住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-25 19:38:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART47です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-13 15:12:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

  1. 601 匿名さん

    維持費なんて関係ない。
    戸建てはそんなこと気にするの?
    ひょっとしてギリ変?w

  2. 602 匿名さん

    >594のド田舎さんw

  3. 603 匿名さん

    他人の選択をここまで貶したり、蔑む事ができる人って沢山いるんですね。
    日本が腐っていくわけだ。

  4. 604 匿名さん

    >>597
    わたしは>>591ではありませんが、発言が大人げないと思いますよ。

  5. 605 匿名さん

    港区駅近タワマン住まいです
    普段はチャリ通です。
    職場のエレベータの一分の混雑が辛すぎます!

    地震の日は17:30には家にいました
    本ひとつ落ちませんでしたし
    エレベータは翌日には復旧しましたね。

    公立の教育環境も良いと思います
    それなりの所得水準の人が揃っている為かわかりませんが
    教育熱心ですし、
    おかしなひとは少ないです

  6. 606 匿名さん

    597残念ながら23区だしここで何言ってもしょーがないって言ったよね(笑)次は建て売りだろ?ですか?(笑)
    もうあなたの相手は飽きました(笑)

  7. 607 匿名さん

    また災害でマンションに挑んでるバカが沸いてる。

  8. 608 匿名さん

    >606
    かまってちゃんですか?誰もあなたに興味もないし相手にもしてません。スレが汚れるので少し静かにしてください。

  9. 609 匿名さん

    >607

    結局は戸建てに甚大な被害が出ることは分かり切ってるんですけどね。
    でも人の命に関わる事なので邪険にはできません。

  10. 610 匿名さん

    >606
    予想通りの後出しジャンケンw
    説得力無しw
    普通23区内と言うわな。

  11. 611 匿名さん

    >608
    もう汚れてます

  12. 612 匿名さん

    戸建てが水害に弱いのは物理的にバカでもわかるよね。
    戸建てが火災に弱いのもバカでもわかる。
    おまけに戸建ては地盤改良に基準がなく液状化に弱い。
    さらに戸建てちゃんの拠り所の耐震基準も、新築時に一度だけ大きな地震が来た場合を想定しており、余震や経年劣化は想定してません。
    戸建ての経年劣化が早いことは国も認めており、バカでもわかることです。

  13. 613 匿名さん

    >612
    仰る通りです。

  14. 614 匿名さん

    阪神大震災で倒壊した戸建ては古かったらしいが、今新築の家も30年後には同じ古民家です。マンションの30年後ばかり気にしてないで、しっかり対策して下さい。

  15. 615 匿名さん

    >>612
    戸建ちゃんはバカなので、それがわからないんだけどね(笑)

  16. 616 匿名さん

    >612
    マンションが勝てる条件を必死になって作り出している姿が哀れだね~

  17. 617 匿名さん

    大きな地震があった場合、二次災害のほうが大きいのにね。戸建てちゃんは考えてないのかな。

  18. 618 匿名さん

    >614
    違います。

  19. 619 匿名さん

    >>616

    戸建てが勝てる条件がないからだろ(笑)

  20. 620 匿名さん

    俺生まれも育ちも23区の戸建てだけど都内の人間に聞かれたら○○区で答えるけどこうゆう場なら都内って言うな。
    逆にここでいちいち23区って言うの嫌みっぽい。
    ま、マンション派は低レベルな反応なんだな。

  21. 621 入居済み住民さん

    >>613
    ほんとマンションに住んでるだけでここまで言われとキツイね。
    多勢に無勢。束になった人間らとは喧嘩しない方が賢明だ(笑)。
    ***も、50世帯揃えば、勝ち組か?(大笑)

  22. 622 匿名さん

    >620
    こんなとこで嫌味もクソもあるか
    はっきり何区と言え
    ここはその為のスレだ

  23. 623 契約済みさん

    今日はマンション営業さんも週末に向けて張り切ってますね!

    まあ、戸建て選択をつぶせばマンション買うことになるからね。煽りが見事ですよ(笑)

  24. 624 匿名さん

    >620
    必死に言い訳見苦しい。

  25. 625 匿名さん

    戸建てちゃんと呼ぶのはマンション営業ですね。NO.622なんかも営業でしょ。恫喝もはじまってるよ。

  26. 626 匿名さん

    >619
    あなたが考える戸建と私が考える戸建は全然違うらしい。
    話がかみ合わないわけだ。

  27. 627 匿名さん

    売るためだったら何でもするだろ。デベでもハウスメーカーでも同じ。
    ただ、この板にはクズ営業がしゃしゃり出てくるから胸糞悪い。

  28. 628 匿名さん

    マンション営業とか、妄想激しいなあ〜
    見えないものが見える(笑)

  29. 629 匿名さん

    マンションは災害に弱いとマンションちゃんが認定しました。
    国交省と保険会社のソース貼る?

  30. 630 匿名さん

    >629
    貼りな。

  31. 631 匿名さん

    >>629

    貼っていいよ。

  32. 632 匿名さん

    こんなスレで戸建ちゃんの相手したらマンションが売れるとか、あり得ねーだろ?

