住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

  1. 1 匿名さん

    朝刊取りに行くのにエレベーター乗るの面倒くさいわ

  2. 2 匿名さん

    マンションは駅遠です
    20年後スラム化で売れません

  3. 3 匿名さん

    戸建(土地50坪以上・一種低層が望ましい)>マンション>戸建もどき

  4. 4 匿名さん

    2 おたくの住んでいる地域はそうなのでしょうね。ウチの地域は20年以上経っても元の価格より下がっても、今の新築より高い価格で取引されてるから関係ないけどね。田舎はスラム化でしょうね。需要がある地域はスラム化しないからね

  5. 5 匿名さん

    駅から遠いマンションは売れないだろうねぇ。
    その場合は業者に買い取ってもらえばいいよ。

  6. 6 匿名さん

    駅遠マンションでも古くても売れるマンションてあるんだよね。条件が揃わないと無理な話だけど…需要がなきゃ業者も買わないよね。まぁ、マンションも戸建ても結局は場所と環境と建物がよくなきゃ、駅遠物件は苦戦しますわな。

  7. 7 匿名さん

    戸建もマンションも、耐震診断くらいはやっといた方がいいよね。
    築年数かかわらず、手抜きでダメダメな建物はいくらでもあるのですから・・・

  8. 8 匿名さん

    土地でもいつまでも売れ残ってるところってあるよね。
    土地を探し始めて二年になるが、オールスターズとも言えそうないつも同じ売れ残りメンバーがある。
    前面道路が狭すぎるとか、駅から遠すぎるとか、
    駅近でも何もないとことか、いかにも地盤ゆるそうなとことかね。

  9. 9 匿名さん

    近所にせめてコンビニくらいないとねぇ。
    外灯も少なくて怖いし。

  10. 10 匿名さん

    >1
    いまどき戸別新聞配達サービスがないなんて、ひどい物件ですね。
    うちはゴミ出しもやってくれますよ。

  11. 11 匿名さん

    2階建てとかホント無理。
    子供部屋2階って・・・・(笑)
    マジでなんのための家なの?
    戸建てさんにとっては、生活より資産運用が大切なんですかね。

  12. 12 匿名

    >11
    なら戸建ては平屋の選択肢もありますが。

  13. 13 匿名さん

    世の中には旗竿地で四方をよその家にふさがれて、二階リビングなんて人もいるぐらいだからねえ…
    そこまでして戸建にこだわるか?と。
    先祖代々そこに住んでるなら仕方ないけど。

  14. 14 匿名さん

    >>10
    ええ。戸別配達やゴミ出しサービスのないダメマンションなんで不便極まりないです…

  15. 15 匿名さん

    メジャーセブン以外のマンションって貧乏くさくて小汚いよね

  16. 16 不動産業者さん

    土地持ちを否定する輩が多いけど実に疑問を感じるね
    そういう身分じゃないから、分からないのかもしれないけどさ

  17. 17 匿名さん

    >14
    >15
    限定してる以外のマンションはOK?

  18. 18 匿名さん

    >12
    どこの田舎の話ですか?(笑)

  19. 19 匿名さん

    都合が悪くなると直ぐに「田舎」と話を逸らすマンションさん。
    しかし、現実は「役場マンションちゃん」の様に駅遠がマンションの現実。

  20. 20 匿名さん

    19は粘着質タイプかな?いつまでも粘着してないで切り替えて議論しなさい。
    駅前80秒マンションに住んでます。

  21. 21 匿名さん

    >20
    お前デブだろ?

  22. 22 匿名さん

    >19

    "マンションは駅遠"と
    意味不明のおっさん
    また登場

  23. 23 匿名さん

    >>20
    駅から団地の前まで80秒でしょ?
    見栄っ張りの団地ちゃんは直ぐにさばを読みますね。。。

  24. 24 匿名さん

    >>22
    どうしてもマンションのことが気になるんだよ。

    ストレスからくるものでしょうね。

  25. 25 匿名さん

    >23

    マンションの前までです。プラス30秒にしといて下さい。

  26. 26 匿名さん

    役所を役場と言ってしまったマンションさん、痛すぎる。どんだけ田舎のマンションなんだ。

  27. 27 匿名さん

    >>25

    プラス30秒ということは。。。
    低層階かつエレベーター近辺の所謂一番廉価な物件のようですね。
    団地ちゃんの唯一の自慢の眺望は期待できそうもありませんね。
    残念な物件を買ってしまわれたようですね。。。

  28. 28 匿名さん

    毎年恒例の朝日住まいづくりフェア
    http://www.housingworld.jp/visitor2013/index.html

  29. 29 匿名さん

    うっかり役場の近くに住んでいると書いてしまい、ド田舎在住がバレてしまった戸建てちゃんとお間違えですか?(笑)

  30. 30 匿名さん

    役場は田舎にしかないのですよ、通常役所と言いますよ。役場と言ってしまったマンションさんは
    おそろしく田舎住まいかな?

  31. 31 匿名さん

    今日も役場(笑)の近くからマンション叩きですか(笑)
    いつまで引きずってるの?悔しいのはわかるけど自爆した自分が悪いんですよ?

  32. 32 匿名さん

    役場さんは確か4500万名古屋のド田舎さんじゃなかったでしたっけ
    あと'マンション駅遠'の珍説おじさん
    きっと駅遠の掘立小屋のおうちの
    となりは貸アパートなのでしょう

  33. 34 匿名さん

    水害に弱く、燃えやすく、地震で傾く戸建てに勝ち目なんかあるか?

