マンションなんでも質問「東建コーポレーションって、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 13:19:12

一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・

[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00

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東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

  1. 459 匿名さん

    東建さんの(富士店)管理している物件に住んで半年以上経つ者です。

    ハッキリ言って最低。
    クレームを入れてもそのまま放置。

    おかげで借りてる駐車場に勝手に他人は駐車するわ、上に住んでる人は夜中だろうが洗濯機回したり子供を走らせたり。

    夜の仕事をしてる人を悪く言うつもりありませんが少し貸す人は選んだほうがいいと思います。

    もしくはちゃんと管理してほしい。

    部屋にいろんな男とチンピラ?***?浮気相手?みたいたのが出入りされてはこっちが普通に生活しにくい。

    何も対処しないくせに退去する時は高額なリフォーム代が請求されるようや管理会社なのでやめたほうがいい。

  2. 460 通りがかりさん

    ※退去される方へ※
    どんなに綺麗に使っても
    畳表の張り替え
    襖(襖)の張り替えを強要してきます
    その際の費用を投稿します
    近々退去予定の方は予め格安業者で
    修繕しておくことをお勧め致します

    東建コーポレーションの請求してくる費用※
    ☆畳表1枚
    (最低で)5千円
    (最高)1万円
    ☆襖1枚
    4500円

    入居時に5万近くする光触媒クリーニングとやらを
    行っているにも関わらず退去時に3万2000円追加で
    徴収されます

    東建コーポレーションは敷金等返す気は
    サラサラ有りませんので
    敷金の返還を希望する際は事前に修繕しておくことを
    お勧めします

    ※今回の畳と襖の補修工事費用
    畳12畳 6万
    襖 1万5千円
    合計 7万5千円
    ※別の業者で事前に見積もりした価格
    畳12畳 3万6千円
    襖 1万2千円
    合計 4万8千円

    今回の退去時には何だかんだで敷金の返還どころか
    追加で3万2千円追加徴収されました

  3. 461 入居者

    東建コーポレーションの管理の下、
    アパート住んでもうすぐ2年が経ちます。
    正直ひどいものです。
    通勤と部屋の広さと車のスペースで決めましたが、
    ・入居するときはともかく汚い。ハウスクリーニング入れると言っていたがどこを掃除したのか謎。水回りが特に汚い。
    ・階上の騒音を相談しても対策なし。
    ・以前車を置いて留守の間、車のガラスが割られており(おそらくイタズラ)、同じくアパートに住んでいる方が東建を通して教えようとしましたが、東建はそのまま流したらしくこちらに連絡一切なし。
    ・総合的にただ謝るだけ。解決が全く見えないでこちらに諦めさせる。

    退去をもうすぐしますが、おそらく皆さんがいうように綺麗に使っていても敷金なんて返ってこないでしょう。対応次第ではこちらも法的措置をとります。
    青森営業所は対応が最低でした。

  4. 462 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 463 匿名さん

    東建は本当に最悪です!いきなり洗面台の水が出なくなり東建に電話したら返ってきた言葉は「水道代払ってます?水道の担当者に電話して下さい」ありえないでしょ!水洗トイレの水が流れなくなり電話したら、電話越しでメーカーや品番など聞かれ回答したにも関わらず、2週間経っても連絡がない!こちらから電話すると業者から電話ありませんか?無いから電話してるんだろうが・・・!その1週間後業者より電話ありまたメーカーや品番など聞かれ、その後1週間後に修理!ありえない!洗面台の排水より水漏れがあり電話したところ現場確認に行きますので使用しないで下さいと言う事で待っていたが2週間経っても来ない!電話したらやっと来て現場確認。劣化による水漏れですので業者に手配しますと言われ待ったが、1ヶ月しても連絡がない!我々家族はずっと洗面台は使えず台所で歯磨きや洗顔など全てを行う事になりすごく不便を強いられていた。さすがに1ヶ月経過した為、電話したところ部品も届いているので業者から電話ありませんでしたか?と言われた!その確認を行い電話をかけてくるのが本来の姿ではないでしょうか?!家賃は当たり前に払っているわけですから壊れる物は仕方ありませんが1日でも早く通常の状態に戻す事は最低限の事です!東建の担当者が逆の立場だったら同じ事を思うはずです。家を貸す業者がいればその家を借りる人がいる・どっちが欠けても成り立ちません。だからこそ誠意を持った対応が必要だと思います。私と同じ思いをしてほしくありませんので投稿させていただきました。

