注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「J・RESIDENCE【住友不動産】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. J・RESIDENCE【住友不動産】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-09-19 05:26:26

住友不動産のJ・RESIDENCEを建てた方いらっしゃいますか?
HPをみても、実例がないので…、東京・瀬田の展示場は拝見しましたが、どこまでが標準?!そっくりそのままで7000万って話らしいです。
仕様や実際の価格、住み心地…いろいろと教えていただければと思います。
他社とは比べてません。他社HMより悪いのかもしれませんが、安いのも事実です。

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-06-09 23:24:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 1 購入検討中さん

実際にJ・RESIDENCEを建てた方いらっしゃいましたら、延べ床の坪数、価格、オプション、住み心地…教えていただけますでしょうか。
    当方、神奈川県内で検討中の者です。
    よろしくお願いします。

2. 2 匿名

とにかく格好いい

3. 3 匿名さん

J・RESIDENCE良さそうですよね
    私も今度見学に行こうと思っています。

良い情報が集まると良いですね!

4. 4 Jレジデンスで建築中

>購入検討中様

まだ建築中の者です。既にご質問をされてから一月以上経過して
    おりますが、お答えできる範囲でお答えします。

延べ床は50坪弱、価格はオプション(増坪、和室、ベランダ
    等々)、外構込みで、Jレジデンス発表時のキャンペーン価格に
    +2千万以上です。
    本当がどうか分かりませんが、キャンペーン価格がかなりの
    破格だったそうで、売りであるインテリアのレジデンシャル
    仕様のキッチン、バスはパナまたはYAMAHAへ変更して下さい
    とのことで変更しました。
    また、外観にタイルは使用せず、サイディングです。

外観上の特徴である、緩い勾配の屋根と大きく張り出した
    軒にするにはそれなり大きさがないと、モデルハウスの
    ような感じにするのは難しいとのことです。

5. 5 購入検討中さん

回答ありがとうございます。
    質問から1ヶ月以上…そうなんですσ(^_^;)
    今日見て、回答がなければ…いっそ削除しようかとダメもとで見た次第です。ありがとうございます。

キッチン・バス・洗面…揃えるとカップボードがつくとのことで、パナかヤマハで悩んでいます。パナはジェットバス標準でついてますが、なくていいから美泡湯が欲しいです、差額生じるんだろうな…悩んでいます。
    カタログのフローリングはパナのジョイハードフロアーリアロ?ダイケンのグラフィアート?リクシルのDフロア???パナのリアロなら、キッチンとか柄を揃えられて楽しそうですね〜。

あと、外観がいいなと思っていますが、ウィルウォール…経年でやはり見た目変わるのか心配です。実際どうなんでしょうか。

なんとなく、他社より価格が魅力で…逆に色々と気になって躊躇しています。

ご教示お願いします。

6. 6 匿名さん

外から見るモデルルームもとにかくもの凄くかっこいいですね。
    しかしネット上だと一般の施工例が全く見つからない、売れてないのかしら?

7. 7 契約済みさん

首都圏でJレジデンスで検討してましたが、最終的には三井ホームにしました。
    Jレジデンスは45坪で建物のみで付帯費用込み3400万
    三井ホームは同様で4500万でした。
    何でこんなに違うんだという感じですが、断熱性能が気になって三井ホームにしました。

8. 8 Jレジデンスで建築中

>購入検討中様

うちはパナのキッチンの食洗機が深く容量が大きいことと、ジェットバスが
    付くと言うことで、パナで統一しました。ただトイレはINAXにしました。
    美泡湯が全く検討してませんでしたが、ミストサウナを付けました。
    ほぼ定価で、工事費がサービス程度の値引きです。数が出ないものはやはり
    高いようですね。キャンペーン等に上手く乗れるとお安く?色々付けられる
    こともあるようです。

フローリングはグラフィアートで、1Fと2Fで色を分けました。
    キッチンの色は、近いものを選んでます。
    本当は無垢が良かったのですが、やはり価格と床暖を付けたかったので、
    諦めました。

外観が非常に気に入っていて、それこそモデルルームと同じようにタイル張りも
    検討しましたが、こちらも割高になあるので諦めました。大きな開口窓はありま
    せんが、瀬谷のモデルルームと同じ配色にしました。
    ウェルウォールの経年劣化は正直検討忘れでした。まぁ劣化が酷いようなら
    保証でなんとか...。色味が変わっただけでは無償修理無理でしょうけどね。

概して住不の設備のグレードは結構いいものが選べます。じっくりご検討
    下さいね。
    今かなり込んで来ているようなので、消費税を気にされているでしたら
    早めに動かれることをお勧めします。税金分で付けられたはずのOPが飛ん
    じゃいますから。

9. 9 Jレジデンスで建築中

>No.6様

当方は昨年の9月契約で2月に旧家を解体、3月着工です。
    もうそろそろ外構を除き完成です。
    Jレジは昨年6月発表で、9月末締めで100棟限定キャンペーンを
    行っていたので、全くない訳ではないと思います。
    担当にも聞きましたが、数件は建築中か既に完成している
    ようです。施工例がないのは分かりませんが、ブロガーさんが
    いないのでしょうね。当方もトラブル等が嫌だったので、ネタは
    ありますが書いておりません。

ガラスのマリオンやパティオなど、モダンなJアーバンの方が
    やはり多数を占めているのではないでしょうかね。
    私は外観が非常に魅力的だったので、Jレジを選びました。

10. 10 購入検討中さん

みなさん、ありがとうございます。
    外観かっこいいですよね。木の雰囲気が好きなので。
    ブログ等は確かにあることないこと色々書いてあるのかな…と感じています。読む側にも気持ちの整理がないとダメだと思います。
    良い家が建てられるよう、みなさんのご意見・情報を参考にさせていただきたいと思っています。

11. 11 匿名

家は差額無しでジェットバスから美包湯に変更できました。

一度営業からパナに掛け合って貰ったほうがいいですよ。

ショールームに行った時に、パナもジェットバスよりも美包湯を売りたいと言っていました。

12. 12 購入検討中さん

そうなんですか。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    カタログを見る限り、ジェットバスより美泡湯のほうが安いようだったので…。

家作りって大変ですね。悩みの連続です。

13. 13 Jレジデンスで建築中

>購入検討中さん

仰る通り家造りは大変です。
    図面とにらめっこやあれやこれや心配することの連続です。
    一つのことに拘るともう一方の大切なことを見落とします。

忘れないようメモやポストイットに残して悔いのないように
    進めて下さいね。

14. 14 購入検討中さん

また、少し伺えれば…。
    外観がかなり気に入っていましたが、やはり私どもの場合、サイディングになりそうです。
    そこで伺いたいのですが、木目調のサイディングではやはり見劣りするのでしょうか。
    あと、軒天について、ウィルウォールがかなり憧れだったのですが、木目調の軒天ボードだとやはり寂しいのかな…差額どの程度なんでしょうか。準防火地域では使えないのでしょうか。
    軒天だけでも…差額大きくなければ…。
    ご存知でしたら、ご教示お願いします。

15. 15 Jレジデンスで建築中

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

16. 16 入居済み住民さん

Jレジデンスで建築、先月より入居済です。

ウィルウォールは準防火地域でも問題ありませんでした。

木目調のサイディング、軒天ボードとウィルウォールでは、雰囲気はがらりと変わってしまうのではないでしょうか。
    私の場合は、購入検討中さん同様、外観に惹かれたのでウィルウォールにはこだわりました。
    ハイスタッド(天井2.7m)を標準(2.4m)へ、キッチンを天然御影石から標準(パナのリビングステーション・
    ヤマハのベリーetc)へ、浴室アクセントパネルを4面から1面など、レジデンシャル仕様からダウングレードなどして
    コストを下げました。

軒天・外壁にウィルウォールを使用しないのであれば、JレジデンスではなくJアーバンコートや
    邸宅型シリーズを選択し、木目調サイディング等を使用しコストを抑える方法もあるのではないでしょうか。
    購入検討者さんが「家のどこに重きを置くか」こだわりを担当の営業の方に相談されてみてはいかがでしょうか。
    色々と提案してくださると思いますよ。

17. 17 購入検討中さん

書き込みの間隔が空いてしまい申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、やはり、Jレジデンスはウィルウォールの雰囲気が売りだと感じています。
    ただ、金額としては悩むところです。
    サイディングを選択した方がいらっしゃるようでしたら、ご意見伺いたいと思います。
    また、展示場は、外観上?引き違い窓を2Fなら3つ、1Fなら2つ連続して配しています。多分、一般の家庭ではなかなか難しい(窓の間隔ができる)のではないかと思います。外観として雰囲気は変わるものでしょうか。工夫した点があれば…。
    よろしくお願いします。

18. 18 契約済みさん

Jレジデンスで契約をし検討を進めている者です。
    確かに、展示場のような形でできれば、かっこいいですよね…、でも、同じモノは作れないのでメリハリというか、割り切りが必要かと私は思います。
    お気持ちはわかりますし、私も悩みました。ただ、コメントがしにくく、申し訳ありません。

