マンションなんでも質問「仲良く出来るかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 仲良く出来るかな?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-01-25 01:00:00

人付き合いが苦手です。
よくマンションは戸建より人付き合いしなくてすむと言いますが、やはり子供がいるとそうもいきませんよね。
子供がいると逆に集まりとか多いんでしょうか?
そういうのに参加しないと影で何か言われたりしそうで怖いかも。
単身だと隣にどんな人が住んでいるか分からなくても当たり前みたいな感じですが、ファミリー向けだとどうなんでしょ?
まだ越してませんが、不安です。

[スレ作成日時]2006-12-28 11:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仲良く出来るかな?

  1. 2 匿名さん

    はじめから、飛ばさなくていいのですよ。
    周りを見てゆっくりとおつきあいできそうなところからやってみては?
    賃貸なら引越しできますが、分譲ならそうはいきません。
    どんな人かわかるまで、最低限のお付き合いでいいのですよ(あいさつ)。

    共働きのお宅なら、おつきあいしている暇はないです。子育ては戦争でしょう。
    だから、よそのお子さんに時間をとられる暇もないということで、ドライに
    おつきあいを断っていることが多いです。もちろん、そこのお子さんは一人で
    いることが多いですが、子供も割り切ってくるようです。学校へいけば、
    学童のお付き合いが発生するようですが、マンション内ではないですね。

    最低限のおつきあいをきっちり守れば、陰口はそうそうないと思います。
    付き合い悪いわね、くらいは言われてもいいじゃないですか。言われるとしても
    それくらいでしょう。

    一人でいるのが平気なら大丈夫ですよ。ただ、子供も大丈夫かどうかは別ですね。
    子供が付き合いを呼んでくるケースがよくあります。それにどう対処するかは
    スレ主さんしだい。自分を主にするか、子供を主にするか。

    まずは、様子見が安全ですね。

  2. 3 匿名

    私も近所付き合いが不安です。
    我が家は夫婦のみなので子供がいるひとたちとは
    また違うかとは思いますが、中部屋なので
    両隣の方との関係が心配です。

    やはり賃貸マンションと違って分譲マンションは
    お付き合いが大事なんでしょうかね。
    面倒なので最低限のお付き合いにとどめたいです。
    とりあえず相手が不愉快にならないように気をつけて、
    様子をみながらやっていこうかなぁと思っています。

    せっかくローン組んで買ったのに近所の人とうまくいかない、
    なんてイヤですよね。
    住人皆がそう思ってくれる人だったらうまくいくだろうに・・

  3. 4 匿名さん

    賃貸も分譲も同じですよ。
    わが家も夫婦二人です。
    子供がいないと、用も無く外へ出たりもしないので特にお付き合いなど
    していません。
    マンション内で会う人には軽く挨拶していますが、どこの方かわからず
    しているという感じです。

    戸建の町内会のお付き合いの方が大変そうに思います。

  4. 5 03です

    そうなんですか!安心しました。
    ここのスレッドを見ていると「隣の人に嫌がらせされて・・」とか
    「上の人がうるさくて苦情を言ったら関係が悪くなって・・」とか
    色々と近隣の人との関係がこじれている話がでていたので
    よくあることなのかなぁと不安になってました。

  5. 6 匿名さん

    私も入居前は不安でしたけど、入居してしまえば「あれ??マンションってこんなん?」
    って感じでした。お付き合いというより、住人に会う事がほとんどありません・・。
    出勤時にエレベーターで乗り合わせるくらいで、その時も「おはようございます」の
    挨拶程度・・。そこから世間話に発展するような雰囲気はありません。
    お互いが、必要以上の関わりを拒んでるって感じかなぁ・・・。
    でも、小さいお子さんがいるご家庭なら、子供さんを通して親しくなれるんでしょうね。
    戸数が38件の小規模な分譲マンションなので、住人同士のお付き合いを上手にしなくちゃって
    思ってましたけど、今は関わりがほとんどない生活が気楽で満足してまーす。

  6. 7 匿名さん

    今、社宅(100世帯)なんですけど、近所づきあいはほとんどないですね。挨拶だけです。
    付き合いが悪い我が家だけかと思っていましたが、ほとんどの家庭がそのようです。
    まして町内会の付き合いもなく、お祭り、旅行、新年会etcなどの
    町内会行事は参加世帯は1%にも満たないようです。地域によるのかな。
    いまどきの分譲マンションはどうなんでしょう?
    管理組合の総会くらいでしょうか、顔を必然的に合わせるのは?

