マンションなんでも質問「南東向きの良いところ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南東向きの良いところ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:00:55

今度南東向きのマンションに引っ越します。南東向きにお住まいの方でこれはよかった〜という事があれば教えてください!

[スレ作成日時]2006-05-15 17:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南東向きの良いところ

  1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    現在、南東向きのマンションに住んでいます。
    今の季節、午前中にリビングが明るいのはもちろんですが、北側の部屋が
    西にふれているため、夕方にかけて日差しが入って明るいのがいいですよ。
    冬の時期の朝は、リビングのカウンターキッチンのすぐそばまで日が入るので
    ぽかぽか気持ちいいです。

  3. 4 匿名さん

    私も東南向きのマンションに引っ越してきました。
    03さんと同じく、北側の部屋が真北じゃなく、北西になるので日ざしが入ってきます。
    両面バルコニーの住戸なので、北側でも植物を充分育てられます。
    朝食のときに朝日がさんさんと差し込むLDで食事をするのはいい気分ですよ。

  4. 5 匿名さん

    うちは東南東くらいかな。午後ちょっと日当たりが悪くなり、洗濯物も
    以前の南向きからはやや乾きが悪い気もしますが、やっぱり北向きの
    部屋がないというのは大きなメリットだと思います。北向きの部屋は
    暗く、結露がひどかった。

    そして、やっぱり最大の魅力は明るいリビングでの朝食ですね。
    家族の団らんが増え、健康的になった気がします。

  5. 6 匿名さん

    うちははっきり言って早起きになったです。
    予算がなくて、遮光カーテンにしなかったので、自然光の中で起きる毎日です。

    でも、05さんのように洗濯物の乾きが悪くなったので、まずは洗濯ものを干しています。

  6. 7 匿名さん

    南向きに住んでいます。
    以前はLD南向きの東側角住居でしたが、朝日って大切だなぁと
    感じてます。朝のリビングの明るさが全く違います。

  7. 8 匿名さん

    話しがずれてしまいますが、東南角部屋と南東角部屋の違いってなんですか?

  8. 9 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A7%92

    本来は南東というべきなんでしょう。

  9. 10 匿名さん

    風向きから考えても東南だと夏涼しいですよ〜。
    東向きに住んでいた頃は外の風がうまく入らず早くから冷房を付けていましたが、
    現在南と東に窓のあるマンションに引越し、風が入って快適です。

  10. 11 ぽち

    東南角部屋は、これから日が昇るということで縁起がいい=出世という意味があるみたいよ。逆に西は日が沈む=左遷を意味するみたいよ。

  11. 12 匿名さん

    今日、たまたま西向きのお宅に遊びに行ってきましたが、夕刻を越しても明るくていい感じでしたよ。
    部屋全体も明るいし。、
    ただし、夏本番を迎えたことがないからこれからどうなるかな?と心配もしていたけれど
    個人的には過ごしやすそうに思いましたよ。

  12. 13 匿名さん

    ここは南東向きの良いところを語るレスだから・・・。

  13. 14 匿名さん

    私は、南東向きでよかったと思うのは、冬の時期ですね。
    なんといっても正面から朝日が入ってきて、中和室でさえしっかり直射日光が当たるんですよ。リビングに居ると、11時頃まであったかくてきもちいいんですよー。 暖房も直射日光が当たっている間は程々、若しくは全くしなくて済むし、照明もつけなくていいので経済的に助かります。
    南東側が海なので、波に乱反射した光が天井をゆらゆらと照らすのもなんだかいい感じ。
    でも、南東よりは南南東の方がもっといいかも!

  14. 15 匿名さん

    南東向きマンションの南西角部屋って一日中明るいんだろうね。

  15. 16 匿名さん

    >14
    冬は断然南西のほうが良いと思いますが・・・

  16. 17 匿名さん

    南東向きリビングはいいと思うんだけど、
    夕焼けが見れないのが残念…

  17. 18 匿名さん

    >>17さん
    今の時期なら、北西側から夕焼けが見られますよ。

  18. 19 匿名さん

    >16
    今南南西ですが、冬は直射日光があまりにも長く入りすぎて不快でした。

  19. 20 匿名さん

    夕日は、鬱になる
    朝日は、爽快になる

  20. 21 匿名さん

    >>20
    専業主婦はそうかもしれないが
    サラリーマンは全く逆ですね

  21. 22 匿名さん

    私は専業主婦ですが、
    夕焼けは気持ちがのんびりできて好きですよ。お茶の時間だわって感覚です(笑

  22. 23 匿名さん

    >>21
    医学的には朝が鬱、
    夕方から夜が躁、
    だそうです。
    メンタルヘルスの勉強会で学びました。
    それで、登校拒否(出社拒否)の人が居る家庭では、
    夜には「あしたこそ学校(会社)に行けるかな。」という家族の願いも
    朝になると「やっぱり学校(会社)に行けないのか。」
    と期待を裏切られるのだそうです。