    バカかよ(笑)

    そんなだから、社会に適応出来ないんだよ。

  33. 633 匿名さん

    >629
    ちなみに、国交省はそんな認定なんて絶対にしない。
    考えれば分かるだろ。
    基準は作ったけどな。

  34. 634 匿名さん

    いまの戸建ては木造の癖に機密性上げようとしてるから腐食に弱いし、シロアリにも弱いよ。
    加えて鉄釘の劣化も進みやすいから、耐震基準の性能なんて何年ももたないだろうな。
    まあ地震で無事だとしても津波や水害で浸水したら一貫のおわりだし、木造が火災に弱いことは保険会社の構造判定見ても明らかです。

  35. 635 匿名さん

    >629
    火だるまだな。

  36. 636 匿名さん

    スレ少し戻って見れば全部貼ってあるよ。

  37. 637 匿名さん

    >636
    空気読めよ。
    そんなことは分かってるんだよ。
    貼ったら貼ったで、反論されるんだよ。

  38. 638 匿名

    建売りの方には悪いが、マンション派の方に注文住宅を語ってもらいたい。

  39. 639 匿名さん

    ここは田舎建て売りばかりだよ。

  40. 640 匿名さん

    マンション派に語れるわけないよ。
    だって手が届かないものだから知らないんだもの。

  41. 641 匿名さん

    マンションの競合相手は、建売。
    注文住宅建てる層(土地持ち又は土地購入者)は、基本的にマンションは眼中にないので、お互いどうでもいいと思ってます。

  42. 642 匿名さん

    >640
    読解力無いな。

  43. 643 匿名さん

    >641
    田舎に建てるからな。
    都心には関心無いよな。

  44. 644 匿名さん

    どうでもいい相手から煽られてしまいましたw

  45. 645 匿名さん

    >644
    お前もどうでも良いよ。

  46. 646 匿名さん

    お前もな

  47. 647 匿名さん

    年収5,000万円の外資系サラリーマンが、日中から深夜にかけてネットに張り付いて
    マンション擁護を実施中。

    暇な外資会社だね。

  48. 648 匿名さん

    注文住宅に住んでる人はマンションなんて眼中にないとか、マンションは管理費、維持費が高いとか低レベルな事は言いません。

  49. 649 匿名さん

    >>648
    よ、外資サラリーマン!
    明日も自宅待機か?

  50. 650 匿名さん

    >647
    お前より遥かに仕事は出来るけどな。

  51. 651 匿名さん

    マンションの将来のことが今から気になって仕方ない戸建さんが哀れ。

    今を生きましょう。
    せめて自分の人生を行きましょう。

  52. 652 匿名さん

    >646
    お前もな。

  53. 653 匿名さん

    マンション派は戸建の事田舎だの何だのここで証明出来ない事でしか反論出来ないの?
    むなしくないの?

  54. 654 匿名さん

    643さんの都心マンションの競合相手は、田舎の注文住宅のようです。
    哀れ。

  55. 655 匿名さん

    >653
    同じ価格なら田舎だと思います。

  56. 656 匿名さん

    そうとも限らんよ。
    戸建てでも同じ価格で相当都心に住める。
    70㎡でいいならだけどw

  57. 657 匿名さん

    なら、訂正。
    同じ価格、同じ平米数なら、
    戸建のほうが一般的に、田舎。

  58. 658 匿名さん

    いや、同じ平米数なら、実はほとんど変わらない。
    戸建ては一般に平米数を広く取りたい人が建てるから、平米数を広くする分、田舎に行くだけ。

  59. 659 匿名さん

    前スレで世田谷の徒歩5分以内の3LDK万マンションが5200万位で同じ世田谷の徒歩16分の1SLDK建て売りが5400万位って例が貼られてたよ。
    つーことはマンションvs注文住宅ならマンションが都内で注文住宅が田舎とは限らないと思う。

  60. 660 匿名さん

    70㎡台じゃリビング広く取れないし寛げないな。
    ストレス感じると思うよ。
    子供がいたら尚更。

  61. 661 匿名さん

    ミニマンションでの子育ては虐待レベルです。

  62. 662 匿名さん

    85㎡のマンションが5年で手狭になり、同じ町内徒歩2分の場所で165㎡の戸建てに引越したが、ちょうど倍ぐらいの取得費用だった。
    城南区部の話。

  63. 663 匿名さん

    神の見えざる手だね。
    同じエリアの平米単価は、大体同じくらいになっても不思議じゃない。

  64. 664 匿名さん

    >658
    田舎なら変わらないかもね。
    都心は662の方の話の方が説得力がある。

  65. 665 匿名さん

    災害に弱いからマンションは嫌です。

  66. 666 匿名さん

    やっぱり、ここ見てる一戸建てさんは、郊外の方が多いのかなあ?
    都心は土地代が高いので、同じ額だと、マンションの方が、より立地が良くなると思います。

  67. 667 匿名さん

    浦安の斜めってる一戸建て見て、誰が戸建ての方が、
    災害に強いと思うのだろう。

  68. 668 匿名さん

    >>664
    もう一度良く読め。
    658も662も「同じエリアの平米単価は、大体同じ。」ということを言ってるんだぞ。

  69. 669 匿名さん

    私はマンション派ですが同等の額ならマンションの方が立地は良いと思います。でもそれって価値としては立地の悪い戸建と同等って事なんだなって思います。
    自分の予算で買うなら立地の良いマンションか立地の悪くなる戸建かを選ぶのは好みの問題じゃないでしょうか?

