マンションなんでも質問「マンションで生協を利用するには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで生協を利用するには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2022-05-26 16:18:39
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

12階建て・250戸の比較的大規模の郊外にあるマンションを契約しました。

今まで生協の個人宅配を利用してきたので、マンションに移っても引き続き利用しようと思っていました。でも、書き込まれているご意見を読ませてもらうと、なんだかマンションで生協を利用するのは良くないような感じですね。
そこで、実際に利用されている方は、どのように利用しているか、教えてくださいませんか。また、マンションで生協を利用する基本的ルールってなんでしょうか? 生協利用が、管理組合などで問題になったことはありますか?

ちなみに個人宅配なので、エントランスで仕分けなんて絶対にしません。ただ、受け取れない日は当日限りで宅配箱を玄関前に置きます。

[スレ作成日時]2007-10-16 20:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生協を利用するには?

  1. 83 匿名さん

    門扉つきのアルコープだと、生協BOXをおくことぐらい規約で認めてもいいと思うよ。それくらいの自由度がないと門扉をつけ、広いスペースをわざわざつくる意味もないだろうし。

    自分の住むマンションは内廊下かつ狭く、アルコープといっても、ドアの前がちょっとへこんでいるだけで廊下との境界もないから、どんなものを置いても目障りかつ邪魔になる。ちょっとでもモノが置いてあると張り紙で注意されますね。

    マンションの構造によってルールも違うと思うよ。

  2. 84 匿名さん

    政党絡みの企業の商品をマンション敷地内に置くのは好ましくないのでは。選挙活動を食べ物や箱、そして、マンション前でのバナナの叩き売りのような下品な仕分け、良くないですよ。

  3. 85 匿名さん

    何言ってるんや?えらい 古臭いこと言って何が下品な仕分けだって
    あんたが下品だ!

  4. 86 匿名さん

    あの生協の箱、食品入れる箱を外に出しっぱなしにする神経が理解出来ない。
    うちのマンションにも数件玄関先に出しっぱなしにしている家があるけど、夏はゴキブリが集ってた。
    景観もそうだけど、衛生的にも周りに迷惑かけてると思う。

  5. 87 匿名さん

    生協がマンション前で、バナナの叩き売りようなことしたんか?
    そんなの、見た事ないで〜

  6. 88 匿名さん

    個配は受け取りができないならやらない方がいいですね。だから、どうしても受け取れない時に備えてご近所にお願いしあえる仲間を作っておくべきでしょう。
    それとマンション内で生協利用者が多いのなら、個配よりも共配にして集会所を有料で借りたらどうでしょう?空きの集会所を有料で借りるのなら管理組合の収入にもなるし、利用しない人も文句を言わないのではないでしょうか?

  7. 89 マンション住民さん

    大阪の生協なんだけど、マンション共用施設を使って新規会員を集めています。
    マンション住人が共用施設を申し込んでいますが、生協は集配のときにマンション共用施設で開催しますといった内容の広告を渡しています。生協に言ったら勝手に組合員がやっていることで、生協は知らないと言っていますがあの広告は
    生協が作らないといったい誰が作ったの?マンションの共用施設まで使ってそんなに、新規会員を集めないといけないの。

  8. 90 匿名さん

    管理規約、使用細則ではポーチ内も共用部分で生協の商品その他置くことが出来ないのですが、回収に来る空きケースを置いたりするのに良い方法はありませんか?

  9. 91 匿名さん

    私は、宅配日には いつも家にいて 玄関の中で中身を受け取って、箱は毎回
    もって帰ってもらいます。 これで、じゃまな箱は ない生活です。

  10. 92 匿名さん

    安心・安全を売り文句にしている生協。
    今回の餃子事件で消費者は分かったかな。
    マンション内に蔓延る生協が早く無くなって欲しい。
    あの宗教めいた活動にうんざりだ。

  11. 93 マンション住民さん

    COOP こと生活協同組合について

    ・鳥肉偽装事件 → COOP製品該当
    ・ミートホープ事件 → COOP製品該当
    ・JTフーズ殺人未遂事件 → COOP製品該当

    もう生協なんてやめとこ。。。

  12. 94 匿名さん

    毒ギョーザ被害拡大中。
    安全安心が売りだったはずだろ…もう生協なんてやめる。

  13. 95 匿名さん

    生協って急激な値上げをしないんですよね。
    (対応出来ないだけかな)
    野菜が高騰した時も広告を既に準備している為簡単に値上げが出来ないようです。
    スーパーを数件比べるように、何事も使い分けだと思います。

  14. 96 購入検討中さん

    働いてる主婦にとってもすごく大助かりな生協なのに、新しいマンションに住んだら生協は無理何ですね・・・。
    働いていたら直接受け取ることなんて出来ません。
    そのためのドライアイス購入なのに、不在の家は頼むななんて・・・。

  15. 97 匿名さん

    今は宅配も時間指定ができますが、時間指定できれば在宅で受け取れるので利用が可能ですよね。
    生協は利用者が限られては困るので、時間指定できて便利になる、ということは無いですか?