実は私も同じように悩みがありまして、ここにたどり着きました。ご迷惑でなければ、質問をさせてください。
    今、小屋裏収納と勾配天井で悩んでいます。
    ハイスタッドを予算の関係で諦め、ただ、高い天井にはやはり憧れがあって悩んでいます。
    リビングだけでも、天井を高くしたいと思っていますが、家族が冷暖房の効き具合をかなり気にしています。ただ、それは、ハイスタッドでも同じことな気もするんです。部屋の空気量の問題な気が…。
    屋根の関係で別途オプション?で断熱性能を上げる必要があるんでしょうか?(そもそもそれができるのかもわかりません。すみません。できるのであれば高価か否かご教示願います。)
    小屋裏収納についても同様です。居住空間ではないので、それほど断熱性能はこだわらなくてもいいような気もするんですが、やはり家族が気にしてまして。

ありきたりの質問なのですが、スミフさんのケースで伺いたいと思いまして、質問させていただきました。
    ご存知の方、採用された方がいらっしゃいましたら、住み心地など、よろしくお願いします。

19. 19 Jレジ建築中改め入居済み

>No.18様

当方宅は2Fにリビングを設け、勾配天井、屋根裏収納両方採用しました。
    ご存知とは思いますが2Fはハイスタッドではなく住友標準の天井高に
    なるものと思います。
    先月入居したのですが、屋根裏収納はかなりの暑さです。ただ冷房を入れたら
    リビングと同じくそれほど時間をおかず涼しくなります。
    冷房の容量は天井据付のものなので大き目ではありますが。

屋根裏収納には屋根裏の点検口があり自前で地デジアンテナ据付の際に中に
    入りましたが、屋根裏の暑さは収納の暑さの比ではなく、もうサウナ状態で
    断熱性の高さが分かりました。
    当方はあまり考えてなかったので断熱材、仕様は標準です。もし拘るのでしたら
    屋根の裏にもタイベックスシルバー等を採用して断熱性能を上げると
    良いかもしれません。本当に効果があるかどうか等、営業さんによく確認されると
    良いと思います。

当方宅は断熱性能がほとんど望めないかなり古い家からの建て替えでしたので、
    比較にならないとは思いますが住不の断熱性能も高いと思います。
    屋根裏収納に関しては屋根から熱の影響を当然受けますが、サーキュレータ等を
    使用しうまくかき回すと冷房も暖房もロスは少ないと思います。

20. 20 No.18

さっそく回答いただきまして、ありがとうございます。
    タイベックスは少し調べてました。m2で1000円するかしないか…みたいなので、効果あるか聞いてみたいと思います。
    やはり冷暖房は床の広さより少し規格・容量の良いモノを選んだ方が良さそうですね。勉強になります。
    ありがとうございます。

21. 21 入居済み住民さん

NO.18 様

我が家はハイスタッドではなく、1F・2Fともに2.4mの標準の天井高ですが、
    リビングイン階段を採用しました。リビングから2Fへの階段がドア等の仕切り無しで
    直結しているので、NO.18様と同様、エアコンの効率が悪くなるのではないかと
    心配していました。

一夏過ごしてみての感想ですが、冷房の効きが悪いなどといったことは感じませんでした。
    昼間エアコン使用し、外出し(エアコン切)、夜帰宅すると涼しい空気が残っている感じを
    覚えるくらいでした。

暖かい空気は上に逃げると聞くので、冬場に関してはまだ何とも言えませんが、
    夏場は標準仕様の断熱・エアコン性能でも快適に過ごすことが出来ました。

22. 22 No.18

No.21様

貴重なご意見ありがとうございます。
    他社と比較検討をしていた際に、やけに性能云々いう会社があったもので…。(長所・短所を判断するのは客だと私は考えますので、その当時は正直イラっとしました。…が、やっぱり気になる。苦笑。)
    実際にお住まいの皆様のご意見が参考になります。
    ありがとうございます。

23. 23 いつか買いたいさん

Jレジデンスかっこいいですね。
    ただ、思っているより安いのが、逆に不安ですね。けど、やっぱり、買い手としては、ここら辺の坪単価が適正な気がします。ちょっと自分勝手ですかね?
    仕様ってどうなんだろ?標準ってゆーけど、本当にドア2.2m?天井高さ2.7m?本当はオプション?
    展示場はやっぱり良く魅せてるんだろうしな。

今後のために教えて下さい。

24. 24 通りすがり

No.23様

ここで確認されるより、直に住不に確認された方が正確な
    情報が得られるのではないですか。

25. 25 Jレジデンス入居済み

当方はJレジでキャンペーンの対象ではありましたが、カタログ通りに
    立てられてます。天井高は2.7m、ドアは2.2mです。
    カタログでもうたっているので、オプション扱いではないと思いますが
    注記の見落とし等があるとまずいので、メーカに直接聞いて頂いた方が
    間違いはないと思います。

坪単価が適正かどうかは希望される間取りやオプション次第ですので
    かなり異なると思います。ですから客観的な評価はできないと思います。

展示場の見栄えを良くするのはどこのメーカでも一緒ではないでしょうか?
    予算に余裕がある方でなければ、普通はモデルハウスはあくまでモデルハウス
    であって、参考程度にしか考えないはずでけど。

26. 26 契約済みさん

キャンペーンでも結局ちょうじり合わせられるのがオチです 私はなんだかんだでオプション700万特にこだわった所はないんですけどね 見積もりざっくり過ぎで少し不信感もちます

27. 27 Jレジデンス入居済み

個人的には帳尻は合ってなかったと思っております。
    既に削除させて頂きましたが、発売直後の契約でもあった
    ため、相当頑張って頂きました。
    ただ当方のところは施主支給は全くだめで、エアコンや照明、
    また外溝工事も住不契約で行ったので割高な部分はあったので、
    最終的には帳尻は合っていたのかなとは思います。

見積もりに関しては住不お得意のキャンペーンで総額幾らと言うのを
    ベースに契約しましたので本当の詳細は分からず甘い気がします。
    しかし他のメーカとも比較して、設備も良く、予算内で希望もが全て
    叶ったので納得できております。

28. 28 No.18

No.21様
    見積がざっくりすぎ…同感です。坪単価がその他ハウスメーカーより安いですから、こういうことも想定してはいましたが、契約後も細かな見積がないみたいで…がんばって削っても反映されているのか、いないのかな…??
    口頭と書面で金額が違い過ぎる…できます、やれます…?担当の良し悪しなんですかね。契約までは、ちょっとしたパースを持ってきましたが、仕様とかには満足してますが、やはり不信感は私も感じてしまう時があります。

29. 29 契約済みさん

No18様

J-RESIDENCEではないですが、住不で契約しました。
    細かい見積もりを頂きましたよ。
    (ハイスタット仕様です。)

むしろ積水なんかのほうがザックリした見積もりで、設備の仕様も分からなかったし・・・。

営業担当によるのではないかな。

30. 30 契約済みさん

なになにキャンペーンとかで契約しましたか?私は一応キャンペーンを使ったのですが、なんだかんだでオプションにいろいろ乗っけられお得感を感じませんでした、そんなのもオプション?てゆうのもあり見積もりを見せてもらった時はすぐには納得出来ませんでした。どのハウスメーカーも一緒かもしれませんがキャンペーンとは名ばかりなのでは?

31. 31 匿名さん

俺が検討したときもそうだったな。
    標準のガス給湯器がエコキュートじゃなく普通の給湯器でエコキュートにするとオプション扱いになったのにはビックリした覚えがある。

32. 32 匿名さん

31です。

エコキュート…×
    エコジョーズ…○

です。間違えちゃった(^^;

33. 33 契約済みさん

31さん

うちは標準がエコジョーズでエコキュートにするとオプションでした。
    ただ、エコキュートにしたらオプション費用60万(床暖房無し)で見積もりでてるのですが、皆さんはどれくらいだったのでしょうか?
    正直、60万も出してエコキュートにする意味がなさそうで…

34. 34 契約済みさん

HMの考え方の違いによるのかも。

住不は積み上げ方式(オプションで高くなる一方、標準は価格抑え目)。

積水は最初からバカ高い値段で、ごく普通の安っぽい仕様(◎マホームみたい)で、風呂やらキッチンやらは
    積水仕様が組み込まれている。
    ベルバーン外壁やら、エネファームやらを付けるとオプションで、これまた高い。
    (キャンペーン価格にしても高かった)

後は、営業との駆引き次第。

我々は満足したから住不で契約した。

35. 35 匿名さん

大手が軒を連ねている住宅展示場内の中では割とお値打ちメーカーだし、オプションなんかはかなり幅広い対応が可能で自由度が高いメーカーだとも思うが…

J-レジデンスだけはいただけない。
    外観を気に入って話しを聞くと、標準仕様では絶対にあの外観にはならないことに気付くんだよな~
    Jレジデンスにも外観に幾つかのパターンがあって展示場毎に違いがあればあの外壁がオプションだとも思うのだが、すべての展示場があれで統一されてたら標準仕様と思ってしまう。

ちょっとだけ騙された感じがしてしまうのは俺だけ?

