なんでも雑談「断捨離ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 断捨離ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-09 09:07:31

捨てたいものは山ほどあるのに

[スレ作成日時]2013-05-25 09:26:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断捨離ってどうですか?

  1. 1 匿名

    捨てればいい。スッキリするよ、心もね。

  2. 2 匿名

    捨てるものがあっていいですね。

  3. 3 匿名

    断捨離しすぎて生活に困っています。

  4. 4 匿名

    何事もやり過ぎるのは考えもの

  5. 5 匿名

    断捨離したいと思い、クローゼットや引き出しを開けても「やっぱりいる」という結論に至り、終了してしまう日々(泣)
    本当に物減らしだい!

  6. 6 匿名

    1年着ない服はこれからも着ない
    そういう服は全部捨てたよ
    もったいないと思ったら服は買わなきゃいい話

  7. 7 匿名

    しょぼい話だけど、断捨離って安定した収入がある人向けだよね。仕事に不安抱える派遣労働者などは、一年間着なかった服でも いつか家計苦しくなった時に役に立つかも…とか考えちゃうと捨てられなくなる。

  8. 8 匿名

    言えてる。

  9. 9 匿名

    なるほど。所詮富裕層の偽りですな。

  10. 10 匿名

    引越しの度に断舎離するけど、捨てなきゃ良かったと後で気がつき、再び買ってまた捨てての繰り返し。ああ、もったいない。

  11. 11 匿名

    日本経済に貢献してますね。

  12. 12 匿名さん

    金持ちはどんどん貢献してほしいですね

    うちは来年、古い戸建から狭い新築マンションに越すので、頭を悩ませています
    とりあえず夏が終わったら、夏物を捨てるゾ

  13. 13 匿名さん

    それは大変ですね。大きな家具なども処分を考えないといけませんね。

  14. 14 匿名さん

    ありがとうございます
    はい、ほとんど処分することになります
    梁とか下がり天井とかハンパないです

  15. 15 匿名さん

    処分するにもお金がかかって、ずいぶん物入りですよねェ。

  16. 16 匿名さん

    使えるか使えないかで決めるからだめだよね。
    使うか使わないか、それが捨てる基準。
    ちなみに子供の頃からのアルバム写真、一部スキャンしただけで捨てちゃいました。
    使うか使わないかを残存基準にしたら使わないと結論が出ましたので。
    やーすっきりした。

  17. 17 匿名さん

    確かに

  18. 18 匿名

    言えてる

  19. 19 匿名

    ユニクロの服は躊躇することなくバンバン捨てる。
    タンスの中がスッキリした!

  20. 20 匿名

    ユニクロは一年ごとに買い替えてるから収納には変化ないんだよねぇ

  21. 21 匿名さん

    収納を増やす方向だったのが最近は逆に収納を減らす方向になってきたみたいだね。
    収納を増やすと、結局は使わないゴミの置き場所が増えるだけ(=ゴミが増えるだけ)ということにみんなが気がついてきたみたい。

  22. 22 匿名

    いいですね。子供の頃の写真は、記念日(入学式など)以外は持ってる必要ない。服も、主婦になってから冠婚葬祭以外は高い物はいらないし。整理しよ。

  23. 23 匿名さん

    このスレ役に立った!
    ほんとに目から鱗だ。
    さっそく実行!

