管理組合・管理会社・理事会「管理組合 質問スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合 質問スレッド

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-23 08:15:49

どこで聞いていいか分からない場合こちらで質問して下さい。回答者はなるべく実例を挙げるか回答の根拠を示して下さい。憶測の回答や批判のみはご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-07-05 14:47:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合 質問スレッド

  1. 236 匿名さん

    区分所有建物の一部滅失に該当するので、以下を参照されたい。

    区分所有法
    第八節 復旧及び建替え
    第61条-第64条

    <政令に定める災害による場合>
    被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法
    第三章 区分所有建物の一部が滅失した場合における措置
    第7条-第12条

  2. 237 匿名さん

    236
    分っていないね。片方の建物だけが滅失した場合の対応なんだけどね。もし片方の建物だけを建て替える
    場合、その建て替え費用は全区分所有者で負担することになるんだろうね。単棟型規約なんだから。
    そうした場合、建物が出来上がったら滅失した建物は新築となり資産価値は増大する。同じように経費の
    負担をしたのに不公平となってしまう。
    その前に単棟型のマンションで片方だけの建て替えってあるんかいな。2つある建物のうち小さいほうの建物が
    倒壊した場合は2分の1以下だから小規模滅失で普通決議となるんではないの?

  3. 238 草の根民主主義評論家

    普通決議だとおもうが、たぶん積立金だけでは復旧できないから、一部自己負担すべきとか、借金とかして毎月の修繕積立金が上がるとか方針が決まらず大騒動になる。

  4. 239 匿名さん

    一つの建物であるのか、複数の建物であるのかは、管理規約の問題ではなく法律の問題である。

  5. 240 匿名さん

    >>235
    >>237

    他に言いたいことがあれば、ご自分のスレ「マンション総合問題何でも相談」に書き込めばよい。

  6. 241 草の根民主主義評論家

    なんで、快適なマンションライフさんだとわかるの?

  7. 242 匿名さん

    240
    237に対しての反論はあるの?
    エキスパンションジョイントで繋がった建物のうち片方だけが倒壊してもう一方は建て替えの必要がない場合、
    片方だけの建て替えの規定が法律にありますか?団地型管理規約なら当然法律にも規定されているけどね。
    単棟型管理規約にも片方だけの建て替えの規定はないでしょう。小規模滅失か大規模滅失しかないですからね。
    その前に専有部分がなくなっていますけどね。所詮単棟型管理規約では、エキスパンショで繋がった建物を建て替え決議で
    対応することはできないのです。そこが問題なんです。

  8. 243 匿名さん

    一つの建物に、片方の建物や両方の建物という概念は存在しない。

    それとも、宮崎市では存在するのかい?

  9. 244 草の根民主主義評論家

    宮崎のひとはたしかここから引退しましたよ。

  10. 245 匿名さん

    何度目の引退のことですか?

  11. 246 匿名さん

    240
    宮崎?そんなことどうでもいいだろう。それに宮崎とは関係ないよ。

    >237に対しての反論はあるの?
    エキスパンションジョイントで繋がった建物のうち片方だけが倒壊してもう一方は建て替えの必要がない場合、
    >片方だけの建て替えの規定が法律にありますか?団地型管理規約なら当然法律にも規定されているけどね。
    単棟型管理規約にも片方だけの建て替えの規定はないでしょう。小規模滅失か大規模滅失しかないですからね。
    その前に専有部分がなくなっていますけどね。所詮単棟型管理規約では、エキスパンショで繋がった建物を建て替え決議で
    >対応することはできないのです。そこが問題なんです。

  12. 247 匿名さん

    <わかりやすくして再掲>
    「一つの建物」の中に、「片方の建物」とか「両方の建物」とかは、物理的にも概念的にも存在しない。

    それとも、宮崎市では存在するのかい?

  13. 248 匿名さん

    247
    エキスパンションジョイントで繋がった1つの建物、つまり単棟型マンションの場合、片方の建物とか両方の建物というのは存在しないが、そういった建物の場合、片方の建物?(エキスパンションで繋がった別の方)が倒壊した場合は単なる大規模滅失か小規模滅失ということになるのかを詳しそうだったので質問してみたけど、答えられなければそれでいいんだよ。
    現実的には、一部建て替えが必要になるんだけどね。宮崎とか何の関係があるのか分からないが、話題を変えて質問をはぐらかそうとしているんかな?
    答えられないんだったら無理にかきこまなくていいんだよ。

  14. 249 匿名さん

    続きは、ご自分のスレ「マンション総合問題何でも相談」でどうぞ

    お仲間が、句読点たっぷりのレスでお相手してくださると思います。

  15. 250 匿名さん

    結論は、>>236 に書いてある。

  16. 252 草の根民主主義評論家

    なるほど

  17. 253 匿名さん

    >>235
    >>237
    >>242
    >>246
    >>248

    区分所有法では、一つの区分所有建物を基準として区分所有権が成立し、復旧や建替えも建物単位(建替えには複数建物の一括建替え制度もある)で適用されます。
    したがって、一つの区分所有建物の一部分の建替えなどあり得ないことです。
    つまり、【「一つの建物」の中に、「片方の建物」とか「両方の建物」とかは、物理的にも概念的にも存在しない。】ということです。
    「区分所有建物の一部滅失とその復旧」の意味も理解できずに、意味のない投稿を続けることは、一種の荒らし行為ですね。

  18. 254 草の根民主主義評論家

    ↑えらい。
    快適なマンションライフを連呼する老人にかかるとこの同意表現も荒らしだと難癖をつけ
    削除依頼するかなw?

  19. 255 草の根民主主義評論家

    ピロティが潰れたらジャッキで上げれるかな?

  20. 256 匿名

    朝早くから書き込みされている方は一体いつ眠っているのでしょうか。
    どうか充分な睡眠を取って下さい…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