  6. 464 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 465 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 466 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 467 評判気になるさん

    最悪ですよ。
    電話かけ直すと言って
    かけ直してこない。
    こっちから電話したら
    担当がいない。
    そんなんばっかり
    口約束は破るのが当たり前

  10. 468 匿名

    東建コーポレーション(ホームメイト)は最低!

    内覧を希望してメールでやりとり。
    『契約更新は出来るのか?』の質問に回答なし。
    『店舗が遠いので物件近くの駅で待ち合わせでも良いか?』の質問には『来店が会社の決まり』と回答あり。
    雨の中1時間もかけて電車で谷町九丁目まで行った。
    『この物件は更新出来ないんですよ~』と。
    メールでのやりとりで『入居希望は7月頃』と伝えていたにもかかわらず『次の借り手が決まっているから6月の退去になります』と。
    契約更新出来るのか尋ねたはずだと言うと『あ、更新は出来るんですよ、でも家賃がはね上がります』と。

    入居前に退去って、どーなん?
    客を騙すのなら、もっと上手に騙して欲しいわ。
    死亡者が出た事故物件だと言う事も、客は事前に調べてるのは当たり前。
    ひたすらウソをついて隠し通そうとする。

    プライドがないんでしょうね。
    自分の仕事に対して。

    最低、最悪です、東建コーポレーション(ホームメイト)は。
    『電車代返せ!』と言いたい。

  11. 469 匿名さん

    社員の教育がなってない‼確定申告の時期なのにかれこれ10年まともに送ってきたことがない‼こちらが何度も催促の電話をしても尚知らん顔ってどうなってんの?大阪府寝屋川市内の店舗とだけ言うときますが、大なり小なり受けたからには責任と義務が有るのではないでしょうか!こんな社員が居ては東建さんの看板が汚れてしまいますよ。看板、名前の重さを背負った素晴らしい社員を育てて下さい!

  12. 470 匿名さん

    >>469
    だがしかし、断る!

  13. 471 匿名さん

    退去時に 嫌な思いをしたので、自治体相談窓口、消費者センター、無料弁護士相談、不動産団体相談、その上でこっちの言い分納得してないので払いませんいうたら、請求してこなくなりました。
    人をみて変な言動ゆすりみたいなしてきます。
    こっちは録音、証拠残しました!
    泣き寝入りなさらぬよう!

  14. 472 匿名さん‐評判気になる

    >>187 匿名さん
    それな!今日私も面接行った!(笑)

  15. 473 口コミ知りたいさん

    >>460 通りがかりさん

    >>468 匿名さん
    電車代返せと言った方が良い

  16. 474 通りがかりさん

    入居時の契約書などは熟読してください
    曖昧な表現の契約書で最終的に退去する際
    多大な金額を要求されます(敷金帰ってきません)
    賃貸に関する国交省のガイドラインをよく読み
    請求されても払わないようにしてください
    通常使用で出来た畳の日焼け等も総張り替え等で
    敷金から引かれます
    明らかに過失で損傷していない場合は
    畳の日焼け
    クロスの汚れ
    室内のクリーニング代
    等は借り主の敷金を使用してはいけないことになっています

  17. 475 マンコミュファンさん

    丸亀店の態度が非常に悪く、対応も最悪で、非常に不愉快になりました。アパートも下の階の住民の生活音も非常にうるさく、東建は絶対にやめた方がいいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 476 匿名さん

