マンションなんでも質問「仲良く出来るかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 仲良く出来るかな?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-01-25 01:00:00

人付き合いが苦手です。
よくマンションは戸建より人付き合いしなくてすむと言いますが、やはり子供がいるとそうもいきませんよね。
子供がいると逆に集まりとか多いんでしょうか?
そういうのに参加しないと影で何か言われたりしそうで怖いかも。
単身だと隣にどんな人が住んでいるか分からなくても当たり前みたいな感じですが、ファミリー向けだとどうなんでしょ?
まだ越してませんが、不安です。

[スレ作成日時]2006-12-28 11:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仲良く出来るかな?

  1. 2 匿名さん

    はじめから、飛ばさなくていいのですよ。
    周りを見てゆっくりとおつきあいできそうなところからやってみては?
    賃貸なら引越しできますが、分譲ならそうはいきません。
    どんな人かわかるまで、最低限のお付き合いでいいのですよ(あいさつ)。

    共働きのお宅なら、おつきあいしている暇はないです。子育ては戦争でしょう。
    だから、よそのお子さんに時間をとられる暇もないということで、ドライに
    おつきあいを断っていることが多いです。もちろん、そこのお子さんは一人で
    いることが多いですが、子供も割り切ってくるようです。学校へいけば、
    学童のお付き合いが発生するようですが、マンション内ではないですね。

    最低限のおつきあいをきっちり守れば、陰口はそうそうないと思います。
    付き合い悪いわね、くらいは言われてもいいじゃないですか。言われるとしても
    それくらいでしょう。

    一人でいるのが平気なら大丈夫ですよ。ただ、子供も大丈夫かどうかは別ですね。
    子供が付き合いを呼んでくるケースがよくあります。それにどう対処するかは
    スレ主さんしだい。自分を主にするか、子供を主にするか。

    まずは、様子見が安全ですね。

  2. 3 匿名

    私も近所付き合いが不安です。
    我が家は夫婦のみなので子供がいるひとたちとは
    また違うかとは思いますが、中部屋なので
    両隣の方との関係が心配です。

    やはり賃貸マンションと違って分譲マンションは
    お付き合いが大事なんでしょうかね。
    面倒なので最低限のお付き合いにとどめたいです。
    とりあえず相手が不愉快にならないように気をつけて、
    様子をみながらやっていこうかなぁと思っています。

    せっかくローン組んで買ったのに近所の人とうまくいかない、
    なんてイヤですよね。
    住人皆がそう思ってくれる人だったらうまくいくだろうに・・

  3. 4 匿名さん

    賃貸も分譲も同じですよ。
    わが家も夫婦二人です。
    子供がいないと、用も無く外へ出たりもしないので特にお付き合いなど
    していません。
    マンション内で会う人には軽く挨拶していますが、どこの方かわからず
    しているという感じです。

    戸建の町内会のお付き合いの方が大変そうに思います。

  4. 5 03です

    そうなんですか!安心しました。
    ここのスレッドを見ていると「隣の人に嫌がらせされて・・」とか
    「上の人がうるさくて苦情を言ったら関係が悪くなって・・」とか
    色々と近隣の人との関係がこじれている話がでていたので
    よくあることなのかなぁと不安になってました。

  5. 6 匿名さん

    私も入居前は不安でしたけど、入居してしまえば「あれ??マンションってこんなん?」
    って感じでした。お付き合いというより、住人に会う事がほとんどありません・・。
    出勤時にエレベーターで乗り合わせるくらいで、その時も「おはようございます」の
    挨拶程度・・。そこから世間話に発展するような雰囲気はありません。
    お互いが、必要以上の関わりを拒んでるって感じかなぁ・・・。
    でも、小さいお子さんがいるご家庭なら、子供さんを通して親しくなれるんでしょうね。
    戸数が38件の小規模な分譲マンションなので、住人同士のお付き合いを上手にしなくちゃって
    思ってましたけど、今は関わりがほとんどない生活が気楽で満足してまーす。

  6. 7 匿名さん

    今、社宅(100世帯)なんですけど、近所づきあいはほとんどないですね。挨拶だけです。
    付き合いが悪い我が家だけかと思っていましたが、ほとんどの家庭がそのようです。
    まして町内会の付き合いもなく、お祭り、旅行、新年会etcなどの
    町内会行事は参加世帯は1%にも満たないようです。地域によるのかな。
    いまどきの分譲マンションはどうなんでしょう?
    管理組合の総会くらいでしょうか、顔を必然的に合わせるのは?

  7. 8 匿名さん

    >>07さん
    入居後まだ数ヶ月なので、今時の分譲マンション生活だと思いますが
    最初の総会に6割程度の方が集まりましたけど、顔を覚えるどころか
    会ったのはそれっきりって感じです。
    マンションから出たところで会っても、同じマンションの方だって
    多分気が付かないでしょうね・・。
    お隣の方にしても、お会いしたのは引越しの挨拶の時だけです。(ワンフロア-2軒)

  8. 9 匿名さん

    うちの分譲マンションは引越の挨拶も殆ど無し。
    色んなサイトやスレに、引越の挨拶は必要なんて書いてあるのは何処の世界の話?

