マンションなんでも質問「地下にリビングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地下にリビングってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-04-02 18:09:10
【一般スレ】リビングの場所| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ドライエリアを設けて、地下にリビングという間取りがありますよね?
いくらドライエリアを設けたからといっても、湿気がこもりそうだし、
日当たりも悪そうだし、洪水になればすぐに床上浸水してしまいそうな
気がしますが、住み心地はどうなんでしょうか?実際に住んでらっしゃる
方がいれば、その住み心地を教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2005-08-22 02:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下にリビングってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    実際水没してなくなった人がいた気がする。

  2. 3 匿名さん

    親戚の家ですが、完全地下ではなく半地下のリビングです。
    窓がかなり上の方になるので少々違和感がありましたっけ。
    完全な地下だと窓がないと思うけれど、窓の無いリビングっていうのも…

  3. 4 匿名さん

    最近 現地に案内されて見に行った物件に、地下リビング、前面に庭が約5,6m。
    裏は共用廊下とドライエリアで、見ると本当に地下!!になってるものがありました。

    初めて見たので、正直びっくりしましたが、
    近頃は戸数を増やすために、こういうものが多いんでしょうか?
    購入対象の部屋ではありませんでしたが、営業さんの許可を得て入ってみました。
    夏場なのにひんやりしていましたよ。(酷暑の日でしたが)
    よって、冬場は・・・。

    でも前面の庭のほうは 日照も望めるそうなので、好みでしょうね。

    水没?は有るかなー。コレばっかりは自然災害なのでなんとも。


  4. 5 匿名さん

    ふ〜ん、そんな家があるんですか、知りませんでした。

    ところで、リビングをわざわざコストをかけて地下ないし半地下にする、
    というのは、どんな目的が有るのでしょう?
    全然理由が思いつかないので、どなたか教えて下さい。

  5. 6 匿名さん

    高さ規定を守りながらより多くの戸数を確保するため。
    第1種住居専用だと3階。だけど、土の下はいくら彫ってもOK。
    極端に言えば地上三階、地下2〜3階くらいは結構あるよ。そうすると普通の倍作れる

  6. 7 匿名さん

    >>土の下はいくら彫ってもOK

    ちょっと違う。
    地下部分の床面積は地上部分の1/2以下。
    地上2F・地下1Fなら上から下まで寸胴の建物が作れるけど、
    地上3F・地下3Fなら、地下部分の面積は地上部分の半分になる。

    1種低層だと、地上3F・地下1Fが多い。
    斜面地なら地上3F・地下3Fなんてのもあるけど、
    地下部分は地上部分より狭くなっている。

  7. 8 匿名さん

    こまかい!

  8. 9 匿名さん

    冠水するよ

  9. 10 匿名さん

    >>04
    冬場はたぶん冷気は遮られると思う。

  10. 11 匿名さん

    冷たい空気は下へいくんだが・・・・

  11. 12 匿名さん

    地下の部屋は建蔽率に含まれない

  12. 13 匿名さん

    日の当るリビングの他にこの部屋があればいいのだが、せっかく買ったマンションのメインのリビングが地下ではなぁ。
    と思います。よって、やめたほうがいいのでは?

  13. 14 匿名さん

    知り合いが斜面地マンションを検討しているようです。
    http://www.number7.jp/board/formz.cgi?resno=28&id=flats

    (エレベータて斜めにのぼっていくんでしょうか!?興味つきないところです。)

  14. 15 匿名さん

    >>エレベータて斜めにのぼっていくんでしょうか

    バンク分けしている可能性はあるけど、基本的にシャフト廻りは
    各フロア通しで計画している筈だよ。
    「斜面地マンション」と言っても各階平面まで傾斜配置されている訳ではない。

  15. 16 匿名さん

    欧米には多いよね、半地下の部屋。
    USだと大抵はガラージュなんだけど、欧州だと窓際がダイニングに
    なっていたりすることも多いみたい。
    そういうレストランも結構ある。

    窓が目の高さ位のところに来るテーブルに座ると思ったより
    雰囲気良いんだよね。通りの往来なんかが感じられて。
    つい長居をしそうになる。

  16. 17 匿名さん

    二階建て新幹線の1階と同じ目線
    ホームを歩く人のスカートの中がみえる?

  17. 18 匿名さん

    人間が暮らす環境としては、不健康・不適切でしょう。
    雨が降れば浸水の心配をし、晴れれば日当たりの悪さを嘆く。
    レストランの例は、ほんの一時のことだから快適に感じられるのでは?
    少しお金がかかったとしても、買うなら地上がいいですよ。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    もしかして、そういう間取りの家って全部の部屋が半地下だと思ってる?