  34. 35 匿名さん

    やっぱり、自然環境を満喫するなら戸建じゃない?

    都会の戸建には出来ないけどな。

  35. 36 匿名さん

    毎年恒例の朝日住まいづくりフェア 5月24日-26日 東京ビックサイト

    http://www.housingworld.jp/lp/index01.html

  36. 37 匿名さん

    そんなド田舎じゃ将来陸の孤島確定じゃん。っていうか今もか?
    子供いるのかな?習い事や塾や学校の選択肢も限られちゃうね。教育機会の剥奪じゃん。
    地元の公立校しか選択肢なくて、部活帰りなんか暗いあぜ道帰らせるのかな。
    子供もかわいそう。

  37. 38 匿名さん

    子供はのびのび育てるのが戸建な人なんじゃない?
    子供は大自然の中で育つとか?

    教育環境に求めるものが違うんじゃない?

  38. 39 匿名さん

    田舎のマンションの存在意義って?

  39. 41 匿名さん

    ここのマンション派は5分以上歩くのが困難な種族だから、
    郊外や徒歩10分圏外の世界を知らないのよ。

  40. 42 匿名さん

    無謀スレの区内徒歩5分のマンション3500万って凄い安いね!マンションってそんなに安く買える所も探せばあるんだね。
    マンションは全く視野になかったけど探せばあるんだ。

  41. 44 匿名さん

    都会のマンションはいいが、田舎のマンションは嫌だな。
    クソ古い駅近マンションも金がない人しか選ばない。

  42. 45 匿名さん

    千葉埼玉神奈川ならマンション最悪ですね。

  43. 46 匿名さん

    >駅前80秒マンションに住んでます。

    田舎確定。
    東京なら区部の駅前マンションは、ワンルーム賃貸か築年の古い廃屋マンションばかり。
    新築万損なら徒歩10分以上やバス便が普通。

  44. 47 匿名さん

    >46

    何を必死になってるのか知らないけど、嘘ばかりかかないでね。

    都心部でもコンパクトマンションなら駅から5分以内、
    ファミリー向けでも駅から10分以内がほとんどです。
    ファミリー向け物件で駅から5分以内もめずらしくありません。

    自分が見ている安マンションを基準にされても困ります。
    マンション立地には戸建ては建たないので、
    比較しても意味がないです。

    家の手入れに手間隙を掛けたい奇人変人は戸建て、
    利便性を重視すればマンションというだけの話でしょう。

  45. 48 匿名さん

    首都圏のマンションはレアケースを除いてほぼ駅遠でバス便も多い、田舎のマンションは
    し知らないけど

  46. 49 匿名さん

    首都圏はどうでもいいって。

  47. 50 匿名さん

    愛知県の田舎で4500万の注文住宅、
    まぁ普通かなぁ…

    それが平均的だよね。
    駅徒歩20分、土地1500万、上物はトヨタホームか積水ハウスで何もつけないで2千6百万てとこかなぁ。
    あとは外溝と諸費用?

    結構幸せそうに見えるけど、
    やっぱローンがしんどくてマンション住まいにからむのかねえ。

  48. 51 匿名さん

    安く便利に暮らしているマンションに劣等感ってとこです。
    嫉妬は人間の性です。
    あまり刺激せずに落ち着かれるまで静観しましょう。

  49. 52 匿名さん

    なんでこんなテーマでもめてるの??
    東京だからか??

    中国・四国・九州では
    戸建てがダントツで理想・夢だぞ。

    俺は福岡出身で今は広島住みだが
    マンションも戸建も駅近だし、郊外といっても車で20分も走れば都心だし。
    純粋に戸建が良い。

    東京って凄いところだな。

  50. 53 匿名さん

    そして今度は田舎VS都会バトルという場外乱闘が始まる・・・

  51. 54 匿名さん

    東京以外は戸建圧勝。
    東京はイーブンですね。

  52. 55 匿名さん

    都市部は地方と比較にならない位土地が爆高だから
    庶民の予算でマイホーム建てるとなるとミニ戸建売しか選択肢がない。
    ミニ戸かマンションかどっちだ。となるとマンションの方が見栄えが良いので戸建てを渋々諦めてマンションで妥協する。
    田舎戸建てと煽るのは戸建て住みが羨ましくて仕方ない気持ちの裏返し
    以上がマンション妥協派に属される。
    これは今までの一連のやり取りで結果が出ました。

    純粋に戸建てよりマンションが好きな正統マンション派は実はごく少数。

  53. 56 匿名さん

    神奈川だけど最寄り駅近に注文なら、億ないと無理ですが?

    皆年収、2000クラスなんだね。羨ましいわ

  54. 57 匿名さん

    >>56
    相模湖なら大丈夫なんじゃないかい?

  55. 58 匿名さん

    >>55
    田舎に戸建は東京に戸建派から見下されている。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316382/

  56. 59 匿名さん

    せめて、西エリアにしてよ…

  57. 60 匿名さん

    >>58

    それ団地ちゃんのなりすましだから。
    その程度の理解力もないから集合住宅買っちゃうんだよね、団地ちゃん♪

  58. 61 匿名さん

    とにかく、地面に近いと気持ちが悪いのよ。
    潔癖症気味なのは生まれつき。マンションに住むまではずっと戸建てだったので、その気味悪さに気づかなかった。
    鉄筋コンクリート4F建てアパートのほうが(近所にある公営)ずっとましよ。
    空気清浄機がいくつあってもたりないと思う。

