マンションなんでも質問「逆梁工法について Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 逆梁工法について Part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-09-30 08:42:37
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆梁工法について Part2です。

感想でも専門的なことなど意見交換を引き続きしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3293/

[スレ作成日時]2013-07-11 13:00:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

逆梁工法について Part2

1. 1 匿名

どっちでも好きな方にすればいいって事で結論出てるだろ。この上何を話したいんだ。

と言う事で終了。

2. 2 匿名さん

Part1でサル君の低俗な書き込みが何個か削除されましたね。

3. 3 住まいに詳しい人

逆梁のメリットは順梁より優れた独立性と書いたら、否定できないものだから、一戸建てを持ち出して来た時点で順梁君の負けでしょ。

4. 4 匿名さん

独立性と梁の状態は無関係に設計することができますよ。
    梁がどうであれ、設計で独立性は変えられるのです。
    住まいに詳しい人なら知っていて当然ですよね。

5. 5 住まいに詳しい人

⇧ああ言えばこう言うと言う見本。

ダイレクトウィンドウ物件でバルコニーと隣のバルコニーが接していないような物件を除き、大多数の順梁マンションの場合は独立性で逆梁を超えるのは難しい。

その証拠に順梁マンションのバルコニーから壁が大きく突き出した物件なんて見ないでしょ。

6. 6 匿名さん

5は頭は大丈夫か?!

順梁の物件は数千万円の物件から億ションまで幅広く存在するわけだ。
    1億円の物件と数千万円の物件を比較したら、工法の違いなどに関わらず1億円の物件の方があらゆる面でいいに決まっている。

例えば、クルマを例にすると、ベンツを持っている人がフィットと比較して自分のベンツの方がいいなんて考えるアホはいないわけだ。ましてやスレなどにそんな事を書き込んだら白い目で見られるだけ。
    ベンツだったら比較するのはBMWの上位車種かジャガーあたりになるよな。

Part1で一戸建ての話を出した人だって、同じ位の価格の友人の逆梁物件と比較したら自分の物件のほうが独立性が高いと言われているよな。
    この同じくらいの価格というのが重要なわけだ。
    実際に購入するときに比較対象となるのはプラマイ500万円程度の物件同士だと思う。
    億ションを買う人が数千万円の物件を比較対象にはしないよな。

同じくらいの価格の物件で逆梁と順梁を比較すると、順梁の物件のほうがメリットが多いというのがここでのメジャーな意見だと見ている。すなわち、同じくらいの価格であればコストが安い順梁の方が、階数や角部屋など部屋の位置の条件がいいものを選べる可能性が高いという事だと思う。結果として独立性も高くなる。
    勿論、逆梁のほうがなんとなくカッコいいと思う人は逆梁を選べばいいわけだ。

7. 7 住まいに詳しい人

⇧根拠なんかないけど行った者勝ちだと思っている見本。

理由にも成らないような駄文をダラダラ書いて水増しした意味の無い書き込みをするのが特長。

8. 8 ご近所さん

順梁が在ったのに、逆梁が出てきたのには、

順梁より逆梁が優位性が有ったからだろ コストが掛かっても.....

まあ価格が高くて数が少なくなってきたわけでしょうが........

9. 9 匿名さん

同一条件で比べないと意味がない。
    ただ同一条件なんてないからね。

10. 10 匿名さん

悪いことは言わん、デメリットだらけの逆梁は止めておいたほうがいい。

11. 11 匿名

支払い金額が高い事が高級だと思い物件を選ぶ人と、高い金額相当の価値が有るのかを見極めて物件を選ぶ人との違いじゃないですか。

12. 13 住まいに詳しい人

ある特定の条件の元でAと言うメリットを書くと、それを否定しようと別の条件を後付けしてくる。

その時点で後付けした方は負けなんだよね。

常識がある人は特定な条件以外は同じであると考え流のが普通なんだが、一部の順梁LOVE君に常識が無い奴が混ざっているのが残念だね。

13. 14 匿名さん

>12
    高層階と最上階を一緒にするなよw

14. 15 匿名さん

住まいに詳しくない人が戯言を書き込んでいるね。
    勝ち負けって言っている時点で住まいの事を分かっていない証拠。
    残念でした!

貴方にお合わせて、しいて勝ち負けを言うなら、逆梁は市場淘汰され掛かっているという現実が紛れもない***という事。
    これは仮に景気がかなり良くなっても回復することは無いよ。
    まあ、貴方には理解できないでしょうが・・・

15. 16 匿名さん

いつも直接逆梁に起因しない条件を出して比較しているのは、12のサルコピペさんをはじめとした逆梁クンだね。
    ほんと逆梁は残念な工法だね。

市場淘汰されて当たり前だね!
    市場は嘘やいい加減な答えは出しません。

16. 17 匿名さん

8さん
    逆梁が出てきたのはデベの利益を出すための戦略に他なりませんよ。
    高級を謳って高価格で買ってもらおうという考えですよ。

でもそれは市場からあまり受け入れられないことが分かったので、一番力を入れていた三井さんも今はほとんど力を入れていませにんよね。
    それは、一番デベが分かっていると思います。

17. 18 匿名さん

低仕様さん達が騒いでも仕方ない。

18. 19 匿名さん

市場淘汰寸前のものがもがいても仕方ない。

19. 20 匿名さん

これからは、平梁(順梁)、アウトポール、ベランダ境はコンクリ壁の選択が良さそうですね。
    独立性を求めるのであれば、目の前が開けている上層階、角部屋にする。

20. 21 物件比較中さん

11さんの言われる通りですね。
    ここの逆梁さんは:支払い金額が高い事が高級だと思い物件を選ぶ人
    ここの順梁さん(の主張)は:高い金額相当の価値が有るのかを見極めて物件を選ぶ人
    という感じですね。

21. 22 匿名さん

22. 23 匿名さん

どころで、逆梁って何のメリットも無いの?

23. 24 住まいに詳しい人

逆梁を持ち出すと順梁LOVE君が必死に否定して滑稽な書き込みが見られるってのが最大のメリットじゃないか。

24. 25 匿名さん

他人の批判と負け惜しみしか言えなくなったらお終いだね。
    市場によって全てが証明されてしまいましたからね。
    市場の答えの前にはすべてが無力ですね。

ところで、あなたの書き込みが一番滑稽ですよ。

25. 26 あなたの周辺住民さん

家電でもそうだけど、市場を制したから優れた製品とは限らない

性能的に劣っていても、日本人はよく調べないで購入するんですよ(外国でも同じだが)

殆どの人は逆梁なんて知らないで順梁ペラボーマンションを買っているんです

後で気がついて、このスレで憂さ晴らし.......