  9. 10 匿名さん

    いずれにしても“いい距離”を保つことが大切ですね。

  10. 11 匿名さん

    分譲マンションに住んで14年になります。
    ワンフロア10戸ほどですが、同じフロアでも顔と名前が一致しません。
    もちろん挨拶はしますよ。でもそれだけの関係です。
    中には仲が良い人もいますが、お互いに干渉はしません。

    実家の戸建に住んでいた時は付き合いが大変でした(田舎ではないですよ)。
    町内の寄り合い、町内旅行、スポーツ大会などの行事が目白押し。
    子供がどこの学校に合格したとか、旦那はどこに勤めて役職は何とか皆つつぬけでした。

    昔のことだからと思っていましたが、実家に帰るとやっぱり付き合いが大変なのがよくわかります。

    好きな人とだけ付き合っても、普通のくらしができるのはマンションくらしの大きな利点です。

  11. 12 匿名さん

    同じフロアの方はよくわかりません。お隣だけは挨拶に行きましたのでなんとなくわかりますが、ほとんどお会いしません。
    仲良くなったとしても、ご挨拶程度。
    戸建てよりマンションは住みやすいと思っています。
    お互いにあまりいろいろ聞かない、という点が気に入っています。

  12. 13 匿名さん

    近所付合いがうまくいかない、というのは
    スレッドではよく見かけるけど実際は一部の人なのかな。
    それに住む地域とかによっても違いそう
    田舎のほうが付き合いが面倒でしょうね

  13. 14 匿名さん

    子どもが関わってくると煩わしくなることもあります。
    我が家の子ども3人は小学生。
    私は基本的には子ども自身が決めて遊ぶお友だちとのことはノータッチでいます。
    その日遊ぶか否かどこで遊ぶか何して遊ぶかに対してノータッチということです。
    ところが、今日はうちで遊ばせませんか?とかお母さんもご一緒にどうぞなどと
    子ども同士のことに介入してこられるお母さんがいます。
    お茶くらいお付き合いしてもいいのですがそれなら子どもが学校にいってる間にしてほしい。
    子どもは親が設定したことに不満を持ったり他の子と遊ぶ約束していたのを変更させられたり。
    幼稚園児じゃないんだからと思うのですがちょっと迷惑してます。

  14. 15 匿名さん

    隣の人と会う事なんてめったにないですね。
    もうすぐ入居1年ですが、月に1回もみかけません。

  15. 16 匿名さん

    案外みなさん、近所つきあいもなく、
    嫌な隣人にも遭遇せず、
    平和に過ごされているのかな。。
    希望がわいてきました

  16. 17 匿名さん

    三年後ぐらいから入れ替えがでてくるからその時だろうね噴出するのは。

  17. 18 匿名さん

    町内会との関係でしなきゃならないことって
    皆さんのところでは何かあります?

  18. 19 匿名さん

    町内会費の支払い。これが自分的には一番大変だった町内会とのお付き合い(笑)
    徴収日に居合わせるのって意外に難しいというか、払いそびれた時は徴収役の人
    を調べて訪ねて行くけどいなかったりで、年一回それだけが苦痛だった。
    それ以外は回覧板くらいしか町内会と関わらなかったけどなんとかなるもんだなと。

  19. 20 匿名さん

    近所づきあいって、会えば挨拶するぐらいですね。
    子供が小学生の頃は、共働きだったので、
    同じマンションの子供同士が同級生の専業主婦の方に、
    いろいろお世話になっていたので、おすそわけとかしてましたけど。

    18年間、同じ分譲マンションに住んでますが、
    嫌な思いはしたことありませんよ。
    変な人がいたら、運が悪かったってことでしょうね。

  20. 21 匿名さん

    会わない。会わない。全然、住人に会わないよ。
    普通のかっこしてたら。住人か、隣人か、侵入者か区別つかないね。

  21. 22 匿名さん

    私の経験上、最初に気合を入れて頑張っちゃうと疲れちゃうので、
    やっぱり自分のペースで、ほどよい距離で良いんじゃない?

  22. 23 匿名さん

    「最初に気合を入れて頑張っちゃう」人を周りで見かけたら、まず引きますね。

  23. 24 匿名さん

    私も入居まで主さん同じような不安を抱えていました。
    住んでから、子どもをキッズルームや公園に連れて行ったりして親同士は仲良くなりますが、子ども同士が年齢が違うとおもちゃや興味が合わずあまり遊べません
    だいたいは、自然に子どもが同学年のママと親しくなっていきます。
    数年後の幼稚園入園はどこにする?、エスカレーター式お受験幼稚園がいいとか、お教室はチビから何をさせる?という話題が多いです。
    そんな時、経済的な差を感じることもしばしば…です。
    やはり自分の生活ペースが一番大切ですね

  24. 25 匿名さん

    土建関係のご主人のいる所は避けた方が無難です。
    昔ヤンキーだとか普通の常識も知らないのが多いので、お付き合いしてもろくな事はありません。

  25. 26 匿名さん

    ヤンキーって上下関係厳しいからけっこうあいさつとかしっかりできるの知らないの?

