注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1589 e戸建てファンさん

まあ、建築現場でのタバコはマナーというよりモラルの問題ですね。
    あなたが良いなら別にどーでも良いのですけどね。
    しかし見た目は悪いので、その程度の建築会社と職人ってことですかね。

2. 1590 匿名さん

>>1589 e戸建てファンさん

では昭和建設に限らず、大手ハウスメーカーやマンションの建築会社もその程度ということですね。灰皿置いて簡易的な喫煙所作ってる建築会社(現場)もありますもんね^^;

3. 1591 e戸建てファンさん

大手ハウスメーカーやマンションの建築現場のことは知りませんが、文面から推測するに昭和建設の職人は灰皿も無しに施主の目の前で吸ってるってことですよね?あんまりでは?どこの営業所ですか?教えてください。

4. 1592 名無しさん

>>1590 匿名さん
    大手ハウスメーカーで建てましたが現場敷地内は完全禁煙でしたよ。
    作業される方は休憩時間に車の中でタバコ吸ってました。

5. 1593 通りがかりさん

皆さんご意見ありがとうございます。概ね言いたかったことは伝わったようで幸いです。喫煙に関してはあくまで施主が許可している事をご理解ください。私の現場での話で昭和や業界全体の話をしている訳ではありませんのであしからず。以前、着工前の打ち合わせに関して質問した時はほぼスルーだったので今回の様に皆さんの意見を伺えると勉強になります。敷地内禁煙は普通だと思いますけど、過去レスで吸い殻が散らかっている、ポイ捨てがある等の書き込みがあったのでうちの現場はそうではないですと伝えたかった訳です。駄文でわかりづらくて申し訳ありません。話は変わりますが、現在引っ越しに向けて引っ越し業者に依頼するかレンタカー借りて自力でやるか悩んでいます、経験された方が居ればアドバイス下さい。距離は近いのですが新居への搬入で600L超えの冷蔵庫とマッサージチェアがネックとなっています。宜しくお願いします。

6. 1594 通りがかりさん

現在昭和建設で建ててます、もうすぐ完成です。
    契約時は何かと不安も多かったですが、営業担当者も工務の担当者も何時でも連絡が繋がりちょっとした疑問や要望を相談できて真摯に対応してもらってます。
    棟梁も凄く良い人に担当してもらえ、毎週見に行った時もしっかり対応してもらえ最後までしっかりキレイに仕上げてもらえました。
    素人の自分が見ても分かるくらい丁寧な仕上がりでした。
    色々な書き込みがあり最初はかなり不安でしたが建築が始まると工務の方がしっかりとフォローしてくれて自分はかなり満足してます。
    最終的には各担当者による当たりハズレはあるのかもしれないとは思いますが、少なからずとも自分に関わっていただいた方々は皆さん良い方ばかりでした。
    ちなみに西店です。

完成が楽しみです!

7. 1595 通りがかりさん

ちなみに議題になっているタバコは皆さんどの業者さんも自分の車の中で休憩中のみ吸ってらっしゃいました。
    自分はタバコを吸わないので匂いに敏感なのですが、現場を見に行ってタバコの匂いが匂ったことは一度もありませんでした。

8. 1596 e戸建てファンさん

子供が喘息持ちでタバコが嫌いなので敷地内は禁煙でお願いしますと工務にお願いしていました。
    工務が馬鹿な若い奴だったので、職人達から下に見られていたのはわかってはいましたが、そのときの返答が、
    じゃー何処で吸えばいいのか!?って施主に聞いてこいっ!って職人達から言われてたみたいで、わざわざ施主の私に聞いてきた笑
    そこで、敷地外でも他の住民にも迷惑が掛かったらいけないので、
    車内や、近くのスーパーの喫煙所で吸ったら?って言ったら、そのときの返答が
    車は敷地内に停めてるので、車内で吸おうが、外で吸おうが関係ないのでは?って言ってきたが、お前らは馬鹿か?と思いましたね。
    家を建てに来ているのか、タバコを吸いにきているのか笑
    ちなみに建築中は禁煙は守ってもらえず、玄関のポーチ段差に座って普通に吸ってましたけどね。笑
    その後も工務には注意したのですが、職人は玄関の下駄箱の上にタバコと灰皿置いて普通に吸ってました。
    あんまり言い過ぎたのか、その後は鬱陶しいと思われたのでしょうね。サッサっサーと適当にされて、一年点検の連絡も無しに2年目を迎えています。

9. 1597 匿名

以前、かなりの物件が違法だった

10. 1598 通りがかりさん

なるほど、担当する職人さんにより当たりハズレがあるのは本当みたいですね、、、

11. 1599 e戸建てファンさん

職人だけでなく工務や営業もな
    これはどこの業者でもいえる

12. 1600 匿名さん

現場によっては整理整頓と休憩時間中の管理は徹底されているようですが、
    下請けを使っている場合は下請け会社のルールが通ってしまうのだと思います。
    以前リフォームをお願いした会社では休憩時間は現場を離れるか車内休憩してもらえたので
    煙草等のトラブルはありませんでした。

13. 1601 評判気になるさん

昭和建設東店で建て、7年位がたちます。
    当時の営業や工務の方はもう、辞められいません。
    知り合いで、東店で建てられた方を三軒知っていますが、特に問題なかった。と言われてあるのが一軒。
    うち含め三軒は、内装工事、外壁、雨漏りの問題があったと聞いています。
    うちは現在、外壁のサイディングにシーリングが沢山ついていて、見た目が汚いです。
    建設関係で働いてる人に、職人が手に付いたシーリングを、サイディングに付けたんだろう。と言われました。

建った直ぐには出てこなかったのが、年数がたつにつれ付いたシーリングの色が変色し、汚い模様のようになっていて、来訪者に指摘されています。

昭和建設で建ててみて、何ヵ所かミスはありましたが、その都度対応はしてもらいました。(対応が早いとは言い難いです。)

今回、外壁という面で見た目が汚いので、昭和建設に連絡をしてみようかと思います。
    どこで建てても、何かしらの問題はあるかと思います。
    重要なのは、その問題の対応だと思います。

14. 1602 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

15. 1603 通りがかりさん

緊結金物の事ですか?

16. 1604 通りがかりさん

昭和建設も一応検討はしていて、何度かプランを送ってもらってましたが結局担当の方とは直接会うこともなく他のところに決めました。
    後日担当者から電話があった時にその旨を伝えたら「あーじゃあいいですー」と電話を切られました。すっごく腹立ちましたし、最悪な対応だと思いましたね。

17. 1605 e戸建てファンさん

あなたが検討していたにも関わらず、一報もなしに、他の業者に決めたからではないでしょうか?

18. 1606 e戸建てファンさん

昭和建設で家を建てられた方、オプションで耐震ダンパー付けられましたか?

19. 1607 匿名さん

制震ダンパーってどれくらいするもんなんですか?家のサイズによって異なってしまいそうだけど、正直、値段によりますよね(汗)目に見える設備に投資してくなってしまうのですが、
    本当はこういう眼に見えないところにこそ、つけていかないと行けないんだろうけれど。
    他の方は積極的につけている方、どれだけおられるのだろう?

20. 1608 評判気になるさん

>>1606 e戸建てファンさん

つけてないです。

21. 1609 e戸建てファンさん

>>1607さん
    FRダンパーというやつで、担当さんのお話では2本?付けてオプションで20万ほどと言ってたと思います。
    今は付ける方多いですよ!と言っていましたが、ネットなどで検索してみると地震の感じによっても効果は全然違うし耐震ダンパーは気休めくらいであまり効果ないなの意見も見てわざわざ付けなくてもいいのかなーとも思っていて。。。

>>1608さん
    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

22. 1610 コロナ

水戸市コロナ感染者第一号は昭和建設の20代男性社員です。

23. 1611 e戸建てファンさん

>>1610 コロナさん
    どうゆうことですか

24. 1612 匿名さん

制震ダンパーは2本(ペアになっている?)で20万円ですか?
    他社製のダンパーは構造の主要部分に複数設置するタイプでしたがこちらは中心部のみに設置するタイプなんでしょうか。
    公式HPの動画を見ても本数はよくわかりませんでしたが、1棟につき2本のみ取り付けるのであればそれほどコストはかからなそうですね。

25. 1613 匿名さん

家づくりを検討中で、耐震性能はこれから勉強する予定です。
    親戚が家を建て、地下に何本も杭を打ち込んだので地震で全く揺れがないと聞きました。
    地下の杭は地盤が弱い場所のみ採用されるのか、それともオプションで採用可能なのか、
    そもそもこちらでは取り扱っているのかどうか教えていただきたいです。

26. 1614 通りがかりさん

>>1613 匿名さん
    長文になりますが関連業種ですので参考になれば。
    先ず柱状改良や鋼製杭打ち込みなどの地盤改良は地盤調査の結果で地盤が低強度でないとしません。
    不要なのに施工すると言う事は金額も掛かりますし岩盤層が近い場合や地盤が軟弱でない場合はほぼ施工しても無意味です。
    地盤強度が基準値内の場合前提ですが地震の時に揺れる揺れないは殆ど上物の工法や構造によります。
    現行の耐震等級基準は古く同じ等級3でも全く違います。
    最低でも等級3の強度があり、それ以上は明確な等級は無いですがどこまでも上がある事になります。
    それと一つ勘違いしないで欲しいのは耐震等級や耐震性が高くても地震の時に揺れる揺れないは別問題です。
    しかし揺れて捻れる事により地震のエネルギーを低下させる工法の場合は倒壊は無いにせよ揺れや捻れにより外壁や内装ボードを破損させる事になります。
    先ずは揺れる工法ですが
    在来木軸構法 筋交のみの場合
    軸組軽量鉄骨 ブレースのみの場合
    上記構法は一般的な作りですとかなり揺れます。
    次に揺れ難いのは
    在来木軸構法 合板貼り付けの場合
    次に
    ツーバイ系構法
    後者の構法は木造で特許フリー構法では一番揺れ難いです。
    あとは大手ハウスメーカーのオリジナル構法です。
    貴方がとにかく耐震性を重視されるなら普通のハウスメーカーは特許フリー構法でしかなく見えない躯体に開発費や特殊な構法を使いませんのでそこそこの耐震性しか有りません。
    実大実験もかなり資金が掛かる為に基本しませんので全て理論値上数値になります。
    躯体開発に莫大なコストを掛けているのは基本的に大手ハウスメーカーしか有りません。
    オリジナル構法や多数の特許取得などで普通のハウスメーカーとは躯体が全く別物です。
    オリジナルの制震装置なんかも一般市販品とは全く別物です。
    内容は各社ホームページで確認して下さい。
    木造であれば三井ホームやミサワホームあたりが見易く分かり易いです。
    大手ハウスメーカー以外は個別に耐震性に不可欠な強度計算されていませんし重心や剛心までも計算されていると考え難いです。
    地盤改良に別途数百万掛けるなら予算を上積みして上物にお金掛けた方が良いですよ。

27. 1615 名無しさん

制震ダンパーが標準仕様だった頃に昭和建設で建てました。住友のミライエ。
    今、オプションで付けれるのはFRダンパーやったかな?
    FRダンパーは2ヵ所取り付け。
    ミライエは4ヵ所。ミライエが標準から外された理由が
    「取り付ける壁の場所に制限ある」外壁から垂直になってる壁に取り付け。X,Y方向ともだから、間取りに制限かかる。「ミライエを取り付けるために基礎工事の段階から作業が必要」ミライエ用にアンカー、ホールダウン金物必要。
    FRダンパーは土台の上に固定。作業は楽。間取りの制限もあまりなし。
    個人的には基礎と上の梁がアンカーで繋がってる方が安心なのかなと・・・まぁどっちがいいかは分からん。
    耐震等級は3で建てたけど地域係数がかかってるからね。
    今から建てるなら「地域係数なし」の耐震等級3で建てて+制震ダンパーがいいと思う。

28. 1622 坪単価比較中さん

昭和建設さんは 北部九州中心に展開しています。

昭和建設で地盤改良工事が必要な物件は5パーセントくらいです。

しかしながら、実際には かなりの改良工事が発生しております。

ハイスピード工法を奨められましたか? 

ハイスピード工法はデータ改ざんなどの手法で改良工事を請け負っています。

業者的には、宗像地区の業者は99パーセントの確率で、データ改ざんを行っています。

無駄な出費が発生しないように お祈り申し上げます。

29. 1628 評判気になるさん

施行不良ってよりも、昭和建設側が業者に直接当時の店長が引き渡し迄間に合わない理由に、指示して急いで作業してくれって、言っている事実。クロスコーキングは業者配分当たり外れかも知れないけど…。上棟式から作業は雑にはありました。上記は引っ越し前に実際上確認した写真です。瓦は中津展示場のツートンカラーオレンジ瓦で店舗にある写真を見て、店長にお願いして、分かりました。と答えるも、八幡西の瓦楓Mに注文間違いして、実際上今の瓦は楓になっています。ミスしたら、昭和建設側はやり直しするのが、お客様第一に考えてするはず。未だに解決出来ない状況は、お客様にとって真剣に考えてない証拠です。そうなると、今後お客様は多分検討される方、契約される方同じように夢のマイホームを雑にされるならば、嫌と思います。
    何でもやれば良いって訳ではない。きちんと対処しないと、イメージ悪くなります。

30. 1629 e戸建てファンさん

構造に問題ないから大丈夫
    職人の当たり外れの範囲内
    こんな些細なこといってたら他にもかなりの数あるはず
    だってローコストですからね

31. 1630 口コミ知りたいさん

例えローコストにしても、やはり従業員に問題指摘が多いようです。しかも会社側は強敵にしてますが、ハウスメーカーの選択肢はお客様が決める訳ですから、逆に自分だったら、注文間違いされたら先ずはどのような気持ちになるか!考えてみれば分かるはず。
    家は人間生きる力迄一緒に付き合う建物です。間違いされたら、誰でも許さないのが常識です。もう少しお客様の選択肢気持ちを理解して頂きたいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

32. 1631 評判気になるさん

>>1630 口コミ知りたいさん
    結局それが会社の方針なんですよ。
    ローコストハウスメーカーだから多少は仕方ないですがローコストメーカーは多売が基本。
    企業がコスト削ろうと思えば1番は人件費。
    多売して打ち合わせは必要最低限で最短で済む様に、着工すれば少人数で毎日長時間仕事で休みも削り最短施工でコスト削減。
    タマホームを含め最小打合せ、最小最短施工はローコストハウスメーカーの基本です。
    自分は事情があって3度新築を経験しましたが福岡地場大手、全国中堅、大手ハウスメーカーで新築しましたが、やはり高いだけあって大手ハウスメーカーの打ち合わせはかなり密なものでした。他社の10倍以上は打合せに費やします。
    普通の注文で半年は軽く打合せにつかいました。
    出来上がりも計画通り、多少の手直しはあったものの手直しも早く完璧。
    アフターも専属アフター担当者が付くので対応も完璧です。
    高いですがそれだけの対応を施主が求めるならそれなりの金額を出すしかないです。
    ローコストハウスメーカーで注文してハイコスト大手並みの対応を求めるのも酷ではないでしょうか?

