住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2

広告を掲載

  • 掲示板
OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂はどのメーカーが良い? その2

  1. 541 匿名さん

    へぇ~、そんな工夫もあるのですか!(笑)
    クネクネと細い管で詰まったら大変そうですね。
    パイプ洗浄剤に期待するも、効果ない時の哀しさは半端なさそう。
    解説ありがとうございます。

  2. 542 匿名さん

    うちもトクラスですがいたって良好ですよ。
    修理内容が記されていないので何とも言えませんね。
    具体例示さずに非難するのはお止めください。

    釣り針にかかってみました。

  3. 543 匿名さん

    冬の洗濯は温かい残り湯に限る 汚れ落ちが全然違う。
    ただし朝までお湯は捨てられないので、浴槽はヌメりやすいです。

  4. 544 匿名さん

    風呂場一階、洗濯機二階の我が家は使えねー(泣)

  5. 545 匿名さん

    お風呂とは直接関係しませんが、洗濯機は風呂の隣の脱衣場に置くことが多いと思いますが、ドラム式洗濯機にするかもしれない場合は、床を補強しといたほうがいいです。
    ドラム式は洗濯中に、衣類が偏ると、ドンドンと大きく振動して一旦止まって、すすぎで偏りを直すのですが、このドンドンと振動するときの床へのダメージが、ハンパなく大きいです、ドラム式は重量も70~80kgと縦型の倍以上あるし、振動する方向も縦ゆれなので、床に大きな負担がかかります、うちは7年ほど前に、初めてドラム式にして、今年買い換えましたが、防水パンは、洗濯機の振動によるダメージで、あちこちヒビが入って、バキバキに割れてしまっています。
    本当なら防水パンを取り替えなきゃいけないのですが、どこに頼んだら良いのか良くわからず、とりあえず割れた所を防水テープで補修して使っています。
    脱衣場の床は、普通コンパネの床板の上に、耐水のクッションフロアが一般的だと思いますが、新築やリフォームする時なら、コンパネを二枚重ねにするとか、洗濯機の下の部分は、根太を増やして補強するとかしといたほうがいいと思います。
    洗濯機を買い換えるときに、色々と調べたら、ドラム式用の防水パンの補強版もあるようですが、やはり床を補強するのが一番だと思います。
    うちではホームセンターで、高さ調整の出来る樹脂製の、床を支える束を2個買ってきて、床下から洗濯機の下に設置して、補強しました、効果の方は、まだ良くわかりませんが、あることを願っています。

  6. 546 匿名さん

    パナかTOTOにしとけば間違いない。

  7. 547 匿名さん

    最近はバリアフリーで、手すりを浴室に付けるケースも多いと思います、うちもつけましたが、うちの手すりは持つ部分がラバーコーティングされていて滑り止めになっていたのだけど、よく持つ部分は段々黒ずんできて、マジックリンやルックなどの良くある洗剤では、この黒ずみは取れなくて、青いスプレー缶に入った、ちょっと高めの洗剤、激泡バスクリーナーを試したら、黒ずみごとラバーコーティングも綺麗に取れてしまった、剥がれるというより解けてしまったって感じで、黒ずみのないところは取れなかったので、黒ずみの汚れと一緒に取れたって感じ。
    手すりのラバーコーティングは、洗剤に気をつけないと取れちゃう。

  8. 548 匿名さん

    床の撥水効果を再生するような溶剤はホムセンにありますか?
    素人施工用のイージーなものが助かります

  9. 549 匿名さん

    撥水床の撥水効果が低下するのは、表面の汚れが原因、風呂用の中性洗剤を床にかけて、その上にサランラップを貼り付けて、シップしたような状態で、30分くらいおいてから、ラップを外してブラシでこすってお湯で流すと、撥水がよみがえることが多い。
    スチームクリーナーも効果的だって聞いたこともある。

  10. 550 匿名さん

    ありがとうございます
    ソフトブラシはOKですか?
    初めの頃はスポンジでがんばっていたのですが、最近は時短でごしごしブラッシングしてます
    撥水や防汚のコーティングを再施工できれば、と思いました
    清潔保持が一番ですね!

