注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 21:42:42

【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 751 e戸建てファンさん

    できます

  2. 752 匿名さん

    太陽光発電だと、家の構造をそれ仕様にしなくちゃいけないみたいなのってないのでしょうか。それともここの家だと、そういうのが最初から乗っかっても大丈夫なようには作られているのかなぁ?
    太陽光発電、売電目的ではなく、自分の家で使うという風にしていくとかなり助かるように思います。売電だと雑所得になるから、確定申告はしなくちゃいけないのかな?

  3. 753 匿名さん

    もともときっちりしっかり作ってある家だと、太陽光パネルを載せるから
    丈夫にしなくっちゃいけない、と言うのは無いと聞きますが
    構造次第でしょうね…

    どのプランにも乗りますよということならば
    どのプランも構造的にきちんとしているということになってくるのではないかと
    思いました。

  4. 754 匿名さん

    太陽光パネルを乗せられるか否かは、せいぜい屋根の形くらいじゃないんでしょうか?

    古い木造住宅でも、太陽光パネルを取り付けないかとセールスしていますよね。

    屋根の面積や形、勾配によりどうしても取り付けられないものがあるでしょうが、

    構造的には今の新しい住宅であれば、ほとんど設置可能なのでは?

  5. 755 匿名さん

    売電は確定申告が必要?という投稿がありますが、売電を含めた雑所得の
    年間の合計額が20万円以下であれば確定申告の必要はないみたいです。
    もし20万円を超えていたとしても、太陽光発電システムの減価償却費を
    経費として差し引いた額が20万円以下であれば確定申告の必要がないそうです。

  6. 756 戸建て検討中さん

    先日(と言っても3〜4ヶ月前に)展示場へ行った時、担当についてくれた人に、半ば強引にアンケート書かせられて帰ったんですが…担当ってその人になっちゃうんでしょうか??ちなみに店長さんでした…

  7. 757 戸建て検討中さん

    太陽光が標準仕様なのはサンブレスだけでしょうか?

    t-next で建てられた方に質問ですが、t-next にして良かったと思う点を教えてほしいです。

  8. 758 匿名さん

    営業にもよるんでしょうけど、うちはこことは相性が悪かったです。宮城なんですが、担当の方が店長という肩書きでまあ話が合わず。偉いからって話が上手なわけじゃないんだなと。質問したことに対しても的外れな回答で、当時付けていたマタニティマークのことも知らなくて引きました。長い付き合いになるので、検討中の皆さんはいい営業マンに会えるといいですね。

  9. 759 匿名さん

    現在建築中の者です。栃木ですが気の合う営業さんと設計士の方で打ち合わせの時間も楽しく過ごせました。
    仕事の関係でいろいろなハウスメーカーの現場を回りますが、2×4でプレカット工場をもっていて無駄がなくコスパは高いと感じてます。大手メーカーでも現場の木材にカビがはえてたり、シロアリがたかってる木材を見かけたときは鳥肌ものでした。
    買うときも売るときもお世話になったハウスメーカーさんです。

  10. 760 匿名さん

    現在契約して打ち合わせ中です。
    我が家も気の合う対応も良い営業さんです。

    太陽光は基本的にはどれにも乗るそうです。
    「4kwくらいつけたい」とお願いしたところ、
    シャープの単結晶、高効率ブラックソーラーの見積りとシミュレーションを出してもらえました。
    我が家は費用対効果が良かった単結晶を取り付ける予定です。

    屋根材が金具等の問題で平板瓦だと屋根いっぱいに取り付けられないそうです。
    構造上の重さ的には全く問題無いとのことでした。
    (もちろん間取り変更であまりにも壁を抜いてしまうとダメみたいですが)

