マンションなんでも質問「リビングの照明は昼光色それとも電球色」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングの照明は昼光色それとも電球色

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2011-07-09 15:38:25
【一般スレ】リビングの照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このたび新築マンションに入居することになりましたが、標記の問題で
妻と意見が分かれています。妻は温かみのある電球色にこだわっています。しかし、私にとって電球色は学生時代の裸電球に象徴される貧乏のイメージが強いのです。実際問題、リビングの照明は昼光色派と電球色派のどちらが多いのでしょう。ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-17 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングの照明は昼光色それとも電球色

  1. 42 入居予定さん

    >>スレ主様
    電球色の貧富イメージと最近のマンションでの電球人気についての個人的な推測ですが、
    最近のマンションの志向性として、「高級ホテルの再現」というのがあると思います。

    高級ホテルでは基本的に電球、または電球色の照明が基本になっており、
    マンションのデザイン・設計自体がそれら高級ホテルを参考にしていることが多い為、
    最近の「電球=高級ホテル=高級な雰囲気」に繋がってきているのではないでしょうか?

    最近人気の外資系高級ホテルでも電球・電球色が基本なので、
    その影響もあって電球・電球色が高級な雰囲気作りに人気なのだと思います。

  2. 43 匿名さん

    電球色と昼光色を切り替えられる照明を使っていますが、MIXするのが一番いいのかなと‥・。
    「頭の良くなる照明術」という本は勉強になりました。

  3. 44 入居予定さん

    昼光色って、「高度成長期」の「団地」ってイメージです。

  4. 45 土地勘無しさん

    以前、香港に行ったときも、電球色の点いているマンションはリッチ層が住んでいるところ
    蛍光灯が点いている所は貧しい暮らししているところです。と添乗員に説明を受けた。
    こういうところも世界共通なのだと思った。
    しかし、私は蛍光灯が好き、マンションの総会で決めるなんてのは、憲法違反だときっと反対しただろう。
    好きな方どっちでもいいんじゃないですか。
    でも、かくいう私もダイニングは電球色です。料理がおいしく見える。
    これが理由です。

  5. 46 匿名

    入居2年になります。当初はすべての部屋を電球色にしました。
    昨年の大掃除でリビングだけ昼光色にしました。
    字が見えずらくなったためです。
    その人にとっていい方を選べばいいのではないでしょうか。

  6. 47 匿名さん

    最近は電球色多いですよね。

    読書と勉強がやはり電球色では困るのですが
    皆さんはどうしてるんですか?

    電気スタンドはどうも使いたくないんですよね。
    書斎をお持ちでしたら何の問題もないのでしょうが・・・。

  7. 48 匿名

    我が家も最近リビングを昼光色にしました。
    子供がリビングで絵を描いたり勉強したり、私達が新聞や本をよんだり。
    とっても過ごしやすくなりました。
    それに子供達によると「部屋が広く感じる」そう。

    目を使わないのなら電球色のほうが落ち着いてくつろげるでしょうね。

  8. 49 マンション住民さん

    >No.41
    この場合強制的に電球の交換をさせられた家庭の交換費用は当然管理組合で負担したんですよね?

  9. 50 41です

    >>49

    強制的と言っても、総会で可決された問題ですからね。

    うちのマンションでは管理組合で負担したのではなく、管理費から捻出したというのが正しいです。
    昼光色蛍光灯照明をリビングに使用していた一部の世帯には電球色蛍光灯照明を渡したみたいですよ。

    管理費から捻出したと言っても管理費は元々少し多めに見積もって納めていますし、一世帯辺りの負担は100円にも満たないので全く負担にはなっていません。

    総会で決まった事項に従えず、自分の自由にしたいのであれば戸建てに引っ越すしかないです。
    集合住宅とはそういうものだと私は思っています。

  10. 51 マンション住民さん

    >No.50
    あなたのマンションであったことは①〜④だと思います。

    ①当初照明の色に関する規約はなかった。
    ②低層階に住む一部の家庭で昼光色の照明を使用していた。
    ③外から見た照明の統一感を求める住民が多く総会で民主的に規約の変更が行われ昼光色禁止になった。
    ④低層階の一部住民に管理費から交換電球が支給された。

    これまでのスレの流れから、多くの人は照明の色のこだわり家具調度や生活スタイルまで演出していると考えられます。
    当然上記②の家庭でも昼光色に適応するリビングの配色を考えて生活していたでしょう。
    しかし、民主的な手法により後付けで管理規約が変更され誰に迷惑をかけているわけでもない生活スタイルに介入され、せっかく手に入れたマンションから出ていけるわけでもなく泣く泣く電球交換を受け入れた。

    少し強引かもしれませんが、私が②の家庭なら慰謝料の請求をして(まあカーテンの交換費用程度が妥当な金額で)リビングの配色を変更したいと思います。

  11. 52 匿名さん

    昔の日本の住宅は一つの部屋を寝室・食堂・書斎・居間と、多彩な用途に使用していました。
    この場合は照明も落ち着いた電球色よりくっきりした昼光色の方が都合が良かったわけです。