  59. 62 匿名さん

    気持ちが悪いとこまではいかないけど、10階以上の見晴らしもとれる便利な場所のマンションだと周りに囲まれてる戸建ては戻れないかな…壁隔てて隣のマンションをバカにする戸建て派がいるけど、木造の数mの戸建てと感覚は変わらないよ?むしろマンションの方が聞こえないかもね。

    戸建ては欲しいけど、前が抜けてるとこがいいかも…そしたら坂の上だからマンションよりキツイよね。

    虫嫌いだからなぁ…

  60. 63 匿名さん

    以前の借家は市川の自称高級住宅地だったけど、ヒキガエルが異常に多かったな。雨の夜に裏庭を通る時は足元で急に動くから怖かったわ。ヤモリもたくさん壁についていたし(こっちはかわいい)。

  61. 64 匿名さん

    一度ムカデもでたし、庭に気味の悪い変な虫がいっぱい出たこともある。
    うっかり踏んだときのあの気持ちを思い出したくない。
    そうか、戸建ては無理か。う~ん。かえって思い切り田舎だと踏ん切りがつくかも。

  62. 65 匿名さん

    虫がいるだの、地面が嫌だから天国に行きたいだの
    ここのマンションちゃんってクスリでやってるの?
    ほどほどにしなよ。

  63. 66 匿名さん

    「地面が嫌だから天国に行きたい」
    薬やってるとこう読めてしますのですか?

  64. 67 匿名さん

    >>65はムカデ

  65. 68 匿名

    マンションさんて地面歩くのも大変なんですね。それで引きこもるのか?
    かわいそ。

  66. 69 匿名さん

    東京に住んでる人って見栄っ張りばっかですね(笑)
    地方は戸建てでもマンションでものんびりやってますよ。
    もっと楽しく生きましょう。

  67. 70 匿名さん

    親のエゴで自然に触れ合う機会が奪われるなんて悲しい時代ですね
    流行りのムシキングでも昆虫を知ることは出来ますがやはり好奇心旺盛な子供時代はリアルな体験をさせてあげるべきです。

  68. 71 匿名さん

    マンションは住むものじゃない、貸すものだよ?
    カネのない奴はそうじゃないんだろうけどな

  69. 72 匿名さん

    時代が変わろうとも、常に集合住宅は蔑まれる対象なんだよ。
    割り勘で買ったサンドイッチ住宅の魅力なんて安い以外に何があんだよ?

  70. 73 匿名さん

    72 安い以外何がある?というなら、賃貸用に買って一年位住んだらわかるのでは?クロスエアタワーは利回り良いのではないかと。資産があるようですからどうせなら高級マンションのオーナーはどうですか?

    坪400位かな?狭いのは嫌でしょうから、100平米越えで一億四千位で購入可ですよ?

  71. 74 匿名さん

    ふと「無刺激実験」の話を思い出しました。
    真っ白な部屋にベッドが一つだけ置いてあり、外界からの刺激を全てシャットアウトする特殊なスーツを被験者に着てただ寝させるだけという実験です。
    なんと被験者はその状況に30分も耐えられず幻覚症状まで見た。というものです。

    集合住宅という地上から隔離された空間で長期間過ごすのは
    少なからずこの実験結果の影響が考えられると思いました。

  72. 75 匿名さん

    戸建庭にゴミ捨てられたからもうやだ。

  73. 76 匿名さん

    最新マンションでも、上下左右の生活音が聞こえるから大丈夫です。
    騒音版で立証されています。

  74. 77 匿名さん

    戸建でも壁薄いから隣の生活音まる聞こえ。

  75. 78 富豪さん

    >>76
    上下左右の部屋を買えば無問題

  76. 79 匿名さん

    エレベーターで、生ゴミ持って来たのと同じになった、、、

  77. 80 匿名さん

    共働きだと掃除やら草むしりに時間取られたくないし、通勤時間も短いほうが良いからマンションなんじゃね?
    子供がいれば保育園や学校の選択肢増えるしね。
    よっぽど暇だとか大家族でもなければ戸建て買う理由なし。

  78. 81 匿名さん

    共働きみたいな貧乏人はマンションがいいだろうよ、そりゃ。

  79. 82 匿名さん

    81 女は働くなって言ってる様な差別人間

    古い考えの人間は建売で十分かもね。修繕もバカげてるっていいそう。

    周りにいないのかね?共働きの人。絶対いるでしょうね。貧乏人っていってごらんよ?孤独になれるから。

  80. 83 匿名さん

    別に貧乏だから共働きとも限らないし、戸建てちゃんが住んでるようなド田舎の物価なら1馬力でも暮らせるんじゃね?
    いまどき家事なんてボタン一つでできるもんばかりなんだから嫁さん家に閉じ込めるのが偉いというジジイの価値観早く捨てて社会に出すことをおすすめするよ。
    それでなくてもそのうち労働者不足で移民受け入れなんて議論されてるんだからな。
    戸建てちゃんはそういう知識もないんだろな。

  81. 84 匿名さん

    そういう共働きの貧乏人に世帯収入や、年金だと遥かに負けちゃうんじゃない?
    普通の戸建な人は。

  82. 86 匿名さん

    いまは共働き世帯のほうが多いのすら知らないのかな。

  83. 87 匿名さん

    っていうか、維持費も加味すれば、戸建てよりマンションの方がお金かかりますよ。貧乏はどっち?

