注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part2

  1. 814 匿名

    >>809さん

    友人の気持ちを理解頂きありがとうございます。

    ただ、私の文面をみれば解ると思うのですが、友人の話しは一例で取り上げただけで、これから検討される方は配慮の無い営業マンの話しを鵜呑みにせず、将来的な近所との関係も考えた方がいいという内容のはずですが、文面の意図も理解出来ず、一例の友人のミスを粗探し、よそのメーカーでもやってるなどと自分の考えを正当化したいがために必死に指摘されて来る方がいますね。

    こんな常識的な話ですが、解らない人には解らないみたいですね。

    「希望されたから建てた。」
    「打ち合わせや図面でこの土地にこの形状の家を建てると納得してるでしょ?」
    と担当営業は事前にそういう知識も施主に与えず、建てた後に言うんでしょう。

  2. 815 キャリアウーマンさん

    <<814

    ※常識的な話ですが、解らない人には解らないみたいですね。

    片流れの屋根でも、法律に違反してないと思いますが、814さんの周りの方は、近所の家に一切影が出来ない設計なんでしょうか?
    朝日が庭に入るだけで、日当たりが悪いとクレーム付けますか?

    どこまでが、許せるんでしょうか?

    日照権や建ぺい率が違反されているなら訴えればいいんですよ。。

    訴えられないのなら、それが答えです。

    土地を買う時は全て調べて対策を考えて購入して建築すれば良いだけです。

    太陽光を扱っている工務店がほとんどです。。   全ての工務店に営業マンが悪いと書き込むのかな?


    ※「希望されたから建てた。」
    「打ち合わせや図面でこの土地にこの形状の家を建てると納得してるでしょ?」
    と担当営業は事前にそういう知識も施主に与えず、建てた後に言うんでしょう。

    営業マンが建ぺい率等関係なく建てないでしょう。 そうゆう知識とは? 影が北側の土地に入っても2Fもダメだと言うことですよね。。

  3. 816 契約済みさん

    >>813さん
    >>光を取り込むため北下がりの片流れは今まであっても太陽光10K以上が流行るまで誰もあんな屋根にするなんて考えてもいなかったはず。

    あんな屋根にするなんて考えもしなかったわけないですよ?
    実際太陽光パネル10kw以上載せるようになる前からありましたよ。
    小屋裏収納作るのに間取りの関係上片流れにしてたところはあります。

  4. 817 匿名さん

    その友人とやらは隣のイシンホームに済む住人に対して恨みを持って近所付き合いしないのでしょうか?
    もしそうだとしたら友人もどうかと思いますけどね。
    隣のイシンホームの住人が可愛そうですね。
    一番の被害者はその友人だけではないってことですね。
    ある意味その友人の周りの住人も被害者かも。

  5. 818 匿名さん

    >>814さん

    > よそのメーカーでもやってるなどと自分の考えを正当化したいがために必死に指摘されて来る方がいますね。

    それは言い過ぎでしょ。
    正当化したいんじゃないと思うけど。
    だって法律に則った中で建ててる訳だし。
    それを「正当化したいがために」なんて言うなら友人だって「隣のことを考えて建てたのにイシンホームのせいで日当たりが悪くなった」って自分は隣に気遣ったことを上げて正当化してるのと一緒ですよ。

    このことを上げたところで法律に引っ掛からなければ同じことの繰り返しですね。
    イシンホームじゃなくても片流れの家は今後も増えると思います。
    雪国なんかは両隣に雪が落ちないように、どちらかに寄せて片流れにして自分の土地に雪が落ちるようにすることもあります。
    ここで日当たりのことでイシンホームを問題視したくなる気持ちもわかりますが、それ以上に少しでも売電収入が欲しいと思う人の方が多いと思います。

    これから先電力会社が電気の買取り価格を下げても蓄電池の開発が進んだら片流れ屋根の家は減ることもないでしょう。

    残念ながらご友人は現象受け止めて春、夏、秋に日光が入ることを祈るしかないですよ。

  6. 819 入居済みA

    匿名のオンパレードで何人の意見かわかりませんね。
     匿名でも識別できるようにしてくれません?

    私の工務店では、隣人に配慮するようアドバイスをしているようです。
    最終的に隣人と付き合うのは、施主です。
    そういった事を配慮した提案をする工務店にしたほうが良いですね。

     ただ、最終的な判断を下しているのは施主です。配慮にかけた施主だったという事です。

  7. 820 匿名

    >>815さん

    未だに私の友人がどうとか言ってる方含め、あの程度の文章の本質が理解出来ないかな?

    「朝日が庭に入るだけで、日当たりが悪いとクレーム付けますか? 」
    質問の意味も不明です。

    法に触れず訴えられなけりゃいい=トラブルにならないなんて訳無いでしょ。

    常識的な話しだが解らない人には解らないんでしょう。

    もうこのスレはこんな考えの方ばかりだという事は解ったので、お互い感覚が理解出来ないって事で終わりでいんじゃないかな。

  8. 821 入居予定さん

    イシンホームの南面片流れを建築しましたが、北側壁面は幅15m高さ7.5mのそそりたつ壁となっています。幸いにも北側分譲地が空地でしたが、もし建築済みだったら、さぞかし恨まれたことだろうと思います。
    建てた者の意見として、南面片流れが北側隣屋に与える問題点は、日照以上に圧迫感の方が問題だと思います。

  9. 822 建築中

    うちの場合、工務店の方は周りの家がどの位置に建っているかなども全てトータルで見て近所付き合いも大事だから周りの家の迷惑にならないような位置などを考えてくれましたよ。
    そのときは何ヶ所か土地の候補があり、その中で片流れでも隣の迷惑にならない土地を選びました。
    幸い南側には既に家が建っていて北側には縦長の40坪くらいの土地があり、農地として利用されてます。不動産屋さんも「その細長い土地は家が建てれるような幅がないので家は建たないでしょう。」と言っていました。
    その農地になっている土地の隣もまだ家は建っておらず、うちは一番北寄りに家を建てることが出来ました。
    東側(裏側)も現在家は建っておらず、そこは80坪あるので建てる人は余裕だと思います。
    一階東側に窓がありそこからの日差しは部屋の明るさを左右しますが、もし東側に家が建ち日差しが入りにくくなってもそこの家のメーカーや人を恨んだりしませんね。
    私はこの土地を買うまでに何時頃にどの角度で日差しがあるのか、土地の境界線と周りの家の状況はどうかなどいろいろ考えて、その土地に足を何度も運び購入しました。
    近くに同じ職場の人が住んでいるので隣の家の人がどんな人かなども教えてくれました。
    地元とかならいいですけど、地元ではない集合住宅地などではお隣さんがどんな人か事前に知ることって難しいので、うちの場合本当にラッキーでした。
    家をどうするかも大事ですけど、それ以上に土地選びって大事だと実感しています。

  10. 823 匿名

    法律的に問題ないならしょうがないって奴の家の目の前に片流れの家が建たないかなぁ〜。
    あの圧迫感は酷いよねぇ〜やだやだ。

  11. 824 匿名さん

    建築基準法に触れない3階建てでも文句言われそうですね。

  12. 825 入居予定さん

    日影の話に然り、
    屋根の問題に然り、
    イシンホームに限った話ではないようですので、皆さん申し訳ありませんが
    別スレでも立てて話し合ってくれませんかね。

    >>777さんがおっしゃるとおり
    これから建てられる方と実際に建てられた方との情報交換できるような有意義な場になってほしいです。


  13. 826 契約済みさん

    >>825さん

    全くその通りです。
    ありがとうございます。

    どうでもいい話しは無視してもっと我々にとって有意義な情報交換をしましょう。

  14. 827 匿名

    イシンホームってフランチャイズのようですがあの家でフランチャイズって何か特別な工法、建材、権利関係、でもあるんですか?
    似たような家を他のHM、工務店が造ってますがフランチャイズである意味って何なのですか?
    ただイシンホームのパッケージに乗ってるだけのフランチャイズ先なら私ならとても頼みたくないですが。

  15. 828 匿名

    825 826 だってあの醜い片流れを流行らせた張本人がイシンだからしょうがないんじゃない?
    まぁご近所トラブルの元になるかもって事をちゃんと周知してくれればいいんですがね。

  16. 829 契約済みさん


    バトルの話折って済みませんが、入居後の方に質問です。。

    住宅保険はどうしましたか? 来年には10年以上の長期保険はなくなるそうですね。

    今 35年保証にオプションで電化製品の保証進められていますが、約70万円

    親しい保険屋に聞いたら もし30年後に火災にあったら銀行ローンが無くなるけど、他は何も残らないと言われました。

    だったら、5年保証の保険に継続的に入っていたほうが良いと言われました。

    太陽光の件も有り 悩んでます。
    アドバイスください。

  17. 830 契約済みさん

    >>827
    イシンホームは実質的にはフランスチャイズ先に何かあった時、逃れる為にイシンホーム住宅研究会と称しているようです。
    地方工務店はイシンホームの仕様や売り文句に惹かれて来た客を獲得し、イシンホームとして家が建てられるというメリットの為にフランチャイズ料をイシンホームに納めているでしょうが、その工務店が潰れてもイシンホーム本部は無関係という事でしょう。研究会のメンバーというだけだよと。
    イシンホームというメーカーにこだわらなければ、経験のあるビルダーならば交渉すればイシンホームの標準仕様と同等の内容や仕様、建材を使用して建ててくれる事は可能と思います。

    イシンホームを建てたければ本部以外の地区ではこういった研究会に加入している所でなくては建てれないです。

  18. 831 契約済みさん

    >>829さん

    この手の保証は胡散臭い物が多いのでよく内容を確認し、納得した上で裏を取っておく事をお勧めします。

    レベルの低い営業なら詳細も知らずいい加減な返答をする事も考えられます。

    太陽光発電のパワコン含めて磨耗や劣化が保証対象外なら製品の寿命が来て故障した場合、保証交換などして貰えるのか?部品供給が無くなったものも保証で交換して貰えるのか?

    それ以前に今後35年イシンホームが続くのかと考えてしまいますが。笑
    フランチャイズ店の場合、工務店さんが潰れてもイシンホーム本部で保証するんでしょうか?




  19. 832 契約済みさん

    >>831

    保険会社で進められている保険です。

    工務店は保険代理店もしてませんよ。。。。 
    ただ お勧めの保険会社もあるそうですが、35年電気設備保証は1社しか取り扱ってないそうです。



    ※それ以前に今後35年イシンホームが続くのかと考えてしまいますが。笑
     フランチャイズ店の場合、工務店さんが潰れてもイシンホーム本部で保証するんでしょうか?



    イシンホームが潰れても、保険会社との話です。。。

    ここで、イシンホームの粗探ししたいわけではないです。。。。情報交換お願いします。

  20. 833 匿名さん

    うちは、富士火災で入ったけど安かったけどなぁ。家電も激安だったし、まじで。
    家の省令耐火とかなんとかで、値段かなり変わってくるよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