住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

杉床無垢材検討スレ

  1. 426 匿名

    仮に『あ』が自分で言うように本当に職人だったとして、真剣に心の底からこんな人に頼みたくないなと思う。こんな匿名の掲示板サイトみたいなとこじゃないとデカイ口きけないちっちゃいヤツなんだろうな。カワイソウに…

  2. 427 入居済み住民さん

    ま、「あ」の方が君よりスレに沿った話をしている感じ

  3. 428 入居済み住民さん

    >床材に問わず、住宅に関する事なら全て答えるよ。
    勘弁してよ。勘違い野郎君。
    君には検索能力がないの?

    >こっちは木材と四六時中向き合ってんだ。
    学習能力や応用能力のない人間がいくら木材と四六時中向き合っても無駄なんだよね。

    >馬鹿かか?構造ではなく気に入らないだけのスレで、HMの対応云々の話じゃねぇか
    可哀想な人種だね。
    それに例え話は通用しないし。
    始末におえないね。
    ここで少しトレーニングしてね。
    http://serendipity-japan.com/a-word-to-the-wise-is-enough-1322.html

  4. 429 入居済み住民さん

    427さんへ
    ま、426の方が君よりスレに沿った話をしている感じ。www

  5. 431 入居済み住民さん

    その昔、床材に杉のグリーン薄板材を3重張りしていたうましかな人もいたよね。
    その方も床の狂いは材ではなく張り方だと本気で思っていたのだろうね。
    >430とは意見が合いそうだな。
    今頃はカビのシーズンだから、そちらのほうで悪戦苦闘しているだろうな。

  6. 432 匿名さん

    お前らお互いに目クソ鼻くそだと認識した方が良いぞ

  7. 433 入居済み住民さん

    >432
    判断力のない人にはそう映るんだろうね。
    味噌も糞も同じにされてもね。
    >430が都合悪くなって姿を消したね。
    所詮、その程度の悪知恵しか働かないんだろうね。
    【あ】は、もしかしてカビおじさん?

  8. 434 入居済み住民さん

    なんか、大人気ないと思うのは俺だけ?

  9. 435 匿名さん

    >434
    スルーできない君も大人気ない。
    同じ穴のムジナだと思うよ。
    似たり寄ったりじゃないの?

  10. 436 匿名さん

    そう言う君もだね

  11. 437 匿名さん

    そうだよ。
    君みたいに自分だけは大人らしいとは思っていない。
    ちゃんと自覚してるよ。
    君にはその自覚がない。
    その違いを言いたかっただけ。
    大した自覚もないのに上から目線で恥ずかしくないの?
    >427>434にしてもしかりだね。
    【あ】に到ってはどうしょうもない。

  12. 438

    コメ消されてるっw
    答えれないから皮肉しか言えないんだろうな。
    建築じゃなく人格否定に逃げるのは、何人も見て来たけど、どいつもこいつも同じだなw

  13. 439 匿名さん

    杉の羽目板を床に貼れば、平米2000円以下で超リーズナブル。

  14. 440 匿名さん

    >438
    人格否定ではなく、能力否定だと思うよ。
    その辺の自覚がまだ足りないね。

  15. 441 匿名さん

    またお前か

  16. 442 物件比較中さん

    「あ」さん

    杉床を検討してる者です。杉の産地や乾燥方法と、香りの関係について教えてください。
    例えば、方々で話題になる音響熟成木材は、飫肥杉(油分が多い)と低温乾燥のため香りが芳醇なんだと理解していますが、正しいでしょうか?
    実際に香りを嗅いだことのあるのは前述の飫肥杉と薩摩杉だけなのですが、吉野杉や秋田杉など他の名だたるブランド杉も同様に豊かな香りがするもんでしょうか?

