マンションなんでも質問「エントランスで遊ぶ子供について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エントランスで遊ぶ子供について

広告を掲載

  • 掲示板
新米住人 [更新日時] 2023-10-13 15:17:56

マンションのエントランスで遊ぶ子供についてです。
今済んでいるマンションはエントランス入ってすぐホールとロビーと受付があります。
普段は気づかないのですがエントランスで子供が遊んでいるといった内容の苦情がありました。

マンション専用の掲示板ではエントランスで子供が遊ぶのは誰にも迷惑をかけていないないのだから問題ない。
エントランスで遊んでいる子供に注意するのはクレーマーだ
のような書き込みがあります。

ロービーのソファーでおとなしく携帯ゲーム位ならわかるのですが、エントランスで遊んだり携帯ゲームをするのは躾がなっていないと私は思います。

しかし書き込みの多くは子供がどこで遊ぼうが勝手だといったないようです。
いまどきの親や子供の遊び場はそんなものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-11 00:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エントランスで遊ぶ子供について

  1. 62 入居予定

    なるほど、家主が客人を待つときに使うという意味でのみ
    解釈していたので、
    「エントランスまで来客を迎えに行くとしても、
    普通、インターホンが鳴るまで自室で待たないか?」
    と不思議に思ってました。
    逆に客人に待っていてもらう際に座っていてもらうわけですね。
    勉強になりました。

  2. 63 匿名さん

    >>62
    気を付けてほしいのは、このスレでは「いろんなエントランスを各々が想い浮かべて話してる」ってことです。
    エントランスを玄関ととらえる人もいれば、玄関の中のホールをイメージしてる人もいるようです。

    来客だけでなく住民が寛ぐためのソファがあるマンションもあります。
    エントランスがとても狭い物件では、立ち止まっているだけでも邪魔になるでしょうね?(笑

  3. 64 買い換え検討中

    >>63

    そうですね。
    エントランスをあえて広くとらない物件もあるわけで、ある友人宅はまさにそうです。
    エントランス入り口に管理人室があり、掲示板があり、ポストがあり、20畳?

    200戸を越える物件で、キッズルームや会議室も備えていますが、エントランスにソファはありません。

    当方のマンションは100戸に満たない物件ですがエントランスが30畳ほどで5人がけの応接セットがあります。
    コンセルジュも常駐しています。キッズルームはありませんが、庭園があります。
    キッズルームの扱いは苦情が多いのではずしたそうですが、問題は会議室がないことです。

    エントランスにスペースはありますが、役員会を行うにはみっともなくて出来ません。
    外部に部屋を借りて行うことになるのですが経費がかかりすぎて難しいところです。

  4. 65 入居予定

    63さん
    たしかにおっしゃる通りですね。
    ソファーが対面に置いてあって、さらに中央にテーブルまで
    置かれていたら、お話するための場所だと思いますし、
    大規模マンションではたくさんのソファーが並べられていて
    「こんなのとても待ち合わせだけで使い切らないだろう」
    というようなところもあります。

    結局はケースバイケースなので、
    敏感に空気読むしかないんでしょうね。

  5. 66 匿名さん

    >>65

    そうなのですか、私の知る大型物件でも応接セット3組まででしたし
    私的利用を許可している物件は知りませんでした。
    そのマンションでは、エントランスが屋根付き公園みたいなもんなんですね。
    そんなとこがあるとは…恐ろしい

    大型物件がスラム化しやすいとは言われていますが、私的利用をエントランスでされるとやむを得ないことですね。

  6. 67 63

    >>64
    理事会の人数は、7〜8名ってとこでしょうか?
    定例の会議が落ち着いてかつ必要時にできないのは困りものですね。
    念のため地下フロアも確認されては?
    設備の重機器があるので音の問題はありそうですが、意外に空間はあるものです。

    >>66
    >そんなとこがあるとは…恐ろしい
    貴方のマンションでなくて良かったですね?(^^;
    住民の民度が高ければ、一時的な私用(?)でも何も問題おきません。譲り合いますから。

  7. 68 匿名さん

    子供が遊んでいるのより、ヤンママがたむろって、長時間だべっているほうが腹たつ。
    大声で話に夢中になっているから、廊下や玄関をふさいでて邪魔になっても、全然気がつかない。
    朝、幼稚園のバスに乗せた後。夜7時・8時に小っちゃい子供をロビーや中庭に放置したまま長時間グダグダグダグダ・・・。
    しかも人の家の近くで。(そこの家はうるさくてかなわんだろうに。)
    ヤンママ規制。何とかならんかな。
    これは、どこでも見られる光景だろうが、ヤンママパワーには敵わんかな。

  8. 69 匿名さん

    エントランスに新聞が何紙か置いてあって、住民がソファで新聞を読んでいるようなマンションもある。
    別に**とは思わないけどね。

  9. 70 匿名さん

    >>69
    どこのマンションですか?妄想でしょう。

  10. 71 匿名さん

    エントランスにソファーがあって
    広々空間みたいな感じで素敵と思った方が多いのでは?
    分譲時のカタログパースみて
    高級感とかいろいろ妄想したんでしょうけど
    こうなることは想像しなかったのでしょうか?

    私は絶対こうなることが目に見えているので
    過剰な設備のあるマンションは選ばなかった。
    (エントランスにソファーだけでNG)

    それでも
    朝は幼稚園の見送りで自動ドアの前を主婦軍団が占拠してます。
    気遣いのない主婦軍団にうんざり。

    ソファーがあるところは
    規約があっても
    そこにソファーがあれば
    「そんなの関係ね〜」って感じの方が多いのでしょうか。

  11. 72 購入検討中さん

    >>68
    >子供が遊んでいるのより、ヤンママがたむろって、長時間だべっているほうが腹たつ。
    そういうマンションを選ばれた...いえ、そういうマンションしか選べなかったのでしょ?
    言葉遣いみてれば、よくわかります。

  12. 73 匿名さん

    >>70
    志村坂上にあるメ○・シティ。

    住民ではないが、ここに住んでる身内の家に遊びに行くときに、ついでにそのソファでエントランスに置いてあった新聞を読んだことある。
    優雅なものだよ、別に全然変な感じじゃない。

  13. 74 匿名さん

    私もあえて広いロビーのような空間の無いマンションを探しました。
    友人の体験談やこの掲示板を見るとソファアのあるようなエントランスは主婦や子供達の溜まり場になってしまうようなので・・・。
    私も主婦ですがやはり通路を塞ぐような立ち話や、子供の遊び場になっているようなエントランスでは友人を招く時にも、自分が通る時にも良い感じはしません。
    無駄な広さではなく、ある程度のきれいな空間、郵便受け、掲示板、管理人室・・・が整っていればいいかなと。
    共用部分の空調や電気代もありますしね。
    機能的で美観のある無駄の無いマンションが理想です。

    長谷工やフージャースの大規模物件というのでしょうか。
    はっきり言って無駄に広すぎるロビー(何かイベントコンサートでもするの?というようなロビー)、体育館、カラオケルーム、主婦向けキッチンルーム、管理費や維持費を考えても、自分に必要か?と考えても全く無意味と感じてしまいます。

  14. 75 匿名さん

    72殿
    そういうあなたは、指摘されたヤンママですかな?
    この程度の書き込みで、人の人格が判断できるもんかな。
    腹が立っているので、ヤンママに合わせた論調としたまでですよ。
    画一的な世界で育った世間知らずなお嬢さんに、
    「そういうマンションしか選べなかった」などと言われる筋合いはありませんな。
    あなたが、いろんなタイプの人とのコミュニケーションに柔軟に対応できないだけでしょう。
    (掲示板など、所詮はなりすましがたくさんいる場所ですよ。)

    つまらん話ですが、私のマンションは、一応ビック3と言われるデベロッパーの、高級の部類に入るブランドマンションですよ。
    近くには上には上の高級マンションがいくつかありますが、
    上述のようなヤンママは、どこでも見かけますよ。
    (昔からいる茶髪の貧乏ヤンママじゃなく、高級な服を着たバカママもね。)
    真面目に反応しちゃいましたが。

  15. 76 匿名さん

    うちのマンションにもソファはありますが、そういうことはありませんね。
    要するにマンション住民の質の問題では?

  16. 77 入居予定

    広くてきれいで、さらにカウンターがあってコンシェルジュが
    いたりしたら、ホテルのロビーと勘違いして
    その場でくつろいでしまいそうです。
    実際、売る側も「ホテルライクなエントランス」と宣伝しますしね。

  17. 78 匿名さん

    ホテルのロビーで、
    子供が遊びまくってはいませんよね。

    このスレの趣旨はエントランスで遊ぶ子供の苦情ですが。

  18. 79 匿名さん

    元はといえば、
    >>54 >>60 >>61 辺りで共用の玄関を個人的に使用するな、みたいな書き込みから始まった。

  19. 80 匿名さん

    今の若い親は、子供を怒らない=のびのび育てる、
    だと思っている人がいることは事実。
    全員ではないですが。

    隣のご夫婦、30代ですが、良いことは褒め、
    言うべき時にはキッチリ注意する。
    もっぱら注意役はお父さん。
    お母さんはうしろで受け止めるフォロー役。

    子供たちも小さいのに挨拶もできて、
    見ていて気持ちがいい親子です。

    これはエントランスで遊んでいる子供の問題でなく、
    子供を育てている大人(親)の質の問題でしょう。

    どうすれば改善しますかね。

  20. 81 匿名さん

    理事会で全世帯注意告知しかないじゃないか?

    ただ、スレ主のマンションの
    管理規約で書かれていないことで
    スレ主が問題あることをここで提言しているとすれば
    何もいえませんね。
    スレ主が気分を害するのは仕方が無く
    このマンションを選んだのは
    災難だと思うしかないでしょうね。

    どうしても気になるのであれば
    新しい使い方を自らが起案して
    区分所有者の3/4の同意を求める運動を起こすか、
    総会の議案に盛り込んでもらうか
    ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