    サンブレスでも予算で太陽光の種類の変更と面積の増減はできると思いますよ。

  11. 761 匿名さん

    太陽光発電の導入ですが、どれくらいの発電量が一般的ですか?
    導入するソーラーパネルのkwは、皆さんはどのようにして決められています?
    設置費用の予算で選ぶのか、家族の人数で割り出すのか、売電目的であれば
    相応のkwを設置する事になるのかな?と思いますが、何分素人なもので見当がつきません。

  12. 762 検討者さん

    こちらは健康住宅なのでしょうか?
    気密性高いと聞いたけどダニやカビが心配

  13. 763 匿名さん

    気密性と換気性って難しいものがあるよねぇ…とは思います。

    気密性が高くても、換気によって外気が入ってくると、気密性の良さが打ち消されてしまうような。
    換気の部分が熱交換タイプならば
    その悩みは少なくはなると思います。
    ダニやカビって換気性とも関わってくると思います。

  14. 764 e戸建てファンさん

    熱交換システムは担当にあまりオススメできないと言われました。
    ずっとつけていなきゃいけないし、機械だから壊れたりする可能性もあるからと。

  15. 765 匿名さん

    そうなんですね…
    確かに、熱交換システム壊れたときのことを思うと大変そうな感じです^^;
    ずっとつけているっていうことは、
    かなり光熱費もかかってきてしまうってことですものね。

    換気に関しては、風の道について考えてあげると良いとは聞いたことがあります。
    なるべく人がとどまらない場所に通してあげるんですって。

  16. 766 通りがかりさん

    建てた当初は、ほとんど窓を開けませんでしたが
    今は各所、窓を開けています。
    他の(同分譲地)お宅も同じ。
    もちろん、換気システムは付いていますが
    モーターの音が大きくなったり、壊れた個所も。
    十年以上経過していますので、当たり前ですけど。

  17. 767 匿名さん

    10年以上建ったとき、換気システムが壊れると、殆どの方はそのままにされているのでしょうか。
    保証も効かないですし、
    付け替えるのもそれなりに金額がかかってきてしまいそう。
    最初につけるときにはなんとなくローンに組み込まれるので
    そこまで抵抗はないんだろうなぁとは思います。
    簡単に交換できればいいのに、って感じですね(汗)

  18. 768 766

    そのままにしていると思います。

  19. 769 e戸建てファンさん

    数年前に知人が建てましたが、営業さんが全く話を聞いておらず、修正や要望もいつまで待っても連絡無しだった様子。結局その人は退社したようですが、引き継ぎも上手く出来てなくモヤモヤが残るまま暮らしておられます。デザインや機能は可もなく不可もなく。建売を買うにはコスパの高い会社だと思います。

  20. 770 匿名さん

    換気システムとは標準装備されている24時間換気システムですか?
    確か24時間換気システムはシックハウス症候群対策で建築基準法により設置が必須となっていたはずですが、故障した場合、放置しても大丈夫なのでしょうか?

  21. 771 口コミ知りたいさん

    ちゃんと換気されてるか誰もチェックしに来ませんからね。壊れたからと換気しないでカビの発生とか招いても自己責任ですし。

  22. 772 通りがかりさん

    インテリアコーディネーターはいないのですね。
    インテリアの打ち合わせは設計士なのですか?

  23. 773 匿名さん

    インテリアって、注文住宅の場合はハウスメーカー側がしてくれるもの?
    てっきり施主が自分でするものだと思っていました。
    オプションを入れれば
    そういうのはできそうだなと思うけれども。
    インテリアも前提に打ち合わせができていれば効率は良いだろうなぁ。

  24. 774 通りがかりさん

    >>773さん
    ここはわからないけど、普通はプランがまとまってくるとインテリアコーディネーターがついて細かい事を決めますよ。

  25. 775 匿名さん

    そうなんですか!
    全然、わかっていなかったです…注文住宅のこと。
    契約までのフローチャートとかはよく見るけれど、打ち合わせと称されているものの中に、インテリアコーディネーターとの打ち合わせも、入っていることが多いということになってくるのでしょうね。
    こちらだとどうなのかなぁ。