  17. 443 匿名さん

    あ じゃないけど自然乾燥品は確かに香りが強い
    ただ杉は所謂、木の香りに感じるだろうから
    そんなに気にしなくていいのではとも思うな。

    ヒノキとかヒバは独特の個性的芳香だから
    好きならば匂い重視でも価値がありそう。

    産地もあるだろうけど、結局実際に製材された現物次第で
    全く異なる方が多い。
    傾向としては産地関係無く、スギもヒノキも無節品は
    油の乗った?芳香の強いものが多いですよ。

  18. 444 入居済み住民さん

    そんな難しいことあの人に聞いても無駄。
    検索して調べているからしばしの猶予を?
    カビの話しなら詳しいかもね。

  19. 445 匿名さん

    床材は杉でもパインでも勝手だけど傷つけた、しょうゆこぼしたって
    子供にDVしないようにね

  20. 446 442物件比較中さん

    >443さん
    大まかに同じ産地でも、杉の生えていた土壌によって香りが変わる感じなのでしょうか。

  21. 447 匿名さん

    自然のものは同じように育っても、みな少しづつ違うものに
    これは人間だって同じ。

  22. 448

    >>442
    ごめんなさい、ソムリエではないのでわかりません。

    音響熟成と香り、初めて聞きました。

    そこまでこだわると所詮は一職人の自分なんかでは、目が点です。

    すみません。

  23. 449

    >>飫肥杉(油分が多い)と低温乾燥のため香りが芳醇なんだと理解していますが、正しいでしょうか?

    正しいと思います。

  24. 450

    樹脂が香りを強く出す。
    人工乾燥(KD)では飛んでしまう。
    それは明らかだと思います。

  25. 451 入居済み住民さん

    天然乾燥と人工乾燥だとアロマは全然違うよ。あと色つやも、10年くらいたてば違いがすごくでてくる。
    まあ、色つやは建てた大工がカンナで仕上げ磨きをやってくれたかどうかで全然違う。

    国産無垢材使ってるっていう工務店の完成見学会行っても、この色つやがちゃんとでているかっていうのは、ほんと大工の腕にかかってるよね。完成時にくすんでいたり、ざらつきがある材はもう見込みない。磨いてつやがあってほれぼれするような材は、時間が経つうちにもっとつやつやになっていくよ。入居後10年目のOB宅訪問ができれば工務店の実力がすぐわかる。

  26. 452 働くママさん [女性 30代]

    こんにちは、いきなりすいません。カイケン素材で新築の話が進んでいます。キッチンの天板全て、音響熟成の無塗装の杉板+人大理石のシンクで話が進んでいます。しかし、やっぱり油ハネや水ハネ、シミなど心配される部分が多いのですが経験者の方いらっしゃいませんか?ご意見聞かせて頂きたいです。

  27. 453 匿名

    ステイン仕上げすれば、小まめに掃除すればシミは残らないですよ〜

  28. 454 匿名

    無垢だと何でも吸ってしまうのでコーティングするのは必須ですよ

  29. 455

    >451
    木を見る目は大事ですよね、ただ木材屋さんを信頼するしかないのが現状です。
    数奇屋大工さんや宮大工さんは、直接見て選ばないですよね。
    一流はその時間も縛られないですしw

  30. 456

    直接見て選ぶの間違えでした

  31. 457 購入検討中さん

    >452さん

    天板が杉板無塗装というのはヤバすぎですよ。床板で採用している人のコメント見ていれば想像がつくと思いますが、たまにこぼれても慌てて拭くぐらいですから、常に水・液体がかかるキッチン天板なら推して測るべし、です。
    天板じゃなくて戸板なら何とかなるかもしれませんが。

  32. 458 匿名さん

    天板が無塗装だと、水分を吸い込んで雑菌が繁殖しやすい環境になりませんか?

