マンションなんでも質問「リビングの照明は昼光色それとも電球色」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングの照明は昼光色それとも電球色

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2011-07-09 15:38:25
【一般スレ】リビングの照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このたび新築マンションに入居することになりましたが、標記の問題で
妻と意見が分かれています。妻は温かみのある電球色にこだわっています。しかし、私にとって電球色は学生時代の裸電球に象徴される貧乏のイメージが強いのです。実際問題、リビングの照明は昼光色派と電球色派のどちらが多いのでしょう。ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-17 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングの照明は昼光色それとも電球色

1. 130 匿名さん

うちは引っ越し前は蛍光灯の白い明かりでしたが、新居はダウンライトとダイニングにはダイクロハロゲンのダウンライトにしました。料理がおいしく見えますよ。

蛍光灯は少し暗いと、陰気な感じになりますが、電球の色は温かみのある色なので落ち着きます。
    電気をつける夜には、電球の色がちょうど良いと思います。
    もちろん、キッチンなど作業をする場所には蛍光灯の方が適していますが。

2. 131 匿名さん

原則

1.食事をする部屋なら、電球色
    2.中高年がすごすなら電球色
      40代をすぎると、眼球の硝子体が濁ってきて、昼光色がつらくなります。

後は好き好きでしょう。若い内は、昼光色で良いですが、年をとってきたら、
    電球色に変えましょう。一見昼光色は明るく見えるのですが、中高年の人に
    とっては、まぶしいだけという研究結果がでています。

外国では、部分照明が多いようですが、部屋が広いからじゃないかという
    気がします。日本のリビングは部分照明するほと、広くないんじゃない
    でしょうか?40畳くらいあると、全部を明るくするのは電気代が大変だし、
    部分照明で映えますが、20畳くらいだとわびしい。

3. 132 匿名さん

外国って多分欧米をイメージしておられるんだと思いますが、部屋は結構狭いのが普通ですよ。全体に明るくするのではなく、部分的にとか陰影を楽しむとか、そんな感じです。夕食時にロウソク出てきたりしますしね〜
    あと、やはり目の色が薄いので、電球色じゃないとまぶしくて辛いみたいです。つまり暗くてもかなりよく見えている。昼白色の蛍光灯なんかは、事務所みたいでイヤだと言われました。それにかなり暗くならないと照明を付けないので、誰もいない空き部屋だと思って開けたらドッチャリと人がいてビックリなんて事もよくあります。

4. 133 匿名さん

↑どこの方でしょうか。

5. 134 匿名さん

今回、マンションを大幅リフォームしたので、思い切って、
    LDは全てLEDダウンライトに替えてみました。
    電球色の拡散タイプってのを選んだんですが、思ったより味があっていいです。
    もちろん、まだ白熱灯ほどの味わいはないのですが、高演色タイプで、壁際の
    梁下に設置したので、エコカラットの陰影が良く出て、とても気に入ってます。

電気代がどれだけ安くなるのか、本当に10年間持つのかは未知数ですが・・。

6. 135 匿名さん

おお~すごいですね。

LEDのダウンライトってまだまだかなりお高いですよね。
    10年持つといっても器具代だけ考えたら変わらないですけど
    電気代がどのくらい差が出るのか、私も興味あります。

7. 136 匿名さん

>>133

@ドイツ&イギリス&ポーランドです。自分でアパート探すのにずいぶん物件を見てますし、現地の方のお宅にもお邪魔してますが、そんなに広いとは言えないですね。リビングが広かったとしても、他のお部屋は結構狭い。古い建物だと天井が高くて広く感じますけれど。
    天井に大きめの照明があっても、めったに使わないお宅も多いです。

8. 137 匿名さん

3国の混血か・・・

9. 138 マンコミュファンさん

atって英語わかる?

10. 139 匿名さん

出身ってゆー前置詞じゃないの?大学院の今まで信じてたよ。

11. 140 匿名さん

出身?

12. 141 匿名さん

生まれるってゆー形容詞じゃない?中卒だけど知ってる。

13. 142 匿名さん

うちはリビングはこれです。
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/PRODUCE/theather_01.html

そしてダイニングはこれ。
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/PRODUCE/dining_01.html

デザイン的には?な感じもしますけれど、
    電球色・蛍光色・LEDと使い分けられてべんりですよ。

14. 143 匿名さん

>>142さん

リビング(ホームシアター)用のは知ってましたが、
    ダイニング用なんてものもあったんですね。
     ダイニング用は白熱灯をLEDに換えられるとさらにいいんですがね。
    (電気代とか温度とかの関係で)

来年引っ越し予定で検討中なので、参考になります。

15. 144 匿名

リビングの照明選定で、こちらの掲示板を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    拝見した限りでは、他の評価ではなく、その空間をどう使うかを決めて、光の特性を活かすことが大切なんだなと感じました。
    私は子供たち(未就学児)が良く遊び、良く学んでくれる場となる事が自分の望みですので、リビングは昼白色にしたいと思います。収入は年2000万程度ですが、妻も私も蛍光灯の色がどうこうよりも、リビングをどういう場として使えたら幸せを感じるかを考えるのに一番時間がかかりました。

16. 145 匿名さん

外から部屋の中が見られるマンションの場合は、
    見られる部屋の照明を白系にはしない方が良いですよ。
    外からもハッキリ見えてしまいますから。

17. 146 匿名はん

リビングは昼光色と電球色両方入れてる。
    読書は昼光色。普段は電球色

18. 147 匿名

リビングで読書はしますが電球色です。
    蛍光灯に比べると暗く感じやすいので光量を多めにしました。

19. 148 広告カメラマン

高いラーメン屋さんは電球もしくは電球色を使っています。
    某チェーン店は290円でも電球色系なので安い店だと感じないのです。
    逆に大型電気店などは商品価格を高く感じさせないために昼光色を使用しています。
    人は同じ値段でも光によって高く感じたり安く感じたりする様コントロールされているとも言えます。

電球色は安らぎや温かみを与える光の色です。
    ただ、本や新聞など電球色下で読むと照度が足りないので早く目が疲れます。
    暗いと目が文字にピントを合わすことが煩雑になるため目が早く疲れてしまうのです。
    デジカメが暗い所ではなかなかピントが合わないのと動作が同じですので、それだけ目に運動をさせているようなものなのです。
    カメラの世界では露出値が約2倍違うので2倍ぐらいの焦点距離を目が行き来している感じです。

昼光色はルーメンの数字以上に電球色より明るいので事務的な作業には向いている光と言えます。
    ただ、こちらは精神的には癒されないのでメンタル的に疲れますが・・・。