  19. 20 匿名さん

    俺も半地下空間は結構好きだな。
    将来家を建てる時は1部屋だけでも造りたいと思ってる。
    敷地と道路に1m程度のレベル差があれば、そんなに無理な構造に
    しなくても半地下空間が造れるんだよね。
    16さんが言うように、窓から外に対する目線が低いと
    植栽の見映えが良くて落ち着いた空間になるんだよね。

  20. 21 匿名さん

    一歩間違えると、隣の地面が目の前に見える。そして憂鬱な気分に。
    おまけに梅雨時には、家の中がじっとり。
    前住んでいた賃貸ですが…

  21. 22 匿名さん

    >>21
    半地下マンションってどうなんでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38147/

  22. 23 匿名さん

    神奈川県逗子市のマンション建設計画をめぐり、近隣住民13人が指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が出した建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、同社の建築確認を違法と認定し取り消した。
    判決理由で河村裁判長は「ERIが建築確認時に審査した図面は、県が開発許可を出した図面に比べて地盤を強化するくいの数が少なく、配置も異なる」と指摘。ERIの審査は「建築基準関係規定との適合性がない」として違法とした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/

  23. 24 匿名さん
  24. 25 匿名さん

    地下は夏涼しく、冬暖かい。
    絶対的に、ここが大きな差です。

  25. 26 匿名さん

    地下にオーディオ部屋ならほしいけど、リビングは、、、(悲)

  26. 27 匿名さん

    スピーカーにカビ生えますよ

  27. 28 匿名さん

    岩波新書の最新刊
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=10824398

    地下室マンションの事例も紹介されています。

  28. 29 匿名さん

    半地下のマンションに住んでいますが大変軽快ですよ。温暖の差が少なく景観も傾斜地なので、
    水回りと1室だけは窓の位置は高いですが、リビングは通常の1階と同じ高さに窓が在るし、
    違和感も全く無しです。また今の所カビの被害も無いですね。

  29. 30 匿名さん

    地下は、寒暖の差が少ない事がメリット
    真夏でもエアコンは要らない
    冬は暖房必要、特に朝は底冷え感がある
    床暖房があれば良い
    日光の恩恵を受けられないから、もやしには最高
    一日中陽に当たらないと憂鬱になる
    夏は地下、冬は地上が良い
    核シェルターの代わりになるなら尚良い

  30. 31 匿名さん

    半地下のメリットは、地上1m以下だと地下室とみなされ、
    建蔽率に加算されずに済むということ。
    一戸建てなら意味あるけど、マンションではデベの都合でしかない。

  31. 32 匿名さん

    でも建築費も上がるよ。

  32. 33 匿名さん

    >>30

    経験での話でしょうか?
    窓が無くて、常に湿気が部屋を襲いますので、たまったもんじゃないんですが。

  33. 34 匿名さん

    33窓も無いような地下マンションなんて無いですよ、それと湿気は地下水位との関係も重要
    ですよ。

  34. 35 匿名さん

    >>34

    ごめんリビングの話ではなく、地下室の話です。窓のないものはありますよ。
    地下水位は防水シートや断熱処理がしてあれば、防げるのですが、問題は
    室内からの冷気なり湿気が落ちてくることです。簡単に湿気ますよ。
    地下室のあるマンションは換気機能が整っていなければ買わないことを
    お勧めします。

  35. 36 匿名さん

    東京都心に大雨警報?がでている今日みたいな日も大丈夫でしょうか?

  36. 37 匿名さん

    地下といえども当然ドライエリアがあり、
    ある程度の通風、採光は確保されます。
    湿気も、じめじめではなく
    程よく乾燥しすぎない感じ。

    大雨降るとドキドキしますが、
    地下の下は同サイズの湧水槽があり
    ポンプで排水されます。

    ある程度までがんばれます
    でも危険なので地上へ避難しますが・・・
    夏は本当にうそみたいにエアコン要らずです。
    地上階と3〜5℃は違います。

  37. 38 匿名はん

    船岡山の景観取り戻したい 住民ら提訴
    http://www.kyoto-minpo.net/archives/2007/03/23/post_3141.php

    国の史跡・船岡山(京都市北区)の南側斜面地に、高さ約19メートルのマンション(27戸、地上5階・地下1階)が建設された問題で、周辺住民ら41人が 22日、名古屋市の開発業者など3社を相手取り、景観権を侵害されたとして、高さを10メートル以下にするマンションの一部除去工事と1億3799万円の損害賠償など求めて京都地裁に提訴しました。

