マンションなんでも質問「うるるとさららご使用のかたおりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. うるるとさららご使用のかたおりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-11 23:51:37

来年入居よていなのですが、エアコンをダイキンの「うるるとさらら」機能がついたものか、
自動お掃除ロボの機能がついたものどちらにしようか迷っています。
どちらかお使いの方がおりましたら感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-13 21:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

うるるとさららご使用のかたおりますか?

  1. 2 匿名さん

    お掃除ロボって、結局毎年エアコンクリーナーしないといけないんでしょ。
    意味ないね。私ならあんなメンテナンスしにくそうな機種買わない。
    うるさらは気になるが・・

  2. 3 匿名さん

    そうなんですか〜
    やっぱりダイキンですかね〜
    加湿器はおきたくないので。。。

  3. 4 匿名さん

    うるさら使用中ですが、別にどーってことないエアコンですよ。
    部屋の広さにもよるのかもしれないですが、加湿器は別に付けました。

  4. 5 匿名さん

    自動で掃除するといってもフィルターの掃除だけのようですから
    フィルター掃除の手間が省けるだけで、結局クリーニングが
    必要になることには違いありません。
    うるるとさららはうちでも使ってますが、確かに
    「どうしてもこれでなければ」ということはありません。
    加湿の機能も使いましたが、積極的な加湿というよりは暖房による
    乾燥を防ぐくらいの意味合いだと思います。
    例えば健康上の理由で加湿器を使っているような場合に、
    加湿器が不要になるというほどのものではありません。

  5. 6 匿名さん

    そうですね。値段の割にはそう違いないかも。
    酸素やらマイナスイオンやら出るのを買いましたが、目に見えないし
    本当にそんなもの出ているのかと疑心暗鬼。^^;
    それとリビングはともかく寝室は換気とか空気清浄とかいろんな機能をオンにすると、
    音がうるさいんです。
    あと、パイプの数が多いので配管カバー(特に室内)をつける場合は結構大変です。
    それに室外機がでかい。
    夫の寝室は自動お掃除ロボ+酸素の機能つきのもので、私は使い心地はわかりませんが
    いつ見てもランプがついててなにやら運転しているようで、電気代かかるんじゃないのか
    と心配しています。
    でもうちはどのへやも3mくらいの高さにエアコンが付いていて、大きな脚立を出してこないと
    フィルター外せないので、お掃除ロボのほうにしておけばよかったかなぁと思っています。

  6. 7 匿名さん

    うるさらは、暖房の効果が高いですよ。
    感想していると温まりませんから。
    主暖房にエアコン使うのならば、うるさらがオススメ。

  7. 8 匿名さん

    ダイキンのうるさらは、音がうるさいし、加湿機能は低くてお勧めできないです
    夏は湿度を一定に保つ事ができませんのでダメダメですね
    ナショのお掃除タイプは確かにフィルターを自動で掃除してくれて便利ですよ
    あたりまえですが室外機の下に掃除したホコリが溜まります
    ナショは音が静かなので室外機が寝室の枕元でも大丈夫です

  8. 9 匿名さん

    う〜ん迷います。
    加湿器がいらないとおもっていたのですが。。。
    酸素ってどんな感じですか?つかれとれます???

  9. 10 04

    特に変わりないです。ちょっと前に流行った酸素バーで酸素吸ったときは、確かにすっきりしたんだけど。

  10. 11 匿名さん

    うるさらの今年モデルを買いました。
    選んだ理由は、ただ「デザインが良かった」から!
    ついでに、動きもカッコ良いです。
    冬を経験していないので、まだ加湿機能は分かりません。
    欠点と言えば、吸気換気中はけっこううるさいです。
    でも、普通の運転であれば静かですよ。
    特に就寝時は「風ないす」運転で、音はほとんど気になりません。
    ちなみに、昨年のうるさら初期モデルは、かなり問題があったようです。

  11. 12 匿名さん

    うちもうるさら今年モデルです。
    酸素なども付いてますが、結局就寝時は冷房または除湿冷房で風ナイスです。
    デフォでは確か設定温度になっても送風をしつづけますので、これをOFFにすると室内の湿度が上がらなくていいです。
    音も静かですよ。
    さらら除湿モードも少し音が大きくなりますが、換気、酸素などはさらに大きいので就寝時には使いません。
    すごく湿度の高い日のみさらら除湿モードで寝てます。
    加湿はカタログにも加湿器の代わりにはならないとか書いてあったような気がします。

  12. 13 匿名さん

    うるさらを4年ぐらい前から使用してますが、
    外の湿気を取り込んで加湿するので、外の空気が乾燥しているときは、加湿機能はほとんど働きません。
    うちは、別に加湿器を使ってます。

  13. 14 匿名さん

    うちのは去年購入です。
    どこの電気屋さんでもうちのLDK16畳(木造)にはうるさらの6キロタイプを勧められました。
    超省エネ機種なので夏場これでもか!というくらいエアコンガンガン使ってましたが案外電気代は安かったです。
    冬はうるる加湿を使っていたけどどうだろ?何も気にならなかったです。

  14. 15 匿名さん

    いろいろ比較検討した結果、今年の夏にうるさらを購入しました。
    確かに電気代安いですね♪
    私も16畳用です。音は静かだと思います。
    この夏28度設定で除湿モードで使用してましたが、室内はそれで十分快適でしたよ♪
    (参考1)私は別段寒がりでも暑がりでもありません♪(*´∀`)ノ
    (参考2)LD15帖 K4帖 続き間和室6帖

  15. 16 匿名さん

    うちのうるさら(昨年度モデル)は除湿冷房28度50%設定で快適。

  16. 17 さらら

    今年、うるさらを購入一歩前まで行きました。

    加湿機能(うるる)があるために、管が太くなりしかも室外機の高さが
    10センチ以上も高くなるので、除湿(さらら)機能のみついた
    機種に変更しました。

    確か、うるさらの場合は管のせいで工事費用も割り増しです。

    冬にエアコンを使う頻度が高くないのであれば
    さららのみの方がお得な気がしました。

    デザインもまったく同じですし、石油ストーブや
    ガスファンヒーターを使用するのであれば
    うるるは敢えて選ばなくても良いと思いますよ。
    加湿機自体は安いものですから・・・

  17. 18 匿名さん

    ダイキンは一般的な性能が低いから、三菱、サンヨーをお勧めするよ。
    スペック見てみ。

  18. 19 匿名さん

    F,RとSではさらら機能も違いますよ。
    F,Rはいつでもさららで状況により除湿のやりかたを自動で変えてくれます。
    最初Sでもいいかと思ったけど、Fにして良かった。
    特価でSと値段変わらなかったし。
    工事費用も別に割増は無かったです。

  19. 20 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

  20. 21 匿名さん

    キララとウララ

  21. 22 申込予定さん

    室内、室外機の音はどうでしょう?

  22. 23 匿名さん

    両方ともすごく静かですよ。

  23. 24 匿名さん

    言いたかないが「おりますか?」は無いと思う。

  24. 25 入居予定さん

    LDが床暖房の場合、冬にエアコンを使うということは
    あまりすくないですよね。
    そうすると、加湿機能はいらないのかなとも思うのですが、
    ご使用の方、いかがでしょうか?
    寝室とかなら床暖房がないので、うるさらが
    いいと思うのですが。。

  25. 26 匿名さん

    乾燥は夏でもきついです。
    クーラーにすると乾燥してどうしょうも無いという時には良いのではないでしょうか。無いよりはあったほうが良いですね。

  26. 27 入居予定さん

    夏に乾燥ですか。。。
    ドライ機能がいらない感じですか?

  27. 28 匿名はん

    うるさら、気になりますね。
    あまり加湿機能に期待しちゃいけないんでしょうね。

    エアコンの性能では、ダイキンか三菱だと思いますけど。

  28. 29 入居済み住民さん

    秋入居でうるさらの一番高いのを買いました。
    年中エアコンにはお世話になるのですが、冬本番となってきた今、加湿機能が役に立ちません。
    どうも外が乾燥してると駄目みたいで、、、

    24時間換気のため、たまに外からタバコのにおいが入ってくるんですが、空気清浄機能をフルで使うとすぐいい空気になります。
    夏も快適でした。

    リビングに2箇所、温湿度計を置いてますが、加湿暖房も暖房も湿度は同じような感じです。
    なので電気代のことも考えて、エアコンで暖房&ハイブリッド加湿機で乗り切っています。
    結露もなく、快適です。

  29. 30 匿名さん

    >>29さん
    加湿機能とかはいいや。洗濯物やぬれタオル干せばなんとかなるし。
    空気清浄機能で外から入ってくるタバコのにおいがなんとかなるほうが、私には重要事項です。
    レポありがとうございます。

  30. 31 匿名さん

    >>30

    マンション内は乾燥するから、加湿機能はとても重要。
    加湿機よりずっといいよ。衛生的だし。

  31. 32 30

    31さん。そうなのか。乾燥するとは知りませんで。入居待ちなので。
    親切にありがとうございます

  32. 33 匿名さん

    AN50HRPを使用中ですが、加湿機能は過度に期待してはいけないかと。
    外部の気温にも影響されますが、外気が寒く乾燥している場合は、
    うるさらのみでは50%を大きく割り込みます。
    無いよりはずっとましですが、インフルエンザ予防などの観点からは、
    もう一息というところですね。
    決して使えない機能ではないですが、加湿を重視したいというのであれば
    別途加湿器を使用というのがいいでしょう。
    私も風邪・インフルエンザ対策にスチーム式(超音波式は絶対駄目!)
    の加湿器と併用して、50%程度をキープするようにしています。
    湿度を上げすぎても、逆に良くないですからね。

  33. 34 匿名さん

    (超音波式は絶対駄目!)→そんなことはない。

  34. 35 匿名さん

    うるさらのお掃除ロボット機能つきをお使いの方、お掃除ロボットの使い具合とかいかがでしょう?
    きちんと掃除できますか?ゴミポケットは本当に年に1度くらい捨てればいいのでしょうか?
    そこにカビがはえたりしませんか?

  35. 36 匿名さん

    >33さん、

    超音波式は何故絶対駄目なんですか?
    私はスチーム式の加湿器(±0の)を買いましたが、ポコポコ音がうるさくて、寝るときは付けていられません。
    ミネラル分が多い水質の地域に住んでいることもあり、加温する部分に水垢がたくさん付くのも気になります。

    出張で泊まったホテルにあった加湿器がとても静かだったので、良いなぁと思ったら超音波式でした。
    すっかり購入する気になっていたのですが、、、何か問題があるんですか?

  36. 37 匿名さん

    >>36
    33ではありませんが、スチーム式は構造が簡単ですし、熱するので減菌できるらしいですね?
    超音波式(?)などはいろんなフィルターがあって、清掃も消耗品も大変です。

    うちはハイブリッドなのですが、確かに静かで寝室など寝る部屋には良いと思います。
    向き不向きを考えて、うまく使うのが一番です。

  37. 38 入居予定さん

    >>36さん
    33さんではありませんが、超音波式はあまりよくないと思いますよ。
    ミネラル分が多い水質の地域とのことですが、スチーム式なら加熱した水蒸気が出るので内部に水垢が付くだけですが、超音波式はミネラルごと水を細かい水滴にして室内に撒き散らすんです。対策がされてないものだと、室内の家具などに白っぽい粉がつくことになります。
    細菌も撒き散らすということで、レジオネラ菌がクローズアップされた時期に一度絶滅したんじゃなかったかしら。
    近頃出ているのは、そういった短所に薬品やフィルタなどで対処してあるということですが、その部分に水垢がつくってことじゃないでしょうか。それに、使ってみたらやっぱり家具が白くなったというレポは見かけます。
    利点は静か、電気代が安いってところ。


    十分対策がされている機種ならいいのかもしれませんが、巷に出回っている超音波式の商品は、性能よりデザイン優先のものや、値段の安さを売り物にしたものが多いように思います。私はメンテの楽なスチーム式が好きです。水垢は付くけど、かなりほっておいても雑菌が繁殖したりしないし、私は水の沸く音はわりと好きなのでうるさいってのは気にならないんですよ。
    ±0のは加湿器としての性能がいいとは思えないので、ああいうのがスチーム式なんだと思って欲しくないですね〜〜^^;

  38. 39 36

    37さん、38さん、ありがとうございます。
    加熱されないから、雑菌が繁殖するんですね。納得。

    見た目がかわいいし、アロマオイルが使えるということで奮発して±0買いましたが失敗でした。
    お手入れしにくいし、水替えにくいし。
    次はもっと良く検討して購入することにします。

    スレの趣旨からはずれちゃってすみません。
    あ、加湿するタイプのエアコンって、それこそ雑菌は大丈夫?
    昔のエアコン(加湿タイプでもない)、吹き出し口にカビがびっしりでした。
    今時はUVとかオゾンとか大丈夫なのかな。

  39. 40 申込予定さん

    エアコンを作動させないと加湿できないというのは致命的でしょうね。
    エアコン以外で暖房という場合は使えませんから無意味でしょう。

    それから超音波はだめというのは素人発言の代表例ですな。
    スチーム式は手入れが大変面倒で怠ると加湿性能が急激に下がります。
    子供がいる家には使えない。
     かなり問題が多い。

     騒音や手入れの楽さから言ったら超音波式を上手に使うのが今現在の一番の方策でしょう。

    アフォどもに良い使い方を教えてあげよう。

    加湿器本体を高い位置に設置し、下にはオイルヒータを起く。
    ミネラルの白化物は全く気になりません。(本来は発生するのでしょうが気にならない)


    オイルヒーター暖房になるので電気代が高額になりますが快適ですよ。

  40. 41 マンション住民さん

    >スチーム式は手入れが大変面倒で怠ると加湿性能が急激に下がります。
    >子供がいる家には使えない。
    >かなり問題が多い。

    アホ丸出し

  41. 42 匿名さん

    小さなお子さんがいる家庭では仕方なく超音波式を選んでいると思います。
    スチーム式が一番いいけど、子供が触れる高さに熱源があるのは事故の元です。

  42. 43 契約済みさん

    自分が使っている商品の事を悪く言われたら誰だって気持ちよくはありません。
    その点を考慮せずに攻撃的に書き込む人が、一番の○○なんですよ。
    スチームとか超音波とかそういう次元の話ではありません。
    早く気づきましょう。

  43. 44 匿名さん

    オイルヒーター暖房だけでOKな家って、どんだけ狭い家なんだよw

  44. 45 匿名さん

    ここうるるとさららのスレッドなんで、趣旨からずれる話題は該当スレッドでおねがい。
    うるさらを一番入れたかった部屋に、配管の都合でつけれないことが判明してショボン。。。
    さららだけのエアコンか、もっと安いのにして、除湿加湿両方できる空気清浄機買うべきか、悩む。。。

  45. 46 入居予定さん

    最近の売る皿は自動で
    湿度調整できるようになったの?

    お任せでは、希望の湿度まで
    下がらないらしいけど。

  46. 47 匿名さん

    リモコンの快適エコ自動運転ボタンしか使わないといってもいいかもしれません。
    もちろん暑ければ温度を下げたり上げたり出来ます。
    湿度が気になれば高めにも低めにも設定できます。もちろん快適エコ自動運転ボタンを押すだけで加湿も除湿も設定値になるよう自動運転です。

  47. 48 匿名はん

    この板ざっと見たけど、なんかオモロいw
    ここのカキコには何か迷信じみたものを感じる

    通りすがりの工事屋でした( ´_ゝ`)/~~

  48. 49 匿名さん

    うるるとさららは気をつけないと、冬場に湿度が上がりすぎて、壁紙が剥がれたり、カビの原因になりますね。
    普通のエアコンにして、冬は加湿器で対応した方がいいのでは?

  49. 50 匿名さん

    加湿器をかけるんじゃ同じでは?
    今年の冬はずっと自動運転(温度、湿度とも自動設定)だったけど何の問題もなかった。
    壁紙がはがれるほどの湿度ってどれだけの湿度になるんだろう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