  84. 88 匿名さん

    いやいや。維持費掛かる掛からないで貧乏とか言うのは小学生並みのレベルでしょ。

  85. 89 匿名さん

    マンションの維持費なんて、年収100万のなんちゃって共働きなパートさんでも稼げるレベルじゃないの?
    どんだけ嫁さんの稼ぎ悪いのが前提なんだよ。

  86. 90 匿名さん

    長期優良住宅になると固定資産税7年間1/2、登録免許税減税。不動産取得税1300万。此で注文住宅を選んだ。

  87. 91 匿名さん

    1300万は控除額。

  88. 92 匿名さん

    毎年恒例の朝日住まいづくりフェア 5月24日-26日 東京ビックサイト

    http://www.housingworld.jp/lp/index01.html

  89. 93 匿名さん

    注文住宅で固定資産税が7年?!半分

    マジですか?

  90. 94 匿名さん

    俺は、8000万円の戸建てと6500万円のマンション、どちらにするか悩んだ結果、マンションにした。
    マンションは駐車場・管理費・修繕積立金で月6万円かかるので、修繕積立金の上昇も考慮すると、30年単位では別途2500~3000万円程度が必要。戸建ての修繕は1000万円もかからないと思うので、トータルではマンションの方が金がかかります。
    でも、利便性を重視した結果、マンションにしました。

  91. 95 匿名さん

    >94

    戸建の修繕費は1000万円もかからない。
    かかっても500万円程度だろう。
    そのほかに、戸建の場合は土地が残る。これはとても重要なことなんだ。
    必要となればすぐに売却することができるし、担保に入れて資金調達して新たな物件を購入することもできる。
    老後ローンが通らなくなってからも新築を立て替えるための担保にもなる。

    一方、築30年も経過したマンションはほぼ売れなくなるから修繕費、管理費等を考慮すると
    マンションの資産価値はマイナスになるだろう。
    当然銀行が担保としてみてはくれないの収入がなくなった老後には新たなローンは組むことができない。
    また、マンションの修繕費とは共有部分の修繕費であり、専有部分の水周りなどの修繕費は別途自分で
    用意する必要がある。
    マンションの専有部分の修繕費は少なく見積もっても500万円程度だろう。

  92. 96 匿名さん

    >94

    戸建の修繕費は1000万円もかからない。
    かかっても500万円程度だろう。
    そのほかに、戸建の場合は土地が残る。これはとても重要なことなんだ。
    必要となればすぐに売却することができるし、担保に入れて資金調達して新たな物件を購入することもできる。
    老後ローンが通らなくなってからも新築を立て替えるための担保にもなる。

    一方、築30年も経過したマンションはほぼ売れなくなるから修繕費、管理費等を考慮すると
    マンションの資産価値はマイナスになるだろう。
    当然銀行が担保としてみてはくれないので、収入がなくなった老後には新たなローンは組むことができない。
    また、マンションの修繕費とは共有部分の修繕費であり、専有部分の水周りや床や壁紙の張替えなどの修繕費は
    別途自分で用意する必要がある。
    マンションの専有部分の修繕費は少なく見積もっても500万円程度だろう。

  93. 97 匿名さん

    8000万の戸建てと6500万のマンションじゃ立地は相当違うだろ。

  94. 98 匿名さん

    >>96

    それはマンションと戸建てが同価格の場合な。それだったら戸建てのほうがカネはかからないが、立地はかなり落ちる。
    同立地で比べたらイニシャルは戸建てのほうが1.5倍はかかるだろう。
    そんなカネがあるなら落ちるとわかりきってる土地を買うより、キャッシュか金融資産で持っておく時代なんですよ。

  95. 99 匿名さん

    >>96

    この場に及んでまだ土地当てにしますか(笑)
    人口減少、少子高齢化、首都圏でも10%以上人口減るのに?
    都心は大丈夫?戸建ての大半は都心なんか住んでないでしょ?

  96. 100 匿名さん

    >98

    何をもって戸建とマンションが同価格というかというのがポイント。
    つまり、同価格の定義が論点。
    数字の計算の弱い人はイニシャルコストのみを計算して同価格と考えてしまう。

    本当の同価格というのは
    ローンおよび修繕費管理費等必要経費の総支払い総額-30年後の資産価値
    これが同額であるかどうかが重要。

    戸建の場合は30年後に土地が残るが、マンションの場合はマイナスの資産が残る。
    戸建の場合は毎月の経費はかからないが、マンションの場合は毎月の管理費・修繕費・駐車場代が余計にかかる。

    イニシャルコストだけを比べて同額と考えるのは愚の骨頂。

  97. 101 匿名さん

    やはり、同立地だて戸建を買えないからマンション選んだと
    マンション派が認めましたね。

  98. 102 匿名さん

    100さん言うとおりかも。
    土地は下がる下がる言ってる方が居るけど0にはならないもんね。
    マンションがマイナス資産なんだったらやっぱり戸建がいいなぁ。

  99. 105 匿名さん

    共働きと少子化が進めば今の庶民が買える土地が将来どうなるかわかりそうなもんだが。

  100. 106 匿名さん

    戸建ては、寒くて、セキュリティが悪い。
    住居としての一番大事なところで、徹底的にマンションに劣っている。

  101. 107 匿名さん

    人口減、都心回帰の時代に、土地神話の考えが抜けない方がいるみたい。かなりのお年寄り?

  102. 108 匿名さん

    水害に弱く燃えやすく地盤沈下の恐れがあり、冬くそ寒い戸建てがどうしたって?

  103. 109 匿名さん

    場所がよくないと土地売れない税ばかりとられて結局国にあげることになる。

  104. 110 匿名さん

    >>100

    イニシャルの差は管理費や修繕費等じゃ埋まらんから。

  105. 111 匿名さん

    戸建ては、寒いので、冬、ベットから出られませんよ。

  106. 112 匿名さん

    情けない…戸建てちゃん反論できる人いないの?