    5年住んで退去費用40万請求されました。
    ペットを飼ってたので過失で床の破れ等あったのでもちろん一室分の張替えは納得していますが、その他にも全部屋のフローリングとクロスの張替え、またクリーニングも取られています。
    納得できずガイドライン通りの請求を、と告げたところ「法的縛りはありませんよね?」との回答。くそです。こちらが話す前にまくし立てるように物を言ってきます。本当最低ですよ。どうせこっちは面倒臭いクレーマー扱いなんでしょうね。
    もう少し戦ってきます。

  19. 477 価格リサーチ中さん

    東建は辞めた方がいいです。以前、東建の物件に住んでましたが、***を入居させ、その***が私にイチャモンをつけ、東建から退去させられました。また、退去前に、部屋に勝手に入り、窓を開けて換気をする等、あり得ない東建のやり方は、本気で裁判をしようと思った位です。その東建は高知市イオンの前の店舗です。

  20. 478 匿名さん

    先日立ち会いがあり、敷金114000万を預けていたのにも関わらず、ついかで130000万請求。びっくりしました。過失を認めてもそんなに出せないと言うと、50000万まけるから80000万払ってくれと言われ。しぶしぶサインしたものの、納得いかず行政書士に相談。行政書士の方も不当だと判断。依頼しました。泣き寝入りしないでください

  21. 479 匿名さん

    >>471 匿名さん

    >>471 匿名さん
    私は行政書士に依頼しました。

  22. 480 マンション掲示板さん

    本当東建は最悪
    クレーム入れても全く解決してくれようとしない
    なのに退去の時はここぞとばかりにケチ付けて少しでも多くクリーニング費用を増やすのに必死
    引っ越しして良かった
    二度と住みたくない

  23. 481 匿名さん

    東建周南支店最悪です。迷惑駐車の相談をしても何もしてくれない、めんどくさそうな感じに電話応対される。ふざけんな!二度と東建の物件は借りません。

  24. 482 eマンションさん

    わたしは、
    勝手に駐車場場所かえられて、1番入れづらい場所にされました。本当にこまってしまいってます、文句言ったら退去されますかね?

  25. 483 岡崎

    先日退去しました。
    転居届を出しましたが
    1部郵送物が退去した部屋のポストに届いている様でした。オートロックのため
    確認して欲しいと言いましたがものすごくめんどくさいという感じの対応をされました。
    それ以前にも郵送物を確認して欲しいと言っていましたが
    連絡すると言ってこちらから催促するまで連絡なし。
    本当に誠実ではないです。
    時間をくれと言われ
    連絡がくるか不明です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  26. 484 通りがかりさん

    私の所は対応はいいです
    連絡したらすぐに動いてくれるし、駐車場代もサービスしてくれてます

    退去時のことが悪く書かれてるの多いですね、もうすぐ引越す予定なので心配になってきました、、

  27. 485 検討板ユーザーさん

    三流会社の対応です。
    新築で入居しましたが、床下収納がすぐにガタつき、確認したところなんとネジが最初から一本はずれていました。
    ネット開通工事の相談をしたところ、担当者にその場で雨漏りがするかもしれないから難しいと言われた。
    諦めきれず、メーカーより説明依頼をしたところ配管が通っているので問題ないとのことで工事開始。
    しかし配管がつぶれていて通らない。
    後日東建の工事部が来て壁を一部開けて確認、これはひどいと自画自賛。
    さらに後日壁紙補修。
    補修終了後、「これでよろしいですか?」
    絶句してしまいました。

    良い社会勉強になりました。
    早く縁を切りたいです。

  28. 486 通りがかりさん

    何が悪いかを簡単に書けば、会社が社員に対し、高額の報奨金を餌に、仕事をさせている事です。当然社員は、金のために、いい加減な事をやるのです。お客様の事は二の次です。年中社員募集しているのは、人の道を外してでも、金のために動く人を募集しているのです。暴力事件を起こしても、普通に支店長やってたり。呆れますよ笑