33. 1632 e戸建てファンさん

昭和で建てましたが、建築中に結構間違えありましたよ。
    しかしその都度、工務、職人に指摘確認していました。
    勿論間違いですから手直しはしてくれましたよ。
    覚えているだけで、窓枠、幅木の色違い、キッチンのオプション付け忘れ、クロスの柄間違い等他にも結構ありましたね。まあ、あり得ない間違いばかりですね。
    これでは内部の構造はどうなってるのか心配になります。
    床の合板とかはあきらかに釘打ってない所とか結構ありましたね。
    指摘したら、『今日打つ予定でした~』みたいな反応。
    いやいや、お前今まさにフローリング張る気マンマンやないか!と思いましたがね。
    で、外構の時に気付いたんだけど、家自体が指定していた高さより10センチ低く出来上がっていて、計画していたコンクリート土間の水勾配が確保出来ませんでした。まじこれにはイラついたね。挙げ句に余計に土砂を搬出することになりお金も掛かってしまった。
    まあ、ローコストですからね。我慢してます。

34. 1633 口コミ知りたいさん

因みに上記の店舗はどこですか?。コストダウンして、人件費削り作業が曖昧なやり方は、工務担当、営業、職人は、連絡体制がまずは出来てない証拠ですよ。昭和建設はお客様勧誘してCM.広告宣伝に費用を掛けて、ブログ作成も内容とは異なったやり方は、誰しも信用は出来ない状況だと思いますね。
    未だに福岡東店から、注文間違い、指示して作業急がせた事に、お客様に迷惑かけた事に対し、どう対処補償するのか?他に同じように多数ミスがあるので有れば、ハウスメーカーとして、商談は難しいのでは。一流の知識人専門を雇わないと、今の体制や対処は変わらないと思います。これだけクレーム対応に我慢している事実にお客様に対し、申し訳ない気持ちを理解しないと次のステップに繋がらないし、経営は成り立たない証拠になりますよ。確かにブランドで言えば、セキスイハイムが一番頼れる見たいようです。設計士も工務担当専門知識が居て、間違いもなく、丁寧なやり方をしてます。近隣の新築拝見しました。何でも安く仕上がりでは、意味ないようです。

35. 1634 e戸建てファンさん

>>1633 口コミ知りたいさん
    営業所までは書かないですよ。そこで建てた方が沢山居られるでしょうからね。

36. 1635 通りがかりさん

上棟式から作業確認しながら、瓦も注文間違いに昭和建設に確認して、工務担当現場監督に言いました。直ぐに商品交換すると思いきや、勝手に作業急がせて、お客様の選択肢希望してない瓦を取り付けてます。昭和建設のカタログ家づくりGALLERYのスタイルシンボルは中津展示場のツートンカラーオレンジの瓦の家を出してます。これを見て希望してない事に遺憾です。ブログには、お客様が納得する迄対応すると言っている思いきや、瓦も変えない、ミス多発に社長にもう一度考えて頂いて返事も未だに貰えない状況判断です。こんな感じで、他のお客様と同じようにメンテナンスをアフター担当にするって言われても、満足してない家に当たり前に毎月ローン35年払って、自分自身に得したかと言えば、何もプラスしてない。これを振り切って、何も連絡しない。次のお客様に商談する経営はおかしいし、成り立たない。きちんと希望通りしないなら、約束違反になる。満足すれば、尚更紹介するでしょうけど…。そんな余地はない。払い続けているお金はどぶに捨ててる様になりがち。今後の対策対応を一筆昭和建設側誓約書書いて頂いて欲しいです。何でもほったらかしは良くない。対応する時間がないならば郵送するとかして頂きたい。話し合いにお客様の意向に合わせてするのが、今の店長及び昭和建設の体制ではないでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

37. 1636 匿名さん

昭和建設さんは担当でかなり差があるみたいです。
    私が聞いたのは、すまい給付金も担当が説明せずに
    貰えていない建て主さんがいるみたいです。。。
    しかも、事態が発覚したときに店長が建て主さんに連絡するなと支持をだしてもみ消したそうです。
    これは武雄に勤務していた方から聞きました。
    武雄店で建てられた方は確認されたがいいかもしれないですね。

38. 1637 e戸建てファンさん

>>1636 匿名さん
    これは本当なら問題ですね。

39. 1638 素人

気になったので伺いたいのですが、ブログって昭和建設のブログがあるんでしょうか?

40. 1639 通りがかりさん

昭和建設で建築中です。
    数えきれないくらい問題がありました。
    その中の一つで基礎の高さが高くなっています。
    一部深基礎です。
    見積もりを見せてくださいとお願いしましたが見せることはできないと言われます。
    昭和建設で建てられた方、建築中の方宜しければ坪数と基礎の金額が分かる方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?
    深基礎にされている方はどれくらい深基礎になっているか教えて頂けると助かります。

41. 1640 昭和建設で建てた

>>1636 匿名さん
    私は、昭和建設武雄店で建てましたが、営業マンの対応が素晴らしかったですよ。また、担当された棟梁も若い方でしたが、すごく丁寧で、ひとつひとつの質問とかに対しても直ぐに対応してくれました。
    私は、昭和建設武雄店で建てて正解でした。
    長年住む所だし、高価な買物なので慎重になるのは皆んな同じですよね、本当に営業、公務、棟梁、家作りに関わる全ての関係性て大事だと思います。

42. 1641 e戸建てファンさん

>>1640 昭和建設で建てたさん
    そうですか。ちなみにその後の点検について教えてください。うちは点検とかないんですが、武雄店はどうですか?

43. 1642 通りがかりさん

今日昭和の現場から出て来て私の車の前に入り込んできた業者の車かな?が、目の前でタバコの吸殻ポイ捨てしました。ドン引きです。

44. 1643 昭和建設で建てた

>>1641 e戸建てファンさん

建てて、まだ1ヵ月ですが
    営業マンが2度程来られました。まだ点検は1回もないですよ。1年後もしくは、不備があれば来ますとのことでした。
    気になることがあったら、担当の営業マンに電話すると、すぐ対応してくれてます。

45. 1644 e戸建てファンさん

>>1643 昭和建設で建てたさん

担当に聞いてくれない?実際点検の周期を。うちの担当は点検やってないってしか言わないので。

46. 1645 通りがかりさん

>>1644 e戸建てファンさん

3ヶ月6ヶ月1年ときて、1年ごとだったはず。

47. 1646 昭和建設で建てた

今度、聞いてみますね

48. 1647 昭和建設で建てた

点検は、1ヵ月、3ヵ月、半年後、1年後だそうです

49. 1648 e戸建てファンさん

>>1647 昭和建設で建てたさん

まじ?うち来てないよ
    言っても、え?昭和は点検とかやってないですよ?だれが言ってたんすか?って逆に質問されちゃって笑
    2年たつけど

50. 1649 通りがかりさん

>>1648 e戸建てファンさん

元社員ですので...

51. 1650 通りがかりさん

>>1649 通りがかりさん

間違って途中で投稿しました(--;)
    元社員なので、知ってますが、
    点検の時期間違いないですよ!
    引渡しの時に説明無かったですか??
    建てて売って知らん顔ってのは酷いですよね...

52. 1651 昭和建設で建てた

担当の営業マンから聞きました

53. 1652 昭和建設で建てた

長期優良住宅だから定期点検はしないといけないとのことですよ

54. 1653 昭和建設で建てた者です

SNSを見てると、二階トイレをサービス、スタディカウンターをサービス、可動棚をサービス、特注の窓、シャッターをサービス、防音の為にグラスウールを入れてもらった、エアコンプレゼントなどオプションのサービスが充実している人がいたんですけどこれって営業の力によるんですか?自分の営業は全然サービスなかったんで。。。このサービスを受けた人の担当は昭和建設の社長の息子さんらしいので、やっぱり息子さんだからこそのサービスなんですかね?営業によって差があるんでしょうね。。。みなさんはサービスありましたか?

55. 1654 e戸建てファンさん

>>1653 昭和建設で建てた者ですさん
    インスタのひとですか?
    やたら上から目線で、自慢気味の人かな?さんざん他の全国展開のハウスメーカーと契約の思わせ振りしといて、結局昭和に決めたんかーい!的な人?笑

56. 1655 e戸建てファンさん

施工事例みたけど、えっ?

57. 1656 匿名さん

福岡○店で建てましたが、本当に不誠実な対応でした。注文住宅なのに、こちらの希望に対し明らかに高い見積もりを出し諦めさせようとします。

58. 1657 昭和建設で建てた者です

>>1654 e戸建てファンさん

そうです。
    自分の家のサービス内容(自分の家は何も割引なかった)とかけ離れすぎていてびっくりしている次第であります。

59. 1658 昭和建設で建てた

>>1657 昭和建設で建てた者ですさん

キャンペーンはその時のタイミングだと思います。私の時は、全室エアコンもしくは太陽光のどちらか
    扉(どうゆうものか忘れましたが)、フローリングのプレゼントがありました。

60. 1659 昭和建設で建てた者です

>>1658 昭和建設で建てたさん

そうなんですね。社長の息子さんが営業だからって特別サービスが多いのかと思ってました。

61. 1660 通りすがり

昭和建設に息子さんは入社してませんよ。

62. 1661 通りすがり

>>1653 昭和建設で建てた者ですさん

担当さんは息子さんではなく違う人がしたみたいですよ!

63. 1662 昭和建設で建てた者です

>>1660 通りすがりさん

SNSで、昭和建設の社長の息子さんが働いていて、見積もりをお願いした。と書いてありましたが。

64. 1663 e戸建てファンさん

こうなるからSNSにはいろいろ書かないほうが良いよね
    サービスとかさ、特約とか他の人と違うのは当たり前
    契約してもらうための手段なんだからさ
    この人は単に契約してくれる、この人はオプション多いから契約させたい、だからエアコンサービスしても利益に問題ないとか
    営業担当も言われるでしょ、あの人にはサービスして、うちにはなぜサービスしなかったのかとか
    わざわざ自慢みたいにSNSに書くことではない

65. 1664 通りがかりさん

>>1662 昭和建設で建てた者ですさん

担当じゃなくていいのかなと書いてあったので、違う方がしたんじゃないですか?

66. 1665 昭和建設で建てた者です

>>1664 通りがかりさん

見積もりは社長の息子さんにお願いして実際の担当は違う人ということですね。

67. 1666 匿名希望

>>1663 e戸建てファンさん

本当にその通りだと思います。
    自分が建築中の身であれば、あの人達のSNSを見て、こんなにサービスしてもらえるのなら自分の家も割引してもらいたいと思い、営業に言っていたと思います。オプションの金額を載せる程度だったら参考になるのでいいと思うけどこれをサービスしてもらった、あれをサービスしてもらった、大工がニッチをこっそりサービスしてくれたなどと書くと他の人の営業や大工が困ると思うがその辺を何も考えてないんだろうな?

68. 1667 契約予定です

明後日契約予定ですが、サービスは何もないのでしょうか?
    営業さんからは、何も聞いてませんが・・・

69. 1668 e戸建てファンさん

エアコン位サービスしてくださいよ~
    って言えば付けてくれるのでは?

70. 1669 匿名希望

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

71. 1670 昭和建設検討中さん

私ももうすぐ昭和建設さんと契約しようかと考えています。snsやネットの情報を参考にサービスしてもらえないか確認してみます。

72. 1671 e戸建てファンさん

もう何年も前の事みたいだから、SNS見せても相手にはしてもらえないでしょうね。
    去年だったかな、大幅に価格も見直しあったしね。
    そもそも、サービスは相手からしてくれるものであって、こちらから求めるものではない。
    うちの場合は営業の決算前だったからなのか、◯月中に契約頂けたらエアコンサービスします!って感じだったね。
    SNSをだしにしても営業の人間も、わかりました。
    とは言わないでしょ。

73. 1672 匿名さん

会社側から公に出しているキャンペーンとかに乗った方が早そうですけどね。
    ボーナス前の時期とかにやってそうですけど。ヘタに交渉して空気が悪くなるのもイヤだなあと思っちゃいます。
    こういうご時世なんで展示場見学も色々制約があるみたいですね。
    オンライン相談会とかはどうなんでしょう?オンラインだと色々都合が付きやすそうですけど。

74. 1673 匿名希望

>>1671 e戸建てファンさん

営業によってサービスの差があるのは
    仕方がないとしても、SNSにサービス内容を詳しく書くのはどうかと思うけどね。営業は施主に口止めしとくべきだろうね。

75. 1674 一級建築士

本文 昭和建設を検討していました。
    地場工務店と比較の結果、地場工務店と契約します。
    率直な感想です。
    【いい点】
    .安い、標準仕様スペックはコスパ○
    .強引な営業なし(担当による
    【悪い点】
    .オプションはボッタ価格
     (原価を知ってる私からするとありえない価格)
    .営業、設計の知識レベルが低い(担当による
    .建築的な融通きかなすぎ
    (建築的な細かい検討をする気がない
    【総評】
    建売よりはマシ。注文住宅を希望するならナシ。(大手ハウスよりはコスパよい)
    設計的な提案が全く無いことに驚きました。よく言えば施主要望を十分反映していますが、はっきり言ってプロとしてのアドバイスをしていない(出来ない?)こんなやり方では本当にいいものは出来ません。
    注文住宅を希望されている方はやめた方がいいと思います。
    ※ 標準プランにほんの少しのオプションをつけて建てる程度でいいならお勧めです。

【注意事項】
    昭和建設に限らず全ハウスメーカーで発生する事ですが、こんなやり方では確実に契約時の金額から支払金額が跳ね上がります。私の感覚からするとありえない進め方です。丁寧な工務店のほうがそのリスクは減ります。(工務店のレベルによりますが

【備考】
    当方、組織設計事務所勤務の一級建築士です。(一級他主要な建築系資格は大体持っています)
    専門はRC,S,SRCの監理、建築マネジメントで、普段設計はしていません。
    木造は取り扱った事がないため、木造に関しては素人です。(なので昭和建設に声をかけました)
    建築的な知識は最低限あります。
    自分で言うのもおこがましいですが、プロからの率直な意見です。参考になれば幸いです。

・担当者、営業所によると思いますので、こんな意見もあるよ程度に捉えて下さい。

76. 1675 一級建築士

1674です。
    一つ書き忘れました。
    昭和建設の本体価格(オプション除く)
    はどんぶり勘定です。
    建築の見積算出は本来非常に複雑です(所謂積算が基本です)
    建築は同じ床面積でも平面形状によるコスト変動が生じるので、複雑な平面形状をご希望の方は、昭和建設のどんぶり勘定が大きなメリットになります。
    (経済設計すると損します。吹き抜け作ったら大損です。)
    私は自分で納まり検討.積算して面積は大きくなるが、金額が変わらない事を確認したうえで昭和建設と打ち合わせしましたが、私の言っている内容が理解出来ない様子でした。

人によって昭和建設が合う方と合わない方がいると思うので、参考にしてください。

77. 1676 嫌だったので初めて投稿

仕様はいいのかもしらんが、営業がだめすぎる。
    顧客の気持ちに沿わずに自分が話したいことだけ話す。
    これは契約した後、こちらの話を聞かずに泥沼になる事が簡単に想像できたので、色んなメーカー回って、営業の人柄で次も話聞いてみようとなったメーカーもいくつかあったが、ここは初めて営業でNG。間違っても手付金など払いたくない。

78. 1677 匿名

昭和建設での建設は止めたほうが良いと思います。
    担当者を信用して契約しましたが。

手抜き工事が素人にはわからいところであります。
    電気工事しても
    水道工事にしても
    排水工事にしても
    大工工事にしても
    引き渡しが終わってから手直しても
    綺麗にはなりません。
    私は、昭和建設で建てた事こうかいしてます。
    絶対昭和建設では止めたほうが良いと思います。

79. 1678 匿名

昭和建設はメンテナンスはダメです、
    専門的な経験からのメンテナンスが出来ませんね。

素人のおっちゃんが来てしますから
    前より悪くなった所もあります。

だってメンテナンスはいろいろな知識ないとだめですからね
    大工さんのこと
    水道やさんのこと
    クロスやさんのこと
    電気工事やさんのこと
    などなど

そこらのおっちゃんではダメですね。

昭和建設て建てて後悔してます。

80. 1680 e戸建てファンさん

>>1675 一級建築士さん
    でお前はどこの工務店に決めたの?