    専業主婦だと、朝のそういうストレスを感じないから、
    夕方の躁のタイミングで、
    比較的積極的に悦の世界に入れるんでしょうね。

  23. 24 匿名さん

    >19
    カーテンを付けてください。

  24. 25 匿名さん

    >>23
    医学的に言うなら
    日照時間が増える、冬至から夏至までが躁となり
    日照時間が減る、夏至から冬至までが鬱となる
    ただし
    現実に体に変調をきたすのはそれぞれ、春分、秋分の頃です

    夕方から夜にかけて躁な人は、すでに病気か呑み助だけです

  25. 26 匿名さん

    朝日と夕日どっちが見たいって言われたら
    やはり夕日ですかね?サンセットを見ながら
    一日を振り返り一杯やりたい
    って言うか朝日が見れるほど早く起きれない・・・

  26. 27 匿名さん

    >>26
    夕日の時間に一杯できるのは、現代社会では、のんきな公務員ぐらい?

  27. 28 匿名さん

    土日の話でしょ?

  28. 29 匿名さん

    南東にお住まいの方、何時くらいまで日が差していますか??

  29. 30 匿名さん

    となると、南東なら土日に限定されずに朝日を浴びることが出来るね。
    朝日が差し込む食卓で家族団らんの時間は良いいと思う。

  30. 31 匿名さん

    今の時期なら、間取りにもよりますが(縦型LDか横型LDか)逆梁かないかかバルコニーの幅など
    うちは順梁でバルコニー奥行き2mで午後一時ころまで日がさしています。室内まではこの時間になると日は入り込まないです。
    でも室内は夕方まで明るいです。

  31. 32 匿名さん

    そうそう
    南東は夕方暗いといわれるとけど
    日が落ちる瞬間まで新聞は読めるし
    自分では充分明るいと感じてる

  32. 33 匿名さん

    順梁と逆梁ってどう違うの?真冬は何時まで差しますか?
    2mバルコニーだと南向きでも部屋まで日は入らない事
    が多いですか?

  33. 34 匿名さん

    正確に時間はかった事ないから判りませんが
    日没前まで「暗い」と感じる事はありません
    中住戸で南側だけが窓の場合は判らないですが
    南東角は窓が二面の為とても明るく感じます

    気のせいか、冬は部屋の奥まで日があたり
    夏は朝以外はあまり日が差し込まない気がします
    すごしやすいと感じてます

  34. 35 ミサキ

     
    夢を見たの

          http://movie.bbs69.net/

     本当になるなんて・・・

  35. 36 匿名さん

    風水でいう所では、東南向きの玄関が最良とされていますよね。
    日当たりや風通し良い玄関は、家族の出入りやお客さまを招き
    入れるのに最良とされるからです。
    必ずしもベランダの方向を言っているのではありませんよ。
    運気の出入りを考えれば、基本、玄関の方角を気にするべきです。

  36. 37 A・I

    本当に、そんなにスゴイの??
    超感激です♪

    http://livechat.bblovely.com/

  37. 38 匿名さん

    >>34
    同じく

  38. 39 匿名さん

    今までの経験から、南向きか南東向きが良いですね。
    1日中明るいと感じますよ♪今度契約したMSも南向きの東側角部屋です。
    やはり朝日が入ると、爽やかな気分になります。
    以前、南西向きの賃貸MSに住んでいた時は、夏場の西日がきつかった〜

  39. 40 匿名さん

    朝日が気持ちいい。
    すぐ陽が陰る。
    個人的には南西向きの方が日照時間が長いので好きです。

  40. 42 匿名さん

    以前南東向きでしたが、丘の上の5階で目の前が完全に
    ひらけているにもかかわらず午後の一時を過ぎるとすでに部屋が暗い感じ。
    売りに出した時、この時間でこんなですか・・・?と言われました。
    物件を探している人はだいたい10時〜14時くらいの間に来るケースが
    多いので、東に振っているのはあまりよくない印象でした。

    次に買ったところは南向きでやや西に振っていて
    これは9時〜16時頃まで明るく最高でした。

    今は完全な南西向きに住んでいます。
    朝が少し暗いですが、やはり夕方まで明るく、
    洗濯物の乾きもいいので、私は南東よりは南西を取りたいですね。
    南東のメリットを感じられなくてすみません。
    でもお年寄りは南東を好まれるようですよ。