36. 36 No.18

No.35様
    同感です。カタログで、さも建具や外壁、ハイスタッドを標準と謳いながら…、また、坪単価もキャンペーン云々抜きにある種、(発表時に)公にしてるのに…、オプション扱い…例えば、バルコニーがオプションとかちょっと理解に苦しむというか。桐芯ドアもオプション…う〜ん、ちょっと待て!と思います。

37. 37 No.18

…とは言いましたが、他のHMに比べると、仕様と価格のバランスはかなりいいほうだとも思ってます。

38. 38 入居済み住民さん

当方は当初、住林、積水と検討してました。

住林はBFで検討し大開口部が取れるのが魅力でしたが、
    バルコニーはオプションで、無垢板材も気に入ったものに
    するとかなり高額になりました。
    積水はバルコニーはオプションでなかったか記憶に
    ありませんが、シャーウッドでベルバーンの外壁に
    したらかなりの高額でした。

積水はデザインが全くだめで話にならず、早々に
    さようならし、住林一本で検討してました。

その後、住不がJレジを発表し、外観のデザインが
    気になったため、急遽見積もりを依頼したところ
    住林ではできなかった間取りが予算内で可能でできそう
    だったので、最終的に住不と契約し建築しました。

概してモデルハウスはどこのメーカであってもオプション
    てんこ盛りじゃないですかね。
    標準坪単価が高いメーカは、標準装備が良くても当たり前ですが
    そもそも総額がかなり高額で、希望するオプションは何かと
    割高でした。
    その点、住不はバルコニーや和室がオプションであっても、
    設備もかなり良く、オプションを含めてもバランスも良いものです。

消費税増税も決定し今はハウスメーカ側がかなり強気であるはずです。
    今無理に契約するのでなく、あえて来年4月以降に契約し、いい条件を
    引き出すというのもありではないでしょうか?
    (住宅設備以外は割高での購入にはなりますが)
    増税で受注の落ち込みも考えられますし、職人さん達も現状のとても
    忙しい状況が一段落し、今以上にしっかり建ててくれるでしょうから。

39. 39 契約済みさん

38様に全く同感です(特に前段部分)。

積水はデザインもチープで、ベルバーンやら何やらをオプションで付けないと、
    見られたものではなかった。

「住不は値段と設備のバランスが取れている」
    本当にそう思います。

営業さんと納得いくまで話し合ったらいいと思います。

私達は都合で来年春着工ですが、これからの細かい打合せも楽しみです。
    楽しい家造りができそうです。

40. 40 購入検討中さん

雨漏りとかしますか?他の口コミであまりいい評判ではないので、気になりました。ランキングもしたの方ですし…

41. 41 契約済みさん

>>40
    ランキングって何の?

具体的に教えて。

日経ビジネス戸建て部門では積水ハウスなど抑えて2位(1位は三井モーム)だったけど・・・

42. 42 契約済みさん

三井モームでなく三井ホームだった。入力ミス。

43. 43 入居済み住民さん

No.40さま

非常に興味があるのでソースを教え下さい。
    どちらの口コミ、ランキングでしょうか?

雨漏りは当方宅では今のところありません。
    雨漏りはこのJレジデンスに限ったことではなく、
    間違った工事や不具合があれば、どのメーカ、どのグレード
    (ラインナップ)でも起こり得るのではないですか?
    仰っているランキングが低いから雨漏りが必ず起こる
    と言うことではないと思います。
    住不のどこの地域か存知ませんが、間違った建築を
    され、またチェックも通り抜けたがために、雨漏りが
    起こり、口コミで悪評が上がりランキング低下に繋がった
    のだと思います。
    しかしながら設計通り間違いなく施工して雨漏りが起こって
    いるのなら設計の不良です。
    住宅でリコールがあるか存知ませんが、直ぐ対応して
    貰う必要があります。どちらの書き込みを見られたのか
    是非教えて下さい。
    宜しくお願いします

44. 44 契約済みさん

ランキング云々、気にする必要なんてないのでは?
    人の家は所詮、人の家。自分の家じゃない。
    メーカーそれぞれ良し悪しあって当然…だから、世の中、競争社会。良し悪しの判断、最終評価は住む人間、選んだ人間。
    …と、私は言い聞かせてます。
    他社を見ても、個人的にはDハ⚫︎スのセミナーは、「うちは売上、No.1です。」的に始まって、細かい仕様等の説明はなく、まるで⚫︎⚫︎⚫︎講のようで、吐気しました。世間を相手にした一般論、うわべの話で、個人のケースに真剣な対応を感じなかったです。当たった営業が悪かったのかな。あくまで個人的な感想です。私は嫌でした。
    M菱はとても親身でしたが、やはりちょっと単価が高め。などなど。

世間の家ではなくて、我が家をしっかり作ってもらえるHMに出会えることが大切。
    …と思ってます。
    皆さんも、それぞれ研究されてると思います。せっかくこういう掲示板があるんですから、楽しく有益な情報収集&交換ができればいいですね。
    皆さん、良い家ができるといいですね。

ところで、契約した方に伺いたいのですが、本体&付帯金額に対して、どれくらいの値引きがされてますか?キャンペーン利用の有無で表記が異なるのかもしれませんが…。我が家は二世帯、キャンペーン利用していません。
    毎回、微妙にブレるので、ご教示いただければ。

45. 45 入居済み住民さん

ほぼ一月以上待ちましたが、つりの投稿に踊らされてしまった模様ですね。
    Jレジのデザインが気に入るか否か、個々人の問題です。
    どのメーカのどの商品、グレードであっても注文住宅なのですから、
    施主は納得した上で契約をしているのです。

個人であれ、他社の営業の方?であれ、根拠のない投稿はやめて下さい。
    他社をけなすだけの投稿は全く意味がないですよ。

自身で勉強するなりモデルハウスや各社が実施されるイベントでしっかり
    知識を得た上で、問題点の投稿をして欲しいものです。
    外観や注文したグレードに対する付加価値は個々人の趣向によるものですから、
    Jレジや、2*4工法等に限らず、雨漏りする建築(設計)なんて、どこで建築
    されても欠陥以外ありません。

46. 46 購入検討中さん

標準の窓の高さは何センチですか?またキッチンやお風呂はどのメーカーにしましたか?

47. 47 購入検討中さん

追記、ちなみにレジデンシャル仕様です。

48. 48 入居済み住民さん

>No.46さま

当方宅の仕様でお答えしますと、
    1Fがハイスタッドの2.7mの天井高で、窓は窓枠の大きさで
    約2.4m。2Fは標準の天井高(2.2m?)で、同じく窓は
    窓枠高で2m弱です。
    キッチン、お風呂ですが当方宅は訳があって、パナもしくは
    当時のヤマハからの選択となり、いずれもパナにしました。
    レジデンシャル仕様のキッチンは見た目はいいのですが、
    食洗機の大きさが小さめなところと、御影石の角が将来
    子供の頭をぶつそうに感じ危なく感じたため無理を言って
    付けて貰う必要もなかったと思っております。
    お風呂は落ち着きがあるのですが、若干暗めに感じていたため、
    こちらもまたしかり。
    当然ながら普段の使い勝手等を想像されて設備を決められると
    良いと思います。

49. 49 入居済み住民さん

すみません訂正です。
    2Fの天井高は2.4mでした。

後、付けたいオプションがある場合、
    希望するメーカのものが選べるか良く確認された
    方が良いと思います。
    当方宅ではお風呂にミストサウナを入れましたが、
    パナのものが付いてしまい失敗しました。
    ミストサウナは東京ガスのものが付くと思ってました。
    考えたら当たり前なのですが、メーカに同じような
    製品があるとそのメーカのものが付き、付けたいと
    考えていたメーカのものと混同し間違えてしまいます。

50. 50 購入検討中さん

コメントありがとうございます。とても参考になりました。質問ですが、パナの標準で御影石がついたのですか?サッシはどこのメーカーにされましたか?質問ばかりですみません。

51. 51 入居済み住民さん

いやいやパナのキッチンでしたら御影石は付かないと思いますよ。
    レジデンシャル仕様のベースのメーカが分かりませんでので、
    パナがベースメーカであれば可能かも知れませんが、かなりの
    割高になるものと思います。
    パナでしたら通常は人工大理石か、ステンのシンクになると思いますよ。
    またサッシですが当時はキャンペーンが適用できたのでドアも含め
    立山三協アルミで統一しました。大開口部がありましたのでデザイン的
    にはトステムのものが良かったのですが、ドア等も含めてキャンペーンも
    適用できたので、最終的に立山三協アルミで良かったと思っております。
    ドアはキーレスをどのようなタイプにするか趣向もあると思いますので、
    最終的には好みになるかと。
    ただ、ご存じとは思いますが樹脂サッシは何かしらの基準が変更されて
    かなり割高になっていると思いますので、いろいろ比較されると
    よろしいかと思います。

52. 52 匿名さん

これから購入される方は、担当者の方によくよく確認されたほうがよろしいかと思います。
    HPに掲載されていること・・・例えば「○○を標準で・・・」のコメント、
    発表当時はそうだったのかもしれませんが、実際は違う=オプションってことが
    私のケースでは多々ありました。地方ではHPとおりなのか、担当者の裁量なのかはわかりません。

ただ、1つ言えることは、
    買う側がしっかりしていないと「だまされた」「裏切られた」という感情を抱くということ。
    ただでさえ、高い買い物ですから。
    そういう意味では、どのHMも買う側の心理ではなく売る側の立場でしかないんじゃないのかな・・・と
    思います。

53. 53 検討中の奥さま

はじめまして

すでに住まわれている方への質問です
    最近、寒くなってきましたが住み心地はいかがですか?

2世帯住宅で私たち家族は2Fに住みますが床暖房にするか迷っています。
    主人は2Fは寒くないから床暖房は必要ないと言いますが
    私は寒がりなので、どうしても床暖房がほしいのですが...

2Fに床暖房は不要だと思いますか?

ぜひご意見をお聞かせ頂きたくお願いいたします

54. 54 契約済みさん

>>53

住んでいる地域、場所によっても違うと思います。
    どちらにお住まいですか?

私たちは大阪でも、やや寒い地域ですが、2Fはエアコンの暖房でも十分で、日中は要らないかもとのことで、
    1FのLDKだけ床暖にしました。

55. 55 検討中の奥さま

ご回答ありがとうございます

住まいは東京23区内です
    個人的に床暖房にすごい憧れがあり
    家を建てるときは絶対に床暖房を付けたい!と
    思っていましたが...

我が家あたりの地域では、うちの旦那さんを
    説得する理由はみつけられなさそうですね(苦笑)

どのような状況が快適かは人それぞれなので
    家族みんなが納得する家を建てるには
    まだまだ色々と揉めそうで大変ですが頑張ります

ありがとうございました

56. 56 入居済み住民さん

No.53様

既に完結されたようですけれど参考までに回答します。

当方は神奈川で、2Fリビング、日中は日当たり良好です。
    これまで床暖は無い生活でしたが当初から床暖は入れる
    予定でした。ちなみにガスの床暖です。
    部屋全体が暖まるまで時間は掛かりますが、床は全体が
    ホットカーペット状態で非常に快適です。昼間は日差しも
    あり暑い位です。1Fの部屋へ入れなかったことを後悔してます。
    ただランニングコストが結構掛かるのでそれを許容できるか
    どうかだと思います。もちろん導入コストもですが。
    我が家では床暖入れて暖まるとエアコンは付ける必要はないので、
    電気代分をガス代へと割り切って使ってます。

不要と思っているご主人を説得するのは難しいと思いますが、
    可能なら導入された方が良いと思います。この快適さを知って
    しまうと全部屋へ入れたくなりますよ。

57. 57 契約済みさん

レジデンシャル仕様の御影石キッチンのメーカーはクリナップですよ。参考までに。

58. 58 匿名

購入を検討中です。みなさん、Jレジデンスをいくらで購入されたか教えてください。

59. 59 入居済み住民さん

No.58さん

当方は発売当初のキャンペーンに乗り建てることが
    できました。
    No.52さんが仰っておりますが、現在は地域や
    担当により裁量が異なり、標準に見えるようなものが
    オプションとなっているようです。
    そのため価格をお教えしても余り参考にならないと
    思います。
    ご存じとは思いますが注文住宅ですから、標準価格と
    いうものはなく、大きさ、オプションでいくらでも幅が
    出ます。ここで聞くより住不に見積もりを取った方が
    良いと思いますよ。親身に相談に乗ってくれるはずです。

60. 60 検討中の奥さま

ご回答ありがとうございます

床暖房がとても快適だということが文面からも伝わってきて大変羨ましいかぎりです
    家作りにそれほどこだわりはありませんがキッチンと洗面所を標準から変更したりと
    見積よりどんどんオーバーしていくので状況は難しいですが
    コメントを参考させていただき家族と相談したいと思います

ありがとうございました

61. 61 No.52

No.58さま
    どこまでを坪単価に含めるか、HM各社異なるようです。
    私も昔は、坪単価がかなり気になりました。
    ただ、仕様とかを見る限り、コスト的には比較的、住友不動産は良いHMなのではないかと思います。
    契約を急がず、じっくり聞いてから決断すれば良いと思います。
    ちなみに、おそらく…ですが、
    外壁のウィルウォールやタイルはオプションです。
    水周りはパナかヤマハが標準で、似たような価格帯の他社より良いように私は感じました。
    ドアの桐芯もオプションです。
    ハイスタッド、窓やドアの高さは、地域やキャンペーンで異なるみたいです。
    2×4で首都圏だと、木⚫︎工務店、一⚫︎工務店とかが価格帯的には近いかもです。⚫︎菱や三⚫︎はちょっと高いです。
    プランにもよると思うので、面倒かもしれませんが、直接話を聞いて、見たほうがいいと思います。
    私は子供がまだ幼く、数社しか見れませんでした。二世帯でもあり、単世帯なら希望もまとまったのですが、かなりしんどかったです。
    でも、見た数だけ、内装や細かいところが実用的かどうかなどなど勉強になります。
    頑張ってください。

62. 62 契約済みさん

御存知でしたら、御教示下さい。
    営業に聞けば…という方もいらっしゃるでしょうが。
    給湯器ですが、標準はエコジョーズかと思います。エコキュートにした際の差額を御存知でしたら、教えてください。
    また、エコキュートを施主支給された方はいらっしゃいますでしょうか。
    よろしくお願いします。

63. 63 入居済み住民さん

No.62さま

お望みの回答にならいないと思いますが参考までに。

給湯器ですが床暖を付けたり、容量が違うと当然値段も変わると
    思います。現在検討されている給湯器の容量と変更されたいエコキュート
    を明示された方が意見が出てきやすいと思いますよ。
    ちなみにオール電化にされるのでしょうか?

当方、神奈川で担当にもよると思いますが、施主支給は一切NGでした。
    ブロガーさんを見ると施主支給OK?の地域もあるようですが。
    価格COM等で値段を調べるといろんな差額が気になるところですが、
    補償で後々揉めるのも嫌だったので設備は全て住不でお願いしました。

64. 64 匿名さん

うーん、そもそもエコジョーズとエコキュートは比較対象にはならないのになあ。
    ガス導入とオール電化、または、
    エコジョーズとエネファーム、エコキュートのメーカー比較、ならわかるけど、
    機器そのものの差額だけで計れる問題じゃないよ。
    しかもエコキュートを施主支給って、絶対不可能だと思います。常識的に。
    探してもいないと思う。

65. 65 契約済みさん

給湯器、我々はエコウィルを推奨されましたよ。

エネファームの方がいいのですが、
    圧倒的に価格が高く(積水はエネファームで会社補助がでるとかで、安かったが・・・)、
    結局、エコウィルに落ち着きました。

66. 66 入居済み住民さん 

うちはエコキュート施主支給でした

電気に関しては施主支給NGでしたが、エコキュートはOK出ました

67. 67 購入検討中さん

すでに、お住まいの方、住み心地…暑い寒い.etc光熱費、外からの音の遮音なとなど、コメントいただけますか?
    当方、首都圏で住まいを検討中の者です。
    よろしくお願いします。

68. 68 北で検討中

当方、北海道です。現在、Jレジデンスで建築を考えていますが、北海道ではまだ建築数が少なく、情報がありません。そこでお尋ねしますが、断熱性能はどうでしょうか?バスやキッチンなどの設備には魅力を感じているのですが、断熱性能に不安が・・・・・・

69. 69 入居済み住民さん

>No.67さん
    過疎っていたので投稿を見過ごしてました。
    遅レスですが回答します。

自身でよく検討しましたので、住み心地はもちろんいいです。
    お陰様で日当たりがいい場所に建てることができましたので、
    冬でも晴れた日は暑い位です。先日の2週に渡る大雪でも床暖
    のみで十分でした。
    夏に入居しましたのですがアンテナを仕込むため入り込んだ天井裏は
    非常に熱くサウナのようでしたが、部屋そのものはエアコンを
    入れていれば快適でした。比較対象がないのでなんとも言えない
    ところではありますが、断熱性能は悪くはないと思います。
    光熱費はまぁそれなりに上がりましたが、許容範囲です。
    床暖のガス代はかなり高額になりましたが灯油代、エアコンを
    使っていないことを考えれば納得できます。
    ちなみにオール電化ではなく、太陽光もありません。

遮音性能ですがJアーバン等と構造は変わらないはず?
    なので普通ではないかと。音は感じ方が人それぞれ違うので
    難しいと思います。気になるようでしたら、音壁?等を採用されて
    遮音性能を上げるとよろしいかと。

>No.68さん

北海道の厳しい寒さを経験したことがありませんので、
    何とも申し上げられません。当方関東ですが2月の大雪程度
    では寒くはなく、床暖で凌げました。
    ちなみに断熱材は関東地域の標準です。地域によっては断熱材の
    厚さをを変えているはずですので、北海道でしたらそれなりでは
    ないのでしょうか?Jレジだから断熱性能が高いということは
    ないと思います。
    住不は北海道へも注力される聞いていたので、営業によく確認
    されてはどうでしょうか?