  33. 459 匿名さん

    天板全体が、まな板だと思えばそれでもいいのだろうけど、黒ずみやカビなんかは簡単に落ちないね。

    手入れの手間として、自分なら選ばないな。

  34. 460 働くママさん [女性 30代]

    ですよねー…やっぱり止めておいた方がいいですよね…

  35. 461 匿名さん

    ウレタンスプレーのクリアーを軽く吹き掛けると膜ができていい感じになる、完全に乾いてから3~5回重ねぬりすると売ってるのと同じになる。
    誰でもできる。

    艶消しクリアー には白い粉が入ってるので溶剤だけ木が吸って表面が白くなるので要注意です。

    そこまでしたくなければ、油を染み込ませしょう。
    様々な油がありますが、あまり変わりはないです。サラダ油でも変わりなかったです。
    ただ、洗剤で拭くと当然油分はなくなります。

    3~5回ウンタンスプレーした場合を除き、紙ヤスリで購入時に戻せます。
    キズが目立ってきたらみんなで擦ってまたウンタンスプレーを30cm離して均一に吹きましょう。

  36. 462 匿名さん

    何を塗るにしろ色が濃くなることは知っておいた方がいい。
    濡れた時の色になる。

  37. 463 働くママさん [女性 30代]

    ありがとうございます

  38. 464 匿名さん

    無垢材には乾性油を塗ると良い。
    乾性油とは空気中で完全に固まる油。つまり浸透後、塗料に近い効果を持つ。

    亜麻仁油・桐油・芥子油・紫蘇油・胡桃油・荏油・紅花油・向日葵油など。
    自然素材の油なので、塗るのは簡単で失敗はないから大丈夫
    基本食用油の流用でいいので、非常に安心できる優れた素材。

  39. 465 匿名さん

    あまに油はクサイです・

  40. 466 匿名さん

    うちは紅花と向日葵使った、なにより安いし アマ二は床塗り用に有名だけど高いから勿体無い。

  41. 467 入居済み住民さん

    私のところは、ぬかぞうきんです

  42. 468 匿名さん

    ぬか磨きは修行レベルじゃないですか。

  43. 469 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  44. 470 入居済み住民さん

    >>468
    掃除機をかけた後に、モップで抑えてさっさと拭いているようです
    もう、4年目に入りましたが、最近ぬかに虫が湧いて困っています

  45. 471 働くママさん [女性 30代]

    床をぬかで磨いた所に虫が湧くのですか?

  46. 472 匿名さん

    ぬかに虫が出るんですよ、米に出るのと同じ蛾だと思います。メイガとか

    普通無垢の床板に虫は付きませんが、どうしても虫が嫌なら
    お米同様に、こっそり防虫処理しているものを探せば安心です。


    まあ私は嫌ですが・・・

  47. 474 匿名さん

    ちなみにうちは杉ではなくてカバ(バーチ)の無垢です。
    明るくて温もりもあって大成功でした。
    2Fはウォルナットにしたけど暗いしホコリが目立つ。
    桜系はいいですよ。本当にいい。
    メイプルはちょっと堅すぎる。

    【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 475 匿名さん

    メイプルは良い選材ですね。
    粘りがある材で床材にもベストですよね。

  49. 476 契約済みさん

    杉床の無垢にしてオスモウォッシュアンドケアーをぬろうと思いますが、皆さんの意見聞かせてください。
    http://www.osmo-edel.jp/lineup/osmocolor/product1.html#c5

  50. 477 匿名さん

    気休めと思う、糠雑巾で磨いた方が良さそう、素足の足油で十分らしいです。
    一番避けなければならないのはスリッパの裏の樹脂です、床を傷めるそうです。
    スリッパを使用するなら裏が布製が良いそうです。
    スリッパの裏に糠を付けて歩けば良い、冗談です。

  51. 478 匿名さん

    うちは、3年経過しましたが、なんの手入れもしていないです。
    素足、足油による獣道は、やや変色してきています。
    一番気になるのは、水染みです。

  52. 479 匿名さん

    >478
    >やや変色してきています。
    若いからですかね?
    枯れてますから変色しません。
    水染みは諦めてます。
    水染みはグラインダーで磨けば取れますが面倒過ぎます。

  53. 480 入居済み住民さん

    昨日、室内で焼肉をやったら、床がつるつるになりました。

  54. 481 匿名さん

    >479
    安心してください、加齢エキスも加わった足油ですよ。

    歩くたびに、杉の床にしてよかったと思っています。

  55. 482 匿名さん

    うちはオリーブオイル塗ってる。 拭き取ればサラサラ、ベタつかないのが不思議

  56. 483 匿名さん

    >>482
    マジ(笑)?