  26. 27 購入経験者さん

    >ヤンキーって上下関係厳しいからけっこうあいさつとかしっかりできるの知らないの?
    下だと思われたら最悪じゃん

  27. 28 入居済みさん

    人付き合いよりも
    同じフロアーに変な人がいたら・・・っていう方が不安でした。

    いっせい入居でしたが、同フロアーには挨拶に行きました。

    煩わしいのが苦手だからマンションにしたので今後は付き合う事はないです。
    エレベーターで合うこともほとんどありません。

    こんなに快適に暮らせるとは思いませんでした。

  28. 29 匿名さん

    24時間換気の通気口の蓋をはずしてまで、覗きが趣味の
    異常者、変質者がいたら、その家族と仲良くできますか?

  29. 30 匿名さん

    一斉入居で同フロアーに挨拶に行くのは、
    過剰な挨拶として逆に嫌がられるケースもあるので要注意。

  30. 31 匿名さん

    一斉入居で同フロアーに挨拶に行くのは、私もそう思う。
    左右と上下で充分なのでは。
    フロアーでも離れた部屋から挨拶に来られたら、入居はお互い様だから、じゃこっちにも手土産持って挨拶にいなくちゃ!!!と気負ってしまう。

  31. 32 入居済み住民さん

    入居時、朝出勤で(6時半頃)エレベータで同階の女子小学生に逢った
    近くの小学校のこと話したら翌朝女の子は乗らなかった
    代わりに父親が外廊下で遠くを見ていたけど
    私を横目で監視してるみたいだった 
    あっやられた 変な小父さんにされてしまった
    小学校2年生に興味は無いわい 可愛くもないのに勘違いするな
    親子して**だな 
    おれはロリコンでは無い 成熟した女性が良いのだ
    困った社会現象だよ うかつに話しも出来ない

  32. 33 匿名さん

    世知辛い世に中なったものですね。

  33. 34 匿名さん

    ロリコン親父と思われて、避けられているんだね。
    小さい子は本性を見抜くから要注意。

  34. 35 入居済み住民さん

    女好きの本性見抜かれたかな 
    可愛い子じゃないなと思ったのも見抜かれたみたいね
    私はポーカーフェースなんだけどな
    若い女性にもてるのも見抜かれちゃったみたいだね
    女の敵だって はははぁ!残念!

  35. 36 入居予定さん

    今現在賃貸なのですが、うち以外の部屋はほぼ分譲のようです。

    マンションの雰囲気もファミリータイプで同世代の若いお母さんと子供。という集まりがエントランスなどでみられるのですが、挨拶してもシカトされます。

    子供の方が同じマンションの人って認識してくれていて、管理人さんとその子とお話して子供とは仲良くなれるのですが、どうしてもお母さんの方が目も合わせてくれません。

    何故にこんなに嫌われているのかわかりませんが…。

    幼稚園のお迎えバスが来た後にどうして母親たちはいつまでもそこに子供と大勢でタムロってるんですか???

    駐輪場も駐車場もあるから相当邪魔なんですけれど…。

    おかまいなしです。誰も注意するどころか、この時間帯は幼稚園のお迎え時間だからなるべく駐輪場を使用しないでほしいとか言われました。

    犬の散歩も避けてほしいと言われました。

    子供が犬に興味を持ってほしがったら困るからというのです。

    子供が居るとわかると思うけれど…と言われました。


    そんなマンションとももうじきおさらばです。

    分譲タイプのマンションにもうじき入居いたします。

    今までは気を使って挨拶など無視されても行っていましたが、今度から逆に全員無視して生活します。

  36. 37 匿名さん

    >>36さん

    >この時間帯は幼稚園のお迎え時間だからなるべく駐輪場を使用しないでほしい
    >とか言われました。
    >犬の散歩も避けてほしいと言われました。
    >子供が犬に興味を持ってほしがったら困るからというのです。
    >子供が居るとわかると思うけれど…と言われました。

    子供が居ますが、非常識な見解だと思います。
    共用部を私物化していますね。
    いろいろ理不尽なことを言われたように書かれていますが、
    あなたが犬の散歩や自転車の利用の際に直接言われたのでしょうか?
    もしうちのマンションなら即刻管理組合から厳重注意がいくところです。

    >分譲タイプのマンションにもうじき入居いたします。
    >今までは気を使って挨拶など無視されても行っていましたが、
    >今度から逆に全員無視して生活します。

    お引越し、良かったですね。
    お気持ちは解りますが、普通に過ごせばいいだけです。
    近隣との付き合いなんてそんなに難しいものではないです。

    何百世帯もあれば、常識、良識を欠く人間なんていくらでも居ます。
    あなたが自らそんな人間に成り下がる必要はなく、そんなに構えては
    逆に快適な生活はできないと思いますが。

  37. 38 匿名さん

    >>36
    散々イヤな思いをした、というお気持ちは解るが・・・・

    >今度から逆に全員無視して生活します。

    仕返しや腹いせのつもりでそういう方針に変えよう、という事なら
    悪いことは言わん。わざわざそんな態度をとるのはやめといた方がいい。
    自分で自分の印象を悪くする必要もなかろう。
    住む場所が変わったって、貴方は貴方なりに過ごせばいいじゃないか。