人間、こうなったらお仕舞いですよ......くやしいのう....くやしいのう.....買い換えできないのう....

26. 27 匿名さん

負け惜しみはホントみじめですね。

逆梁を知らないやっつてそんなにいないと思うけどね。
    確かに、若い世代で最近マンション探しを始めた人は逆梁は選択肢として存在していないので、知らない人がいても不思議ではないが。
    これはある意味、逆梁クンとしては珍しく市場の状況を理解できているとも言える。

そもそも、選択肢として存在しないので後悔のしようもないが・・・

27. 28 匿名さん

28. 29 購入経験者さん

逆梁は、「価格が高くなる」のはコストがアップしてるから、その通りでしょうね。

でも、独立性や天井高が順梁でも変わらない最近の設計では、高級感は得られず、コストだけが非効率となってしまいましたね。

それを悔しがって、順梁全体を攻撃する輩がいるのは、哀しい人間の性ですね。

29. 30 あなたの周辺住民さん

>>29
    そんなことを言っても逆梁スレが気になる輩も多いのだよね....

アタマで無理に納得しても、何故か気になる逆梁スレか.....wwww

30. 31 購入経験者さん

このスレの逆梁擁護者はちょっとレベルに問題があるね。
    妄想、言いがかりのレベルになっているね。
    はっきり言って恥ずかしい。
    逆梁のイメージを悪くしているだけなのに気付くべき。
    それが目的の荒らしであると思えなくも無いが。

逆梁がどうかというと、逆梁をカッコいいと思う人は買えばいいと思うし、思わなければ買わなければいい。
    カッコいいと思わない人も、立地や予算の条件が合うのであればあえてはずす必要は無い。
    かといって、敢えて選択する必要も無いというところだね。

31. 32 あなたの周辺住民さん

>> このスレの逆梁擁護者は

別に擁護している訳じゃないよ このスレは逆梁スレなんだから....

32. 33 匿名さん

今日も大漁だね。

33. 34 あなたの周辺住民さん

此処は...順梁くんを釣るための逆梁スレだって気が付かないのですか?

鈍いんだから.....

34. 35 匿名さん

何だか、つまらない話のループになっちゃってますね。
    逆梁の良さ、とか、逆梁のこの物件はいい!とか、そういう具体的な話だと面白いのに。

自宅マンションは、逆梁の棟と順梁(扁平梁)の棟があって、価格帯も同じでした。たまたま気に入った間取りのあった、順梁(扁平梁)、ガラスバルコニーの部屋を買ったので、ここのスレでは、一応、順梁も悪くないよ、というスタンスで書いてます。

中古となった今でも、坪単価は同じ位で取引されているので、特に逆梁だから高い、という印象は全く感じません。
    見た目は好き好きでしょうね。確かに、外から見た時の重厚感という意味では、逆梁の方がある気がしますね。
    ただ、室内の明るさ、開放感は、ガラスバルコニーに軍配が上がりますよ。

35. 36 匿名

順梁LOVE君つまらなさの原因だと思う。

だって、言い返せないと余った。印象操作に明け暮れてるもんなあ

36. 38 匿名さん

高仕様、低仕様って、誰が作った言葉だろう?
    自分勝手に作って楽しんでるんだね。

37. 39 匿名さん

結局、ペラボーの廉価版さえ買えない妄想だけの輩の遊び場になっているみたいだね。

38. 40 匿名さん

逆梁妄想者の集まりって事か!

39. 41 匿名さん

35
    ガラスバルコニーにも善し悪しがあります。
    高層タワマンならイイけど、低層レジデンスなら丸見えになります。洗濯物を干したら、スリガラスでも生活感丸出しです。
    良いと思われる物も、人によっては悪く感じる訳です。
    逆梁、順梁も同じこと。

40. 42 匿名さん

>41
    自分のところのは、低層階部分は、下部コンクリート+上部透明ガラスのバルコ
    ニーになっていて、7、8階あたりから?ガラスバルコニーになっています。
    洗濯物は始めから干せません。

こう書くと、タワマンだからだと言う方がいますが、例え、低層だとしても、前が公園だったりするようなマンションなら、ガラスバルコニーで、緑いっぱいというのも、目に優しいと思いますよ。

生活感丸出し~も、外から見ると確かに…かもしれませんが、中に住んでる人は、意外と気にならないものです。
    部屋の明るさをとるのか、プライバシーをとるのか、優先度の違いでしょうね。

41. 43 匿名さん

>>42
    一般的な話をしてるのですよ。自分のところは・・・と言われてもいわゆる特殊な状況ですよね。
    固有のお話をされても話になりませんが、優先度の違いというのは共感できます。

42. 44 匿名さん

なんか、一般論とすぐおっしゃる方、こういうスレは、うちはこうだけど、どうなの?って話をたくさんするから話がつながるんじゃない?

一般論っていうなら、ボリュームゾーンの4000万円台のマンションの話しかできないじゃない。

カタログだけ見て、うんちく語るより、実際住んでいてどうかって話をした方が、余程建設的かと思いますが、どうでしょう?

43. 45 匿名さん

一部の順梁さんのおかげで、建設的なお話はもう出来ない状態だと思います。
    最初は真面目に良いところ悪いところを話し合ってたのですが、もう今ではお宅限定の話をされてもね~って感じですよ。

44. 46 匿名さん

44
    最近の順梁さんの決め台詞は、市場に淘汰された逆梁。
    逆梁からすると適当に相手してるだけ。それでいて、自分の所は…と言われても議論にならない。

45. 47 購入経験者さん

でもね、逆梁の良さって、なんですか?

「①独立性?」「②高級感?」それ以外には??教えてください、具体的に。

①は、過去のスレから「順梁+コンクリート境」でも実現できる。「ベルコニーの外の環境次第」「戸建の方が良い」という意見があり、必ずしも逆梁だけのメリットではない、との意見が多いですね。

②は、「個人的な感覚」の問題であり、「コストの面から納得感もない」のでは、という意見が多いですね。

さ、教えてください。具体的論理的に。

46. 48 匿名さん

自分より良さそうな順梁物件に対しては、特殊な物件、で除外しようとするのが、逆梁さんの残念なところですね。

47. 49 匿名さん

47
    新人さんでしょうか?語り尽くしてますので、前スレを全て参照ください。

48. 50 匿名さん

でもね、順梁の良さって、なんですか?
    「①明るさ?」、「②安さ?」
    それ以外は??具体的に論理的に教えてください。

逆梁の良さも順梁の良さも自己満足なのでは?

