マンションなんでも質問「キャンセル物件を契約するなら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キャンセル物件を契約するなら?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-01-13 19:11:00

ローンキャンセル物件を来月中旬に見せてもらえることになりました。今月初めから入居が始まった物件なので、まだ新しいマンションです。モデルルームと違い、家具なども全く入ってないがらんどうの部屋ですので、盛り下がったりしないかちょっと不安だったりします。どういう点に気を付けて内覧させてもらえばよろしいでしょうか? 

その時点で気付いた傷や汚れなどは、契約時に入居までに直してもらうことを条件として申し出て構わないのでしょうか?
また、前の契約者はオプションをいくつも入れていたようです。オプションが最初から付いているのだからと、価格的に勉強してもらえない可能性はありますか?

僕としては、数ヶ月前に契約できていれば「カラーセレクト」など可能なのに、完成物件ではその権利もありませんから、元々の定価で買わされるのは納得がいきません。どのくらい価格交渉ができるものなのでしょう? ちなみに僕が検討中のその物件は、まだ8部屋ほど売れていない状態のようですし、同じ市内に新築物件が次々発表されているので、供給過剰な状態です。物件により様々だとは思いますが、経験談をお聞かせ頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2008-09-23 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キャンセル物件を契約するなら?

  1. 2 匿名さん

    最低15%値引き可能。あとちゃんと手直ししてもらえるはず。

    どんどん要求しよう!

  2. 3 匿名さん

    オプションは、キャンセルした人が払っているはずなので、それはデベの費用ではないですね。

    交渉はいろいろしてみたほうが良いと思いますよ。新築でなければ、要するに正規の値段が
    ないわけですから。そこまで引けないと言われたら、あきらめれば良いのでは? 

    なんだかなあ・・・。デベとあなたの問題なんだから、人に聞くような話ではない
    ような気もする。マンションによっては、キャンセル物件だって、1円もまけないと
    思いますけど。

  3. 4 購入検討中さん

    スレ主です。確かにデベと僕の問題ではありますが、これから見せてもらって気に入れば交渉をというところなので、まだその問題にまで行き着いていないわけです。そのため、どのくらい交渉できたかという経験談をお伺いできれば、多少は作戦が練れるかなあという考えなんです。表面的には値引き販売を見たことのないデベなのですが、-15%でとりあえず切り出してみます。ありがとうございます。

    友人は都内で某高級指向デベのキャンセル物件を買いましたが、1円もまけてくれなかったそうです。但し、仮審査に落ちてキャンセルというタイミング(完成まで5ヶ月ほど)だったので、まけてくれなくても仕方がないかなと思います。僕が今検討中のものは売れ筋物件でもないし、高級ではないし、本審査でキャンセルになったから早く売却したいはずなので、1円もまけないということはなさそうです。

    オプションをデベ側の付加価値にされることはなさそうということなので、ちょっと安心しました(前の契約者が入れたオプション、実は気に入らない・・・)

  4. 5 匿名さん

    友達の所は竣工から3ヶ月ほど経った物件を紹介され契約しましたが、完売だったはずの間取りのところで、やはりローンキャンセル物件だったそうです。3000万を300万ほど引いてくれたそう。

  5. 6 匿名さん

    カラーセレクトなんて権利というより青田売りのリスクをとった客への金利相当分の還元でしょう? 15%引きもまったく根拠なし。新築地区ですから内覧は当然してくれます。

  6. 7 匿名さん

    15%って根拠じゃなくて、経験では? 何%だという業界ルールがあるのかどうか教えて欲しいわけではなくて、経験談を色々聞きたいとスレ主は言っているから、根拠がないと切り捨てる必要はないと思うよ。

  7. 8 匿名さん

    あなたの腕次第です。私は逆に価格をひいてもらえなかったので、今から間に合うオプションにをサービスさせました。

  8. 9 買換済ちゃん

    一件はキャンセル物件、2件目は青田買いしました。
    全ては、立地・デベ・売残り具合で変わってくると思いますよ。

    理由が「ローンキャンセル」であれば、別にその物件自体に問題があるわけではありませんので
    「人気のある物件」「大手デベ」であれば、10%なんて値引きなんてありえないと思います。
    (なぜなら、黙っていても売れるから)
     
    要は、売る側が「値引きして売り逃げしたい」物件かどうかですよ。
    カラーセレクト・オプション追加は青田の特権、完成売りの場合には、明らかにひどい傷で
    なければ、一般的には「現状渡し」ではないでしょうかね?

    他の方もおっしゃっていますが、勝手につけたオプション代は負担しなくて良いかもしれま
    せんが、今の売り出し価格がどうなっているかによるのでは?

    「完成住戸は15%引きが当たり前」という業界ルールなんてないと思うよ。
    売残り度合いによるよ。「値引きされて超お得!」は家電とか、同じものを複数チャネルで
    買えるモノの話。値引き折衝はするベキだと思うけど、15%も値引くのは、元の値付けが悪いか
    デベの資金繰りが苦しいとか、不人気の可能性あるので注意が必要と思います。

  9. 10 匿名さん

    キャンセル物件と言って実は売れ残り物件、なんてケースもあるみたいですが、
    スレ主のは本当にキャンセル物件みたいですね。

  10. 11 サラリーマンさん

    3年前、友人体験談

    分譲中、気に入った物件だったのですが価格が合わず見送り
    分譲入居1ヶ月後、デベより見送り物件キャンセルが出たので購入しないかとの事
    分譲時価格の2割引価格だったので購入したそうですが
    デベからのセールス、オプション等を考えると
    キャンセルだったのか売れ残りだったのか微妙
    但し、本人は元々欲しい物件だったので満足しています。
    2割引だとローン金利分カバーできますからね!
    彼女にとってはお買い得!

  11. 12 入居済み住民さん

    カラーセレクトは、他の方も書かれているように、完売物件ならずとも、階数によりますが、余程早い段階で契約しないと叶いません。カラーチョイスが出来ないというのは値引きの条件にはならないと思います。

    ただ、キャンセル物件については、以前見に行った物件で、キャンセル主が放棄した手付金(100万)分値引きします、という物件がありました。
    契約はしませんでしたが。

  12. 13 買換済ちゃん

    体験談でいえば、メジャー7(今でもいうのか?)からの物件購入。
    3〜8%まで値引かせませたが、それは大企業間である取引先(金融機関経由含む)割引の類です。
    (1億で3〜8百万円の値引きはそれなりにデカいよね)

    15〜30%値引ってことはさ。「売り急ぐ 何かがある」と勘ぐった方が良いよ。
    そのデメリット見極めて満足なら問題ないと思うけど...

  13. 14 購入検討中さん

    スレ主さん、結果が出たら教えてください。

  14. 15 マンション投資家さん

    マンションなんてさ 建物は1000万で建つから地代足していくらかみればいいじゃん。
    みなさんお**すぎて困る。デベの鴨だね。

  15. 16 匿名さん

    15
    ド素人め。
    建物1000万なら、土地代2000万、それに加えてデベたちの利益うん000万が上乗せじゃ。

  16. 17 匿名さん

    こちらには千万単位でデイトレしている貧トレーダーが常厨しています

  17. 18 すれ主

    すれ主です。皆さま、ご意見ありがとうございました。この3連休に物件を見に行ってきました。ざっと見た感じ、特に傷や汚れなど通常は内覧会でチェックするような問題は見あたりませんでした。MRのようにディスプレイもされているワケじゃない空き部屋ですが、悪くないなあというのが感想です。

    前契約者が入れていたオプションに関しての話(オプション付いてるからいい物件なので下げません)というのはありませんでした。しかし価格はやはり下げられないそうです。
    デベ側が呈示したのは、竣工後の今からでも可能なオプションのサービスは多少できるとのこと。何を付けてもらったらいいか、こういうのをサービスしてもらった経験があるというお話もお聞かせ頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  18. 19 匿名

    大手のデベでも今は結構値引きしますよ、
    交渉次第で10%〜20%引きますよ。

  19. 20 近所をよく知る人

    押して駄目なら引いてみな。
    欲しい欲しいって顔に出てると値引きませんよ。
    売れ残りで値引かないんなら要りません。って言って連絡を絶つってのはどうですか?
    すぐに電話が掛かってくると思いますけど。
    頼んでもいないオプション付いてても魅力感じないし。
    完成後、経過月×1%くらいの値引は妥当だと思います。

  20. 21 匿名さん

    うちも大手物件(竣工してから3ヶ月ほどたっていたけど)を15%強引きで買いました。
    売れ残りといえば売れ残りかも。
    部屋自体はいいのだけど、設定価格が驚くほど高かった。
    そういう理由の売れ残りだと理解してます。
    (同じタイプの他の階は売れていたので)
    で、最初は1割引しますと言われて、散々迷い、「やっぱりいらない。そんなに出せない。」
    と返事をしました。
    それからがすごかったですよ!
    絶対一割以上引けないっていってたじゃん?!どうしたの?
    って思うくらい追いかけてきました。
    結局、こちらの言い値で購入することに・・。
    今から考えたら、言い値の設定がイマイチ甘かったね〜と家族で話しています。
    スレ主さんが、そのお部屋を絶対に購入できるステータス(ローンが必ず通る)
    があれば、引けば必ず追いかけてくると思いますよ。
    だってもう竣工しているんでしょ?
    今のデベさんは、一刻も早く売ってしまいたいはず。
    ひと月後れるごとに、物件相場が崩れてくるのを実感しているよ。
    頑張ってね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