81. 1681 一級建築士

>>1675  e戸建てファンさん
    八幡西区の工務店です。

82. 1688 契約予定です

有意義な情報がないか閲覧しておりますが…。
    本当の事なのか、わかりませんね。
    全てが、誹謗中傷にしかみえません。
    有意義な情報交換がしたいのですが…。

83. 1689 検討板ユーザーさん

>>1066 匿名さん

自分の担当さんもそこまで?って程説明してくれました

84. 1690 検討板ユーザーさん

>>1674 一級建築士さん

確かにそんな感じはしましたので、自分は林業、ヘーベル、積水、なかやしき、一条、の提案の良い所取りしてプランを作ってもらい、他社と徹底比較検討して設備も値切って、最後はオプション無料にしてもらって建てました、コスパは良いですねw

85. 1691 検討板ユーザーさん

>>28 物件比較中さん

YUYUも見積もりしてもらいましたが、昭和とも打ち合わせしてるのを知ったら営業から疎遠に成って行きました、昭和のがかなり安いですよ

86. 1692 一級建築士

>>1688 契約予定ですさん

確かに錯綜していますね。
    1674,75に建設業界の人間から見た率直な意見を投稿したので参考になれば幸いです。(誹謗中傷に見えたらすみません)
    余談ですが、建築って工業製品と違って進め方も仕上がりも属人的なんですよ。ローコストHMでも大手HMでもはたまた数百億が動くスーゼネの現場でもそうなんです。(コストが高い会社ほど高品質化、平準化を徹底しているので安かろう悪かろうの「傾向」はありますけどね。)

属人的が故に否定的な意見が個人に向かいやすいんでしょうね。「こんな意見もあるんだ」くらいで捉えるしか無いと思いますよ。
    1688さんの家づくりが上手く進めばいいですね。

87. 1693 一級建築士

>>1690 検討板ユーザーさん
    プランニングの進め方、非常にお上手ですね。建築計画の進め方としては有効な手法の1つだと思います。
    (私も何度もプロポでやられた事あります。実はやられた側はこれかなりヘコむんですよww ひょんなことからその営みがバレることがあるので相手への配慮は大切ですww)

88. 1694 一級建築士

1690さんの進め方、非常に上手な進め方故に参考される方も多いと思いますので注意点を。

.営業(設計、現場で十分経験積まれた方は除く)のプランニングは、素人に毛が生えたレベルと考えた方がよいかと思います。早期に技術職を引っ張り出したほうが良いものが出来ます。

.希望通りのプランと建築的に合理的なプランは全く別です。希望プランを通す事で建築的な何かを損なう可能性があります。技術職の意見を素直に聞いて下さい。(鵜呑みではなく、納得出来るまで質問して下さい)

.提案、意見は担当者レベルによって様々です。確実に言えることは、いくら施主要望だからといって全てを取り込もうとする担当者より「やるべきで無いことをはっきり提言出来る人間の方が施主の事を考えていますし、能力も高い」ということです。(施主要望の良し悪しを深く考えずに「要望だから」で反映しようとする担当者は要注意です…契約まではスムーズに進むでしょうが、後々後悔する可能性が高いですよ。)

なお、私は昭和建設で建ててないので昭和建設の品質/アフターは分かりません。あくまでいち建築に携る人間としての意見ですがローコストHMは品質管理,アフターに期待しすぎないほうがよいかと思います。(書込み見てると、期待が大きすぎる方が多いと思います。ローコストとはいえ、気持ちは分かりますが…)

89. 1695 匿名さん

わー、一級建築士さんの建ててもいない九州ローカルの住宅屋に対する意見とっても参考になります。
    建築って仕上がりも属人的(笑)

90. 1696 匿名さん

ローコスト住宅は品質管理、アフターに期待しすぎないほうがよいというご意見が
    出ていますが、確かにその通りかもしれないと思います。
    ローコストは価格が安い分必ずどこかでコストを削らなければいけないでしょうし、
    それは建築資材や人件費が相当するのかな?と思いますね。

91. 1697 名無しさん

>>1696 匿名さん

それは安かろう悪かろうという事ですか?
    昭和建設さんはより良い住まいをより安くだったと思いますので
    アフターもしっかりやるのが当たり前では無いでしょうか?
    特に長期優良住宅は法律で保全管理(アフター)は
    義務付けられていますから

92. 1698 e戸建てファンさん

>>1697 名無しさん
    最後の義務の文言は、施主がやるってことでしょ?
    物はいいよ。大工、工務は当たり外れある。そのへんの工務店以上の資材使ってる。
    水周りはビルダー向けの商品。
    地場工務店、例えば◯◯建設、◯◯◯◯ホームなどのような、少しお洒落?な家にはならない。
    しかし、建ててみて思う。うちは1800万円台で建てたけど、隣の◯◯建設は3000万円近い、しかし、使用資材はこっちがほぼグレード高い。樹脂サッシ、光セラサイディング、瓦等。柱も4寸だし。
    外観しかわからないがね。
    隣は地盤改良もやってない。
    うちは改良もやってる。で、1800万円台。
    躯体、内観も建築の時からちょこちょこ見てたけど、まあ、どこの大工もあんなもんでしょ。まあ、満足してますよ。

93. 1699 匿名さん

昭和建設、九大店、シメノさん、ありがとうございます。住み心地、普通ですが、頼りになる方です。これからも、よろしくお願いいたします。

94. 1700 匿名さん

長期優良住宅は施主が定期的に点検を行い、その都度状況に合わせた補修を行う義務があるんですよね。
    修繕を行う場合は工事内容の記録が必要で、点検期間や頻度も細かく決められているようです。
    こうして調べてみると意外と施主のやるべき事が多いですね。

95. 1701 匿名さん

長期優良住宅の定期的な点検はメーカー主導ではなく施主主導ですか。
    メーカーに長期優良住宅の申請をお任せすると
    管理も面倒を見てくれて、点検も自動的に連絡が来るのだとばかり
    思い込んでおりました。

96. 1702 匿名さん

知りませんでした。
    …長期優良住宅は施主が定期的に点検を行い、その都度状況に合わせた補修を行う義務がある…
    ってこと。
    1701さんと同じように思っていました。
    違うんですね。
    なかなか大変そう。
    昭和建設のホームページに長期優良住宅について説明してくれています。
    維持保全計画、30年以上、図面、仕様点検記録をデータ保管する家という項目については、
    昭和建設が厳重に保管してくれると書かれていますが、点検等についてはわかりにくかったです。

97. 1703 匿名さん

屋根面積比率の計算方法教えて下さい。

98. 1704 足長坊主

おまいら、元気だったか?わたくしは東京で
    某住宅メーカーの商品企画をしておるぞよ。ところで、長期優良住宅は長期「有料」住宅だ。要は金がかかる。昭和さんに限った事ではないが、住宅会社がメンテナンスで利益を得る仕組みじゃ。国の政策だから仕方ない。優良ではなく、有料じゃ。

99. 1705 匿名さん

その住宅メーカーって足長さんが「指定暴力団の大幹部と交友関係ある」って
    知ってて雇ってるの?
    あと、「足長坊主」でググると写真出ちゃうし。

100. 1707 検討者さん

小倉南店もしくは八幡店で建てられてかたいますか?何でもいいので情報教えてください!

101. 1708 匿名さん

小倉南店で建てました。

契約前、数社で検討しているときからこちらを見ていましたので多少心配も有りましたが今のところ大変満足しています。

何箇所かお願いしている仕様と違う所も有りましたが、連絡するとすぐに対応してくれました。

ネットの情報と実際を比べてみて感じるのは、まずは店によってやり方、対応が違うのと、あとはよく書かれている担当によって違う事だと思います。

私達は、営業、工務共に良い方に担当してもらったと大変満足しています。

102. 1710 匿名さん

>>1709 足長坊主さん

っていう人がいるので、何が真実かそうでないか分かりにくいと思いますが検討されてる方に伝えたいのは

昭和建設で検討されているなら、他のハウスメーカー、ビルダーとしっかりと比較し、間取りや、仕様などの良いところを取り入れるといいと思います。

営業が間取りを考えてくれるので、確かにそのままだとオシャレにはなりにくいかも知れません。

私達は色々な住宅を見て周り、ネットで調べ自分達の望むものを取り入れました。

インスタも大変参考になりました。

103. 1711 匿名さん

営業担当によって家がオシャレになったり、ならなかったりというのは良くないね。
    AI(人工知能)の導入が急がれる。

104. 1712 e戸建てファンさん

安いけどコスパいいですか?

105. 1713 通りがかりさん

外断熱はよくない

106. 1714 e戸建てファンさん

2年前に建てたが、その頃の断熱材は壁30mmだった、寒いし暑い
    今は断熱材も厚くなって、以前よりは良いんじゃない?

107. 1715 通りがかりさん

ホームページに記載がないですが今はどれくらいですか?

108. 1716 e戸建てファンさん

>>1715 通りがかりさん
    営業所に行って色々聞いた方が良い
    ただし、営業所へ行く場合は誰かの紹介で行く方が良い
    もし建築するとなった場合は、初見で対応した営業マンが担当になる
    担当によって、満足度はかわってくると思う

109. 1717 e戸建てファンさん

外断熱だと厚くても50くらいじゃないか?
    ローコストなんだし。

110. 1718 尻喰らえ孫市

外壁下地の断熱材が厚くなるほど、外壁材の自重落下の危険が増さないか?
    それに、外断熱材は可燃性だから、火事の時、あっという間に逃げ場を失わないか?

111. 1719 検討者さん

ZEH基準やしそれなりにはあるんでは?

112. 1720 e戸建てファンさん

>>1718 尻喰らえ孫市さん

外張り断熱の一番のデメリットだね
    あのパネリードでどこまで持つのか
    施主としては心配
    30ミリで心配なんだから、今の45ミリ?だったかな、更に心配なるわ
    その胴縁に18ミリのサイディングを引っ掛けるんだから、理屈で考えたら、もたん気がするわ

113. 1721 検討者さん

恐ろしいですね…

114. 1722 尻喰らえ孫市

>>1721 検討者さん
    たまたまだけど、今日韓国でマンション大火災があったね。
    外断熱材で燃え広がったって報道してたよ。
    火災に弱い家。住んでたら気持ち悪いだろうね。

115. 1723 通りがかりさん

外断熱はUA値出しやすいけど実際は…
    断熱性能はタマホームの方が良さそうですね

116. 1724 匿名さん

足長坊主が「外断熱はいい」って言ってたけど
    やっぱりダメだね。
    まあこれで足長坊主が住宅業界と無縁でネットの情報鵜呑みの
    ド素人ってことが証明された訳だ(笑)

117. 1725 e戸建てファンさん

サービスは何も無く契約した人に対して、今からでも交渉して値引きしてもらえと言うのは非常識と思うのは私だけだろうか?SNSに載せてる人がいるんだが。自分はサービスしてもらったと書く人の気がしれんな。

118. 1726 e戸建てファンさん

そのやり取りは以前もあったよ
    ここ見たからか知らんけど、当人達はその後鍵アカにしましたね
    自慢気味にどやっ!て感じでした
    私も思いましたね。全然サービスとかしてもらってないけど?と

119. 1727 e戸建てファンさん

昭和建設の若社長が友達って言ってる人の投稿のことでしょ?

120. 1728 e戸建てファンさん

>>1727 e戸建てファンさん

それは知らないけど、
    サービスしてもらいましたー
    みたいなポスト見た記憶があるので
    営業所レベルで違うのかな?

121. 1729 尻喰らえ孫市

>>1724 匿名さん
    俺が足長坊主だ。

122. 1730 匿名さん

SNSって何が本当か分からなくて、信じる人沢山いるのにサービス内容書くって昭和建設潰したいのかな?

123. 1731 匿名さん

>>1726 e戸建てファンさん
    サービスって自分から言うんだってびっくりしました。

124. 1732 通りがかりさん

建てられた方へ質問です。
    年末もしくは年始の挨拶は毎年来ますか?
    建てる前は毎年来ると言われてましたが、一度も来たことありません。

125. 1733 e戸建てファンさん

>>1730 匿名さん
    契約後の人にも、まだサービスしてもらえるよ。と書いてる人を見たのだが何を考えてるのやら。

126. 1734 e戸建てファンさん

>>1733 e戸建てファンさん
    きっと何も考えてないのでは?  色々書かれて担当さん何も言わないんでしょうか?

127. 1735 野ばら

>>1066 匿名さん
    6年前に昭和建設で建てました。
    このハウスメーカー5年経ったら知らん顔ですよ。
    1年点検でのシステムキッチンの欠陥を見逃してようやく最近水漏れの原因を発見したら5年過ぎ出るからそちらのせい。みたいな態度で初期不良を見逃していたのは担当工務なのに。しばらくして業者がきて修理。請求書が届きました。その間、昭和建設からの連絡一切なし。
    オススメ出来ないハウスメーカーです。

128. 1736 通りがかりさん

断熱材薄すぎ
    樹脂サッシ以外いいとこなし

129. 1737 e戸建てファンさん

>>1736 通りがかりさん

うちは、樹脂サッシなる前の仕様なんだけど

130. 1738 匿名さん

戸建てに住んだ経験がないので質問ですが、システムキッチンの不具合はハウスメーカーが保証してくれるんですか?
    システムキッチンだけでなく水回りの設備、給湯器などは設備のメーカーではなく昭和建設の保証になりますか?

131. 1739 野ばら

システムキッチンの不具合は保証期間であれば昭和建設に連絡すれば設備メーカーに連絡が行き無償で直してくれます。普通は5年です。

132. 1740 e戸建てファンさん

他の施主の打ち合わせに同席したり知り合いかなんだが知らないけど昭和の若社長使って他人の家の建築費用減額させてる人なに? SNSで言いふらすことじゃないでしょ

133. 1741 通りがかりさん

昭和建設の社長の実子は昭和には居ませんよw

134. 1742 e戸建てファンさん

>>1741 通りがかりさん

間違いなく社長の息子が働いてますよ。

135. 1743 匿名さん

>>1742 e戸建てファンさん
    社長の息子さんのお知り合いでしょうか?実子ですか?

136. 1744 検討者さん

>>1742 e戸建てファンさん
    1741です。
    その方は義理の息子さんですよ

137. 1745 ~☆ジャミラん☆~

拙者は大怪獣ジャミラんでござ~る(*´▽`*)

>>1742
    ここは昭和建設の評判のスレッドなのでスレチなのでは?

138. 1746 ~☆ジャミラん☆~

連投ですまぬ(涙)
    ただ、これだけは言わせておくれ
    >>1738
    良い質問でござるな、拙者がお答えしよう・・・
    設備は設備を作ったメーカーの保証でござるよ。

139. 1747 匿名さん

広告見ましたがかなり安いですよね。
    やっぱりそれなりですか?

140. 1748 e戸建てファンさん

まあまあよかばい
    うちに金があれば他のハウスメーカーにしとったやろね

141. 1749 通りがかりさん

断熱材薄そうですが寒いですか?

142. 1750 匿名さん

断熱材が薄いという事ですが、こちらで採用する断熱材は何ミリですか?
    公式サイトから断熱構造は外張断熱工法を採用していると知りましたが
    厚さについては探せませんでした。
    また、断熱性能の方もご存知でしたら教えていただきたいです。

143. 1751 e戸建てファンさん

前の仕様ですが、寒いね

144. 1752 関連業種さん

>>1750 匿名さん
    建築関連の仕事してます。
    個人的には外貼り断熱工法自体にリスクがあり難ありだと思ってます。
    実際に外壁材の垂れ下がりなどの不具合が発生してますし詳しくはお調べ下さい。
    外貼り断熱工法ですが物理的に断熱材を厚く出来ません。
    高性能な断熱材を使用しても断熱材は所詮厚みが命であり超高性能な断熱材を使用しても断熱性能はグラスウールの2倍程になります。
    外貼り断熱工法は物理的に断熱材の厚みを増やせば増やす程に外壁サイディングの支持力が低下して垂れ下がりリスクを増やします。
    メリットは熱橋が無くなるのと躯体施工が適当でも初期気密性能が高いくらいです。
    この場合ですと経年劣化での気密性能低下は著しいです。
    ウレタン系断熱材は可燃性ですから火災時のリスクも高まります。
    1番大事な天井裏、床下も総じて薄く、壁断熱も性能は低いです。
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    ただ高気密高断熱の家に比べると遥かに劣ります。
    価格なりですね。

145. 1753 e戸建てファンさん

>>1752 関連業種さん
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    我が家はまさにこれ
    夫婦とも、田舎百姓屋敷のバカデカイ家で育ち、木造アパートで数年生活
    オプションほぼ無しの昭和の家で普通に生活しています。
    そもそも高気密高断熱の家に住んだことがないので快適さがわからない。
    寒いなら暖房ガンガン、暑いなら冷房ガンガンで生活しています。
    ただ、外断熱とサイディングの施工方法は普通に考えて難ありですね。
    あのパネリードでどれほど強度があるのか疑問。

146. 1754 福井

昭和建設だけは、やめたほうがいいです。建築前は、毎日電話かかてきますけど建てたろ1年点検も2年点検も来ません。建築も、安ぽいものばかりです。積水あたりがいいと思います、

147. 1755 通りがかりさん

148. 1756 通りがかりさん

新築して役1年です。何かあればキチンと対応してもらえます。
    営業さんも工務のかたも凄く良い方でした。
    特に工務のかたは痒いところに手が届く位良いアドバイスをもらえました、おかげで満足できる家が出来て非常に満足しています。

家のデザインのことを言うかたいますが、注文住宅なのでセンスは施主次第では?
    一生に一度のことなので自分である程度でもどんなデザインとか、間取りのこととか自分主体で考え伝えなければ納得いく物は建てれないですよ。
    あくまでも注文者は自分、それを考慮して設計しなおしたりするのが住宅会社。
    夢は自分で描き、住宅会社に叶えてもらう、そうでなければ建て売りで気に入った物件を買う方が良いと思います。

色んな展示場を見て、情報を集めてると自ずとイメージが出来上がって来るはずですよ。

149. 1757 通りがかりさん

>>1756 通りがかりさん
    私は営業担当も工務担当の方も退社されました
    それまでは良くしていただきましたが........
    それ以来カレンダーも来ませんしアフターもありません

結露も酷いです。担当の方が退社されると放置される......