  70. 670 匿名さん

    >>666
    都心ってどこのこと?
    都心3区?都心5区?
    そんなところに戸建て持ってるやつがこんなとこにいるはずないよ。
    それに、都心3区(都心5区)限定の話しても意味なくね?

  71. 671 匿名さん

    都心以外興味なし。

  72. 672 匿名さん

    >668
    田舎なら正しいと思う。

  73. 673 匿名さん

    ここは東京専用スレ?それも一部限定の区のみの自慢スレ?何様なんだか…俺さまか(笑)

  74. 674 匿名さん

    ここのマンションちゃんは全員都内の一等地とゆー設定で見えない敵と戦ってるスレです。

  75. 675 匿名さん

    >>672
    城南区部も田舎なんですね。
    都心3区で戸建て用地なんてほとんどありませんから、もはや比較のしようがありませんね。

  76. 676 匿名さん

    都心はマンションで決着かな?

  77. 677 匿名さん

    戸建て用地がほとんどないからね。
    都心3区に住むことが絶対条件ならマンション一択でしょ。
    比較するまでもないので、スレ違いだけどね。

  78. 678 匿名さん

    あ、もちろん都心の戸建て(麻布、広尾等)>都心マンションだけど。
    都心の戸建てっていうのが、非現実的という意味で。

  79. 679 匿名さん

    どの地域でも同地域なら戸建>マンション。

  80. 680 匿名さん

    同額で比較しないと意味がない。

  81. 681 匿名さん

    同額でも平米数が違ったら比較のしようがない。
    70㎡台都心のマンションと100㎡近郊区部の戸建てを比較するの?
    それとも150㎡都下の戸建てと比較?
    それとも200㎡都外の戸建てと比較?
    同額でも無限に属性が異なる。

  82. 682 匿名さん

    立地と規模は、住居としてのマンション、戸建ての属性じゃないからな。
    例えば、成城の120平米の億ションと成城の120平米の戸建ての比較なら、大体同じ価格だと思うので、
    立地や規模という不確定な属性を排除した住居としてのマンションと戸建ての比較が出来るんじゃない?

  83. 683 匿名さん

    都心に住みたがるのは地方の人が多い。
    東京出身者には仕事の仮住まいや代々住んでる人を別にすれば、人気がある場所じゃない。
    周辺区の西や南側のほうが人気がある。

  84. 684 匿名さん

    都心の場合、同額同平米なら、マンションのほうが立地が良い。
    土地代が高いから。田舎は知りませんが。

  85. 685 匿名さん

    >682
    同額とのことだけど、どちらが土地代高いの?

  86. 686 匿名さん



    汗ダラダラで蚊に刺されながら草むしりの季節ですね

  87. 687 匿名さん

    都心のある場所のマンションが80平米で7400万円で販売してるな。このあたりの坪単価は250万円くらいだから40坪買ったら1億円だな。上物その他で3000万円として1億3000万円だ。
    同じ立地で比較するとこういうことになる。

  88. 688 匿名さん

    はい!昨日も帰宅後、蚊取り線香に火を付けて、雑草抜きとピーマン、トウモロコシの収穫、台風に向けてきゅうりの固定、ブルーベリーの収穫しました!
    結構楽しみ^_^デスクワークなので!

    まあ、駅まで10分掛かり、通勤時間がドアドアで一時間弱掛かりますので、青山当たりのタワーマンションはいいなあとおもったのですが、買えませんでした!

    自分、たまプラーザで50坪強。中古なので結構安いんです!!郊外でも駅まで十分なら、過疎って無いですよ!じじばば多いけど笑

  89. 689 匿名さん

    688です!

    何が言いたいかと言うと、東京でいえば、山の手にワンメータで90平米のマンションがリーマンの最高峰だと。

    多摩川超えたら、駅近でもマンションは利便性ないかな。
    正直、たまプラーザぐらいまで郊外にきてマンション選択する人は、何なのかなぁ勤務地が郊外なら別だけど、、、

  90. 690 匿名さん

    そもそも都心は土日に飲食店(チェーン店系統のスタバやドトールも含む)が休むような場所。
    土日に飲食店が営業しているような場所は都会であって都心でない。

  91. 691 匿名さん

    >>689

    駅まで近い代わりに郊外という妥協をしてるんでしょ。
    そういうあんたも中古で妥協してんじゃん。

  92. 692 匿名さん

    通勤時間1時間もかけたら仕事でけへんやろ。
    閑職ならいいだろうが。

  93. 693 匿名さん

    注文住宅っていっても、
    地方工務店とか木造とかデザイナーズみたいなのは省いてね。
    一条でも三井でも木造はけっこう。すぐ燃えるし劣化はやすぎ。
    マンション派的にはまったく羨ましくない。

  94. 694 匿名

    >>687
    なぜ80平米の庶民マンションと40坪の土地付き戸建ての価格を比較してるのかがわからん。
    40坪の戸建てと比較するなら40坪の億ション持ってこいよ。
    大体同じくらいの価格になるから。

  95. 695 匿名

    ちなみに、80平米の庶民マンションと比較するなら、25〜30坪の建て売りな。

  96. 696 匿名さん

    40坪の土地つき戸建。

    狭くて息がつまりそう。

  97. 697 匿名さん

    一階に狭いLDKと六畳間、
    二階に6畳間二つと4畳半一つが精いっぱい。
    倉庫置いて庭終了。
    駐車は二台は変な停め方すればいける?