  107. 113 匿名さん

    どうしても土地で残すという概念が捨てきれないじいさんだろ。
    周りに店や病院無くなってインフラも撤退したような土地残されても困るんじゃない?
    別にキャッシュや金融資産で残しても良いし、むしろこれからは賢いでしょ。

  108. 114 匿名さん

    よほど悔しかったんだな。
    凄い連投ですね。

  109. 115 匿名さん

    そんなにマンションがカネかかるというなら貧乏人は戸建てということになるよね?

  110. 116 匿名さん

    戸建てはセキュリティの話になると、必ず近所の人間に悪い人はいない、と言います。

  111. 117 匿名さん

    114
    確かに(笑)引くくらい凄い連投だね。

  112. 119 匿名さん

    >117
    戸建てちゃんが反論できなくてレスしなかったからだろ?(笑)

  113. 120 匿名さん

    壁越しに他人が住んでいると安心しますか、団地ちゃん(笑

  114. 121 購入経験者さん

    120

    マンションを擁護するつもりはないが、「団地、団地」と蔑む君よ、自分を貶めていますよ。

    今のマンションは昔の団地仕様ではない。そして、その団地も高度経済成長下、一定の役割を果たしたのだよ。

    物事の本質の議論より、相手を論破するために卑怯な手段をとる人間ほど哀しい生き物はいません。

  115. 122 匿名さん

    マンション派がいうように地元が過疎って、ただ同然で土地の取引される日が本当に来るなら、それはそれで夢が広がるなぁ。
    退職金で周辺の土地買い占めて何百坪もの地主になれると考えただけでもテンション上がるわ
    定年する年齢だと必要な物は揃ってて物欲なんてほぼ無くなるだろうから、ショッピングモールで人混みの中買い物するより、
    土を耕して自分で育てた野菜を食べてとか四季を肌で感じるようなスローライフを満喫するのが老後の楽しみだと思うんだよね。
    広大な土地があるなら、探偵に来てもらえるようなパラダイス作るのもいいな(笑)

  116. 123 匿名さん

    東京区内の低層住専地区の宅地なら、坪150万から200万で売れる。
    去年住まなくなった実家を50坪弱の土地として売却したが、8000万ほどになった。
    「土地に価値がない。」と言うのはマンション関係者たろう。
    都内のいい土地の価値はなくならない。

  117. 124 匿名さん

    >>123

    戸建てのほとんどは都内のいい土地に住んでません。

  118. 125 匿名さん

    東京都心部のマンション売れ行き好調
    http://www.j-cast.com/2013/05/19175003.html

    都心部のマンションが売れている。
    購入している人の多くは、30歳~40歳代の「現役世代」の初めてマンションを購入する人(1次取得者)。加えて、バブル期以降に郊外に一戸建てを購入した中高年層のあいだで、「駅近」で生活の利便性のいいマンションを求めて住み替えようというニーズが増えていることがある。


    東京郊外“ゴーストタウン”化 高齢化率4割の自治体ずらり
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/604054/

    団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第3次ベビーブームは起こらなかった。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もない。しかも、夫婦共働きが当たり前だ。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れである。
    今後は東京圏でも過疎化や限界**が続々出現するということである。若者がどんどん抜ける自治体では、学校は統廃合され、商店街も成り立たない。ますます若い世代にとって魅力のない街となる悪循環だ。
    住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りする。価格が数百万円に下落した物件も出てきた。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできない。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるだろう。

    こういうこと。

  119. 126 匿名さん

    なんにせよ建替えがスムーズに行われるよう法整備してもらわん限り怖くてマンションには住めない。
    マンションに住みたくない理由の一番は、利便性や資産価値よりも建替え問題だから。
    簡単に住み替え出来ない庶民なもんで、建替え問題をクリアにしてるマンション派の意見を是非聞いてみたいです。

  120. 127 匿名さん

    土地の価値がなくなるとか不安を煽るのはやめて下さい!

  121. 128 匿名さん

    建替え問題って戸建てさんは出すけど、今のマンションはとりあえず購入者が生きてるうちは関係ないよ。遺産の話をしてんの?戸建てもあるけど、外壁、屋根、室内リフォームはしてるけど、60年後にはどうなるかはわかんない。内装はマンションも数十年経てばリフォームでしょうが、基礎がボロボロって事はないと思う。

    マンションも戸建ても基礎からちゃんとしてて、メンテしてれば平気じゃない?戸建ての方が気にかける事にはなるかな?
    遺産の話は別でしょ。土地が残るけどそこに住みたいかはわかんないし。売った金で老後の住処きめるかもだしね。

    木材とRCどちらがボロボロになるか比較したら…戸建ての自爆だよ

  122. 129 匿名さん

    土地を担保にカネを借りる人や転がして利益を得ようとしてる人以外、路線価格が落ちるのは有難い。
    固定資産、都市計画税が下がるからね。

  123. 130 匿名さん

    土地の価値は需要があれば大丈夫。マンションも戸建てもね。

    マンションが建てられるエリアなのに、建たないって事は…需要が見込めない地域はかな?デベもバカじゃないからね

  124. 131 匿名さん

    マンションが売れているからマンションが良い。
    そんな低レベルの考えしか出来ないのか?