  57. 484 契約済みさん

    みなさん、ありがとう。
    無垢の床にしたいのですが迷っています。
    みなさん無垢にして良かったですか?
    年数と写真アップしていただければありがたいです。

  58. 485 入居済み住民さん

    >>484
    ひのきの節有りの無垢床で、節有りは、杉と価格もあまり変わりませんでした。
    写真は築4年で、傷は少々付いていますが、冬でも素足で過ごせ概ね満足しています。

    1. ひのきの節有りの無垢床で、節有りは、杉と...
  59. 486 契約済みさん

    >>485さん
    ありがとう!とっても参考になります。
    凄くキレイですね。何かお手入れはされていますか?

  60. 487 入居済み住民さん

    >>486さん

    施工時に自然塗装がしてありましたが、2年目ぐらいからぬかぞうきんで拭いています

    傷の方はへこみ傷があちこちに有りますが、汚れの方は子供がいないせいかあまり有りません。

    また施工当初は白っぽい色だったのが、飴色に変わっていい感じになってきています

    それと、室内が乾燥する冬の間は杉は板と板のつなぎ目に隙間が出来ると言う話しでしたが、ヒノキのせいか隙間はあまりあいていません

  61. 488 入居済み住民さん [男性 30代]

    床材を無垢のシカモアにしたが、
    自然塗料で、驚異のツルツルさだよ。

  62. 489 匿名さん

    うちはヒノキ、裸足で歩くのは最高、でも靴下だと結構滑る
    スリッパはないからわからないけど、塗装床のペタペタ感がないので
    きっと滑りそうな気がする。

    トイレだけ複合フローリングですが、単価は無垢より高いのに
    染みない隙かない傷つかないという長所以外には、いいとこはないかな。

    お手入れは最初が肝心、オイルでも蜜蝋でも入居時に頑張りたい
    次からは毎年手入れはしたいところだけど、うちは面倒だから何もしてません。

    テーブルなどで経験あるかと思いますが、塗装したものはいずれ
    ブリスターとか起こります、掃き出し窓のところなら、10年もせず表面がハゲハゲ
    してくる。でも無垢の木はそんなにみっともなくならない。

    だから一番長持ち手入れ不要なのが、無垢材だと思います。

  63. 490 契約済みさん

    みなさん、ありがとう。
    ちなみにダイニングテーブルにする予定なのですが、やはり不向きでしょうか?
    ダイニングテーブルの下はラグなどひくものでしょうか?

  64. 491 匿名さん

    >490
    無垢杉フローリングに机を置いたら引き出し中の本の重さで脚部が凹んだ。
    脚部に家具スベールを入れたら凹まない。
    重そうなら接触面積を増やせば大丈夫と思います。

  65. 492 契約済みさん

    >>491さん
    ありがとう。カグスベールはイスの引きずりにも強いですかね?

  66. 493 匿名さん

    >492
    >イスの引きずりにも強いですかね?
    スベールでない、別の製品を使ってるが問題ないです。

  67. 494 契約済みさん

    >>493さん
    製品教えていただけませんかー?

  68. 495 匿名さん

    >494
    ホームセンターで購入で詳細は不明。
    https://hands.net/goods/4975989223282/
    形は上記、スベール部分がフェルト。

  69. 496 匿名さん

    >495追記
    スリッパを使用する場合は裏が樹脂だと床を傷めるから布にしなさいと聞いた事が有ります。

  70. 497 契約済みさん

    ありがとうございました。
    みなさんは2階も無垢にされましたか?

