マンションなんでも質問「マンションで生協を利用するには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで生協を利用するには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2022-05-26 16:18:39
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

12階建て・250戸の比較的大規模の郊外にあるマンションを契約しました。

今まで生協の個人宅配を利用してきたので、マンションに移っても引き続き利用しようと思っていました。でも、書き込まれているご意見を読ませてもらうと、なんだかマンションで生協を利用するのは良くないような感じですね。
そこで、実際に利用されている方は、どのように利用しているか、教えてくださいませんか。また、マンションで生協を利用する基本的ルールってなんでしょうか? 生協利用が、管理組合などで問題になったことはありますか?

ちなみに個人宅配なので、エントランスで仕分けなんて絶対にしません。ただ、受け取れない日は当日限りで宅配箱を玄関前に置きます。

[スレ作成日時]2007-10-16 20:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生協を利用するには?

  1. 103 匿名さん

    生協の箱を玄関ポーチに放置しているお宅が数戸あり
    とても気になるのですが、総戸数40戸程度のマンションです。
    直接文句を言うのも角が立つと思い、なかなか言い出せないのですが
    こういうのは管理人さんに言えば対処してくれるのでしょうか?
    (管理人さんに言っても、管理人さんが本人にクレームの出所を言ってしまえば
    結果的に同じなのですが・・)
    こういう文句を(なるべく)匿名で言うにはどうしたらいいのでしょうか。

  2. 104 匿名さん

    >>103

    管理組合の理事会に相談したほうがいい。

  3. 105 匿名さん

    >>こういう文句を(なるべく)匿名で言うにはどうしたらいいのでしょうか。

    匿名は無理。ありえない。管理人言えば、管理人は、誰からクレームあがったか、理事会に報告する義務がある。
    匿名の意見なんか、誰も動かないよ。
    あなたの言っていることは間違いでも、恥ずかしいことでもない。管理人を通しても、理事会役員へ直接でもどっちでもいいから、生協の箱放置はやまるようにしましょうと提案しないさいな。

    実名を出したくないなら、黙っておきな。

  4. 106 入居済み住民さん

    103さん、

    105さんのおっしゃる通りですね。
    でも、105さん、もう少し優しい言い方をしてあげれば宜しいのに。

    どうしてもバレないように、でも何とかしたい、気になってしょうがない、のでしたら。

    深夜、こっそり、その箱を数個、その宅から離れた所に移動させておくのです。
    廊下の真ん中とか階段、エレベーターの中とか。カメラに気をつけてね。
    空だから、割と軽いし簡単ですよ。
    あとは、あなたが何もしなくても、マンション内で問題になり、なるようになりますよ。

  5. 107 匿名さん

    >>106

    それはよくない。自分から迷惑行為してどうなる。幼稚なことをアドバイスするなよ。
    絶対ダメ。
    そんなことで、問題解決するわけない。生協の箱を出している本人が被害者ぶるだけだよ。
    正々堂々と、管理組合の理事長に宛てにお手紙書くのが一番いい。
    匿名にしたいなら、匿名でポストにいれればいいでしょ。

  6. 108 106

    >>107さん
    うーん、良くないです。分かってるんですけど。
    でも、絶対ダメですか。やっぱり。
    匿名の投書・手紙は、ゴミ箱行きですしね。普通は。
    103さんは、絶対自分と悟られたくないし。
    「正々堂々」とは行かないですよ。
    幼稚なことかなぁ。
    誰にも悟られず、でも気になってしようがないから、何とかしたい、
    で、
    一番簡単で楽で、こっそり出来て、あとは自分は何もしなくていい、という方法だったのですが・・・。
    やっぱり、絶対ダメです?
    一回だけ試してみてもいけません?簡単ですし。

  7. 109 匿名さん

    そうなんですね。
    やはり理事長さんですか・・。

    一時置きくらいなら仕方ないとおもってはいるのですが
    空き箱をいつもいつも門扉なしのアルコーブにおいているお宅が
    同じフロア(しかもエレベータから我が家への通り道)にあるのです。

    匿名お手紙・・理事長さんには気味悪がられそうですが
    どうしても発言できなかったらそうしてみます。

  8. 110 匿名さん

    >>109

    生協の箱を廊下に出しっぱなしにしないでほしいという提案には、どこにも問題はないのだから
    堂々と名乗って、管理人なり、理事長さんに言いなさいよ。自信を持って。