    マンション派が主張する、少子高齢社会になれば
    マンションは二十年後には最悪の不良債権となる。
    戸建は自己責任だから、何とか住める。

    マンション派が騒げば騒ぐ程、自分の首を締めている。

  125. 132 匿名さん

    マンションは建て替え出来ないから、住めなくなる。
    ゴーストマンションが自治体の悩みとなっている。

    メンテナンスもマンション派が主張する少子高齢化に
    より出来ない状況となっている。

  126. 133 匿名さん

    >>129

    地価が下がるということ需要が減ることであり、需要が減ればそれまであった店や病院やバス等のインフラも撤退する可能性大で、住むことすらままならない状況になるかもしれないけど?

  127. 134 匿名さん

    インフラ整備されてない超ド田舎は例外だけど、
    土地はいくら値下がりしようが0になることは絶対あり得ないから心配無用です。
    都心回帰が急速に進んだとしてもいつの時代も郊外の需要はあります。

  128. 135 匿名さん

    相変わらずマンション派は防戦一方。
    全くマンションのメリットを主張出来ませんね。

  129. 136 匿名さん

    >>131

    少子高齢化の影響を受けるのは郊外からですからね。
    マンションが建つような都市部は比較的大丈夫でしょう。

  130. 137 匿名さん

    寒くて、セキュリティの悪い一戸建ては、住む気しない。

  131. 138 匿名さん

    >>134

    大家族でもなければ無駄に広い家住む必要ないんだから郊外に住むメリットないじゃん。
    下がるとわかってる土地を買うより、イニシャルの安いマンションにしてその分預金なり金融資産で運用したほうが良いとわかってるからいまマンションが売れてるのよ?おじいさん(笑)

  132. 139 匿名さん

    少子高齢化が進むと否が応でも住まいは集合住宅ということでしょ。しかも高齢者だらけの。

    じゃ今のうちぐらいは戸建て70坪、庭付き、自家用車・駐車場付で(70歳までは自分でハンドル握りたいし)。

    一生70㎡じゃ息が詰まる。60㎡でしたっけ。でも高齢者施設に行く前に狭い住まいに慣れておく必要はあるでしょうね。読みが鋭いなあ。

  133. 140 匿名さん

    これ見てみ?
    東京や近郊の政令指定都市ですら5~8%の減少だぜ?
    その他の地域はほとんどそれ以上の減少だよ。
    しかも、それに反して高齢者率も上がるから住宅需要はさらに下がる。
    この状況でいまだに土地神話ってアタマ化石だろ(笑)

    2010年を100とした場合の2040年の人口
    東京都 93.5
    横浜市 94.0
    千葉市 92.2
    さいたま市 95.6
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/1kouhyo/gaiyo.pdf

  134. 141 匿名さん

    郊外の建売ってクソ安いのに全然売れてないよ。

  135. 142 匿名さん

    俺の友達は下の階住人と裁判で争っています。マンションは
    これだから嫌だ。

  136. 143 匿名さん

    人口減、都心回帰。都心通勤30分圏内じゃないと、マンションでも一戸建てでも、今後の資産価値が心配です。

  137. 144 匿名さん

    家のマンションは通勤ドアtoドアで20分です。20分でも慣れると長く感じる。歩いて通勤できる距離が理想だなあ。

  138. 145 匿名さん

    戸建さんが必死でマンションのスラム化スラム化と決めゼリフのように言ってたのに、
    結局住宅街のゴーストタウン化のほうがよっぽど問題なんだね。
    足元見ようよ、戸建さん。

    それに、マンション建て替えが心配なんて自分のマゴの代の話してもしょうがないよね。
    木造建売は若いころに買って定年で建替えしないとならないけど、
    マンションは関係ないよ。住替えも自由。

    ちなみに阪神大震災で全壊判定受けたマンション知ってるけど、
    すぐに建替えてたよ。
    意外にせっぱつまればうまくいくよ。
    これから法整備もされるだろうし。

    遠くに住む親が死んで空家になった戸建の管理と、月に数万払えば維持できるマンションの管理、
    どっちが大変かなんてすぐ分かること。
    目先のカネに左右され過ぎ。

  139. 146 匿名さん

    >20分でも慣れると長く感じる。歩いて通勤できる距離が理想だなあ。

    新車での通勤は楽しいよ。片道20分じゃ短すぎ!。
    あと会社は60前、できれば50前半に辞めてドライブ、ボランティア、庭いじりなどに時間を使いたいな。

  140. 147 匿名さん

    146
    ドライブ楽しいですよね。次は絶対、オープンカーにしようと思います。
    土、日しか使いませんが。

  141. 148 匿名さん

    >マンションは関係ないよ。住替えも自由。
    お金があればね。
    >ちなみに阪神大震災で全壊判定受けたマンション知ってるけど、すぐに建替えてたよ。
    お金があればね。
    >目先のカネに左右され過ぎ。
    信じられないことにマンション購入するのに20年を超える住宅ローン組んだりしている。マンションに35年ローンとか、・・・哀れすぎる。そういう人もいんるんだよ。

  142. 150 匿名さん

    マンションも自分にとっては罰ゲームだったかな。会社休みでも外出してたなー。寝るために帰るだけ。

  143. 151 匿名さん

    反論できなくなるとマンションの悪口(笑)
    戸建てのいいところ全然出てないんですけど。

  144. 152 匿名さん

    >戸建てのいいところ全然出てないんですけど。
    マンションで満足してる人に「戸建のいいところ」説明しにくな。近所の住宅展示場行ってみなよ。少しはわかるかも。

  145. 153 匿名さん

    戸建ては、冬は寒く、夏は暑く、室内でも季節を感じれるところが良い。

  146. 154 匿名さん

    抵当権が自分のところに戻って初めて自分のもの。
    ある意味、銀行のものをどっちがと言うのも、何だかな~

  147. 155 匿名さん

    152出た!住宅展示の戸建て見てみろだって(笑!)あんな立派な上物だけで7000クラスの戸建てどこにある?ほんとの勝ち組だけでしょ?あんたんちどんなの?ってカンジ!