  41. 43 匿名さん

    南南東くらいの物件に住んでいます。
    朝日は入りますね。
    気持ちいいです。
    昼〜夕方くらいまで電気を付けなくても本が読めるのは助かります。
    外廊下なのですが、北側の部屋もそれなりに明るいですし、夕方には西日が少し入ってくるのでなんだかんだと一日中明るかったり。
    以前は北向きの物件に住んでいたので余計日照に恩恵を感じるのかもしれません。

  42. 44 入居済み住民さん

    明るさというのは人によって感じる度合いに差がありそうですね。
    或いは前との比較で感じるのかも。
    私は南東は昼過ぎはもう暗いと感じます。
    南東向きの物件を外から見ると解るのですが、
    かなり早くからベランダにも日が当たらなくなります。

  43. 45 匿名さん

    >>40さん
    >個人的には南西向きの方が日照時間が長いので好きです。
    南西向きと南東向きに日照時間の差はないと思いますが?

    >>44さん
    人とか前居というより住んでいる場所によるのではないでしょうか?
    今日の各地の日の出日の入り時刻です。
    東京:日の出 4:50 日南中時 11:38 日の入り 18:27
    神戸:日の出 5:10 日南中時 11:56 日の入り 18:44
    福岡:日の出 5:31 日南中時 12:16 日の入り 19:01

    >かなり早くからベランダにも日が当たらなくなります。
    一方、反対側のベランダないしは共用廊下面の部屋はその分、早く
    から日が当たるようになるのではないでしょうか?
    私は一長一短だと思います。。。

  44. 46 匿名さん

    向きよりマンションの作りのほうが、明るさに影響が大きいと思う。
    ベランダや窓。
    南東と南西は平等という45さんの意見には同意。

  45. 47 45

    >>44さんに指摘したのは
    >私は南東は昼過ぎはもう暗いと感じます。
    と書かれたことについてです。

    せっかくのご意見かもしれませんが、マンションのつくりに関しては
    スレ違いになるので別のスレッドで語った方が良いと思います。

  46. 48 匿名さん

    起きている時間帯を考えると南西向きの方が日照(を感じられる)時間が長いんですね。
    と言いたかったんでしょう。

  47. 49 匿名さん

    >44 さん

    南東向きリビングです。
    PM5時現在、まだライトはつけていません。
    ちなみに関東在住、9階、リビング前面に建物はありません。
    ベランダは2m幅、コンクリートです。

  48. 50 匿名さん

    暗いの平気なんですね

  49. 51 匿名さん

    今日の関東は雨模様です。
    南東向きで今の時間、明るいわけがない。
    というか、南西でもすでにうす暗い。
    ライトをつけなくても平気な人がいるというのは
    よくわかりましたが。

  50. 52 匿名さん

    南九州や四国は晴れてるところもあるから、そちら方面の方かもしれない

  51. 53 匿名さん

    関東在住って言ってるよ。

  52. 54 匿名さん

    あ、ほんとだ。
    じゃ、小笠原諸島かも。
    んなこたないか。

  53. 55 匿名さん

    南南西にいた時、冬は直射日光が奥まで射しこんで、座る場所がありませんでした。
    晴れている日は窓を開けて丁度良いくらいだったので、70すぎの父にはうらやましがられました。
    今南東向き、(明るさは南南西の時ははまぶしすぎ)冬場はちょっと暗いかなくらいでした。
    バルコニーが曇りガラスなので、親も思っていた以上に明るいと言っています。
    まあ、晴れていれば電気はいりません。
    明るさは適度でよいですが、暖房費はかかりますね。
    暖房費にお金を使いたくなければ南向きでバルコニーのない部屋が一番でしょう。

    南東向きの冬はやはり朝日がとても良いです。本当に朝からすがすがしい気分になれます。
    朝焼けの美しさを今まで知りませんでした。
    それから夕焼けが見れないといいますが、夕日があたっている景色を窓から十分に楽しめます。
    夕焼けが綺麗な日はどこを見てもきれいな夕焼けですよ。

  54. 56 匿名さん

    49です。

    あれを書いていた時は、ホントに電気を点けていませんでしたよ〜。
    あと晴れていました。少し前に虹も出ていましたから。
    それと千葉県の海沿いです。

    横長リビングで、床や家具の色が明るいからかもしれませんね。

  55. 57 ひっこした

    冬暖かくて、夏涼しい。 朝日とともに起きて、午前中に洗濯物や
    布団干しが片付けられる。

    住みやすかったです・・・(しょんぼり)