49. 51 匿名さん

順梁だと同じ柱芯寸法での有効床面積を広く取れる大きなメリットがある。

50. 53 匿名

>「ベルコニーの外の環境次第」「戸建の方が良い」という意見があり、必ずしも逆梁だけのメリットではない、との意見が多いですね。

順梁の逆梁のマンションの比較で外の環境次第とか戸建の方が良いってものの比較の仕方もわからない人は能書きを書かない方がよいですよ。

51. 54 匿名さん

順梁では絶対出来ないこと→天井までのハイサッシ。

逆梁では絶対出来ないこと→ベランダの手すりがガラス。

現在の市場の評価

ガラス手すり>>>>>ハイサッシ

話はとてもシンプル

52. 55 匿名さん

現在の市場の評価

開放感、明るさ>>>>>独立性

しかも、独立性は設計次第。

話はとてもシンプル

53. 56 匿名さん

45、46は典型的な負けXの言い訳パターンだね。

上手くいかないのは全て相手の責任という言い訳。
    会社でも成果を出せないやつが、自分の実力が無いのを周りの環境や人のせいにしているのがよくあるよね。
    ほんとみっともない。

54. 57 匿名さん

そもそも逆梁と順梁の一般的・全般的な話であればマンションの解説書かなんかを見ればいいわけだよね。
    このようなスレであれば一般的な事よりも、実際に住んでみての評価・感想こそ重要だよね。

48さんが言われる通り、自分より良さそうな順梁物件に対しては、特殊な物件、で除外しようとするのが、逆梁さんの残念なところだね。
    もっとも、逆梁妄想だけの方もいらっしゃるみたいだね。

55. 58 ご近所さん

順梁と逆梁スレと言うなら判るが、逆梁単体スレに来て順梁のメリットを説く理由が判らない

順梁スレでやれば良いだけ......ネチケットを学んでくださいよ

逆梁マンションに住んでいる人も多いのですから それが大人というものです......

56. 59 匿名さん

これから買う人への参考にもなるだろうし、全く比較なしでというのは、つまらないかもしれませんね。

順梁スレを強引に作った方がいるようですが、わざわざ2つのスレを読むなんて時間のムダのような気がします。

57. 60 住民さんE

街中を歩いたりモデルルームに行ったりしてみればガラス手すりのメリットデメリットのどちらを取るか一目瞭然でしょう。

必要以上の明るさ<<<生活感丸出し

洗濯物丸見えを好む人の神経が分かりませんな。

順梁も設計次第で独立性がとか笑えます。住んだ事がないから分からないのは仕方が無いですけとね。バルコニーが接しないようなダイレクトウィンドウ物件でも持ち出さないと無理でしょうな。極一部のものを全ての様に語るのは順梁LOVE君の得意技だもんな。

58. 62 匿名さん

順梁スレにまで下品なレス必死に張り付けて
    これでニヤニヤとか笑えちゃう

59. 63 物件比較中さん

ここ逆梁方法のスレなのに逆梁さんのスレが全く参考になりませんね。
    言われている通り、メリットらしいメリットは無いのかな?
    だから、逆梁はデベも採用しなくなって、どんどん少なくなっているのでしょうね。

60. 64 匿名さん

順梁さんは、順梁さんスレにお帰りください。

61. 65 匿名さん

現在の市場の評価

ガラス手すり>>>>>ハイサッシ
    開放感、明るさ>>>>>独立性

しかも、2.3m程度のハイサッシであれば順梁でも可能、独立性は設計次第。

話はとてもシンプル。

62. 66 匿名さん

60さんは年配の方で最近の順梁の物件を見たことがないのかな?
    逆に、順梁で独立性を実現できないという具体的な(技術的な)理由を教えて下さい。

ちなみに、私は現役の設計者に直接確認しましたが、やはり設計次第であり逆梁固有の特徴ではないと言っていましたよ。

63. 67 匿名さん

私は、実際の話とか、住み心地が聞いてみたいです。
    前のスレで、逆梁のかたが、ソファに座っていても、遠くの景色まで見えると書いていらっしゃいましたが、そういう具体的な話が、とても参考になりましたよ。

うちは、扁平梁で折り上げ天井なので、それほどデコボコという印象はないですが、確かに、順梁の友達の家に行ったら、若干天井の段差が気にはなりましたね。
    左右対照でなかったからかもしれません。

これから新築で買う方は、図面で、天井の部分もよく確認した方がいいですね。

64. 68 匿名さん

順梁・ガラス手摺なら、ソファどころか床に寝転がっていても地平線まで見えますよ。
    下まで景色の良い高層マンションなら順梁が良いと思います。
    商業地域等で下の景色をシャットアウトしたい立地なら、逆梁が良いと思います。

65. 69 匿名さん

やはり、逆梁の唯一の利点の「独立性」も逆梁固有のメリットではないというのが結論の様ですね。
    これからは、平梁(順梁)、アウトポール、ベランダ境はコンクリ壁の選択が良さそうですね。

66. 70 匿名さん

外の視線を気にするなら、順梁・曇りガラスタイプ手摺がいいですね。

67. 71 匿名さん

>68
    67です。実は、我が家は68さんがおっしゃる通りの、ガラスバルコニー、高層階なのです。寝っ転がっていても、遠くの景色までよく見えますよね。

商業地域ではあるのですが、周りは背の低いオフィスビルばかりなので、視界に入ってこないため、眺望には本当に満足しています。UVカットガラスなのか、ほんの少し微妙に緑がかったガラスです。皆さん同じようなガラスなのでしょうか。

68. 72 匿名さん

>71
    ガラスの仕様は、購入時に必ず行われる重要事項説明で説明しますので、重要事項説明書を見れば書いてますよ。

69. 73 匿名さん

>72
    そうなんですか?
    重要事項説明で、バルコニーのガラスの種類まで説明を受けた記憶なし・・です。
    時間のある時に書類見てみますけど、知りたいのは、自分のうちの仕様ではなくて、他のマンションもそうなのか、ということです。

70. 74 購入経験者さん

モデルルームで分かります。

71. 75 匿名さん

うちのバルコニーは無色透明ガラスです。

72. 76 匿名さん

うちのバルコニーは擦りガラスタイプです。

73. 77 匿名さん

近所のタワマンのベランダは、ガラス無しで隙間のある鉄柵です。
    何か物が落ちないように気をつけたり、高所恐怖症の人は大変だろうな、
    と思いますが…
    まあ、高所恐怖症の人は、そんな物件は選ばないでしょうけど。

74. 78 ご近所さん

磨り硝子がもっと怖いと思うけど 
    ベランダには出ないんじゃない?