    匿名でこそこそするよりよっぽどいいよ。
    角がたつわけないよ。丁寧な文章でお手紙書けばいい。

  9. 111 マンション住民さん

    >>108
    ばれたらそのマンションにいられなくなるぞ。
    ばれる可能性も十分に考えられるし、あまりにリスク高すぎだろ。

  10. 112 匿名さん

    109です。
    そうですね。堂々と・・あーでも。
    おまけに禁止されている布団干しも見かけてしまったのですが
    (ボックスとは別世帯。今のところ、各一軒)
    生協ボックスとどちらから問題にしたらいいでしょう(涙)
    決して安いマンションではないんですよね・・坪300万〜はする(23区だから仕方ない)
    低層マンションなんですけど。
    もう、「オイオイ」って感じです。
    周りが戸建てエリアなので、一緒になって干したり、箱かさねたりしても
    いいと思っちゃうんでしょうかね・・。
    マンションって色んな価値観の人が集まるから、本当に住んでみるまでわかりませんね。

  11. 113 匿名さん

    >>109

    なにを悩んでいるのですか?
    あなたは中途半端すぎる。あなたの精神の問題のようだ。

    素直に、管理規約を違反している人に注意したいなら、堂々とすればいい。紳士的にやればなにも禍根を残さない。

    逆に、人様に注意するのはいやで、自分は干渉せずを貫くのも別にわるくない。隣人が何をしても気にしない。ふとんを干そうが、生協BOXを放置しようが、悠然とかまえろよ。

  12. 114 匿名さん

    ていうか、気持ち悪いよ、人の行動をそんな監視して。

    で、何とか制裁を加えたい、しかし自分は安全なところで。

    正々堂々といえないのならば、あなたも人としては同類だよ。

  13. 115 匿名さん

    制裁なんか加えたいとは思っていませんけど?
    制裁とは罰を与えることですよ?意味を間違えていませんか?
    ただ単に、やめてくれればいいだけです。
    それに監視なんかしなくっても、あんな大きいものは外出して家に帰ってくるだけで
    目に入りますけど(笑)
    低層なので、見上げなくても見えてしまうし、BOXも通り道なので・・・。
    諸事情により他の人より入居がだいぶ遅かったので
    (入居したのはつい最近。半年空き家にしてました)、
    なんとなく自分では言いにくい気分でしたが
    次に管理組合の会合に出るようなことがあれば、言ってみたいと思います。

  14. 116 113

    115さん。
    >次に管理組合の会合に出るようなことがあれば、言ってみたいと思います。
    それでいいのです。陰でこそこそするより、管理組合の会合(理事会のこと?、それとも総会?)
    に出て話をするのが最善ですよ。
    114はアラシか勘違い野郎ですから気にしないことです。

  15. 117 匿名さん

    私のマンションは5軒位の班配達になっていて、我が家のポーチ内が当日の置き場所になってます。
    それはまぁ良いとして、中身だけ取って箱をポーチに置き去りにする家が数世帯…。
    そのまま放置するのは、我が家的にも見苦しいので、結局自宅内で一週間保管(涙)
    同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず、生協の日は悶々です。
    これってアリなのかな???
    いくら配達料とカタログ料が無料とはいえ、もう班配達やめようかな。
    すみません。愚痴でした…。

  16. 118 匿名さん

    >同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず、生協の日は悶々です。
    >これってアリなのかな???


    悶々とするくらいなら、なんとか言えばいい。
    言いいたくなかったら、無視して放置しておけばいい。

    あなたの家の前に、置き去りにした奴は、そいつの家のポーチに移動するのもいい。

  17. 119 匿名さん

    私なら早々に個配に変えるけど、がまんできるならいいんじゃない?
    月に1000円もしないんだから、我慢することもないと思うけど。

    箱を黙って対象者のお家に置いてもいいけど
    結局次の配達日には、>>117の家にないとダメなんでしょ?
    個別に回収してくれないよね?
    この煩わしさ、よく配達場所を引き受けたねー。
    (私なら絶対に嫌だよ。)

  18. 120 生協15年

    >>117

    個別配達に変えたら?
    玄関に荷物をぶっちゃけて貰って、箱なしなのですっきりしますよ。

    中身だけを出してもらうには、家にいなくてはいけませんけどね。

  19. 121 土地勘無しさん

    >>117
    >同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず
    お互いオトナなのだし、なぜ正しいことも言えないのか理解に苦しみます。
    もっとも話しし易いご近所さんか、発言力(リーダーシップ)ある人に相談してみては?

  20. 122 匿名さん

    >すみません。愚痴でした…。
    と言ってるのだから、ご本人も分かっているんでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