  56. 58 物件比較中さん

    空の感じがダイナミックに変化するのは西の方ですね。
    空がきれいだなあ、って思うのはいつも西と北のほうの空です。
    南東だとそっちのほうが見れないのがさみしい気もしますが、
    別にバルコニーから見えなくてもいいような気もするし。

    今度、南東と南西が選べるとこに引越し予定ですが、
    南西の、午後光が部屋の中まで入ってくるって
    生活しづらいのでしょうか。

  57. 59 匿名さん

    わたしは南西に住んでます。2mバルコニーの関係で夏の強い日ざしは高く奥まで入りません。そして冬はぽかぽかと奥の方まで入ります。

  58. 60 匿名さん

    うちなんて2.4メーターだから東南でもすぐ暗いわ。
    でも南西夕方の激暑さよりはいいかなと思う。

  59. 61 匿名さん

    2.4mバルコニーならたぶん南西でも激暑にならないんですよ。日差しがリビングの端までしか届かないから涼しいのよ。南西のお宅に聞いてみてください。

  60. 62 匿名さん

    朝の太陽が大好きなら南東。
    バルコニーが2m以上なら南西。

  61. 63 匿名はん

    査定が高い

  62. 64 匿名さん

    いや、そんなに高くないでしょ

  63. 65 匿名さん

    今、住んでいる賃貸マンション。
    南東の角部屋はすぐに入居者が決まるけど南西の部屋は常時空きがあります。
    先日2階の南西角部屋に住んでいた人が引っ越ししているなと思ったら
    4階の中住居に引っ越していました。理由は解らないけど。
    あと南東の部屋より家賃が一万円安いです(中住居は更に五千円安い)
    場所は東京です。

  64. 66 匿名さん

    賃貸だからでしょ。

  65. 67 匿名さん

    分譲だともっと差がつくぞ。

  66. 68 匿名さん

    朝、8時位までに洗濯物を干せるなら南東。
    昼近くから干すなら南西です。

  67. 69 匿名さん

    賃貸や戸建の西日に対する感は今新築分譲マンションのそれと全く違いますよ。
    南東のお宅の方がうちに来て後悔してました。
    ただ、南東は冬の洗濯物が早くかわくのでうらやましいと思います。

  68. 70 匿名さん

    リビングと反対の玄関がわの部屋。午後からパっと明るいです。
    子供部屋にしてますのでうちは南東にしてよかったなと思います。

  69. 71 匿名さん

    68さん 朝8時だとちょっと遅くないですか?

  70. 72 匿名さん

    地域によっての違いがあるかも知れませんね。
    転勤族のため札幌で暮らした経験があります(今は東京です)
    札幌では南→東→西と価格が下がっていきます。
    それもかなりの差があります。
    北向き物件というのは分譲ではまず考えられません。
    分譲の場合は中廊下が殆どなので廊下になってしまいます。

    私は独身の頃は西日が大好きでした。
    夕暮れ時のポカポカ感・・・つい微睡んでしまいます。
    主婦となった今は朝の太陽に感謝です。
    ベッドでぐすぐすしている息子に朝日を浴びさせ登校する児童を見守り(監視?)ながら洗濯物を干し、帰宅する前には取り込む生活です。

    同じ人間でも時のライフスタイルで違いますから、考え方や感じ方の違う他人では結論の出る話ではないと思います。

  71. 73 匿名さん

    >>71さん

    68です。
    大丈夫、余裕です。
    4時間有れば通常のバスタオル程度までなら乾きます。
    昼食前に取り入れる習慣があるのですが、その時間でもバルコニーの中には
    お日様の光がしっかりと差し込んでいます。
    真東なら厳しいでしょうね。
    こちらの(東京です)今日のお天気はお昼少し前から雨が降り出しました。
    湿度が高いのでパパのTシャツだけ脇の部分が僅かに湿っています。
    バスタオルは流石に湿っていますが。
    洗濯物の乾き具合についてはこんな感じです。

  72. 74 匿名さん

    南東向きは、何時頃から何時頃までお日様が射して明るいですか??
    夏、秋・春、冬と。
    ちなみに関東です。

  73. 75 匿名さん

    以前賃貸のとき、南東に住んでいました。
    共働きで昼間家にいなかったので、あまり快適さは正直感じていませんでしたが、
    明るく、風通しは良かったです。
    ただ、寝室を家の北東の部屋にしていたため、窓が北側、東側2面あり、冬はものすごく寒く、
    夏は朝陽とともに、猛烈な暑さになり、よく汗だくで起きていました。
    寝室を南西の部屋にできたら快適だったかもしれません。
    関東ですが、冬の今頃だと、4時30頃から電気をつけていたような気がします。

