事態時の時に、国民平等に情報が流れない懸念があるのは問題だと思います。やはり国営放送である限りは日本国民に平等に情報を流すのもNHKの使命でしょうから。阪神大震災の時に、やっぱり私もNHKのテレビとラジオ情報を最優先してました。NHKを観ないからとかNHKの体質に問題があるからとかの理由で受信料を支払わないのは、法律で義務化しない限りは堂々巡りでしょう。現状であれば、良識を持った方が受信料を支払うしかないでしょうね。NHKの財源を全て国税に委ねると今度は共産主義国家の放送みたいになるから、視聴者(=国民)が支える事が大前提であるのは間違いないです。

  9. 1009 サラリーマン

    >>1008
    いっそ税金でいいと思うが。そうすると国の管理下になってお金が自由に使えなくなり、NHK側が都合が悪いからやりたく無いだけではないかと思うが。
    無駄に高い(であろう)番組や、多すぎるチャンネルを何とかするとか、スクランブルなり自治体などのCM入れるなり、自前の努力をしてほしいものだ。大リーグやら韓国ドラマを延々とやる理由がわからんよ。お楽しみモノはスカパーにでもやらせとけ。

  10. 1010 匿名さん

    ラジオは受信料を払わないのになんでテレビは払うのか?

    その辺から考えても面白いかもね。

    ちなみに国営放送ではありません、いわゆる特殊法人というやつです。

  11. 1011 匿名さん

    昔はラジオの受信料だったんだけどね。
    払いたくない人は屁理屈こねて払いたくないんでしょ。
    給食費を払いたくない人と同じじゃない

  12. 1012 匿名さん

    1食千円支払ってコッペパン1個出される給食みたいなもんだな。
    しかもそのコッペパン、無理やり口に突っ込まれて、さぁ支払え!!ってな感じ。

    NHKも真っ当な給食を一生懸命作って適正価格で支給していただきたいものだ。

  13. 1013 マンコミュファンさん

    >>1012
    番組に異議があるなら、料金分を毎月供託するかせめて通帳に積み立てないと、単に払いたくない言い訳に見えますよ。外形上は。

  14. 1014 匿名さん

    というか、実際に全く観てないものねぇ...。
    どうしてNHK擁護の人は「皆が観ている」という前提で話をする人が多いのだろ。

  15. 1015 匿名さん

    異議があるので、NHK存続かどうかの国民投票でもあれば、廃止に1票入れます。
    どこかの政党のマニフェストにNHK廃止があれば1票入れると思います。
    それだけで入れれるかどうかわかりませんが、そこだけの違いしかないなら間違いなく
    廃止推進党に入れます。
    国民にはその程度のことしか出来ません。あと、契約ボイコットと

  16. 1016 匿名さん

    でも家を買える層って、なんらかの利権にあずかる仕事で平均以上の所得を得ているのが大半でしょ? 自分の棚を上げNHKの利権を批判している自覚はあるの? ちなみに私は単に節約で払わない派(笑)

  17. 1017 匿名はん

    家なんて人生設計を きちんと出来ているある程度の収入の人なら買えます!!

  18. 1018 匿名さん

    法的に払う必要のある税金ならきっちりと払うんですけどね。

    一企業への寄付やお布施をする必要を感じないんで、
    契約すらしていません。

  19. 1019 1002

    あ、そうそう、その通りです。

    1018さん、うまい事言って下さいました。

    屁理屈こねて払いたくないんじゃないです。

    理屈も理由もありません。

    シンプルに払う気がないから、払わないだけ。その必要性も感じない。
    払いたい人は、払えばいいと思います。

    税金や水道代、ましてや給食費と同じだとは思えないのですが。

  20. 1020 物件比較中さん

    NHKの受信料は放送法により支払いが義務づけられています。
    つまり払わないのは立派な犯罪です。
    ただ罰則規定はありませんが。

  21. 1021 匿名さん

    >>1020

    放送法で決められているのはNHKと契約することだけ。
    支払いまでは決められてないよ。
    なので、契約していなければ払わなくても犯罪ではありません。
    その点はっきりしてね。

  22. 1022 匿名さん

    >>1020
    放送法に従わないことがあなたの頭の中では「犯罪」を構成するのですか。
    まったくこれだから、この手の人は...。

  23. 1023 匿名さん

    >>1020
    法律ってのは誰が何のために作っているのかを考えると真実が見えてきますよ。
    その法律によって恩恵を被る方々が自分たちの為に作ったものに従うことが
    必ずしも良いとは限りませんから。