20. 149 匿名

リビングは蛍光灯で寝る部屋は電球色です。

21. 150 匿名さん

照明が好きで色々勉強すれば基本電球使うし、あまり興味ないなら蛍光灯でもOKって事でしょうかね。
    私は照明好きなので、リビングは調光ダウンライト&フロアスタンドライト等で陰影を楽しんでいます。
    キャンドルなんかも使います。
    個人的に夜は暗めの方がリラックス出来ます。
    バスルームにも調光付けてる位ですから(笑)。

友人宅の蛍光灯使用の明るいリビングでは残念ながらあまりリラックス出来ません。
    その友人は恐らくそうは感じていないのでしょう。
    私の家は「暗すぎて落ちつかない」と言われます。

因みに照明好きか興味がないかで優劣つけるつもりは全くありません。
    人それぞれでいいと思います。
    でも照明で色々遊ぶのって楽しいですよ。

22. 151 匿名さん

白色、昼白色の場合、特定の波長の色を強調してあるため、同じ電力消費量で比較すると視認性が高まり、勉強部屋やモダンなリビングの全体照明に適している。ただし、網膜に映る三波長を強調された画像を頭の中で色調を補正し直して認識する必要があるため、人体に対する負担は増大する。そのため、勉強部屋の机のスタンド照明など、小さな活字を長い時間見つめたり、細かい作業をする用途には、白熱電球や電球色の蛍光灯が選ばれる場合も多い。

23. 152 匿名さん

うちは3本の蛍光管のうちの2本を電球色、1本を昼光色にしました。
    あまりにも黄色いのもどうかなと思って。
    外から見ると、うちだけ何か変わった色の照明だとわかります。

トイレは電球色LED電球、浴室は電球色電球型蛍光灯。
    この2箇所は電球色一択でしょうな。

24. 153 匿名さん

外国の方は目が良いって聞いたことがあります。だから部屋が暗めで電球だと。
    基本天井に照明は無く、間接照明orスタンド。
    インテリアもそれらの配置が基本なので椅子の周りに必ずサイドテーブル+スタンドって感じですね。
    日中もサングラスが欠かせません。
    あと飲食関係の店舗では電球色が常識。これは商品の色が蛍光色より確実においしそうに彩りよく見えるから。
    ダイニングの下は電球の方が料理がよりおいしそうにきれいに見えるってことですね。
    一方蛍光灯は、目に見えない点滅が続いているので目が疲れるそうです。
    ただ慣れないと暗く感じてしまいます。
    雰囲気を大切にする空間も電球色。
    これらの事実から今はマンションでも最初から取り付けてあるダウンライト等は電球色が主流になってきました。
    家ではリラックスできる空間にしたい方が多いと思うので電球色が多いですね。

25. 154 匿名さん

ちなみに二つの色を混ぜると最悪です。店舗の場合・・・・
    素材本来の色が全く出なくなります。
    全体的に緑が強いっていうか、どんなものでも変な色になります。
    家で写真を撮る場合、子供の顔、表情、食べ物などをきれいに撮ることができません。
    雰囲気とか色とか写真にこだわりが無い人は良いかも。

26. 155 匿名さん

失礼ながらだいぶ知識が古いかと。
    インバータ、三波長型蛍光灯、演色性能などについて今一度お調べになられては…

27. 156 匿名さん

外国の方(いわゆる白色系)は目がよいのではなく、まぶしさに弱いということと理解してます。
    ですからサングラスが必須なんですね。

28. 157 匿名さん

ここは日本

29. 158 匿名さん

>外国の方は目が良いって聞いたことがあります。

単に「目が弱い」の変換ミスだろうと脳内補完して読んでました。
    そうでないと辻褄あいませんし。

30. 159 匿名さん

あ、ごめん、ごめん。
    暗闇に強いってのを目が良いって書いちゃった。他人情報なんで・・・・
    それと店舗で使う照明ならば高額商品で良いものいくらでもあります。
    電球一個1万以上なんてざら。インバータ、三波長型蛍光灯、演色性能・・・家庭にはいらないかな?
    家庭で節約っていうか普通の暮らしの中で良い雰囲気ならばやはり電球色ってこと。

31. 160 匿名さん

インバータは電球型蛍光灯に内蔵されていて家庭で普通に使われているよ。
    また電球色の蛍光灯はほとんどが三波長型。
    昼光色の蛍光灯に比べ青い光を少く、赤い光を多くしているので
    結果、黄色っぽく見えているだけ。
    白熱電灯のような連続した分光分布はないよ。

32. 161 匿名さん

暗闇に強いかどうかもあるかもしれませんが、慣れの問題もあると思います。
    私は昔は昼光色蛍光灯でも平気で、電球色は暗いと思っていましたが、
    電球色に慣れた今では昼光色蛍光灯はまぶしく感じて落ち着きません。

33. 162 匿名はん

リビングは寒い時期は電球色、以外はに昼光色に交換してる。(真夏の電球色は暑苦しいので...)
    二万程度した物で、半透過の直接光と、天井への間接光の反射で結構明るくなるから普段は半分に調光してる
    LED電球憧れるがまだまだ高いので、洗面の三面鏡のスポットライトだけ使用。40Wでも60並に明るいと感じる。

34. 163 匿名さん

電球で暗い照明の人ってやっぱり視力は悪いの?
    暗いところでギラギラまぶしい液晶テレビなんか見てたりするのかな?
    暗いところで本を読んだり、まぶしいテレビを見ると目を悪くするよ。

35. 164 匿名はん

>暗いところで本を読んだり、まぶしいテレビを見ると目を悪くするよ。

それ都市伝説
    実際は目の疲れと老化

36. 165 匿名さん

>163さん

液晶の背面に間接照明を入れる&ダウンライト調光で目が疲れない工夫をしています。

真っ暗で液晶大画面だと流石に目が疲れますね。

37. 166 匿名さん

うちはダイニングテーブルの上のペンダントライトを除いて
    天井にシーリングランプをつけていない。

その代わりシェードランプやスタンドをたくさん置いている。
    18畳のLDなんだけど全部で10個ある。
    IKEAとかで買えば安いし、飽きたらシェードや置き場所
    変えれば気分転換になる。

人には暗いといわれるけど慣れちゃった。
    寝る前に一個一個消すのが消すのがめんどくさかったので
    ゾーンごとにスイッチをつけました。

ちなみに光源は電球色の電球型蛍光灯をつかってます

38. 167 匿名さん

電球色蛍光灯使ってる方多いですね。
    >166さん、10個の光源とは凄いですね!
    でも電球と比べると気のせいか少し陰影出にくくないですか?
    と感じてしまうので…私はLDには使用しておりません。
    蛍光灯は省エネでいいんですけどね。

39. 168 匿名さん

>>でも電球と比べると気のせいか少し陰影出にくくないですか?