75. 79 匿名

近くに建ってる住○シティタワーは黒い鉄格子ですね
    遠目生活感が無いスタイリッシュな佇まいですが近くで低層階を見ると洗濯物が丸見えで興醒めしますね

私は磨りガラスが好みです

76. 80 匿名さん

逆梁スレなのに、順梁さんがたくさん潜んでたのが確認されたな。

77. 81 匿名さん

住〇のシ〇ィタワーシリーズは、ダイレクトウィンドウで、小さ目ベランダが間にあるタイプが多いですよね。
    バルコニーが黒い鉄柵のも多いですよね。
    あれは工法は何なんでしょう?

78. 82 匿名さん

逆梁の物件は新築ではほとんど見掛けなくなりましたね・・・

79. 83 匿名

>82

探し方が悪いか、安いマンションの需要しかない地域だけしか見ていないんだと思う。

80. 84 購入経験者さん

83

では、最近の都内高級地域で、どの物件が逆梁か教えて頂きたい。

81. 85 匿名さん

以前は郊外や地方にもありましたが、今は都市の一部でしか見かけません。
    高コストでメリットらしいメリットが無いので、デベもほんとんど採用しなくなっています。

82. 86 匿名

そうです。経済状況により供給が増減しますね。
    今はコストカットが最優先の経済情勢なので地方では順梁しか選択肢がないです。

逆梁は都心や県庁所在地の地ぐらいが高い地域がメインです。

また、中小デべは昔から順梁しか無理ですね。

83. 88 匿名さん

>>87
    これに加えてほしい。
    勝手口ありVS勝手口なし

84. 89 匿名

>84

高級地域ってどこだ?

85. 90 匿名さん

経済状況好転しても逆梁の供給が増えることは無いでしょう。
    高コスト、低メリットというのが市場に浸透していますので・・・

86. 91 匿名さん

>90
    本当のことを言うと傷ついておかしなレスを連発する人もいるので
    もう少し優しく言ってあげてください。

87. 92 匿名さん

あ、自己レスじゃないですよ
    だれか逆梁さんも書き込みしてください。

88. 93 匿名さん

以前は逆梁の外観が良いかなって思ってたりしましたが、今見ると何か古臭い感じがしますね。
    何か流行遅れという感じがしてきました・・・

89. 94 匿名さん

逆梁の物件に住んでいます。
    皆さんの書き込みを読ませて頂き、大変参考になりました。
    現在は都内に住んでいますが、地元が地方都市なのでそこでマンション購入を考えていますが、見に行く物件は全て順梁。しかも窓下の梁による下がり天井がすごく気になります。
    今よりリビングも広いはずなのに窓も低くて狭く感じました。

一度梁のほとんど無い住戸に住んでしまうとかなか梁のある空間には慣れないですね。

ちなみに今ってあまり逆梁の物件は見かけないですね。順梁アウトフレームが一般的なんですかね。

90. 95 匿名さん

資材と土地、人件費の高騰により、順梁アウトフレームではなく順梁インフレームが標準仕様になってきているという悲しい現実。

91. 96 匿名さん

94です。

順梁は元々一般的と聞いたことがありましたが、最近はアウトフレームではなくインフレームなのですか?

勝手にアウトフレームが普通なのかなと思っていました。私が勉強不足ですね。

建築費が高騰していることもあり、なかなか厳しいですね。しばらくは今のところで良いかなとも思っていたりしています。

92. 97 匿名さん

過去レス読んだのならわかると思うが。

逆梁なんてデメリットしかないからね。

93. 98 建築に詳しい人

はいはい。
    久々のネガ投稿、おつかれさま。

逆梁は3m程度の階高でも2.4m程度のハイサッシュを使える点が明確なメリットだよね。
    室内側に見えるサガリ壁も殆どなくなるし。

バルコニースペースのプライバシーだって順梁コンクリ壁に比べても逆梁の方が高い。

インフレームとアウトフレームとは明確な優劣があるけど、順梁か逆梁かは好みで選べば良い話だよ。
    ハッキリ言って。

94. 99 匿名さん

インフレームとアウトフレームに明確な優劣はないと思う。
    インフレームにすることでアウトフレームと同じ価格でより広い部屋になるなら、それはそれで良いと思うから。

95. 100 匿名さん

インフレームだと、見掛け上の専有面積は増えるけど、柱型が室内に出っ張ってきて、使い勝手が悪く、結果として室内を有効に利用できないことが多い。
    そもそも専有面積に柱の分が含まれてしまうということもデメリット。

96. 101 建築に詳しい人

>インフレームにすることでアウトフレームと同じ価格でより広い部屋になるなら

ならないよ。
    マンションは容積を売っているようなもの。
    特定の敷地に対して取れる床面積(壁芯面積)は決まっているんだよ。
    インフレームにしても見かけの専有面積すら増やせないのが一般的。

唯一のメリットは僅かな原価の低減のみ。

97. 102 匿名さん

通じてない。
    原価低減によって坪単価が落とせて、同じ価格でより広い部屋(もちろん壁芯面積も考慮)が手に入るなら、それはそれでいいでしょ、と言ってるの。

>100
    同じ価格で柱の位置だけが違うと考えているのだろうが、
    ・同じ価格でより広い部屋が手に入る
    または
    ・より安い価格で同じ広さの部屋が手に入る
    なら、悪くないでしょ?

>101
    マンション全体の面積の話なんてしてないよ。

98. 103 建築に詳しい人

>原価低減によって坪単価が落とせて、同じ価格でより広い部屋(もちろん壁芯面積も考慮)が手に入るなら、それはそれでいいでしょ、と言ってるの。

そうはならないと言ってるんだよ。
    仮に専有区画単体で考えたとしても、インフレームにすることで落とせる工事原価は柱型による実効床面積減損より少ない場合が多い。
    インフレームにすると販売価格が5%落ちるとか、過大なイメージを持っていないかい?
    実際は都内だと1%も違わないよ。
    >102の言う「より広い部屋」という表現は、実際に使える床の面積が広いという意味ではなく、柱のデッドスペースを含めた壁心専有面積が広いという意味なの?
    また、土地が高い好立地になればなるほど容積などの集団規定による建築的制限が重要になってくる。
    もう少し勉強してから語ろうね。

99. 104 匿名さん

>仮に専有区画単体で考えたとしても、インフレームにすることで落とせる工事原価は柱型による実効床面積減損より少ない場合が多い。

多い場合もあるんじゃないでしょうか?

