マンションなんでも質問「マンション駐車場でのトラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション駐車場でのトラブル

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-13 13:30:57

皆さんのお知恵をお貸しください。

車のマンション駐車場が、機械式の一番上、平置き状態です。

残念ながら両隣の車所有者であろう、ドアをぶつけた跡がいくつもあります。

片方は運転席後ろのドアに複数の傷(隣の所有者の子供さんが乗り降りする時に
ぶつけていると目撃談あり・色も合致)
助手席ドアには隣の所有者運転者がぶつけたであろう縦に長い傷複数
(隣の車の色と合致)

約3年間しょうがないかな、と思い我慢しておりましたが
そろそろ新車に買い替えるつもりですので
このままだと新車もすぐに傷だらけになるのでは?
とモヤモヤしています。

機械式上段ですので、ブザーが鳴る装置は設置できないそうで、
カメラ設置等現場を記録でき、証拠が残せるような装置があれば
教えてください。

あと、皆さんの対処法などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-14 12:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション駐車場でのトラブル

  1. 2 匿名さん

    うん〜〜〜
    困りましたね。
    一般的なことで言えば
    管理組合から全世帯にお知らせを配布するのがいいと思います。
    皆さんにかかわってくることなので拒否しないと思います。
    内容は
    お子様の乗り降りは危険なのでパレットの外で行ってください。
    (パレットの間は危険です)
    のような内容でよろしいかと。

    それでもやられる場合は
    理事長同席で直接話し合いがよろしいかと。
    ご主人同士がその場合ベスト。

  2. 3 匿名さん

    マグネットシートに厚めのゴムシートを貼り合わせて
    ドアがぶつかる箇所に張り付けておくとか。
    凹むほど思いっ切りやられるならともかく、塗装の擦り傷程度なら防げると思う。
    相手に良識があれば、子供がしていた事とは言え反省し、以後注意すると思う。
    わざと痕が残り易い色にすればアピール効果もありそうだし
    いざという時の証拠にもなろう。
    改善されない場合は、私ならそのシートに「ドアをぶつけないで!」とでも書くかな。

  3. 4 匿名さん

    これだと根本的な解決にはならないのでは?
    「うちの子がぶつけてもいいもの貼ってくれたんだぁ。ありがとう」的な
    予想外の感覚を持っている人も世の中いるので。

    でも
    ぶつけないで!!を書くのはいいアイデアですね。

  4. 5 匿名さん

    みなさん早速のご返事ありがとうございます!

    やはり小さな傷でも気分の良いものではないですよね。
    他の方々からも、すぐに対応すれば良かったのでは?と言われます。

    3年間の積み重ねでこれだけ傷だらけになるとは思わなかったので。。。

    >02さんのおっしゃるとおりの内容を、管理人の方にはお隣の車の色が
    くっきり付いている傷を見てもらい張り紙はして頂ましたが、効果は無かったのです。
    管理組合は管理会社の方が嘆くほどいい加減らしく、頼りにはなりそうもありません。

    >03さん(04さん)のアイデア、凄く良いと思います!が、逆に嫌がらせなど
    されるかも。。。と思ってしまうのは私が気弱すぎでしょうか?
    子供でも大人でもぶつけてまったく気づかない人って居ないと思うので、
    残念ながら両隣の車所有者が常識の無い方々だと思います。。。

    と書きながら、アイデアを使わせて頂こうかと考えます。
    主人とも相談してみますね。

    また色々アドバイスいただけると嬉く思います。

    被害者の方がいらっしゃればコメント頂けたらと思います。

  5. 6 匿名さん

    最近、機械式駐車場のマンションに入居したばかりですが、

    降りてから、駐車場に入れるもんだと思っていました。
    うちの場合は、乗り降りは、外です。だって、外で乗り降りしてもらわないと、時間が
    かかってどうしようもないです。

    駐車場で、ドアがぶつかるのは、狭い駐車場の宿命ですね。広いスペースのところはない
    のですか? うちは、大型車用に広いスペースの場所があります。まずドアはぶつかりま
    せん。