それはある。シェードを通すとわかりにくいけどね。
    白熱電球使わないのは夏、暑苦しかったから。

40. 169 匿名さん

>>>成る程。確かに夏場は暑苦しいかもです(汗。
    シェード越しだとわかりにくいですか・・・私もうまく使い分けしてみます!

41. 170 匿名さん

電球型蛍光灯はIKEAのやつが安くておすすめ。
    色合いも東芝とかナショナルとかの一般的な国産品より
    白熱電球に近い気がする。

欠点はレスポンスが悪いこと。点灯してから1分くらいは
    なんか暗いので頻繁にON/OFFする場所には向かない
    (トイレとか)

42. 171 匿名さん

>150
    >リビングは調光ダウンライト&フロアスタンドライト等で陰影を楽しんでいます。

次の新築マンションのインテリアでいろいろ悩んでました。

「陰影を楽しむ」素敵なお話ですね~
    そのような感じで照明選びをすれば楽しそう~
    とっても参考になりました。

43. 172 匿名さん

>171さん
    150です。

ご参考にして頂けて幸いです♪

調光はほんとに便利ですよ。スイッチ盤交換するだけなので費用も数千円で済みますし。

またダウンライト(光源が見えにくいので好まれます)でなくても、電球使用(確か蛍光灯は調光効かなかった気がします・・・)のペンダント一発に、
    部屋の対角戦に高低をつけたフロアやスタンドライトの組み合わせ、
    でも充分に楽しめます。

注意点は「はまればはまる程、部屋がどんどん暗くなるセッティングになっていく」って事ですかね(笑)

インテリア雑誌等でもたまに照明の特集やってたりしますので、そちらを読まれてもいいかもしれません。

ご購入された新築マンションで是非素敵なナイトライフを楽しんで下さい!

44. 173 匿名さん

№171です

調光スイッチ・・・今のマンションは逆に標準でしたが、蛍光灯が好きな主人が、電気屋さんに頼んで通常のものに
    交換しました。(笑)
    今回は全面的に、私の好みでと、考えております。

>部屋の対角戦に高低をつけたフロアやスタンドライトの組み合わせ
    とてもイメージが湧いてきます。また、素敵なアドバイスになりました。ありがとうございました。

45. 174 匿名さん

邪道かもしれませんが、両方使ってます。

シーリングライトは蛍光灯。
    調光器付ダウンライト(クリプトン球)とダイニング用のペンダントライトは電球色の蛍光灯。

細かい仕事したりするときはシーリングライトの蛍光灯を使って、食事のときはペンダントライトを追加。

くつろぐときは、ダウンライトとペンダントライトで全面的に電球色です。

欧米人は、狩猟民族で昔穴ぐらに住んでいたので、暗いのが好きなんだ、と聞いたことがあります。自分では妙に納得しています。

欧米ホテルは、電球色使って陰影楽しむにはよいが、普段の生活では、明るい光が欲しいときあるので、蛍光灯と使い分けて両方を楽しんでします。

46. 175 匿名さん

うちは現在のところキッチンの手元照明以外は全て白熱灯です。
    基本夫婦とも暗目が好きで、子供が寝た後のリビングは光量落としたり、間接照明に切り替えたりしてます。

来年引っ越すのですが、新居のリビングのメインのシーリング照明はあれこれ悩んだ挙句に、非常に気に行ったデザインのものが蛍光灯でした。
    標準装備がE17サイズ(複数個)の電球型電球色蛍光灯。
    後から自分で同じ口径の白熱灯に交換もできるだろうけど、取り敢えずは発熱による体感温度とコスパがどうなるか、蛍光灯で試してみようと思います。

ダイニングは白熱灯シャンデリア球複数個が標準装備の照明を予定してます。
    ダイニングなので、食卓の照明効果や点けたり消したりを考えると蛍光灯はイマイチかなと思っていますが
    やはり発熱量の観点から、夏場の白熱灯はキツイ。対人との距離が近いですから。
    LEDがダイニング照明として有効であるならば、いづれは交換も視野に入れています。

47. 176 匿名さん

白熱電球と電球色蛍光灯は、光源の色は同じように見えても、照明されたものの色の見え方は全然違うことを
    理解していないで「電球色蛍光灯は料理が美味しそうに見える」なんてコメントは困ったものです。

48. 177 匿名

なるほど、そう説明すればいいのか。「いつまでも白熱電球なんて!今はほとんど見た目の明るさも色も変わらないのに」などとしつこく言われることがあり、閉口していたのだが・・・。そうだよね、照らされた物の色の見え方が違うんだ。

49. 178 匿名

白人で目の色素が薄い(青とか緑)の人は、強い光がだめらしく蛍光灯じゃ強いので、薄暗い照明を使うらしいです。

50. 179 匿名さん

寝室の天井照明はふつうの蛍光灯です。ここで着替えたり化粧をするので。
    電球色だとメイクの色や服の色がわかりにくないですか?
    まだ引っ越して間がないので、
    雰囲気のいいスタンドがみつかったら
    ベッドサイドにおこうかと思っています。

51. 180 匿名さん

自分はいわゆる普通の蛍光灯の元でメイクすると、顔色悪く見える分メイク過剰になりがち

52. 181 匿名さん

会社で一番安い蛍光灯に変えたら、なんか妙に白いというか青っぽい。そしたら全員が顔色悪く見えて、「お前、具合悪いのか?」とお互い心配し合ってしまった。

53. 182 匿名さん

いまどき白熱電球なんか居室照明に使うなや。
    クローゼットとか、廊下とか、玄関とか。
    短時間しか使わないところだけにしとけ。
    他は蛍光灯タイプにしろよ。

白熱灯をいまさら有り難がってるやつって
    車のヘッドライトをア ホ色にして喜んでるDQ Nと変わらんぞ。

54. 183 匿名さん

↑こういう勘違いっていうか時代遅れっていうか取り残されているっていうか周りがみえていないっていうか冷静に物事見ていないっていうか見ろうととしないっていうか自分が一番!って言うか…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    要るんですねー。昭和ひとケタ生まれの私の父親以上だ。

55. 184 匿名さん

それでもネット環境があるってすごいなー。
    いやその環境でこの価値観が感動!
    「インテリア」とか「照明」とか「店舗デザイン」とかいろいろ調べてみた方が良いかもよ~。

56. 185 匿名さん

エコロ爺ってヤツだよね。よく分かってないのに宣伝に踊らされてるだけのヤツ。

57. 186 匿名さん

D Q N臭いスレですね。

58. 187 匿名

VIP臭いスレですね。

59. 188 匿名さん

色を変えることのできるLED電球ではだめなのか?