    現在は他国ほどではありませんが、リビングは団らんやくつろぎ、寝室は就寝、書斎は仕事や勉強と、部屋の役割がある程度分かれています。
    そのため、リビングや寝室はくつろぎの電球色、書斎や子供部屋は紙がクッキリ見える昼光色、
    キッチンは素材の色がはっきり見える昼白色など、部屋によって照明の色も変える時代になっています。

    また建物面でも、築4年の公団団地に住んでいますが、共用部分の照明は全部電球色です。
    器具もランプがむき出しの物ではなくて、カバー付のダウンライトが使用されています。
    隣の築15年の団地では昼光色&ランプがむき出しの物が付いております。
    外から見比べてみると、築4年の方は高級な感じに、築15年の方はなんだか安っぽく見えてしまいます。

    近くにマンション街があるのですが、昼間見るとどれも同じようなマンションに見えますが、
    夜見ると新しめの所は電球色、古めの所は昼光色で真っ二つに分かれています。

    当初はどうして古いマンションは後から電球色照明に変更しないのかと思っていましたが、
    ランプがむきだしの器具でランプだけ電球色にしても、光源が目立って安っぽく見えてしまい、
    器具の変更から行うと工事費もかかるのでやらないと不動産屋が言っていました。

  12. 53 匿名さん

    追記で、ホテルの話がありましたが、ホテルはくつろいだり寝たりするところです。
    そのため、くつろぐリビングや就寝する寝室も、雰囲気や照明をホテルの参考にするわけですね。

    また、ホテルでも(宿泊者は行きませんが)厨房やオフィスには昼白色の照明が付いています。
    これらの場所を電球色にしないのは、電球色だと作業に不都合があるからです。

  13. 54 通りすがり

    51さんみたいな人はマンション住まいは向いていませんね。何でも理屈で返してくる人が同じマンションに住んでいるとトラブルの元になります。管理組合=民主主義です。民主主義が嫌ならマンションには住まない事です。一部の世帯が他の世帯と違う照明を使用していても誰にも迷惑をかけていないと言いますが、実際にマンションの景観上の統一感を無くしている事に対して迷惑だと思っている人が大勢いたから昼光色照明使用が禁止になった訳ですよね?
    それを「誰にも迷惑をかけていない」と言い切ってしまう辺りでアウトです。
    たかが照明ですが、されど照明なんですよ。
    自分が使用を禁止された立場なら訴訟をおこすとも言っていましたが、管理組合や他の住民達が逆に訴訟をおこしたらあなたは完全に負けます。あなたがマンション自体の資産価値を下げている原因にもなります。

  14. 55 匿名さん

    外部の照明なら判るが内部の照明の色まで言われたくないね。

    通りすがりなら何も言わずに通り過ぎてろ。

  15. 56 入居予定さん

    51さん
    私は同意します。51さんは照明の変更を認めないとは言っていないんですよね。家具やインテリアなど照明色と合わせたコーディネートもあるわけです。単に照明の色を変えるだけでは済まないということなんですよね。ただ、慰謝料という言葉には私もちょっとひっかかったかな?

    54さん
    なんでも理屈で返しているのは貴方のような気がしますが…。民主主義が絶対ということはないんですよ。みな、守りたいもの譲れないものはあるんです。その中でどう折り合いをつけるかということなのではないでしょうか?もう少し広い視野を持って発言されたほうがいいと思います。

  16. 57 通りすがり

    >55
    内部の照明でも外に光が煌々と漏れているという事に気付いていないのですか?


    貧困層は他の住民の迷惑を考えられないから困ったものですね。このスレにはもう来る事はないので私に対するレスは一切不要です。さようなら。

  17. 58 55じゃないけど。

    >管理組合や他の住民達が逆に訴訟をおこしたらあなたは完全に負けます。

    負けないんじゃないかな。管理組合の決定が不当だったと判断されるに一票。

  18. 59 マンション住民さん

    >56
    本当は損害賠償といいたかったんですよ。
    語感が強すぎるので慰謝料にしてみたんですがまだまだったようです。
    もう一度言い直すのなら、照明交換にかかる諸費用とでもしますか。

    私としては最低限の要求なんですが(屁理屈だけど)。このほか考えられるのは壁紙の張り替え、カーペットの交換、ソファーの張り替え等ですね。オプションの室内カラーコーディネートがあった場合、フローリングの張り替えを請求したっていいと思います。

    適当に考えてもこのくらいのことがすぐに思い浮かぶんですが某マンションでは住民決議により、個人宅の照明の交換が行われたそうです。よく問題にならなかったもんだね。

  19. 60 匿名さん

    そういうマンションなら規約変更でベランダ喫煙禁止にするのも
    簡単だろうね。

  20. 61 匿名さん

    最近のマンションは共有部分はみんな禁煙なんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