    誰が見たって良いに決まってるモノしか話にだせないなら話にならないね。

  148. 156 匿名さん

    マンションは上下左右の生活音が年中感じられる。

  149. 157 匿名さん

    七十台のマンションは牢獄と変わらん。
    七十台で満足している人っているの?
    自分は極貧って主張しているのと変わらないね。

  150. 158 匿名さん

    70平米台でもマンションならLDK15帖前後、6帖前後の部屋が3つ採れる。
    居住空間は戸建てとほとんど変わらんが。標準的な世帯でこれでなにが困るの?

  151. 159 匿名さん

    157みたいに平米だけのネガウケるね。ちなみに、リビングは何畳ある?ウチは、21畳。せまいかい?

  152. 160 匿名さん

    >誰が見たって良いに決まってるモノしか話にだせないなら話にならないね。


    だったら黙ってろ(笑)。結局あら捜しだけだろ。

  153. 161 匿名さん

    テレビ見てクソして寝るだけ、4畳半もあれば十分の行動範囲のやつに限って広さ求めるよね(笑)

  154. 162 匿名さん

    戸建ては古くなっても建て替えれるから問題ない…。それなのに戸建ての維持費は500万もあれば十分って言ったり…。
    矛盾だらけ。苦しいなぁ。

  155. 163 匿名さん

    広ければいいというのは掃除も洗濯もお手伝いさんがやってくれるご身分の人たちだけ。
    掃除洗濯は土日しかできない共働きの庶民は適度な広さがあれば十分ですわ。
    マンションなら掃除や洗濯物干しに階段上り下りいらないしね。

  156. 164 匿名さん

    >157
    こらこら牢獄には眺望ないぞw
    アパート、市営に住んでる方々を否定するなよ。未熟な煽りは控えろw

  157. 165 匿名さん

    160 だったら、もっとリアルな戸建てのメリットだせや。建売のくせに買えない注文の戸建て出して勝ったつもりかよ?敗北宣言と同じ。

    200平米ペントハウスだすのと同じ。こんな事言わせないとわからないから建売さんはイヤだね。

  158. 166 匿名さん

    建売戸建てちゃん
    「注文住宅も同じ戸建てなんだ!」
    マンションさん
    「…そうだね。」

  159. 167 匿名さん

    トイレ二つの七十台マンションが普通なんだね。

    マンション派は支離滅裂な意見はいい加減やめたら?

  160. 168 匿名さん

    話のすり替えw
    それは戸建てちゃんのなりすましレスですよ。
    はい戸建てちゃんかんぱーいw

  161. 169 匿名さん

    例えばこれから大きな地震があって、建物が半壊くらいはするかもしれないね。

    修復はこれからの人生設計を見直すくらいの、大きな負担になるかもしれないね。

    取りあえず今住めるだけ、安く直せばいい。

    今後も安心して暮せる為に、お金を掛けてしっかり直す方がいい。

    貴方ならどちらを選ぶのでしょう? どちらにしたいですか?

    それは貴方自身で決めたいですか? もし自分で選べなくてもいいですか?


    これは現実にある話です。きっとこれからもある話です。 

  162. 170 匿名さん

    結局まともな意見は出てきませんでしたね。
    設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる新築マンションに本気で50年以上住めると思ってるんですか?
    ここのマンション派は建替え問題から目を背けてるから平気な顔して住めるんですね。

  163. 171 匿名さん

    170 じゃあ、建売はもっと危ないね。

    その話、50年後にまたお願いできる?予測したってわかんないからさ。経ってないものだからね。

    その前の30年後の建売の外装&内装どうか先に教えてよね。

  164. 172 匿名さん

    そりゃ勉強してなければ何も分からないですよ
    とりあえずマンションの取り壊しから建て直しまでの工期ぐらいは調べてね
    戸建ては数ヶ月~1年弱だけどマンションは何年かかるんだろう?
    その期間はどう過ごせばいいのかな?

  165. 173 匿名さん

    >テレビ見てクソして寝るだけ、4畳半もあれば十分の行動範囲のやつに限って広さ求めるよね(笑)

    確かにそう。4畳半×4人でも70㎡は広すぎる!家族4人でも5人でも戸建てである必要は全くない。

    うらやましいな。食費もかからなそう。

  166. 174 匿名さん

    >設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる

    ここまで読んだら絶対に「木造建売住宅」のことだと思ったら新築マンションて…。
    マンションは工業生産品だから構造にはごまかしきかないだろう。

    以前鉄骨系大手HMで言われたよ。
    木造住宅は、「設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる」
    つまりすべてどんぶり勘定だって。

    マンションの建物自体は100年でももつよ。
    ただ中と配管はリフォーム必要。

  167. 175 匿名さん

    平和なマンション派がいますね。
    建築現場の実態見たらマンションは絶対に買えない。

    ディベ上層部はマンション買わないで戸建買うのが
    当たり前な事実も知らないんだな。

  168. 176 匿名さん

    >マンションの建物自体は100年でももつよ。
    そういう構造物なら親子ローンどころか親子孫ローンでもいいくらいだ。
    でも生まれてから死ぬまで一生同じ部屋で暮らすのはかわいそうかな。