>また、土地が高い好立地になればなるほど容積などの集団規定による建築的制限が重要になってくる。

それで何が言いたいのでしょうか?

100. 105 建築に詳しい人

>多い場合もあるんじゃないでしょうか?
    余程柱が細いか、土地が安くて建築工事割合が極度に高いかする場合でない限り、ほぼ無いですよ。
    アウトフレームとインナーフレームに関してはこのサイトがわかりやすくて私も勉強になりました。
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

>それで何が言いたいのでしょうか?
    私が何を言っているのかわからないのに反論していたのですか?
    限りある容積を「邪魔なコンクリートの柱」で消化するインナーフレームが良いのか、「有効に使える床」で消化するアウトフレームが良いのか。
    私はアウトフレームが良いと考えますが。
    単純な話では?

101. 106 匿名さん

逆梁アウトフレームが太陽光が一番部屋の奥まで届く工法だと思ってたんですが違うんですかね?

102. 107 匿名さん

結局インフレームには面積比のコスト的メリットすらなかったということでOK?

103. 108 購入検討中さん

94、96を書き込んだ者です。

個人的には感覚ではアウトフレームもインフレームの物件も広さはあまり変わらない気がします。あくまで私の感覚ですのでアテになりませんが。
    ただ、壁が室内に出て来にくいので家具などの配置はしやすい気がしました。

ちなみに、今の現状で梁がごく力気にならないような物件を探すのは難しいのでしょうか?

私のワガママかなとも思いますが。ギロチンでなく、部屋の窓際にある梁であっても気になってしまいます。リビングの窓際が梁で2メートル切っています。
    窓の高さも2メートルありませんでした。

私にとってはかなりの圧迫感でした。

順梁でも梁が気にならないような工法のものもあるんでしょうか?

104. 109 匿名さん

>105
    そのサイトは私も見た上で書き込んでいます。
    私の疑問はそのサイトの
    「アウトフレームにしたことによって販売部分の面積は変わらずとも、構造躯体は1回り大きい建物になっているのです」
    という点にあります。

構造躯体を1まわり大きくするのは単純なことではなく、建ぺい率や容積率の制約の中で工夫する必要があるのではないかと。

貴方も
    >また、土地が高い好立地になればなるほど容積などの集団規定による建築的制限が重要になってくる。
    と書かれているように、容積率も建ぺい率も目いっぱいに使い切るにはインフレームが最適になるケースがありませんか?
    そういう理由でインフレームにしたマンションをアウトフレームにすると、無駄が大きくて損になりませんか?

105. 110 匿名さん

例えば、建ぺい率を目一杯に使ったマンションで、高さ制限があって容積率が余っているのに使い切れないケースでは、インフレームのほうが容積率を多く使えることにならないのでしょうか?

106. 111 建築に詳しい人

おかしいですね。そんなレアケースをさして
    >インフレームとアウトフレームに明確な優劣はないと思う。
    だなんて豪語していたのですか?
    一般的なマンションの話をしましょうよ。

そもそもあなたは高橋氏のブログを読んでいたとしながら、なぜかインナーフレームを
    >原価低減によって坪単価が落とせて、同じ価格でより広い部屋(もちろん壁芯面積も考慮)が手に入る
    と評価していましたが、そう語る理由はどこのあったのですか?
    工事原価の低減がインナーフレームのメリットだと言っていたはずなのに、いつのまにかレアケースでの容積消化の話にすりかえていませんか?

そもそも一般的なマンションの場合は建物の両サイドに容積除外を受けるバルコニーと屋外廊下が存在するため、アウトフレームにしてインナーフレー ムにしても建蔽や全体の配置計画に及ぼす影響がとても小さいです。
    ブログで高橋氏が書いているようにアウトフレームにすることで構造体は1まわり大きいものになりますが、それでも廊下やバルコニーより外には出ません。
    容積なら理解できますが、建蔽率を目一杯使い切ることを目標にマンション設計をすることなんてないですし、良いものができませんよ。
    バルコニーのない一部のタワーマンションが、清掃性や眺望の面からインナーフレームを積極的に採用したり、特定立地のペンシルマンションでインナーフレームの利点が住み手にも出ることがありますが、またそれも特異な例です。

やはりまだ、
    >原価低減によって坪単価が落とせて、同じ価格でより広い部屋(もちろん壁芯面積も考慮)が手に入る
    という観点から
    >インフレームとアウトフレームに明確な優劣はないと思う。
    とする自論を曲げないのでしょうか?

実はいろいろ勉強になったでしょ?

107. 112 匿名さん

>111
    なぜそんなに偉そうなのでしょうか?

レアケースと言われてもうちはそれに該当するわけで、柱を外に出したらバルコニーにも内廊下にも収まらないマンションなわけです。

私は「工事原価の低減がインナーフレームのメリット」だとは言っていません。
    「建蔽率を目一杯使い切ることを目標にマンション設計をする」なんてことも言っていません。

建ぺい率を目一杯使っても高さなどに制限があって、インフレームにしたほうが容積率を使い切れて、結果として有効な専有面積が稼げるケースがあるんじゃないですか?と言ったのです。

あるならあるでいいんじゃないですか?

「インフレームとアウトフレームに明確な優劣はない。何故なら例外ケースがあるから」でいいですよね?

108. 113 建築に詳しい人

とはどういう意味で言っていたのですか?