  26. 776 検討者さん

    ほぼ自由設計で打ち合わせ中の者です。
    他メーカーにない点として、契約後の間取りや室内プランの打ち合わせには、担当の設計士が毎回同席します。営業の方が出る幕ないくらい、毎回設計士と打ち合わせができます。
    大手だと、営業がプランをつくり、設計士とは数回の面談のところも多いと思います。

    この後インテリアコーディネーターが出てくるかはわかりませんが、設計士とコーディネートの事も話し合えるので、今のところ満足しています。

  27. 777 戸建て検討中さん

    >>776 検討者さん
    普通は設計士、インテリアコーディネーター専任でつきますよ。

  28. 778 戸建て検討中さん

    レシピエ、サンブレス以上のフリープランの商品は設計、コーディネーター、営業で打合せします。またレクア、ココロナ、ライブリーのローコスト系は営業主体で打合せと説明ありました。当然図面の作成とか申請関係は専門の方がやるみたいですが、経験が浅い営業マンに当たると不安ですね。

  29. 779 検討者さん

    >>777さん
    あれ、そうなんですこ。

    積水で建てた友人が設計士とほとんど会わなかったと言っていたので、それが普通だと思ってしまいました。
    778さんの説明を聞いて納得しました。私はT fine で建てる予定です。

  30. 780 戸建て検討中さん

    うちもT-fineで建てる予定ですが、インテリアコーディネーターがつく気配がないです。契約した店舗によるんですかね?
    インテリアコーディネーターの資格を持った設計士さんなら良いですが、ただの2級建築士のようです。間取りも営業さんがほぼほぼ作ったし。設計費しっかり取られてるのになんだかなぁ。
    しかも設計士の予定が詰まってるせいで打合せがなかなかできない。契約してからガッカリすることばかり。

  31. 781 居住なう

    >780:戸建て検討中さん
    打合せが大詰めになってくるとインテリアコーディネーターさんとも打ち合わせますよ
    間取りについて、うちは最初の打合せの初期案を叩き台にして意見出しまくって何度も変更し初期案とは全然違うものになりました(笑
    引き渡し後は点検に来た兄ちゃんに1回説教したくらいで住み心地は満足してます。超高級メーカーさんには及ばないかも知れないけどそれなりにお金を掛けたことはあるのかなと思います。
    あ、それとうちは営業さんに恵まれたと思います。

  32. 782 戸建て検討中さん

    >>781
    なるほど、コーディネーターさんは後から出てくるんですね。寒くなる前に基礎を固めたいので、全然時間がないですが、なんとか少しでも後悔の無いように頑張りたいと思います。
    まぁ納得行かないとすぐに言うタイプなので大丈夫だと思います(笑)

  33. 783 e戸建てファンさん

    うちインテリアコーディネーターは出てこないし、ほとんど設計士だけ、営業もあまり同席しなかった。
    話によるとインテリアコーディネーターは少ないらしくて
    空いていれば同席しますが、空いていなければ同席しないと言われて自分らでコーディネートしました。

    しっかりとセンスあるコーディネートにしたいならこちらは辞めた方がいいと思います。
    設計士も微妙でした。

  34. 784 匿名さん

    インテリアコーディネーターさんはオプションのような扱いで、施主が希望すればつけてくれるものだと思っていましたが、そもそも空きがないと駄目なんですか?
    どうしても必要な場合は契約時の打ち合わせで予約を入れればいいのかな?