  169. 177 購入経験者さん

    マンションと戸建て両方経験あります。
    東京ではありませんが、同エリアの駅徒歩で、マンションの良さも理解しています。
    住居の比較では物件によりますが、概ね互角かややマンションの勝ち。
    しかし、決定的な違いは、門からエントランス、玄関に続くグリーンを楽しめるのは戸建てならでは。
    これこそが戸建ての要点です。
    空中に浮いたハコものではできない。
    併せて、マンションは廊下面は共有地なのでネームプレートやドアのデザインも共通でその無個性が私は嫌でした。
    マンションのPRには、戸建て感覚、というフレーズはありますが、その逆はありません。

  170. 178 匿名さん

    マンション派ですが、さすがに100年ももつかはわかりませんが、自分の寿命よりは長いと思います。その前に住み替えますが。

  171. 179 匿名さん

    要するに、マンションは新しい内は良いが、
    二十年後には不良債権。

  172. 180 匿名

    確かに最近のマンションは低価格ゆえに重圧感のない建物多いですよね。

  173. 181 匿名

    マンションでも立地次第でしょう…

    私の住む地域の築40年マンション駅近でまだ3000万台での取引です。
    室内の空調(会社にあるような空調かな)代も管理費として負担する物件です。

  174. 182 匿名さん

    駅近は賃貸か古いマンションしかない。
    このスレのマンション派は駅遠マンション住まい。

  175. 183 匿名さん

    築40年、旧耐震建造物ですね。

  176. 184 匿名さん

    >182
    当方関西圏の駅前マンションですが、このスレの戸建て派は三階建ての建売だと思ってます。

  177. 185 匿名さん

    関西のマンションですか。。。
    色々残念ですね(笑

  178. 186 匿名さん

    マンションで子育てって…

  179. 187 匿名さん

    >185
    少しも残念じゃありません。幸せに暮らしてます。

  180. 188 匿名さん

    戸建に固執する人の最大のよりどころは「土地代が残る」なんだけど、
    もう今後は土地価格なんて下がる一方だよね。
    そこが崩れると、本当に高いローン払うこと自体バカみたいって思わない?

    一般会社員家庭なら、
    住居は中古マンションで安く済ませ、
    あとは子供を奨学金で大学へ行かせるようなことがないよう
    お金とっとくのが賢明かなと思うよ。
    現金があったほうがいい。

  181. 189 匿名さん

    こんな事言いたくないけど、戸建ての方々は子育てちゃんとできているのですか?
    他の人の選択を蔑んだりする方が子育てって…。なんか心配です。

  182. 190 匿名さん

    まあ30年も経てば惰性とか我慢で住むってのは、戸建もマンションも同じだよ。
    耐震偽装も手抜きも横行するのも一緒。

    特に建築中に一番肝心の住む人が関与していない、とにかく作っちゃえばOK!
    みたいな共通意識と流れが連帯しちゃうような建物は、どうしたって見えない部分は
    抜け抜けが率先される。
    これは誰が考えても、そうなるのは仕方の無い話だわね。

    かの東日本大震災、震度5強程度の揺れでどれだけの新築~建築中で損傷が
    見られたものか・・・
    そんな建物は明白に耐震偽装&欠陥仕様だったはず。
    それでも見かけは直して黙って売り飛ばしてる世の中は結構怖いもんだ・・・

  183. 191 匿名さん

    >こんな事言いたくないけど、戸建ての方々は子育てちゃんとできているのですか?

    マンション派の方こそ可哀そう。保育所や幼稚園にも園庭がなく室内で保育でしょ。せめて公園とか出かけて外で遊ばせたりしてますか。 自転車どころか三輪車も乗れない子供にならないか心配です。

    いやいや、むしろ騒がない、暴れない、擦り傷一つない、おとなしいてお勉強ができるお子さんに育つのかな。それならある意味うらやましいですね。

  184. 192 匿名さん

    自転車の練習できるほど広い庭の戸建建てようと思ったら
    80坪でも狭いぞ。

  185. 193 匿名さん

    >191

    こうゆうイヤミを言う親を持つ子供はスレた人間になりそう。

  186. 194 契約済みさん

    >戸建に固執する人の最大のよりどころは「土地代が残る」なんだけど

    「土地代が残る」じゃなく「土地が残る」なんだよね。

    >もう今後は土地価格なんて下がる一方だよね。

    ただ「どれだけ下がるか」はわからないんですよ。誰も。

    >そこが崩れると、本当に高いローン払うこと自体バカみたいって思わない?

    無茶なローン組んだあげく破綻して家やマンションが競売にかかるよりはましだろ。マンション購入する人はそんなことないんですか~(笑)戸建ての方が破綻組多いんですか~。参考までに教えていただくと助かります。

  187. 195 匿名さん

    もう、マンション派は書き込み辞めたら?
    穴だらけ理論で、突っ込む所満載。

  188. 196 匿名

    マンションの方が今の近所付き合いもない時代ですが、同じ年の子供がたくさんいて楽しいですよ♪

    自転車の練習は庭では…

  189. 197 匿名さん

    近所付き合い面倒だったら、断然マンションです!

  190. 198 匿名さん

    どれだけ値段下がるか分からない土にローンなんか組みたくないよ。
    どうせ上物は災害に弱くて修繕費ばっかりかかる木造。
    放火されたら終わり。怖いよ。

  191. 199 匿名さん

    上下左右の家庭と生活音を共有したいならマンション!
    寂しさなんか感じません。

  192. 200 匿名さん

    >>197
    確かにそうなんだけど、本当に近所付き合いができなくなります。そのコミュニケーション能力が低下するという意味で。とりわけ若い人ほど心配になります(こっちも声かけづらいんだよなあ)。

  193. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