    しかも都内だと横の家とギューギューで、
    日当たりも悪そうだな。
    正直いらない。

  98. 698 申込予定さん

    それでもマンションよりは明るい

  99. 699 匿名さん

    戸建のほうが暗いよ。
    どっちも住めばわかると思うけど。

    二階建ては周囲の影響をもろにうけるから。
    よっぽど何もないところの一軒屋でも一階は暗いな。
    しかし二階はクソ暑いww

  100. 700 匿名さん

    >>687
    上下に何世帯も住んでてそんなに高いの?
    敷地で言えば確かに専有部分より共有部はかなり大きいが
    共有部は正直使わない空間がかなりを占める。
    それにしても占有面積考えれば決して安くはない。
    数十年前のマンションはもう少し安めの設定だった感じもする。
    装備も建売パワービルダー物件と今やあまり違わないし
    マンションのアドバンテージが年々薄れていると思う。

  101. 701 匿名さん

    >>697
    マンションは倉庫も駐車場も別料金やで~

  102. 702 匿名さん

    >>697 699

    都内って一体どのあたりを見てるのか?
    低層住専の建蔽率、容積率50/100以下
    で分筆規制のある普通の住宅地には、そんな戸建てはない。
    マンションクンは、まともな戸建てをみたことないようだ。

  103. 703 匿名さん

    建売パワービルダーの装備、見たことないのか。
    賃貸マンションより酷いよ。
    網戸もついてないからな。
    三流ゼネコンのマンションでもそんな酷い設備はないな。

  104. 704 匿名さん

    戸建は駐車料金は要らないが、それ以外の面で結局お金がかかるので
    一緒だと思う。
    そういう計算ができない人が、カネのかかる戸建なんか買って財産を失うのでは。

  105. 705 匿名さん

    701
    よほどお金に困ってなければ、別料金でもかまわないのではないでしょうか。
    戸建ての方も、近隣に駐車場を借りてる方たくさんいらっしゃいます。高くて大変とは誰も言いません。

  106. 706 匿名さん

    >>703
    今時そんな物件では売れません。
    食洗機や床暖房、最近の流行は太陽光発電ですかね?
    網戸も付いているどころかなぜか電動シャッター雨戸も付いてましたよ。
    見栄えがいいとこはとことんお金をかけますよ。マンションさんが共用施設にジャブジャブお金かけるのと一緒で。
    実際は大した額にはならないし。躯体は糞だけどね。

  107. 707 匿名

    >706
    だいたい同意。
    でも、パッと見の見栄えは良くても、お金はかけてないよ。付いてる設備はどれも安いグレードだもん。

  108. 708 匿名さん

    >>706
    それ、地場工務店とか大手の建売じゃないの?

    パワービルーダという言葉を勘違いしてません?
    ググってみな。

  109. 709 匿名さん

    確かに、地元工務店の建売なんかだと、
    在庫整理のために、ありったけの装備つけたりするんだよね。
    当然床暖も。

    しかしイイダ系はまったく趣が異なるものでしょ。
    極限まで設備の質と量を落して安くするのが目的ですから。

  110. 710 匿名さん

    >>708
    マンションも施工しているアーネストワンや一建設もパワービルダーですが?

  111. 711 匿名さん

    最近よく戸建の空家問題をテレビでやってるね。
    今は地方の郊外や限界**が中心だけど、
    どんどん都市部にも広がるんだろうな。

  112. 712 匿名

    結局、マンションは立地が良いというのは誤り。
    狭いければ安い、安ければ同じ予算でより良い立地に買える、というだけの話。マンションも戸建ても同じ。
    マンションだろうが戸建てだろうが、広さと立地を求めれば、同じように高くなる。

  113. 713 入居済み住民さん

    くだらん議論だ。
    夫婦だけで子供予定なしなら利便性のマンション。
    子育て重視なら地に足をつけて戸建がいいに決まってる。

  114. 714 匿名さん

    マンションはワンフロアで効率が良いから同じ平米数なら広く使える。

  115. 715 匿名さん

    >>713
    赤ん坊~小学生までの子供ね。
    確かにうるさいし迷惑だから、戸建がいいと思う。

    でも中学生以上になると、駅が近いことが一番になるよ。
    塾も駅近だしね。
    ほとんど家にもいなくなる。

  116. 716 匿名さん

    >>714
    そう。戸建の場合はたいてい一階はLDKと一間という作りだね。
    狭っくるしい。目の前が駐車場だと車が圧迫感あって邪魔。
    あと階段、廊下、トイレ二個、これを押し込めないとならない(笑)

  117. 717 匿名さん

    70平米台のマンションが狭いというが、子供が小さければ部屋はいらないからリビングの間仕切り開けちゃえば20畳以上取れるわけだし、全く狭さは感じない。
    子供ひとりならこのままいけるし、ふたりだと間仕切り閉めることになるから少し狭いかな。
    ただそのころは家にいることは少ないし、数年間の話でしょ?
    そのために立地妥協して戸建て買うほうがデメリットだろ。
    まあ3人以上なら戸建だな。

  118. 718 匿名さん

    都市部の戸建てはリビングの採光が難しいし、隣家や道路から丸見えで窓全開もしにくいよね。
    かといって二階リビングは不便極まりない。

  119. 719 匿名さん

    >>717
    >70平米台のマンションが狭いというが、子供が小さければ部屋はいらないからリビングの間仕切り開けちゃえば20畳>以上取れるわけだし、全く狭さは感じない。
    え~でも玄関とキッチンはメッチャ狭かった