  74. 76 75です

    ちなみに、二人とも起床が8時前後で休みの日は遅くまで寝ている生活だったので、
    南西物件の方があっていたのかもしれません。
    現在は、南中住居で、3部屋南に面しており、寝室の窓も南側のみのせいか、冷え込み
    の度合いがちがいます。北側の部屋はとても寒いので、衣裳部屋になっています。

  75. 77 匿名さん

    南南東中住戸です。12月頃は室内に日差しがぐぐーっと入ってきて、ポカポカと気持ちがいいですが、春〜秋はあまり部屋の中に日が入ってこなくてさみしいです。

    バルコニーの日当たりは14時過ぎまで。洗濯の時間が遅いので、外干ししたい時は夜洗濯して朝外に出します。冬場は部屋干しのほうが乾きがいいので、部屋の中に干しっぱなし。

    朝が遅いので南西の方が合っているかな?と思います。

  76. 78 匿名さん

    気温が上がりきってからの直射日光はきついのではないでしょうか? 古来から日本人は西日を嫌い、西側には窓をつけなかったといいます。 でも冬は暖かいでしょうね。 私個人的には南東派ですが。 室内の明るさだけを言うなら、直射日光の当たり方を考えるよりも、とにかく窓を多くすることだと思います。 更に、窓の外側はできるだけ近くに建物がないほうがいいですが。 でも土地事情や、環境によってできる、できないがでてきますけど・・・。

  77. 79 匿名さん

    古来の一戸建てと、マンションとは、状況が違いますからねぇ。
    特に最近はタワーマンションもあるので、状況は色々です。
    東でさえ朝から暑かったり、南は物凄く暑かったり…

  78. 80 マンション住民さん

    やはり生活の流れからいっても寝室側が東(南東)でリビング側は南(南西)が一番ベストでは。

  79. 81 匿名さん

    今まで住んでたところはずっと南西でした、
    南西が一番良いと思ってました
    でも夕方の西日が最悪です・・・。
    あと床とかの日焼けが凄かったし結露が凄かったです!!

    今は南東向きです、朝は日の出とともに明るくなり
    2時くらいまで日が当たります。
    1時くらいからは玄関側の子供部屋が明るくなるので
    ちょうど良いです。
    あと一番良かったのは結露がほとんどなくなりました。

    南東お勧めですよ。

  80. 82 方角と結露の関連性?

    南西に大きな窓があるLDKに居住しておりますが、結露は経験したことがありません。

  81. 83 入居済み住民さん

    うちは南東向きです。
    とても住みやすく、おすすめですよ。
    1年中朝日が射すことと、
    夏に西日が射さず、涼しいのがいちばんいいところだと思います。

    以前、南東向きに住んでいて、日当たりがあまりよくなかったのが不満でした。
    その後、南南東向きに引っ越し、とても快適になりました。

    なので今回、マンションを買うにあたって、南南東向きを探したのですが、
    思ったようなのがなく、南東向きに決めました。

    でも、いざ引っ越してみたら、明るいこと!
    直射日光が入るのは午前11時ごろまでだけど、その後もずっと明るくて、
    夕方6時ごろまで照明不要です。

    よく考えたら、以前の日当たりの悪かった南東向きマンションは、南側にも東側にもうちと同じ高さのマンションが隣接して建っていて、光がさえぎられていたんですね。
    今のマンションは丘のてっぺんに建っているので、まったく光がさえぎられることがなく、明るいんです。
    つまり、部屋の明るさは、向きもさることながら、光をさえぎるものが周りにあるかどうかがポイントなんだと思います。

    南東向き、いいですよ。

  82. 84 入居予定さん

    南東向きで、角部屋です。
    日差しが朝からきっちり差し込むので明るくて気持ちが良いです。
    また、日中も明るく、昔南西部屋にいたときよりも、昼間電気をつけることが減りました。
    かなり暗くなるまで電気いらずですが、深くは差し込まないのでまぶしくはないです。

    ただ、我が家はリビング側にバルコニーがなく、全面窓ガラスなので、
    いつまでも明るいのはそっちが理由かもしれません。
    午前中のさわやかな光が差し込むのは他の方も書いてるので、南東なら共通だと思います。