    こう言うと必ず日本は法治国家だ、などと法律至上論を展開する人がいるけど、
    そもそも法律は誰の為にあるのかという根本的な問題にぶち当たるんですよね。
    極端な話、戦時中は時の権力者によって多くの悪法が制定されたけど、
    それに敢然と異を唱えた人こそ本当の日本人だったのです。
    教養の無い人間は皆悪法に従い、そして多くの犠牲を出して終戦を迎えたのです。

    日本人が本当の民主主義、法治国家を望むなら盲目であってはいけません。
    たとえばもっと分かり易く言うと、福岡幼児3人死亡事故にみる法律の不完全性は
    誰の目に見ても明らかなのですから。

  24. 1024 匿名さん

    1023さんのご意見はロジカルで読む価値はあると思います。たかが月千円ちょっとの受信料の事で法律論をふりかざしてこんなに盛り上がるんですねぇ〜(笑)子供の携帯代が月に数万円もかかってますから、それに比べればごくごく些細な事です。NHKの受信料はちゃんと払ってますがその事を真剣に考えもしませんでした。だれか携帯代を無料にするスレを立てて、支払わなくてよい理論を構築してくれないですか?こっちの方がもっと盛り上がりますよ(笑)

  25. 1025 匿名さん

    >子供の携帯代が月に数万円
    親の管理能力を向上させるべきでは?(笑)ろくな教育をしてこなかったつけでしょ、単に。
    今は2千円からブロードバンド常時接続が可能なのだし、携帯と比べて何十倍も情報量が
    多くて勉強にもなるPCを与えた方がいいよ。

  26. 1026 匿名さん

    携帯電話代って今の時代平均してどれくらい払ってるものなんですか?基本料金だけでも5〜6千円はするでしょうから、やっぱり1万円代は親の管理能力の問題ではないような気がしますけど(笑)結構子供の携帯代を2万円以上払ってる親って多いと思いますが!こっちの話題の方がNHKのわずかな受信料支払い問題より面白くないですか?

  27. 1027 匿名さん

    では、別スレ立てればよろし。

  28. 1028 匿名さん

    了解!(笑)では今からまた皆さんで、受信料を払わない議論を延々とお続け下さい。

  29. 1029 匿名さん

    お金の使い方こそがその人の本当の価値を表すのだと思います。金額の大小じゃないですよ。

    ポンッと渡された数万円より、質素な生活の中から親が工面した数千円のお小遣い
    のほうがどれほど子供にとって価値のあるものか、子供は必ず感じ取り学ぶものです。

    受信料が千数百円程度だから大したことは無いという考えは、自分一人が投票に行かなくても
    問題ないと言いつつも自由だ、民主主義だと己の権利ばかり主張している人間と同じような
    思考に思えるのです。

  30. 1030 1029

    誤解されやすい書き方だったので補足しておきますが、>>1029は、
    小額であっても、納得の行かない支払いはするべきでないということです。

  31. 1031 匿名さん

    1030さんの考え方に基本的に賛成。私は受信料はちゃんと払ってますが、
    納得してるから払ってます。
    ラジオ・テレビ放送草分けの時代から日本の放送技術をリードしてきたのはNHKでしょうし、
    その時代時代でタイムリーな情報を配信してる点でも民放より優れてると思います。
    ただ、人による価値観の違いがありますから、受信料はNHKの存在価値を認めない方は当然払う
    必要はないと思います。
    私の場合、ビジネスマンとして日経新聞とNHKは情報源として絶対必要だと思ってるって感じです。

  32. 1032 匿名さん

    自分は納得しなくても、払っています。一番言いたいのは、もっと公平に!
    アパートを借りて、数ヶ月したら、NHKが契約に来ました。
    裁判でどうたらこうたら・・・脅しみたいに、今から払えば以前の分は帳消しに
    しますって言われてしょうがなく契約しました。(以前の分は殆ど無いですが)
    それから引越ししたのに、以前の分と、新居の分と両方請求が来ました。
    電話して以前の分は無しにしてもらいましたが、又請求が来ましたので、散々文句言いました。
    事務処理すらしっかり出来ないみたいです。
    同じ会社に「NHK受信料は払うつもりは無い」って言ってる同僚がいます。共働きですが
    NHKらしき人は2〜3年来た事がないって言ってました。同僚に文句は言いませんが
    嫌々何年も払っている人と、これからも払うつもりが無いって言ってる人が居て
    このまま何年も何十年も続くと思うとNHKに腹が立ちます。いづれ払うようになっても
    前の分は帳消しにしますって言うんだろうな。今のままでは、不公平です!
    NHKはもっと平等なシステムを考えて、実行してもらいたいです。

  33. 1033 匿名さん

    >>1032
    怪しい宗教法人に入会した(騙された)と思って諦めてください。
    契約書も確認せず契約したあなたが悪い!
    (NHKは契約書がなく契約を結ばせているらしいですが)