60. 189 匿名さん

VIPは高額なLED電球は買えません。
    100均の白熱電球が命です。

61. 190 匿名さん

照明があたっている物の色の発色とか陰影とか、そういう微妙なものが年寄りの目には分からないから、LEDでも何でもいいんだろう。

62. 191 匿名さん

LEDで白色光を得る方法は複数あるが、明るさが同じでも演色性能には大きな違いがある。
    青色LED+黄色蛍光体
    青色LED+RG蛍光体
    紫色LED+RGB蛍光体

青色LED+黄色蛍光体では赤色の発色に問題がある。
    一方、紫色LEDを使った場合では平均演色評価数(Ra)は一般に95を超える。

蛍光灯に美術・博物館用の高演色タイプがあるように、
    LED照明も今後多様なタイプが出てくるんじゃないかと予想

63. 192 匿名

年寄りが車のヘッドライトを青や紫色にしないのも
    目が悪いからでしょうね。

64. 193 匿名

リビングの照明で悩み中です。

アドバイスをよろしくお願いします

引っ掛けシーリングに、蛍光色と白熱灯色を調光できる照明をつけて
    その周りにダウンライト(調光付)を設置してる方っていらっしゃいますか?

ダウンライトだけだと光が足りないと聞いて
    あと、昼間からダウンライトもなぁ…
    と思い、シーリングライトとダウンライトを併用しようかと思っているのですが、
    変でしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします

65. 194 匿名

うちも同じ予定です。
    13畳のLDにシーリング2個、ダウンライト6個の予定です。

66. 195 匿名

193です

コメントありがとうございます

我が家は、11畳のLDに引っ掛けシーリングが2個、リビング側にダウンライトを4個設置可能です

67. 196 匿名

194です。
    メインはシーリングオンリーで、ちょっと雰囲気変えたい時にシーリング消してダウンライトのみにしようかと思ってます。
    ちょっと薄暗いかもしれないけど、追加で間接照明などを置けば問題ないかと想定してます。
    明かりは追加できるのでそこまで心配していません。
    併用はすぐに部屋の雰囲気を変えられるのでアリだと思いますがどうでしょうかね。

68. 197 匿名

193&195です

コメントありがとうございます
    私も併用のメリットを最大に活かしたいと思います

ちなみに併用されている方の
    シーリングの照明はどのような物をお使いでしょうか?

私は、ダイニング側は、白熱灯を検討していますが
    併用となるリビング側わ思案中です……

参考にさせて頂きたいので
    よろしくお願い致しますm(__)m

69. 198 hime

私は電球色がいいと思います。でも、スイッチがあればのもいいじゃない。二種の色を転換できるし
    このサイトも乗ってるしhttp://www.londeed.jp/

70. 199 匿名さん

VIPでアウトローなチョイ悪オヤジを気取るなら白熱灯もいいかもね!
    でも善良な市民なら、もう白熱灯なんて論外だね。
    非国民だ。

71. 200 匿名

天海祐希が宣伝している
    LEDの天井ライトは五万ぐらいするけど、リモコンでのダウン調節はもちろん白蛍光灯色や白熱灯色や青色蛍光灯色や電球色とすべて着いてました。電機店に展示しているし一度見て下さい。
    (色の説明下手ですみません)

72. 201 匿名さん

199>雰囲気重視のお洒落なマンションいっぱいあるのに
    こんな人は団地とかアパートで良いのかな。
    いつの時代の人なのか・・・

73. 202 匿名さん

以前数えたら洗面所も含めるとダウンライトが全部で22コありました
    リビングにも7つ、寝室に3つありますが結論から言うと使ったのは最初だけ
    月に一度も使わなくなりました。
    メイン照明も電球型蛍光灯8コのを買いましたが、結局昼光色の蛍光灯に戻しました。

ホテルとかモデルルームの間接照明はキレイですが、生活するには不自由です。

74. 203 匿名さん

キレイな間接照明での生活を快適に過ごせるかどうかは、住人の資質によります。

75. 204 入居予定さん

結婚して16年、この度自分の家を建てるにあたって、シーリングとタウンライトの両方で雰囲気のあるLDにしようと思い営業と話していると、
    夫いわく、ダウンライトなんて有っても使わないよ。うち(夫の実家築40年)のリビングに有るけど使ってるの見た事無い。
    で、止めました。
    照明そのものがステキ!と言うのを付けたかったので、ダウンライト無しでも満足です。
    が、調光機能が無いので、明か暗になってしまい、足元灯を買おうと思っています。

和室のみ電球色、他はみんな昼白色のLEDです。電球色だと本が読みづらいし色が判らないので基本的に嫌いです。

76. 205 匿名はん

ゆとりが無いと黄昏は上手に出来ないんだよなー。
    雰囲気楽しむにはそれなりのセンスもさることながら
    時間、お金、心のゆとりを。
    こんなご時世だから仕方ないよね。
    黄昏上手からみたらただただもったいないからなんとか説得力したいんだけどさー。

77. 206 匿名

ま、車のライトを青だの紫だのにしてるD Q Nと同じレベルの自己満足だがな。

色はともかくリビングに白熱電球は止めるべきだな。

78. 207 匿名さん

まだ入居前でつけてないんですが、先日電機店で選んできました。
    リビングはLEDシーリングで昼白色~電球色にかえられるものにします。
    何かを読むときは昼白色、リラックスするときは電球色にしたいので。

79. 208 匿名さん

シーリングだのペンダントだのリビングにつけるのはダサい。うちは天井にはなにもつけてない。
    その代わりフロアスタンドをいくつも置いている。
    暗かったら明かりを足すって感じです。
    電球色です。当然ながら。

80. 209 匿名

ミックスにしてます

81. 210 匿名さん

素敵な形を選んでるんでしょうけど、フロアスタンドがいくつもおいてる部屋はイヤですね。
    ものを置きかずに、シンプルに暮らしたいから。

それから、ダサいという言葉自体が今はダサいのでご注意を…

82. 211 匿名

>206

白熱電球がNGな理由は何でしょうか?

照明で陰影を楽しむには電球が最も適していると思うのですが。

あと、**って何ですか?

83. 212 匿名

↑あれ?

伏せ字になっちゃいましたね。
    D Q N って何ですか? ?