  29. 487 口コミ知りたいさん

    元社員です。会社は社員を消耗品としか見ていなく働く社員も金のために違法を犯して契約させてます。入居も建てるのもやめた方がいいです。

  30. 488 匿名さん

    春日井の東建のホームメイトで借りてましたが修繕は一切しません。しかも、大家さんがかなりのケチてでお金がかかる事は一切しません。
    ずぐに何かあると弁護士を出して来ます。ここでは二度と借りません。

  31. 489 匿名さん

    契約を決めた途端、ガラリと代わった社員さんの態度…入居日の社員の対応の悪さ、本当にひどかったです。他県から引っ越してきて、道も分からない人のことなど微塵も理解できないのでしょう。次はないです。周囲の人にもやめたほうがいいと忠告してます。

  32. 490 eマンションさん

    >>459 匿名さん
    うちは富士店ではありませんが同じ意見です。上の方が夜中に洗濯機回してそれを干す時に窓をいちいちバタバタ開け閉めされかなり迷惑してる事と、歩く音の騒音が酷くクレーム入れても私生活なので仕方ないと言われました。非常識にも程がある!

  33. 491 名無しさん

    東建コーポレーション平塚支店の退去後の対応が最悪。
    もうあんなところ一生使わない。
    潰れてしまいえばいい。

  34. 492 匿名さん

    支店の人に部屋を覗かれた。
    警察にも相談したが、覗いた本人はしてないの一点張り。
    なので取り合ってもらえず…
    実際に家の裏をうろついていた所を近所の人は見ています。
    担当を変えてほしいと支店に言っても変えてもらえず、本社に電話しても、大家の強い要望で担当は変えられないとの事。
    犯罪をしている人を平気で働かせ、入居者の事は一切考えない会社。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  35. 493 匿名さん

    入居当日、重量鉄骨で壁が厚いので音漏れはしないとの事だったのに、となりの人のいびきが物凄く聞こえます…
    上の人の椅子をひく音がうるさく、水が配管を通る音がジャバジャバうるさいです。
    縦長の2LDKに住んでいますが、外にいる人の声が反対側の部屋まで聞こえます!
    本当に重量鉄骨ですか?

  36. 494 名もなき人

    本社が最悪です。FC店とのクレームで電話したのですが笑いながら聞かれ対応も横柄でろくに調査もせずにこちらが悪いと言われました。本社は関与しない、二度と電話しないでくれとまで言われました。誰に言えばよいのでしょうね?

  37. 495 匿名さん

    対応最悪。FC店で威圧、暴言、警察にも通報しましたが本社からの電話は笑いながら受け答え調査も適当、事実を認めず逆にこちらが悪いと怒鳴られました。二度とかけてこないでくれ、当事者どうしでやってくれだそうですよ。こんなとこで借りられるわけない!

  38. 496 匿名さん

    お客に平気で暴言吐きますよ。

  39. 497 匿名さん

    >>495
    そりゃクレーマーの長電話なんてまともに対応せんよ。時間の無駄でしょ。
    弁護士なら30分5000~10000円で話聞いてくれるよ。

  40. 498 匿名

    壁は薄いしペット可を謳っているだけで防音ではないな。

  41. 499 匿名さん

    もともとは個人管理の物件だったのだが、オーナーが無能すぎて夜逃げ多発のため、東建の管理になったのがちょうど3年前。

    それまでは一切なかった生活騒音に対する苦情が発生。

    家賃ばかり取り立てて、修繕業務などは一切行わないどこか、契約外の行為をしている住人を取り締まろうとしない。

    しかし、どこへ行っても同じかと思うと引っ越す気にはならない。

  42. 500 名無しさん

    初めて東建の賃貸に入居したが、防音対策が一切されていない欠陥物件。
    鉄筋コンクリートなのに、隣のいびき、トイレットペーパーを巻き取る音、
    水道の音など、あらゆる生活音が丸聞こえ。
    上階のドスン、ドスンという足音で毎日早朝に目が覚める。
    よほど音に鈍感な人しか住んではいけない。