    訴えられたのは、施主の「ユニホー」(愛知県名古屋市)と建築業者の「麦島建設」(同)、マンションを所有する不動産会社の「ジョイント・コーポレーション」の3社。

  38. 39 匿名さん

    地下室マンションは全国で大きな問題となっています
    http://blog.goo.ne.jp/a-litllebit5_2007/d/20070403

  39. 40 匿名さん

    父親が息子に伝えるマンション学
    http://plaza.rakuten.co.jp/aozora/diary/200509050000/

  40. 41 匿名さん

    http://tokyufubai.exblog.jp/d2007-06-17/

    地下室マンションは本来せいぜい3階までの低層住宅地とされている第1種低層住居専用地域に4層、5層のビルを出現させ、低層住宅地の住環境を著しく損なう。

  41. 42 匿名さん

    >>39
    >>41

    なにやら別のスレにも書き込んでおられますが、誤爆ですか?
    第一種低層住居専用地域に4層・5層のマンションは建てられませんよ。
    容積を稼ごうとしたところで高さ制限が有りますからね。
    不買運動も結構ですが、本来の「法」を誤解してはいけません。
    それに、このスレは「地下室がリビング空間として適切か否か」を論じる場です。
    お間違えのなきように。

  42. 43 匿名さん

    >第一種低層住居専用地域に4層・5層のマンションは建てられませんよ。
    日吉本町プレジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38211/

    横浜の第一種低層住居専用地域には
    地下7階地上3階のマンションが建っている

  43. 44 購入検討中さん

    一概に地下部分にリビングがあるのはダメというとは、いえない。
    要は部屋のロケーションを含めた採光、換気への配慮がどうなってるかが重要。
    実際、メゾネットタイプで1F部分とB1部分を床で完全に仕切らず、リビング
    上が吹き抜けになっているプレミアム住戸を見たことがあるが、採光、換気とも
    まったく問題なく吹き抜けによる5mの天井高ゆえ、開放感が抜群だった。
    リビング前面のテラスも6mくらいあるので戸建て感覚の部屋だった。
    第一種低層の物件だったし。

  44. 45 匿名さん

    自分も(だいぶ昔の住●不動産物件)同条件のモデルルームをみたことがある。
    自分が買いたいと思ったわけではなく、
    たまたま見る機会があっただけだから、意外と良さそうで驚いた。

  45. 46 匿名さん

    行政訴訟:「タヌキの森」に建築、違法 新宿区が逆転敗訴−−東京高裁判決
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040032000c.html

  46. 47 最悪です!

    今、都内のリビングが地下の寝室が一階にあるマンションに住んでいます。
    デザインもかっこよく、ドライエリアも広いので入居を決めました。

    ただ、ドライエリアにある一つの通気口から大雨洪水警報などの時は雨が入ってきます。
    その湿気は地下のリビングに流れ込み木製の本棚は白カビで全滅。
    家財保険は効きません!
    自然災害でも、5㎝だったっけ・・それくらいは浸水しないと保険が下りないそうです。

    カビに侵された本棚も本も手紙もすべて処分しました・・
    入居して一年、一階部分のシューズボックスやクローゼットの中もカビに侵され、高価なものでクリーニングができるもの以外はすべて処分。

    ドライエリアからの日差しは期待しない方がいいでしょう。

    1階部分も防犯上カーテンを開けられないので、湿気とカビがすごいです。

    ドライエリアで布団を干すこともできないので乾燥機を購入しなければいけません。
    乾燥機でダニを退治してもやはりダニが出やすいです。

    布団も買い替えが何度か必要です。
    ダニ、カビのアレルギーになるんじゃないかと最近は心配なので引っ越しする事にしました。
    これから地下にリビングがあるマンションに入居をご検討の方々、たまたま私の家がよくなかったのかもしれません、ですがこういった事も実際にあるということだけわかってほしいと思います。

  47. 48 匿名さん

    売る時はどうですか?
    メゾネットや角4L以上などで広さがあればまだ売れそうですが。。。

  48. 49 匿名さん

    グランドメゾン白金レジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411835/res/205-223

    地下室マンションの争いになっています

  49. 50 匿名さん

    完成間際の「地下室マンション」確認取り消し
    http://plus.google.com/116561071363988372436/posts/M6AMLtNpzKx

  50. 51 名無しさん

    私は、地下に住んでいますが、地下の湿気は最悪です。最初はカッコいいと思いましたが、住んでみるとカビ地獄です。梅雨の時期は湿度メーターがMAX。木製の物はすぐにカビだらけ。スーツやバックや革製品はすぐにカビます。掃除しても掃除しても、すぐにカビます。風通しが悪いので臭いもすぐにこもります。除湿機も回したりしてますが、カビ菌を吸い込み病気になるんじゃないかと思い、近々引っ越しをする予定です。私は地下は2度と住みたくありません。次は太陽の光が入る部屋で風通しが良い部屋にしました。

  51. 52 匿名さん

     換気等に配慮したリビングなら、大音響の音楽鑑賞にも使えますし、マンションの集会室でも用途が広がります。 でも、マンションでは、地下リビングは無理でしょう。

  52. 53 匿名さん

     マンションでは、地下にリビングはあり得ません。 無視が適当です。

  53. 54 買い替え検討中さん

    最近竜巻が凄いので、地下に防空壕があると便利です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