一戸建て何でも質問掲示板「床鳴り」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床鳴り

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-29 18:49:43

レオハウスで一戸建て住宅を建築した者です。
床鳴りが入居1ヶ月くらいで、鳴り始めました。
初めはあまり気にしていなかったのですが、1年位経過したらあたりから、
1階リビング・ダイニングキッチン・廊下・8畳洋間・クローゼット・納戸及び2階全室で床鳴りするようになりました。
床全体で床鳴りしている状態です。
張替えをお願いしたところ、調査しますと言われたので、お願いしたら床にカッター、ボンド注入、床下からのビス止めをされました。(調査のとき、カッター・ビス止めはしないように広範囲のため、お願いいたしました。)
断らないで勝手に工事を行ってよいのでか?
又張替えを要求できますかお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-07-06 15:35:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床鳴り

  1. 47 匿名さん

    スレ主さんが言いたいのは、3つだと思います。
    ① 床鳴りが家全体でなる。
    ② 断らないで、勝手に工事してよいのか?
    ③ 床の張替えをお願いできるか?

    3つに対して
    ① 床鳴りがしているのでしょう。
    ② 勝手に工事はしていけないです。
    ③ 床の張替えを、要求してください。

  2. 50 匿名さん

    レオハウスさん、名指しされて黙っているのですか
    レス主さんと、公開討論をしてください
    皆様期待しています





  3. 51 匿名さん

    それなら直接レオハウスにメールでもすればいいのでは?
    床下からのビスどめした写真でも載せると真実味が増すけどね。
    ちなみにどのフローリングを選択したのかな?

  4. 64 入居済み住民さん

    レオハウスで床鳴り修理をしまさた。
    ボンド注入及び実の部をカッターで削られました。
    仕上がりが非常に雑で、残念でした。
    新築半年で床鳴り3ヶ所です。


  5. 66 入居済み住民さん

    私の家も床鳴りしだしました。
    レオハウス施工なので、非常に心配です。

  6. 67 購入検討中さん

    そんなに床鳴りするんですか?
    購入検討から外します。

  7. 68 匿名さん

    見学したいと思っていましたが?
    建築した友人が、進めないと言われた意味がわかりました。
    床鳴りのことですかね。

  8. 69 匿名さん

    建築士です。
    床全体が床鳴りするのは考えられません。
    施工に問題があると考えられます。
    床張りは、ボンドで床全体を一体化する施工です。
    それをカッターで何をするのかわかりません?
    詳しく教えてください。

  9. 70 匿名さん

    私も建築士です。
    勝手に工事したとのことですが?
    ボンドとカッターの工事では、床鳴りは収まらないと思います。

  10. 71 匿名さん

    現場を知らない建築士がいるようですね。

    床なりの原因はさまざまですが、フローリング同士が膨張によって擦れてないたりするときは
    カッターを入れてフローリング間に隙間を作りこすれないようにして鳴きをとめます。

    実の部分がこすれているときはそこに樹脂を注入しこすれても音が出ないように施します。

    フローリングと下地は釘とボンドで固定されていますが、ボンドが全面に塗布されているなんて
    事はありません。結果ボンドが付いていない部分ではフローリングがガッチリ固定されておらず
    床がないたりしますのでそこにボンドを注入しガッチリ固定します。

    無垢の床材を売りにしている業者には、無垢材なので床鳴りは当たり前と言っているところもあります。
    多くの業者は床なりを防ぐために、合板フローリングのときより3倍程度多めのボンドを使ってがっちり
    固定させたりしています。なので無垢だから健康によいとは決していえません。

  11. 72 匿名さん

    木工用ボンド?

  12. 73 匿名

    建築士さんらに問う

    無垢の暴れをボンドでぎっちぎちに留める
    そんな施工現場を見て、これまで何も言わなかったのですか?

    それとも、現場見たこと無いの?

  13. 74 匿名

    起業建築士がそこまで考えますかね?全部業者任せが当たり前だから。
    HMの現場監督も素人が頭1つ出た位だから目に見えない部分や業者がどんな事してるのか解らないんだからさ。手配だけ担当者。

  14. 75 匿名さん

    >木工用ボンド?
    一般にネダボンドといわれる木工用ボンドより強力な接着剤を使います。

  15. 76 匿名

    >64レオハウスで床鳴り修理をしまさた。
    >68建築した友人が、進めないと言われた意味がわかりました。

    なんだか名前を変えて頭の弱い同じ方が入力している感じ・・・。
    入力ミスや変換ミス文の書き方・・・なんだか似ている・・・。

  16. 79 匿名さん

    >71
    ボンドが全面に塗布されているなんて 事はありません。
    よくボンドを注入しているんですか?
    床鳴りしないため合板を使うのに、膨張したりこすれたりも数多くするんですか?
    レオハウスさんではないですよね。(大笑い)

  17. 81 匿名さん

    >>71

    床鳴りの補修に詳しいね!
    床鳴りのクレームが多いんだね!

  18. 83 匿名さん

    71です。

    剛床の場合にくらべ根太工法だと根太が痩せて床鳴りしやすくなります。
    KD材の根太を使うことである程度防げますが、価格が高すぎます。

    >床鳴りしないため合板を使うのに、
    下地の12mmの針葉樹合板の事ですか?針葉樹合板も小口同士がすれることにより
    床鳴りすることがあります。合板フローリングでもきちんと施工しないと床なりしますよ。
    レオハウス関係者ではありません。変ですね一般常識の話をして笑われました。

    >床鳴りのクレームが多いんだね!
    床鳴りに気を使わない現場監督だとクレームになります。
    気を使う現場監督だと適宜チェックしますので万が一床なりがあっても施主が気づく前に
    補修します。なのでクレームになりません。
    ただ、床鳴りの補修は非常に面倒なので床鳴りが発生しないようにするのが
    結果的に一番楽です。

    補修方法を知らずに、施主に「すみません。直せません。許してください」と言って謝る業者と
    「見た目も問題なく床鳴りも直しておきました」と言って対応できる業者がいるとして
    あなたはどっちの業者を選びますか?


  19. 84 匿名さん

    >83

    詳しい様なので質問します。

    レオハウスの床は1mマスの大引きの上に直接24mm厚の合板を敷き詰める剛床工法なのですが、スレ主の様に床全体が床鳴りするってありえるのでしょうか?
    部分的になら理解出来るのですが・・・。

    ちなみに私もレオハウス関係者ではありません。
    って書くと「レオハウスの工作員」と言われそうですが・・・。

  20. 85 匿名さん

    >84

    大工の施工次第では十分にあり得ます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