  6. 7 03

    >>04
    >「うちの子がぶつけてもいいもの貼ってくれたんだぁ。ありがとう」的な
    >予想外の感覚を持っている人も世の中いるので。

    そうそう。
    私もその懸念がある、と思ったので「ぶつけないで」表示を発案した次第。
    まぁ、いきなりそういった文言を書くのではなく「注意」とかでもいいかな。
    どう解釈されるかは相手次第ってとこもあるし、実際にその「防護策」で
    キズがつくのは免れそうなのであれば、多少は当てられてもいいかぐらいに
    構えているのが精神衛生上も宜しい気がする。
    私も昔借りてた月極駐車場で、隣のステーションワゴンのドア痕と思しき
    擦りキズをつけられて(こっちは新車;;)、しかも何度か繰り返された
    形跡があったので、転居でそこを去る最後の日に思いっきり蹴りをくれて
    やりました。・・タイヤに。

  7. 8 匿名

    管理組合に報告して車の所有者に状況を確認させるべきだと思います
    新車に買い替えされるのなら尚更のこと
    私なら駐車場を変えてもらうか空きがなければ近隣に駐車場探します
    人の車傷つけておいてしかも犯人も分かってるのに知らん顔なんて酷い話ですね

  8. 9 住まいに詳しい人

    傷がついて塗装まで残っているのに黙っているから
    相手に舐められているんでしょう。

    なにも言ってこない相手も相手ですが、
    さっさと修理して管理組合と管理会社を通じて
    相手に請求書を送ればいいんですよ。

    もめ事を起こしたくないなら我慢して黙っておきなさい。
    もめ事はすでに起こっているんです。あとはあなたが我慢するか
    相手が賠償するかだけの問題。

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。

    我が家がマンション住民とトラブルになるのを恐れて
    大目に見ていたのが一番のミスだったと思います。

    管理会社は、以前マンション内設備をあるお宅の車が
    ぶつけ、車の傷と設備に付属した塗料ですぐに
    事実確認に行ったそうです。
    その時にもめにもめたらしく(奥様で汚い言葉でののしられたらしい)
    その件もあり、駐車場でのトラブルには口を出さないと
    言われ、結局張り紙だけでした。

    管理会社といっても管理人さんが対応するだけで、
    担当者はちっとも頼りにならず。

    お子さんが付けた多数の傷よりも、
    隣の運転手がつけたであろう傷の方がやはり気分が悪いですね。
    大人なのに、知らん振りです。。。

    その方(奥様)は、駐車場で2、3度しかお会いした事はありませんが、
    我が家を避けるような素振りさえしますし。

    せっかく駐車場上段を抽選で得て、結果がこれです。。。

    あと、大型駐車スペースなどは無く、近くに駐車場もありませんので
    移動することは考えられないです。

    我が家の対応が悪かったのかもしれませんが、モラルの無い
    両隣にはさまれてイライラします。。。

  10. 11 匿名さん

    前述のマグネットシートを相手の車にも貼ってやれば?
    「これさえあれば安心。どうぞご利用下さい。」とか書いてさ。

  11. 12 通りすがり

    今は昔と違ってクルマの小さな傷は、修理しない人が結構多いみたいですね。狭い駐車場とか観光地のPとか行くと傷だらけになりますよ。どうせ10年でスクラップになるんだろうし、多少の傷があるほうが諦めがついていいかなって思いながら乗ってます。