    朝が遅い場合は別ですが、会社員の場合、日中部屋にいなくても、帰宅も遅いでしょうから、
    朝から光をあびられるのは気持ちがいいのではないかなと思いますよ。

  83. 85 匿名さん

    賃貸では東向きに住んでいましたが午前中から暗くなってしまい不満でした。
    購入は南東にしたら、電気を付けるのは午後4時ころ。5時にはカーテンを閉めて晩ごはんなので、よかったと思います。
    我が家は、7m横長LDで高さ順梁2m、バルコニーはD側が3m、L側は80㎝しかないので、夕方まで日が入り、テレビを見るのには十分です。
    玄関側北西の寝室や子供部屋が午後から明るくなり好きです。

  84. 86 匿名さん

    そうですね、今の時期、特にいいですね。 夏は強い日差しが始まる午後からは、うまく日陰になるので熱帯地獄からは開放されます。 冬は冬で太陽が南東から上り南西に沈むので日差しによる暗さとか、寒さは特にないですよ。 ひとつだけ言うならば、夏の間、自宅が原因で庭にまで影ができることでしょうか。 それでも早い時間から昼過ぎまでは十分日が当たってますのでそれほどでもないですけどね。

  85. 87 購入検討中さん

    入居まであと10ヶ月以上ありますが、南東向きマンションの部屋を契約したので今から楽しみです。

  86. 88 観客席

    AM9時から10時半に入ってくる太陽光が、
    今日も一日家事に育児に育児に家事に、ぬかりなくがんばるぜいっ!
    と言わんばかりに燦々と入ってくるところが長所だと思います。

    冬のこの時期はその光たるや、光る線と書いて、まさしく光線!!

    床のホコリがすみずみまで肉眼で確認でき、いやでも綺麗好きな奥様に♪♪

  87. 89 マンコミュファンさん

    夏は朝から暑い 寝ていられない

  88. 90 賃貸住まいさん

    実際に南東に面する部屋を寝室にしています。
    夏の時期は朝早くから陽が差し込みますが、その時期の太陽は一気に高度を上げます。
    暑いと感じるような陽射しになる頃は、既に陽は差し込まなくなっているので暑さに関する問題は感じません。

  89. 91 匿名さん

    ようするに冬寒いってことね

  90. 92 匿名さん

    冬は日が入ってきて暖かいですよ。
    昼間なら暖房いりません。ぽかぽかです。

  91. 93 匿名さん

    そうそう、冬は暖かく夏は涼しいのが南東向きの部屋です。

  92. 94 匿名さん

    南東の冬の午後に日なんて入りませんよ

  93. 95 匿名さん

    ↑午前中に入る日の光で、午後も結構あったかいんですよ。

  94. 96 匿名さん

    じゃあ夏は暑いんじゃん

  95. 97 匿名さん

    95です。

    夏はまだ経験してないのでわかりません。
    ちなみに、うちは南東というより、東南。
    それでも、冬の日差しは低いのでリビングの奥まで入ってきて午後まであったかいです。
    午前中は暖房なしで半そででした。
    なので、夏はどうなるんだろうとドキドキしました。

    ただ、夏は日が高くなるから、冬ほど日差しが室内に入ってこないんじゃないかと期待してますが。
    どうでしょうね。

    南東に住んでる方教えてください。

  96. 98 賃貸住まいさん

    >>97さん
    >ただ、夏は日が高くなるから、冬ほど日差しが室内に入ってこないんじゃないかと期待してますが。
    >どうでしょうね。
    はい。ご推察の通り、冬ほど日差しは室内に入ってきません。
    ご存知だと思いますが、東京での夏至の南中高度は78度、冬は32度ぐらいと46度もの差がありますから。

    肝心の暑いかどうかは住んでいる地域、風通し、マンションの構造、感じ方などでも違うのでなんとも言いがたいのですが、私自身は南東のせいで暑いと思った事はありません。

    真南向き、真東向き、南東向き、南西向きの4箇所に住み渡った者の感想としては、真東と真西は以外は分譲マンション(賃貸マンション除く)ならOKだと思っています。

    ただ、南東向きや南西向きを選択するなら、半対面となる西北や東北面に陽が当たる住戸(非常階段やエレベーター、近接棟の日陰にならない)を極力選択したいとは思います。

  97. 99 匿名さん

    冬は午前中の日照で午後充分あったかいのに
    夏になると南中高度が高くて午前中の日照による暑さの持続が午後までないってのは矛盾してるぞ

  98. 100 匿名さん

    私は、以前住んでいた真南LDのマンションから、南西か南東か迷いに迷って、
    休日の生活時間帯が遅いので南西にしました。ちなみに、南西も南東も
    周りに高い建物はなく日照を妨げるものはありません。