150. 1758 e戸建てファンさん

>>1756 通りがかりさん
    あなたのように暇があればよいのですが。外観が施主次第?そこを施主に求めてくるメーカーなの?施主に設計費用払ってくれるの?このメーカーは笑

151. 1759 評判気になるさん

タマホームと昭和建設結局どっちがいいの?
    やっぱタマホーム?

152. 1760 匿名さん

性能は圧倒的にタマホーム。
    安くて広い家が良いなら昭和。

153. 1761 通りがかりさん

>>1756 評判気になるさん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

154. 1762 通りがかりさん

>>1760 匿名さん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

155. 1763 検討者さん

2年前に建てましたがおすすめしません。
    1番最悪だったのがブレーカのネジの閉め忘れです。
    火花がたって火事になる所でした。

年次点検もこちらから電話しないときません。
    人がやめたとの事で担当の方がこられちゃんと床下などは点検しませんでした。

156. 1764 1756さんと同意見です

>>1758 e戸建てファンさん
    暇のあるなしは関係ないでしょう。そもそも暇がないのなら注文住宅ではなく建て売り住宅を購入すればいい。注文住宅なのだから外観や内装は施主のセンス次第でどうにでもなるでしょう。しょぼい家になったのなら施主のセンスがなかったということ。

157. 1765 e戸建てファンさん

>>1764 1756さんと同意見ですさん
    センスはメーカー次第です。
    そもそも昭和建設は間取りや外観を営業が担当してます。
    はっきり言って素人ですよ。
    契約して初めて設計士と対面です。

158. 1766 1756さんと同意見です

>>1765 e戸建てファンさん

では施主のセンスは全くかんけいないということですか?注文住宅は施主のセンス次第だと思いますが。

159. 1767 匿名さん

平屋4LDKめちゃくちゃ安くて良いよね。
    断熱材の薄ささえ我慢できるならタマホームよりは全然コスパいいね。

160. 1768 e戸建てファンさん

>>1766 1756さんと同意見ですさん

お前極端すぎな
    インスタやってる人?

161. 1769 1756さんと同意見です

>>1768 e戸建てファンさん

インスタはやっていませんよ。あなたは昭和建設で満足の行く外観や内装のお家が建たなかったのですか?打ち合わせで自分の意見を述べなかったのでしょうか?

162. 1770 匿名さん

注文住宅であったとして、間取りはともかく外観は施主がどうがんばっても大きく変わる事はないように思います。
    メーカーによってそれぞれ得意なデザインテイストがありますし、大抵はいくつかの外観タイプから選ぶ形になるのでは?

163. 1771 匿名さん

>>1770 匿名さん
    自分もはじめはそう思ってました。しかし意外と自分のタイプの外観を明確に伝えると、昭和建設でよくあるデザインのようにはなりませんでしたよ。安心してください。
    大切なのは自分の意見をしっかり伝えることです。

164. 1772 e戸建てファンさん

>>1771 匿名さん
    それは標準仕様のみのオプション無しでも?
    私のときの仕様では
    一定の屋根面積を越えると、屋根面積なんちゃらで屋根代金割り増し
    標準では1居室に窓一つ、オプションで窓増やしたり、窓のデザイン替えたら割り増し
    軒天は白だけ、色替えたら割り増し
    あなたのセンスの良い建物はオプションありきの意見では?
    教えてください。間違ってたらごめんなさいね。

165. 1773 匿名さん

>>1772 e戸建てファンさん

オプションはだいたい150万円でした。多くつけたほうなのか少ないのかはわかりませんが、参考になりますか?

166. 1774 e戸建てファンさん

そもそも標準仕様の家しか建たない予算なら、高望みせずに建て売り住宅買えば?そういう人はセンスうんぬんの話じゃないでしょ、予算の問題でしょ

167. 1775 e戸建てファンさん

>>1774 e戸建てファンさん

オプションありきの値段でしたね
    標準仕様でセンスよく出来るのかと勘違いしてしまいました
    うちも結構オプションつけてそれなりだったからね笑

168. 1776 e戸建てファンさん

>>1773 匿名さん

参考にならないですね。
    もっと詳しく知りたいですね
    施主次第でセンスよくなる方法を
    ようはお金次第でしょ?
    そもそもお金あるなら他で建てるでしょ

169. 1777 戸建て検討中さん

>>1758 e戸建てファンさん

暇とかじゃなくて自分なりに勉強して家を建てるのは普通では? 何も知らずに建てるのはあまりにもリスクありませんか? 

170. 1778 名無しさん

契約しました。
    自分で勉強して提案する必要があります。
    オプションは特にありません。
    あまり知識のないかたは、契約まで時間かけたがいいと思います。一つ一つ理解しながらという意味です。
    注文住宅仕様は、悪くはないです。外壁、屋根廻りの部材だけ比べてもわかると思います。
    検討してみる価値はあると思います。

171. 1779 マンコミュファンさん

営業マンが、
    約束は守らない。
    折り返しの連絡もなし。
    嘘ばかり付く。
    謝らない。
    居留守。
    社員教育がなってない。
    クレームの処理もなかなかしてくれません

172. 1780 マンコミュファンさん

お客様優先してきちんとクレーム対応して
    謝るのが本当ですよ。
    嘘は良くないね。

173. 1781 戸建て検討中さん

エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??

174. 1782 口コミ知りたいさん

ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

175. 1783 e戸建てファンさん

>>1782 口コミ知りたいさん
    確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
    営業マンも暇ではないですからね。
    パース作成、間取り考案、施主の相手。
    冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。

176. 1784 e戸建てファンさん

>>1781 戸建て検討中さん
    営業に聞いた方が早いのでは?

177. 1785 名無しさん

ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

178. 1786 名無しさん

すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。

179. 1787 名無しさん

>>1783 e戸建てファンさん
    何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
    今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
    忙しいのはわかるんです。
    出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
    本人に言うしかないんですかね・・・

180. 1788 e戸建てファンさん

>>1785
    見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。

その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
    お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
    そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
    契約最優先です。

なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
    そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
    そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
    思い切った方がいいと思います。

181. 1789 e戸建てファンさん

けど客はココに決める
    何故ならコスパが最高だから
    メーカー側も自信がある
    だから渋る客を相手にする必要がない
    どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
    私の営業担当はそんな感じでしたよ
    実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
    営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない

182. 1790 口コミ知りたいさん

>>1785 名無しさん
    1783さんが答えてらっしゃいますよ(^^)

183. 1791 名無しさん

>>1788 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    しっかり家族で話し合いたいと思います。

184. 1792 名無しさん

>>1790 口コミ知りたいさん
    気付かずに連投してしまいました。
    ありがとうございます。

185. 1793 e戸建てファンさん

物は良い
    うちを施工した大工はクソやったがね
    他は知らんが

186. 1794 マンコミュファンさん

建築してから、クレームが多く敏速に営業は
    しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。

187. 1795 e戸建てファンさん

注文住宅なのにルールが多すぎる。
    細かく書いたら長くなるから止めますが
    ルールを超えたら急に高くなる。
    去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
    追加金額が約200万円でした。
    家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。

188. 1796 e戸建てファンさん

色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
    普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
    全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
    費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
    営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
    簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
    大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
    建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
    大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
    1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
    ただ高いだけではありません。
    一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
    ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。

189. 1797 戸建て検討中さん

セレクト100だったら安い。
    プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
    実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
    感想などお聞かせいただけませんか。
    お願いします。

190. 1798 口コミ知りたいさん

ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
    標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
    営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
    色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
    営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。

191. 1800 eマンションさん

>>1780 マンコミュファンさん

うちは一応謝罪されました。ただ心から悪いとかおもってないみたいです。クレーム対応もできないみたいですね。

192. 1801 評判気になるさん

心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
    お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
    クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。

193. 1802 〉〉1782口コミ知りたいさん

〉〉1782
    営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
    例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。

194. 1804 ご近所さん

>>1801 評判気になるさん
    私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
    昭和建設さん、
    来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
    契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!

195. 1805 e戸建てファンさん

>>1804 ご近所さん
    あなたがここでガーガーガーガー言っても
    なんも変わりませんよ
    モノは良いのだから、客は契約するでしょ

196. 1806 ご近所さん

>>1805 e戸建てファンさん
    モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。

197. 1807 e戸建てファンさん

>>1806 ご近所さん
    モノは良いでしよ
    長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
    樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
    他の工務店では有り得んでしょ?
    おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?

198. 1808 評判気になるさん

>>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
    ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
    クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
    昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
    色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
    知識人はちょっと厳しい状況って。
    問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
    お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
    昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。

199. 1809 eマンションさん

>>1788 e戸建てファンさん

昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。

200. 1810 e戸建てファンさん

まず、何が言いたいのかわからない
    お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。

201. 1811 eマンションファンさん

>>1810 e戸建てファンさん
    ハウスメーカーって人間関係きちんと成立しないと商売出来ないでしょう。役に立てば、みんな良いみたいって考えますよ。評判悪ければ誰でも言わないはず。

202. 1812 eマンションファンさん

>>1809 eマンションさん
    こちらは契約後知らない内に、営業担当いきなり辞めました。会社からは後任の連絡もないままの状況でした。お客様は多額金払ってる気持ち理解しないまま仕事出来てない。契約後利益配当貰えば、後は建てたら取消出来やしないから知らねぇって間隔の感じでした。本当に悔しいし、あり得ない事実です。会社は今お客様に対して、このような形の対処はどうするのか?見直しすべきでしょう。
    基本的最後迄責任持つ事がハウスメーカーの使命なのではないでしょうか…?

203. 1813 e戸建てファンさん

>>1812 eマンションファンさん
    ん?

204. 1814 通りがかりさん

昭和建設さんはひどい会社です。
    約束は守らない。お客様の対処きちんと受け入れない。クレーム対応処理なかなかしてくれない。ミスするも、建物は支障ないと言いながら謝罪しない。これでは多分自信満々に他の方に紹介出来ないでしょうね。
    お客様の対処目線に合わせて満足の行く方針でないと皆は逃げて行きますよ。
    点検も来ないってどういう事なのでしょう。

205. 1815 e戸建てファンさん

>>1814 通りがかりさん

あなた恨みでもあるの?笑
    直接営業所に言ったほうが良いのでは?

206. 1816 通りがかりさん

>>1815 e戸建てファンさん

まずはお客様に対し謝罪すべきでしょう。
    人間関係出来ない状況なら出来ないって率直に伝えられる人間でないと、この会社やっていけないと思いますね。
    気にくわないと直ぐキレるので、本当に怖いので言えません。
    まずはお客様を大事にする気持ちを忘れない
    心掛けが必要ですよ。

207. 1817 戸建て検討中さん

>>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準しようと違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

208. 1818 戸建て検討中さん

>>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準仕様と違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

209. 1819 匿名さん

足長坊主がいた程度の会社

210. 1820 口コミ知り合いさん

>>1818 戸建て検討中さん
    いいえ。役に立てば良いでしょう。
    営業担当と商談する経過の議事録は多分必要になるだろうと思います。
    住宅着工失敗の時に、証拠が有れば後で営業には
    言えると思います。
    まず営業及び工務がしっかりとサポートしているか確認ですね。
    固定にしないで、色々調べて意見聞くのも良いかも知れません。頑張って下さい。

211. 1821 匿名さん

お客様って言葉より施主の方が使い方がいいと思うのですが。
    自分たちからお客様はちょっと上から目線な感じがします。
    気分害されたら申し訳ありません。

212. 1823 評判気になるさん

>>1821 匿名さん
    会社からにしたら、客が気分害したら嫌がるだろうと思いませんか?
    確かに施主ですが、これまで見た中でも使われた方いらっしゃらないはず。
    貴方は営業経験の方ですね。
    会社が普通証拠発覚して、ミスしたら敏速に謝罪して修理すべきでしょう。
    自分達が故意に壊れたなら話は分かりますが…。昭和建設さんは、契約業者はかなり雑な方が多いし最後に確認してないですけど…。
    ちょっといい加減な考え方されると施主側も腹立ちますよ。
    営業も今どきのおしゃれなプランニングは知識人低いでしょうから、余り期待出来ないでしょうね。

213. 1824 匿名さん

>>1823 評判気になるさん
    申し訳ありませんが、営業経験者ではありません。このスレを見ていたら、やけにお客様って言葉が目立つなと思っただけです。
    話すときにお客様って言葉自分では使わないので気になっただけです。
    クレームを伝えるときにお客様って言葉より施主の方が偉そうに聞こえないなと感じたので、書き込ました。
    皆さん昭和建設に何を望んで契約するのでしょうか??

214. 1825 通りがかりさん

わたしも昭和建設でたてましたが
    営業の態度が悪すぎました。
    地鎮祭のときタバコすぱすぱすったり
    とりあえず、毎度毎度タバコすぱすぱ
    吸ってました。
    さらには、主人からタバコもらってました。
    ポンコツ営業。

215. 1826 口コミ知りたいさん

>>1825 通りがかりさん
    よっぽどやる気無しの対応ですね。遊び感覚に来ているだろうと思いますね。まさに営業・工務は無責任なやり方だね。率直に施主側から見たら、昭和建設はいい加減なやり方しか見えないでしょう。
    こちらは契約からミス多発に謝罪無し。
    本当にいい加減な会社だから、ポンポンと丸投げでただやれば良いって感覚だな。ポンコツ営業だな。
    営業も気にくわないと逆ギレして話を聞かない位だからね。これだと誰でも信用度無いし、他人に紹介出来ないでしょう。他の方もタバコの対応の批判的は同じように書いてました。昭和建設さんは、お客様の前で暇だとタバコはルール違反ですよ。みっともないですね。

216. 1827 e戸建てファンさん

建築中の玄関ポーチでタバコを吸う大工
    そんな奴がうちの大工でしたね
    忘れもしないね、下手くそ大工、いや、お前らは大七だったな、下手くそ

217. 1828 契約者された方

窓のクレセントの固さ、ドアの斜め、床の傾きはないでしょうか?
    床下はビー玉が転がります。皆さんはどうですか?

218. 1829 e戸建てファンさん

床下は別にいいだろ
    見えないし
    布基礎のレベルが取れてないのなら問題だが

219. 1830 契約者された方

>>1829 e戸建てファンさん
    別に良い訳ではありませんよ。
    構造基準に問題が有れば、尚更調査すべきでしょう。いくら何でもぼったくりはまずいです。
    貴方はどうしようと思いますか?

220. 1831 e戸建てファンさん

>>1830 契約者された方さん

俺は昭和建設で建てた施主であって、業者ではないからね。どーもしないよ。
    構造基準とは?基準にビー玉が転がったらいけないとあるの?
    だったらしっかり調査してみたら?
    しかし基準といっても居住出来ない位建物が傾かないと業者の瑕疵にはならないよ。
    知らんけど。

221. 1832 eマンションさん

>>1831 e戸建てファンさん

知らないんだったら簡単に瑕疵にならないとか言うんじゃないよ。ひどいから聞いてんだよ。

222. 1833 e戸建てファンさん

>>1832 eマンションさん
    本当に酷いならココで晒さないで本社か何かに言ったら?
    そこまで酷いなら本社も動くのでは?
    知らんけど。

223. 1834 eマンションさん

>>1833 e戸建てファンさん

たぶん動くかないと思うけど、調査して本社に言ってみらんといかんね。

224. 1835 契約者された方

>>1833 e戸建てファンさん
    醜いよりも、昭和建設の三本柱がきちんと成立してないみたいだけど…。
    貴方の言っている事はきちんと受け入れた上で言ったらどうですか?営業はレベルの低さに出来ない状況になれば尚更立ち悪く逃げるからね。

225. 1836 口コミ知りたいさん

>>1829
    『床下はビー玉が転がります』って
     床上ではないのですか?

226. 1838 匿名さん

建てて10年になりますが、家自体はまあまあだけど、建築後の点検や補修は最悪です。
    1年、3年、5年、10年点検とかあるが不具合を言ってもスルーされる。
    点検しましたという実績だけできちんと対応してくれない。

227. 1839 e戸建てファンさん

営業所では一年点検は実施していないとはっきり言われた。本社に確認をしたところ、実施していますと言われ、その日のうちに営業所から連絡あり、数日後直ぐに実施。
    点検実施の確認書類に押印、点検っていっても目視のみ
    二年点検、来る来ると言って遂に来なかった。
    おそらく点検実施の確認書類には、施主のサインと認印が既に押印されているのかな?
    連絡確認事項等はLINEなど後から確認出来る方法で残しておくべき。
    実際、点検に来る来ると言っていた履歴は残っている。で、来ない。笑
    文句言っても、どうせコロナの影響とでも言っとけば、全て収まると思ってるのでしょうかね。
    まあ色々言っても特に建物に問題はないからどうでもいいんだけどね。長文失礼。

228. 1840 評判気になるさん

>>1838 匿名さん
    私共も昭和建設で建てました。しかも新築建てられた時から、ドアの不都合、サッシのクレセント、クロスのコーキング汚なさ等
    かなりひどくされましたよ。
    点検も目視に床下はカメラ確認でした。
    まぁ今は地震多いので早めに点検すべきでしょう。

229. 1841 口コミ知りたいさん?