  11. 551 匿名さん

    クリナップ、TOTO、パナでかなり迷ってる。

  12. 552 匿名さん

    みんな柚子風呂入った?
    天然の温浴パワー素晴らしい
    気持ちエガッタ~~

  13. 553 匿名さん

    エプロン外して掃除してますか?
    残り湯を洗面器に入れて、強くエプロン下部に打ち付けると
    湯垢ヌメリがポワ~ンと流れ出てきます(*_*)
    ユニットバスの場合、定期的なエプロン内部の洗浄は要るのかな?
    でも、開けるの恐い(笑)

  14. 554 匿名

    初めて書き込みします。当方マンション(俗に言う高層マンションです)住まいで風呂のリフォームを検討しています。こちら、大変参考になりますね!
    値段を二の次に考えた場合、ユニットバスですとリクシルspageが1番いいと思っていたので、こちら読んで色々考えさせられます。ホテルなどへの納品は圧倒的にリクシル(INAX)が多いと思っていたので、リクシルを薦めない理由が知りたいです。
    どうか宜しくお願い致します。

  15. 555 匿名さん

    >>554さん
    リクシルは一般的なところだと相対的にチープさが気になりました。
    でもspageは別で、そもそも検討しない人も多いのでは?勝手な想像ですが。
    少なくとも私はspageまでの設備は求めてないのでもっと下のグレードで考えてました。


    結果からいうと、パナとリクシルとTOTOで比べてTOTOにしました。
    ハウスメーカーとの関係もあるのかわかりませんが、
    価格はパナ>TOTO>リクシル でした。

    おおざっぱに言うと、私の感覚としては
    質感:パナ=TOTO>リクシル
    掃除のしやすさ:TOTO>パナ=リクシル
    と思ってTOTOになりました。

    お風呂って滅多に人に見せるものでもないので、
    自分が使いやすくて必要なものを満たしていればいいかなと思っていますが、
    掃除のしやすさだけは毎日のストレスになるから譲れませんでした(笑)

    参考までに、細かく見た点としては、
    コーキング(接続部のやつね)の少なさ、カウンターの下側の形状、
    ドア下側の形状、汚れが落ちやすい素材をどこに採用しているか、くらいですかね。
    要は汚れが溜まったりカビが生えやすいところが少ないか比べた感じです。
    ちなみに排水口なんてどれも変わらないと思っていたらパナはゴミが取りにくかったです。
    (グレードによるかも)
    サザナは凹凸少ないし掃除しやすくていいですよ。今のところ快適です。

  16. 556 匿名

    >>555さん

    本当に参考になるご意見、ありがとうございました!!
    全て納得できます!
    コーキングの部分までは考えていなかったので、すごく勉強になりました!
    実はまさに掃除問題で夫婦間で揉めています。
    そんなの気にするのがおかしいっていう旦那と、現実問題、カビやカルキなどから守ためのメンテナンスに悩む私、、、
    マンションのため、ガス浴室乾燥機が必須なので、当初、とあるメーカーでオーダーにてユニットバスを作るという会社があり、タイルや石を使う事を旦那は考えていたみたいですが、強く掃除の事を嘆願して(窓がないため)、取り下げてもらいました。
    カタログで例として掲載されているものはショールームには箱として実際ないですし、、、。
    TOTOはシンラを見ていました、ら
    もう一度TOTOに行って、チェックしてきます!
    本当に参考になるご意見、ありがとうございました!

  17. 557 通りすがりの者です

    TOTOは壁材が薄く裏面に7mm位の石膏ボードが貼付けられただけで
    断熱性は0で結露がすごいですよ!
    その点でいえばタカラかクリナップがおすすめします。

  18. 558 匿名さん

    機能云々もあるけど、結局はパネルデザインとか浴槽の形・色、要は見た目重視、メーカー名の好みになるのでは?
    毎日のリフレッシュの場所、個人の嗜好なのでそれでイイ気がする。
    欠陥品やリコールの話って聞かないので特定メーカーを非難するのはどうなんでしょうね?

  19. 559 匿名さん

    私はクリナップが気に入ってるのですが価格でみていくとパナソニックかなあと思ってます。クリナップ、パナソニック使用してる人の意見が聞きたいです。

  20. 560 匿名さん

    1坪サイズ(1616)で一番足が延ばせるのは、どのメーカーの、どのタイプの浴槽でしょうか?
    現在、リクシルアライズのロング浴槽で検討してます。(背の高めのダンナの希望)
    他のメーカーにも変更できます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