インナフレームとアウトフレームには明確な優劣があるが、建築ですから当然例外ケースもありますよ。

良かったですね。
    いろいろ勉強になったようで。

109. 114 匿名さん

>113
    インフレームにして容積率を使い切ったマンションとアウトフレームにして容積率が余ったマンションについて1戸当りの原価を比べると、前者のほうが原価が低いという意味で書きました。

例外ケースがあるものに明確な優劣があるとは言うのは間違っていますよ。

110. 115 匿名さん

↑「1戸あたりの原価」は「住居の単位面積当たりの原価」の間違いです。

111. 116 匿名さん

高さ20m制限地区における7階建マンションと6階建マンションにも似ていますね。
    6階建てのほうが階高を高くできるので明確に優位と言いたいところですが、6階建てにしたら容積率が使い切れなくなって坪単価を上げざるをえなくなってしまうケースがあります。

112. 117 建築に詳しい人

私が「アウトフレームとインナーフレームとには明確な優劣がある」と言ったのは「小学生と高校生とでは明確な筋力差がある」と言うのと同じ話です。当然一部の個体差や例外はありますが、それをもって明確な差を否定できるものではありません。

そもそも>102

>マンション全体の面積の話なんてしてない

と言い、住戸区画別の坪単価の優位性を語っていたはずのあなたの話が、インナーフレームの躯体原価と面積ロスの話が論破されたとたんにどんどん後付けの方針転換が出てきて驚いています。

>マンション全体の面積の話なんてしてない
    と言いながら容積率(全体)の話に方針転換するんことになった言い訳を聞かせてくださいね。

原価低減によって坪単価が落とせず、同じ価格でより広い部屋(もちろん壁芯面積も考慮)が手に入らない場合が一般的であることはあなたも理解しているのでしょう?

>高さ20m制限地区における7階建マンションと6階建マンションにも似ていますね。
    この件は数少ない特定の状況下だけではなく、常に双方に比較しうるメリットとデメリットが存在するケースです。
    アウトフレームとインナーフレームの話とは異なるものですよ。

113. 118 匿名さん

>117
    もう結構です。
    勘違いして上から目線で頑なに否定されるあなたに付き合うのは面倒なので。

114. 119 購入検討中さん

建築に詳しい人さんと匿名さんのやりとりは素人の私にはとても勉強になりました!

ちなみに今住んでいるマンションは逆梁アウトフレーム工法が採用されています。

個人的には同じような逆梁アウトフレームの物件が好みですが、なかなか無さそうなので出来るだけ圧迫感なく広く感じられる住戸を気長に探してみたいと思います。

マンションって注文戸建てと違い、自分で施工会社も選べないですし、設計にも自分の希望を反映できないのが残念ですね~。その代わり個人では手に入れられないような好立地に建つことがある意味メリットなのかなと考えます。
    余計な呟き…。失礼しました。

115. 120 匿名さん

> 逆梁アウトフレームが太陽光が一番部屋の奥まで届く工法だと思ってたんですが違うんですかね?
    理屈上は太陽光が奥まで届くケースが多いことは確か。
    ただし、それが十分に体感できるほどのメリットがあるかどうかは疑問。
    個人的には、アウトフレームの扁平の順梁にすると、サッシュ高さと採光の両方がバランスよく確保できると考えている。

116. 121 購入検討中さん

120さん
     確かに順梁の物件でもハイサッシュの物件はありますね。
     ちなみに扁平な梁というのは、順梁でも梁が気にならない造りのものもあるということですかね。

私が見たのは、梁が30センチ以上の幅で下がりになっている光景で唖然としてしまいました。

やはりグレードの差なんですかね?
     私が見たのはかなり安価(地方都市なので東京の物件との比較は不可能ですが。)なものだったからでしょうか。

117. 122 匿名さん

>121
    > 私が見たのは、梁が30センチ以上の幅で下がりになっている光景で唖然としてしまいました。
    それはきっとコストを優先した設計になっていたのでしょうね。

> ちなみに扁平な梁というのは、順梁でも梁が気にならない造りのものもあるということですかね。
    そうですね。たとえば、住友の晴海のドゥ・トゥールあたりは、大部分にアウトフレームの扁平順梁を採用していますね。
    モデルルームの写真
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/private_e70b1.html#disp...
    のBEDROOM(1)を見ていただくと、室内への梁の出っ張りがあまり大きくないことがわかると思います。
    また、この物件はダイレクトウィンドウの部分もあり、その場合はアウトフレームではなくインフレームになり、室内での梁の存在感の違いも確認していただくことができる写真もあります。

確かに逆梁にすれば、室内への梁の張り出しはゼロにすることは可能です。一方で多少コストは増えますが順梁でも上手に設計すれば梁があまり気にならないようにすることは十分できると思います。
    「折角建築コストの安い順梁なのに」という考え方もあるかとは思いますが、順梁のデメリットを低減し販売につなげるために必要なコストと割り切るべきでしょうね。

118. 123 購入検討中さん

122様

レスありがとうございます。
     ドゥ・トゥールのHP写真(リビングですかね)見てみました。広々で梁も気になりませんね。

私が見た物件は地方の物件なのであまり高い価格だと売れません。たぶんそれでコスト削減したのですね。

順梁でも梁が目立たない造りにすることが可能だということがわかりました。

119. 124 匿名さん

>>120

なるほど、よくわかりました。
    主観を抜きにすると、採光面では
    逆梁≧順梁と言うことですね。

120. 125 匿名さん

>124
    部屋の少し奥まで光が届く=採光面で優れている
    という単純な図式が成り立つのならばそうでしょうが、実際にはそう簡単な話ではありません。

よって、
    > 採光面では
    > 逆梁≧順梁と言うことですね。
    とは断言できないと考えております。

121. 126 匿名さん

例外があるから?www

122. 127 匿名さん

>>125

順梁で出来る採光面の工夫は逆梁でも出来るでしょうから、一つでも逆梁独自の優位性がある以上、
    逆梁≧順梁という不等式は成り立つと考えます。

123. 128 匿名さん

> 順梁で出来る採光面の工夫は逆梁でも出来る

逆梁でバルコニーの外壁面を全面ガラスにできるの?
    その関係でバルコニーの外壁部分の開口高さは 扁平順梁>逆梁 になるのが通常なんだが。

124. 129 匿名さん

>>128

扁平梁は構造力学においてもコストにおいても順梁とは全くの別物。順梁か逆梁かの問題ではなく、梁の形を扁平化するという構造。
    理屈的には逆梁でも扁平化は可能だよ。コスト面、構造計算の煩雑さなどの理由で実用はされないだろうが。

あなたの言ってることは、
    扁平梁≧通常梁というだけであって、
    順梁と逆梁の理論上の比較にはなってない。

125. 130 購入検討中さん

129さん

123です。
     メリット、デメリットはあるかと思いますが、やはり梁ということに着目すると逆梁がいいなぁと思ってしまいますね。

順梁だと扁平梁でも梁は室内に出てきてしまいますよね。感覚的ではありますが、自分の中でこの程度ならOKかなと言う程度に梁がおさえられるなら良いのですが。

本当は今の感じでもう少し広いお部屋への住み替えを検討しています。
     が、逆梁工法の採用自体が少ないご時世なので、順梁でせめてもそれに近いものがあればなんて思っていますが。
    何分、地方なので東京のように物件が豊富でなく選ぶ余地もなく大変です。
    ホント梁の目立つ物件が多くて、買いたいと思えず戸建て(プレキャストコンクリート工法のもの)も考え初めていますよ。