  24. 24 匿名さん

    収納というのは一種のコストだからね。
    70平米で家賃15万円なら1m四方は2142円
    年間なら2万5千円のコストです。
    それだけの価値があるもの置いてますか?という話だと思います。

  25. 25 匿名

    断捨離って貧乏人の発想ですね。昔は使わないものは蔵が有り大切に保存しておいた。
    蔵はないだろうけど簡単に捨てる発想は金が残らない人の発想です。
    自分や家族の歴史の証拠のようなものはその時点ではわからないものです。
    50代半ばになると親も他界し子供も独立。
    何でも捨てればいいというものではない。

  26. 26 匿名さん

    蔵があってお金持ちというのはものの無い時代の発想だと思います。
    今はものが有り余ってる時代。
    貧困人のほうがデブで、家の中がもので溢れかえってるのではないでしょうか?
    お金持ちは心身ともどもシェイプアップしている時代。
    賃貸のマンションの方が格上とは申しませんが、合理的な金持ちは賃貸の高級マンション、あるいはホテルのスィートです。
    自分でモノを持たない方が自由度が高く物件に対する責任も持たずに済みますからね。

  27. 27 匿名

    そういう考えもありますが現実の金持ちは豪邸の持ち家がほぼ100%ですね。
    外資系のトレーダーなど賃貸等が多いですが自分で家賃払ってないですからね。
    金持ちのほうがケチというより物を大事にする人が多いです。

  28. 28 匿名さん

    別にお金持ちの人の暮らし方などどうでもいいと思うんだが
    一般人が大金持ちの真似したって仕方ない。
    なんで一般的じゃない話を持ち出して間ぜっ返すのかねえ。

  29. 29 匿名さん

    でも、思いでの物とか、写真とか、捨てられないな。

  30. 30 匿名

    そう断捨離は狭いとこに住んでるそもそもが貧しい家庭向き。
    置く所がある家庭は捨てなきゃいいんです。

  31. 31 匿名

    写真はとっておきたいならとっておけばいいじゃん。
    思い出の品も残したいなら残せばいいじゃん。

    誰も捨てろと強制はしていない。

    住宅ローンや家賃払ってる場合、使わないもの・いつか使うかもしれない・昔高い値段で買ったとかで、ただ保存してあるだけでコストがかかっているという考え方には賛同する。

    自分は今着ない服で昔高かったあまり着ていない服がなかなか捨てられない
    リサイクルショップに少しずつ持ち込んで減らしている。

  32. 32 匿名さん

    思い出とか意外に必要ないんじゃないかということにやっと気付いた。
    人生折り返し過ぎると将来いるに違いないと思うものがどんどん減っていくんだよ。

  33. 33 匿名

    写真も意外と捨てられるもんだよ。
    職場の写真なんか見ないし何枚か残せばいいと思えた。

  34. 34 匿名

    リサイクル業者ほど旨味のある商売はないね
    買取り価格と店で売ってる価格がすごすぎる
    儲かるはずだよ
    しかしリサイクル品をあんな金額で買う人の気がしれない

  35. 35 匿名さん

    物の収集癖のあるやつって将来間違いなくゴミ屋敷老人だろ。
    ああはなりたくないから積極的に捨てるよ。
    ただでさえモノなんか増えてくんだから一生懸命捨てないとたまる一方だぜ。

  36. 36 匿名

    1個買ったら1個捨てる。
    これ基本。

  37. 37 匿名

    確かに捨てる神あれば拾う神があると思います。
    断舎離なんて言葉はマスメディアやコピーライターが作った単なる流行り言葉。
    今の日本の賢くて頭が柔軟な人が面白可笑しい言葉を次から次に作っていますから。

  38. 38 匿名さん

    ものを維持管理するのにみんな疲れてきてるんだよ。
    だから断捨離という言葉も考え方もしっくり受け入れられた。
    ものが少ない方が面倒なことが減って暮らしが快適になるに違いないってね。
    場所が節約できて、維持費も減って、お金も残っていいことばっかりじゃんってね。

  39. 39 匿名さん

    物も、昔とは、違うような。
    昔は、良いものを修理したりして長く使ったけど、今は、服でも、家電でも、ファストだもんね。

  40. 40 匿名

    修理してまで使うような物がないからね。
    新品より修理代の方が高いし。

  41. 41 匿名さん

    布団の打ち直しも高いんだよね…。

  42. 42 匿名さん

    >>修理してまで使うような物がないからね。
    >>新品より修理代の方が高いし。

    まったく同感!
    いつからそうなったんだろう?
    電化製品などは今時修理しないよね。無料修理の保証期間だったらともかく、5年以上過ぎちゃったら買うほうがはるかに合理的。性能もよくなっているし。
    昔は製品自体が高価だったし、モノ自体もそれなりに丈夫だったのかな?
    まさに現代は消費社会ですね。