    やはり冬は遅くまで暖かいし明るいのですが、夏の西日は強烈ですね。
    サッシにはフィルムを貼ってます。ただ、洗濯物も遅くまで干すことができます。
    また、場所柄なのですが、今の季節は富士山がとても綺麗に見えて夕日も美しい。
    LDと正対する北東の寝室は、とにかく寒い! こちらも周りには高い建物はなく
    日照は遮られないのですが、南西のLDとは明らかに温度が違ってます。
    南東側の寝室が一番理想的なのでしょうが、マンションだと、そういう間取りは
    なかなかないですね。

    また、改めて真南は最強だと思いました。

  99. 101 匿名さん

    今のマンション(分譲・南東)に住む前が、分譲・南西に住んでいました。
    夏の暑さは南西に比べたら随分平気です。
    日照時間は南西の方がだんぜん長いですが、
    私の場合はそんなに自宅にいないので・・。

    あ、ただ閉め切っているぶん、帰宅したときの夏場の、
    もあっとした熱気は南西がすごかった。
    そういえば今はそんなでもないです。

  100. 102 匿名さん

    >>98さん

    97です。
    コメントありがとうございます。
    ところで、うちは東南といっても、限りなーく東に近いのですが、
    なぜ、真東はNOなのですか?ちょっと気になるので教えてください。


    >>99さん
    夏場は日差しが冬ほど室内まで差し込まないからですよ。
    って説明になってないかな?

  101. 103 匿名さん

    価格が高くて優越感に浸れるところ。

  102. 104 匿名さん

    南東、朝は最高に気持ちがいいです。夏でも冬でも。
    夏、朝から暑いってことはないけど、まぶしいっちゃ、まぶしいです。
    (でもそれが気持ちがいい)

    お昼から日が入らないので、冬は特に南はいいなぁ・・・ってちょっと思います。

    うちは午後は西側の部屋に日が入るので、それはそれで
    北部屋が死に部屋になる真南住居よりはそれはいいかなと思います。

    南東は午後は確かに日差しは入りませんが、うちは正面の白いビルに日があたり、
    反射光であかるさは保たれます。

    南東でもよかったと思えるには間取りの工夫と周りに日差しを遮るものがない環境が
    必要だと思います。

    南と東に面した角部屋が最高だとおもうなぁ・・・。

  103. 105 物件比較中さん

    81>> さん

    「あと一番良かったのは結露がほとんどなくなりました。」

    と、ありますが、そういうものなのですか?

    他の板でも似たようなコメントがどこかにあったのですが。

    なぜ、南東(東南)向きだと結露が抑えられるのでしょうか?

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  104. 106 匿名さん

    結露は室内と外の温度差だから、向きは関係ないと思います

  105. 107 サラリーマンさん

    >99
    冬は南東から日が昇り、日の出から午後2〜3時までは部屋にに日が差す。
    夏は北東から日が昇り、ほぼ天頂を通過していくのでほとんど日が差さない。
    賃貸の時、真夏は天井からの輻射でモワッとしていたけど、さすがに分譲でそれはない。
    故に冬はは暖かく、夏は涼しい…とは言わないが、まあ暑苦しいということはない。

    >105
    81ではないが、夜の間は多少結露するけど昼の直射日光で蒸発してしまうんじゃないの?

  106. 108 匿名さん

    >>107
    南西の夏の西日を問題だと騒いでるのに
    南東の夏の午前に日が射さないなんておかしいでしょ

  107. 109 購入経験者さん

    >>108

    南東の部屋に住んでます。今時季は部屋の中まで日が射して温かいですが、夏場はバルコニーの中ほどまでしか日は射しません。それでも夏は普通に暑いですが…

  108. 110 購入経験者さん

    あ、間違えました私は真南でした。失礼しました。

  109. 111 匿名さん

    >108

    日差しが入るかどうかは、ベランダの奥行きによると思います。
    特に夏は、北寄りから昇り始めますし、日中は太陽は高くなりますから。
    また、朝のうちは気温も低いので、日差しが入ってきても
    それほど暑く感じないのでは…?

    南西の西日が差す頃は、気温も高くなっているので、
    より一層日差しが厳しく感じるのではないかと思います。

  110. 112 匿名さん

    http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

    夏は西向きのほうが東向きよりも暑く、大きなエアコンが必要らしいです。
    ということは、多分、南東よりも南西の方が暑いでしょうね。

  111. 113 匿名さん

    うんだから冬は南西のほうがあたたかくて過ごしやすいのです

  112. 114 匿名さん

    108と113は一緒のかたですか?