余計なことをすみません。

そういえば、首都圏だと今販売している物件だと勝どきザタワーが逆梁だと聞いた気がしますね。買う予定がないので見に行くことは出来ませんが、どんな感じなのか興味はありますね。

126. 131 匿名さん

> 勝どきザタワーが逆梁だと聞いた

それはほぼ正しい話です。
    ただし全面的に逆梁というのではなくて、各ウィングの先端部分では薄い扁平梁の順梁が採用されています。

このような逆梁と順梁の共存は最近ときどき見かける仕様で、記憶にあるところでは新豊洲のSKYZも共存でした。

127. 132 買い換え検討中

>>131
     教えて頂きありがとうございます。

順梁と逆梁が共存している工法があるのですね。色々と工夫がなされているのだなぁと驚かされますね。

128. 133 購入検討中さん

ごめんなさい。
    名前の選択ボタン、選択ミスで名前変わっちゃいました。

すみません、130、132を書き込んだ者です。

129. 134 匿名さん

逆梁だと座ったまま眺望を楽しめないので、下から眺望が良い高層マンションは順梁でバルコニー透明ガラスがいいですよ。

130. 135 匿名さん

逆梁は順梁より遮音性能が落ちるのが最大の弱点。

131. 136 購入検討中さん

135さん
     そうなんですか。
     私は今、逆梁のタワーマンション住みですが、お隣に小さいお子さんがいらしてもとっても静かですし、上下階の音も全然聞こえないですよ~。

音の感じ方は人様々ですよね。
    なので何とも言えないですが。

ちなみに134さんがおっしゃる点はありますね。うちのバルコニーはコンクリート壁で、全くお洒落感なく、座ると下のほうは何も見えません(笑)。近くのタワーマンションはガラス。ちょっぴり羨ましかったりしますよ。

132. 137 匿名さん

> 逆梁は順梁より遮音性能が落ちるのが最大の弱点。

技術的に説明できるの?
    梁の位置で遮音性が異なるというのは理解できないし、その話が裏付けされたものも見つけられなかった。

ただし、逆梁の場合は、アウトフレームでかつそのフレームがベランダの最外壁側になるから同じような間取りで比較した場合、順梁よりも梁間の距離が広くなる傾向になるので、同一のスラブ厚等の条件で考えるとたわみ易くなり、音の減衰に不利になる可能性が考えられる。
    しかし、これは逆梁か順梁かの違いでは無くて、梁の距離の違いによるものだから説明としては成り立たない。

遮音性は梁の距離だけではなくて、スラブの構造、厚さ、床や天井の仕様等々さまざまな条件に影響されるので、梁の距離のわずかな違いを問題にするよりは他の条件も総合的に考えるべき。

133. 138 匿名さん

>137
    >技術的に説明できるの?

>同じような間取りで比較した場合、順梁よりも梁間の距離が広くなる傾向になるので、
    >同一のスラブ厚等の条件で考えるとたわみ易くなり、音の減衰に不利になる可能性が考えられる。

自分で悪くなると言ってますよ。大丈夫ですか?
    ちなみに同じ間取りで比較した場合
    「順梁よりも梁間の距離が広くなる傾向」ではなく。確実に広くなります。

134. 139 匿名さん

>138
    > 自分で悪くなると言ってますよ。大丈夫ですか?
    は?
    しかし、これは逆梁か順梁かの違いでは無くて、梁の距離の違いによるものだから説明としては成り立たない。
    と書いていますが。

> 「順梁よりも梁間の距離が広くなる傾向」ではなく。確実に広くなります。
    確実と言えるのであれば、その根拠は?

135. 140 購入経験者さん

まだ、やってんだ!

流行りの問題でしょ。

136. 141 匿名さん

>139
    むしろ、どうすれば順梁と梁間の距離を同じにできるのか教えて欲しい

137. 142 匿名さん

ベランダの先にある逆梁の分厚い梁によって、ベランダが狭くなるし、その影響で部屋はむしろうす暗いよ!
    サッシの上の部分からなんて光はほとんど入ってこないからね。

138. 143 匿名さん

柱もベランダの先の部分にそびえ立つので、圧迫感があるし、光も遮るからよけいうす暗いですね。

139. 144 匿名さん

140さん
    デメリットが多くて、コストが高い逆梁が流行ることは今後は無いでしょう。

140. 145 周辺住民さん

コストが掛かるからだね

でもメリットがあったから採用されたんだろ....

リビングは暗くはならないよ

141. 146 匿名さん

順梁、ガラス手摺、ペラボーの安マンションに行ってみな。
    すごく明るいから。

142. 147 匿名さん

逆梁マンションは見た目の重厚感重視かと。

143. 148 匿名さん

外からの見た目を重視って
    生活にはプラスが無いんですが。。。

144. 149 匿名さん

>148
    ですから重厚感重視と言ってます。

145. 150 匿名さん

>>149さん 

そうですね。
     おっしゃるとおりかと。

うちがまさに逆梁ですが、スマートさは無く重厚感にあふれています。

ちなみに薄暗いことはないですよ。

146. 151 匿名

無駄な明るさとペラボーでの環境悪化はトレードオフだよね。

147. 152 匿名さん

もし部屋への直射日光が欲しいなら、何よりもまず西向きを選ぶべき。

148. 153 匿名さん

>151
    逆梁もほとんどがペラボーだよ。
    今時ペラボーじゃないマンション探すほうが難しい。

北方向きは明るさを重視すべきだと思う。
    こればかりはどうしようもないから。

149. 154 匿名さん

逆梁でペラボーなんて殆んど無くね?

実例プリーズ、>153

150. 155 匿名さん

153ではないが、
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/198548/res/377-477

こりゃ珍しいねぇ

151. 156 匿名さん

外に出て逆梁マンション見ればペラボー入ってるのがいくらでもあるだろ。

152. 157 匿名さん

うちは逆梁のタワーマンションですが、バルコニーのお隣との境はペラボーです。

高級マンションじゃないのでこんなものなのかなって勝手に思っていました。

153. 158 匿名さん

>155
    実例サンクス!