    挨拶なんて、返されるのが当たり前だなんて思わない事だ。
    基本は「一方通行」で完結する、と思ってるくらいがちょうどいい。
    スルーされたら、その人との関係はそれまでだし
    形式的な言葉でも返ってくれば、少なくとも意識レベルは自分と
    同等以上の人だと判断できる。
    もっと友好的なリアクションが返ってくれば良いかというと
    今度は、「必要以上のコミュニケーションは不要」という考えも出てくる。
    自分は常にやっている、という自己満足感だけで十分だと思う。

    とは言え、やっぱり住民間のコミュニケーションが全く無いとか
    何処か他人行儀でギスギスしている、というのも切ないよな。

    先日、窓から柄付きワイパーでガラスの外側を掃除していたら
    眼下の歩道から見知らぬおじさんが、「大変だねぇ!」と声をかけてきた。
    いや〜カミさんがやれって言うから・・・と返したら、そのおじさん
    「私はアンタの真上の部屋に住んでるんだ。いつもうるさくないかい?
    引越の時にアンタの奥さんが挨拶に来てくれたから、うちもいかなきゃなと
    ずっと女房と話してたんだが、そのまま日が経ってしまって気になってたんだ。
    その窓はうちもどうやって拭こうかと悩んでたんだが、なるほどそういう道具を
    使えばいいんだな。今後ともよろしく!」と、気持ちよく応えてくれた。
    おじさんがいい人であったからこそ、の話ではあるけれど
    やっぱり挨拶やコミュニケーションは大切だと思った次第。
    何たって気分がいいもんな。

  38. 39 匿名さん

    ちょっといい話だな。

  39. 40 エム

    50代で初めてマンションに住みます。
    家族は、夫、子供(大学生)2人と実母80歳。犬一匹。
    戸建に住んでいましたが、人間関係に疲れました。

    マンション生活に期待もあっていろんなところを見ましたが、
    こちらを見て安心しました。

    今度こそ、永住の地と思って決めたのですが、
    入居間近になり、不安になっていました。

    年寄りと犬がいるので、ひっそりと暮らせるかどうかは、
    わかりませんが、今までの苦労は経験しなくて済むかも・・・。

  40. 41 入居済み住民さん

    新築マンションに住みだして3週間たちました。
    挨拶する人、しない人、いろんな人が住んでますよね。
    なるべく挨拶するようにしてますが、会釈だけする人、目と目が合ってるのに偉そうに歩いてしらーんぷりな若い男女。
    まっ、仕方ないですよね。
    ていうか、住民の人とめったに会わないですね。

  41. 42 匿名さん

    >>36
    >今までは気を使って挨拶など無視されても行っていましたが、今度から逆に全員無視して生活します。
    今のマンションの方々にって事ですよね。
    確かに、今のマンションの方は、全く意味不明の方々ですね。

    因みに、挨拶は「気を使って」するのではなく、「自然と口から出る」事が大事だと思います。
    挨拶をしなくては・・・と肩に力が入っているから、挨拶が返ってこないと不愉快になってしまうのではないでしょうか。

    >>36 さん
    >>40 さん
    新しいマンションでは気分を新たに、楽しく過ごせると良いですね。

  42. 43 匿名さん

    24です。
    賃貸なら引越せば済むけど、永年住む分譲なのだから、挨拶程度の浅いお付き合いで済ませた方がよかったと思います。
    子どもがいて公園に出ると、ママ友達ができてそこからグループになってきています。
    派閥ができたりするとなかなか挨拶するだけでも勇気がいります。

  43. 44 匿名さん

    私は賃貸でも、仲介業者で審査されると落ちる身の上なので簡単には引越できません。
    年寄りとか、金はあっても無職の人、など審査で落とされる人は多いです。
    だからなるべくひっそりとしてます。他人とは会釈だけ。

  44. 45 匿名さん

    >>36さん 大変な思いをされたんですね。
    >>24さん すでにもう引き返せない状況にはまってしまったのでしょうか…想像するだけで、なんだか“ぞっ”としちゃいます。。

  45. 46 匿名さん

    >>45さん
    入居してまだ1年経たないので間に合うと思います。
    また、自分が入るグループができてくれば他は気にならないと思うので、単独ママさんと気軽に話して気長に気が合う友人を見つけたいです。

    マンションのママ達がエントランスでたくさん集結しているとか、どこかへ行く大移動を見るとちょっと引いてしまいます…。

  46. 47 匿名はん

    >自分が入るグループができてくれば他は気にならないと思うので

    今はママさんグループに入ってないと子育てできない世の中なんでしょうか?
    うちは子供はまだこれからですが、現役ママさんたちのこういった発言を目に
    するたびに不安になり、子作りをためらってしまいます。