    南西向きにお住まいなんでしょうか。
    南西は冬場は午後から暖かいということなんですよね。

    南東は午前中から日差しがはいるので温まり始める時間が早いところが良いのではないでしょうか。

    ま、どっちが暖かいかは比べた事がないのでわかりませんが。
    好きなほうを選べばよいと思います。

  113. 115 匿名さん

    ぶっちゃけ真南物件で朝3時に起床して、夜9時に就寝すれば、(周辺環境を除けば)午前も午後も同じ日当たりですが、そういう前提は完全に無視して話が進んでますよねf^_^;。

    普通の人は朝6時くらいから夜の0時ぐらいにかけて活動するので南西向きの日当たりがよい的な感想になるんだと思います。そのライフスタイルでは事実なので。

  114. 116 匿名さん

    南東に住んでいます。
    南東、南西それぞれに良いところ悪いところがあると思いますが我が家は朝が早いので南東を選びました。
    この時期の寒い朝、朝食の時に朝日を浴びれるのは私にとってはメリットです。午後は体を動かしたあとなので日が入らなくなっても寒いとは感じません。もちろん午後は西日が入る方が温かいと思います。
    デメリットは午後からの洗濯が出来ないことかな。
    真夏は皆さんの仰るように日は中まで入ってきません。人それぞれ生活スタイルが違うので一概にどっちが良いとは言えませんね。

  115. 117 匿名さん

    特定の向きにメリットだけがあるって主張は胡散臭いってことだね

  116. 118 匿名さん

    >117

    胡散臭いもなにも・・・たぶん誰もそういったことは書いていないのでは?
    ここでは東南向きの良いところ。というスレッドなので、みなさん東南の良いところをあげています。

  117. 119 匿名さん

    天気が良い日は、間違いなく日の出が拝めるので、手を合わせながら
    「南無こくぞう大師、南無こくぞう大師、南無こくぞう大師」
    と三回唱えるとお金が貯まるそうです。 母に教えて貰いました^ー^。

  118. 120 匿名さん

    へええ〜。
    やってみます♪

    ところで、南無こくぞう大師ってだれですか?

  119. 121 119

    ???
    七福神に近い人かな? もしくは、その中の一人?

  120. 122 匿名さん

    頭の中で勝手に穀蔵に変換されてた…
    ホントはどーなの?気になる〜

  121. 123 匿名さん

    東に近い南東の窓がダイニングにあります。
    年間通じて日の出が良く見えます。
    でも、朝食時は年中カーテン閉めてます。

    でも、この南東の窓しかないとすれば悲しいと思います。
    南向き2面または3面採光がベストですが、1面しか採光できないなら
    真南しかないでしょう。冬は終日日差しがありますよ。

  122. 124 匿名さん

    朝早い家庭とか、日中家に居る事が少ないとかの場合は
    東とか南東向きを勧められるよね・・・

    うちも東向き(中部屋)から南東向き(角部屋)に引っ越したけど
    採光面では角で窓がある分明るくなりましたね。

    でも、東向きの時も13階だったので採光的には問題なかったなぁ
    日光はAM10時位までしか入らないけど、自分的には満足。

    南向きが最高説が多数だけど、ほぼ真南2階に住んでた時は夏の日差しにうんざりでした。

  123. 125 匿名さん

    私も昔、南向きに住んでいましたが日当たりが良すぎて日中はほとんどカーテンを閉めていました(;^_^A
    方角は最終的には好みの問題になりますよね。

  124. 126 匿名さん

    南無こくぞう大師 → 南無虚空蔵大師 (たぶん)

    しかし、南無大師遍照金剛とか、虚空蔵菩薩 という言葉はあるが、南無虚空蔵大師 ってなんだろ? 真言宗以外の人が唱えてもご利益はあるのか?

  125. 127 匿名さん

    南西に住んでました。
    夏は地獄のような暑さ?
    南向き南西角部屋にも住んでました。
    西側に出窓あるので暑く地獄でした。

    西、南西の日差しは鬱になると聞きます
    何となくわかりますね?

  126. 128 匿名さん

    西向きは安くて最高です。

  127. 129 匿名さん

    >>43 匿名さん

    電気じゃなくて電灯ですね?

  128. 130 匿名さん

    燃える赤富士、ベランダで泣けるほど感動します。

  129. 131 匿名さん

    西向きは灼熱地獄というね。

  130. 132 口コミ知りたいさん

    今後も温暖化が続くのを考えると、西陽の入る向きはかなり厳しいです。
    冬でも南東向きは朝から陽が入り暖かいので、夏の暑さも考慮すると南東向きがベストのように思えます。

  131. 133 匿名

    日本では人気価格とも
    南東西北の順
    不変の事実です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