84. 213 匿名さん

白熱電球は世界的に規制される方向にあります。
    東芝も製造をやめました。
    日本でもホテルの部屋の照明は電球型蛍光灯に
    リプレイスが進んでいます。

85. 214 匿名

>213
    リプレイスって
    無理矢理に日本語英語つかわなくても。
    無能な政治家のようだね。

86. 215 匿名さん

すまんね。じゃあ交換が進んでいるでいい?

87. 216 匿名

>213

そうなんですか・・・

エコとは言え、暖かみのある光を出してくれる白熱電球が消えていくのは何だか寂しい気もしますね。

88. 217 匿名さん

>>216

IKEAの蛍光管電球は色合いも白熱灯に近く
    違和感少ないですね。
    あとハロゲンは今のところ規制対象外です。

89. 218 匿名さん

フロアスタンドは最小限が良いですね。
    むしろ無い方がシンプルでいいですよ。

90. 219 匿名さん

賃貸に出しているマンションの照明を、電球色の電球型蛍光灯に変えたんですが、なんだか薄暗くなったような感じでした。

電気屋で60Wの明るさと言われたけど、そんなに明るくなかった。
    でも、スポットが2箇所あるから、それも点灯すればなんとかしのげるが。

91. 220 匿名

>217さん

216ですが、
    情報有難うございます。
    試してみますね。

92. 221 匿名

>218

あなたの価値観を押し付けないで下さい。

93. 222 匿名さん

まあこういうのは好き好きですからね。
    >>218さんのリビングは狭くてよけいな物
    をおきたくないのかもしれません。

94. 223 匿名さん

シンプル、シンプル言ってる人の家って、ただ殺風景なだけで物とセンスがない場合が多い

95. 224 匿名さん

シンプルとものがないのは違いますからね

96. 225 匿名さん

明るさや色合いをめぐって夫婦で意見対立しませんか?みなさん

97. 226 匿名さん

もともと対立があるってスレだけどね

98. 227 匿名

>>225

対立してましたね。
    嫁は「暗い」「暗い」と半分怒りながら言ってましたが、最近言わないなぁ。粘り勝ち?

99. 228 匿名はん

最近はシンプル=無難。
    北欧とかもセンス無い。
    マリなんとか?笑!
    ファブリックの額、絵も笑えるねー。
    リプロのミッド系も金かけた割りには センス無い。
    取り合えず隠す、低い、白、なるべく物を置かないしか手が無いんだろー。

100. 229 匿名さん

無地ラーw

101. 230 匿名さん

ものを置きたくないという性分のひともいるのから、
    それはそれでいいでしょう。

フロアスタンドを否定されて怒ってるのかな?

102. 231 匿名さん

リビングが狭いんだろ?

103. 232 匿名さん

218さん登場?

104. 233 匿名さん

夜、自分の住んでいるマンションを外から眺めてみた
    白熱灯あるいは電球色の照明の世帯が圧倒的 全戸数の9割近く
    マンションのエントランスを始め、共有部分の照明もすべて電球色だし、
    専有部分に最初から取り付けられていた照明もすべてハロゲンか電球色蛍光灯

105. 234 匿名さん

なんだかスタンドの人が連投してない?

106. 235 匿名はん

夜は電球色のほうが体によいよー。

107. 236 匿名

単純な疑問なのですが、飲食店、特にレストランやダイニングカフェなどは殆どと言っていい程電球を使用してますよね?
    蛍光灯を使っている飲食店の方が少ないと言うことは、「食事をするには電球の方が適している」という事になるのでしょうか?

蛍光灯のバーとか見たことないし。

108. 237 匿名さん

電球のほうが料理の色が美味しそうに見えるからじゃない?
    あと単純に落ち着くし
    昼光色は名前のとおり日中の光の色を模しているわけで
    夜のバーでは落ち着かない光でしょ

109. 238 匿名さん

蛍光灯の不自然な青白い明るさは、目や神経が休まりません。
    夜遅い時間にコンビニに行くと睡眠障害を起こす人もいるそうです。
    確かに覚醒して体内時計が朝と間違えてしまいそう。

110. 239 匿名さん

蛍光バー、蛍光レストラン

111. 240 匿名さん

リビングの天井のへんなサークル型の青白蛍光灯つけちゃう
    家ってインテリアに無関心なんだと思う。
    旦那さんがこれでいいよとかホームセンターで「12畳用」とか
    書いてあるやつなにも考えずに買ってきてつけちゃう感じ。

そのくせ液晶テレビとかはやたらとでかくてスペック重視
    みたいな。

112. 241 匿名さん

タイプは違っても、インテリアが素敵な家は絶対に照明にこだわっていますよね。
    照明が残念な家は全部残念。

>リビングの天井のへんなサークル型の青白蛍光灯

確かに。それとセットかのように、テレビは50インチありき。
    更に言えば、そのテレビを見るのに座るソファは、いかにもセット然としたソファが窮屈そうにしている。
    とにかく、セットな感じがついてまわる。

113. 242 匿名さん

夫婦の考え方の差もあると思います。
    インテリア好きの奥さんがルイスポールセンの
    ペンダントランプ8万円也とかつけたくても
    そんな高いのダメとか旦那に反対されちゃって
    しかたなくホムセンで買ってきた7800円の
    シーリングライトにせめても抵抗で電球色に
    したら、そんなの暗くて子供の目に悪いとか
    いわれちゃうとかそんな感じでしょうか?

114. 243 匿名

ギクッ!!

115. 244 匿名さん

人の家ってそんなに気になる?どうでもよくない?
    自分の家が落ち着けばいいじゃじゃない。

昼間蛍光灯の下にいるから、夜は電球色が落ち着く。

116. 245 匿名さん

照明が残念な家は全部残念。

それは自分の家がそうだからでしょう。

117. 246 匿名さん

人のうちのリビングはどうでもいいですが同じマンションで白い蛍光灯の
    明かりがもれていると、びんぼうくさいな、資産価値が下がってしまうな
    と感じてしまいます

118. 247 匿名さん

電球の色で人を判断するのか!?

119. 248 匿名さん

乗っている車やファッションと同じで少なくとも趣味は判断できますよね

120. 249 匿名さん

多分、そういう人も顔で判断されてると思うよ。
    超美人でも白い蛍光灯だとだめなのね。

121. 250 匿名さん

インテリア好きの間では、青白蛍光灯の破壊力は凄まじいよ。ショックに近い。
    無関心な人達からしたら、理解できないどころか反発を感じるだろうけど。

122. 251 匿名さん

気になっていた中古マンションの共用部分の照明が青白い蛍光灯だったので購入を見合わせた過去がある

123. 252 匿名

うちはダウンライトを含めてすべて電球色だけど、雰囲気いいよ。蛍光灯がどんな色か忘れました。

124. 253 匿名さん

蛍光灯の白い色、おぞましいです。

125. 254 匿名さん

美人が住んでても外からはわかりませんが、白い蛍光灯の色はマンション全体を台無しにするから、ダメですね。

126. 255 匿名

自分ちを見回して、タイル貼りにしたバスルームは蛍光灯色でも面白みがでるかも?と思う
    それでも電球色の方が良いと思ったので電球色にしてるけど

127. 256 匿名

うちのマンション、共用部分の大半がリング状の昼光色蛍光灯なんです。その他はハロゲンです。
    なんとなく貧乏臭くて嫌なのですが、電球色蛍光灯に変えるだけで雰囲気はマシになるものでしょうか?
    来年理事やるから雰囲気変わるんだったら申請してみようかなと。
    ま、他の住民が納得する「電球色に変える理由」も中々思いつきませんが。

128. 257 匿名さん

↑、うちは来年は理事、再来年は副理事か会計です。

熟年の女のお肌も綺麗に見えるから・・蛍光灯式の電球・電球色に変えさせたいです。
    電球色ファンが多いです。

どうなるかしら・・・?

129. 258 匿名さん

まったく雰囲気変わると思いますよ。
    うちは共用部電球色型蛍光灯なのですが、切れると管理会社が
    交換するのですが、一度間違えて昼光色蛍光灯と交換したときが
    あって帰ってきたら「あれっ?」て感じででした。
    もちろんすぐにクレームをつけて電球色に交換しました。

一気に交換するのは難しいかもしれませんが、寿命がきたら電球色
    に交換していくということであれば賛同が得やすいと思います。
    できれば理事長に立候補して一気にすすめるのがいいと思います。

130. 259 匿名さん

私の所は築17年。共有部を全てLEDに変更しました。
    明るすぎます!
    マンションが10歳程若返りました。

131. 260 匿名さん

>>259

すごい!いくらかかりました?
    何年くらいで元取れそうですか?

132. 261 匿名さん

ダイニングだけLEDの電球色に交換してみましたが、不自然な光に満足出来ずスグに元に戻しました。
    他が白い蛍光灯なら違和感がないのかもしれないけど、白熱灯を多用している家では酷く違和感がありました。

133. 262 匿名さん

共用部だけならいいんじゃね?

134. 263 匿名

>256です。

レス頂いた皆様、有難うございました。

来年以降、様子を見ながら頑張って変えていこうかと思います!

135. 264 匿名さん

昼光色と電球色が切り替えられるLEDシーリングは高くて手が出ない。
    だからeconaviのシーリングを買った。
    電球色はセンサーが暗いと判断してしまうのか、昼光色しか設定されていない。
    だから勝手な好みで電球色統一なんて言わんでくれ。
    貧乏くさかろうが、それでも器具はそこそこいい値段したんだぞ。

136. 265 匿名さん

値段じゃないんだよ。センス、感性、質感、、理解出来ないんだろうなぁ

137. 266 匿名さん

みんなが同じことをしてセンス?
    どこかの国のマスゲームみたい。
    笑える。

138. 267 匿名さん

http://www.labros.jp/90_3622.html

これをアマゾンで買ったのですが
    アマゾンでも楽天でも「電球色」が品薄で
    「昼光色」は在庫あったので、「電球色」のほうが
    人気あると思いました。今はどちらも在庫ありますが・・
    うちは「電球色」を買いました。いろんなインテリアの本でも
    蛍光灯より白熱灯のほうが雰囲気が良いとされてます

139. 268 匿名さん

>266
    寒々しい蛍光灯の下で暮らしている人らしい発想ですね

140. 269 匿名さん

だからといって他人をけなすのはやめなさいよ。
    センスがいいのか知らんが心はまったくセンスないですよ。

141. 270 匿名さん

そういう感性なんだからしかたないじゃん。

142. 271 匿名さん

リビングは色はともかく、蛍光灯一択だろ。
    日本中が節電に注力し、世界中がCO2削減に躍起になってるのに
    使用時間が長く、頻繁なオンオフの無いリビングや居室が白熱やハロゲンは有り得ない。
    LEDはまだまだ割高で暗いからな。

LEDがマンションで役立つレベルで使えるのは
    トイレとか洗面台のダウンライトくらいだろう。

調光機能のために電球型蛍光灯やLED電球が使用出来ない、
    白熱灯しか使用できないような照明器具はこの際捨ててしまえ。

143. 272 匿名

白熱灯は熱い、夏には不向き

144. 273 匿名さん

電球式の蛍光灯に変えたが薄暗いです。

薄暗いので、スポットライトをつけてしまい、節電になっているのか分からないです。

使える電球を廃棄して、廃棄するにもコストが掛かり、本当の意味で節電になるのか疑問に思います。

145. 274 匿名さん

新居に引っ越してもうすぐ2年になります。
    15畳のリビングの天井には照明を2カ所つけるようになっているのですが、
    気に入ったものがいまだみつからず、LED電球を1つぶら下げている状態です。
    キッチンの方にはダウンライトがついていて、
    ダイニングスペースにはLEDのペンダントをつけているので暗くはないのですが、
    リビングだけにするとちょっとなーってかんじです。
    節電と言えば節電ですが、ちょっと貧乏くさいです。

2つ付けのご家庭はどんな照明をつけてらっしゃいますか?
    スポットライトとかいいかなーと思うのですが。

146. 275 匿名

リビングは普通にシーリング蛍光灯(スリム蛍光灯リモコン付き)です。
    圧迫感が無いのがいいです。
    また軽く、カバーがアクリル製なので、
    地震の時も落下しにくく、
    万一落下の際もシャンデリアや
    ペンダント等より危険は少ないと思います。

147. 276 匿名さん

ペンダントとシャンデリア付けてます。シャンデリアと言っても、シーリングに近いですけどね。
    ペンダントは重さが1キロしかないので、落下しても危険はほとんどありません。

148. 277 匿名

ペンダントは、灯具落下もあるけど揺れてセードとかに蛍光灯や電球が当たって割れた時のガラス飛散が危ない。
    シャンデリアは電球破片飛散の危険の他、灯具に突起形状があったり材質にガラス使ってるのも多いからシーリングに近い天井ペッタリのも落下が危ない。大抵重いし。

149. 278 匿名

LDには、2箇所引っ掛けシーリングが有って、
    現在バルコニーに近い側は
    仮で100w型ホタルックボールのボール型を1つ、
    奥側にシーリング蛍光灯(3段調光可)です。

バルコニー側にダイニング兼用の座卓があります。
    バルコニー側にダクトレールを付けて、
    ホタルックボールを3つか4つ並べようと思っているのですが、
    ダクトレール+電球むき出しは変でしょうか?
    家内は貧乏臭い、何も付けない方が節電でいいとか言うのですが。

150. 279 匿名さん

重厚なシャンデリアは地震の落下で大怪我のリスクもあります。

151. 280 匿名さん

>>271
    世の中が省エネだろうが何だろうが、照明に凝る人は基本白熱灯&調光だよ。
    電気代が高くつくが、承知の上でね。

あなたがそれを全く理解出来ないのと同じく、「蛍光灯一択」という決め付けも間違いなく理解されない。

個人の趣味の問題なので仕方がないね。

152. 281 匿名さん

意味がわかりませんね

153. 282 匿名さん

「意味がわからない」というより「白熱灯にこだわる感性が理解不能」という事でしょう?
    当然です。あなたは照明が趣味ではないのですから。
    そもそも照明が趣味の人の感性をあなたに理解しろとは言っていませんし、逆にあなたの「感性」も否定するつもりはありませんよ。人それぞれだという事です。

繰り返しますが「蛍光灯一択という決め付け」には賛同出来ない、と言う事です。

154. 283 匿名

どーでもいいけど
    他人から室内が眺められる可能性のある部屋は
    電球色のほうがボンヤリ見せるから良い。
    昼光色はハッキリ見せてしまう。

155. 284 匿名さん

こうるさい人が多いですこと。

156. 285 匿名さん

帰宅時、リビング見てみると、私が住むマンションは、電球色7対昼光色3ぐらいかな?

私は、ホームシアター設置のリビングは、昼光色の蛍光灯で、鑑賞時灯りを付ける時は、
    間接照明の電球(同じ照明器具)で、ダイニングは電球色の蛍光灯です。 両方ともリモコン

電球をそのまま使うことは少ない。 電球ソケットの蛍光灯や最近はLED。 省エネだし、
    寿命が長いので、交換頻度が少なくて済む。

157. 286 匿名

白熱灯って生産中止なんじゃないの?
    どんなにこだわっても、売ってないと意味ないような。

158. 287 匿名さん

ハロゲンとか

159. 288 匿名さん

白熱灯もハロゲンも暑そう。
    これからの時期はクーラーにも負荷がかかるんだろうね。
    このご時世に家庭の電力消費のツートップに声を大にして趣味性ですか…。

160. 289 匿名さん

>288
    はい。
    リビングの白熱灯レベルの省エネなんか正直どうでもいい。

優先順位の違いなだけでしょ?
    その分蛍光灯愛好家より金を余分に払って、趣味性への対価を払ってるんだから、
    「白熱灯の器具は全部捨てろ」などと言わずに放っておいて欲しいんですよ。

とは言っても恐らくあなたとは平行線のままですね。

161. 290 匿名さん

天井に一つだけシーリングランプつけてそれですべてを
    まかなおうとするからギラギラ蛍光灯になっちゃいます。
    明かりが足りないときはワット数を上げるのではなく
    照明器具を複数置けばいい。

162. 291 匿名さん

このスレは白熱灯と蛍光灯の優劣は議論していない。
    あくまでも色、蛍光灯もLEDも色は選べる

163. 292 匿名さん

物や料理の色合いや雰囲気を楽しむゆとりのある人は節約しながら上手に白熱灯や間接照明をつかっている。
    かなりうす暗く感じるが、慣れればOK。

寝る数時間前から暗くしておくと体にも優しいですよー。

雰囲気もクソもセンスも無い人は蛍光灯。
    マンション見上げた時「あーセンス無いんだな―」と思う。
    ゆとりも趣味も無いんだな―とも思う。

164. 293 匿名さん

不動産好き≠インテリア好きってこともあるからね。
    なんでせっかくカッコイイマンションなのにこの内装?
    ってのがあるが世の中マンションは大好きだけど
    インテリアは興味ないって人もいるんですよ。

165. 294 匿名さん

いまやホテルの客室も電球型の蛍光灯もしくはLEDだよ(電球色だけど)
    リビングの天井に一つだけつけてそれで終わりってのがびんぼくさい

ダイニングテーブルの上以外はLDの天井につけないほうがいいと思う。

166. 295 匿名

白熱電球に拘るのは、車のヘッドライトを青紫に拘るのと同じレベルだけどな。

167. 296 匿名

意味不明。
    ヘッドライトで色温度が高い「HID」とか、「キセノン」の事を知らないんでしょ?
    現代の車は中級グレード以上だと殆ど純正から装着だよ。
    ハロゲンに較べて視認性が格段に向上しているから安全なんです。

ひょっとして「ヘッドライト青紫=ヤンキー車」って思い込んでる(笑)?

168. 297 匿名

車の純正のHIDは白色に近い4300Kくらいだろ。
    ハロゲンは3200くらいか?
    それをわざわざ光量を犠牲にして車検通らない青紫にして
    いきがってるのが青紫のHIDやハロゲン。

青紫=D Q Nですよ?
    もしかして、車のヘッドライト【も】へっぽこな拘りがあるんですか?

169. 298 匿名さん

というか車のライトなんて買ってきたらふつうそのままだろ。
    わざわざオートバックスとかで付け替えるのは大学生だけ

170. 299 匿名

>>297

よほど悔しかったらしく頑張って必死に調べたみたいだね。

光量が低い(笑)?
    キセノンの車運転した事ないんでしょ?
    あんたの車に付いてるハロゲンなんか比べものにならない光量だよ。

で、嬉しそうに連呼してる「D Q N」って何ですか?自分の事なんでしょうけど、オッサンの使う言葉は解りません。

>>298
    おっしゃる通り。
    高い金だしてわざわざキセノンに変える人なんて殆どいませんよ。
    大半は最初からキセノンです。

171. 300 匿名

オッサンが釣るからつい食いついてしまいましたが、スレ違いなのでもう終わりにします。

お騒がせしました。

172. 301 匿名さん

いやこだわりがない人が白色蛍光灯をえらぶのではないか?

173. 302 匿名

残念な私には昼白色も電球色もよくわからないけど、うちのLDはオレンジ系、子供部屋は白系にしてる。
    オレンジ系は昼白色?電球色?

174. 303 匿名さん

電球色です

175. 304 匿名さん

ブルー系やグリーン系のLEDを使う間接照明があるが、これも貧乏くさいとかセンスが無いとか言われるのか?
    少なくともこの色系は電球色照明には合わない。
    しっかり昼光色メインだ。
    グラスキャビネットのクリスタルもホワイト系LEDでスポットしている。
    クールモダンなデザインは趣味が悪いということか。
    他人の生活にまで個人趣味を押しつけるレスが多いのに驚く。
    一つの趣向以外に理解を示さない人は結局デザインを理解せず真似ごとで喜んでいるに過ぎないのではないか。
    画一化された同じ趣向を要求するのは、それはすでにデザインではなく規格だ。
    規格を自慢されても型枠に嵌ったものという域を出ない。
    マンション全てが同じ規格なんて気持ち悪い…というより却って心の未成熟さを感じる。
    いつまで制服を着たがっているんだ?
    中年の制服趣味なんて悪趣味としか言えない。

176. 305 匿名さん

赤い系統の色使うと性欲がアップするらしい
    セ○スレス解消したい夫婦にはおススメかも

177. 306 匿名さん

性欲過多な夫婦は青や緑の照明がおすすめだね

178. 307 匿名さん

リビングの照明が昼光色だと、元気になる色なので、落ち着かず、どちらかというと興奮状態になる。
    更に、明るくすればするほど、その傾向は強くなりますので、眠れなくなると言う人にはお薦めできませんし、落ち着きがなくなってしまいますので、この色を選ぶなら、夜になって寝る前には少し暗めにしたほうが良いでしょう。
    電球色は、気持ちが落ち着きますので、少々明るくしても大丈夫ですが、落ち着いて、ぐっすり睡眠を取りたいなら、寝る2~3時間前から、少し暗めにすれば良いでしょう。

私の部屋には、所謂、昼光色と電球色とを切り替えできる照明器具を取り付けています。
    友達が来てワイワイする時には昼光色にしますが、普段はもっぱら電球色で暗めにしています。

LEDで同じ様な器具があるようなので、それに変えようかと考えています。

179. 308 匿名さん

>>307さん
    そういう照明があるのですね。
    ちょっと調べてみましたが、LEDのものしか検索できませんでした。
    普通の電球のものもまだあるのでしょうか?

私は寝室で(もちろん寝ますが)着替え、メイクもしています。
    電球色だと、服の色とかわかりにくいし、
    メイクもしずらいので、昼光色にしています。
    寝室は落ち着いた電球色にしたいのですが、
    そのような商品があれば便利ですね。

180. 309 匿名さん

パナソニックが調光式のLEDシーリングライトを出してますね。
    ワンタッチで色調と明るさの無断階調整ができるし、直接照明、
    間接照明の切り替えもできるという優れものです。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110126-2/jn1...

12畳用のやつで5万くらいと値段は高めですが、おそらく今後は
    この手の製品は安くなるでしょう

181. 310 匿名さん

308さん、私の使っているのは蛍光灯と電球が併用の照明器具で10年以上まえのものですので、今は無いと思います。

309さんが書かれたような器具をリビングに考えています。
    しかし、寝室だとリビング用は大き過ぎますね。
    調光式ですので、明るさは望みの明るさに出来るでしょうが、適材適所が良さそうです。
    小型の6畳タイプなどがあればいいですね。

可能なら、天井のシーリングライトは、昼光色のものを選び、電球色の背の高いスタンドの間接照明と併用されてもいいかも知れませんね。

182. 311 匿名さん

暗い部屋にその時間帯だけタイマー式の電球があると
    上の方で読みましたが・・・
    詳しい事知ってる人います?

183. 312 匿名さん

留守中に在宅をカモフラージュする防犯用点灯タイマーのこと?

184. 313 匿名さん

もっと穏やかな言葉遣えないのですか?喧嘩腰ですよ。

185. 314 匿名

喧嘩腰ではなく、メーカーが防犯用を売りにしているんですけどね。

186. 315 匿名さん

別売りのタイマーをつけることもできます。
    タイマー機能つきの照明器具もあります。
    留守かどうかを判別できないように、時間はある程度ランダムに変わるものもありますよ。
    値段と機能で、ご自分に合いそうなものを選んでくださいね。
    直接店にいって操作など確認されるべきだと思います。

187. 316 匿名

LEDの電球色、、もっとなんとかならんかねぇ、、
    ちっとも和みません。やっぱり白熱灯に戻させていただきます。

188. 317 匿名さん

>>316

同意。白熱灯って、物に光りがあたったときの
    発色が、LEDの電球色とは全く違う。LEDの電球色
    って、電球自体を見た時の色を黄色っぽくして
    るだけだわ。
    この感覚がわからない人はLEDでいいと思うんだけど、
    うちは少なくともダイニング&リビングは、白熱灯
    売ってる間は変えるつもりなし。

189. 318 匿名さん

LEDじゃなく蛍光灯の電球色はどう思いますか?

190. 319 匿名さん

>>313

あなたのご指摘は>>317のような方に相応しいようです。
    この人は常に白熱しています。

191. 320 匿名さん

>>318

同じですね。黄色く光るようにしても無理。

192. 321 匿名さん

レンガ色っぽく部屋がなる様に、赤を選びました。

193. 322 匿名さん

320さん、ありがとうございました。
    方式は全く違いますが、結局LEDと言うのは、蛍光灯を小さくして幾つも集合させたのと同じ様なものだからでしょうね。
    電球内の発熱するフィラメントと言ういわばアナログの心地良い明かりを、蛍光灯やLEDのようなデジタルの光では真似は出来ても、違うのでしょう。
    今のデジタル音響機器同様、デジタル技術で小さく手軽になりましたが、アナログの持つ可聴帯域以外の倍音などの部分がなかったり、音の繋がりもオンとオフでしか表現出来ないのに似ていますね。

194. 323 匿名さん

蛍光灯電球もシェード越しなら気にならないよ。

195. 324 匿名さん

光があたった物の発色が、と書かれてるんですから、シェード越しも何もあったもんじゃないでしょう?気にならない人は気にならないだろう。やっぱり違うと微妙な発色が気に入らない人は気に入らない。
    個人の感覚に、正しいも一般論もないです。

196. 325 匿名さん

ごたごた言わずためしてろよ

197. 326 匿名さん

怒りは鬱病に初期症状です

198. 327 匿名さん

固陋は更年期障害・脳委縮=痴呆症の症状のひとつです

199. 328 匿名さん

落下とか怖いから、売って低層階に引っ越した方がよいのでは?

200. 329 匿名

違います。
    顔が見えないから言いたい放題言ってるだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK