マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 101 12

    >>84
    別に逃げたわけではありません。
    仕事で朝から次の朝までの徹夜勤務していたので、投稿できなかっただけです。

    室内の空気を使う暖房をしなくとも、それで充分暖が取れればいい訳であって、東京ではあえて使う必要が無いと考えるデベロッパーが多いんではないですか?
    実際、床暖房と逆サイクルの空調で「越冬」出来ましたし、電気やガス代も数千円程度で済んでいます。
    東京では建物の断熱が良ければ、石油やガス暖房を使う必然性は特に無いです。

  2. 102 匿名さん

    床暖房とかエアコンに比べ、ガスファンヒーターは、すぐ部屋が暖かく
    なる長所があります。83さんのおっしゃるようにこの瞬間暖房が魅力です。
    うちも床暖房もエアコンもあるのですが、全く使っていません。
    温度の調節の対応も速いように思います。もう15年位使ってますが
    本当に重宝してます。

  3. 103 匿名さん

    床暖はゴロゴロしてるチビちゃんや夫にはよいです。
    エアコンは部屋の上部だけモワーーーっとした感じが嫌。
    ガスは力強く部屋全体を暖かくしてくれるので重宝してます。

  4. 104 匿名さん

    >>102
    床暖房って時間がかかりません?
    それまで我慢?

  5. 105 匿名さん

    >104

    普通は普段はタイマー設定にしてますよ。

  6. 106 匿名さん

    >>102
    上の方にあなたに対する質問が色々ありますよ。

    >>105
    何時から使うかなんて決まってないよ。

  7. 107 匿名さん

    >106
    なにが言いたいのかわからん・・・

  8. 108 匿名さん

    どこが?私はわかるけど。

  9. 109 匿名さん

    どういうこと?
    説明してほしいな〜

  10. 110 匿名さん

    106の屁理屈・・・私もわからん・・・。
    寒いのはだいたい朝夕でしょ。
    朝のタイマーは便利です。
    我が家の床暖はガスで、暖まるのは結構早いですよ〜。
    夕方にもし暖まるまで待つとしてもあまり苦になりませんが。
    やっぱり朝は起き立てなのでタイマーはありがたい。

  11. 111 匿名さん

    94です。
    >>100さん
    実は九州だったりします、転勤族でしたので短い期間ですが、関東、関西にも
    住んだことがあります。
    96さんの言われてた、
    >>大阪(近畿)における大阪ガスの存在感や営業力と、東京(関東)における
    >>東京ガスのそれは、ずいぶん違うように思います。
    「それ、いえてるかもっ」と思いました。
    ちなみに九州は、西部ガスの存在感かなりあります。

  12. 112 匿名さん

    LDにガス栓有る方が便利だけどな
    大阪は昔ガステーブルって言うのがあったくらい(知ってる人いるかなぁ)
    自分の家で粉もん焼くの好きだからダイニングにガス栓は
    お約束な感じなだけだと思う
    たこ焼きも昔はガス栓からホース引っ張ってたし

    ただ最近は工事の発注段階で見積金額減らす為に真っ先にガス栓が減らされてるから物件によって有ったり無かったりなのです(元の設計にはたいがい有るのよ)

    換気がどうのというのはこじつけっぽいな
    設備設計はそこまで考えてるよ
    設備的に充実してる方が原価は高くなるから東京の物件の方がコスト安いだけだと思う

  13. 113 匿名さん

    たこ焼き作るためにガスが居間に付いてるのかと思ってた

  14. 114 12

    >>112
    なるほど、たこ焼きや玉子焼き(場所によって言い方は違うが同じようなもの)を作るためですか。
    それならある程度理解出来ます。
    うちでは電熱器のたこ焼き器です。

  15. 115 ヌック

    >>104
    はい、我慢です。
    でも、寒くて辛いのは朝だけなんで床暖房(ガス)のタイマーを使えば
    問題なかったです。
    うちの場合はタイマー未使用の場合でも、一軒家のような冷え込み方は
    しないので15分も我慢すれば満足いく暖かさになりました。
    30分まで待たされることはなかったと記憶します。
    どうしてもという時はリビングに設置してある暖房能力が自慢の5kw
    の電気エアコンを利用しようと思ってましたが、試しに数度使っただけ
    でこの冬活躍することはありませんでした。

  16. 116 匿名さん

    みなさん夜の帰宅時はどうしてるのですか?
    暇な主婦の方が多いのでしょうか?

  17. 117 匿名さん

    >116

    時間決めて、タイマーかけてますよ。
    家の場合、日が落ちるあたりから始めてます。
    18:00-22:00ですかね。

    それより帰りが遅くなってっも、余熱で結構暖かいですから、
    問題はありません。

  18. 118 匿名さん

    もったいないね。

  19. 119 匿名さん

    東京で最近 新築分譲マンションを購入した者ですが、
    ダイニングにガス栓が付いていました。珍しいですよね?
    「部屋にガス栓って何に使うんだろう?」と思っていたのですが、
    暖房や鍋の時に使うんですね。

    ちなみにLDの暖房は床暖房のみをタイマーをかけて使用しています。
    そのため、ガスファンヒーターの必要性はあまり感じないです。

  20. 120 匿名さん

    >118

    ビンボ臭いですねw
    クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!

  21. 121 匿名さん

    私は帰宅の時間が18時〜23時まで決まってないし、
    土日はもっとバラバラだし
    タイマーは意味ないなぁ。
    もったいないと思わない人はタイマーなんて使わずにずっと付けておけば?

  22. 122 匿名さん

    今はケータイから遠隔操作ができますよ。

  23. 123 匿名さん

    >121
    もったいないなら、点けなきゃいいんじゃないのw
    ボンビー

  24. 124 匿名さん

    >>121

    お前のうちのタイマーは携帯の目覚ましよりも機能が低いのか?

  25. 125 121

    うちのタイマーは携帯では無理ですね、時間指定しないと。
    買ったばかりのマンションです。

  26. 126 匿名さん

    >121
    マンションにお住まいですか〜
    マンションなら戸建てよりはるかに暖かいでしょう?
    朝は起きる時間が決まってるのでタイマーを
    お帰りの際はパジャマで起き立てってほど寒くないので
    しばらく待てるのではないでしょうか?
    マンションの我が家はそうしてます。

  27. 127 匿名さん

    朝一と帰宅時はエアコンでスピード暖房してます。
    2,3分(トイレで小用を足している間)に暖まります。
    床段がいい感じに暖まってきたら、エアコンは消しますが
    皆さん床暖オンリーなんですか?

  28. 128 匿名さん

    >>127
    エアコン付けなくたってガスなら10分も経てば暖かくなってきます。
    外が寒い時に、マンションの扉を開けると何も暖房していなくとも、「暖ったかいな。」と感じます。

  29. 129 匿名さん

    >>128
    ?ガスファンヒーターと床暖を使っているっているということですよね?
    それとも床暖だけで10分後には暖かいんですか?
    >外が寒い時に、マンションの扉を開けると何も暖房していなくとも、「暖ったかいな。」と感
    >じます。
    それは関東関西関係なくマンション住人の共通認識だと思いますよ。
    だからこそ、このスレが出来たわけです。

    私が、127で聞きたかったのは皆さん床暖のタイマーをセットする、しないの話題に
    なっていたので、関東の人は床暖以外使ってないのかと
    不思議に思ったわけです。私は127にも書いた様に床暖が暖まるまでは
    エアコンで一気に暖めていますので、タイマーはセットしていません。

  30. 130 匿名さん

    うちも127さんと同じやり方ですね。
    朝はエアコンのみ(夫婦とも勤めてるので)
    帰宅時は床暖+エアコンです。暖まったら床暖のみに。
    あとは床に張り付くように過ごしてます…

  31. 131 128

    >>129
    ガス床暖房だけです。
    最初の30分間はシステムが勝手に80度の温水で暖房し、その後は自動的に温水温度が60度に切り替わります。
    10分くらいで厚い敷物を敷いていますがその上まで暖まってきます。
    タイマーは使いません。

  32. 132 匿名さん

    敷物ひいてるようですけど、説明書に

    床暖部分に普通のフローリングと同じようにカーペットなどを敷くと放熱の妨げになり、誤作動が生じてしまいます。
    高温または低温状態が続き故障の原因にもなりかねません。

    とあったのでちと心配です。大丈夫ですか?タイプが違うのかな?

  33. 133 128

    だいたい、帰宅してから10分くらいは色々とすることがあるのでリビングには居ないことが多いです。靴下やワイシャツを脱いで洗濯機に入れたり、風呂を沸かすスイッチを入れたり、美味しい水を近くのスーパーにもらいに行ったり、朝洗った食器を片付けたりと。

    朝は米を洗って部屋が寒い時だけ床暖房のスイッチを入れますが、殆ど使いません。

  34. 134 128

    >>132
    全面には敷いていません。半分くらいの面積です。
    分厚い部分は1/4程度の面積です。
    敷物も温度対策に対応するものです。

  35. 135 匿名さん

    東京ガスによると、床面が暖まるまで30分、部屋が暖まるまで1時間。
    確かに感覚としてはそんなもんかなー、ってな感じですね。

  36. 136 128

    >>135
    完璧に冷えている場合はそうでしょうね。
    スタート温度が10度以上くらいだと、ガスだと15分も経てばかなり暖かいです。

  37. 137 匿名さん

    関西で生まれ育ち、就職してから関東住まいの者です。
    関西はTVCMなど含め大阪ガスの企業力が強いという印象です。
    したがってガス普及率が高い→LDにガス栓というイメージが強い
    →人々のニーズも自然と高まる(テーブルでたこ焼きも作れる)→
    売れるのでデベも設置したくなる→普及率アップというスパイラル。
    関東では、火気は危険というイメージが強い→デベも余計な設備を
    省けるので極力設置しない→LDにガス栓のイメージが消えていく
    →欲しい人も少なくなる→普及率ダウンって感じではないでしょうか?
    勝手な想像でした。。。

  38. 138 匿名さん

    >>137
    意外と当たっているかも。
    関東だとたこ焼き器も電気でということが多いです。
    ガスでやった方が美味い物が作れるかどうかは、腕次第ではないのかな?
    たこ焼きには、そんなに火力は必要ないもんね。

  39. 139 匿名さん

    たこ焼きは微妙な火加減がミソやねん〜♪
    電気では見えない炎っちゅうのがミソやねん〜♪
    愛ちゃんより

  40. 140 匿名さん

    最近は油揚げ専用の電気製品があって、結構売れてるらしい。
    関東ではオール電化が売りになるぐらい電気が強い!?
    関西ではオール電化はあまり流行ってないのかな?
    個人的には火の方が好きなので、カセットコンロ使ってるよ。

  41. 141 匿名さん

    暖かいですよ

  42. 142 匿名さん

    私も暖かいです。

  43. 143 匿名さん

    >>139
    電気でも対応出来ますよ。
    音と臭いで火加減の調節は出来るし、なによりひっくり返す感覚で火力調整を出来るじゃないですか。

  44. 144 匿名さん

    >>143
    大阪の方でしょうか?とても気になります。
    電気たこ焼き器のテフロン加工されたものは油のなじみが悪いです。
    やっぱりガスがよいですね。
    ちなみにガスでお鍋を囲んだり、たこ焼き焼いたりすると
    お部屋もあったまります。。。

  45. 145 匿名さん

    今時たこ焼きはガスはガスでもカセットコンロが多いかな?
    テフロン加工はピックですぐダメになるからやっぱり鉄がいいよね
    ホットプレートは味気ないと思わない??

    ガスの床暖房の「8帖あたり1時間11円」って付けっぱなしの場合って知ってる?
    ガス屋さんから聞いたけど付けたり消したり繰り返したらガス代は上がるらしいので低温にしとく方が得らしい
    でもお勤め夫婦ならもったいないから切るよね

    電気の暖房ってあまり想像出来ないんだけど(火力派なので)
    ホットカーペット&エアコンorコタツ???

  46. 146 匿名さん

    >>128さん
    床暖房をつけるかどうか悩んでいます。教えてください。
    「ガス」とは床暖房のことですか。
    暖まるとは部屋全体が暖まるのですか。
    10度の部屋が15分で20度位になるのですか。

  47. 147 128

    >>146
    131や133、136投稿を見てください。

  48. 148 匿名さん

    やっぱ床暖房だけでは厳しいようですね。
    ガスファンヒーターって素晴らしい。
    大阪ガスのCMで高層マンションの7〜8割がガスってやってますね。
    オール電化はやっぱイマイチ関西では普及してない様子。

  49. 149 匿名さん

    床暖房!ガスファンヒーター!羨ましい!
    僕はコタツだけです!

  50. 150 匿名さん

    5、6年前に立てられた公団の6階に住んでますが、
    部屋にもガス栓がついてますよ。
    (ちなみに関西です。)

  51. 151 匿名さん

    関東ではガスのコマーシャルって今は全くと言っていいほどやってないです。
    オール電化のコマーシャルばかりです。

  52. 152 匿名さん

    >151
    過去レス読め

  53. 153 匿名さん

    えぇ〜じゃぁ、ガスパッチョの妻夫木さんはどうなんですかぁ?
    関東っていっても地域で分かれるのかな?

  54. 154 匿名さん

    関東ってやっぱり進んでる〜ぅ!

  55. 155 匿名さん

    どの辺を境にガス栓なくなるんだろ?
    ここ1.2年の分譲マンション物件でガス栓のある/無しで集計とったら面白そうな・・・

  56. 156 匿名さん

    トリビアの種 行き?

  57. 157 匿名さん

    やはり、ガスや石油のファンヒーターが手っ取り早く部屋を暖めてくれるのではないでしょうか。じっとしている時に暖めてくれるのは何といってもおコタです。北陸に4年間住んでいた時利用しましたが、体の中から温まるのでその後あまり暖房をつけなくても家事ができました。光熱費もとてもお得ですし。
    スレ主さんは西向きから南向きへ変わられたということですが、この時季南向きは日差しが9時頃までしか入りこまないので以前より寒く感じられたるのではないですか?一年経つと体が慣れてきますよ。

  58. 158 匿名さん

    昨日の夕方、寒さがぶりかえした。桜も散り始めというのに。
    ガスストーブをちょっとつけるとだけで、すぐぬくもった。
    こんなとき、ガスストーブがあると本当に重宝します。

  59. 159 匿名さん

    >>158
    寒がり。

  60. 160 匿名さん

    私はエアコンつけました。すぐぬくもった。
    こんなとき、エアコンがあると本当に重宝します。

  61. 161 匿名さん

    関東よりは関西文化に近い?九州でも部屋にガス栓は見たことない。
    関西だけのものなのかなぁ。
    今は東京に住む私。やっぱり友達んちにもないよ。

  62. 162 匿名さん

    朝○新聞によりますと、ガス自殺が多い地域は部屋にガス栓を付けない傾向にあるそうです。

  63. 163 匿名さん

    少し前に暖房性能が自慢の某メーカーのフラッグシップモデルエアコンを
    買いました。
    エアコンにしてはすごく暖かいと思うのですが、ガスファンヒーターのそ
    れに比べて勝るとは言いがたいというのが正直な感想です。
    一応報告まで。

  64. 164 匿名さん

    >162
    不完全燃焼による一酸化炭素中毒は考えられますが、
    都市ガスは天然ガスを使用しており、ガスそのもので、
    そのようなことをする人はいないでしょう。
    ソースを示してください。

  65. 165 匿名さん

    ブルドッグ OR おかめ  ?

  66. 166 164

    オタフクソースが来るかと思ったのに・・・

  67. 167 匿名さん

    間違えた! おかめじゃなくて、おたふくでした・・・

  68. 168 匿名さん

    162はデタラメだったってことが良くわかる返事やね

  69. 169 匿名さん

    165さん、正直だなぁ〜
    でも、ありがとね!

  70. 170 匿名さん

    おかめ納豆

  71. 171 匿名さん

    ↑話をそらしたくて必死らしい(哀)

  72. 172 匿名さん

    そういえば、フローリングが主になってコタツは使わなくなったなあ。

  73. 173 匿名さん

    マンションが寒いってことはある意味気の毒なことです。
    一戸建ての実家での冬の朝はホント辛い。
    部屋の中でハーハ−白い息ですからね。
    結婚してマンションに住んで、薄着のパジャマで眠れる子どもたちよ
    君たちは布団から出られないことを体験しないのだろうね・・・
    成人して一人暮らしした時には初体験かな?
    暖かいマンションを探してね。

  74. 174 匿名さん

    一戸建てよりかはましです。

  75. 175 TOM

    札幌でマンション暮らし始めました
    最初の短期契約のところは暖かかったんですが、きちんと借りたとこはすごく寒いです
    壁の厚みだと思います。いわゆる安建てマンションということですか
    見た目良く間取りも良く便利で安い、で、言うことナシと思ったんですが甘かったです
    2年の契約ごとに住人がごっそり入れ替わるところは、絶対”寒い”んですね
    家賃が安いぶん暖房費がかかるわけです。北海道の寒さではたまりません、後悔してます
    次に借りるなら、絶対分譲リースにします。都市ガスだし壁厚だから!

  76. 176 匿名さん

    壁の厚みだけでそこまで違いはでないだろう。トタンじゃあるまいし(笑

    ・目に見えない何かがいる。
    ・外気の入るスキマがある。
    ・隣の部屋が意図的に暖房熱もっていってる。
    ・風邪ひいてる。

    のどれかではないでしょうか?

  77. 177 匿名さん

    ↑断熱材の施工不良ではないですか?

  78. 178 匿名さん

    RCの建物に断熱材?どこに?

  79. 179 匿名はん

    3年前に築30年の中住戸MSから新築MSに引っ越しましたが、
    その寒さに驚きました。

    原因は窓の多さでした。
    確かに、壁よりも窓の面積が多い位でしたから納得しました。

    最近のMSは中住戸でもハイサッシで窓の面積が大きくなっています。
    このあたりが、MSは暖かいという期待に反して寒いと感じる原因です。

    壁の厚さや材質は、窓からの熱放射に比べると無視できる位に小さいものです。
    床や天井の構造は全く無視できる程度でしょう(最上階と1階の方が影響大きい)

    ハイサッシって、デメリット多いと感じました。
    窓の上部は台に乗らないと拭けないし、ドアは重いし、何より寒いですね(これが最大のデメリット)

  80. 180 匿名さん

    >>175さん
    分譲だからと安心と思うと痛い目にあいますよ。

    4件ほど引っ越しましたが、
    分譲貸しが一番粗末なマンションでした。。。。。。。。。。。
    当時築年数もそれほど古くなかったのです。

    この経験から思ったことは

    築浅分譲なのに賃貸に出すというのは、訳ありの可能性が高いと思ったほうがいいです。
    (上が騒音家族とかね)

  81. 181 購入経験者さん

    >No.179さん

    お部屋の向きはどちら向きですか?

    我が家も昨年の3月に新築マンションに入居しました。いわゆるハイサッシでかなりガラスが占める部分が多いですが、南向きなので今の時期は部屋の奥近くまで日が差すので、昼間はかなり暖かく、暑いと思える日もあるくらいです。
    場所は横浜で、14F建ての2F中住戸です。

    夜も窓を閉めておけば、熱が逃げないので床暖房は少し焚く程度です。北側の部屋は石油ファンヒーターを焚いてますが、1時間ほど焚いたらあとは余熱で暖かいので消してしまいます。

    夏は夏で風通しがよいので結構涼しく、エアコンを使ったのは2回だけです。

    以前住んでいた所は40Aのブレーカーで今は60Aですが、光熱費は今のマンションに移ってからかなり安くなりました。

  82. 182 サラリーマンさん

    築浅分譲なのに賃貸に出すというのも、普通。<賃貸目的で分譲買う人もいる。

    ハイサッシでも防音・熱断されていれば直日以外は影響少。

    造りの安い物件を選んでいるだけでは??

    どっちかというと物件選びが下手なのに、物のせいにしてる感じがする。

  83. 183 匿名はん

    >No.181さんへ

    おはようございます、No.179です。

    南向きというか、東西にも窓があって北側が隣戸との壁になっています。
    11階建ての10階で、場所は神戸市の東側になります。

    南北に長い間取り(だいたい南北12m、東西9m位)なので南面に接する部屋は
    リビングだけで、他の4室は西側3室、東側1室です。

    意外だったのは、西側3室の部屋が最も寒く、一番暖かいのは東側の部屋だったことです。

    確かに冬の日中は日差しが入るリビングが暖かいのですが、日が沈むと急に寒くなります。
    そんな中で、東側の部屋は比較的寒くないのです。

    原因は、東側の部屋だけ腰窓で窓面積が小さいからだと思います。

    他の部屋は窓の縦の長さが2.4〜2.2m(カーテンの寸法)なのですが、東側の部屋だけ
    1.2mでした。あと、東側の部屋のベランダは室外機置き場で小さく人が出られません。
    他の部屋はベランダで繋がっており、幅は1.6〜2.0mです。

    申し訳ありませんが、機械音痴で「ブレーカー」のことはわかりません。

  84. 184 匿名さん

    東京の新築マンションで東向きの部屋に住んでいます
    冬でも床暖つけなくても20°はキープしてます

  85. 185 匿名さん

    傾き過ぎだな・・・

  86. 186 匿名さん

    「ブレーカー」を知らない人っているんだ。

    この人のうちのブレーカーが落っこちたら、説明が面倒くさそう。

  87. 187 匿名はん

    >No.181さんへ

    こんばんは、No.179です。

    ブレーカーを確認したところ、小さな20Aが18個、大きな75Aが1個
    ありました。

    電気代と何か関係があるのでしょうか?
    素人の質問で申し訳ありません。

  88. 188 匿名さん

    「契約アンペア」でググって見るといいよ。

  89. 189 匿名さん

    最近のマンションが寒いのは24時間換気システムのせいですよね。
    窓が大きいのは今に始まった話しではないですし…

    なので、寒いので止めちゃいました。
    時々換気は必要ですが、暖かいですよ〜。

  90. 190 マンコミュファンさん

    24時間換気システムって、どうやって止めるの?
    入居して2年だけど、そんなの見たことないなあ

  91. 191 匿名さん

    >>190
    2年アフターも終えてしまいましたね?
    ならば、もう細かいことは忘れてたほうがいいかもです。

  92. 192 匿名さん

    >24時間換気システムって、どうやって止めるの?
    >入居して2年だけど、そんなの見たことないなあ

     うちの場合は、浴室乾燥機と同じところから24時間換気システムの強さを夏用・冬用って切り替えられるのですが、そのスイッチで止める事が出来ました。
     TOTOの三乾王という製品です。

     冬用に設定すると換気が弱くなって、少し部屋も暖かくなります。
    止めるとさらに暖かいです。
     でも、シックハウス症候群が気になる人は冬用の設定で我慢すると良いと思います。

     最近のマンションが寒いのは24時間換気のせいだと勝手に思っているのですが、他の方はどう思われているのでしょう??

  93. 193 匿名さん

    パソコンでも何でも多くの電化製品は強制終了にスイッチ長押しだよ。
    他に、階が高くなり空気がより乾燥するから寒く感じる部分もあるかもしれないね。

  94. 194 匿名さん

    24時間換気システムは年中付けっ放しでいいと聞きましたが、電気代かかっているんでしょうか?
    みなさん、ずっと付けっ放しですか?

  95. 195 匿名さん

    24時間換気というくらいなんだから、ずっとつけっぱなしにしておかないといけない。
    密封性がいいから、酸素足りなくなっちゃうぞ。
    結露も起こすぞ

  96. 196 匿名さん

    >最近のマンションが寒いのは24時間換気のせいだと勝手に思っているのですが、
    >他の方はどう思われているのでしょう??

    24時間換気が普及する前のマンションはこんなに寒くなかったと思います。
    一日中換気してることで寒い空気が入ってきてるんでしょうね。
    うちも寒いので止めてますが、止めると温かくなります。

  97. 197 匿名さん

    まあ、外の空気を取り込まないと24時間換気の意味がありませんからね。
    寒くない24時間換気は逆に十分な能力がないのかもしれません。

    止めても寒いマンションは物件の性能の限界なのでしょう。

  98. 198 匿名さん

    24時間換気だからって年中つけておく必要はありません
    特に冬は寒くなりますし部屋の中まで乾燥してしまい
    加湿機でも50%維持する事が難しくなります
    窓の近くに空調の穴がありますから
    左右2か所開けておくだけでも空気が流れます

  99. 199 匿名さん

    冬に換気止めて、室内の温度と湿度を上げると、あちこちでカビや結露起こすよ。

    24時間換気って、吸気が上のほう、室内間が扉の下のスキマ、排気がまた上のほうだったりするのは妥当なのかね?
    まぁそれが空気を滞留させない方法なのかもしれんが・・・

    熱交換方式なら解決するんだろうけどね。

  100. 200 匿名さん

    >194さん
    24時間換気つけっぱなしでも、確か1ヶ月 ¥500〜¥600程度のはずです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