  12. 13 車好き

    私も機械式上段の一番端です。隣りは暴れん坊の子供が三人。
    でも あちらはスライド式ドアなんで今のところは何も被害はありません。

    が、やはり隣りの車のドアが当たって傷がついた話は皆さんしています。

    管理人さんや管理会社は気をつけて下さいとせいぜいビラを掲示するくらい。逆に言えばそんなのいちいち取り上げていたら…という話になるのでしょう。
    私が以前借りていた駐車場は そのような悩みに苦しむ(かは不明)人達の溜り場のような所で 屋内カメラ付きで管理人常駐。勿論高かったですけど、私の周りはポルシェにフェラーリにカウンタックまで停まってました。
    あれを見るとやはり大切なお車は それなりの駐車場に保管しないとなぁ…と思いますよ。
    さて 自分はSカイラインGTR。それなりにこだわりを持って大切にしていますので、もしぶつけられたら?管理人通さず、自分で言いに行きますね。

  13. 14 ご近所さん

    マンションじゃ無いけど

    年末に衣料品の駐車場、右側に4駆が停まってお店に....
    暫くして3歳くらいの娘さんと30半ばのお父さんが戻ってきた
    嫌な予感がした

    お父さんは運転席を開けた 娘は左側に廻って(こちら側だが)ドアを開けた
    こつん.... サイドミラーで見たらドアが私の車に当たっている
    私は車から出て『当たっているよ!』と言ったら、そのお父さん『駄目だよ〜』と優しく言うのみ

    私は相手の車を見たら、ドアにガードが付いていて傷にはなっていなかったので
    引き返した しかし、親父よ子供くらい ドア開けて乗せてやれよ
    すみませんも、ごめんなさいも一言も言わなかったな あの親父は..
    いい年して礼儀も知らないのか....

  14. 15 匿名さん

    うちは運転席側の後部座席のドアにお隣がぶつけたであろう、傷があります。
    自走式駐車場です。

    数回、重なったので、うちのドアに大きく

    「ぶつけないで」と張り紙をしました。一ヶ月くらい。

    その後、すいぶん、きずがつくことは減った気がします。

    お隣の方、どこのお部屋の方かも知っていますし、駐車場でおあいしたこともあるのですが、
    全くお話したことはありません。

    新車に買い換えるときには、たぶん、また、ドアに張り紙をすると思います。

  15. 16 通りすがり

    隣のクルマとの間隔がへたに広すぎたり、ドアミラーを畳んだりすると間を自転車が無理に通ります。平面式駐車場では人が見ていない時に、他にも色々なことがありますよ。とても心配で新車や高級車は、置けないですよ。不便だけど立体の方が安心ですね。

  16. 17 匿名さん


    こんなのは、すべてマンションの管理体制の問題と住民の質の問題。
    ウチはいわゆる高級マンションに属するマンションだが、自転車はおろか子供が遊ぶこともない。
    車も半分以上外車だし。

  17. 18 匿名さん

    昔、旅の途中でパリの街中をうろついていた時の事。
    バスチーユの大きな交差点を歩いて渡っていたら
    信号待ちをしていたベンツにルノーがオカマを掘った。
    双方のクルマから運転者が「やれやれ…」という感じで出てきて
    バンパーの当たりを覗き込むと、互いにヒョイと肩をすくめて
    再びそれぞれのクルマに乗って去ってしまった。
    日本では警察を読んで保険屋に連絡するところだが…。
    欧米の人々は、縦列駐車の際にバンパーを前後のクルマに当てながら
    無理矢理押し込むという話を聞いた事があったが、あながち
    冗談ではないのかもなと思った次第。

  18. 19 匿名はん

    他人事だから言えると思うのですが、逆にぶつけてみたらどうでしょう。
    多分、血相を変えて文句を言いに来るかと思います。
    なんて、実際は難しいでしょうね。無理に争うのも何ですしね。
    目には目を作戦。

    駄考ですみません。

  19. 20 匿名さん

    >>12
    今は10年でスクラップになんてなりませんよ

  20. 21 通りすがり

    自分が**を貫く自信があれば、どうぞ。しかし世の中には、色々な人がいますよ。皮をかぶっている人も。正しい事を主張しても辛い目を見た人は沢山います。気持ちはわかりますが、やるならやるで褌締めて徹底的にやりましょう個人責任で!多分誰も助けてくれませんよ。小さな傷位気にしない気にしない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2