    家具だってセレブ用の100万単位のものだったらともかく、普通のものは素敵そうに見えてもよく見るとチャチだよね。あれじゃ10年が限度。

    ほんとうは、昔のしっかりしたものを大事に長く使いたいと思う今日この頃。

  43. 43 匿名さん

    タオルケット700円で買ってきて前のは切り刻んで捨てるんだけどさあ。
    古いのはほつれてきてホコリの巣になって不健康じゃない?
    古い高級品より新しい安物
    本当はシーズン終了時に捨てるのが保管もしなくていからスマートだよね。
    今度はそうしよ。

  44. 44 匿名

    パソコンの保証期間5年にしたんだけど、なんだかんだと理由つけて修理してくれなかった
    内部の画像のうつるところ(なんていうのか忘れちゃったけど)5年保証の対象外なんだって
    ガン保険の対象外の皮膚ガンみたいなもん?
    よく壊れるところを対象外にするなら保証期間5年なんか勧めるなよ~ってかんじ
    一番高いパソコンだったけどもう安物しか買わない
    それで修理にお金かかるなら買い替えてしまうようにした

  45. 45 匿名

    断捨離って言う流行言葉は嫌いだけど
    物を捨てないと片付かないのは事実だと思う。
    とくにマンション暮らしだと収納には限りがあるし
    外にコンテナ倉庫なんか借りたら金がもったいない。
    だったら、捨てるしかないんだよな。
    捨ててスッキリしたら、あんまり無駄な買い物もしなくて済むし
    何か買ったら何か捨てるってことを考えないといけないよ。

    まあ、スッキリ片付いた部屋に住みたいなら、だけどね。

  46. 46 匿名さん

    モノを減らすと探す時間が減る。
    神経衰弱の原理だな。
    このことが一番重要なのさ。
    モノが多いと選択肢が広がり収拾がつきにくくかえって手間が掛かる。
    冷蔵庫と料理の関係もそうだよね。
    台所の道具も包丁を何本も持っていてさらにナイフにカッターにはさみにスライサー。
    結局は切るだけなのに果たしてそんなにあって便利なのか、どれを使うか考え探し当然洗う手間も保管の手間も掛かる。
    包丁一本で出来ないことなどないはずなのに
    神経衰弱はカードの数の二乗に比例することを忘れてはならない。

  47. 47 匿名

    会社入ってからの写真とかってあとから見たいと思わないし何枚か残して捨てちゃう予定。
    友だちの結婚式の写真も要らないね。
    だって死んだら誰かが処分しなくちゃいけないし
    人はいつ死ぬかわからないから、いつでも身軽にしておきたい。
    服もバンバン棄ててます。
    去年着てない服や忘れてた服は今年も来年も着ないと思うし。

  48. 48 某物理学者写真家作家 [男性 50代]

    断捨離など有り得ない。
    本にしても機械、装置にしても、10年使わなかったものが突然必要になる事がある。
    その度に何十万、ときには100万以上出して買えというのか?
    機材には特殊過ぎてレンタルなんて無いものが大半だ。
    カメラはデジタル全盛とは言え、時にはフィルムカメラに再登場願わなければ片付かない事もある。
    今頃高性能のフィルム一眼レフだの中判、大判カメラの本体、レンズを揃えられる訳が無い。
    30年前の生の文献がどうしてもいる事だってある。
    何年使わなかったらそれはいらない物だという考え方が根本的に間違っている。
    物には知が、蓄積には体系が伴っている。
    断捨離など思想として誤っている。