  71. 498 匿名さん

    うちはトイレ洗面以外全部。
    費用的には大手の建材メーカー製は、精度がいいらしいですけど結構高いです。
    建築業者さんの見積りで採用が厳しくなったら、通販探して施主支給がかなり
    安くできると思います。
    流通の多いスギヒノキなら、坪1万円目安で十分探せますよ。

  72. 499 契約済みさん

    ありがとうございます。
    ベッドにしようと思うのですが、長年おきっぱなしだと凹み続けますかね?カグスベールで解消されるんですかね?
    あとコタツは基本だめですか?

  73. 500 匿名さん

    ベットの足で凹みはしない気がする、でも足は太いほうが安心
    でもテーブルでもイスでも、足が木なら確実に傷がつくと思う。

    コタツはどうなんでしょう、ラグみたいの敷くでしょうから凹みや傷の
    心配はなさそうですが、敷きっぱなしでカビとか、あるかもですね。
    少なくともスギヒノキは最初白いですから、敷物あるとそこだけ新品みたいに
    色が薄くなりますよ。
    日焼けするところは確実に濃くなります。
    うちは玄関マットで最初に色が変わったんで、慌てて外しましたが
    いつのまにか同じ色になったので、今はまたマット敷いてます。

    それと階段降りたところの一歩目の踏む場所
    ここが何故かかなり汚れます。
    まあ、それだけ足が汚いって事でしょうか。


  74. 501 匿名さん

    >>485
    いくらムク材と言っても、大きい節が多すぎる。
    部材としては、安いものなのでは?

  75. 502 契約済みさん

    >>500さん、細かくありがとう!
    やっばりカビとかなりそうですよね。汗
    冬の暖はエアコンのみですか?

    そうなんですねー。参考になります。

    キッチンも無垢にされてる方などは、水が染みてカビになったりなさらないですか?

  76. 503 匿名さん

    >キッチンも無垢にされてる方などは、水が染みてカビになったりなさらないですか?
    室内の湿度は皆さん最低限は気を使いますから水が染みてカビは聞いた事はないです。
    危険なのはキッチンの収納、壁とキッチンの収納の裏板との間等です。
    キッチンの収納内に濡れた食器等入れますと湿度が高くなります、収納内は温度も低くなりがちです。
    一番注意が必要なのは水配管です、冬は水が冷たいですから保温して有っても配管周りは冷えます。
    繫ぎ部、分岐部等保温されてない箇所も有り得ます、結露してる事も有ります。
    収納内に配管が有る場合も有ります、収納と壁の間に配管が有ったりします。
    掃除が行き届かず、温度が低めの狭い場所にカビは発生しやすいです。
    キッチンに限らず水廻りはこぼす水でなく水配管に冷やされる狭い空間がリスクが高く、カビ注意です。

  77. 504 契約済みさん

    >>503さん
    ありがとう!とても詳しいですね、参考になります。
    やはりキッチンは合板にしようかな…
    温度が低い場所にカビがはえるのですね、全く知りませんでした…

  78. 505 匿名さん

    >504
    カビの発生しやすい温度は、20~30℃です。
    湿度が80%以上で大繁殖しやすいです。
    高温多湿の夏に発生しやすいです。
    最近は冬の室内も高温多湿になって来ましたから注意が必要です。
    赤子がいますと室温、湿度を23℃60%程度高めにしますね。
    更に高めになり、24℃65%に室温がなりますと温度の低い20℃の部分の湿度は82%になりカビ大繁殖の条件内に入ります。
    16.6℃以下の場所で湿度100%になり結露します。
    温度が低いですからその場所でその時はカビの大繁殖にはなりません。
    しかし結露水が浸み込み、後でその場所の温度が上がりますとカビ大繁殖条件になります。
    また結露水が流れて温度が高い所に流れますとカビの大繁殖になります。
    窓サッシの下の木枠が黒くなってるのを多く見ます。
    単なる汚れと思ってる方がほとんどと思いますがカビだそうです。
    窓サッシが結露した時は木枠に水分を吸わせないように拭き取るのが良いです。
    >やはりキッチンは合板にしようかな…
    合板より無垢が良いです、理由は説明しませんが本来ならキッチンの収納も無垢材で造るのが良いです。
    水染みより時間を経た合板は貧相です。
    木は100年以上経てもカンナ等で表面を削れば新品に蘇ります、あく洗いも有ります。
    http://total-clean.co.jp/wood_m.php
    真ん中あたりの写真、サッシ下の木枠の黒ずみはカビですね。

  79. 506 契約済みさん

    >>505さん、ありがとう!そうですよね、湿度調整などは皆さん除湿機など使っていらっしゃるのでしょうか?

  80. 507 匿名さん

    効率が良いエアコン。

  81. 508 匿名さん

    カビが生える時は無垢材でも合板でもプラスチックでも大差ないだろうけど
    耐久性に関しちゃ無垢材は合板より圧倒的にいい。

    何故か無垢材は水分に弱いと勘違いしたりするけど、染みやすいこと以外は
    圧倒的に合板より耐久性がある。

    無垢と複合フローリングのサンプル貰って、風呂場にでも置いておけば
    一か月で答えが出ますよ。
    なんせ木材って、まな板で毎日使えるのですから。

  82. 509 匿名さん

    >508
    >何故か無垢材は水分に弱いと勘違いしたりするけど、染みやすいこと以外は圧倒的に合板より耐久性がある。
    >無垢と複合フローリングのサンプル貰って、風呂場にでも置いておけば一か月で答えが出ますよ。
    >なんせ木材って、まな板で毎日使えるのですから。
    そうですね、風呂場と似てる条件の所が家には有ります。
    屋根裏です、屋根は瓦等の屋根材とルーフィング等の下地材とバラ板(無垢材)か合板の野地板から成り立ってます。
    都市化が進んだ地域は寒暖差が少なく、朝露、夜露も少ないです。
    都市化以外の場所では昼夜の寒暖差でほぼ毎日、朝露、夜露、冬は霜が降ります。
    屋根は太陽の熱を直接受けます、また放射冷却で冷えやすいです。
    ルーフィングは野地板に簡単にタッカーで止めて有るだけで間に空気は入ります。
    ルーフィングと野地板の間の空気は寒暖の差により結露したり、野地板に吸われた水分は蒸発したりしてます。
    合板は透湿抵抗が高く面積が広いですからルーフィングと間から湿気は抜け難いです。
    少しずつ湿気を吸収していきます、接着剤が合板内の湿気の移動を妨げ裏表で含水率が異なり、膨張差が出て、無理な応力が生じます、安定した応力ならまだ良いですが変動しますからベコベコになり強度を無くします。
    昔ながらのバラ板ですと幅が狭いですから蒸発した湿気は抜けやすいです、湿気は屋根裏換気口から抜けます。
    接着剤は有りませんから裏表で含水率の差は少ないです、まな板と同じで毎日乾けば問題ないです。
    合板野地板は寿命が短いです、小屋組みが面倒なので合板で強度を取る工法が増えてます、危険です要注意です。

  83. 510 契約済みさん

    みなさんありがとうございます。
    カビが生えてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?
    また皆さんはどの様なお手入れされていますか?

  84. 511 匿名さん

    >510
    範囲、広さによります。
    http://kabistop.com/
    広いと危険で素人では再発するようです。

    住宅はカビが蔓延したら寿命と言う建築士さんもいます。
    戦後の日本の平均住宅寿命が20年強程度なのはカビが一因してると思います。
    古来からカビを防ぐため清掃、換気に気を使い、寒い冬も暖房せず、採暖(囲炉裏、火鉢、炬燵)で我慢してます。
    現在はエアコンが有りますから湿度管理は非常に楽になってます。
    複数の精度の良い湿度計を常に見て湿度管理(40~60%)すれば健康を維持でき、家の寿命も長くなります。

  85. 512 契約済みさん

    >>511さん、ありがとう。なるほどです。
    今住んでる家で雨の日はリビングの湿度が70%〜85%まであがるのですが、そういった場合は除湿機などですか?