  120. 720 匿名

    >719
    あー、キッチン狭いよね。
    冷蔵庫と食器棚置いたらスペース残らない。
    電子レンジやトースター、炊飯器や分別の各種ゴミ箱の置き場に困ったね。
    家を建てるときは、その点を充分配慮したから、今は快適~

  121. 721 匿名さん

    管理費や修繕積立金が高いとか愚痴る人はマンション無理ですよ。

  122. 722 匿名さん

    だいたい共有部分に修繕費払うのがおかしいとか言う人って、
    分譲マンションに入ったことすらないんだと思う。

    分譲マンションのエントランスとかセキュリティを実際使ってみたら、
    個人で維持できると思うわけないんだよね。
    あれは共有だからこそ成り立つ設備。
    別にそんなところまで個人所有したいだの思わないし疑問も持たない。

    お金払うのなんて当たり前の話。

  123. 723 匿名さん

    713みたいな中流層はそうなのかもしれん
    私はマンション以外はいやだね
    戸建てって貧乏くさくてさ

  124. 724 匿名さん

    私達の共有財産・・・(笑う)


    本気で思ってんの?

  125. 725 匿名さん

    719<確かに玄関は狭い、バスルームも1418で狭いのでリラックス出来ないね。下手したら1317だからな

  126. 726 匿名さん

    戸建って貧乏臭くてって(笑)
    おたく今までどんな戸建見てきたの?良いマンションに住んでるなら良い戸建見てきてるはずですよねー?(笑)

  127. 727 匿名さん

    私達の共有財産?

    また戸建さんの妄想が始まったよ。
    だからいちいち自分のものとかじゃなくて、
    みんなで使ってるというだけだよ。共有というのは便宜上の話。
    本当に頭悪いな。

  128. 728 匿名さん

    70m2のマンションもペンシルハウスもいやです。
    120m2以上の高層階か50坪以上の第一種低層の戸建てなら、
    どちらでも良い。値段が同じなら。

  129. 729 匿名

    別に共有で間違ってないけど。頭に血がのぼっておかしくなったか?
    それとももともと無知なのか?
    豪華な共有財産を何百人もと共有して喜んでることを笑われてんじゃないの?

  130. 730 匿名さん

    戸建さんにとってはマンションのエントランスやセキュリティが
    そんなに豪華に見えるんですね。

    当たり前の設備の維持にお金を払ってるだけなんですけど。
    ただ義務を果たしてるだけです。

  131. 731 匿名さん

    ここの戸建てちゃんは1円でも出費はおさえないと破綻するのかな?
    ずっと前に1円でも安いスーパー求めてお店をまわるとかいってたし。
    奴隷的負担とかいう名言もあった。
    きっと生きていくのが必死で、唯一の娯楽がここなのでしょう。
    絶対に負けるわけがいかないのですよね?

  132. 732 匿名さん

    戸建てちゃんは所有感というバーチャルなものにやたら拘るからな。購入資金は借りてるくせに。

  133. 733 匿名さん

    我が家が着工しだしました。
    庭にウッドデッキをどんな感じのを作ろうか。周りのガーデニングの想像。家庭菜園も少しやろうと思ってます。
    マンションなら出来なかったであろう楽しみがあり今から本当にわくわくしてます。
    我が家より利便の良いマンションも安価で購入出来ましたが上下や横の騒音を気にしたりが嫌だったので戸建にして本当に良かったと思います。

  134. 734 匿名さん

    732
    借りてるくせにってw本当***の遠吠え的な騒ぎ方やめましょうよ。

  135. 735 匿名さん

    しかし実際問題として、
    戸建のほうがローンは高くて長くて
    保険はマンションの倍で固定資産財も高くて
    光熱費もろもろのランニングコストはマンションの1.5倍で
    メンテや建て直しにガバガバお金かかるのに、
    マンションの管理費や修繕費のことなんて心配してる場合なのか。

  136. 736 匿名さん

    >>733

    そうやってみんな夢膨らますけど3年もすれば飽きちゃって草むしりするだけになるんだよな(笑)

  137. 737 匿名さん

    そういう人もいるかも知れないけど、うちは最初、庭なんて興味無かったけど日増しに
    庭に愛着が湧いてきて、コンクリで埋めた部分、もうちょっと土残しとて何か植えれば良かった
    とすら思い始めてるよ。

    室内でエクササイズしてる時、戸建てで良かったと実感してますw
    あとヒールの履き馴らしで家で履いて歩いている時とか。

    どちらも全く必要無い人が多いと思いますが。

  138. 738 匿名さん

    「戸建ちゃん」のマンション営業は今日も元気だな。
    マンション70㎡を肯定できれば消費税増税でも安泰だな。
    でもうざいのでどこかへ逝ってくれ。

  139. 739 匿名さん

    マンションは騒音問題が一番ダメだけど、
    戸建のいいところもまた「心置きなく騒音が出せる」ぐらいなんだよね。

  140. 740 匿名さん

    あとはビルトインガレージが作れるとか、太陽光発電つけれるとか、固定資産税安いとかか

  141. 741 匿名さん

    戸建ちゃん、今日も負けたのかよ(笑)

    俺が遊んでやるまでも無かったようだな。

  142. 742 匿名さん

    田の字羊羹輪切りの70㎡は無理だろw
    まるでこのスレのマンションちゃんのコピペ文章のようだw
    コピペでわーいわーいと喜んでいる人にはマンションはお似合いさ!