  49. 49 匿名

    電化製品が壊れると型落ちして その部品すらないので修理出来ないので結局 買い換えになる。
    1996年製のIHの炊飯器の蝶番が外れて困って電話したら、部品がないと回答があり でももしかすると電気屋だと蝶番を直せるかもと教わり、直してもらい今度外れた場合の直し方も習い、現在 現役で炊飯器は頑張っておられます。
    以前は1989年の東芝の全自動洗濯機を2005年まで使って驚かれ、2002年製のMITSUBISHIのオーブンレンジを今年1月まで使ってたのですが、
    オーブンレンジの底にご飯炊きしたとき、拭きが足らなかった為か穴が空いてしまって今度は電気量販店に相談に行くと、底に穴が空くというのを初めて聞いたと店員さんが盛り上がってしまったという。
    今度はがっちり拭いてたガスコンロも台に穴が空いたのでガス屋に連絡すると、穴空きガス台を使うのはオススメ出来ない、同じ物がない、今はこのガス台を設置としてるそうで、同じ物がヤマダ電機で売ってたけど設置に自信がないのでガス屋さんにガス台も全てお願いしました。
    断捨離も物によるし、買い替えなら減らない、必須な家電だと断捨離できないかな。

  50. 50 匿名さん

    基本的に物を棄てるのは貧乏人の考え方。ゴミは別だよ。
    棄ててもいいような付加価値のない物に平気で金注ぎ込むのも貧乏人。
    金持ちはやたら棄てないしやたら買わない。
    今、11ケ所の賃貸アパート、マンションを所有しているが車は軽トラだ。
    40年近く棄てないで置いた未組み立てのマルサンの怪獣やミドリ、オーロラ等の
    プラモもとても高くなっている。
    自分の経験から言うと貧乏人は物を棄てたがる。精神論でいうと蓄積が出来ない
    思考だ。

  51. 51 匿名

    安い時に買いだめ

  52. 52 匿名さん

    >>50
    あのね、断捨離は言われなくても貧乏人ですよ。
    置くとこがあれば棄てません。
    勘違いしないで下さいよ、貧乏人は元々蓄積がないんですから
    断捨離しなければ生きていけません。

  53. 53 匿名さん

    貧乏人ほど肥満が多いらしい
    食材や調理方法に手間やお金をかけることができず
    ジャンクフードや安価なもので済ますのが原因

  54. 54 匿名

    断捨離と関係ないじゃん。
    自称金持ちの思考なんてそんなもん。

  55. 55 匿名さん

    ))54

    断捨離と関係ないとは言えないかもしれません、ジャンクフードで肥えた肉体を捨てる、いわゆる無駄な肉=ゴミと53さんは言いたいのではないでしょうか?

  56. 56 匿名

    知らんがな。

  57. 57 匿名さん

    来月になったら断舎離開始!
    気分もスッキリ。
    大切なものだけを慈しみ
    いらないものは排除する
    気持ちも切り替えよう
    また次にステージに進みます。

  58. 58 匿名

    俺の知ってる金持ちも相続した土地に何棟もアパートを建ててるが軽トラに乗ってるよ。
    会社での昼飯はいつもタッパーに御飯を入れたのを持ってきてレトルトをかけて食べている。
    服は貧乏ったらしいし、金以外でも損得勘定で動いてやばそうだといつも人を攻撃する嫌な奴で友達もいない。
    こういう金持ちはまるで羨ましくない。
    貴方はこのタイプ?

  59. 59 匿名

    無駄な物の一切を省いた所に美を見出だすのは茶の湯と同じ精神ですね。

  60. 60 匿名

    断捨離すると無駄な物を買わなくなるみたいだね。

  61. 61 匿名さん

    >>58さん
    自分は違いますよ。毎年、所縁のある保育園に寄付してますしロータリークラブに
    所属して福祉活動もしています。本業は建築、不動産、飲食、駐車場等を経営しています。
    実は車もベンツのSとBMとアストンを持っとります。ただ、軽トラがどこにでも行けるので
    楽チンというところです。その方の弁当はひどいと思います。

  62. 62 匿名

    お金持ちですね。
    凄いなぁ

    …でいいのかしら?