  86. 513 匿名さん

    >512
    今の寒い時期ではないですよね?
    暖かい時期なら除湿ですね。
    除湿器は水捨て等が有り不便ですからエアコンが有ると良いです。
    湿度が80%以上有り6時間連続しますと繁殖力が増すようです。
    80%でも3時間以下なら繁殖力は弱いそうです。
    カビを防ぐ方法の一つは栄養を与えない事です、小まめに掃除をする事です。
    「複数の精度の良い湿度計」とレスしましたのは湿度計の精度はラフな物が多く狂いやすいからです。

  87. 514 契約済みさん

    >>513さん、ありがとう!
    湿度計も複数あった方が良いのですね。参考になります。
    掃除は掃除機のあとに吸着剤の含んでいないモップで大丈夫でしょうか?

  88. 515 匿名さん

    >514
    カビは有機物を栄養にしますから無機物には発生しないはずですがガラスでも汚れますと発生します。
    カビは手の指紋の油程度でも繁殖するそうです。
    しかし何時も掃除してる所には発生しません。
    掃除し難い狭い所等に塵(栄養)が溜まり塵が湿気を吸いカビの発生になります。

    カビは菌糸と胞子から構成されてます。
    胞子は簡単に死にませんし、空気中を常に浮遊してます。
    菌糸は適性湿度(40~60%)にすれば死ぬそうです、根を張り入り込んだ菌糸は死んでも色が残るようです。
    カビが発生する場所は適性湿度にし難い所が多いですから再発しやすいです。
    大繁殖して大量の胞子が出て人が吸い込むと害になるそうです。

  89. 516 契約済みさん

    >>515さん、とっても詳しいですね、ありがとう。
    なるほど、ソファーの下や家具の隙間が危ないのですね。
    洗濯機の周辺などかなり難しくなってきますね…

  90. 517 匿名さん

    >516
    >洗濯機の周辺などかなり難しくなってきますね…
    湿気は有り、洗濯剤で栄養が有り、水道管で温度が下がり易いとカビ条件になりやすいです。
    洗濯パンにカビを発生させる方もいそうですね。
    >湿度が70%〜85%まであがる
    夏等なら気になりませんが他の季節ですと?、湿度計の誤差なら良いです。
    長雨でないと室内湿度85%はならない気がします。
    気になる事は漏水です、結構多いようです。
    昔なら配管は金属で腐蝕、ネジ部の緩み、施工ミス等で漏れます。
    床下等は滅多な事では点検しません、カビ臭が酷くて点検したら発見等が多いそうです、住民には臭気に慣れて分かり難いです。
    新築住宅でも施工ミス、樹脂製パイプに釘で穴明け等多いようです、隠蔽配管が多くなってますから発見し難いです。
    新築住宅は元々基礎コンクリ、躯体の木の水分が多いですから漏水が有りますと直ぐにカビだらけになりやすいです。
    築浅2~3年間の湿度は特に注意が必要です。

  91. 518 匿名さん

    我が家の体感からすると、無垢の床材に調湿機能は、あるのかも知れないけど
    差が出るほど期待できないですよって感じです。

    エアコン掛けっぱなしで一日不在だった寝室は、湿度計が19%まで下がってました
    人が居るだけで30%程度だった部屋がです。

    帰宅後試しに換気を止めて加湿器を気化式だけで動かしたら
    8時間で4リットルという驚きのスピードで消費して、湿度は70%くらいに上がりました。

    湿度は時計、エアコン、加湿器で表示しますが、確かに正確ではない感じですが
    たぶん天井の湿度は低く、床の湿度は高くなるのだと思います。
    更には体感湿度なんて、違いがほとんどわかりませんでした。