  143. 743 匿名さん

    太陽光は初期費用が高すぎる上に、
    元が取れるころには壊れるらしいけど。

  144. 744 匿名さん

    >>712
    完全に間違ってます。
    マンションは土地の持ち分が少ないので
    良い立地に戸建と同等かそれ以上の広さでフラットな暮らしが実現するのですよ。
    同じ立地の戸建よりも格安でね。だから年寄りが好むんだろうが。

  145. 745 匿名さん

    だから、ここはド田舎建て売りしか居ないんだって。

  146. 746 匿名さん

    ローンなしの戸建てとマンション、銀行担保価値はどちらがありますか?

  147. 747 匿名さん

    >746
    物件による。

  148. 748 匿名さん

     日本はこれから人口が減り続ける時代だと言われますが、その様子は中心市街地と郊外では様子が大きく異なり、郊外では人口構成のバランスが崩れ(高齢社会)、人口減少の歯止めが効かない状態になっているのに対し、中心市街地では現在でも人口や世帯数は減少に転じていない地域(増加しているエリアもある)が多く、その姿ははっきりと分かれ始めています。
    http://www.rchukai.jp/news/20130525.html

  149. 749 匿名さん

    普通に考えれば、少子化共働きが進めばマンション選ぶよね。

  150. 750 匿名さん

    マンション坪単価”下限”の計算式
    http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11289588698.html

  151. 751 匿名さん

    >743
    7年以内に元は取れそうだけどね~
    先月なんか電気代5000円に対して売電が27000円だよ~

  152. 752 匿名

    >>744
    残念。土地の価格が低い分、建物価格とデベの利益が上乗せされて、平米単価は同水準になります。
    庶民マンションと建売はマーケットが競合してるので、同エリアでの単価が同水準になるのは、むしろ当然なのです。
    多くの消費者は、ここの住人のような変人ではありませんので、マンションも戸建てもどちらも選択対象として競合しうるのです。

  153. 753 匿名さん

    まったく説得力がない。

  154. 754 匿名さん

    変人だからしょうがないよ。

  155. 755 匿名さん

    >土地の価格が低い分、建物価格とデベの利益が上乗せされて、平米単価は同水準になります。
    この理屈がよくわからない。

  156. 756 匿名

    年寄りってマンションを好むの?

  157. 757 匿名

    >>755
    マンションの方が、戸建てに比べて、単位床面積あたりの建物価格が高いのは周知のことだと思います。
    階高、構造等から当然に建築単価はマンションの方が高いですし、さらに共用部分の建築費用もありますので、専有部分面積で割った建築単価は、戸建ての建築単価を大きく上回ります。
    また、マンションデベの利益率が相当高いことも周知のことだと思います。
    巨額の資本を投下し、下手したら不良在庫になるリスクを抱えて、長期のプロジェクトを遂行するのだから当然のことです。
    これらがオンされた結果としてのマンション価格は、建て売りの価格と競争しなければならず、これは建売業者にとっても同じことです。
    結果、マーケットの競争を通じて、これらは、ほぼ同水準の単価に落ち着きます。
    というか、よほど容積率当りの土地価格を安く仕入れない限り、同一エリアでは、マンションの単価の方がやや高めになる方が多いように思います。
    もちろん、これらはマンションと戸建てが競合するマーケットでの話であり、都心3区が絶対条件というような、変人によって構成された特殊マーケットでは成り立ちません。

  158. 758 匿名さん

    都心に定住したがるのは、変人や精神的田舎者。

  159. 759 匿名さん

    >>757
    あなたがしてるのは売り出し価格の話でしょ。
    でも、マンションって戸建と違って
    市場で流通するものですので…
    心配に及びませんよ。

  160. 760 匿名さん

    >756
    マンションを好むのではありません。
    商業地区の近くで、生きるのに楽で便利なところが良いだけです。
    そんな戸建てがあれば、戸建てでもかまわないと思います。
    年をとると、労力を使わずにお金を使う。仕方ないのではないでしょうか。

  161. 761 匿名さん

    >760
    一般的にはそう考えても問題ないでしょうが
    そういったお金をもたないこのスレに戸建てちゃんに言っても
    全く理解は得られませんよ。

  162. 762 匿名さん

    「戸建てちゃん」という特徴的な呼称で粘着してる人、必死すぎてみっともないですよ。

  163. 763 匿名さん

    あの人がこのスレの汚物の70ヘーベーさんです。

  164. 764 匿名さん

    70平米もあれば三人家族なら十分じゃない?
    戸建なんか住んで余計な手間増やす必要なし。

  165. 765 匿名さん

    >>760
    便利な場所の戸建は環境悪いですよ。
    人や車の出入りの多い場所で、セキュリティもない二階建てに住む気はしません。


    戸建という住形態は実際郊外の住宅地が一番向いてると思う。
    まず閑静であり、第一種住居地域であること、
    これ以外の場所で戸建生活を維持するのは忍耐とお金が必要かと思います。

