マンションなんでも質問「逆梁工法について Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 逆梁工法について Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-09-30 08:42:37
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆梁工法について Part2です。

感想でも専門的なことなど意見交換を引き続きしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3293/

[スレ作成日時]2013-07-11 13:00:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

逆梁工法について Part2

  1. 85 匿名さん

    以前は郊外や地方にもありましたが、今は都市の一部でしか見かけません。
    高コストでメリットらしいメリットが無いので、デベもほんとんど採用しなくなっています。

  2. 86 匿名

    そうです。経済状況により供給が増減しますね。
    今はコストカットが最優先の経済情勢なので地方では順梁しか選択肢がないです。

    逆梁は都心や県庁所在地の地ぐらいが高い地域がメインです。

    また、中小デべは昔から順梁しか無理ですね。

  3. 88 匿名さん

    >>87
    これに加えてほしい。
    勝手口ありVS勝手口なし

  4. 89 匿名

    >84

    高級地域ってどこだ?

  5. 90 匿名さん

    経済状況好転しても逆梁の供給が増えることは無いでしょう。
    高コスト、低メリットというのが市場に浸透していますので・・・

  6. 91 匿名さん

    >90
    本当のことを言うと傷ついておかしなレスを連発する人もいるので
    もう少し優しく言ってあげてください。

  7. 92 匿名さん

    あ、自己レスじゃないですよ
    だれか逆梁さんも書き込みしてください。

  8. 93 匿名さん

    以前は逆梁の外観が良いかなって思ってたりしましたが、今見ると何か古臭い感じがしますね。
    何か流行遅れという感じがしてきました・・・

  9. 94 匿名さん

    逆梁の物件に住んでいます。
    皆さんの書き込みを読ませて頂き、大変参考になりました。
    現在は都内に住んでいますが、地元が地方都市なのでそこでマンション購入を考えていますが、見に行く物件は全て順梁。しかも窓下の梁による下がり天井がすごく気になります。
    今よりリビングも広いはずなのに窓も低くて狭く感じました。

    一度梁のほとんど無い住戸に住んでしまうとかなか梁のある空間には慣れないですね。


    ちなみに今ってあまり逆梁の物件は見かけないですね。順梁アウトフレームが一般的なんですかね。

  10. 95 匿名さん

    資材と土地、人件費の高騰により、順梁アウトフレームではなく順梁インフレームが標準仕様になってきているという悲しい現実。

  11. 96 匿名さん

    94です。

    順梁は元々一般的と聞いたことがありましたが、最近はアウトフレームではなくインフレームなのですか?

    勝手にアウトフレームが普通なのかなと思っていました。私が勉強不足ですね。

    建築費が高騰していることもあり、なかなか厳しいですね。しばらくは今のところで良いかなとも思っていたりしています。

  12. 97 匿名さん

    過去レス読んだのならわかると思うが。

    逆梁なんてデメリットしかないからね。

  13. 98 建築に詳しい人

    はいはい。
    久々のネガ投稿、おつかれさま。

    逆梁は3m程度の階高でも2.4m程度のハイサッシュを使える点が明確なメリットだよね。
    室内側に見えるサガリ壁も殆どなくなるし。

    バルコニースペースのプライバシーだって順梁コンクリ壁に比べても逆梁の方が高い。

    インフレームとアウトフレームとは明確な優劣があるけど、順梁か逆梁かは好みで選べば良い話だよ。
    ハッキリ言って。

  14. 99 匿名さん

    インフレームとアウトフレームに明確な優劣はないと思う。
    インフレームにすることでアウトフレームと同じ価格でより広い部屋になるなら、それはそれで良いと思うから。

  15. 100 匿名さん

    インフレームだと、見掛け上の専有面積は増えるけど、柱型が室内に出っ張ってきて、使い勝手が悪く、結果として室内を有効に利用できないことが多い。
    そもそも専有面積に柱の分が含まれてしまうということもデメリット。

  16. 101 建築に詳しい人

    >インフレームにすることでアウトフレームと同じ価格でより広い部屋になるなら

    ならないよ。
    マンションは容積を売っているようなもの。
    特定の敷地に対して取れる床面積(壁芯面積)は決まっているんだよ。
    インフレームにしても見かけの専有面積すら増やせないのが一般的。

    唯一のメリットは僅かな原価の低減のみ。

  17. 102 匿名さん

    通じてない。
    原価低減によって坪単価が落とせて、同じ価格でより広い部屋(もちろん壁芯面積も考慮)が手に入るなら、それはそれでいいでしょ、と言ってるの。

    >100
    同じ価格で柱の位置だけが違うと考えているのだろうが、
    ・同じ価格でより広い部屋が手に入る
    または
    ・より安い価格で同じ広さの部屋が手に入る
    なら、悪くないでしょ?

    >101
    マンション全体の面積の話なんてしてないよ。

  18. 103 建築に詳しい人

    >原価低減によって坪単価が落とせて、同じ価格でより広い部屋(もちろん壁芯面積も考慮)が手に入るなら、それはそれでいいでしょ、と言ってるの。

    そうはならないと言ってるんだよ。
    仮に専有区画単体で考えたとしても、インフレームにすることで落とせる工事原価は柱型による実効床面積減損より少ない場合が多い。
    インフレームにすると販売価格が5%落ちるとか、過大なイメージを持っていないかい?
    実際は都内だと1%も違わないよ。
    >102の言う「より広い部屋」という表現は、実際に使える床の面積が広いという意味ではなく、柱のデッドスペースを含めた壁心専有面積が広いという意味なの?
    また、土地が高い好立地になればなるほど容積などの集団規定による建築的制限が重要になってくる。
    もう少し勉強してから語ろうね。

  19. 104 匿名さん

    >仮に専有区画単体で考えたとしても、インフレームにすることで落とせる工事原価は柱型による実効床面積減損より少ない場合が多い。

    多い場合もあるんじゃないでしょうか?

    >また、土地が高い好立地になればなるほど容積などの集団規定による建築的制限が重要になってくる。

    それで何が言いたいのでしょうか?

  20. 105 建築に詳しい人

    >多い場合もあるんじゃないでしょうか?
    余程柱が細いか、土地が安くて建築工事割合が極度に高いかする場合でない限り、ほぼ無いですよ。
    アウトフレームとインナーフレームに関してはこのサイトがわかりやすくて私も勉強になりました。
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

    >それで何が言いたいのでしょうか?
    私が何を言っているのかわからないのに反論していたのですか?
    限りある容積を「邪魔なコンクリートの柱」で消化するインナーフレームが良いのか、「有効に使える床」で消化するアウトフレームが良いのか。
    私はアウトフレームが良いと考えますが。
    単純な話では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