>>1839 e戸建てファンさん
    点検と言っても葉書も来ないし、商談する経過説得力はあったとは言うものの、恐らく口先だけじゃないでしょうか…?。
    点検は悪い箇所あったついでに連絡すべきでしょうね。
    営業所も良い所悪い所はあるみたいですね。
    構造問題目視は、素人の人では分からないでしょうから、専門家に一度気になるならば、見て貰えば安心感はあるでしょう。

230. 1842 名無しさん

>>1839 e戸建てファンさん
    昭和建設はたぶん商談する経過迄は、信頼性に契約期間内は、親切にお客様に答える。
    建てられた経過はスルーにクレーム対応処理はなかなかしない。アフターサービスが来ても出来ない状況がかなり多い様です。とにかく物を破損する形が非常に多い。出来ない状況ならば、匠業者雇うべきでしょうね。
    値段よりも、先行き細かい対応に気を付けないと自分達がかなり損してしまいます。
    出来る仕組みを色々なハウスメーカー聞くと、コツが分かると思いますね。
    営業・本社は会社の規定で言ったつもりでも、点検はしないと色々なトラブル事に起きればお金が発生しますよ。
    ミス多発でも、昭和建設は意外性に確認してない事が多いですよ。先ずは確認してみて下さい。

231. 1843 検討者さん

家の作りについて教えてください。
    最近気になるのが設備、エコキュートの配管です。
    基礎の立ち上がり部分に後から穴を開けそこに管を通す工務店があるようですが
    昭和建設はどうですか?
    また、基礎の立ち上がりに後から穴を開けることは問題ないのでしょうか?
    先に開けておけば良いと思いますが無理なのでしょうか。
    よろしくお願いします。

232. 1844 e戸建てファンさん

基礎打設前に先行配管、スリブで抜いておくのが通常
    うちも昭和建設だが、先行配管とスリブで抜いてあった
    後から穴開けるとか構造上駄目だよね、作業的にも難あり

233. 1845 通りがかりさん

建材商社業界に身を置いていた者です。
    大工やその他職人の施工が下手とか色々不満がおありかと思いますが私の経験上ローコスト住宅ハウスメーカーやそこそこの価格で売ってとにかく安く建てて高利益を得ようと必死になっているハウスメーカーさんが有ります。
    その場合は大工に当たりなんてほぼ有りません。
    そのハウスメーカーで仕事をしている大工はほぼ同等で何度大工ガチャを引いた所で当たりは出ない祭りの出店みたいなものです。
    詳しくは長くなるので割愛しますがこの業界はそんなもんです。
    大手ハウスメーカーなどは高いだけあって営業、アフター、大工などなど全般に良い方です。
    建築に無知であれば一番無難です。
    当たり前の事を考えれば営業の良し悪しはわかります。
    例えば優秀な有名国立4年大卒の人が居たとしましょう。
    何処に就職しますか?
    積水ハウス
    住友林業
    昭和建設
    何択あっても大手にしか行かないと思います。
    地場中小企業にはそれなりの人材しか就職しません。
    積水辺りの住宅展示場に行ってみて下さい。
    何もかも違い驚くと思います。

234. 1846 e戸建てファンさん

>>1845 通りがかりさん
    その大手においても手抜きがなされてる場合もありますが、その辺りはどう思われますか?書かれているメーカーの現場見たことあるけど、基礎配筋とか躯体の構造上見えない所とか、結構いい加減なことやってますよね。大手においても大工ガチャは何が出るかわからないってことですかね?

235. 1847 名無しさん

>>1843 検討者さん
    基礎構造出来上がりに、浴室のお湯と水の配管は既にしてますね。なので、先に管は通した方が良いでしょう。工務業者雇うも、それぞれみんなやり方が違う時はあります。工程の流れに、監視して確認して見たらどうでしょう。

236. 1848 通りがかりさん

>>1846 e戸建てファンさん
    年間建築棟数が多いので中にはその様な施工をする業者も居るでしょうね。
    因みに大手ハウスメーカーでは協力企業として許可を受けた業者しか施工に入れません。
    許可を得るには研修、講習など定期的に必要です。
    雑施工をさせない様に中小ハウスメーカーと比較すると施工単価も結構良いです。
    ただ協力会社が施工を丸投げする場合もあるので手抜きされる恐れも有りますが問題が起こるとペナルティーがあり最悪協力会社から外されるので下手な仕事をする業者には当たり辛いです。
    大手と地場中小では確率で言えばかなりの差が有りますよ。
    大手だと施工不良が有ると大きく晒されますが数千棟中の数軒です。
    地場ハウスメーカーだとどうでしょう?
    多くて数百棟、普通で数十軒中の数軒です。

237. 1849 評判気になるさん

238. 1850 eマンションさん

>>1842 名無しさん

昭和建設さんはお勧めできないハウスメーカーです。こちらが質問したことの返事は遅い。こちらから間違いを指摘しないと間違いに気付かない。商談にも時間がかかりすぎ。建てた後に問題が多い。クロスの貼り方・コーキング。職人さんがへたくそなのか?急がせたか?そんなの通用しないよ!お金を貰って建てるんだったらちゃんとお客様の事を思って仕事をしろよ。ちゃんと出来ないのにお金貰って家を建てて良いわけない。

239. 1851 評判気になるさん

240. 1852 e戸建てファンさん

お客様お客様と書いてる人は何か物凄く問題があったのでしょうかね?

241. 1853 通りがかりさん

ローコストハウスメーカー=全ての対応にローコスト
    普通に考えれば建物価格はローコストなので建材プラス人件費を削るしか利益率確保は不可能
    人件費を削った結果営業マン1人辺りの受け持ち軒数は大手ハウスメーカーの2倍はザラ
    そのシワ寄せとして仕様間違い手直しやマイナスでしか無いアフター補修はスルー
    しかし恩恵は価格として施主も受けている
    それが嫌なら大手ハウスメーカーの家を建てる方が満足度は高い
    超ローコストハウスメーカーで大手ハウスメーカー並みの対応を受けようなんて車で言うならホンダディーラーでメルセデスベンツディーラー並みの対応を求めてる様なもん
    ローコストハウスメーカーなんて所詮そんなもんですよ。
    積水ハウスやハイム、住友林業に冷やかしでも提案を受けてみると良い
    対応がまるで違うから
    ただ住友林業では提案だけでもお金取られるけど

242. 1854 評判気になるさん

先日昭和建設の企画住宅で建設をしたのですが
    エアコンの取り付け予定位置に保証板を入れてもらってる予定だったのですが取り付け当日入っておりませんでした。
    とりあえずはどうにか取り付けは出来たのですがこんな場合どう対応してもらうのがいいのでしょうか?

243. 1855 匿名さん

実際ひどかったです。福岡東店は。
    オプションの見積もりは、意図的に高くして施主を諦めさせる。工期を急がせる。訳のわからない理由を並び立てて、当初設計と違う工事をする。担当営業は若めの者で、ここに名前を書いてやりたいくらいです。
    とにかくひどいです。

244. 1856 検討者さん

>>1844 e戸建ファンさん
    >>1847 名無さん

ありがとうございます。
    注意深く気にかけてみます。

245. 1857 評判気になるさん

246. 1858 戸建て検討中さん

>>1855 匿名さん

オプションはどうやって意図的に高く見積もっていると解ったのですか?

247. 1859 e戸建てファンさん

>>1857 評判気になるさん

それってあなたの感想ですよね?

248. 1860 評判気になるさん

>>1858 戸建て検討中さん
    オプションとは言えても、とにかく標準の電器 器具は、ネット販売で安値購入して業者に取り付けて貰いました。
    見積書作成みたら、かなり商品と比べて高かったです。
    いわゆる見えない金額はたぶん上乗せして精算してしまえば、実際上お客様は分からないでしょう。
    私達は、A4ファイルに挟んでいる注文概算見積書作成みて細かく調べてしました。
    オプションは後付け出来る仕組みなら、安値購入して賢いやり方でしまえば良いですね。
    オプション取引に、人件費、手数料、送料が既に含めてるから、考えて選択肢しますね。

249. 1861 eマンションさん

250. 1862 e戸建てファンさん

>>1861 eマンションさん
    そうですか。
    何故か意思の疎通が出来なかったのかもしれませんね。
    何故か会話が成り立たなかったのでしょう。

251. 1863 匿名さん

>>1858 戸建て検討中さん

モデルハウスにオプション製品の展示と価格が表示されています。
    後できづいたのですが、倍以上の値段でした。
    昭和建設の社風にも問題があるでしょうが、やはり顧客を大切にするという営業の姿勢が一番だと思います。
    私の担当営業は、電話で話すときもまず最初の「お世話になります」すら言いませんでした。
    この時点で社会人失格です。
    福岡東店のあの営業は本当にひどかったです。

252. 1864 e戸建てファンさん

あとで気付くあなたの問題ですよね?

253. 1865 匿名さん

>>1861
    足長坊主がいた会社、って時点でお察し。

254. 1866 eマンションさん

255. 1867 eマンションさん

>>1852 e戸建てファンさん

そうですよ。問題大有りです。信用できない会社ですね。

256. 1868 匿名さん

>>1865
    確かに(笑)

257. 1869 評判気になるさん

258. 1870 匿名さん

事実上、建売屋さんですから普通の注文住宅レベルを求めても無理。

259. 1871 マンション検討中さん

>>1866 eマンションさん

文章がめちゃくちゃですね?お客様を選べないHMがかわいそう。

260. 1872 匿名さん

>>1854 評判気になるさん

私は電気工事関連の仕事してます。過去に昭和建設さんで家を建てました!
    実際工事してても裏板は入っていないとこが多いですよ!入ってない場合は真ん中に柱が入っているはずなので、そこに取り付ければ問題は無いです^_^
    私の家は入ってなかったので柱に付けていますが、今の所外れることはないです。
    まあ入っていて悪いことは無いですが笑

261. 1873 戸建て検討中

寒い時に見学会へ行きました。
    外断熱を訴えてましたが異常に寒かったです。心底冷えました。。

262. 1874 匿名さん

福岡東店で建てらてた方、感想を聞かせていただくとありがたいです。

263. 1875 匿名さん

エアコンの保証板は据付板(背板)と呼ばれるパーツの事ですか?
    パーツがついていない場合でも取り付け可能のようですが
    付属品サービス込みでの契約であれば直接クレームした方がいいですよね。

264. 1876 e戸建てファンさん

ただの下地でしよ?下地は先に言っとかないと付けてくれない。
    下地も金取られるからね。
    うちはサービスしてもらったが、フローリングの残材やら、適当な残材を適当に切って張り付けてたよ。
    追加料金払ったらしっかりした合板を張り付けてくれたと思うがね。
    下地だからなんでも構わんが、なんでも金よ。
    金払えばなんでもしてくれる。
    うちはいかに金払わないでサービスさせるかに徹底したがね。
    中身の見えない所は出鱈目だろうよ。
    まあ、毎日通って証拠写真とってたけどな。
    下地から間柱、後付けで何かするときに役立ってるよ。

265. 1877 通りがかりさん

照明など持ち込みされた方はいらっしゃいますか?

266. 1878 評判気になるさん

>>1877 通りがかりさん
    標準器具をネット通販で、格安に購入して取り付け依頼して頂きましたよ。

267. 1879 通りがかりさん

>>1878 評判気になるさん

返信ありがとうございます。
    先日照明を見にショールームへ行ったのですが、同じ照明がネット通販の3倍近くの値段だったので持ち込みをしようか担当の方に相談しようかと思っていまして・・・

268. 1880 e戸建てファンさん

>>1879 通りがかりさん
    その分取り付け代金を上げますからね
    昭和で取り扱いしてない商品なら仕方ないが
    施主支給は一番嫌がられる行為
    取り付けも自分でしたら?と思うね

269. 1882 評判気になるさん

>>1879 通りがかりさん
    こちらこそありがとうございます。
    私は階段、玄関階段照明器具を依頼しました。
    予算内に合わせてネット通販は賢いやり方です。
    標準器具同じ照明でしたら、快く承知して貰えますから安心して会社からはサービスして貰えますよ。

270. 1883 通りがかりさん

>>1882 評判気になるさん
    ありがとうございます!
    私は標準以外のダイニングや居室の照明が高過ぎて尻込みしてしまいました・・・
    同じ型番のものがネットの方がはるかに安かったです・・・
    持ち込みした際に工賃はかかりましたか?

271. 1884 評判気になるさん

>>1883 通りがかりさん
    オプション設定するならば、概算要求見積書に
    品番に工賃が書いてあると思いますのですが、
    概算要求見積書が無ければ、工務担当に直接相談したら良いかと思います。
    工賃は掛かっても、照明器具が安ければかなり
    得すると思います。
    皆さんの部屋の広さにアレンジするでしょうから。

272. 1885 名無しさん

>>1884 評判気になるさん
    まだショールームに行ったばかりで昭和建設さんの見積書はおろかPanasonicさんのプランニングシートすら出来ていない状況です(;゜∀゜)
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございます!
    昭和建設さんに行った際に直接相談してみます!

273. 1886 評判気になるさん

>>1885 名無しさん
    コロナ禍の中、商談と契約後の話し合いは時間が限られます。一番大事なのは契約後の正書注文書の確認があります。これは営業担当、工務担当ときちんと間違いないか最終確認して貰えば良いでしょう。
    クロスは標準よりオプション設定の方がしっかりとしています。クロスの厚みがあると剥がれやすくなります。
    建てられる時は一生の物ですから、納得の行く様に決めて下さいね(*´ω`*)

274. 1887 ご近所さん

昭和建設さんで建てられた方に質問です。
    天井に筋とかありますか?うちは建てて数年ですが、はっきり見えるのですが

275. 1888 e戸建てファンさん

>>1887 ご近所さん

ボードの継ぎ目でしょ?
    知り合いの家は2年目でスジ見えてたよ
    うちは3年目だけど見えないよ
    壁のクロスのジョイントはうっすら見えるがね

276. 1889 評判気になるさん

>>1888 e戸建てファンさん
    そちらも3年で繋ぎ目見えないので有れば…。
    うちが見える事は職人さんのやり方に違いがあるでしょうかね。
    もしくは傾きが原因かも知れない。
    普通は見えないのが本当ですが、梁が入って無いならば傾きに筋が見えるのでしょうか?
    地震の時はヤバいでしょうから、一度見て確認した方が良いでしょうね。

277. 1890 e戸建てファンさん

>>1889 評判気になるさん
    文章がよく理解出来ないですが…
    あなたのクロス選びが悪かっただけでは?

278. 1891 評判気になるさん

>>1890 e戸建てファンさん
    クロスは標準サンゲツです。基本的クロスシートが悪ければ営業も勧めないと思います。
    筋が見えるのはたぶん構造基準に問題あるかと思います。

279. 1892 名無しさん

280. 1894 評判気になるさん

281. 1896 評判気になるさん

>>1894 評判気になるさん
    昭和建設さんは、どうして対応されないんでしょうか?対応しないのはいけませんね!対応しないと自然にお客さん減るんじゃないでしょうかね?

282. 1897 評判気になるさん

283. 1899 評判気になるさん

284. 1901 e戸建てファンさん

お客様の意見が何故か伝わらなかったのでしょうか?

285. 1902 通りがかりさん

福岡西店さんで建てられた方の感想を聞きたいです。

286. 1903 評判気になるさん

>>1896 評判気になるさん
    二階の寝室の傾きが原因している事は、新築から1年半迄が昭和建設を通し、なかなか原因が掴めなかった。初めにおかしいと思ったのが、一階のリビング四枚ガラス左側のクレセント引っ掛かり閉まらない。シャッターが斜めでした。
    交換して業者からは、シャッターの正面ケースが斜めになっていたよと原因を追及認めて頂きました。
    その為に、家一階リビング全体が斜めになっている事です。専門家も傾きの調査して日々に増す度々ひどくなり地震の時は崩壊する恐れがあると指摘あってます。
    昭和建設はお客様の修理及び部品交換しているので、対応しましたって回答している。
    それでは意味ない状況です。
    一番原因となる傾きの工事をするって話し合いしてやらないのは間違いだし、地震崩壊する形になっている状況に知らないではまずいと思いますね。
    きちんと対応しない事は、逆に自分自身が日々困ったら誰に頼むだろうって考える必要がある。
    何故このような事になったのかじっくり見直しして頂きたい。私達は毎日怖くて生活しています。昭和建設はリフォームする修復の自信が最初からないのでは。

287. 1904 e戸建てファンさん

>>1903 評判気になるさん
    お客様が訴訟起こしたらいいのでは?

288. 1905 評判気になるさん

>>1904 e戸建てファンさん
    実際話し合いから4ヶ月経って、それ以来は昭和建設は対応一切しないです。専門家を交えて今迄の話し合い記録見直しして、法律も調べてます。昭和建設はお客様に対して、話し合いの中でも決まっていた内容を次回での話し合いに聞いてないと癇癪された。実際の記録は残されてます。私達は左右対称されて未だに昭和建設は対応の動きを見せません。
    お互いに信頼感修復するには、先ずは行動力を出して頂きたいと思います。

289. 1906 戸建て検討中さん

昭和で建てて4年目です。クロスの浮きが目立ってた所があったので、3年目で補修してもらいました。階段の所と寝室。その面全部貼り替え。湿気が多い日にクロスがプクッと膨れる現象。乾燥してくると元に戻る。注射器でクロスに接着剤入れ込むかなと思ったら以外にも張替え提案。ボードの繋ぎ目が動いてるかもって事で膨れてた裏の部分にはボード用のビスを増し打ち。建築途中ボードビスのピッチは確認してて問題無かったけど増し打ち。
    特に階段周りの外壁側はなりやすいみたいね。
    会社によっては周り縁?幅木っぽいっの入れてボードの繋ぎ目の上にクロスが来ないようにするところもあるって。

家が傾いてるって言ってる人はしっかり第三者入れて徹底的にやらんといかんな

290. 1907 評判気になるさん

>>1906 戸建て検討中さん
    昭和で建てて3年です。新築施行してクロス寝室を2つ設けてましたが、逆に貼り間違えてました。
    クロスの貼り替えに、アフターと業者と共に立ち会いして確認していると、急いで貼る人、丁寧に貼る人、それぞれバラバラでした。
    いかに業者雇いも、きちんと対応する形でなかった事です。2、3年でクロスシート剥がれる事事態が標準シートが薄いので、すぐ分かると思います。商品も長く保ちそうにするにはどれが良いか営業担当も説明しないと駄目ですね。一番困ったのが、新築施行日に階段にジョイントコークの色が、クロス白にベージュでコーキングされてた。あり得ない話。
    今は一階リビング全体天井ボートの筋が見えている。トイレもクロスのボート筋が見えている。
    やはり昭和建設商品開発部も考えて商品説明しないとお客様は建てて納得はしないでしょう。
    トヨタホーム、セキスイハイムは階段の角とかはカットせず面積出来る所迄繋げてする形みたいですね。やはり職人のベテランでないと綺麗に仕上がりは出来ないと思いますね。一番関心なのは、ボート部がきちんと真っ直ぐ施行しているか?業者の方は丁寧に確認してやって頂きたいですね。

傾きは昭和建設の施行ミスです。専門家からは一階に梁が入ってない状況にバランス重視出来ない事になっている。新築に梁がない家はないはず。
    何故建築中確認しなかったか疑問点です。
    一階解体してプロ専門家に見て頂き施行が正しいか今後責任追及する形です。本当に悔しいし、言葉が出ません。このような内容では、皆さんはどう思われますか?

291. 1908 1907

>>1908
    クロス屋もたくさん人がいますからね。
    早い奴、遅い奴、上手い奴、下手い奴おるでしょう。あとはやり直しなり修正をしっかりしてくれるかでしようね。
    クロスは最近の奴は薄いのが多いんですよ。カタログ見てたらリホーム推奨品とか載ってる奴は剥がした後の下地隠す為に厚めになってるみたいですけどね。クロス自体規格品やけんショボいとかは無いような気がします。結果、下地のビスピッチ、パテ塗り、壁紙貼り作業ってのが一番影響あるんでしょうけどね。
    クロスの入隅のコークはホワイト使うと真っ白過ぎるんで自分はアイボリー使いますね。ジョイントコークのアイボリーは家に一本あると便利ですよ。ベージュは知りません(笑)

梁が入っていない????
    一番最初の図面の段階で設計エラー起きそうですけどね。長期優良住宅なんでN値計算、壁量計算、バランスも含めて最低の計算すると思うのですがどーなんでしよ??建てる時もプレカットなので材料足りなかったら分かるでしょうし。
    梁が無いって凄い事ですよ。しっかり解体して原因追求ですね。

292. 1909 評判気になるさん

293. 1910 1907

アフターからジョイントコーク貰えたんですか?うちは自分でホームセンターで買いましたよ(笑)
    勘違いされてるようですが長期優良住宅は壁紙が厚いとか薄いは関係ないですよ。あくまでも耐震性や断熱、整備性とかの基準での長期優良住宅です。
    証拠隠滅もなんも実際に家はある。図面通りに柱、梁がある。しかし、傾いた。図面は昭和建設 も保管してるし家主にも渡してあるから片方だけ改ざんしても意味が無いですよね。
    出るとこ出ましょうや。建て直しさせましょう。

294. 1911 1907

あっ瑕疵担保責任保険があるので保険使ったらどうですか?

295. 1912 評判気になるさん

296. 1914 評判気になるさん

>>1911 1907さん

>>1911 1907さん
    瑕疵担保責任保険は、自分で請求できるんですか?

297. 1915 1907

できるんじゃないですかね。
    自分はできると思ってましたけど。違ってたらごめんなさい。

298. 1916 e戸建てファンさん

そこまで瑕疵ないのでは
    知らんけど

299. 1917 戸建て検討中さん

だって梁が無いんだよ。やばいよ(笑)

300. 1918 マンション掲示板さん

>>1876 e戸建てファンさん
    恥ずかしい。金払わないでサービスさせるる?

301. 1919 評判気になるさん

>>1908 1907さん
    昭和建設建てて4年目です。建てて1年目に1階バスルームのタカラのドア枠の上が隙間が大きく開いており、ジョイントコーキングされてない事に掃除する時に気付きました。
    本社に問い合わせに、実際に見に来て貰いその部分は基本的しないと言われました。
    良く見れば、クロスシートがカッターで切ってしっかりとパテで隙間ない様に施行されてない。
    他の所見れば、台所勝手口、キッチン窓枠が同じように隙間が大きく開いている。
    他に建てられた方の中で、クロスシートが同じように隙間が大きくなっている状況有りますか?
    又洗面所の窓枠の上クロスシートをカットしてます。また柄の繋ぎ目の柄が合っていない。
    業者は本当に施行しないのでしょうか?…。
    昭和建設との話し合いして、交換及び修理する事決めていたのですが…まだ3ヶ月経った今きちんとした回答貰うも、実際に決定した回答とかなりズレがある。

注文住宅会社として、施主側にミスした事は基本的承諾した部分はきちんと最後迄責任追及すべきです。又商談期間標準三菱空気清浄機は何処に取り付けするのか営業マンから一切説明を受けてない。
    その為に、階段に踊り場を設けていないから、階段の空気清浄機が高くて新築当初から全く掃除が出来てない。脚立も置くスペースないから、倒れる危険性がある。アフターも工務も高くて出来ないと断れました。なぜその部分に付けると危険性があるとか工務・営業は考えて判断しなかったのか疑問点です。
    昭和建設本社からは、空気清浄機は取り外しは出来るが、外壁のダクトは外せないと断れました。私達も商談期間に実際に取り付けするのかと質問が無かった。勝手に決めて取り付けた事に誠に遺憾です。
    打ち合わせの時の図面には清浄機の記載がなく、後で記載されてあった。なのでそこの話しはしてないので、図面に記載した時に説明をするべきと思う。
    実際に商談する期間詳しく説明がきちんとしてない事実が伺えます。

今コロナ変異性が感染拡大の中空気清浄機は一番重要な役割です。掃除が出来なかったらどうなるか?考えて頂きたいですね。建てられた方に質問ですが、床下の沈みは有りますか?実際にモデルハウスNODA床下と比べてかなり沈みがあります。昭和建設からは、問題解決は違和感無しと回答しております。
    専門家を交えて鑑定調査追及すべきだと思います。
    このようなミスした後は、やはり当時の記録が一番頼りになります。回答の曖昧にきちんとした対処しない事は、お互いに気持ち良いとは言えないでしょうね。
    今後昭和建設でお考えの方は、是非打ち合わせの時の議事録はご自身で取って下さい。
    今何でもドライブレコーダーの様に証拠が分かれば買うお客様もきちんとしてない事実が有れば率直に答えられます。今迄昭和建設本社責任者とお互いに話し合いして来ましたが時間を無駄にせずに、今後専門家ときちんと施行ミス原因追及解決して工事に早く踏み切りしたいです。

302. 1920 1907

窓枠上のジョイントコーク。うちも一ヶ所してない所ありましたね。まぁ普段目に入らない所なんで自分でコークしただけですね。他の所もチェックしたらその一ヶ所だけやったのでし忘れやったかもですね。コーク塗るだけでそんなに揉めるんですか??
    柄の合わせは現場写真が無いのでなんとも言えません。どの程度のズレなのか人によって求めてるレベルって違いますからね。

空気清浄機??空気清浄機は標準で付いてないですよ24時間換気の換気扇ですか?
    階段に24時間換気があるって事はリビング階段ですか?
    24時間換気は居室に付ける物なので居室でなければ要らないはずです。
    最終の図面には換気扇の換気容量、設置位置は記載されてますよね。んで、最終確認、間違い無いって事で印鑑ついたんでしょ?
    何がなんでも相手のミスにしてはいけません。
    まぁ階段に24時間換気扇ってメンテナンス考えたら付けないですよね(笑)それか手の届く範囲で取り付けるか…おかしいですよね(笑)
    換気扇は他の所に付ける場所無かったんですかね?うちはリビングに二つ換気扇必要って言われて、あの箱が二つはおかしいからって事で埋め込み型に変えてもらいました。気にする人はこうやって提案を求めます。

ノダにダイケン、 フローリングでしょ??フローリングのメーカーが、違うからって沈み込みは関係無いと思いますよ。沈み込むって事はフローリングの下の問題でしょう。
    もう、一度よく問題点を整理されたがいいと思います。

303. 1921 e戸建てファンさん

>>1918 マンション掲示板さん
    恥ずかしい?誰が誰に対してて?
    実際サービスしてくれたんだからよくないい?
    無理なら建築会社側から断られるでしょしょ
    世の中言ったもん勝ちだよよ?

304. 1922 評判気になるさん

>>1920 1907さん
    窓枠上はNODAのドア枠はきちんとコーキングしていて、じゃあ洗面所バスルームドア枠上はしなくていいっておかしいと思いますよ。水気が多い洗面所・浴室はきちんと防水コーキングするとか考えてしなかったのか疑問点です。
    年数経てば、クロスシートは元々薄いので…かなり開きますよ。それに剥がれやすくボロクソです。
    何故昭和建設はこんなに問題有り過ぎです。

私達は契約後、二人営業マン辞職していますよ。
    途中から当初の店長が商談に加入していますけど…
    電気の配置・空気清浄機は何処に取り付けするのか?全く説明は無かったです。
    商談期間は、知識のない営業担当でしたから。
    全て部屋の配置はめちゃくちゃでした。
    冷蔵庫の60サイズ伝達している事関わらず天井の真下に電気コンセント付け合わせてました。
    因みに空気清浄機は埋め込み式とかあるのですか?

NODAのアートクチュール アップル柄モカ色です。
    因みにモデルハウスが同じようにフローリングしていて気に入って決めたのです。
    何度もモデルハウスに、床下の沈み具合確認しました。モデルハウスが固くてしっかりしてました。
    我々の床下はめちゃくちゃ沈みます。
    同じ商品がこんなに違いは初めてです。

昭和建設本社もモデルハウスNODAの床下確認してましたが、違和感ないと断言しています。
    同じ商品がこんなに違いが有れば、何が違うだろうおかしいとか普通なら原因追及するはず。
    それでもしない昭和建設本社責任者は何も問題無く解決していると回答はあり得ない話です。

こんなに数々問題有りすぎに、昭和建設本社からは、瑕疵物件ではない。規定の範囲内と断言されてます。

空気清浄機は階段の天井の近くに設置する事態が間違っている。
    点検の時出来ませんって言う昭和建設の判断が間違っている。この件は何としても取り外し作業はして、ダクトも含めて外して貰うつもりです。

我々は第3者専門家を設けて、今後明確な内部調査追及します。昭和建設からの未解決のまま曖昧な回答する事は、待てないし。施主側に本当に謝罪する姿勢が見えて来てない状況だと思います。

和室の窓のクレセント曲がっている。昭和建設からは修理すると回答している。
    和室の畳も交換する。電動式シャッター交換も含めて承諾を4ヶ月前に話し合いは確定している。
    回答だけこんなに時間が掛かる事が疑問点です。

きちんと決まった事は約束果たすべきだと思います。やはり昭和建設は、こんなに決まり事が会社概要に有れば、もっと詳しく説明して欲しかったです。後からこうです。このような内容です。と断言されてもこちらもはっきりして貰わないと取り返しが出来ませんよ。
    皆さんもそれなりに商談提案を求めていらっしゃるけど…私達は当初の店長に知識のない担当を変えて下さいって何度も繰り返しお願いしました。
    当初の店長からは断れました。上棟式から当初の店長から各業者の方に、引き渡し迄間に合わないので、急ピッチに作業してくれって私達の現場に立ち会いに話してました。本当に謝罪する事もなく、悪気は全く無かったです。本当にひどいです。
    今更聞けない話ですが、とにかく元に戻す事だけが我々の願いです。ボロクソにされた証が我々は記録に残されてます。
    皆さんからは、どう思いますか?

305. 1923 マンション掲示板さん

そういう人いますよね。

306. 1924 通りがかりさん

一日中、歩道に車停めて施工しないで下さい。
    迷惑です。

307. 1925 口コミ知りたいさん

周りを気配りしない業者が多いですね。
    歩道に停める位なら、警察来て貰った方が良いでしょう。

308. 1926 口コミ知りたいさん

住宅性能保証書の最後ページ保証対象となる建物概要の建築場所が、架空住所登録して間違っています。
    実際Googleマップ住所一覧したら、見覚えない光景の場所でした。
    書類上引き渡しには、お客様に事前確認対応しておらず、只今渡したまま。
    昭和建設の書類全部確認したら違反している状況あるみたいです。
    何で本社総務責任者はその様な判断したか、あり得ない話です。
    保証対象に全く出来てないので意味ないよね。
    実際に他に建てられた方、保証書きちんと事前確認して住所間違っている人いますか?

309. 1927 e戸建てファンさん

>>1926 口コミ知りたいさん
    あなたの家、問題だらけやん
    そんなことあるの?

310. 1928 名無しさん

>>1927 e戸建てファンさん
    まだまだ見覚えない状況があります。二階階段の踊り場無しに、天井の位置に空気清浄機を昭和建設単独に勝手に取り付けてます。
    何故出来ない様な場所に取り付けたのか疑問点です。
    新築から丸四年。空気清浄機は真っ黒。メーカーに直接問い合わせて聞いたら、定期的にメンテナンスしないと本体破損するそうです。定期的にメンテナンスする義務付けはあります。アフターサービスも高いので掃除出来ないと言っている。
    昭和建設本社総務責任者は、取り外しは本体は外すけど…ダクトは外さないと言っています。
    まさに無責任な判断しています。
    我々は外さないと本当に音がかなりうるさいので、困っています。
    我々は事実話し合いに直接取り付け依頼は全くしてないので、全部悪くありません。全て証拠も含めて、昭和建設本社のミスが多いので責任取って貰う事実ですね。
    昭和建設本社総務責任者との話し合いに、食い違いがあると、何度もテープレコーダーを差し出し恫喝するキレて発言する状況がありました。証拠映像もあります。
    家族にも電話対応に、賠償するって言ってるじゃないですか?…と強く何度も怒鳴って恫喝しています。施主側に対して、本当に申し訳ないとか、きちんとミス認めて率直にする姿勢が全く出来てない状況です。本当に問題蓄積して異常事態です。
    内部調査する必要があるだろうと思いますね。
    いずれは本社総務責任者は、何故このような内容になったのか事実を話し合い出席する必要があります。実際に見覚えのないGoogleマップ住所架空場所も現場検証する様に考えています。本当に書類上申請にあり得ない状況した事が呆れて言葉がないよね。

311. 1929 e戸建てファンさん

>>1928 名無しさん
    まず空気清浄機ではなく24時間換気システムですね。おそらくロスナイですかね。
    高くて掃除出来ないのなら、設置するときに電気屋さんが何故指摘しなかったのかね。
    設置するときも難ありだったでしょうね笑

312. 1930 名無しさん

>>1929 e戸建てファンさん
    これだけの問題蓄積になれば、業者のきちんと事前確認義務付けが改良しないと本当にお客様はたぶん来ないでしょうね。

313. 1931 検討板ユーザーさん

インド変異性が世界中急増の中、現在米国での住宅需要の高まりを背景に、外国産木材が3~4倍値上がりしている。コンテナ不足、国産木材不足して今はウッドショックで、住宅建築に影響しています。木材は7割は輸入木材、3割は国産木材なので予算案はかなり大きいダメージになりそうですね。

314. 1932 e戸建てファンさん

>>1930 名無しさん
    あなた図面確認しなかったの?
    うちは契約時に営業、設計と最終図面確認しましたよ。
    そこで押印したのなら仕方ないのでは?
    24換気の位置は絶対に確認するでしょ。
    あんなにデカイの邪魔だから気にしとくべき。

315. 1933 検討板ユーザーさん

316. 1934 戸建て検討中さん

何もかも説明されてないまま印鑑ついたんですか??ついた方もついた方ですね。
    うちは最終的にこの仕様でいきますよ。印鑑ついた以降の変更は変更料金かかりますよ。って、言われ必死になって全部確認したけどね(笑)
    最終的に自分で印鑑ついたんでしょ??それとも勝手に印鑑つかれたの?

317. 1935 e戸建てファンさん

>>1934 戸建て検討中さん
    まさにそれ
    自分の家だからね、素人なりにネットやら人に聞いたり調べたりたしかに必死だったかも
    うちも建築中に色々あったけど、その都度改善させたし、それなりに対応してくれましたね
    納得して契約したのだろうから、なんでもかんでも人のせいにしてはいけないでしょ

318. 1936 口コミ知りたいさん

>>1934 戸建て検討中さん
    うちは営業担当途中辞職して、代わり営業、当初店長が入り、みんな意見バラバラ。きちんとした説明・施主側の意見が引き渡し迄時間がなかった。
    内容がゆっくりとした時間・期間が設けてない。
    印鑑も部屋設計出来たら、じゃあ押してって判断。
    施主側は全く分からないので、ミスする方も悪いでしょう。きちんと決まった仕事全うしないと駄目です。人のせいとかではない。いかにきちんと申請契約書が出来てないからね。

319. 1937 e戸建てファンさん

>>1936 口コミ知りたいさん
    その状況で押印してますからね
    私なら一旦白紙に戻すね

320. 1938 戸建て検討中さん

こんな人ってどれだけ説明しても気に入らない事があったら人のせいにしてしまうんだろうね。
    注文住宅より建売買ったがいいパターンだったのかな。
    店長、営業がなんと言おうと決めるのは施主でしょ。
    ゆっくりとした期間って家のプラン作ってる時は時間無制限やろ?もっと検討したいから待ってって言えないの?
    工事始まってコンセントとか壁紙とかはいつまでって区切られるとは思うけど。
    印鑑ってのは押すときは内容しっかり確認しないとね。連帯保証人とか借金の申し込み書かもしれないよ。

321. 1939 匿名さん

322. 1941 通りがかりさん

木造戸建て住宅に多少なりとも知識のある人はここでは建てません。
    何故ここで建てるか?安いから以外にない。
    ローコスト専門住宅メーカーにハイコスト住宅メーカー並みの事を求めてはいけない。
    標準躯体、建材、仕上がり、アフター、どれをとってもハイコスト大手ハウスメーカーには勝てない。
    実際福岡の地場大手で建物本体価格のみで坪70万弱の家を建てたが個人的には散々だった。
    早々に売却し大手ハウスメーカーで坪120万弱程の家を建てた。全てにおいて何もかも違う。
    更に超ローコストハウスメーカーで建てたならそんなもの。
    友人が昭和建設で建てて遊びに行ったが全てがチープで自分なら絶対買わないと思った。
    お金が出せないのに意識が高い人は必ず後悔する。
    賃貸や建売よりましだがそれ以上でもない。
    超安くて良い物なんて戸建て以外でもないでしょ。

323. 1943 名無しさん

久しぶりにこの板に来たけど昭和そんなに対応悪いんですか。我が家はもうすぐ築10年になるのでその前に住宅診断をしてもらおうかと思っています。(建築士に)10年以降に瑕疵が見つかると困るので…どなたかされた方いらっしゃいますか?

324. 1944 評判気になるさん

>>1943 名無しさん
    店舗・営業担当・工務担当によって違うと思います。仕上がりは大工、クロスが上手か丁寧に仕上げようと思って作業をするか?だど思います。
    全てが、ハズレだと問題発生が多くなるし出来上がりも良くないと思います。自分達は引き渡しまで、かなり神経使ってましたが、問題が多かったです。営業担当の変更をお願いしても変更不可です。まず初めて行った時に良い営業担当に当たればいい方向に行くかなと思います。

325. 1945 匿名さん

326. 1946 通りがかりさん

ウッドショックの影響からなのか坪単価10万近い値上げの見積書提示されました。
    同じようなかたいらっしゃいますか?

327. 1947 名無しさん

>>1944
    返信ありがとうございます。
    そうですね。本当に担当してくれた人によりけりだと思います。

もう築10年近くになりますが、フロスの剥がれは一箇所も無いです。角に少し割れ目があった時は点検の時に塗り潰してくれました。
    ただ、エコキュートの配管を基礎に穴開けて通した時にできた隙間があったので昭和建設に伝えたらすぐに業者の方が来て埋めてくれました。
    新築なのにGが3回ほど出たので、家中の隙間を探してガムテープ貼ったりコーキングしたりしました。すると全く出なくなりました。
    IHの下の収納に大きな隙間があったので、そちらの業者さんは適当だったのかもと…

外構は知人にしてもらいますと伝えていたのですが、水道メーターをいつの間にか歩道沿いに作られてしまって…移動させるのに大変でした。エコキュートの配置も営業の人に伝えた位置じゃない所に設置しようとしていたので危なかったです。工務と営業・工事する人との連携が取れていないんだなーと思いました。

なのでこれから昭和建設で建てようとされている方には、自分から「工務の人」にしっかり聞いたり確認したりしてください。勝手に配置されたりするので…。ローコストで建てるので妥協は必要だと思います。

328. 1948 名無しさん

>>1945 匿名さん
    すみません、久しぶりにこの板に来たのですが、傾いているって基礎からですか?
    専門の方に見てもらって傾いていると言われたのでしょうか?

329. 1949 匿名さん

>>1948 名無しさん
    一級建築士専門家に資料情報照り合わせて、実際一階リビングの天井に梁が入ってない状況で、二階の妻の寝室床下が左側に傾きが起きている最中です。

今も更に傾きがひどくなって、健康被害が妻に襲ってます。そんな状況に昭和建設本社総務部長単独の話し合い進めて来ましたが、1月から話し合いの食い違いにキレて妻に恫喝する言葉があってます。

あってはならない事実ですが、今は代理人で今後
    どのように進めて行くのか?とお互いに問題蓄積に意見交換しますが、私達の言っている話し合いに傾聴してない状況です。
    資料情報も相手側は理解出来ない様で、なかなか時間がかかり、こちらも正直早く工事に踏み切りたいのですが、昭和建設本社総務部長からはなかなか話し合いに協力してくれません。

私達にどれだけ迷惑かけて、ミス多発していい加減な対応しているのか?考えて行動して欲しい。

福岡東店で私達は商談して来ましたが、理解出来ない営業担当途中辞職して、上棟式迄三人変わってます。当初店長に営業担当替えてくれませんか?って伝えましたが、駄目でした。

何故このような事態がひどくなって来たか?
    全て昭和建設本社と福岡東店の責任者です。
    1月に約束した和室の畳交換、サッシ交換、電動シャッター交換、洗面所クロス張り替えはミス多発していますので、昭和建設本社総務部長から許可得てます。

元に早く工事に踏み切りしないと、色々なドア等閉まらない事態が起きています。

瑕疵物件でなければ、全部悪い所は昭和建設単独に修理負担して貰います。

階段の24換気は早く取り外して下さい。
    一階リビングの24換気も音がひどくなっています。
    一度代理人も含めて、福岡東店、昭和建設本社総務部長、部長は出席参加して貰います。
    何故ならば、話し合いがきちんと出来てない状況です。

330. 1951 匿名さん

>>1949 匿名さん
    昭和建設本社は先ずは顧客目線、新築建築経過一つ一つ確認対応すべきです。
    傾きは一つの骨組みが歪みが有れば、全て狂ってしまい、ドアが固い、閉まらない事態が起きています。
    最初の工事に入って、業者が12人程来てました。
    他の新築建築経過見て、一人で3ヶ月~半年掛けて
    一つの外壁を丁寧に仕上げてました。
    しかし施主側は、外壁は4人で手分けして作業してました。半年掛けた業者は、窓枠の隙間見てそんなやり方は絶対しないと断定しています。
    一条工務は、下から丁寧に仕上がりを進めてました。
    まさに業者も引き渡し迄間に合わせの焦りに、当初の福岡東店長の指示に雑なやり方クロス床下の沈み
    勝手口閉まらない事態です。
    住宅販売は、最後迄責任感持って頂きたいと思います。
    どちらが問題蓄積に悪いのは私達でなく、昭和建設側だと思います。
    工事の人数、手分けの作業全て現場検証立ち会い、家族皆、近所の方これまでの経過見ています。
    法律も約束事項条例があります。
    これまでの申請契約書書類、話し合い議事録、交わしたメール、全て証拠映像も含めて、依然として
    解決しない状況は私達も生活する上で、一番困ってます。
    何が一番悪かったのか?お互いに前回のメンバー
    総務部長、部長、店長、工務、設計責任者から今後冷静に話し合いして、責任追及して作業全て進めて頂きたいと思います。
    24換気リビング、階段を早急に対応してくれませんか?。

私達は傾きの要因の悪い所だけを工事する段取りに考えております。話し合いの方針も昭和建設本社側、施主側両立成立する事を願っております。
    先ずは顧客対応に、ミスした分お詫びして下さい。
    解決しない限り私達も落ち着きは出来ませんので…
    宜しくお願い致します。

331. 1952 e戸建てファンさん

>>1951 匿名さん
    安い理由を考えてみては?

332. 1956 匿名さん

333. 1957 戸建て検討中さん

天災と人災。
    貴方の方は人災になるのかな?
    熱海の土砂災害は人災か天災が今の所なんとも言えませんが。
    地震の場合は地震大国日本ですから自分で出来る事は耐震等級3の家を建てる事。
    昭和建設は長期優良住宅なので最低でも等級2と思います。福岡県は耐震基準の地域係数が0.8なので南海トラフ地震の震源域の地域と同じ係数1の設計での耐震等級3を設計してもらうのがいいと思います。静岡市やったかなな?どっかの地域では地域係数が1.2とか耐震化の方に向いてる地域もあるみたいです。後は地盤ですね。いい地盤の所を選びましょう。名前から推測できたり古地図を見るといいと思います。
    土石流は土砂災害警戒区域を避ける。山間部、裏山がある所は避ける。ぐらいですかね。ここまで考えてやって災害が来てダメならしょうがないですよ。生きてれば儲けもんです。しっかり火災保険、地震保険を掛けましょう。

話し合いしてもダメなら裁判でしょ?裁判する気であるんでしょ?
    ここであーだこーだ言ってもなんもならんよ。

334. 1958 e戸建てファンさん

梁が入ってないとかあるの?
    まだ梁が入ってない家に住んでるん?
    YouTubeとかインスタに書いてバズらせろ

335. 1959 匿名さん

じゃあこの会社で「住宅業界にその人あり」なんて言ってた足長坊主の立場は!?

336. 1960 匿名さん

昭和建設は、施主側に一つ一つきちんと商談~新築建築経過迄きちんと説明してない状況だからこのような事態になったのでは?

裁判して今迄の議事録、工程の流れ、工事する段取り、業者の人数、契約書書類見直し確認して、どのような流れでしたのか?
    問題指摘して、賠償金払って貰うべきでしょうね。相手側が中途半端に動かないならば、
    約束事項はやむを得ないでしょう。
    人間は発言する内容で気持ち変わって来ます。
    相手(施主側)の意見交換対応が上手く交わせないと誰も聞かないと思います。

337. 1962 戸建て検討中さん

なんかやっぱ日本語が不自由なんだよな。
    昭和建設の説明が悪いって前に、そもそも説明事項を理解してないかもしれん。
    この梁がない無い家、傾いてる家に住んで約束事項ってなんだよ。俺やったら約束とか中途半端な言葉は選ばないけどな。
    賠償金?
    貴方が求めてるのはどれ?
    今ある家を修繕してもらうのか?
    今ある家を建て直してもらうのか?
    今ある家を買い取ってもらうのか?
    まーなんか話し合い出来ない人っぽいから希望がごちゃごちゃ混ざってそうだけど。

338. 1963 匿名さん

>>1962 戸建て検討中さん
    3日前、4日前連続して投稿者日本語じゃあ内容をされてますが、貴方でしょう?住宅ローンの支払いの中、代理人通して裁判迄の費用重ねている人に気遣いないし、考えてない。
    貴方が入って肩代わりする訳?
    意味不明な発言撤回した方が良いよ。
    書くなら貴方こそ、日本語じゃあないよ。

339. 1964 戸建て検討中さん

なぜ俺が肩代わりしないといけないんだ?(笑)
    貴方はここで何を求めてるの?
    大変だね。かわいそうだね。昭和建設は悪だ。って言ってもらいたいの?
    ローン重ねて裁判費用ってここ見てる人ほとんど住宅ローン組んでるんじやないの?裁判費用は仕方ないね。貴方が裁判するんなら。
    貴方に対してある程度アドバイスしてきたつもりだけど。
    貴方の話聞いてたら印鑑ついた人の責任もちったぁあるとは思うんだけど。

340. 1965 e戸建てファンさん

>>1963 匿名さん
    1961を書いた者だが、1962の内容は理解できたが、あなたが書いている内容が全然わからん。
    以前から全然わからん。
    早く法律事務所に行って相談したほうが良い
    ここに書いてもどうにもならん

341. 1968 匿名さん

この会社は、社長と交渉しないと駄目ですよ。店長、総務O部長及びN部長に話しても埒が明かないです。全く決定権を持っていないからです。早く裁判をした方が良いと思います

342. 1969 匿名さん

343. 1970 戸建て検討中さん

郵送で問題提起するなら内容証明郵便を使いましょうね。普通郵便だと郵便事故で届いて無いって逃げられる可能性ありますよ。

商談に関わった店長が「リビングに梁を入れておきますね。」ってのが気になります。梁は柱の上に付く横方向の柱です。だから普通は柱があったら上には梁があるもんです。柱だけでは家は建ちません。いちいちリビングに梁って発言があったとすると寝室の上にも梁、トイレの上にも梁って話になりますよね。
    まぁ化粧梁とか見せ梁とか言う奴で梁を室内に見せるタイプの梁の事を言ってあるのかな?
    昭和建設の場合は省令準耐火構造が標準なので構造材が剥き出しのままではダメなのでプラスターボードで巻いて耐火構造にしないといけないはずです。その上から化粧パネルを貼るか全く構造材として機能してない関係ない梁を付けるかですね。見せ梁じゃ無かったら関係無いですけど。

瓦を選ぶ時に写真だけ見て決めるって凄いですね。
    他の展示場の瓦を写真で見て現物見ないで決めたんですか?
    うちは展示場で瓦の現物見てサイディングも現物見て瓦とサイディング 色が合うか並べて見て写真も撮りましたよ。

相変わらず日本語変ですね。自分なりに分かる所だけ書きました。

344. 1971 匿名さん

>>1970 戸建て検討中さん
    貴方は建設関係ですか?
    施主側が職業建設関係だったら、何故か半年掛けて綺麗に仕上がりですよ。
    自分自身は、前は建設関係だったらしいけど…。
    同じ店舗で家新築経過全然違います。
    貴方は、もう少し言葉使い気を配る方が良いよ。
    見たら何故か投稿内容よう分からん。

345. 1972 戸建て検討中さん

安定的に日本語に不自由ですね(笑)

仕事は建築関係では無いですよ。3ヶ月近くで建ちましたよ。
    新築するにあたりネットで情報収集しました。
    新築建てましたよ的なブログより欠陥住宅建てられた人のブログの方が非常に参考になりますね。
    同じ支店でも建築経過が違うってのはどんな風に違うのですか?
    大工さんが違うでしょうが建てるやり方はほぼ変わらないと思いますよ。

346. 1973 匿名さん

>>1970 戸建て検討中さん
    貴方は昭和建設OBですか?
    余りにも建設詳しく説明するので…ちょっと気になってます。

347. 1974 戸建て検討中さん

>>1973
    昭和建設で建てましたよ。
    今年、5年点検の年でしたね。
    うちも細かいやり直しやら修繕やらしてもらいましたけどね。緊急を要するようなやり直し、修繕では無かったので時間はかかりましたが(笑)
    ちゃんと直してもらいました。

348. 1975 匿名さん

設計事務所(1級建築士)に同席して交渉したらどうですか。また県の建築指導課に相談するか後は消費者センターに連絡し応援を頼んだら!裁判するなら法テラスが安いと思いますよ。頑張って下さい。

349. 1976 匿名さん

350. 2013 評判さん

351. 2017 評判さん

352. 2026 e戸建てファンさん

朝から大変ですね
    私は昭和建設で建てましたが、今日も快適に生活してます。

353. 2027 評判気になるさん

昭和建設さん
    話も全く出来ない状況で困ってます。
    誠意を持って早急に対応をお願いいたします。

354. 2028 e戸建てファンさん

誠意を持って対応してほしい人間が、ここで誹謗中傷してるのに、相手は誠意を持ってなど対応したくないでしょ。。。

355. 2029 投稿評価さん

e戸建てファンさんは解決関わってする訳?
    立場変わって見たら?暇さえ有れば、ネット投稿書き込みだろ。控えめに書いても分かるよ。何を相手にしたい訳?中傷投稿馬鹿にするのはお前だ。
    書き込みリストは印刷して特定されても気が済まないならば、どんどんエスカレートしたら。

356. 2030 e戸建てファンさん

ちょっとなにいってるかわからない

357. 2031 投稿評価さん

358. 2033 戸建て検討中さん

年号の昭和と昭和建設を取り違えたりなかなか面白くなってきたね。
    相変わらず何言ってるか分からないが家にFAXがあるのは分かった。
    テレビの取材来るの?楽しみ。きっと2時間特番になるよ。

359. 2034 足長坊主

弁護士代理人てなん?代理人弁護士ならわかるけどwww

360. 2035 マンション検討中さん

昭和建設さんは外断熱 カネライトを使用してますが防水シートは貼らない施工ですが雨漏れとか断熱材の劣化とか大丈夫なんでしょうか?

361. 2036 戸建て検討中さん

外断熱の防水シートは俺も気になってたけどうちのカネライトはスキン層があるタイプやったよ。スキン層あるタイプなら大丈夫じゃない?
    常時水がかかる場所でもないし。
    でも、バルコニー周りは防水シート貼ってあった。木造のバルコニーはやっぱ気を使うみたいね。

362. 2037 戸建て検討中さん

そうそう。うちはこれやった。
    https://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/images/catalog/cat013.pdf

363. 2038 通りがかりさん

ミラフォームではないのですか?

364. 2039 e戸建てファンさん

うちはミラフォームだったがね
    各営業所で違うって言ってたような。。。

365. 2040 戸建て検討中さん

営業所で違うって言ってたよ。
    北九州周辺は緑のミラフォームじゃない?
    うちはピンクのカネライトフォーム。
    俺も気になって営業に聞いてみた。

366. 2041 戸建て検討中さん

私達もミラフォーム使っていますが…何故か冬はめちゃくちゃ寒いけどね。
    断熱材は現状安い物じゃないかな。

367. 2042 e戸建てファンさん

数年前の屋根45、壁30、床45の断熱材ですが
    夏は暑いし、冬は寒い
    あとはエアコンで調整するしかない

368. 2043 戸建て検討中さん

あの断熱材はグレード3種類あって昭和が使ってるのは3種って奴で一番上だよ。ホームセンターにあるのは一種で一番下のグレード。
    他のメーカーでもうひとつグレートの高いネオマフォームやったけ?それが一番断熱性能はいい。けど高い。
    うちの家もゼッチ仕様になる前の家だけど今、思えば断熱材厚さ増やしてもらえばよかったかなと後悔中。壁の断熱材の厚さを50にして屋根も50で垂木の間にも垂木の厚さ分の断熱材入れたいね。床は80で充分かな。予算が有ればそこから壁、屋根は吹き付け断熱。金額いくら増える事やら。
    今、建ててる人は樹脂サッシでうらやましいよ。

369. 2044 匿名さん

昭和建設建てられた方に質問しますが、実際引き渡しの時昭和建設側は、新築立ち会い確認しましたか?

370. 2045 戸建て検討中さん

引き渡しの時は営業の人は居ましたよ。現場監督が居たかは覚えてない。
    しっかりチェックしてやろうと思って手にはマスキングテープもってたけど結局使わなかった。
    扉の開閉の異常が無いか目立つ床の傷が無いかぐらいのチェックだったかな。
    後は住んでみてから気付いた時に連絡してたね。

371. 2046 通りがかりさん

昭和建設は、他のハウスメーカーと比べて新築の立ち会い確認しない訳ね。
    只今建築して終わりなんてあり得ない。
    再確認最後迄するのが、昭和建設従業員の仕事ですよ。だから評判悪いんだ。

372. 2047 戸建て検討中さん

いやいや。営業おるって書いてるやん。
    書き方悪かったか?
    マスキングテープ持ってたのは俺で使わなかったのはその時に見て指摘する項目が無かったから使わなかったの。扉の開閉の確認も俺がしたのよ。
    あと現場監督はおった。当時の写真見直してたら写ってた。そこは訂正。
    引き渡しの時は社内で何人か集めてチェックしてその後、施主のチェックって言ってあった。

373. 2048 通りがかりさん

文章日本語通じてないな。項目ないなら、自分がするなんて意味ないな。
    全部見ないと引き渡しならないよ。
    最後のチェックって何?チクったの(笑)?
    監督おったとか覚えてないとか曖昧だな。

374. 2049 匿名さん

足長坊主のいた会社だからね。
    足長のレベル考えれば分かるでしょ。

375. 2050 口コミ知りたいさん

昭和建設は、きちんと新築確認しないと多額金を払い出ししている家を建てて終わりなんてあり得ない。
    本社上司も営業状況把握してない状況ならば、クレーム対応出来る訳がない。
    クレーム対応するに当たって、施主に強くきちんと対応出来てますって言えないはず。
    足長坊主の意味合いも分かるよ。
    基本的な仕事が出来てないって事ですね。

376. 2051 マンコミュファンさん

377. 2054 e戸建てファンさん

>>2053 評判気になるさん
    誰かさんのせいでここの掲示板は死んでしまったのでインスタとかで昭和建設の評判見ますわ
    全体的になにいってるかわからないし、全然参考にならんわ
    書いたら削除されるし、書きこみ禁止にされて投稿出来んし

378. 2055 新築検討中さん

379. 2062 戸建て検討中さん

梁が無くて、家が傾いて、24時間換気に手が届かくて、サッシも歪んで、壁紙が薄くて、瓦が違っててた人かな?たしかまだ他にもたくさん欠陥あったよね。
    久しぶり。大雨はどうやった?雨漏りは無かった?いっそ7メートルぐらい浸水したら一発全損判定で保険金出たのにね。保険入ってるかは知らんけど。
    昭和建設との話し合いの進捗は?謝罪と賠償は昭和建設から勝ち取ったかい?

380. 2066 職人さん

昭和建設の断熱材は薄い 特に屋根 と思いませんか

381. 2067 e戸建てファンさん

>>2066 職人さん
    薄いって厚みいくつですか?

382. 2068 検討板ユーザーさん

購入を検討しているものです。
    九月は決算月のようですが、値引きやサービスとかありましたか?
    あと、注文住宅の場合、ローン減税対象者になる為には今月末までです。やっぱり駆け込み需要者多いでしょうか。

383. 2069 名無しさん

うちの近所の昭和建設の家
    車が敷地内に収まらず、いつも道路に1m程はみ出して駐車してます。
    施主も設計もアホなの?

384. 2070 通りがかりさん

9月の契約ではないのでお役に立てず申し訳ないですが、うちは今年に入って契約しましたが値引きやサービスなどはありませんでした!交渉しましたがやっていないと言われました。営業所や担当者によってはあるのかもしれませんが・・・

385. 2071 戸建て検討中さん

>>2069 名無しさん
    どんな感じの駐車スペースか分からんのだが
    設計うんぬんでは無く施主の考えやろうな。
    俺は車が1メートルも敷地外に出ると車をぶつけられそうで嫌だが気にしない人も居るんだろう。

386. 2072 通りすがりさん

駐車場スペース1mはみ出しなら、完全に当て逃げされるよ。設計士も業者も連携確認怠っているね。
    顧客対応大事にしてないね。

387. 2073 e戸建てファンさん

ちょっとナニ言ってるかわからない

388. 2074 e戸建てファンさん

>>2072 通りすがりさん
    ちょっと上にスクロールしてみ、参考になる!が7に増えてるから

389. 2075 戸建て検討中さん

>>2072 通りすがりさん
    ちょっと何言ってるか分からないアルヨ。

390. 2076 評判気になるさん

因みにどこの店がどの辺に建てた家ですかね?

391. 2077 e戸建てファンさん

>>2076 評判気になるさん
    書けるわけないじゃん笑あほなの?

392. 2078 匿名さん

いまのところ特別なキャンペーンなどはやっていないみたいですが、
    来場予約で5,000円分のQUOカードプレゼントというのはあるようです。
    5000円はちょっといいなと思います。
    そのプレゼントも今月いっぱいで終了するらしいですが、
    10月になったら何か始まりそうな気がしなくもないです。
    根拠は何もないけれど、今年あと3か月しかないということで、
    なんらかのお得な特典が付くといいなと思いました。
    年内に契約と考えると年末に近づくほど落ち着かなくなるので、
    今頃がちょうど良いのかなとも思います。

393. 2079 戸建て検討中さん

こんなとこに書かず本人に言えよ。

394. 2080 匿名さん

こちらのメーカーさんでもオンラインでの家づくり相談がはじまったようですが、
    1回の相談時間はどれくらいですか?
    また相談後モデルハウスでの打ち合わせに来るよう誘導されるような事はないですか?

395. 2081 匿名さん

ZEH省エネ基準の家は省エネルギー対策等級の”最高等級4″が標準仕様だそうですが
    太陽光発電はオプションですか?標準ですか?
    HPの施工事例を拝見するとほとんどの家が太陽光パネルを設置しているようです。

396. 2082 匿名さん

公式HPに施主さんからのアンケートが公開されていましたが、アンケートはがきが社長宛に届くようでお客の声が直接届くのはいい事だと思いました。
    アンケートの内容では電話応対や営業さん、現場監督、職人さんの満足度もチェックされるので結果がすぐにフィードバックされるんじゃないでしょうか。

397. 2083 匿名さん

さきほどホームページを覗いたところ、11月も5000円分のクオカードプレゼント企画をやってましたよ。
    10月はチェックしておりませんでしたが、もしかすると月が変わるごとに同じキャンペーンをやっているのかもしれませんね。

398. 2084 戸建て検討中さん

今昭和さんで検討しています。
    今まで大手で検討してきたが高すぎて…そんな時に出会ったのが昭和でした。
    建てた方や住宅詳しい人からみて昭和のコスパっていかがですか?
    例えばオプションが多くて高くなるとか
    冬は寒いした夏は暑いとか。
    よろしくお願い致します。

399. 2085 デベにお勤めさん

>>2084 戸建て検討中さん
    契約してまだ着工までいってない段階で参考になるか分からないですが、ウッドショックの影響で単価がかなり上がっているのですがそれでもタマホームと同じくらいのコストパフォーマンスだと思います。
    細かくオプションで追加の項目が多かったですがそれも含めて同じくらいのコスパだと思いました。
    住宅展示場に入っている所に比べると提案力には欠けますが、自分で色々調べたりできる方には良いと思います。

400. 2086 マンション検討中さん

昭和で建てました。他に昭和建設で建てた知り合いは横に2台並べて停めれて、その後ろにもう一列停めれますって言われて4台分確保したけど、いざ完成して横に並べて停めるとドアが開かないほどの設計。
    うちは横3台大丈夫って言われましたが、どう考えてもピチピチなので車を縦と横に並べて2台分しか駐車場確保しませんでした。
    営業が設計します。アホです。
    現場担当もアホでした。
    導線無視。ドアの向きやドア開けたときにテレビや換気システムが干渉するかなど考えずに設計してきます。
    正直図面だと素人には気付けませんでした。
    一番ひどかったのがアウトセットの引き戸にしたのにその壁にスイッチがついている。サインしたときは開き戸で、あとから引き戸に変更しました。
    引き戸にして図面が届いたときに気づいて連絡したら、サインいただいて申請してるから3万払ってくださいとのこと。は??って感じでした。
    提案されたのが引き戸を開けきった向こうに電気のスイッチ。もう「???」って感じでした。

あと引き渡し目前で玄関などの電気の納品が未定とのこと。
    コロナで納品遅れてないかな何度も確認しましたが大丈夫と言われ続けてのトラブル。
    どうなるか聞くと、電気のないまま施主検査にサインしろと。ここの灯りはつくから真っ暗じゃないから大丈夫ですよ!とのこと「!??」って感じでした。
    その他確認を怠ってのミス連発。現地での打ち合わせの日に担当が急に休むと朝連絡が来たり、平日を指名するから休みを取っているのに無駄になった日が何日かありました。
    担当に言っても話が通じないので店長に相談したが、「ローコストだからしょうがない。提案力とかそういうところも省いている。実際あなたに実損ありませんでしたよね。従業員が体調不良で休んでもしょうがないし、その日の出勤前に行けないって連絡したでしょ。手厚いのがいいなら一条さんとかで建てたられたらいいですよ」って。
    もうそういう会社です。
    値段が決め手なのでしょうがないとはわかっているものの、開き直られると腹が立ちます。

401. 2087 マンション検討中さん

>>2081 匿名さん
    太陽光はオプションです。
    ローコストなので最低限しかついていませんよしかついていませんよ

402. 2088 マンション検討中さん

>>2084 戸建て検討中さん

一回大手で契約までしましたが、突然の転勤で白紙になりました。
    元の場所より地価の高い場所への転勤だったため、建物台を安くするために昭和建設にしました。
    建物代金は35坪で600万?くらい安くなりました。
    建売を考えられていた方とか、自分で調べて提案できる方、操作性など細かいこだわりがない方は全然良いと思います。
    内装もおしゃれで、見栄えはいいです。
    標準仕様もちゃんとしたものを使っているし、最低限のものは全て標準仕様で賄えます。
    大手の標準仕様を見ていなければ、全然満足できる内容だと思います
    オペレーションハンドルはオプションなのかとは思いましたが、知らなければ普通のものでいいですよね。
    ただローコストな分サービスはかなり少ないかもしれません。
    某HMではアクセントクロス全部屋サービス、ショールームでみた水回りのオプションもいいな、と言っていると数万円分サービスでつけてくれたり、エアコンも70万円分くらいサービスしてくれました。
    他にも標準仕様でないオプションもじゃあ特別に、と差額なしでしてくれることも多かったです。
    前に契約した大手では標準仕様との差額の請求でしたが、昭和は標準仕様からの変更は変更分の金額がまるっと取られます。
    例えば標準仕様の電気(5000円)→ダウンライト(20000円)に変更する場合、20000円の見積もりが入ります。
    最初の設計の時点での窓やドアを減らしても値段は減りません。
    リビングの窓の数などはどういう基準かは謎です。
    うちは最初の間取りでは掃き出し2つのみでしたが、次の間取りでは掃き出し2つと腰窓1つだったのに値段は一緒でした。
    値段が不明瞭です。

昭和は提案もこちらからしないかぎりしてくれません。
    あれがしたかったと思っても、迷っているうちにどんどん進んでもうできなくなっていました。
    大手のように細やかな確認とかはしてくれません。
    大手のHMの営業さんはこんなのがしたいって言うとすごく調べてどうしたら近づけれるか無理なりに提案してくれますが、昭和は無理ですねと言われるだけです。もしくはありえない提案。
    ショールームも全て自分で手配しないといけないのは驚きました。
    あと業界用語みたいなのを平気で使ってくるので、聞くと少し小馬鹿にしたように説明されるのが少し鼻につきました。

しかし安いです。
    我が家も内装などをおしゃれにしたかったので建売は嫌で、でも予算があるので昭和建設にしました。
    トラブルは本当にたくさんありましたし、コンセントの位置などドアが付いて気に入らないところがありましたが、内装はおしゃれで大満足です。
    最初の時点でこうしたい!こんなのがいいと全て伝えてから始められたらもっと良いものが出来たのかなと思います。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2