    まあ、ご本尊のTVを毎日拝めば、少しは楽になるかも。

  34. 1034 匿名さん

    いつまでたっても屁理屈ばっかりですね。
    この掲示板中に本当にNHKを視聴していない人がいるかといえばいないでしょう。

    いるとすればテレビもラジオも持っていない人だけといってもいいと思う。
    ワンセグ携帯電話も持っていなかったら完璧。

  35. 1035 匿名さん

    >>1034
    NHK視聴しない人なんていくらでもいますって。
    現に私もそうで、我が家のTVは1と3に別のチャネルを割り当ててます。

    しかしNHK擁護派の人って、本当に思い込みが激しいよね。
    早くスクランブルかけてハッキリさせて欲しいよ。

  36. 1036 匿名さん

    1034は青きさやかのネタみたいだな

  37. 1037 匿名さん

    春が近くなると1034のような奴が増える。こういう奴が社会面を騒がすような・・・
    皆さん気を付けましょう。

  38. 1038 匿名さん

    1035=1036=1037(笑)

  39. 1039 1035

    >>1038
    全然違うし。嘘だと思ったら管理人に問い合わせてみれば?
    しかし、やはり思い込みが激しいことを自ら証明ですか...。

  40. 1040 匿名さん

    1035さん 今度は自作自演ですか?(笑)

  41. 1041 匿名さん

    1040の性格はNHKの集金マンにぴったりだと思うに1票

  42. 1042 匿名さん

    1040はNHKの集金マンだったが正解?!
    春が近いから温かい目でみてやろうよ。可哀相な人なんだから。

  43. 1043 匿名さん

    >>1032
    それって脅しみたいにではなくて、脅しでしょ。

  44. 1044 マンション住民さん

    最近のマンションでは当然のようにBSアンテナが付いていますよね?
    先日NHKの集金員が来て、建物にBSアンテナが付いているから、受信可能との判断で
    衛星契約に変更してもらわないといけない決まりなんです。などと言っていました。
    受信料、かなりの値上げですので、うちにはチューナーがありません。と、お引取り願いました。

    アナログが廃止になって、全局地デジになったら受信料値上げとかしてくるのでしょうかな?
    BSなんかは他の配信局みたいに、カード番号による受信制限とかしてくれれば払う必要なくなるのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

  45. 1045 マンション住民

    No.1044さん、ココ最近はそれ以上に進んでいます。本年竣工のマンションでは当然のように引渡し会場にNHKがブースに陣取っています。これはケーブルテレビ会社の仕業がそれともデベロッパーの仕業が?基本受信料どころかBS受信料もろとも『頂っきま〜す♪』てな具合です。No.1044さんと同様、早く受信制限になってくれればと思います。

  46. 1046 デベにお勤めさん

    そんな引渡がされているマンションがあるのですか!?
    ウチではCATVは呼びますが、NHKは絶対呼びませんよ。
    CATVはデベに無断でNHKを呼ぶことはしないと思いますよ。
    マンションの引渡日を調査して、NHKが勝手に来ているのでは…?
    いや、仮にそうだとしても、ウチなら追い返しますね。

  47. 1047 匿名さん

    引越し後の住所なんかNHKに教えてないのに
    新居にのこのこやって来た
    ケーブルテレビ会社が情報を流しているとしか思えん

  48. 1048 匿名さん

    >>1044
    >カード番号による受信制限とかしてくれれば....
    現在ではそういう方法が一番ですが、少しでも多くの受信料を稼ぐために、NHKでは故意にそのような仕組みは取り入れられません。

  49. 1049 匿名さん

    昨年新築マンションに引っ越しました。
    引っ越した当初は、それこそ週1ペースでNHKと思われる人物がインターホンを鳴らしていましたが、モニターにて確認してスルー。前の住居ではモニターが無かったのでその都度対応してましたが、モニターで確認できるってなんて素敵!と日々快適に生活しております。

    ちなみにNHKはいきなり玄関先のインターホンは押しません。他の部屋を訪問後、必ずエントランスまで戻って他の部屋のインターホンを押してます。クレームでもあって教育されているのでしょうかね。

  50. 1050 匿名さん

    >1049

    最近はそうなんですかね。昔賃貸に住んでた時は一度エントランスを突破すると
    遠慮なしに各住戸に回ってる集金員がいたので「、マナーに反するだろ!」って
    一喝してやりました。あと、集金員は各住戸玄関ドアの枠の端に、チョークで
    印を付けていました。多分、一度回った住戸には二度と行かなくていいように、
    各集金員にわかるようにしていたんでしょう。私はその都度消していたので、
    集金員が何度も訪れる度に一喝していました。ついでに「人んちのドアに勝手に
    いたずら書きするな!」って言ってました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