70. 71 入居予定さん

正直、ここはろくにクロスもうまく貼れない、タイルも下手…細かいところの仕上げが雑です。
    当たり前のことができない…ちょっと想像以上で、落胆してます。

71. 72 入居済み住民さん [男性 30代]

オプションで遮音費用出しているのに、
    下のフロア、上のフロアの咳や声が聞こえる…なんで?

72. 73 購入検討中さん [男性 30代]

Jレジデンス検討中です。
    延べ床面積35坪ほどで計画しているのですがこのくらいの大きさで建てられた方がいたら是非感想をお聞かせください。このくらいの建坪だとJレジデンス感があまり出にくいかと心配しております(外観重視です)。

73. 74 購入検討中 [男性 30代]

同じくJレジデンス検討中です。
    モデルハウス程度の延べ床で検討しているものなので、差し出がましいコメントとなるかもしれませんが、一意見としてレスさせてください。

35坪ほどではどうしてもJレジデンス感は出しにくいように感じます。
    Jレジデンスの外観は、別荘の雰囲気を少し都会的に仕上げたものに見えます。
    間口をある程度大きくとることで邸宅感を出せるデザインではないでしょうか。
    失礼ながらコンパクトなお宅でウィルウォールを使用すると、別荘風というよりはログハウス風になるような気が致します。
    ただ、ウィルウォールを使用せず、全面濃いめのカラーのタイル張りにするなどをお考えであれば、堅牢な雰囲気を出すことができ、格好いい外観になるのではないでしょうか?

74. 75 購入検討中さん [男性 30代]

>>74
    コメントありがとうございます。
    やはりこの大きさでは難しいでよね。提案のパースを見てもなんかピンとこなくて契約に踏み切れずにおります。コンパクトな実例がネットを探しても出てこないのもそういった理由ですかね。

ただ、Jレジデンスへの憧れは捨てきれないのでアドバイス通り濃いめのタイル貼りで再度検討してみます。

75. 76 名無しの権兵衛 [男性 40代]

40坪ほどでJレジ作るとどのような外観になるのか参考になる画像が全然ヒットしないですね、
    建築された方はどのくらいの坪数で建てられたんですか?

76. 77 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

77. 85 入居済み住民さん [男性 30代]

42坪ほどで建てました。
    モデルルームのようには行きませんが、似せて作ることは出来るかと。
    パース図ご参考に。

1. 42坪ほどで建てました。モデルルームのよ...
  78. 86 購入検討中さん

住友不動産はJアーバンにしろJレジデンスにしろ、ある程度の大きさがないと、
    パワービルダーの建売っぽい見た目になってしまいますね。

特に外壁にタイルを使わずに、2色のサイディングの貼り分けとかしてしまったり、
    狭小土地に小さめの建物だとその傾向が強くなる気がします。

35坪位ならJアーバンにガラスマリオン多めとかしないと
    まさに「建売ですか?」になるリスクが高いと思います。
    内装はグレードが高いので、せっかくの外観が残念なものにならないように
    気をつけたいです。

79. 87 検討中の奥さま [女性 40代]

住友不動産さんより住友林業さんの方がデザイン性や設計力、安心面では上だと言われてますが、住友不動産さんの方が値段面では手頃でなので良いと思っています。

80. 88 入居済み住民さん [男性 40代]

最初は、私も県内にJレジの入居者がいなくて、ネットにも実際に住んでいる方のコメントが少なかったので、とても不安でしたので、少しでも検討されている方のお役に立てればと思い書き込みさせていただきます。私の家は、2015年の3月に完成しました。住み始めて2か月ほどになります。2世帯で建坪56坪ほどで坪単価60万円程度になりました。ほぼ満足の家が出来たと思っています。2x4ではなく在来です。営業の方も熱心に設計に関わってくれて、現場工事も問題なく仕上げてもらったと思っています。(階段も設計書通りだったのですが両親が高年齢ということもあり、一度作った階段を壊して一段追加してやり直してもらいました)ハウスメーカーは、それぞれ良いところが、あると思いますが、住友不動産の良いところは自由度が高いところかなと思います。このキッチンから選んでくださいとか、この玄関から選んでくださいとか、それは高くなりますとか、この間取りは出来ませんとかが他に比べて少なかったので自分達の気に入った設備や間取りが出来たと思います。

81. 89 入居済み住民さん [男性 40代]

>>88
    追伸 家の完成前に撮った画像を張り付けようと思いましたが添付ができませんでした。

82. 90 入居済み住民さん [男性 40代]

完成前に撮った画像を張り付けました。

1. 完成前に撮った画像を張り付けました。
  83. 91 入居済み

>>85
    実際はこんな感じになりました。
    ご参考に。

1. 実際はこんな感じになりました。ご参考に。
  84. 92 検討中です。

>>91さん
    日本庭園が良くお似合いで素晴らしい外観ですね。
    軒が深くて、RESIDENCEの良さが際立っています。
    展示場で見たRESIDENCEのバルコニーが気に入り、私も気になっているのですが
    土地が狭いため、建坪36坪が限界です。91さんが羨ましいです。

現在、屋根材を三州瓦、外壁タイルにして、ジャパニーズ又はナゴミで検討中です。

85. 93 検討中の奥さま [女性 40代]

私はJレジデンスの間取りと金額の提示を受けたとき42坪で土地の価格抜きで3300万円でした。特別に値引きを200万円して頂いての事でしたが、建物のデザインは展示場のものとかなり違い、がっかりしました。営業の方からかなり得なのでこの機会を逃すとできない金額だと強く迫られました。他のメーカーさんより200万円安いので決めようとしていました時に知人の紹介である地元の住宅会社を訪ねてみてはとアドバイスをして貰い早速伺いました。話を聞いていただきその後、住んでいらっしゃるお宅を拝見したら一目で気に入りました。そこのお宅の奥様からメンテナンスも良くして頂いてるというお話も聞くことができて主人とその会社での提案を受けました。47坪で3300万円、しかも間取りも建物のデザインも予想以上に素敵なものでした。今度の週末の打合せが楽しみです。

86. 94 入居済み住民

>>91
    素敵です。庭には池もあったりしそうですね。

87. 95 匿名さん

お写真のUPありがとうございます!!
    すごくステキです。
    外観も堂々としていて素晴らしいですし、植樹も良い感じだなぁと思いました。
    工法は在来なんですね。
    しっかりと作ってもらえそうな感じ。

88. 96 入居済み

>>95
    91の写真は、工法2×4です。
    (65坪の別の方の後に写真アップしたので紛らわしくすいません。65坪は羨ましい限りです。)
    建坪22坪、延床で42坪位です。
    40坪位で参考になればと思い写真とパース図(>>85)アップしました。
    40坪位でも、2Fバルコニーを角に配置し軒を強調すれば、何とかJレジ感が少し出るかと。
    我が家の場合、2Fを1Fよりハングアウト(突き出して)モデルに似せてます。(設計さんに嫌がられましたが、2×4だと比較的やりやすいと聞いた覚えがあります。)

価格の具体的な話は差し控えますが、軒天のみレッドシダーにして、胴縁と外壁はサイディングで我慢し価格を押さえました。(レッドシダーやタイルだと結構違いました。軒天は変わりが無く替えると印象がだいぶ遠くなると思い採用してます)

89. 97 購入検討中さん

http://oyajurban.seesaa.net/article/419950486.html

こちらのブログではSPW工法だと外壁がジョリパット仕上げになるのが推奨らしいのですが、
    住不でこの色使いのジョリパットだと建売っぽくなってしまい、購入を躊躇しています。
    91さんのような素敵な外観にされている方は、外壁はどういう仕様になっているのでしょうか?

90. 98 匿名さん

>>97さま

さわりだけですがリンク先のブログ拝見しました。
    この方はJアーバンコートでJレジデンスではないようですが、
    Jレジデンスであれば制震(耐震)にニューパワーキューブで
    十分と言われた記憶があります。うる覚えではございますが。

当方宅はJレジデンス用サイディングとウィルウォールです。
    モデルハウスの用にタイルの取り入れも検討しましたが
    コストを考え止めました。

SPW工法で建て売りっぽくなるのを避けるのでしたら、
    ご予算が許すのでありましたら部分的にタイルを取り
    入れてアクセントを付けるのもいいかもしれませんね。

91. 99 購入検討中さん [女性 40代]

東京郊外に建坪50ほどで同居型二世帯建てる予定です。
    Jレジデンス外観に一目惚れ、ですが価格的に無理かな…と思ってたところ、キャンペーン中とのことで相談に。

照明や外構など総額で3千万円強でやれそう、と、今プラン作ってもらってるところです。

ただ、皆さんの購入額からすると本当にできるの?後で高くなるの?Jレジデンスらしくできないかも?と、心配です。ちなみに、リビングの床暖、太陽光、エコキュートを含んでおり、外観のオプションには触れてませんでした。

来週できたプランを見るのですが、失敗しないためのポイント等ありましたら、ご教授願います。

92. 100 購入検討中さん [男性 40代]

皆さんが坪単価を算出する時の額なのですが、何が含まれているのでしょうか?