コンクリ壁じゃないペラボー壁逆梁バルコニーなんてはじめてみた。ショック。無知だった。
    俺がマンション探してた7年位前にはなかった気がするぞ。
    これも建築工事費高騰の影響か!?
    逆梁は逆梁なりにメリットあるけど、このペラボーは環境的に考えると正直ないわ。マジで。

154. 159 匿名さん

>158
    外に出てマンション眺めれば逆梁だろうと順梁だろうとペラボーだらけだし、間取り図見てもわかるだろ。

155. 160 匿名さん

158さん

すみません。157です。
     よかったら後学のために教えて下さい。

私も今のタワーマンションの1室をマンションとしては初めて購入しました。

先程、こんなものかなと書いてしまったのはタワーの場合特30階、40階と高さがあるので、何かあった場合の緊急避難経路として隣住戸のバルコニーへ抜けられるようにわざとペラボーなのかなって思ったのです。
     確かに知人の住む4階建てとかのマンションは避難はしごが設置されていてコンクリート壁だった気がするんですね。

やはり良い物件はタワーマンションでもコンクリート壁なのですか?

逆梁スレなのにスレ違いでごめんなさい。不適切でしたらスルーで結構です。

156. 161 匿名さん

タワマンだから避難経路を横にとるためペラボーになるという話はないよ。
    避難ハッチでバルコニーから下階に逃げられるようにすればペラボーじゃなくても大丈夫。
    ただしタワマンは軽量化のため戸境壁を乾式にして現場打設しない。もちろんバルコーニー境壁も同様。
    だからバルコニー壁がコンクリにならずペラボーになる。

俺、タワマン見に行ったことなかったよ。
    好きじゃないんだよね、タワマンって。
    失礼失礼。

157. 162 匿名さん

>>161さま
     160です。
     教えて頂きありがとうございます。
     なるほど、ペラボーでなく避難ハッチにする方法があるわけなんですね。

タワーマンション、好みがあるのは当然です。
     私もタワーマンションではなく最初は第一種住専にあるようなマンションを探していたのですが、予算が合わず残念に。

今、住んでいるところが駅近でかつ逆梁で梁が目立たず広く感じてここを選んだんですよ~。住み替えはタワーマンションじゃないところが良いです(笑)。

158. 163 匿名さん

俺は逆にタワーマンションしか見てなかった。
    だからペラボーだらけだろって言った。

159. 164 匿名さん

タワーマンションはペラボーの物件がほとんどなんですかね~。

うちもそうです。ちゃちぃ感じはしますがあまり気にしてはいません!

それより梁がひどく下がった物件のほうが買えないですね。先日見に行って来ましたが圧迫感もあり無理!って感じでした。

160. 165 購入経験者さん

タワマンは逆梁とかペラポーとかの次元の問題ではない。

高層の富裕層と下層の庶民で意見が分かれて、何も変更できないし、建て直しなんて無理。

ご愁傷様。

161. 166 匿名さん

タワマンのコンクリートはいわゆる100年コンクリート。
    建て直しを心配するほどみんな寿命長くない。

162. 167 匿名さん

逆梁の唯一の売りの外観ですが、何か古臭くないですか!?

163. 168 入居済み住民さん

そう?
    重厚感や安定感があって俺は好きだけど
    好みなんて人それぞれ

164. 169 匿名さん

鈍重という感じ。

165. 170 匿名さん

私は好きですね。やはり中古で探すしかないかな。

166. 171 匿名さん

これだけ逆梁のデメリットが市場に知れ渡ってしまうとね・・・

167. 172 匿名さん

はいはい。
    久々のネガ投稿、おつかれさま。

逆梁は3m程度の階高でも2.4m程度のハイサッシュを使える点が明確なメリットだよね。
    室内側に見えるサガリ壁も殆どなくなるし。

バルコニースペースのプライバシーだって順梁コンクリ壁に比べても逆梁の方が高い。

インフレームとアウトフレームとは明確な優劣があるけど、順梁か逆梁かは好みで選べば良い話だよ。
    ハッキリ言って。

168. 173 匿名さん

逆梁なんて未だ新築であるの?

169. 174 匿名さん

>>173さん
    無いかもしれないですね。

逆梁物件に住んでいますが、バルコニーは狭い感じがあるけれどハイサッシュで天井も高く梁が室内にほぼ無くて個人的には快適です。

170. 175 匿名さん

順梁でも扁平梁を使えばハイサッシュに出来るようになりました。
    また透明ガラスの手すりの明るさが最近の購入者が好まれているようですので
    マーティングの観点からも逆梁工法マンションはほとんど作られなくなりましたね。

171. 176 匿名さん

逆梁は、一般の分譲マンションには少ないです。
    少ないと言うのは、一部の最上階がセットバックしたような設計のマンションの場合、最上階の下階に梁を出したくないので、最上階の床部分を構成する大梁を逆梁にすることは良くあるからです。
    デザイナーズマンションと呼んでるマンションには逆梁が多いですね。
    それに、洗濯物を干す程度しかベランダが無く、後はベランダではなく立ち上がりの梁をベンチに見立て、ベンチのすぐ上から大きなガラスじゃなくて、1mくらいの幅でフィックスと開閉窓が組み合わされてるサッシにしているデザイナーズマンションもありますね。
    そうすることで、普通に生活していると、どうしても目に入る天井の梁型を無くせ、すっきりとした天井に出来るので、同じ広さの部屋でも広く感じますし、壁も有効に使えるからです。

172. 177 匿名

逆梁物件が少ないのは、一時期より法律で禁止されたからと記憶するのですが、
    どうだったでしょう。

173. 178 匿名

今は逆染の方が価格的にも高いが人気が有るの知らないの?

174. 179 匿名

知りませんでした。予算が高くなろうと消費者側で望むものを選べるのは喜ばしい事ですね。

175. 180 匿名

現在元分譲で現在賃貸物件の逆染バルコニー南西リビングで私道を挟んだ対面に四階建てのマンションが有り自身は二階に住んでますが

陽当たりも良いし 風通しも良いですよ!

バルコニーで隣や上の方の気配も感じませんよ

176. 181 匿名

家は完全アウトフレーム
    アウトポールだから室内に出っ張りも無いし

バルコニー幅は2㍍のハイサッシだよ~ん

177. 182 マンション検討中さん

ここ3年くらい逆梁アウトフレームほとんど見ないね。コスト高いからできなくなっちゃったのかな。

178. 183 匿名さん

流行だけだったからじゃない?

179. 184 マンション検討中さん

久しぶりの逆梁か?
    https://www.31sumai.com/mfr/X1873/design.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2