  16. 98 匿名さん

    96さん、

    生協宅配を頼みたいのに、どうしてオートロック等セキュリティ付きマンションに入居したのですか?
    どうして、自分の部屋の玄関扉まで自由にいつでも誰でも入って来れる、集合住宅に入居しなかったのでしょうか?
    賃貸のアパートや公団で幾らでもありそうですが。
    そこなら、扉前にBOXを何日置いてても誰も文句は言わないでしょう。
    みんな置いてるでしょうから。
    今のマンションが、便利で都合良く、ご自分で選ばれたのでしょう。
    嫌々仕方なく、そこしかなかったからその「新しいマンション」に入居なさったのでしょうか。
    マンションに住みながら、自分だけの便利と都合を求め過ぎかも。
    不自由で、制約ある共同生活する場所が、マンションです。
    個人の自由や便利さ、都合は、制限されるべきですよね。
    ご承知と思われますが。

  17. 99 匿名さん

    >>96

    生協のシステムが働いている主婦にはあってないシステムなのです。
    配達時間は午前中の特定日だけで、時間指定どころか、配達日の指定もできないのが生協ですよ。
    はっきりいって、専業主婦向けなんです。

    例えば、近隣にイトーヨーカドーがもしあれば、インターネットで買い物注文ができて、帰宅後の夜間に配達してもらうことができます。(ネットスーパー)

    最近は、深夜営業をするスーパーも増えていますし、仕事帰りに深夜営業スーパーに立ち寄ればいいじゃないですか。

    働いている主婦は生協が頼りなんてお考えはやめなさい。あなたにはもっと便利な手段があるはずです。

  18. 100 匿名さん

    セブンイレブンのセブンミールサービスも仕事帰りにセブンイレブンで受け取れば良いので、便利ですよ。メニューは日替わりで嫌いな献立は、違うものに変えられます。
     
    働いている奥様に便利なものいろいろ他にもありそうですね〜。

  19. 101 入居済み住民さん

    前に住んでいたオートロックマンションは、住民が留守のときには住民に代わって管理人さんが生協さんを通してくれていました。
    転居したオートロックマンションも同様の扱いだったのですが、ある日を境に(総会でもなんでもない日に)急に管理組合からの理事会報告書に「今後通路に荷物を置く宅配は禁止する」の文字がありました。
    事前の理事会報告はいつもていねいに目を通していましたがそれまでそんな話題は出ていませんでしたし、契約時も入居時も理事長(あいさつに行きました)からも誰からもそんな話が持ち上がっている説明はなくて、頭ごなしの一方的な通知に内心納得が行きませんでした。
    それからは配達日に留守ができません。
    一度うっかりしていたら生協さんが「入るな!持ち帰れ!」と怒られてしまい、生協本部には管理会社から罵声の電話が入ったそうで、以来私に対する管理会社の担当者の態度も豹変してしまい、誇張でなく一挙一動おびえてびくびくして暮らしています。
    マンションのルールとしては当然のことですし理解できるのですが、賃貸したり中古で購入してあらたに入居し、らでぃっしゅぼーやさんなどの箱を通路に置く入居者もあとを絶ちません。たぶん、誰も入居時に宅配禁止の説明を受けていないのだと思います。
    なにより、入居者個人が契約している社会的にある程度認識されているサービスに対して、理事会がある日突然文書の中にたった一行での禁止通知をしたこと、
    強制力も不確定なそれに対してこちらは出来る限りの努力で応えているのに、債務者たる管理会社に暴力めいた態度で対応されたことは不愉快でした。

    困っているのは、今度のマンションではルールを変えようにも組合の議決権は半数以上を理事長が持っており、入居者の希望を総会にかけても無意味なこと。
    こんな事例もあるのですよ。気をつけて下さいね。

  20. 102 匿名さん

    >>101
    債務者たるとか意味不明ですが、一般的な集合重楽で通路にモノを置くのは原則禁止です。
    置いてもいいものは管理規約で決められていることが普通です。
    その確認を怠った住人が一番悪いです。
    ある程度認知されているサービスとありますが、集合住宅の廊下は避難通路もかねているのでモノを置いてはいけないこともある程度認知されたルールです。
    特に分譲マンションでは誰もが知っているルールです。
    だからそのルールを守るでいいんじゃないですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