    以前住んでいた、他社の軽量鉄骨アパートの方が静かだった。
    入居して1ヶ月経っていないけど、解約通知済み。

  43. 501 匿名さん

    営業マンが当社の立てているアパート位の横に同じようなアパートを横の土地の地主に頼んで立てようとしています。
    自分の物件はまだまだ築浅ですが、そんなに部屋が埋まっていない状況でそれでも需要があると言って隣の地主は信じ込んでいるようです。
    どちらの物件も空くのでむやみやたらに営業するのは辞めて欲しいです。

  44. 502 eマンションさん

    既に退去しました。物件は重量鉄骨でしたが、隣の音は丸聞こえでした。また、管理会社の方も契約更新時に書類記載ミス(再送して貰いました)、退去時も書類の発送不備、各種手続きの説明なし、など会社としての教育も大丈夫か?と今後お世話になることは無いと思います。

  45. 503 匿名さん

    やっとの思いでペット(小型犬)可のアパートを見つけました。
    しかし豆柴は小型犬には入らないという理由で却下されました。
    だいたい今時ペット可がダメとか終わってるし。
    見もしないで判断するな!
    なら最初からペット可をうたうな!
    頭に来る‼

  46. 504 岐阜県

    私は東建管理物件に入居して一年半ですがこの間に、共用BSアンテナの交換、自室のエアコン、蛇口の交換を要求しましたが、直ぐに対応してくれました。要は大家さんが物分かりが良いかどうかで対応が決まるみたいですね。

  47. 505 ささ

    東建はやめた方がいいです。
    入る時はいいですが、出るとき…。
    7月に退去したばかりですが、対応に驚きました。
    最後の立ち合いで、担当者とリフォーム業者の2名で来ました。
    リフォーム業者はほぼ全て新品に交換するとの事で、退去費用48万円との事。
    しかし敷金礼金の残が13万円あるので、支払いは35万円で。そこで、この35万円は、大家に持ってもらうとの事で、返金は無し、という事でサインして下さいとの事。もし、不服があるなら時間をあげますが、その時は大家に持ってもらう35万円の話は無しで、と言われました。
    今までは敷金礼金なんてほぼ全額返ってきていたので、この様な事は初めてで、ありえねー会社だなと思いました。
    敷金礼金の戻りは元々期待はしていなかったので、サインして全て終わりました。
    戸建て購入したので、もーアパートに入る事はありませんが、被害者が出る前に。

  48. 506 匿名

    東建の物件に住んで1年半ですが、その間不具合5回。社員の対応も最悪で、修理は急を要する用件でも4~5日は待たされました。『そちら方面に行く都合がある時についでに寄らせていただきます』という対応でした。私はまめに掃除もしてそんなに雑に扱っていることはないので、こちらのせいではないです。その割りに1度も謝罪の言葉を頂いたことはありません。『謝ってはいけない』というマニュアルでもあるのでしょうか?正直大変不快です。今後周囲で賃貸を考えている知り合いがいたら、絶対にお勧めしたくはありません。誠意のない会社です。

  49. 507 名無しさん

    本日退去しました。敷金が返って来るどころか、30万円請求されました。こんな事は初めてです。噂通りの悪徳会社です。隣の部屋の咳払い程度でも、かなり近くに聞こえる上に、使われている材質も安物で、傷がつき易いにも関わらず、退去の時には1〜2mmの傷を理由に全張替え費用を請求されます。そうやって利益を上げている会社だと思います。

  50. 508 名無しさん

    最悪です。
    安普請で、壁がないのかと錯覚する位に隣の生活音が聞こえます。ペットボトルが転がる音も聞こえる位。
    見た目が綺麗なので騙されますが、壁や床も傷がつきやすく、退去の際に数ミリの傷でも探し出し、全面張替え費用を請求されます。退去費用のぼったくりで利益を上げている悪徳会社です。

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