  166. 766 匿名さん

    マンションじゃ騒音でエッチもロクにできないから
    たしかに2~3人暮らし前提で十分でしょうね。
    レス夫婦か露出狂夫婦向き。

  167. 767 匿名さん

    中古マンション買ったとたんに海外転勤が決まってショック…
    せっかくリフォームしたのに賃貸にまわすしかない。

    やっぱり転勤族は家なんて買うもんじゃねえなと思った。

  168. 768 匿名さん

    >766
    いいねぇ戸建てちゃんw

  169. 769 匿名さん

    >私自身は修繕と建替え検討時、住民間での相違による問題が起こらないとの
    >確約があるならば、マンションを選んだと考えている。
    >逆に言えばその問題があるからこそ、マンションは怖くて選べなかったと言える。

    >そこで聞いてみたいのだが、マンションを推奨される方々は
    >この必ずやマンションに内包する問題を、実際どうお考えなのか聞いてみたいものです
    >皆さんどうです?




    私もこの不安をどの様に払拭する方法があるのか、是非聞きたいですね。

  170. 770 匿名さん

    そんな生きてるかどうかも分からない60年後の話より、
    もうすぐきそうな大震災で家が傾いたり流れたり燃えたりする危険性のほうが怖いです。

  171. 771 匿名さん

    見栄や自己満で立派な戸建てを買っても死んだら元も子もないですよ。
    家族の命は最低限守りましょうよ。

  172. 772 匿名さん

    マンションは立地 時期を見ての売却を前提とする住居
    売却損を極力抑える為の立地が前提として成立する条件。
    だからマンションを薦める大半は、その建物でなく立地こそ最優先だと言うのだ。

    マンションは立地であり、完成後は入居者によるババ抜きがスタートする
    どの時期に上がるかは各人腕の見せ所となるが、必ずしも先が良いとも言えない。
    そこには下落し続ける株を売買する様な楽しみが、少なからずある。

    マンションは株の様な投機の楽しさを秘める。特典として入居が約束される。

    戸建は家族の一員であり付属品。良不良問わず扶養家族の様なものだろうか。

  173. 773 匿名

    >771
    マンションも同じ

  174. 774 匿名さん

    災害は備えるべきもので、これはマンション戸建双方自分で考えて下さい。
    必ず訪れると考えて最善を考えましょう。

    必ず訪れるのは修繕と建替えも同様ですね。
    特に大規模修繕は30年以内が確実です。これは戸建にもマンションにも必ずや
    訪れます。

    ア:修繕する
    イ:修繕しない
    ウ:その時には住んでない
    エ:そんな先の事は考えてない、わからない

    貴殿はどうします?

  175. 775 匿名さん

    >>772
    意図的なんでしょうけど、肝心なところが抜けてますよ。

    マンション暮らしの快適さ、ね。
    セキュリティの安心感、見晴しの良さ、日当たりの良さ、フラットにコンパクトに暮らせるノンストレスな生活、
    住人同士のあっさりした関係、など。マンションによってはもっと機能がありますね。

    立地だって、あとあと売るためだけにいいとこ選ぶということもあるだろうけど、
    実際に通勤通学時間も短縮されて余裕のある生活ができることが一番の理由でしょ。
    スーパー、病院、塾なども近くて便利ならさらに余裕が出る。
    家族のためでもあるんですよ。

    確かに戸建の人ほど自宅に対して思い入れはないんだろうけどね。

  176. 776 匿名

    >775
    書いてるメリットはマンション固有でも共通でも無いし…

  177. 777 匿名さん

    マンションは住民間の関係が濃密でドロドロなので、絶対に嫌です。

  178. 778 匿名

    23区でも城南、城西エリアなら、駅徒歩5分で閑静な一種低層住居専用地域になるよ。
    立地のためにマンションにこだわってる人は、都心限定厨?
    ちなみに湾岸タワマンは都心じゃないけどね。足立ナンバーの江東区

  179. 779 匿名さん

    それらすべてが備わった戸建ねえ。
    駅徒歩数分だけど、周囲に障害となる施設はなく見晴のいい立地で
    平屋で庭なしによってフラットでコンパクトを実現、
    でもスーパーや病院は近くにあって、セキュリティはセコムでばっちり、みたいな。
    なんか変。

  180. 780 匿名さん

    >775

    >フラットにコンパクトに暮らせるノンストレスな生活、

    収納も少ない。
    廊下幅も狭くバリアフリー仕様に出来ない。
    幅がひろいキッチンが置けない。
    部屋数が少ない。

    一般には、その狭さがストレスになる要因では?

  181. 781 匿名さん

    マンション修繕の話しになると、何故か蜘蛛の子を散らすように・・・



    そして修繕の策を尋ねると、何故か今なら快適ですよと話題が逸れて・・・

    まるでデベの営業さんみたいだね



  182. 782 匿名

    >775
    動線を考えてない使いにくい間取りがストレスだな。
    あと隣からのタバコの煙が最悪…

  183. 783 匿名さん

    そうそう、戸建の将来は立て替えなりリフォームなりバラ色だからね。万一のときも土地の売却益はほぼ確約されている。マンションさんとは別物だよ。

  184. 784 匿名さん

    家族も荷物も多くて騒音主になりそうな人はぜひ戸建を選択してくださいね。
    犬も飼い放題、ピアノも弾き放題ですよ。

  185. 785 匿名さん

    マンション派が逃げた問題。

    建て替え問題 (住民の合意がないと問題のある建物でも建て替えできない。老朽化したマンションは売れない上に修繕費と管理費は新築物件の数倍)

