axsデザインで注文住宅を検討しています。
建築現場の様子や、実際に建てた感想などを教えて頂けないでしょうか。
[スレ作成日時]2013-05-19 22:04:18
axsデザインで注文住宅を検討しています。
建築現場の様子や、実際に建てた感想などを教えて頂けないでしょうか。
[スレ作成日時]2013-05-19 22:04:18
>61:匿名さん
私の家は,3LDKで,LDK=18.6帖となっています。
21帖まで行きませんが,結構広いので,冷房・暖房の効率が悪いです。
そこで,LとDKの間に,可動式の仕切り=スライドドアを設置しました。
これは,我ながら良いアイディアでした。
DKを使わない時は,Lのみで冷暖房可能ですので,効率が良いです。
ちなみに,冷暖房は,200Vの上位機を別途後付けで設置しました。
サービスや値引きは,それなりにありました。
構造設計の建築士,意匠・管理の建築士共に良い人に恵まれました。
>>62 AXSで2019年新築さん
そうなのですね!
良い人に恵まれた事は大きいですよね!
結構大事ですよね!!床暖を入れようかとも思いましたが電気代が高くなりそうだし…
キッチンやトイレも選べるみたいでそこは良いなと思いましたが、思ったより値段がローコストすぎて不安になりましたがAXSデザインで建てて住んでる方もたくさんいるので安心ですね♪
富山の新しいショールーム工事中に死亡事故が発生したと聞きました。
電気業者が亡くなったとか…。
定かではありませんが。
管理は大丈夫なのでしょうか…。
>65
次の事故ですね。詳細は不明ですが,AXS側の責任は少ないと思います!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b747c94ff9708650cae46662d02ed1fae9d...
>67
続報がないので明確ではありませんが,電気屋さんが屋根裏で配線をしていて
感電死したとのことですので,発注者であるAXSデザイン側に瑕疵はないと思ます。
もちろん道,AXSデザイン側にも,発注者としての責任があると思いますが,
建築事務所は電気の専門家ではないので,技術面や安全面での責任はないと思います。
しかし,貴方が迷う気持ちは分かります・・・・(^^;
さくらの従業員のレスばっかやん
絶対買おうと思わんな
建売購入。
土地、値段の関係でこの会社の建売しかなくて購入しました。
他の建売も何件も回りましたが…
対応の悪さは断トツ一位でした。条件合ってなかったら絶対に買わないです。笑
とにかく冬は寒いです。
フローリングがキンキンに冷えます。
同じ建売でも暖かく感じる物件が多く、質が悪いのはなんとなくわかってましたが…
とりあえず自分たちの代がもてばいいかくらいで購入したのと、土地と条件は群を抜いてよかったので割り切ってますが。
周囲に勧めたいとは全く思わないですね。
>70
昨年,注文して建てた我が家の建築中の写真です。
天井,壁面,床に十分な断熱材が入っていて,冬でもとても暖かいです。
建売はどのような仕様か分かりませんが,同じだと思いますよ!?
もしかして,他の会社の営業ですか・・・(笑)
従業員臭するコメント全て「、」と打つべきところをを「,」使ってて草
バレバレやん…。
中々いないでしょ読点の代わりにコンマ使う人。
しかも全部AXS推しのレスばっかり。
違ってたらゴメンナサイ?
個人的な意見。
他社に比べて安いのは間違いないと思うが
こだわった家を建てたいとかそういう考えならやめた方がいいと思う。
こだわりがない、住めれば良い、いつか売るので問題ない、みたいな人であればお勧めだと思う。
だって建売だもの。
みつを
>72
私はAXSの社員ではありませんし,関係者でもありません。
名前のとおり,AXSで昨年建築した者です。
建ててみて,素直な感想を書いているだけです。邪推は止めましょう!
なお,横書きでは「、」=点ではなく「,」=カンマを使うのが正式です。
貴方に子供がいれば,子供の教科書を確認してみてください。
詳しくは,次の「横書き句読点の謎」を読んでみてください。
とても面白い蘊蓄が書いてありますので,話のネタにどうぞ・・・(笑)
http://ri2t.kyushu-u.ac.jp/~watanabe/RESERCH/MANUSCRIPT/OTHERS/YOKO/te...
一ノ邸とかいう新商品が出たらしい。
まだ見たことはないがどうなんだろう。
平屋みたいだが…
土日の早朝から工事に入る非常識業者ですね。
近所の迷惑は考えないのでしょう。
よく「法律的には…」なんて事言われますが、
それ以前にモラルが欠落していると思います。
>>75
特設サイトが出来てますね。 https://ichinotei.jp/
内見するだけで最大5000円分プレゼントだそうです。
これだけ金額が大きいのはデビューキャンペーンならではなのかも。
予約はそこそこ埋まってる様子でした。
平屋は家族の人数上ちょっと無理という場合でも見れば見たで参考になることってありますかね?
モデルハウスだとロフトっぽいものも付いてますね。
前に知り合った営業マンのプランだけでもという押しに負けて、話だけでも聞きに行くことに。
こちらの希望をパパっとヒアリングした後、設計担当が再度詳細にヒアリングしながらイラストに起こして行く。
中々仕事が早くて好感。
ものの小一時間でプラン案が出来たので、プランニングをお願いして帰宅。
後日、他社の営業マンにその話をして手書きでこんな感じと見せた所、「私なら絶対に提案しないプランですね…。」と。
光の取り方や風の取入れ等、とても現場の環境を考えて作られたものではないとの事。
曰く、「うちの1年目か2年目の社員が好みそうな間取りです。」と。
つまり、素人に毛が生えたレベルの案という事か。
後日、ごめんなさいしたのは言うまでもない。
先日一ノ邸の内覧会行ってきました。
暖かくて天井も高く、勾配天井となっていました。
パターンもいくつかあるようで興味が湧きました。
よくわからないので教えてください。
さくらホームとa x sデザインは同じ会社なんですか??
最近いくつかみかけるさくらホームのロハスの家はまた別なんですか?
どのように会社が違うのかわからなくて。
さくらホームは親会社で不動産が主体,AXSデザインは子会社で設計・建築が主体です。HPを見れば分かりますよ。
柱3.5寸?4寸?
集成?無垢?
誰か教えてください
Fシリーズというものは、柱がひのきで120×120なので、4寸みたいですね。
シリーズによって違うのかどうかまでは
詳しく自分の希望するもので聞いてみたほうがいいと思いますが
とりあえず、Fシリーズはそうなっています。
自由設計でそれなので、規格型だとどうなのだろう。
天井が高くて暖かいってどうしてなんだろうなぁ。
天井高いと、空調効率すごく悪くなりそうじゃないですか。
でもそうじゃないということは、
なにかしら工夫をしているからなんですよね?
あったかい空気の吹き出し口が下にあるとかですか?
アフターの体制がどうなっているのかを調べたのですが、
グループ全体のアフター専門の窓口というのが設けられているらしいです。
ですので、対応とか、
街頭メーカーへの連絡などは
その窓口を経由する形になるようです。
定期点検もそちらからお知らせが来るのだろうか。
住まわれている方にお聞きしたいです。
①暖かいですか?
②場所による温度差は感じますか?(廊下とリビング等)
③使い勝手はどうですか?(間取り、高さ、収納の数等)
AXSデザインの家に住んで1年半です。
①前の家と比較して,とても暖かく湿気も少ないです。
ただし,前の家は25年前に北陸地場のHMで建てた木造住宅です。
②全体的に暖かいですが,暖房がない廊下等とは温度差があります。
ちなみに,今年の大雪でも寝室の明け方の室温が10度を下回ったのは
数回だけです。※夜中は暖房を止めています。
③間取りや収納,設備は熟考したので,使い勝手はとても良いです。
お勧めは,玄関のクローゼット,浴室暖房,エコキュートは大,
2階のトイレですね。
自分で良く考えた上で,AXSと相談してください。
「一ノ邸」建てた人いませんか?
最悪!
提案なくイメージもできない説明!商品カタログで提示するだけの全く誠意が感じられない対応だった。イメージが出来る様に提案して欲しいと言っていたにも関わらず、親の同席にも早く帰って欲しいと言わんばかりの言葉。
自分のマイホームなのに、全く選択肢がないような対応。親として残念極まりない。
はっきり言ってやめた方が良いと思います。私の子どもが現在建てていますが、提案力もなくイメージもできない説明だけ!
子どもの選択を尊重しましたが、もう少し早く担当者とあっていたらやめさせたと思います。
ここは建売をコスパで買う会社
提案力云々てもしかして注文住宅?
それならはなから他の会社あたったほうがいい。
もう1度言うがここは建売の会社
AXSデザインは,建売ではなく規格型住宅が主流で,コスパが良いです。
私は,注文住宅でしたが,規格型住宅を参考に間取りを自分で考えました。
そのため,提案力があるか否かは判断できませんが,素人案に対して,
構造的な面や使い勝手からプロとしのアドバイスはちゃんとありました。
2回目の注文住宅ですが,1回目よりも満足しています。参考まで・・・(笑)
二回目の家づくりなら一回目の良い点悪い点がかなり具体的に出てくるんでしょうね。
この掲示板でもここは良かったけどあそこはこうすれば良かった等々書き込まれてたりしますし。
しかもご自分で間取りを考えられるということならほぼ理想通りの家が建ったんだろうなあと思います。
素人&一回目の家となるとなかなかそこまで到達しませんからね…。
こういう所は会社の方が誘導してくれるのが理想的ですね。
施工事例見ると外観もダサいし内装も安っぽい感じするけど住み心地はどんなもんすか?
批判的なコメントやそうでないコメント、
もちろん大きな買い物をするわけですから
多種多様あって当然でしょうし、
HMで働いている人もそれぞれです。
私はaxsデザインで
注文住宅を2年前に建てましたが、
スタッフも親切で、プランも丁寧に作ってくださり、
住んで2年ですが今も快適に生活できてます。
半年~1年に1度、メンテナンスや、家の状況も
伺ってくれます。
社員の批判をするのもいいですが、
文句を言っているあなた自身にも
問題があったのでは・・・?(冷やかしや深く検討せずに訪問など)
参考までに。
冷やかし、深く検討せずに訪問?
文句を言ってる人にも問題があるって・・・
完全に売り手の目線やんけ。
客なんてそんなもんやろ、そういう相手に商売していくうえで批判的なコメントが数多く見受けられるなら
そういう会社なんじゃないの?まぁどこの会社とは言わないけどね
まぁこの業界他社下げするような陰湿な人が多い印象を受けたから一概にとは言えませんけどね。
>102さん
私もAXSで建てて約2年です。奇遇ですね。
私も,AXSは,他のHMと比較してやはり安くてコスパが良いと思います。
しかし,規格ものが主体で,提案力が弱いのも事実だと思います。
したがって,自分で納得のいく間取り,仕様,設備を考える必要があります。
良い提案やサービスを期待するのであれば,大手HMを選ぶべきです。
その場合,値段はASXの倍ぐらいになりますけど・・・(笑)
>>104 AXSで建てて約2年さん
つまり、お金がない奴は文句言うな!お金がないなら我慢しろって会社やね。
理想を言うなら他社で倍のお金を払って建てろって事なんや。さくらホームってその程度の会社やったんやね。
残念。ここで検討してましたが、やめます!
ありがとうございました。
ちょっと違うね。
AXSdesignのconceptは「Simple is best」
分譲住宅を主軸としていて無駄のない家造りをしているみたいだね。
という事は無駄のないsimpleな家であればresale valueにも優れているよね。
AXSdesignでは注文住宅も建築してるけれど間取りは自由だよ。
もちろん構造的に無理な間取りはあるけどね。それはどこのハウスメーカーだって一緒だよね。
ハウスメーカーの施工例やSNSで同じメーカーで建てた家が無いかcheckして、自分の理想とする間取りや、住宅設備、納まり、色々見ないとダメな所はあると思うけれどそれはそれで家造りの一環であって楽しいよね。
良い家が建てられますように。
リセールバリューに優れているかどうかなんて分からなくないか?
大手ハウスメーカーで建てた家なら買い手も付きやすく、リセールも良さそうだけどさ。
大体無駄のない家の"無駄"って具体的に何を無駄とするんでしょうか
"遊び心"満載の自分だけのこだわりっていうのも、その"無駄"の範疇であれば
オリジナリティーのない、ごく一般的なありふれた家になるということでしょうか?
平々凡々な家を建てたいのであれば一考の余地はありそうですね!!
>>94 匿名さん
「もう1度言うがここは建売の会社」
何にもしらないんですね!
私もここで注文住宅を建てました。どこのHMで建てるかは個々の選択肢。コスパで買うにしても安いから仕方ないと思う人もいれば、安くても少しでも良くしたいと、アドバイスを貰いたい人もいると思います。
そこに会社の理念、社長の経営理念をしっかり理解した、社員の行動や真心が誠意となり顧客の満足感に繋がるのではないでしょうか? 批判的なコメントがあれば、それに対して自分たちの行動を振り返り、顧客が何を求めているか考え行動に移す姿勢が大切だと思います。AXSの批判的なコメントが多いと言う事は、いい加減な社員がいると言うことだと思います。私もそう感じた一人です。
>>88 匿名さん
アフターはダメ。
隣り家からの落雪で困ってても行くって言いながらも約束の日にも来ない。
文句を言うと、後は弁護士にでも言ってくれ、受けて立つと、。最悪の会社。
>>109 通りがかりさん
最悪ですね?
やはり社長の人間性が社員の行動、言動、態度に出るんでしょう!
社長がしっかりしていれば、こんな対応にはならないと思います。私はミサワホームで建てましたが、そんな失礼な対応は一度もありませんでした。クレームをたくさん言いましたが!
1月下旬に初めてお会いしてプランを作成しました。
それから何度かお話をし(コロナ感染対策のためLINEで)最終プランを2月中旬にお願いしました。しかし半月待っても返事は来ず、やっときた連絡が「今対応している顧客が20人近くで対応に追われている。もう少し時間がかかる」との事。その時は大変なんだなと思っていましたが、そこからまた1ヶ月半連絡は一切無し。疑問に思い進捗状況をLINEで聞きましたが、既読無視が1週間続いています。どういうことでしょうか。コイツらはここで建てないと思われて後回しにされているんでしょうかね。私も営業職をしていましたが、顧客を待たせるのならば一言かけるべきです。また仕事を抱えすぎて回していけないのならば受けるべきではないと思います。無責任だと思います。初めは歳も近そうで話しやすく穏やかでいい人だと思ってましたが、KさんMさんは最悪でした。今更プランを送ってきてももうここでは建てません。上司は何も言わないんですかね?