手元の見積もりを見ていて大枠で
    1.本体工事
    2.オプション(New Power Cubeやバルコニー等)
    3.付帯工事(屋外給排水、ガス関連等)
    4.諸費用(設計料、長期優良住宅申請料等)
    の4つがあって気になりました。

93. 101 匿名さん

それだけ見積もってあれば、大丈夫なんじゃないかとは思いますが…。
    外溝とか、庭とか、そういうのってどうなのかなとかそれは付帯工事に含まれているのか確認はした方が良いんじゃないかと覆いますが…。
    本当にいろいろと素人にはわからないことが多いので、難しいですよね。

94. 102 購入検討中さん [男性 40代]

>101 匿名さん

坪単価の算出にどこまでみなさん含めているのかが知りたかったんです。
    条件揃えないと坪単価の比較が出来ないですよね ^^;

95. 103 Jレジデンス契約済み

>>100
    JレジデンスだとNew Power Cubeは標準仕様なのでオプション価格には含まれないはずですよ。
    すみふのオフィシャルな情報での坪単価は、あくまでも本体価格のみです。皆さんのはオプションや付帯工事を含めてかな?諸経費は入っていないと思います。

96. 104 Jレジデンス契約済み

>>102
    それから、Jレジデンスの坪単価は他人と比較できないと思います。
    例えば基本の坪単価は真四角で1箇所だけの引っ込み(出っ張り)がある場合です。それは誰でも同じです。(地域性は不明ですが。)なので、それ以外の凸凹やバルコニーの大きさと数、軒、庇の出てる長さ等々細かい点がプラスされていくのでデザインなどにより大きく変わります。

97. 105 匿名さん

私は102さんではないのですが…104さん、詳しくありがとうございます。かなりデザインに大きく左右される、という事なんですか。という事は、土地や広さにも影響されてくるということになっていますね。
    おっしゃられているように、他人とは単純に比較しにくいなぁと感じました。

98. 106 購入検討中 改めて契約済み

>>104

すみふホームページ記載の標準単価との乖離の説明を担当営業さんに丁寧にして頂きま納得しました。

オプションにNPCが入っていたのは間違いでした。(^^;

納得して契約しました。
    基本工事で都内施工37坪弱で坪単価64万円でした。追加の軒下ベランダなど、オプションには色々こだわったのでコミコミ坪単価は割愛させて頂きます。

99. 107 着工待ち

>>106
    都内は坪単価やはり高いのですね!
    当方は都内じゃないのですが、約48坪で、オプションつける前の本体価格のみの坪単価だと、だいたい60万切るくらいになると思います。
    かなり割引してもらってるとは思いますが…

100. 108 Jレジデンス契約済み

坪単価はこのサイトを見ると分かりますが、
    基本同じかと思います。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1206_0004/J_Residence.pdf
    なので、自分達の家の坪単価との差額の説明をしてもらいましたよ。

101. 109 着工待ち

>>108
    モデルハウスとほぼ同じ外観(窓の数、ベランダ等)、ウィルウォール、軒は天然木と使用していますが、60万越えてないと思います。
    軒下ベランダも通常より広くとっていますし、具体的にどこらへんで坪単価の差額がでてるのでしょうか…

102. 110 匿名さん

坪単価の差額ってわからないですね。
    どう違ってくるのかっていうのは納得の説明は108さんはしてもらえたんですか??
    上物のみの単価なんですよね?
    建築関係はいろいろとややこしい事がたくさんあってムズカシソウです(汗)

103. 111 契約すみ

>>109
    ちなみに108さんは坪数はどのくらいですか?
    私は40坪程度ですが、どこまでレジデンス感が出るか不安です…

104. 112 契約済みさん

Jレジデンスを先日契約しました。
    ニューパワーキューブは設置しない方がほとんどとのことですが、どうなんでしょうか。我が家はついていませんでした。その分も値引きしてますとのことですが・・・
    地域によってニューパワーキューブをつけるとか営業マンによってつけるとかあるのでしょうか。標準仕様とのことだったのでてっきり装備されているのかと思いましたが、どうやら違うようですね。

105. 113 匿名さん

>>112営業的都合で比べている他の会社より優位に見せたり、利益を確保する為であったり、お客の顔色見ながら、標準品を外したり内容を変えたり、値引きしたり他に金額上乗せしたりする営業マンは珍しくないというか多いです。

106. 114 契約済み

>>113
    返信ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおり、色々な都合はあると思います。でもニューパワーキューブを外しちゃうっていうのはどうなんでしょ…それがなくても耐震性には問題ないと思いますが、わざわざJレジデンスのカタログ半ページ使って宣伝もしてますし…
    付けてもらうように言ってみますが、追加費用とか言われるかな。

107. 115 匿名さん

ニューパワーキューブ,付けない方が殆どなんですか。むしろつける方の方が多いんじゃないかなぁと思われますが。。。
    何だか意外だったかも。
    これ目当ての方がむしろ多いのではないかと勝手にはありますが思っておりました。

108. 116 着工待ち

私はニューパワーキューブ勝手についているものだと思っていたのですが、違うんですか!?
    標準のものを勝手にはずすってどうなんでしょうか。
    なにも聞いていなかったので、次回ニューパワーキューブついているか聞いてみます。

109. 117 契約済み

>>115
    付けない人がほとんどというのは、営業マンの勝手なこじつけであると思います。あれに魅力を感じる人は多いですよね!!私もてっきり装備されてるかと思って、勝手に外されていたのでショックでした。

110. 118 契約済み

>>116
    おっしゃるとおり、勝手に外さないでよーって感じです。どうでもいい装備なら構わないですが、ニューパワーキューブって、Jレジデンスの売りのメインとなる部分ですからね!
    当然付いてると思ってますので、外されてるとは思ってもいませんでした。

111. 119 着工待ち

>>112
    ニューパワーキューブはJレジデンスの標準仕様ですよ。うちは二重課金されてました。あえて抜けば減額にはなるみたいですが、基本坪単価に入っています。もし悪意で無いのなら、Jレジデンスの実績がまだ少ないからか、そういう基本仕様に対する理解が浅い営業も多い印象を持ちました。

112. 120 住友で契約

>>112
    私はニューパワーキューブを抜いてもらい、構造をツーバイシックスにしてもらう予定です。全館空調をいれる予定なので、断熱性を高める為と、基礎もその分幅が広がるので安全面でも有利になるかなと思いまして。
    制震装置をつけても、揺れることは揺れますし。なくても大丈夫なんじゃないですかね。

113. 121 打ち合わせ中

>>112
    私の方は営業マンからパワーキューブをなくして、その浮いたお金でツーバイシックスにした方が良いという提案を受けました。二階建てならパワーキューブ必要ないでしょうということです。それなら断熱性能をより高めた方がいいと言われました。
    パワーキューブ、あんまり人気ないのですかね。

114. 122 着工待ち

jレジデンス
    本当に外観はかっこいいのですが、
    すみふって全体的に提案力が足りない気がします…
    こちらから採用したいものを言わないと
    玄関の全身鏡すらない状態になるところでした。
    窓の位置や大きさの打ち合わせをせずに確認申請されそうになったり…
    みなさんそんな感じなのでしょうか。
    うちだけでしょうか。

115. 123 契約済み

>>122
    やはり営業マンによって差がでるのでしょうね。私の担当営業マンはかなり細かいところまで提案してくれますよ!数社検討した中で、一番住友が間取りの提案が素晴らしかったですし。

116. 124 着工待ち

>>123
    間取りの提案は確かによかったのですが…
    住友林業さんのように3Dで内装イメージとかだしていただけてますか?
    うちは内装は完全に自分でイメージしてくださいって感じなので。

117. 125 108です。

>>110
    してもらいました。
    基本の坪単価、それを変える要素となる内容とその差額について、具体的に説明受けましたよ。もちろん建物のみの価格です。

118. 126 108です。

>>111
    うち、35坪なんですよ(^^;;
    小さいながらJレジデンス目指してます。

119. 127 Jレジデンス契約済み108です。

現在、1/50の図面で話し合い真っ只中です。
    うちは、2×6でニューパワーキューブも付いてます。
    2×6は断熱性アップ目的だったのでニューパワーキューブの制震は外しませんでした。

120. 128 住友で契約

予算とメンテナンスの関係上、サイディングになるのですが、木目調の部分について教えてください!
    ニチハのキャスティングウッドが標準だと思いますが、それ以外のニチハの木目調で計画されている方はいらっしゃいますか??
    ニチハのホームページみると、コートリーウッドという商品の方が新しいですし、より木の質感が出てる気がするのですが…

121. 129 契約済

>>128 うちもコートリーウッドにしましたよ。ショールームで見て質感が良かったですよ。

122. 130 匿名さん

おお、そうなんですか。
    新しい商品の方が耐久性という面でも優れてきているという期待は持たれますし、
    質感がより出ているのならいいんじゃないかと思います。
    木目、やっぱりいいですよね。

123. 131 契約済

>>130
    ちなみにタイル調の部分はFugeのルボンを検討してます。建物の角の部分のシーリンが気になるのでシーリングレスを検討し始めました。木目調もシーリングレスにしたいのですが木目調は色が薄くてバランスが悪いので、採用しないと思います。

124. 132 外壁検討中

木目調、7月にFugeでモベルウッドというのが出たようなんですが、実物ご覧になった方いらっしゃいますか?

125. 133 契約済

>>132
    131で書いたシーリングレスの木目調、モベルウッドでした。モベルブラウンとモベルダークグレーのサンプルを確認しました。このシリーズは全般的に色が薄くて、表面がザラザラでベニア板っぽい印象が残ってます。それでも濃い色があれば妥協して採用したかもしれません。もし、全般的に白っぽい感じで外壁をまとめられるならアリかもしれませんね。うちは濃い木目調がどうしても欲しかったので。

126. 134 外壁。

天然木を軒とアクセントに使って、他はサイディングにした方いらっしゃいますか??
    ちゃんと合うか心配しています。

127. 135 [男性 40代]

ニューパワーキューブは標準。でも、これって、家全体の加重をこの部分である程度受けていないと意味が無いし、大体、こんなちんけな部品で家全体の揺れを吸収出来るはずがない。家の中心部分近くに設置しなければ意味がなさそうだし、家の中心付近にあるって超邪魔。ということで、私は付けませんでした。
    No121さんのいう通り、差額で2*6にしてもらった方が良い。
    住不の営業さん、こっちから連絡しなければ何も言ってこないし、頑張ります!!と言ってても、いったい、何を頑張っているのかが伝わらない。
    こっちから、〇日に何をやってくださいとか、〇日に行きますとか、、、住不の営業に任せていたら音沙汰なく、何も進まなかった。
    他社HMと比べ、対応が遅いというか、売る気あるのか?と思ってしまう。
    営業力というより、デザイン力が勝る。
    接客は丁寧だが、手前ミソというか、マニュアル通りというか。
    積〇系営業マンが住不の営業をやったら、もっと売れるんだろうな~。
    住不にも優秀な営業マンはいると思うけど、そういう人に巡り合えなかったのが残念。

128. 136 匿名さん

建物自体を建てることが初めての場合だと、営業さんが結構さくさくやってくれる人じゃないかぎり、
    こちらもどう対応したらいいのかわからないッて言うことはあるかと思います。
    しっかりした人に当たるといいなぁと思う方も多いかと。
    それにしてもツーバイシックスですか。
    目からうろこかも。

129. 137 Ken

Jレジデンスぽいデザインで契約しました。見積の本体価格の項目とオプション項目は担当営業により割り振りは変わるようです。当方はデザインに限らず、断熱、気密もこだわりました。アクアフォーム付きです。延床50坪強、施工面積60坪強です。軒天はレッドシダー、リビングとキッチンと玄関は、キャンティレバーで、そこもレッドシダーです。タイルは外壁の30%で、残りは30年メンテ不要?の吹き付け。1階は全部床暖房で全館空調。1Fは挽き板無垢。、2Fの床は無垢。大きな吹き抜けと天井にも無垢。太陽光とエコキュート。造作家具や収納もかなり入れました。価格はそれなりにしました。でも都内に高級マンション買うより広さや設備も全然いいので、割高感は全くありません。他のHMでやると500万以上は高くなると思います。

130. 138

>>137
    で、いったいおいくらなんですか?

131. 139 契約済みさん [男性 40代]

みなさん外構はすみふと並行して外構業者を検討されてますか?それとも最初から外構は外してもらってますか?
    うちは入っているのでこれから外してもらおうと思ってます。

132. 140 住友で契約

Jレジデンス『ぽい』ってのがいいですね^_−☆

133. 141 賃貸住まいさん [男性 30代]

>>139
    スミフの外構は高いですよ。

何社か相見積だしたほうがよいですね。

134. 142 契約済みさん [男性 40代]

そういえばすみふの事例のページにJレジって少ないですね。絵になる家が少ないんでしょうかね?もっと色んな実例写真見たいです。

135. 143 サイディング

>>96
    入居済み様
    初めまして。素晴らしいお家ですね!
    もしご迷惑で無ければ、外装のサイディングの品名を教えては頂けませんでしょうか?
    無理なお願いで失礼ではございますがよろしくお願いします。

136. 144 検討中

>>142
    それなりの敷地の広さがないと軒は出せないですからねー。あと建物のボリュームも必要ですよね。値段もJレジは他のシリーズよりも高いですしね。

137. 145 購入検討中さん [男性 20代]

外観や標準設備が気に入りJレジデンスを検討しています。
    ただ、モデルルームに行くと延べ床面積が70坪の大きさでなかなか自分が建てようと思っている大きさ(延べ床面積50坪)でイメージができません。

50坪の延べ床面積(2階建)でJレジデンスの外観の感じが出るか不安なのですが、
    50坪でもJレジデンス!って感じの外観になるでしょうか?

138. 146

>>145
    我が家は50坪で建ててますよー!
    外観重視で長方形の間取りにして、軒を全周1mだすことによって、jレジデンスの雰囲気になったと思います…!
    ちなみに14m×7mの長方形です。

139. 147 着工前

>>134
    まだ着工前ですが、軒天と胴回り下、玄関下をレッドシダー、その他はニチハのサイディングでお願いしました。
    サイディングは二種類採用しており、一つはキャスティングウッドです。
    営業曰く、天然木はサイディングと合わせても馴染むそうです。
    模型も作成頂きましたが色合いは確かに合いますよ。

140. 148 匿名さん [男性 30代]

デザインがいいのは認めるが、現実に住む家には向いてないと思う。

141. 149 入居済み

>>143

サイディングの件
    >>91の画像のサイディングは、
    KMEWのグラートのオレンジをベースとして、アクセント(ウッド部分)は、エストレモウッドのブラックを使用してます。
    色はショールームに通って相当悩みました。実感としては、多少色は濃いめを選んだ方が丁度よい位になるかと。
    グラートは、新色でライトオレンジが出てますね。
    当時その色があれば更に悩んでたかと・・・
    当方は、光セラにしましたが親水セラでも同じ色が出ていたと思います。
    ご参考まで。

142. 150 もうすぐ着工

>>148
    その向いていないというのを、各家庭のニーズや現地の環境に合わせて住みやすいように設計してもらうのが注文住宅だと思いますが…

143. 151 匿名さん [男性 30代]

>>150
    そんな次元の話ではない。

144. 152 もうすぐ着工

>>151
    向いてる向いてないは住む人が決めることであって、気に入ったんだからここで敢えて投稿する必要はないと思いますよー。

145. 155 サイディング

>>149
    ご丁寧にありがとうございました。
    当方もKMEWで同じ色で考えていたのですが、画像を拝見しまして、色が濃く見えましたのでニチハのパルムボーダーとキャスティングウッドかと勘違いしてました。
    KMEWで同じ色合いになるなら採用したいですが、サンプルを見る限り色が薄めでしたので躊躇しています…迷います…
    参考になりました。ありがとうございました。

146. 157 とくとく

>>156
    そもそも匿名さんが思ってらっしゃるような住み心地のことを全く無視したモデルハウス並のjレジデンスを建てる方は
    そうそういないのでは??
    モデルハウスのような家を建てる方はかなりお金のある方だと思うので、快適さ等々はお金でカバーできるのではないでしょうか。笑

147. 158 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

148. 159 もうすぐ着工

>>158
    お家の坪数の記載がないと何とも言えないと思います。契約後の不安、お気持ち分かります。多額の買い物ですから、自分は損したのではないかと思う気持ち。でも他社と比較したりJアーバンコートのデザインが好きで、営業マンを信用して納得した上で契約した訳ですよね?それならその金額が妥当なのではないでしょうか。

契約後の値引きは私個人的には難しいのではと思います。あとは間取り変更による坪数減少や設備を削る、もしくは設備のグレードを下げる等しかないと思います。
    お互い良い家が建てられるよう、楽しみながらやっていきましょう^_^

149. 160 匿名

>>157
    その通りですね。
    なので後悔なのです。
    Jレジじゃない…みたいな。

150. 161 とくとく

>>160
    まわりから見てjレジデンスじゃなくても、ご本人はパースとか見て素敵だと思って建ててらっしゃるわけなので、そこらへんは大丈夫なんじゃないですか?
    jレジデンスじゃない、理想と違うって思うのだったら、きっと契約しないですよね?