  63. 63 匿名さん

    不要なものは捨てるべき!
    「いつか使う」は、ない

  64. 64 匿名

    さあ涼しくなってきたから大掃除兼断捨離しよう。

  65. 65 匿名さん

    >>62
    お金持ちは自己顕示欲が強い人も多いからねえ
    聞かれてもいないのに○○持ってるぜ□□持ってるぜとアピールしてしまう

  66. 66 匿名さん

    しかし、私は人格者です、こんな長所やこんな美点がありますとは
    言えんでしょう。

    金持ってるの自慢しかできない。
    だから、どうなのという話なのですが。

    まあ、寛容に生暖かく見守ってやってください。

  67. 67 匿名さん

    暖かくなって来る冬の終わりに、なんでこんなに服を買ったのだろうと思いながら
    断捨離する。
    夏はすっきり過ごし、秋になり冬になると又欲しくなって買う。
    毎年この繰り返し。
    暖かくなると物を捨てたくなり、寒くなってくると物を溜め込みたくなるのは、
    動物の本能なのかなあ。

  68. 68 匿名さん

    断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。


    単に欲しいモノを買って要らなくなったら捨ててを繰り返すことじゃありません。

  69. 69 匿名さん

    >不要なモノなどの数を減らし
    冬の初めに、これは私に絶対必要!買わなければ!って思うんだけど
    冬が終われば、あれ?不必要だった?ってなっちゃうんだよね。
    買う所でもっと厳選しなければいけないんだろうけど、中々、欲しいという欲求が
    抑えられない。

    ところでやましたひでこさんの「断舎利」を読んだ方って
    同作者の「自在力」と「俯瞰力」も読まれましたか?
    買おうか迷ってます。

  70. 70 匿名さん

    もう捨てるものはありません
    人生断捨離します
    お父さんお母さん育ててくれてありがとうございました

  71. 71 匿名

    自分を断捨離してはいけないよ。素なのだから。

  72. 72 匿名

    無駄が多いと思い片付けていたら、なにもなくなってしまいました

  73. 73 匿名さん

    偉い古いスレでカビ生えてますよ~!

  74. 74 匿名

    いらない妻を捨てること

  75. 75 匿名さん

    過去を捨てる

  76. 76 匿名さん

    ごみ屋敷

  77. 77 野次馬気質

    意味がわかりません

  78. 78 匿名さん

    マンコミュ雑談板から61歳北朝鮮国籍糞爺さんを断捨離

  79. 79 椎名寛平

    マンコミュ雑談板から不要人物を断捨離!!

  80. 80 名無しさん

    余計なお世話。

    物に囲まれてる事が幸せって思う事もある。
    (ゴミ屋敷じゃないよ)

    世の中、コレクターだっているんだし。

  81. 81 匿名さん

    終活の一環でプラモデルのコレクションをオークションに出してるのだが
    買値の1/10以下にしても、あーだこーだと文句垂れる奴がいる
    コレクターなんてろくなもんじゃない

  82. 82 匿名さん

    断捨離を したいときには 足はなし

  83. 83 匿名さん

    ごみ屋敷で孤独死でもいいじゃないの。

  84. 84 匿名さん

    ゴミ屋敷は本人はええけど周りの住民は迷惑だからね。
    程度問題だろうね、庭までゴミだらけまでいかなくて部屋だけならええかな?

  85. 85 匿名さん

    昔のオーディオ一式 知人の息子さんにあげることにしたよ 大事にしてほしい

  86. 86 匿名さん

    >>85
    只であげたものは、大事にされない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