    それでも針葉樹の無垢床はいいですよ、ほっこりサラサラ
    床の世界のカシミヤって感じでしょうか。

  92. 519 匿名さん

    >天井の湿度は低く、床の湿度は高くなるのだと思います。
    酸素や窒素と比較して水蒸気は軽いですから理屈では高い所ほど水蒸気濃度は高くなります、極微差です。
    現実には天井と床近くの空気温度に差が出ます。
    相対湿度は温度により値がかわります、温度下がると相対湿度は上がります。
    例えば部屋の高さの半分地点で計測して気温23℃で湿度60%とします。
    天井近くの温度を24℃、床近くの温度を22℃としますと、天井近くは湿度57%、床近くは湿度64%になります。
    天井近くの温度を25℃、床近くの温度を21℃としますと、天井近くは湿度54%、床近くは湿度68%になります。
    計測高さと気温を考慮して安全な湿度かを判断する事が大切です。
    低い場所は温度が下がりがちですから相対湿度が高くなりがちになりカビが発生しやすいです。
    特に隅は埃も多く、冷えやすいですから要注意です。
    >体感湿度なんて、違いがほとんどわかりませんでした。
    23℃湿度19%の体感温度は20.1℃、23℃湿度70%の体感温度は22.8℃で約3℃の差です。
    >無垢の床材に調湿機能は、あるのかも知れないけど差が出るほど期待できないですよって感じです。
    空気の調湿まで期待しますと相当量の木材が必要です。
    木材の吸湿性を感じるのは夏です、素足の汗を無垢床は吸ってくれますから気持ち良いです。
    湯上りもろくに足を拭かずに床の調湿に頼ってますw
    無垢床でない方も風呂の出口に無垢杉の木片をマット代わりに置いとくと良いと有りました。

  93. 520 契約済みさん

    みなさん、ありがとう!
    洗濯機のの足に防振ゴムを敷いて高さを上げたら掃除しやすそうなので、検討してみます!
    リビングの家具家電の隙間ほんとに気をつけようと思います!

  94. 521 戸建て検討中さん

    杉床に限らないのですが、無垢床のお手入れはどうしていますか?
    特に隙間に入りがちな砂などの細かいゴミは掃除機で取れますか?板厚が厚い場合など特に気になります。
    また、手間軽減のためルンバのような自動掃除機を検討していますが、吸引力も弱く、きちんと機能するか気になります。

  95. 522 匿名さん

    床板の隙間もチリホコリなら掃除機で十分、吸い取れないのは食べこぼしなどの
    粘性のあるもの。 
    例えば床にカレーをバシャー! これは隙間に入ったら正直厳しい
    取れるだけ取って、後は忘れるしか無い。

    ルンバはチリをブラシで搔き込むのが主で、吸引力は期待できませんから
    隙間掃除は得意ではありません。

  96. 523 戸建て検討中さん

    >>522 匿名さん
    なるほど、カレーをバシャー!は確かにキツイですね。それでも対処するとしたら、ブラシで掻き出すか、綿棒でほじくるか、ですかね。
    ルンバを使えない点も要チェックです。ありがとうございました。

  97. 524 匿名さん

    冬でも冷たくなく、夏はぺたぺたすることなく、杉床にして本当に良かったと思っています。

    検討しているようでしたら、お勧めします。
    他人の家のフローリングを歩くたび、「本当にウチの杉床は気持ちいいなぁ」と感じます。

    ダイニングテーブルの下は、1.5畳程度のビニル系マットを敷いてます。
    幼児が活躍する我我が家は、何度も助けられています。
    キッチンからテーブルまでの動線上は、水染みがあります。
    (キヌカを購入してありますが、結局何も塗りこんでいません。)

    隙間は、掃除機を中心に掃除しています。
    掃除後のきれいな状態を見ると、けっこう埃が溜まっていたのがわかります。
    その他、ストローを使って「吹き」出して、コロコロ(床掃除用の粘着テープ)にキャッチさせるのも楽しいです。

  98. 525 通りがかりさん

    市議の床を歩くたびに癒される。
    合板床で感じるストレスが全くない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