  47. 48 匿名さん

    >>47さん
    46です。
    グループに入れないから子どもを産めないというのは何か違うと思います。悲観的にならないでくださいね。
    気の合う同じ年の子のママ友達ができるのは、子育てで孤立しないという良い面があります。
    別に入らなくても子育てはできます。私はできたら、親しい友人が欲しいなと思っています。
    そんな妊娠した時はママ友達グループなどの問題なんて全く考えず、授かった命を無事に産みたいの一心で痛い思いをして頑張って出産しました。みんなそうだと思います。不安なことを打ち明ける人がいると育児ノイローゼや虐待も防げるかもしれません。
    グループが嫌なら入ることもないし。
    すれ違う時は集団には緊張するけど、誰にでも明るく挨拶を交わすようにしています。

  48. 49 ご近所さん

    初めてお隣さんのご主人とお会いしました。
    「こんに・・・」、挨拶しようとしたのに、まあびっくり。
    おもいっきり無視。
    すーっと玄関入っていきました。
    お隣さんなんだし、せめて挨拶くらいしようよ・・・と思っちゃッたなー。

  49. 50 匿名さん

    マンション入居予定です。
    主人が土建関係の仕事をしています。
    25さんの書き込みを見て悲しくなりました。
    そういう考えの方多いのでしょうか?
    仲良くできるかな?ではなく、頭から仲良くしてもらえなさそうです…。
    入居時の挨拶はした方が良いと主人が言ったのでするつもりでしたがやめておいた方が無難なのかなぁ…

  50. 51 入居済みさん

    >>50

    いろんな人がいますよね。
    気にしない、気にしなーい。


    >入居時の挨拶はした方が良いと主人が言った
    ↑素敵なご主人だと思います。

  51. 52 匿名さん

    49
    初めてあったのにご主人てわかるの?

  52. 53 入居済みさん

    え?じゃあ、不倫相手とか??

  53. 54 匿名さん

    >>51さんへ
    いい加減>>の使い方を学習して下さい。
    それとも「気にしない、気にしなーい。」ですか?w

  54. 55 50

    51さんありがとうございます。
    そうですね。いろんな方がいると思ってあまり気にしないようにします!
    でも、仲良くと迄はいかなくても会ったらお互い挨拶する位の関係ができたらいいなと思います。

  55. 56 匿名さん

    人付き合いが苦手な人は、一戸建ても大変。都心のマンションなら、干渉しないのが
    普通なので、楽かも・・・2戸一エレベータだったりすると、もっと楽。

  56. 57 サラリーマンさん

    >50さん

    土建=ヤンキー=不良というイメージをマスコミが植えつけている以上しょうがないです。

    私も土建も電気も設備も設計や施工も保守も何でもやる会社の社員です。
    正直言って夏の夕方に汗臭くて汚れた作業服でエレベータ待ちしているとき
    後から来た人が女性だったりすると思わず順番を譲ってしまいます。
    (私は最上階なので同乗の中では一番長くエレベータに乗るため)

    中にはこんな汚い格好でエントランスを出入りしてほしくなさそうな目で見られることも
    あります。そんな状況だからこそOFFのときの外出時の服装には気を使っています。
    普段の生活風景が一般の入居者と変わらなければ、特別に差別されることはないと思いますよ。
    ただこの業界は声の大きい人が多いので、共用スペースなどではそのあたり気をつけたいですね。

  57. 58 匿名さん

    子供が居ると、マンションで隣近所の方にも顔を覚えて貰っていたほうが何かと安心です。
    今のマンションは、子供が生まれてからずっとの付き合いなので、幼稚園も小学校も一緒で
    安心してやってこれました。人によっては鬱陶しいなーと思われるかもしれませんが、育児で
    悩んでいるときも、相談相手になって貰ったり、体調が悪い時などは、子供を預かったり預か
    って貰ったりして乗り切ってきました。
    やっぱりどうせ住むなら、始めから挨拶だけにしとこうって線を引くのではなくて、
    自分と気の合う素敵な友人との出会いもあると信じて、楽しくマンションライフをおくるほうが得だと思います。

  58. 59 匿名さん

    58さんの場合は理想ですね。ある意味すごく運が良かっただけの様な気がします。
    子供がいると特に、近所付き合い大変ではないでしょうか?
    もし近隣の人が合わない人だったら?子供がいる分、年がら年中廊下で会ってしまうでしょうし。

  59. 60 匿名さん

    皆さん、そんなに合わない人っています?
    私がノーテンキで無神経なだけなのかな…

  60. 61 50

    サラリーマンさんが具体的に書いて下さったので想像できました。
    主人も気を使う方なのでエレベーターの同乗はしないとおもうのですが、エチケットやマナーに気を付けてマンションライフを楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

  61. 62 匿名さん

    >>60
    >皆さん、そんなに合わない人っています?
    >私がノーテンキで無神経なだけなのかな…

    その通りだと思いますよ!
    世の中、嫌な人間ばかりだもの!

  62. 63 賃貸住まいさん

    そんなに嫌な人ばかりではないと思うけれど
    何パーセントか,危険な人が混ざっていると思うと
    つい警戒してしまいます.
    宗教の勧誘だったりマルチだったり・・・
    いい人ばかりだったら過ごしやすいのの.

  63. 64 匿名さん

    62さん
    あなたもみんなに嫌われているんでしょうね…

  64. 65 匿名さん

    大規模なマンションですと、子供が同じ幼稚園に通う園ママグループでお茶したりという
    お付き合いが頻繁になります。(園ママグループって言葉は嫌いですが・・・。)
    ですから、苦手な方とも上辺だけでも仲良くするという社宅的な気持ちで臨まないと、なかなか
    快適なマンションライフって難しいですよね。
    私はマイペースで行くからそんなの参加しないわ!では済まない煩わしさがあります。

  65. 66 匿名さん

    くだらない悩みだなー。 楽しく過ごそうよ。なんで会う、会わないで悩むんだ?親友じゃないんだからあんまり深く関わらないほうがいいよ。会ったら笑顔で挨拶。それだけでいいんじゃない?

  66. 67 匿名さん

    66さんには65さんのような女性独特の悩みは理解できないでしょうね。
    少なくとも子供が同じ学校なら付き合いは挨拶では済まされないのは歴然です。
    ましてやグレードの高いマンションになれば、学校の成績に格差があると
    子供同士が仲良くても親が子供を友達づきあいさせないなんていう話をよく耳にします。
    まあ仕事で昼間留守にして、子供を母親まかせにしている男たちには理解しにくい世界でしょう。

  67. 68 匿名さん

    子供同士の付き合いをさせない親がいる?そんなレベルの低い人間はほっとけ!67の人の子供は常に周りの目を気にする大人になっちゃうね。

  68. 69 観客席

    私、女性だけど、限りなく66さんに近い思考かも・・。
    いろいろ深読み、先読みしながら女性ってその情報や評価(評判)に左右されがちだけど、
    そのほとんどが取り越し苦労だったり、デマ情報だったりするものだったり(デマは言いすぎ?)。。

    そんなもんにふりまわされるより、自分自身がどう思ったかの判断で素直に行動するのも
    ストレスたまらないコツですよ、きっと。

    今までの人生で、(ちっちゃな)成功はあっても、(おっきな)失敗がないのは
    そのおかげさんかもしれません。あはっ。

  69. 70 匿名女性さん

    69さんと同じく、
    私も女性ですが66さんの考えに近いです。

    マンションでのお付き合いに悩むのは
    毎日時間に余裕があるからだと思いますよ。
    暇だと言えば、言い過ぎですか?
    幼稚園のママさんたちのお付き合いは大変そうですが
    保育園のママさんたちは毎日忙しいのでそれどころじゃないです。

    たとえ悩むとしても幼稚園、小学校低学年くらいまでではないですか。

  70. 71 匿名さん

    私も女性ですが66さんのご意見に賛成です。

  71. 72 匿名さん

    66さんの意見は、もっともなことなんだけど、専業主婦だとそうもいかないんですよ。

    それに、お茶話や立ち話のほとんどは大したことじゃなくても、少しは良い話もあるし、
    全く情報が入ってこないと不便で困ることがあったりするから、ある程度の付き合いは
    仕方ないのかなぁと思います。

    深入りしない程度に、程々くらいの上手な付き合いができればいいんですけど。

  72. 73 匿名さん

    マンションの上手な過ごし方は深入りしないことだと思います。

  73. 74 匿名さん

    66さん73さんに同意。

    深入りしないで気持ちよく。
    戸建てのご近所付き合いでもそうですよね。

    働くママ。

  74. 75 匿名さん

    私も66さんに同意です。
    要らぬ親同士の感情が、子供に悪影響与えそう。
    そういう大人の事情を見て育つ子もまた...。

    面倒臭い間柄ですね。
    お茶に割く時間があるなら、親子共に為になる&成長できることに時間を割けばいいのに。

  75. 76 匿名さん

    >要らぬ親同士の感情が、子供に悪影響与えそう。

    必ずしもそうではないと思います。近隣に公園などがあり、そこで同じ建物の子供同士で
    問題が起こればそれについて親が介入して解決する必要もあるでしょうし
    それでも解決できないモンスター系の方たちへの対応は、親同士で情報交換が必要でしょう。

    少なくともうちのマンションは66さんの言うようにはいかないですね。
    月一で子供会主催の廃品回収に子供をもつ親が立会い、2ヶ月に一度有志によるごみひろいと
    隣接公園の子供遊び場や側溝の清掃等(おもに草むしりと危険物の排除)、年末すす払い
    夏祭り、防災訓練(炊き出し訓練)などマンション内でのコミュニティがけっこうあります。
    こうなってくると挨拶のみというわけには行かないのが現状です。

    スレ主さんの引越し先がどういうコミュニティがあるかわかりませんが
    少なくとも人付き合いが苦手な方がそういう行事や集まり等に参加する必要がある場合に
    ついての意見でないとスレ主さんの悩みの解決にはなっていないようにおもいます。

  76. 77 匿名さん

    原因が分かった。65さん。世間の目を気にしすぎ!きっとデリケイトな人なんだろうな!もっと自分が楽しくならなくちゃー。次に、家族が幸せにならなくちゃー。そんなお茶しながら人の悪口を言ってる様なオバチャンを楽しませることないって。時間の無駄。無駄。無ー駄!そして、陰口言われても見返してやる!なんて感情は持たないこと。時間の無駄。       そのくらい神経太くならないと。

  77. 78 匿名さん

    77さん

    はげましとも言えるお言葉ありがとうございます。
    私の心配事は、そういうコミュニティをないがしろにし続けた結果、自分が理事になったときに
    どういう対応をされるかです。
    普段は様子伺いでも回りに協力者がいるのといないとでは精神的な安定感がちがうのですが
    こういうのはいきすぎた考えなのでしょうかね。
    もう少し人間太くなってみます。

  78. 79 匿名さん

    社宅じゃないんだから
    皆そんなに他人に注目しないよ。子供がいたって友達は幼稚園や学校でも
    作れるし。
    子供に手が掛からなくなったら働くなり外に出ればいい。
    マンション内に友人を作らないといけないなんて事はないしね。

    自分はむしろ嫌な方だわ。近所に友人がいるならいいけど
    同じ建物内とかいきなり訪問とかで面倒くさいですよ。

  79. 80 匿名さん

    >>76
    人付き合いが苦手なら尚更、深入りしない方がいいでしょ。
    きちんと行事には出て、笑顔で挨拶、差し当たりのないお話。
    これで、仲間外れにされるようなら、程度の低い人達だと思います。
    そんなコミュニティなら、子供達も同様に仲間外れにすることを覚えていきそうですね。

  80. 81 入居済み住民さん

    私のところでは、小学校の通学班で同じマンション内に住む上級生に
    性的な悪戯をされた子がいて、その問題は母親間のちょっとした話の中で発覚しました。
    子供も被害者意識が薄い状況だったので、おつきあい以前にご近所さんにどういうお子さんが
    いるのか何らかの形で把握しておく必要があると思いました。

  81. 82 匿名さん

    子供が小学校に入学当初は、ちょくちょくお茶して情報交換したお陰で
    PTAの役員の事や学校の様子や、習い事についても色々分かりましたし、
    安心して子供を通学させる事が出来ました。
    うちのマンションは、子供達はエントランスに毎朝集合して学校に行くので、
    親同士もお互いに「宜しくお願いします」のホンワカした空気で、子供が
    付き合うお友達の様子も分かって安心です。
    学校から帰宅して遊ぶのは、同じマンションのお友達のお宅が殆どなので
    1人で行かせられて楽ですし、やはり日頃からのお付き合いが大事です。
    とは言うウものの、決して深入りせずに、自分が1番楽なペースでお付き合いしていますが・・・。
    広く浅く、そこそこ仲良く上手くやっていくとマンション生活もなかなか快適で楽しいもんです。
    主婦のつまらない話も時には役立つことも多いですよ。

  82. 83 匿名さん

    >性的な悪戯をされた子がいて、その問題は母親間のちょっとした話の中で発覚しました。
    被害者側から洩れたのだろうけど、事情が事情だけに意図した以上に広がっちゃったって感じかな。
    情報としては必要だけど、両者の子供の立場から考えると、
    母親間のちょっとした話の中で出てしまうのも問題のような。。。
    まあ、何にしろ、喋る内容と相手は気をつけないとね。
    女(特に主婦)の口は信用ならんね。

  83. 84 匿名さん

    うちのマンションも子供がエントランスに集まって行ってますが、その後、母親がエントランスに残って立話はないですね。子供と同時に母親も解散です。  あと、新年会や近所のゴミ広い、防災訓練、親睦会などマンションの行事が多いですが楽しく参加してますよ、家族で。他人の目は気にしません。家に戻って楽しかったねー!って言えないとつまんないしー。

  84. 85 匿名さん

    せっかく縁有って同じマンションに住んでいるのに、挨拶程度のコミュニティーしか無いっていうのも何だか寂しいな。
    パーティールームで、うちの所は度々誕生会をしたりして盛り上がってるけど特殊なのかな?
    私も人付き合いが苦手で、マンション内にこれといって親しい人も居ないから、家族といつもマンションの行事に参加してます。
    いつも仲がよろしいですねーと言われるのも苦痛です。
    同じ年頃の子供さんを持つ友人同士で参加されている方が羨ましい。
    はあ、気の合う友人の1人でもご近所にいたらきっと楽しいだろうな・・・。

  85. 86 匿名さん

    少し前のレスだけど、自分も>>66さんの意見に同意かな。
    非常事態の時とかに困らない程度のお付き合いでいいんじゃない?
    今のところで2軒目だけど、マンション内で遭ったら挨拶程度でずっと問題なかったですよ。

    子供の送迎時だって送ったらそのまま、さよなら〜だし。
    学生時や勤めていた時の(現在は専業)友人もいるし。
    子供は子供達で仲良くやってます。

    >>67さんの意見?話の内容に衝撃ですよ・・・
    グレードの高いマンションでも人間的には最低だね。

    子供関係の付き合いだって低学年までじゃない?
    マンション内で友人を作ろう!とか仲良くやっていけるかな?とか
    無理するのは、ものすごい狭い世界で生活してるみたい。

  86. 87 匿名さん

    仲良くなりすぎて不倫経験ってありますか?

  87. 88 匿名さん

    ねーよ。
    不倫板あるからそっちで聞けば?

  88. 89 匿名さん

    子供が仲良しだと親も気が合う人も私の場合は多いです。
    同じマンションのコミュニティーでヨガに参加したり、PTAの役員を一緒に出来たりと
    気楽にお付き合いして楽しいマンションライフ過ごしてます。
    やっぱり主婦の世界が狭いと言われようが、友達って居ないよりは居る方が心強いですし
    生活が楽しくなりますよね。
    仕事してれば会社で色々人間関係築けても、専業じゃ1人マイペースって精神的にキツイ。

  89. 90 匿名さん

    うちのマンションの某ママ。
    (なぜか)彼女のご主人に「嫁と友達になってやってください。」とお願いされました。
    友達くらいなら…と軽く付き合ってましたが、友達でいるのが恥ずかしくなりました。
    他のママ友からいろんな話を聞いたりしたらなおさら・・。

    同じマンションの子持ちママ(が一人でいる時)に手当たり次第声かけてる。
    少し話ができるともう親友気取りで、すぐ携帯番号とメルアド聞いてくる。
    彼女からの着信を取ると、いつでも相手の状況も確かめずに話し出す。
    逆に彼女にかけると、ものすごく不機嫌そうに「今ちょっと…。」だって。
    自分がかける時はいつも構わず話し始めるくせに。
    電話に出ないと数分おきに着信があって、あっという間に着信履歴がすべて彼女。

    ある子供が退院した直後、「お見舞いはもうしばらくしてから来て。」とママの依頼。
    そこで他のママはしばらくお見舞い訪問を遠慮したのに、彼女だけ構わず訪問していたという。

    あるママが、自分の子供が着ていた服を彼女の子供にあげようと、数個の袋に入れて用意。
    彼女に見せると、ブランドものだけ約1袋分抜き取って、他は散らかしたまま退散。
    特にお礼も何もなかったという。

    彼女の隣に住む奥さんは、ある時リビングで昼寝をしていたら彼女から電話。
    「何で呼んだのに出てきてくれないの?!」
    どうやらバルコニーから隣を覗き込み、リビングにいるのを確認し、
    呼んだけど気づいてくれなかったから携帯を鳴らしたらしい。

    他にも、見栄を張りたいがための作り話もお得意みたいで、
    ママ達が集まって聞いてみると、食い違いが所々あって、
    今では彼女のことを誰も信用しなくなって、すでに着信拒否をしている人もいました。
    彼女の前では彼女に同情して、友達のフリをしてますけど。

    きっと今までそうやって友達を次々と失ってるんでしょう。
    だからなおさら人付き合いがヘタで、友達になってほしくて必死になるけど全て空回り。
    しかもあとで取り返しのつかなくなるようなことばかり。
    私やママ友は、彼女の『親友はいつでも私の要求に応えてくれる』という考え方を聞いて、
    もう彼女と付き合うのはやめることにしました。
    第一、親友じゃなかったし…。


    オマケでご主人まで。
    彼女よく帰省するんですけど、彼女がいる時といない時とでご主人の態度が明らかに違います。
    特に外で会った時の挨拶。(本人が気づいてるのかは分かりませんが。)
    いる時は引きつった笑顔。いない時は満面の笑みで挨拶してくれます。
    結婚も、マイホームも、車も、子供も、全て見栄?
    …とママ友達の、公園での井戸端会議の笑いのネタになっています。

  90. 91 匿名さん

    その方、ちょっとした病気ですね。

    気の毒に。。。

  91. 92 匿名さん

    どっちが病気か、なんてのは、両方に接してみないとわからない。

    実は、病気だと言われていたほうが正常で、病気だと言っていたほうが
    異常だったということは世の中によくある。

    こういうのを”片手落ち”と言う。

  92. 93 匿名さん

    電話はうざいな!

  93. 94 匿名さん

    つかず離れず

  94. 95 匿名さん

    >90
    の人と付き合うのもいやだけど

    公園での井戸端会議の笑いのネタにしているママ達もいやだなぁ。
    何かあったらすぐにメールで仲間に転送されそうで、、。

  95. 96 匿名さん

    所詮、女の仲なんてそんなものでしょう。
    表向きはいい顔してても、陰では何を言われてるか分からない。
    だからと言って、そんな事をいちいち気にしてたら、この世の中生きていけません。
    陰で何を言われても、着信拒否されないだけでも不幸中の幸い…。
    でも陰で色々言われて、挙げ句の果てに着信拒否までされる人生なんて最悪…。

  96. 97 匿名さん

    大体友達になりましょうと言って、向こうから馴れ馴れしく近付いて来る人は信用しないほうが良い。気を許して付き合うと利用されるだけ。
    公園で一緒に遊んでいる時に、自分の子供の飲み物を買いにコンビニに行こうとしたら、
    じゃあウチの子の分もと頼まれたが、ジュース台は1年経っても未だ返してもらえない。
    金額はしれているけれど、そういった事が度々になると付き合いを止めたくなる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