  35. 785 通りがかりさん

    直接問い合わせた方が正しい情報を得られますよ。

  36. 786 通りがかりさん

    前のコメントでもありましたが、
    建物のランクによってコーディネーターつくらしいから
    全てつくとは限らないし、
    確かに一級建築士やコーディネーターの数は少ないと思う。

  37. 787 名無しさん

    779です。
    厳密に言うとT fine フォース?という商品で建てています。
    担当してくれている一級建築士が、インテリアコーディネーターの資格も持っていました。
    毎週、建築士と営業さんと話ができています。

    色々とオプションをつけていますが、あまり値上がり幅が少なく大手より標準が良い印象を受けます。

    しかし大手であるような、間取りを3Dですぐに再現したり、換気通風や倒壊をシミュレーションしたりすることは出来ません。そういったサービスには力を入れていないようです。

  38. 788 匿名さん

    そもそもの標準がすごくいいならば、想定しているよりもお値段が上がってしまって手が出なくなってしまうなんてことはない、ということになってくるのでしょうね。

    コーディネーターさんは、すごくお高いグレードのところだったら作っていうのだったらすごくわかるかも。

    あと、こだわって注文住宅を造る人だと、むしろそういうのは自分でしたいって人もかなりいそう。

  39. 789 匿名さん

    仕上げ部分まで見てなかった。奥の方は大丈夫か。

  40. 790 通りがかりさん

    先日、トヨタウッドユーホームでの分譲土地を見に行きました。
    土地などを案内してくれた営業の男が、近所にはトヨタウッドユーホームで建てた家が数軒あり、住んでいる人は、〇〇の会社です。今は単身赴任です。収入がある程度ある方が住んでいるので安心して住めます。と言われた。
    それってプライバシーはどうなってるの?と思いました。自分たちも、そこの分譲を買ったら周りの人に言いふらされるのではないか。と感じました。
    また、土地の地盤は強いのか聞いたところ、全て自社で地盤調査をして直さないといけないところは自社負担で杭打ちをするとのこと。しかし、自社負担と言っても、各お客さんの家に上乗せしている。直さなくてもいい土地の方にも上乗せしていて、直す土地の方がお得ですよ。と言われました。
    また、その後に展示場を見せてもらいに行ったのですが、階段の手すり部分が欠陥工事で留め具と壁に3センチほどの隙間ができていました。
    だいぶ、信用をなくしました。家も華奢で安くさい感じがして、いろいろオプションで変更したりするとものすごく金額が高くなります。

  41. 791 戸建て検討中さん

    >>787
    780です。
    1級建築士がついてくれて羨ましい限りです。1級の方を希望しましたが、ほとんどいないとのこと。うちも T-fine フォースで建築予定ですが、2級建築士のインテリアコーディネーター資格無しの人が担当で、強度確保の為の壁の位置に悩まされて、間取りがうまくはまらず、意見を言っても 気に入った間取りにならず、毎回 自分達で一生懸命考えて行っては、納得行かない間取りを提案され疲れました。ちなみに、うちは営業の方が3Dで見れるソフトを持っている為、毎回3Dで見せてもらえます。付く担当によってそれぞれ差がありそうですね。

  42. 792 匿名さん

    戸建ての家を建てるだけだったら、2級建築士さんで良いんですけれど、
    きちんとコンサルが出来て、それでもってそれを具体化できるかどうかってのが大切になってくるのだと思います。
    1級建築士と2級建築士の違いは、延床面積が100㎡超える建物を建てられるかどうかの違いらしいので、
    戸建てを立てる上では特にその差はないです。

  43. 793 戸建て検討中さん

    791です。
    おっしゃるとおり、2級建築士で大丈夫なのか?と訊ねると必ず返ってくる答えですね。

    私たちが、担当設計を割り振られる時に、どんな流れで資格を取得したか?何年 設計業務をしている人か?設計力はあるのか?どんな建物を設計した人なのか?知らないので。
    もし、1級か2級か選べますよ、と言われれば、迷わず1級を選びませんか?