    修繕積立金不足問題 (免振装置やエレベーターなどの巨額な費用の掛かる設備の交換は、修繕計画にあえて入れていない。当然、年数が経過すれば交換が必要となり、相当な額の修繕費を別途支払うことになる)

  186. 786 匿名さん

    多少古くても不自由でも、住めば都かもしれない

    でも修繕費で揉め出したら、おちおち暮していられない・・・

  187. 787 匿名さん

    動線は戸建が絶対有利。1センチ刻みでこだわった廊下の広さ、シンクの高さ、階段下の収納など。

  188. 788 匿名さん

    >>774
    マンションなら30年目で二回目の大規模修繕が行われるころですかね。
    ベランダや外壁ね。
    修繕積立でまかなうやつね。

    戸建の30年目の大規模修繕って建替えるか、リフォームで寿命を10年伸ばすかという
    瀬戸際のやつのことでしょう?

    マンション何年もつと思ってるの?

  189. 789 匿名さん

    •住宅街やマンションに入っても油断せず、周囲に気を付ける。特にエレベーターに乗り込む時は周囲に気を付けるとともにボタンの前に立つこと、不審者が乗り込んで来た場合は直ぐ降りる。
    警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...

    これは、上記警視庁のリンク先から抜粋した一文です。マンションにお住いの方々はご自身、ご家族のためにもリンク先をご一読なさることをお勧めします。
    性犯罪は「圧倒的に」マンションでの被害が多いです。マンションはセキュリティーが良いなんて、デタラメです。性犯罪発生場所として中高層住宅の29.3%に対して戸建てはわずか4.8%。警視庁の統計ではこれが現実です。

  190. 790 匿名さん

    >>783

    土地の売却益期待してるんだ(笑)
    人口減少の時代に?
    だから戸建てちゃんはバカ扱いされるんですよ。

  191. 791 匿名さん

    戸建ちゃんの合言葉。
    決め切れず先延ばし(考えようよー)
    住めればいいじゃん(購入時の情熱は何処へやら)
    話し合いめんどくさ(自分の都合がすべて)
    駐車場が目の前(コストコ万歳!)
    エレベーターうざい(駅からの徒歩はいいんか?)
    近所の目がセキュリティ(マジでだめっしょ)

  192. 792 匿名さん

    修繕・建替えは戸建とマンションで根本的に違う
    戸建は本人次第、極論は住めなくなるまでそのまま住んでもいい訳だ。
    別に土地が売れるとか、そんなのは宛にしなくていい。
    むしろ土地建物は売れない価値無しだと思っておけば間違いない。

    マンションも修繕は来る。必ず来る。きっと来る。
    しかしそこに問題がある。その問題は住人の足並みが揃わない事。
    勿論満場一致なら何の問題も無い。

    世の中は難しいものですが、このスレッドでマンションを推奨する人は
    きっと修繕や建替の時期内容に一切異論は言わない、全ての意向に沿う
    非常に紳士な方々とお見受けする。
    素晴らしい方々だ。

    そういった紳士な方々だけが集まってこそ、不安の無いマンションになる。
    これだけは間違いなかろう。

  193. 793 匿名

    >>788
    何年もつと思ってるの?
    建築物の耐用年数は、実質的には躯体の物理的耐用年数より、設備等にかかる修繕費用の増加による経済的な問題で決まるんだよ。
    30年後に修繕積立金を3倍にする決議ができれば、あと25年もたせられるだろうね。

  194. 794 匿名さん

    >>789

    そりゃ狙われやすいのは若い独身女性が住んでる賃貸とかセキュリティの甘い団地でしょうからね。分譲マンションと戸建ての比較は?

  195. 795 匿名さん

    >783
    おまえの土地?が将来売れる保証はどこにある?
    根拠を示してみろ。

  196. 796 匿名さん

    >>787

    階段がある時点で不便なんだわ。
    洗濯物もっていちいち階段登り降り、掃除機もって登り降り、旦那や子供起こすのに登り降り。マンションならこんな無駄なことする必要ないですから。

  197. 797 匿名さん

    修繕建替え時には色々と問題が発生するかもしれない
    それに対する明確な回答はなく、曖昧な返答さえ見られない
    つまりは入居条件として「将来の計画や費用には一切口出しせず費用は必ず払うこと」
    これを織り込めば皆将来の不安が払拭されます

    後は良心的なデベさんから施行してくれるといい

  198. 798 匿名

    そんなあなたにはコンパクトなマンションがお似合いだと思います。

  199. 799 匿名さん

    いま郊外に戸建てを買うと将来生活がしにくくなるという心配と、土地が売れなくなるかもしれないという心配もあるよね。
    かといって都市部に採光や通気などある程度満足する土地を買おうと思ったらバカ高い費用がかかる。
    そもそも少子化でそんなに広さはいらないわけだから、そりゃマンションが売れるわけだよ。

  200. 800 匿名さん

    マンションは戸建より寿命長いし修繕は一切しないって選択もあるわけで
    別に水が漏れたり排水しなかったりエレベーター動かなくたって暮せないわけじゃない
    それに余計な修繕費用を無題に払う必要もない
    現に住民が同意して各戸自主管理マンションだってある

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