151. 162 匿名

>>161
    それもその通りです。
    一応、Jレジで契約してますので。
    でもパースの時にはわからない事もあるんですよね。
    知らなければ、気がつかなければなんともない事なのですが、気が付いてしまうと…
    と、いう事です。
    でも契約したのは本人ですから仕方ない話ですが。
    これが後悔ですね。

152. 163 とくとく

>>162
    それはjレジデンスにかぎらず、どこのハウスメーカーさんでも工務店さんでも言えることじゃないですか??
    すなわちどこで建てても後悔があるぞっておっしゃってるわけですよね?

153. 164 匿名さん [男性 30代]

>>163
    いや違うやろ。どんな読解力?
    Jレジデンスならではの後悔ってことでしょ。
    そう思いたくない気持ちは察するけど。

154. 165 契約済みさん

159さん

お返事をありがとうございます。
    書き忘れましたが、延べ床面積が38坪、建築面積は約40坪です。
    土地の形も長方形です。

あまりオプションを付けたりとかしていません。
    直近提示してくれた見積書にミスが沢山あったり
    メモしていた金額と違う金額を持って来たり
    これは違うでしょうって言ったら、すぐ金額を訂正して持て来たりとかして
    沢山のことを重ねて、どうしても不安になります。
    間取りやデザインは気に入ったよりも、結局自分が考えたものです。
    やはりグレードは下がりたくないですが、今出来ることはなんなのかちょっと考えます。

もうすぐ着工さんは窓の変更はありませんでしょうか。
    窓変更の追加料金はされますでしょうか。
    宜しければ、是非教えて頂ければ参考にさせて頂ければと思います。

首都圏
    Jアーバンコート
    準防火地域、2階建て
    ハイスタード仕様
    3LDK+和室4.5畳(堀こたつ)、小屋裏収納7畳、
    床暖房(90万)
    アルミ樹脂サッシ、電動シャッターなし
    電気錠
    太陽光発電なし、鉄骨階段なし、
    バルコニー(ルーバー、100万円)
    屋外給水、ガス工事、隠蔽配管(6台)
    見積金額は3100万円
    以上の金額は妥当でしょうか。

みんなさんの書き込みを見たら、高い気がしますが
    契約後の値引き交渉は可能でしょうか。

155. 166 もうすぐ着工

>>165
    そうですか、不満が蓄積されての不安、不満なのですね。そのような状況の中で工事を進めてしまうのは気持ち的に納得できませんよね。一度、今のお気持ちを正直に会社にお話しされるのが良いと思われます。

ちなみに私の場合、窓の変更は数カ所ありましたがそこまで大幅な大きさの変更ではなかったのか、差額はなかったです。

156. 167 選定中

>>162
    現在、数社で打ち合わせをしている段階のものです。
    パースではわからないとなると、素人の私では到底気付かないと思います。
    どのあたりのところで後悔されているのか具体的に教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

157. 169 とくとく

>>164
    いや、私はjレジデンスで建ててないので。笑
    jレジデンス以外のパースなら、パース通りの思ってた通りの家が建つってことですか?笑

158. 170 匿名

>>163
    それはどうでしょうね?
    それは商品に対して惚れ込んだ度合いと期待、また、契約に至るまでの営業さんの信頼度で変わるかもしれませんね。

>>164
    フォロー頂きありがとうございます。
    まさにその通りです。

159. 171 匿名

>>167
    全ては予算が影響する話ですが、
    外壁の仕様
    これはパースでは出せない風合いのサイディングにせざるおえない状況でした。
    付け柱
    これはJレジで契約してますので専用の付け柱が存在しますが、何故か安価なダサい付け柱になってました。
    変更を申し出ましたが、構造の問題で断られました。
    軒の出
    境界内におさまらずカットです。

まぁこんなことでしょうか?
    拘りがなければ何ともない人もいるかもしれません。

160. 172 完成済み

>>171
    自分が後悔してるってことなのですね。
    我が家もjレジですが、後悔なんて全くしてないですよ!
    人それぞれだと思いますよ〜

161. 173 選定中

>>171
    えっ?!敷地内におさまらないで軒カットですか!!敷地調査の意味というか、そんなことあるんですか。
    付け柱も事前仕様打ち合わせもなしですか。契約内容と違うとなると違反じゃないですか

162. 174 完成済み

>>165
    隠蔽配管6台とありますがエアコン込みですか??
    エアコン込みなら妥当な気がしますが、なしなら高いと思います、、

163. 176 どやさん。

>>165
    私の場合ですが、

Jレジデンスで出た見積もりが、
    延べ床42坪、
    4LDK+和室6畳(掘りごたつ)+SIC
    総二階建て、床暖房、
    電気錠、給排水工事、
    (オール電化の為、ガス工事無)
    各部屋の隠蔽配管、
    アルミ樹脂サッシ、
    階段は標準、
    太陽光5kw、
    外壁は親水セラのサイディング。
    見積もりが2900万でま3000万はいってないですよ。
    なのでそれは少し高いのかもしれないです。
    今回うちの場合はたまたまその地域の事業所がキャンペーンをしてるとの事で多少安いだけかもしれませんが。

164. 177 匿名

>>176
    これはめっちゃ安いですね!
    羨ましい〜

165. 178 完成済み

>>176
    我が家はその値段で太陽光なし、諸経費込みくらいでした。

166. 179 どやさん

>>177
    安いと思ったので細かい仕様など再確認した後で契約しました!
    (軒天はレッドシダーにすると150万プラスと言われたので太陽光をやめてレッドシダーの軒天にしました。)
    住友不動産の場合、引き渡し時に一括で決済なのでつなぎ融資を使わずに済むのも助かりますね。

167. 180 匿名さん [男性 30代]

>>179
    それは絶対ぼったくられてますね。
    レッドシダーはそんな高い木じゃないし150万円なんてとんでもない。

168. 181 匿名

>>180
    ですね、間違いないです。
    これ、ぼられてます。
    この規模なら50位でしょう。

169. 182 選定中

レッドシダーって、メンテナンスの費用が結構かかりそうですが、実際のところどうなんでしょうか。
    私の場合、営業マンからはオススメされませんでしたが、

170. 184 匿名さん

私もオススメされてないですね。
    やはり紫外線が当たると色も白っぽくなってくるし、メンテが大変と聞きました。

171. 185 どやさん。

>>181
    そうなんですか?!
    うーん、担当さんにどう言えばそれくらいまで値段下げてもらえるんですかね^^;?

172. 186

>>185
    他で値段さげてる分、どこかで帳尻合わせが必要なんでしょう。

173. 187

>>184
    でも軒天とかアクセントの外壁がウィルウォールじゃないなんて
    jレジデンスの良さがなにもないですよねー

174. 188 選定中

>>187
    これが展示品と実際の差なんでしょうね。営業マンからは、お金をかけないと実際の建物は結局のところ、『Jレジデンスっぽい』建物になりますと言われました。
    でも、Jレジデンスっぽい建物であっても他のメーカーよりはカッコイイのではと私は思います^_^

175. 189 Jレジ施工中さん [男性 40代]

>>187
    >>188

外壁ですが
    >>91
    さんの画像を見て個人的には勇気付けられました。ただ、うちはニチハなので少し雰囲気が変わりそうです。

176. 190 もうすぐ着工

>>189
    外壁については、最寄りの展示場北側部分がニチハのサイディング『パルムボーダー調』になってましたので確認できましたよ。本物のタイルに比べたら…ですが、まぁ実際はこんなものだろと思えば変ではなかったですよ。

177. 191 Jレジ施工中さん [男性 40代]

>>190
    うちはニチハのショールームに行ったり、Jレジモデルハウスのタイルとサイディングのサンプルを比べたりして悩んで、ルボンとコートリーウッドにしました。出来上がりが楽しみです。

178. 192 匿名

>>185
    住友の単価表を見せてもらいましょう。
    単価がかけ離れてる事が分かりますよ。

179. 193 どやさん。

>>192
    単価表ですか?
    すみません。
    無知なのでよくわからないのですが、
    それはどういったものでしょうか?

180. 194 匿名さん [男性 30代]

J・RESIDENCEで建てる人ってデザインに惹かれただけで、無知な人多いね。
    こんだけ無知なら営業もやりやすいでしょうな。

181. 195 匿名

>>193
    追加オプションを頼むときに、これいくら位プラスになりますか?と聞くと、金額を答えると思うのですが、その時に各メーカーの単価表を見ているはずでふす。
    もし見ていないのであれば、経験か、勘か、適当に答えてると思いますよ。

182. 196

>>194
    jレジデンスに限らず
    どこのメーカーでも無知な人は無知でしょー。
    特にローコストで建てる人なんかは。

183. 197 匿名さん

>>194さんもなんだかんだ無知だったりしてーw

184. 198 どやさん。

>>195
    なるほど!
    見てなかったので勘か適当って事ですね。
    今度聞いてみます!

185. 199 どやさん。

>>194
    無知でお恥ずかしい限りです。
    軒天の件、指摘してもらわなかったら気がつきませんでした。

186. 200

>>199
    でも結局どこかで帳尻あわせてくるから、今後のオプションは単価高くなると思いますよー。我が家も契約後のオプションがやたら割高でしたー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK