住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

  1. 1621 匿名さん

    限りなく限界**に近い首都圏の郊外団地 人口4割減
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000031072012/

    郊外はキツイね。

  2. 1622 匿名さん

    70~80㎡のマンション買う方は、1L DK もしくは2L DK にした方がいいよ。

    3L 以上なら、良く考えないと…。ひどいことになりそう。

  3. 1623 匿名

    郊外ってどこから?
    あと一口に郊外、都内と言っても、都心に近い足立区より、都心から遠い青葉区の方が将来的にも良いよね。

  4. 1624 匿名

    人口減ったら東京も地方都市みたいに車社会になって駅前が空洞化するかもよ。

  5. 1625 匿名さん

    >>1621
    これは酷いね。
    昭和40年代で1区画27坪って…
    でも都心から近い市部なら20坪台は当たり前だものね。
    50〜100坪の家が細かく分筆されて小さな戸建に変わっていくのを見るのは切ない。

  6. 1626 匿名さん

    戸建ての方が空き家が多い現実わかってねぇなあ~

  7. 1627 匿名さん

    地価が坪100万以下の地域は買わないことです。
    できれば坪200万程度の立地なら、50坪でも1億で買える。
    成城学園あたりの高額宅地には更地の売れ残りがちらほらあるが、廃屋は少ないよ。

  8. 1628 匿名さん

    >>1621
    >限りなく限界**に近い首都圏の郊外団地 人口4割減

    知らない人が多いが、首都圏はほぼ関東地方全域。
    栃木や群馬、茨城も首都圏。
    「圏」でごまかされてはいけない。

  9. 1629 匿名さん

    首都圏40キロ圏内に位置することから昭和40年代に大規模に住宅地が造成されました。しかし高層の住宅用地はかたくなに拒み続け、一戸建あるいは二階建のテラスハウスの持ち家住宅に限って認め、開発抑制のまちづくり政策をとった経緯があります。現在の人口は約36000人です。
    http://www.town.miyashiro.saitama.jp/www/wwwpr.nsf/ea760eb38c94dd42492...

  10. 1630 匿名

    高層のマンションなんて作ってたら、とんでもないことになってたな。

  11. 1631 匿名さん

    >>1626
    そうそう。

    あと、戸建の空家のほうが、マンションや賃貸の空家より深刻な問題ということが分かっていない。
    戸建の空家が近所にあると非常に物騒で、見た目にも汚らしい。
    放火されたり、浮浪者が住みついたり、倒壊の危険があり隣家にもたれかかった状態のものまである。
    街の治安が悪くなるんだよ。

    集合住宅の場合、空いてるかどうかなんて見た目にはほとんど分からないし、
    賃貸住宅の場合はアパート等の持ち主が管理しているし、
    分譲の場合は他の住人が住んでいる限り管理はされているわけ。

    「戸建の空家問題」はわりとテレビでも特集されてるんですけどね。
    戸建さんは見てないのかな。

    戸建は手入れが大変で管理がしにくいから
    賃貸には出しにくいんですよね。
    賃貸に出したら最後、本当にグチャグチャになります。

  12. 1632 匿名さん

    >>1631
    >分譲の場合は他の住人が住んでいる限り管理はされているわけ。
    それは実質マンション住人が負担してこそ成り立つ。
    戸建ては空き家ができても管理にビタ一文出さないから。

  13. 1633 匿名さん

    何で実質マンション住人の負担になるの?
    管理費なんて、他の住人が分担したり追徴来たりしませんよ?
    だいたい分譲の空家は売りに出してるか、業者が買い取って払ってますよ。


    戸建の空家問題ってのは、持ち主さんが管理を完全放置してるからこそ起きてる問題。
    それこそビタ一文 出 せ ない人が多いから放置になる。
    再建築も不可だから売りにも出せない更地にもできないってパターンも多いとか。

  14. 1634 匿名さん

    敷地利用物件はノーサンキュー

  15. 1635 匿名さん

    70平米ぐらいの敷地利用物件に数千万とかシニガネ使いたくないね。

  16. 1636 匿名さん

    日本全国の空き家数の6割がマンションとは衝撃の数字ですね。
    山間部やへきちの一戸建ても含まれての数字だからマンションのスラム化はさらに進むかもしれません。

  17. 1637 匿名さん

    ここの奴らのような隣人がいないマンションか一戸建てが良い~

  18. 1638 匿名さん

    山間部や僻地の戸建てがどれぐらいあるか?
    多分全体の空き家の中でかなり少ないのでは?
    都心とは言いませんが都市部の空き家戸建てが多いのでは?

  19. 1639 匿名さん

    報道で特集されるのは、都市部の住宅密集地の空家と、
    郊外の空家ですよ。

  20. 1640 匿名さん

    土地価格が上昇するなら、
    土地つき戸建は資産になると思うんだけど、
    地価が横ばいか、下落傾向なら、
    ローンの利息と手数料差っ引いて、無駄な出費かなと思う。
    上物はすぐにゼロになるわけだから。

    上物ゼロになると、売却時に戸建さんがものすごく損をするってことで
    残債が残ったりして売るに売れないから、
    そうならないように長期優良住宅だのと付加価値くっつけて、
    売値に上乗せできるように頑張ってるみたいだけど、
    実際はどうなんだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