  44. 794 通りがかりさん

    いやべつに

  45. 795 戸建て検討中さん

    すいませんでした。別に意見が聞きたい訳じゃなくて、私個人として、2級より1級の方が経験年数が長いとか知識が深いというイメージを持っていて、できることなら1級にお願いしたかった というだけの話でした。
    他のHMで間取りを描いてくれたのは皆、1級建築士の方だったので。
    もう無駄な情報書き込むのはやめます。

  46. 796 匿名さん

    最終的に、自分が納得行くように家造りが出来たら、それが大正解でしょうね。

    基本的にツーバイフォーで作られるので、
    あとから間取りを変更するために、家の中の壁を取っ払うということが
    出来ない場合が多いと聞きますよね。
    だから最初の間取りぎめは相当大切になってくるでしょう。

  47. 797 e戸建てファンさん

    建てる人も知識をある程度持たないと後悔する家になりますねぇ。
    前の方もおっしゃっていますが、ツーバイはリフォーム?増築?しづらいらしく、それを知らない人結構いらっしゃいます。実際トヨタウッドで建てましたが建ててから
    狭くて増築したいと担当に話したら出来ないと言われ
    クレーム出されたなんて話を聞きました。
    図面だとわかりづらい部分ですよね。
    素人だからではなく、自分も勉強して疑問点など沢山聞き確認ながら進めないと後悔します。
    一級でも二級でも同じです。
    こちらで建てるのを考えているに人アドバイスするとすれば、気持ち大きく建てた方がいいでしょう。
    良くトヨタウッドの施工例なんか見ると坪数は大きいですよね?
    友人の在来で建てた同じ坪数のお宅を拝見しましたが、個人的にはトヨタウッドで建てた私の家は狭く感じました。
    40坪です。坪数にすると大きいかもしれませんが
    狭く感じるのです。

  48. 798 e戸建てファンさん

    >>797です。
    長文失礼致します。
    メーターモジュールか尺モジュールの違いかもしれませんが、トヨタウッドは基本尺モジュールのようです。
    私が建てた地域はT-fineはあまりいないと聞いたので、書き込みした人にT-fineが何人もいる事に驚いています。
    いくらローコストとはいえ、トヨタウッドでは高い部類でしょう。
    ちなみに私の地域で人気はココロナ、レクアらしいです。若い世代の方や老後夫婦の方が多いそうです。
    若い世代だとT-fineって手出せませんよね?
    ちなみに北関東です。

  49. 799 戸建て検討中さん

    >>791です
    そもそも どの建物が良い? とか言う話は1度もしたことがないのですが、「間取り描いてきますね」と描いてもらったものが、何故か知らないけど、T-fine フォースでした。自分で選んだつもりは無いです。個人的にはM&Fの見た目が好きですけど。前にその話をしたら、建物の種類によって標準装備品が違うので、うちは割と中の装備品は良いものを入れたいと思っていたので、標準装備品で選ぶとT-fineが良いとのこと。外観に使う素材は選べるので、M&Fのような見た目にすることも可能。T-fineの標準より安価な屋根や外壁を選択すればその分 値段も下がる。
    T-fineて、カタログで見るとオジサンくさいけど、やりかた次第でカッコ良く仕上がるかな と思います。

  50. 800 検討者さん

    >>787です。
    私も、間取りと希望するキッチンや床材、屋根の形、外壁を伝えたら、自然とT fineになりました。M&Fのカタログが素敵だったので違いを聞いたら、
    「外壁がサイディング(T fine)か塗り壁(M&F)か、標準で入れている設備のグレードが高い(T fine)か低い(M&F)かの違いだけ。」
    「要望を聞いて、その要望を一番安く叶えられる(より多くの要望が標準仕様となっている)商品が選択される」
    と言われ、納得しました。

    もちろん、実際に選ぶと標準仕様にもかなり細かくグレードが分かれており、どこのメーカーで建てても同じだと思いますが、これあったら便利…これオシャレ…というものは、追加料金となることがほとんどです。
    しかし、元々大手鉄骨メーカーから見積もりをもらっていたので、追加料金があっても大手より安い事は変わりませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