  7. 8 匿名さん

    >>07さん
    入居後まだ数ヶ月なので、今時の分譲マンション生活だと思いますが
    最初の総会に6割程度の方が集まりましたけど、顔を覚えるどころか
    会ったのはそれっきりって感じです。
    マンションから出たところで会っても、同じマンションの方だって
    多分気が付かないでしょうね・・。
    お隣の方にしても、お会いしたのは引越しの挨拶の時だけです。(ワンフロア-2軒)

  8. 9 匿名さん

    うちの分譲マンションは引越の挨拶も殆ど無し。
    色んなサイトやスレに、引越の挨拶は必要なんて書いてあるのは何処の世界の話?

  9. 10 匿名さん

    いずれにしても“いい距離”を保つことが大切ですね。

  10. 11 匿名さん

    分譲マンションに住んで14年になります。
    ワンフロア10戸ほどですが、同じフロアでも顔と名前が一致しません。
    もちろん挨拶はしますよ。でもそれだけの関係です。
    中には仲が良い人もいますが、お互いに干渉はしません。

    実家の戸建に住んでいた時は付き合いが大変でした(田舎ではないですよ)。
    町内の寄り合い、町内旅行、スポーツ大会などの行事が目白押し。
    子供がどこの学校に合格したとか、旦那はどこに勤めて役職は何とか皆つつぬけでした。

    昔のことだからと思っていましたが、実家に帰るとやっぱり付き合いが大変なのがよくわかります。

    好きな人とだけ付き合っても、普通のくらしができるのはマンションくらしの大きな利点です。

  11. 12 匿名さん

    同じフロアの方はよくわかりません。お隣だけは挨拶に行きましたのでなんとなくわかりますが、ほとんどお会いしません。
    仲良くなったとしても、ご挨拶程度。
    戸建てよりマンションは住みやすいと思っています。
    お互いにあまりいろいろ聞かない、という点が気に入っています。

  12. 13 匿名さん

    近所付合いがうまくいかない、というのは
    スレッドではよく見かけるけど実際は一部の人なのかな。
    それに住む地域とかによっても違いそう
    田舎のほうが付き合いが面倒でしょうね

  13. 14 匿名さん

    子どもが関わってくると煩わしくなることもあります。
    我が家の子ども3人は小学生。
    私は基本的には子ども自身が決めて遊ぶお友だちとのことはノータッチでいます。
    その日遊ぶか否かどこで遊ぶか何して遊ぶかに対してノータッチということです。
    ところが、今日はうちで遊ばせませんか?とかお母さんもご一緒にどうぞなどと
    子ども同士のことに介入してこられるお母さんがいます。
    お茶くらいお付き合いしてもいいのですがそれなら子どもが学校にいってる間にしてほしい。
    子どもは親が設定したことに不満を持ったり他の子と遊ぶ約束していたのを変更させられたり。
    幼稚園児じゃないんだからと思うのですがちょっと迷惑してます。

  14. 15 匿名さん

    隣の人と会う事なんてめったにないですね。
    もうすぐ入居1年ですが、月に1回もみかけません。

  15. 16 匿名さん

    案外みなさん、近所つきあいもなく、
    嫌な隣人にも遭遇せず、
    平和に過ごされているのかな。。
    希望がわいてきました

  16. 17 匿名さん

    三年後ぐらいから入れ替えがでてくるからその時だろうね噴出するのは。

  17. 18 匿名さん

    町内会との関係でしなきゃならないことって
    皆さんのところでは何かあります?

  18. 19 匿名さん

    町内会費の支払い。これが自分的には一番大変だった町内会とのお付き合い(笑)
    徴収日に居合わせるのって意外に難しいというか、払いそびれた時は徴収役の人
    を調べて訪ねて行くけどいなかったりで、年一回それだけが苦痛だった。
    それ以外は回覧板くらいしか町内会と関わらなかったけどなんとかなるもんだなと。

  19. 20 匿名さん

    近所づきあいって、会えば挨拶するぐらいですね。
    子供が小学生の頃は、共働きだったので、
    同じマンションの子供同士が同級生の専業主婦の方に、
    いろいろお世話になっていたので、おすそわけとかしてましたけど。

    18年間、同じ分譲マンションに住んでますが、
    嫌な思いはしたことありませんよ。
    変な人がいたら、運が悪かったってことでしょうね。

  20. 21 匿名さん

    会わない。会わない。全然、住人に会わないよ。
    普通のかっこしてたら。住人か、隣人か、侵入者か区別つかないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